ここはSS道場!
ここではショートなものを投稿したりそれへの反応・意見を募集してみたりできます。わからないことも相談すれば誰かが答えてくれる…はず…ここで学んだことをSS生活に生かせたら幸いです
あまり長いもの・ストーリー性のあるものは別のスレでやってね!ここなんかではもったいない
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おしらせ
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フレンズピックアップ企画
週間フレンズ+月刊けものを統合し、総合ファンスレとしてリニューアル
詳しい事はスレで
秋イベント
けもがたり
変則隔週日曜日 22:00~23:00 けもがたりの場所
11・12月の予定 🐸<もう今年も終わりでありますなぁ
11/3 黄色い生き物の話 モンキチョウ、キビタキ、ウデフリツノザヤウミウシなど
11/17 赤い生き物の話 アカゲザル、タンチョウヅル、ベニザケ(繁殖期)など
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/1 緑・青色の生き物の話 ミドリムシ、ウグイス色のメジロ、アオツラカツオドリ、マルタタイガーなど
12/15 雪と氷と生き物と ユキヒョウ、ニホンザル、アザラシ、ワカサギなど
12/29 これまでのけもフレとこれからのけもフレ プロジェクト10周年!
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日記
2024/9/9
久々の日記更新。この前三次コラボに行ってきました。親になると子供目線で施設を見たり色々と気付きが出てきますね。
2024/12/15
熱中症になった
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SS道場だ!
昔別のところで投稿したやつです。アムールトラはリデザ前なので今の姿だと違和感あるかも
「わあ、すっごーい!お姉ちゃんたち魔法使いみたい!
ねえ、今のもういちどやって!」
ジャパリパークの巡業マジシャンのアムールトラとシフゾウは二人で練習しているとき別のフレンズに話しかけられた。
「ねえねえ、私もお姉ちゃんたちみたいになれる?」
「どうでしょう?練習していればきっとなれるよー?」
「ありがとう!私はコツメカワウソ!また会えたらいいね!」
「なんだ、シフゾウはやけにもててたね」
「えー?妬いてるのー?」
「いや、そういうわけじゃないんだけど…なんか昔の君に似てる気がしてね」
「そうかな…まああの頃はあなたみたいな素敵な手品が使えるようになりたかったから」
「下手でも一生懸命練習してる君も十分素敵だったよ」
「ふふ、ありがと…」
「よし、じゃあ練習を再開するか!キョウシュウエリアはペンギンなんとかっていう強大なライバルがいるんだ、手は抜けないぞ!」
ゆうえんちで二人によるビーストショーが始まる一週間前のことであった。
コツメちゃんのジャグリングは彼女らの影響…?
練習がてらバンドウイルカが主人公の短編SSでも作りたいけど、あまりにも掴みドコロがなくて全然わからん!
まずはプロット(あらすじ)作りだね。
「起」は決まったから、次は「承」or「転」
ドルかちゃんは何をしているのだろう?
海で遊んでたら誰かが来る?
それともどこかへ移動してる?
何かハプニングが起こる?
ドルカちゃんにActionしてもらおう!
ちょっとだけ活躍してちょっと人気者になってほっこり!みたいなのがいいなぁ
でもご褒美を要求する性質上話の主人公としてはちょっと難易度高そう
ほっこり人気者→2設定のドルカですか…
・オチで「代価を要求するんかい!」って誰かに言わせちゃうor
・ドルカ「ジャパリまん◯ヶになります」(⌒▽⌒) end →読者ツッコミ待ちor
・ちよっとヒネって「助けて欲しかったら」→「今回はツケとくね」 (^_−)−☆
そのままでも、やりようなら いろいろあるよ。
なるほどなー そう考えるとオチは割とつけやすいか
そこに至るまでの道中で大体折れるんだよなぁ 毎回
そうです。
実はオチと膏薬はどうとでも貼り付けられるのです。
次は「どんな活躍」をするために「どんな事件」を起こすか、ですね。
そこは後先を一旦忘れて「これが書きたい!」を設定してみましょう。
朝焼けの日差しが大地を照らし、
爽やかな風が木々の間を吹き抜ける
そこに一人の男がいた。
靡く首元のマフラー。セルリアンの心臓部とも言える石が腰部に収まり。体には体内のセルリウムを暴走を抑える黒光りするプロテクター。
手足にはグローブとブーツを履いている。
ソレは『人間』でもあり
ソレは『セルリアン』でもあった
だが『ヒト』にもなりきれず、『セルリウム』にもなりきれない。
彼は切り株に向かって歩き出す。切り株にはセルリウムによって構築されたヘルメットが置いてある。
ヘルメットはまるで昆虫を意識したデザインだ。
男はそのヘルメットを被り、口元をクラッシャーで隠す。
クラッシャーが嵌まるカチリという音が心地よい。
今、ここにキュルルやかばんとも違った『もうひとつのけものフレンズ』が始まろうとしていた
けものフレンズ ~Hi:BRiD Human~
ワクワクする導入部だね👍
続きみたいっす
新デザプロングホーンvs旧デザプロングホーン かけっこ対決!
ロードランナー「プロングホーン様はやっぱり速さナンバー1ですね!」
プロングホーン「ああ、今度こそチーターの奴に...」
???「ちょっと待ちなさい!」
プロング「ん?」
旧デザプロングホーン(以下プホン)「このプホンとかけっこで勝負だよ!」
ロード「おいお前!プロングホーン様に戦おうだなんて100年早いぞ!」
プロング「かけっこ...いいだろう!」
ロード「えっ!」
プホン「ふふっ、そうこなくちゃ!」
ロード「それじゃあ...位置について...よーい...ドン!」
同種族が2人出てくるとややこしいな!
作った私もそう思います
絵が付いてたらまだしも、文章だけだと書き分けが難しそー。
あと性能も変わらないだろうから、オチが予想ついちゃうのもなぁ…
うーん...難しいなぁ...
自分で思い描いてるものをいざ文章に起こそうとすると意外とうまく形にできないんよね
導入部は新旧出てきたとして、
ややこしさを逆手に取って、誰かの体に憑依させて→競走させる、
ーというのは どうだろう?
一例を挙げると・・・
博士&助手「同一個体では、どっちが先にゴールしたか、判別しにくいのです」
怪しい装置で旧ブロの精神→アライさんの体に注入
新ブロの精神→サーバルに注入
→どったんばったん大騒ぎ・・・みたいな
なるほどなるほど
#参考になれば・・・
ありがとうございます!😄
けものフレンズ ~Hi:BRiD Human~
「……これで、8体目」
男がそう呟きながら足元で崩れ去るセルリアンを見る。
ある日を境に突如として凄まじい進化を遂げたセルリアン。
これまではバスやトラクターといった形であったが今、彼が相手をしているのはフレンズと同じ形をしたセルリアン。
フレンズの身体能力、特徴を完全に複製した強敵をこれまで休みなく戦い続けた彼の体には幾つもの痛々しい傷がついており
セルリウムの返り血が彼を汚し、昆虫を模した仮面の複眼から滴り落ちる。
それはまるで
『同族を殺し、その悲しみを背負い、涙を流している』様にも見える
だが彼は歩みを止めない
彼はこの世からセルリアンを根絶させる為に戦い続ける
例え守るべき存在から『除け者』にされようとも戦い続ける。
男は近くに停めてあるバイクに跨がり、アクセルを吹かす。
マフラーから轟音とサンドスターがあふれでる。
彼の目から流れる涙は悲しみの涙なのか。それとも……
臭い文章ですまん
渋いぜ
続きが気になる
昭和のアウトローヒーローっぽい。
そこにシビれる憧れるぅっ!
ハードボイルドだ…
もちろんモチーフは言うまでもなく仮面ライダーでふ。はい
九年の間、かばんはミライの許に留まった。その間いかなる修業を積んだものやらそれは誰にも判わからぬ。
九年たって山を降りて来た時、人々はかばんの顔付の変ったのに驚いた。以前の弱々しい面がまえはどこかに影をひそめ、なんの表情も無い、木偶のごとく愚者のごとき容貌に変っている。久しぶりに旧師のボスを訪ねた時、しかし、ボスはこの顔付を一見すると感嘆して叫んだ。これでかばんはガイドの名人だね。僕たちは、足下にも及ぶものでないと。
さばんなちほーは、天下一のガイドとなって戻って来たかばんを迎かえて、やがて眼前に示されるに違いないその妙技への期待に湧返った。
ところがかばんは一向にガイドとしての仕事をしようとしない。いや、外にさえ出ようとしない。山に入る時に携て行った地図もどこかへ棄て来た様子である。そのわけを訊た一人に答えて、かばんはものうげに言った。
至為は為す無く、至言は言を去り、至射は射ることなしと。全然わからん、至極物分ものわかりの悪いジャガーはすぐに諦めた。ガイドを執らざるガイドの名人は彼等の誇りとなった。かばんがガイドをしなければしないほど、彼女の無敵の評判はいよいよ喧伝された。
様々な噂がフレンズの口から口へと伝わる。毎夜三時を過ぎる頃、かばんの巣の屋上で何者の立てるとも知れぬガイドの声がする。名人の内に宿るオイナリサマが主人公の睡っている間に体内を脱け出し、セルリアンを払うべく徹宵守護に当っているのだという。
かばんの巣に忍び入ろうとしたところ、入口に足を掛かけた途端にパフィンさんおやつをあさるのはやめてくださいとの声が聞こえ、覚えず外に顛落したと白状したフレンズもある。
それ以来、野生動物は彼の住居の10メートルは避て廻り道をし、賢いセルリアン共は彼女の家の近くを通らなくなった。
雲とたちこめる名声のただ中に、名人かばんは次第に老いて行く。既に早くガイドを離れた彼女の心は、ますます枯淡虚静の域にはいって行ったようである。
木偶のごとき顔は更に表情を失い、語ることも稀まれとなり、ついにはフレンズ化の有無さえ疑われるに至った。
「既に、我と彼との別、動物とフレンズとの分を知らぬ。リスはカピバラのごとく、カピバラはゾウのごとく、ゾウはシロナガスクジラのごとく思われる。」というのが、老ガイド晩年の述懐である。
ミライ師の許を辞してから四十年の後、かばんは静かに、誠に煙のごとく静かにゴコクエリアへ旅立った。その四十年の間、彼女は絶えてガイドをすることが無かった。口にさえしなかった位だから、ガイドとしての活動などあろうはずが無い。
もちろん、寓話作者としてはここで老名人に掉尾の大活躍だいかつやくをさせて、名人の真に名人たるゆえんを明らかにしたいのは山々ながら、次のような妙な話の外には何一つ伝わっていない。
その話というのは、彼が旅立つ一二年前のことらしい。ある日老いたるかばんがカラカルの許に招かれて行ったところ、その近くで一人のフレンズを見た。確かに見憶みおぼえのあるフレンズだが、どうしてもその名前が思出せぬし、何科なのかも思い当らない。
かばんはカラカルに尋たずねた。それは何と呼ぶフレンズで、またどんな動物なのかと。カラカルは、客が冗談を言っているとのみ思って、ニヤリととぼけた笑い方をした。かばんは真剣になって再び尋ねる。それでも相手は曖昧な笑を浮うかべて、客の心をはかりかねた様子である。
三度かばんが真面目まじめな顔をして同じ問を繰返した時、始めてカラカルの顔に驚愕の色が現れた。
カラカルは客の眼をじっと見詰める。相手が冗談を言っているのでもなく、気が狂っているのでもなく、また自分が聞き違えをしているのでもないことを確かめると、カラカルはほとんど恐怖に近い狼狽を示して、吃りながら叫んだ。
「ああ、かばんが、――古今無双のパークガイドの名人たるかばんが、サーバルを忘れ果てられたとや? ああ、サーバルという名も、その思い出も!」
その後当分の間、キョウシュウエリアでは、PPPはマイクを隠し、ツチノコは酒瓶を固く締め、ビーバーは木材を手にするのを恥たということである。
民俗学の伝承・逸話(?)っぽいスタイルは斬新で興味深いです。
ただ誤字(?)が多いと読者は物語に入り込みにくいですし、評価もしづらいと思います。
僕も投稿してから気付いて修正する、ということは ままあります。 ;^_^A
ーので、お互い気を付けましょうね。
元ネタが中島敦の名人伝なので誤字はたぶん原文から…
どんまい ヽ(´o`;
いつか、小説スレに投稿する予定のノムリッシュけものフレンズ二次小説の断片です。
ホワイトイエローの空の下
岩山に囲まれた城の地下深く
魔導生物(けものフレンズの世界で言うところのフレンズにあたる存在)集いて、談笑す。
自信がないけど書いてみました。
ノムリッシュけものフレンズ二次小説(仮称)
そこは、岩山に囲まれた城だった。四隅には魔導師が住んでいそうな高い塔。正面には高い門が目を惹く。折しも夕暮れ時、西日が差し込み、城壁を紅く照らしている。その光に導かれるようにして、どこからもとなく、魔導生物(フレンズ)共があつまってきた。
ノムリッシュけものフレンズの二次小説なのに、ノムけも語録が全く無くて申し訳ありませんでした。
けものフレンズK+ 〜もしも、自分がそこにいたら〜
カメラ君「やはりここなんだな。」
ジャパリパークを探して約一年。山を越え海を渡り、極寒の地や灼熱の地も耐えた。ジャパリパークの存在はあることは知っていた。
人間が大絶滅を起こして約2020年たった。僕は6人の研究者とともに、大絶滅を予想して宇宙空間に逃げ出した。2000年もの間、低温室の中で眠っていた。逃げる前に、ジャパリパークが完成していた。ただ、ある研究をしていたから、一度も行ったことがなかった。大絶滅の寸前で完成したので、見る暇もなく逃げてしまった。
2000年たったある日に突然起きた。この低温室は宇宙に出てから約3000年後に再び地上に戻る設定だったが、2000年後に戻る設定になっていた。
宇宙船のカメラ君「クッソ!設定が1000年違っていただって!」
後悔するにも、すでに地上に降り始めていた。落ちる場所は、ジャパリパークから3000km離れた砂漠だ。若干位置がズレていたが、地上に降りた。
そこから自分は歩きに歩いて、やっとパークに着いたのだ。入り口は、2000年前のあのcmよりも壊れかけていた。まあでも、仕方がないだろう。パークに入ると、サバンナちほーがあった。
カメラ君「連絡するか。『えー、こちら3201cのカメラです。3202kの神威君応答願えますか?どうぞ。』」
空水神威君「『えー。こ..ザーッ空...です。どう...ザーッ。』」
カメラ君「いかん、通信環境が流石に悪すぎたか。」
サバンナちほーを、僕は探索して見ることにした。
To be continued.....
#このSSを削ぎ落として超シンプルに・・・
<どうしたら美人になれるんだろう?
<私に任せて!
<誰が「黙ってれば美人」よ!
<この通りだから教えてよ
「・・・」(仕方ないわね、こうよ!)
「・・・」(なるほど。 こうだね!)
<「・・・」(声に出してくださーい)
とりあえず短編SSイベントのために話を作ろうと思っているが
主人公はもちろんドルカ
テーマ秋なんで最終的にみんなで焼き芋食べて終了
ドルカ「焼き芋が食べてみたいなー」
↓
紆余曲折
↓
ドルカとそのお友達「おいしー!」
で終わりたいのだが参考までにざっくりとでいいから、みんなならどんな展開にしてみるとかどういうキャラ出てくるとかなんかアドバイスあったら欲しい
けもフレのお話だったらただみんなで集まってお芋掘ってお芋食べる、だけでも話としてはほっこりしててよさそうですね
緊張感を出したいのなら途中でセルリアンを出してみるとか?
芋リアンの出番か
最近ニコニコで見た「きゅーさい」さんの作った話(こちらはスイカ)
マイルカ「とっておきのサツマイモ畑を知ってるから取ってくる!」
↓
畑がセルリアンに荒らされキレイな芋が残ってない。
↓
別の畑に来たものの、こちらも荒らされ、残った芋はアライさんの手に。
フェネックへのお土産だと喜ぶアライさんと、何も言えないマイルカ。
↓
手ぶらで戻るマイルカはセルリアンに取られたことにする。
心配するミーアと残念がるドール。
↓
様子のおかしかったマイルカを見て追いかけて来たアライさん。
フェネックのことは気にしなくていいと芋を渡そうとする。
断ろうとするドールたち。
そこにアライさんを迎えに来たフェネックが現れ、事情を察する。
帰ろうとする2人と引き止める3人。
↓
みんなで焼き芋
あらましだけでも面白い
参考になるなー
焼き芋の話に合わせるため、
ストーリーの抜粋・省略、登場人物・アイテムの変更などを行っています
こんなスレあったんだ…(記憶喪失)
SSって絵より起承転結重要な感じがするよね!(適当)
前も言ったけど…
シマ「こんな風に」
フェネ「キャラに喋らせるのが」
アライ「好きなのだ!」
シマ「…けど読みづらくないかな…?」
教えてえにわん
正直これだと他の動きがわかりづらい&間に割り込みづらい気がして限界が見える気が
かばん
「ぼくは読みにくいと思うので」
タイリク
「こんな風に書いているよ」
地の文はこんな風に(セリフとは一行空けた上で)
詰めて書くけどね。
それいいですね。いただき!
読みづらさとかは全く考えてなかった
そういう事もあるか
なんか、短編SSとか言っときながら展開を考え出すとどんどん滅茶苦茶長くなっていくんだけどどうしたらいいんだ😭
4コマ脳に切り替えましょう。
これで伝わるのか?と心配になるくらい削ぎ落とすしかないのです。
新聞とか週刊誌の4コマ漫画を参考に・・・(これはこれで以外と作るの難しいんですけどね)
4コマ風SS作ってみた
ドール
「焼き芋を作ろう!」 (^-^)/
マイルカ
「わっふーい!」\(^o^)/
ミーア
「作り方は分かってますの?」
ドール
「隊長さんに聞いてきた!」
ミーア
「その隊長さんは…?」
マイルカ
「まだお仕事だって」
ドール
「まあまあ。
まず枯葉を集めてサツマイモを中に入れます。
そして・・・
火を持ってない?」
ミーア
「忘れてきたんですか?」
マイルカ
「えぇ…?
まあ、持ってても私たちには使えないんだけどね…」
ドール・ミーア・マイルカ
「・・・」
インドガビアル
「あら? どうしたんですか?」
ドール
「あーー! いいところに!」
ミーア
「?」
マイルカ
「イルイルさん、火を持ってたり使えたりするの?」
イルイル
「いえ?」
ミーア
「どういうことですの?」
ドール
「任せて👍
イルイルさん、小噺を1つお願いします!」
イルイル
「は、はい・・・えーと
『焼き芋を食べるとおならが出るんですってね』『へー』
こんな感じでいいですか?」
その時、不思議なことが起こった!
???
「ヒゲじいだ燃やせぇ!」
🔥
4人は美味しい焼き芋を食べましたとさ。
丁度いい火口があってよかったぜ
[補足説明]
イルイルさんは屈指のダジャレ好きということで火付け役に抜擢しました。
少々ご都合主義っぽいですが、四コマの「転」はこれぐらい強引でも良いかな、と。(けもフレやし)
ただ「承」の隊長のフォローは、くどい気もするのでカットしていいかも?(ひどい)
短編会話
フレイル
「なあなあ兄ちゃん」
ガレイン
「どうした、わが妹よ」
フレイル
「なんであんなにセルリアンは雑魚なん?」
ガレイン
「...セルリアンの話か?」
フレイル
「だってあまりにも弱いんだもん。」
ガレイン
「お前さあ...軍勢減らすつもりか?」
フレイル
「大丈夫。私に手出ししてきたセルリアンたたき切っただけだから。」
ガレイン
「あいつらか。ならいいけどさ。」
(母上(女王)には適当に伝えておこう。)
短編支援会話
???
「『私に似た奴』を見なかったか?」
タスマニアデビル
「ん?ブラックバック何を訳わからないことを...というかなんで服変わってるんだ?」
???
「すまないが、そのブラックバックを呼んでくれ。」
タスマニアデビル
「わ、わかった。」
ザッザッザッザッザッ.....
!!!
「おい、これで良かったのか?」
???
「ああ、別にいい。私の口から言えるのはこれだけになるからな。多分。」
!!!
「あまり『過去』に干渉するな。お前という存在は並行世界として作られるから消えないが、お前の未来は消え去らないのだぞ。」
???
「それでいいのだ。それで...。」
考えてみたら『みすてりぃツアー』のような(なんちゃって)推理モノなんかはモロに
『犯人=ドルカ(実際はマイルカのうっかり)、凶器=フグ毒であることを証明せよ』なんですよね
但し、そこには説得力ぅは勿論、エンターテイメント性=国語(語彙)力ぅ、
そして話の流れを自然に見せるためには、伏線の積み方・エピソードの順番を組み換える『パズル力ぅ』も必要なのかも
※個人的には読書・映画鑑賞などが無意味だとは思いません。
なぜなら、そこには『お手本』があるからです。
そんなもんできてて当たり前だろうとか思いがちだけど、実際やってみると結構難しいつじつま合わせ
言うは易し行うは難し、ですよね。
あとマンガもこの動画で例えに出てきた「建築」に似てると思いました。
与えられたページ数をどう振り分け、コマ割りをし、
セリフの長さや大きさを決め、作品に仕上げる所とか。
4コママンガなんかは最たるものだと思います。
ドブネズミ………おまえの、その殺意、他人の存在を否定する能力………
アニマルガールなどが持って良い能力ではない………ましてや、この世に存在することさえ怖ろしい凶悪さだ……
本来なら、それに敵対したらその毒針を避けながら小さなネズミの体を狙わなければならない
ヒトの体になったおまえであれば多少狙いやすいと思っていたが………………
迂闊だった………
その機動力と持久力を併せ持つアニマルガールの身体こそ『ラット』の能力と相性が良かったとは………
本編に使うかもしれないけど書くのが早すぎたので置いときます。三点リーダー多用注意
キャラクター同士の情報共有をしているシーン自体は書かないけど幾らかは既に共有済みな情報があってもいいはず
とは言ったもののどのくらいの情報量までは自然かというのは書きながら探るしかないか………
どこまで読者に開示するかも難しいですよね
書き過ぎるとくどくなるし、書かな過ぎると「そんなん初めて聞いたけど?」となってしまう・・・
まあ、プロでも陥ることのある罠なので気楽にやりゃーいいか…と考えています