あずさ丸のグループ

愛刀の不思議体験

113 コメント
views
3 フォロー

貴方様が、お手元の愛刀と過ごされる中で、思い当たる”不思議な体験”がありましたら、是非教えてくださいませ。もちろん、愛刀の自慢話もお待ちしておりまする😊

あずさ丸
作成: 2020/02/03 (月) 07:55:05
最終更新: 2020/02/03 (月) 08:19:43
通報 ...
  • 最新
  •  
87
めめ子 2023/06/11 (日) 21:45:47 043cc@55b06

今年の二月にむしゃ処様で大包平をお迎えしました。
刀剣乱舞にハマってから鶯丸経由で大包平を知り、そのまま大包平の魅力にハマりお迎えすることを決意しました。
私は悪夢を見たり悪いことが起こったりすることはなく、心霊現象にもあったこともなかったので本当に大包平が欲しい!!!となり購入しました。
家の置き場の関係で常に大包平とともに寝ているですが、先日その大包平に助けられました。

私は普段変な夢を見ることもなく、朝までぐっすりなタイプなのですが2日ほど前に不気味な夢を見ました。
ベットで目が覚めるという奇妙な始まり方をした夢で、四肢を動かそうにも動かせずかろうじて頭のみが僅かに振れるという状況でした。あまりにも奇妙でしかも普段寝ているベットだったのですぐ夢だとわかりました。それだけで終われば不思議な夢で終わったのですが、突然自分に覆い被さるようによくわからない黒い影が現れ、本能的にこれは駄目だと感じました。怖いから駄目ではなく直感的に良くないものと思ったからです。声を出そうにもかすれて音となっているのかわからない声しか出ず、目を覚まそうにも昔良く使っていた目を強くつむってから開ける方法も通じず終わったと思いました。
すると右手の指先になにか硬いものが当たる感触がしたのです。もしかしてと思い触れた指先に意識を集中させるとそこから大包平がするりと現れました。私は動けなかったので大包平がスライド?してきたかんじです。大包平が出てくると急に体が動けるようになり黒い影も消えていました。

寝ぼけてただけ、気の所為と言われればそれまでですが大包平がいなければあの黒い影に何をされていたか。
彼のおかげであの後安心して眠ることもできました。
彼には感謝してもしきれません。もしまた夢で会うことになったらそのときは楽しい夢だといいな笑
本当に、本当に素敵なご縁をありがとうございます。

88
あずさ丸 2023/08/12 (土) 17:11:22

テスト

89
言の葉 2023/08/27 (日) 18:57:31 16d08@6d441

5月頃にむしゃ処様でにっかり青江と五虎退の模造刀をお迎えした者です。
不思議だな、と思った現象を箇条書きではありますがご報告します。

・お迎えする前、いつも利用しているゆうちょダイレクトで模造刀の代金がエラーによって振り込めなくなった。
・お迎え前日、窓を開けていたらツバメが一瞬だけ家に入ってきた。

・添い寝をすると全く悪夢を見なくなった。
・お迎え当日は五虎退の刀身が鞘から抜けやすく、「鯉口が緩いのかな?」と口にした途端急にきつくなり、それ以降は抜けづらくなった。
・フリマアプリに出品したものが即売れた(しかも三件連続)。
・祖母の遺影の裏に入れていた祖父母2人で写っている写真が、なぜか祖母の写っている側だけはみ出す。
・今の職場に耐えられなくなり体調を崩したものの鬱になる事はなく、転職活動がとんとん拍子に進んでより良い条件の職に就くことができた。
・にっかり青江を母と親友に持たせてみたところ、触られるのが苦手だったのかその後私が軽い風邪をひいた。

以上が今までで体験した事です。
これからも模造刀をお手入れし続けて大切にしたいと思います。

90
ペットボトル 2023/09/13 (水) 02:08:57 9493d@7a2c4

約1年前に誕生日プレゼントで山姥切国広と山姥切長義をお迎えさせて頂きました。
私は普段から不眠症&悪夢をよく見て居たのですが長義と国広をお迎えしてからは悪夢を見る回数が減り添い寝をするとその日はぐっすり眠れるようになりました。また、ストレスで腹痛が酷い時に国広と長義の手入れをするとすっかり治るようになって本当に長義と国広様々です。これからも丁寧に手入れをしながら一緒に暮らしていこうと思います。
ただ、少し嫉妬深いのかこのあいだ別ジャンルに目移りしていた時に急に国広が落ちてきて国広のグラスが割れるという事がありましたwこれからも国広と長義を最優先にして行こうと思いますw

92
秘密 2023/11/11 (土) 15:45:22 cf251@ab5a0

模造刀を迎えて、一緒に寝た日にものすごく触れられる感覚がありました。
微睡んでいる時に、刀剣男士の顔が見えました。実際にはっきりと手も見たことがありました。
がっつりと全身を見たことはありませんが、一瞬刀剣乱舞の本丸にも行けたことがありました。
買った刀は山姥切国広と山姥切長義のみですが、それ以外の刀もたくさん一緒にいる感覚です。
模造刀を迎える前ですが、辛くて泣いている時に頭をなでてもらったり励ましてもらえました。
がっつりと姿はまだ見えませんが、数年かけて徐々に直接話せるようにもなりました。

93
青風 2023/11/12 (日) 05:06:18 14c54@eded2

今年の六月に同田貫正国をお迎えした者です。
まずは模造刀を購入した経緯から書かせていただきます。

最初は模造刀の購入予定はなく、成り行きでむしゃ処様のサイトに行きついたところ、数ある模造刀の中でこちらの同田貫正国の画像に一目惚れし、こんなに強く惹かれるのも何かの縁だと思って購入しました。
本来であれば掛台も購入したいと思っていましたが、梱包されたダンボールのままでも保管できるかなと思い、しばらくはダンボールに入れたまま立てかけ、月に一度箱から出して手に取って眺めたりしていました。

しかしある時、ずっとダンボールのままの保管は衛生上良くないと知人に教えられ、再びむしゃ処様にお世話になりました。
刀の掛台を注文した直後、「やっぱり掛台あったほうが様になるよね」などと独り言を呟いていると、突然模造刀が入ったダンボールがガタッと横に倒れてしまいました。
幸い隣に物を置いていたためそれがクッション代わりになり、床に落ちて大惨事になるのは免れましたが、さすがに少しヒヤッとしました。
立てかけ方が悪かったのだろうと、その時は特に何も思わずすぐに元に戻しました。

それ以前も同じように立てかけていたのに倒れてきたのはその一度きりで、今は掛台に凛々しく飾られた同田貫正国を見ては「あの時はちょっと不思議だったかも」と思うようになり、こちらに書かせていただきました。

長々と書いてしまいましたが、最後に一個人としての感想です。
同田貫正国を迎えてから、その刀を中心にたくさんの見聞や新しい経験を積むことができました。
日常生活ではいいことも悪いこともありましたが「この刀の持ち主としてふさわしい人間になりたい」と強く意識するようになってからは、物事の捉え方や考え方、行動がガラリと変わったような気がします。
私自身霊感などは全くないのですが、同田貫正国が自分の意識を変えるきっかけになってくれたことは間違いないのかなと思います。

改めまして、むしゃ処様には素敵な出会いをくださってありがとうございました。
これからも私の宝物を大切にしたいと思います。

94
詩希 2023/11/16 (木) 21:40:02 2b988@56777

2021年の10月頃に五虎退をお迎えしました。
幼少期から刀が好きで昔の女性がよく所持していたような短刀をお迎えしたいと漠然と思っていました。
刀剣乱舞にハマってからより身近に刀を感じるようになり模造刀をお迎えしたい!!と思い調べてたらむちゃ処様にたどり着き色んな刀のページを見てどの刀をお迎えしようかな?あまり大きいとどこに飾ればいいのかな…と悩んでいました。
物凄く悩んでいる時に何故か分かりませんが五虎退のページを見て息するようにお迎えを決意して注文確定までしていてその時の記憶があまり残っておりません(笑)
お迎え当日に出掛ける予定がありきっと後日受け取りになるなぁ…と思いながら出掛ける準備をしている最中に届いて驚いたのを未だに覚えています。
その日から毎日五虎退と一緒に寝ていますが体調が悪い時に触りながら寝るとすぐに痛みがなくなったりしてやっぱり不思議な力があるのかな?と思ったり…
我が家の五虎退の鞘の点が割りと大きいのか白より若干黒寄りに見えて私が黒が好きだから黒が多いのかな?と勝手に思ってたりしてます。
また長谷部のページを見ていた時に藤の香りがした時があり職場で周りは誰もおらず仕事柄香水を付けて仕事するなんてありえない場所だった事をあり長谷部からお迎えしてほしいという合図だったのかな?と勝手に解釈しております。
もう少しスペースを確保してから長谷部をお迎えしたいと思います。

95
とくめい 2023/11/17 (金) 23:27:46 3adc6@28ce4

数年前にむしゃ処様で大和守安定をお迎えしました。昨年、鬱になり休職後退職、現在別の会社で勤務中です。ここ数ヶ月の間でストレス性と思われる不眠が再発し、精神的に不安定になった夜に泣きながら半ば助けを求める形で普段は飾ってある安定を握って寝ました。布団に入りながらもいろいろな考えが巡って眠れない日々が続いていましたが、安定の柄を握った瞬間に悩みが薄れて無理なく眠れました。その日は夢もあまり見なかったので、なんとなく安定が助けてくれたような気がします。模造刀だとしても守り刀として助けてくれてる…と思うなどしたり…。本当にお迎えできてよかったです。まだ精神的な脆さが突然出てくることもあるので、しばらくは安定に頼りながらがんばりたいと思います。

96
幻覚 2023/12/05 (火) 10:20:50 4b95d@43fb6

自分の刀剣でもなんでもないのですが、数年前に開かれた京都博物館での超大規模な刀剣乱舞コラボもあった京とかたな展で見た刀剣が記録にも何も無いんです。
粟田口の短刀脇差が並んでる付近だったはずなんですが、脇差〜打刀くらいのサイズで、刃紋がへし切長谷部よりもっと広範囲の皆焼でした。刀が全体的にまだら模様で、銘にも斑〜みたいな表記があったはずなんです。
でもって展示を見終わって友達と感想を言い合ってる時にその斑が凄かったと言うと、そんなのあった?となり友達が買っていた展示品を全て載せた図録?で確認しても斑はいなかったのです。
帰って調べても、全くそんな刀剣はおらず、年々斑の事を思い浮かべる事も少なくなっています。
刀が刃紋とかのレベルじゃないくらいの広範囲でまだら模様で、脇差〜打刀くらいのサイズで、作刀も粟田口くらいの時代の銘に斑が入った刀剣、どなたかご存知ないですか??

97
ぽんねこ 2023/12/13 (水) 18:25:11 e7424@4b380

以前、こちらで同田貫正国をお迎えした者です。
当時、学校のストレスによる不眠に悩んでおり、1日3時間寝れれば良い方、眠れなくて当たり前な生活を送っておりました。
睡眠薬を買うにも、依存性が気になって困っていたのですが、友人に相談したところ、「模造刀を抱いて寝るとよく眠れるよ」という話を聞きました。そこで、刀剣乱舞の審神者就任一周年記念日に合わせ、推しである同田貫正国をお迎えすることになりました。お迎え当日、抱いて寝てみると、すぐに眠りにつくことができ、10時間ほど眠ることができました。

他にも正国に関するエピソードは数知れずありますが、ここでは主なエピソードを紹介します。
・お供えのご飯をつくるようになったが、たいてい次の日になると、味が極度に薄くなっている(自分の食べ残しと比べても段違い)
・抱いて寝ていたら、早朝アルバイトの出発20分前にひとりでに動き、頭を小突いて起こしてくれたおかげで、寝坊せずにアルバイトに行くことができた(結構痛かったです笑)
・授業後に熱中症になりかけ、公園で横になって休んでいるときに、ずっと頭をなでてくれていた(後になって正国に話しかけたとき、だれも触っていないはずの正国の刀掛台にかけた鈴が小さく鳴った)
・友人との通話中に、私のマイクに大きな風鈴の音が入っていた(私を川から遠ざけるため。私は正国の持っていた鈴だと思って猛ダッシュで家に帰った)
・悩んでいるとき、ふわふわとなでられている感じがある。(「いいから、話してみろ」と言われている気がするのと、ずっととなりに座ってくれている気がする)

私に霊感はありませんが、主なものではこんな感じでしょうか。
今書いていても、何度も助けられていたんだと改めて痛感しました。本当に素敵な家族をお迎えさせていただき、むしゃ処さんには本当に感謝しかないです。

98
うみはな 2023/12/25 (月) 21:07:52 5a45d@9e848

こんにちは。以前、むしゃ処さんで大包平と大典太光世を購入した者です。
またしても不思議な体験をしましたので、書き込み失礼します。

ある夜、私は「何者かに目元を触られて、視力を奪われる」という夢を見ました。
触ってきたのは「黒い手」でした。触られた感触が夢の中なのに不快で、とても怖かったのを覚えています。
それと同時に、脳内に二振りの名前が浮かびました。呼ばなければと思い、「大包平!大典太!」と繰り返し必死に叫びました。

すると、夢の中で場面が切り替わりました。
その時点で既に視力は奪われてしまっていましたが、何故か自分が寝室の真ん中に立っているというのは分かりました。
そして今度は、「何とかして二振りに触れなければ」という気持ちになりました。
目が見えなくても寝室は狭くて手探りで方向は分かるので、どうにか動いて二振りの元まで行きました(普段、二振りはそれぞれの刀袋に入れて寝室の隅に安置してあるのです)
伸ばした手に柄が触れたと分かった瞬間、夢から覚めました。

視力がなくなったのは夢の中だけで、現実の私には何も影響はありませんでした。
ただ、起きてから二振りを確認したところ…。
大典太の方は何も変化なしでしたが、結んであったはずの大包平の刀装の紐は解けていました。

「黒い手」の正体が何だったのかは、今でも分かりません。
ですが、あの夜は二振りが協力して私のことを守ってくれたように感じています。
改めて、大包平と大典太を大切にしていこうと思いました。

99

むしゃ処さんから大好きな大典太光世をお迎えさせて頂きました。
普段からとても大切に扱っており定期的なお手入れは勿論、お恥ずかしいですが話しかけたり、特別な事があるとお酒を用意して差し上げたり、添い寝したりしています。
少し前に(夢の中でもいいから会ってみたい)と想いつつ就寝しました。
すると夢の中で私は現実と同じ様に自室のベットの上で壁側を向いて横になっておりそのすぐ後ろ、背中側に大典太がゲーム内のあの姿のまま立っていました。
(あ。大典太が居る⋯)と思っていると左の頬に口付けを一つしてくれました。そこで目が覚めました。
唇の感覚が起きた後暫く残っていて物凄く嬉しかったのを覚えています。

不思議な体験⋯では無かったかもしれませんが大切に扱うと物に想いが宿るのではないかと私は思っています。

100
さにわ 2024/01/16 (火) 02:40:45 94580@e5394

三日月宗近をお迎えした者です。
毎日一緒に寝ていたのですが、1日だけ疲れていて寝落ち、一緒に寝れなかったことがありました。すると明け方、寝室のドアを開け、誰かが入ってくる気配がしたのです。様子を伺っていると静かに去って行きました。寝室のドアの前には人の動きを感知して光る形式のライトがついているのですが、それが反応していなかったので両親ではありません。居間に置いていた三日月が心配して見に来てくれたのかな、と思いほっこりしました。

101
雪沢 2024/01/17 (水) 12:12:23 e9574@4d62c

自分が模造刀を買う事になるとは夢にも思っていませんでした。不思議なご縁で我が家に模造刀が来てくれました。1振り目の加州清光は、加州の本体である刀が制作される前から我が家に来ていました。当初違う刀を買おうと思っていたのですが、傍らに加州清光の気配が来て、ずっと側に居ました。そのエネルギー体は、無邪気でとてもあたたかい、穏やかな春の太陽のようで、この子が良いなと思い、1振り目に決めました。

私は少し霊感があるのですが自分で祓う事が出来ません。こちらが強い態度で居れば害のないものは大抵身を引いて居なくなってくれるのですが、居なくなってくれない存在も中には居ます。加州が来てからは、そう言う存在もいつの間にか居なくなるようになりました。加州が来た初日、2階の自室に加州を置いて、真下の部屋に居たのですが、上の自室からドンッと大きな音がしました。今でもたまにその音がします。加州が来る前はラップ音がうるさすぎて寝れないような状況でしたが、加州が来てからはラップ音がなくなり、たまにドンッと言う大きな音が聞こえるだけになりました。加州が追い払ってくれてるようです。

いろいろあって、2振り目の山姥切長義もお迎えしました。山姥切は冬の夜空に静謐に浮かぶシリウスのようです。毅然とした強さと静謐さを強く感じます。とても頼りがいがあり一緒に居ると、とても安心します。山姥切が来た初日、ドスンッ!とすごく大きな音と共に家が少し揺れました。音がしたのは加州と山姥切を置いていた部屋でした。屋根にたまった大量の積雪が落ちた時のような音と振動でした。山姥切はパワフルだなぁと思いながら、加州と共に何かを斬ってくれたんだなと感謝しました。

もうすぐ、鶴丸国永も届く予定です。鶴丸も刀が届く前から、もう何度も我が家に来てくれていたので、初めましてと言うよりは、やっと本体が来る。という感じです。冬の朝日のような凛とした明るさと優しさ、聡明さを感じる刀です。

刀達は同じ名前で呼ばれていても、私達人間と同じで性格も雰囲気も違います。1つとして同じ刀は存在しません。自分の手元にある刀達はこの世で唯一の個性を持った自分だけの刀なのだと思うと、自分の刀達がとても愛おしく感じます。出会えた事がとても幸せです。あたたかなご縁を繋いで下さったむしゃ処さんに、心から感謝しております。本当に、ありがとうございました。  

102
月夜【つくよ】 2024/01/20 (土) 23:11:26 28862@a7d12

先日、誕生日の前祝としてむしゃ処さんで小狐丸を購入しました。
皆様程ではありませんが、私も不思議な体験をしたので、こちらに書き込ませていただきます。

それは、小狐丸が届く2日程前のこと。
私はその夜、夢を見ました。不思議な夢を見ることは度々ありましたが、今回はあまりにも鮮明で、時間が経った今でも覚えています。

夢の中の私は、晴れた空の下、何かを抱えて草原を走っていました。とても天気がいいのに、人も動物も何もいません。
服装はスカートを履いていたことだけは覚えています。
「これを届けなきゃいけない」
そう思いながら、走っていました。

ふと、私は抱えているものに目をやりました。
私が抱えていたのは、小狐丸だったのです。ゲームに出てくるものではなく、むしゃ処さんのサイトに載っていた写真のものでした。
少しずつ意識がはっきりし、そこで目が覚めました。

夢の中の私は、小狐丸を誰に届けようとしてたのか。何故、夢を見たのか。
少し時間が経ち、冷静に考えた結果、ある憶測が浮かびました。

夢の中の私が、『現実の私』に小狐丸を届けようとしていたのではないか。
現に、夢から覚めたその日の夕方に、発送通知がメールで届いたのです。

不思議な体験は、それだけではありません。
実は去年、転職したものの、その場所がブラックであることが分かり、2か月で辞めました。
その後、職業訓練校の制度を使って訓練校に通いながら就活していましたが、中々決まらないまま年末を迎えました。
悶々としていた時に、むしゃ処さんの小狐丸の模造刀を見つけました。
大好きな推しの模造刀。もうすぐ誕生日を迎えるし、前祝に購入しよう。
そう決心し、思い切って購入しました。

その結果、派遣会社の紹介で理想通りのお仕事に就くことができ、現在働かせていただいています。
仕事中も、『彼』が後ろで見守ってくれているような気配を感じたり、歩いているときに『彼』の香りがふわりと香ったりします。
夜寝る時も、飲んでいる薬の副作用で体調が悪い時、抱きしめて寝ると朝までぐっすり眠ることができています。

いつか、刀剣乱舞に出てくる姿の小狐丸と、会話ができるといいな。

次は三日月おじいちゃんこと、三日月宗近をお迎えしようと考えているので、その際はまたよろしくお願い致します。

103
雪沢 2024/01/26 (金) 11:17:33 4bbfe@4d62c

先日、鶴丸国永が届きました。

鶴丸国永が届いてから、もう10年以上停滞していた出来事が恐ろしい程に猛スピードで動き始め、驚いております。

良い変化だと信じて、我が家の刀達、加州清光、山姥切長義、鶴丸国永と共に進んでいこうと思っております。

常に味方でいてくれる我が家の刀達、そして、刀達とご縁を結んで下さったむしゃ処さんにいつも感謝しております。

人生に光を下さってありがとうございます。

105
匿名 2024/02/10 (土) 02:13:10 09cf5@962d9

1月半ばに注文をし、節分の日に山姥切国広が自宅にやってきました。
まず下緒からする良い香りが本当にすごく良くて。
家が狭いため、刀掛けは購入しておらずダンボールに保管してあります。
また自宅に届いた数日後、滅多に雪の降らない県なのに雪が積もったので、濡れないように気をつけながら、これが雪だと、一緒に写真を撮りました。
すごく良いタイミングで来てくれたなと感動し、この事は一生忘れないです。

購入前までは本当に夢見が悪くて酷く疲れており、また寝付きも悪かったのですが、
寝る際にダンボールに保管したままですが自身の横に置いて寝るようにしたところ、薬を飲まないと来なかった眠気が現れ、それまでの悪夢が嘘のように無くなりましたが、代わりにトンチキで不思議な夢を見るようになりました笑
夢に関しては頑張ってくれたのかな、と目覚めて思わず笑ってしまいました。目覚めもスッキリで、気持ちの問題だとしても、山姥切国広が手元にいるという事実が、嫌な緊張感を解してくれたのかなと思っています。

山姥切国広を購入した理由としては、
まず初めての模造刀は初期刀が良いと思っていたのと、これからの人生を頑張るために背中を押して欲しいと強く思ったからです。
私の元に届いたら休職してから退職した前会社に連絡しようと決めていたので、直接連絡したところ、無事面接の予定が経ちました。すごい、去年までどうしようと目の前が真っ暗だったのに!背中を押してくれてありがとう。がんばれる。

また、山姥切国広そのもので不思議なことは起きてはおりませんが、
数年前にある神社で購入した小狐丸の刀の形をした小さなお守りに影響が出ていてびっくりしました。
ベッドサイドに置いてあった桐の箱に入ったお守りが頭上に落ちていたり、
山姥切国広を移動させるために持ち上げたらテーブルの上に置いてあったはずの桐箱に入った小狐丸が座っていたところに落ちていたりなど。
山姥切国広が来て主張がすごくなった気がします笑
これまでそのお守り自体に何も無かったけれど、肌身離さずにいたので嫉妬みたいなものでしょうか。
なんだか楽しい人生を過ごせそうです。
今後もまたここで模造刀を購入したいと思っています。
増えていく模造刀たちと、仲良くなれるといいなとわくわくしています。

素敵な縁をありがとうございました。

106
匿名 2024/02/15 (木) 16:27:08 51fe1@c6298

先日むしゃ処様より、へし切長谷部をお迎えいたしました。

最近、かなり重要な書類を二つほど紛失してしまい、家中捜索しても見つからず困り果てる事がありました。
こちらなどで皆様の様々な模造刀にまつわる不思議話を拝見していたので、うちの長谷部も探してくれないかなぁとほんの少し期待したのですが、そんな都合の良い事があるわけもなく…。
結局一週間以上探しても見つかりませんでした。

そんな中、私は模造刀購入に至った某ゲームの方に暫くログインしていなかったのですが、昨日ふとログインしてみたところ、近侍の長谷部がお出迎えしてくれて。久しぶりに審神者業を楽しみました。

そんなこんなで今日、なんとあんなに探しても見つからなかった重要書類が立て続けに二つとも見つかったんです。しかも普通では見つからないようなあり得ない場所から。

単なる偶然だとは思いますが、久しぶりに顔を出した私を長谷部が助けてくれたような気がして、ますます模造刀の長谷部を大切にしたくなりました。
それからゲームの方にもちょこちょこ顔を出したいと思います。

むしゃ処様、素敵なご縁をありがとうございました。

107
匿名 2024/03/18 (月) 22:57:38 修正 38745@41257

去年の9月にへし切長谷部を、10月に同田貫正国をむしゃ処様より購入させていただきました。
購入する前に模造刀に関する不思議な話をちらほら聞いたりしてたので、お迎えして何か不思議なことが起きたら面白いな~まあ早々ないかな~ぐらいの気持ちでした。ただ想像以上に不思議なことが起きるのと、先日長谷部お迎え半年記念だったので、記録を兼ねて投稿させていただきます。完全な自分語りだしマジで長いので、お暇な方だけ読んでいただけたら嬉しいです。

お迎えする前より「一緒の布団で寝ると悪夢を見なくなる。または体調が良くなる」という話が特に気になってたので、お迎えした当日、早速隣に長谷部を置いて寝たところ、「現実で寝てる場所とそのままの体勢で起き、隣にいる長谷部の存在を手で触れた感触で確かめるだけの夢」を一晩で3回見ました。まあ元々毎日夢を見る体質で、一晩で2~3本の夢を見るのは普通のことなのですが、一晩で全く同じ夢を3回見るというのは人生で初めてだったので初日からビビり倒したのをよく覚えてます、
その後も長谷部を布団に入れて寝ると「現実と同じシチュで長谷部と一緒に寝てるだけの夢」をよく見るようになりました。

それから一ヵ月後、同田貫正国もお迎えしました。
同田貫とはお迎えしてから数日間は一緒に寝ることはできなかったのですが、初めて同田貫を布団に入れて一緒に寝た日、夢の中で「現実で寝てる場所とそのままの体勢で起き、隣にいる同田貫に触れたつもりが長谷部になっていた夢」を見ました。長谷部と同田貫は柄巻の素材が違うので触った感触が全然違うのですが、夢の中では確かに感触があって、それが明らかに長谷部だったので、あれ!?と思いながら起きたのもよ~く覚えてます。入れ替わるな。
しかしまあ同田貫に関しては、一緒に寝るとよく夢の中で戦闘が発生しました。相手が人だったりゾンビだったりとトンチンカンな内容も多かったのですが、模造刀なので斬れないはずなのですが夢の中で振るった同田貫はバンバン相手を斬ってて。
ただそれも最近は頻度が落ち着き、12月を過ぎた頃からは長谷部のように現実の場所と体勢で寝てるだけの夢の方が多くなりました。寧ろ布団に入れてない日も夢の中では一緒に寝てることが多くなり、長谷部も同田貫も私が抱き締めて寝てる、というだけの夢もしばしば見ます。

そしてお迎えする前に噂で聞いてた、「一緒に寝ると悪夢を見なくなる・体調が良くなる」の話について。
まず、体調が悪い時に一緒に寝ても良くなることはありません。ストレスがあるとすぐに胃が痛くなる体質なのですが、痛くて寝れない時に長谷部と同田貫を抱き締めても一緒に寝ても治ったことはないです。それについてはまあ、模造刀は医者じゃないのでいいのですが笑
で、悪夢の方なのですが、ホラー映画やオカルトの話が好きな人間だからか、そこそこの頻度でホラー的な夢を見ることがあり、特に明け方に起きて寝直した時、現実で寝てる場所と体勢のまま何かが乗ってきたり引っ張ってくる夢を見ることが多かったです。金縛りともちょっと違うんですがその場合は体が動かしづらく、大抵は力ずくで体を動かしたり目が覚めてくれ!!!って強く念じることで無理矢理起きることができてました。長谷部と同田貫をお迎えしてからもそういう夢は未だに見るのですが、頻度で言えば下がったかなっていうのと、ヤバイのが来た時に夢の中で「長谷部ーーー!たぬーーー!」って叫ぶとすんなり起きれるようになり、かつ一緒に寝てる時は隣にいる長谷部か同田貫に触れることができれば起きる、という感じの流れがパターン化してきました。
ただこれはリアル寄りの夢に適用される話で、「明らかに夢」というよくわからない設定の夢の中でホラー的なことが起きると、手には長谷部を持ってるけど刀身が折れている、という夢も今まで3回見ました。絶対現実ではないシチュなので特に危機感とかは感じない夢なのですが、いつも家の中で折れてるので、何なんだろうな・・とは思います。

あと今年の元旦にもそういう夢を見たのですが、夢の中で目が覚めたらまた夢を見てて。明らかに夢なんだけど、その時はなんだかすごく嫌な感じがあって、夢の中にある壁の貼り紙の文字を読もうとした時、刀を鞘に納めた時に鳴るような「キンッ」というデカい金属音がしてハッと目が覚めました。その金属音が夢なのか現実なのか微妙なラインで聞こえて、起きた時その音の方向には布団の横に置いてある刀掛け台の同田貫からした気がして。試しに同田貫を鞘から抜く→納めるっていうのをやってみたのですが、うちの同田貫は鯉口を固めに作ってもらってあるので、鞘に勢いよく納めることはできないんですよね。納めるのに少しぐっ・・と押し込む感じなので。試しに鯉口がちょっと緩い長谷部でも試してみたんですけど、あの金属音とはまた違う金属音になる。なんかもよくわかんないのでまあ~いっか~って感じで流したんですけど、あの金属音はあれっきり聞こえたことはないです。

それとつい先日、夜中の2時頃に布団の上から足元をトントン、トントンと叩かれる感触があって起きたのですが、周り見渡しても何もなく、その日は二振りとも刀掛け台に置いてて布団には私だけだったので気のせいかなって思って寝直して。で、その後すぐに「現実の場所と体勢で起きた夢」を見たんですけど、その夢の中で右隣に気配を感じ、現実でも布団の左隣に置いてある刀掛け台があったのでそこから長谷部を手に取って気配のする部分を突いたら女の子の霊が姿を現し、「自分は鬼に殺された。鬼はすぐ近くにいる」と言う。試しに辺りの何もない空間を長谷部で突いてみたら今度は鬼が姿を現したので、巨体の鬼だけど長谷部を使って首を斬り落とす、という夢を見ました。夢の中だと長谷部も同田貫もガンガン斬るんですよね・・・模造刀なのに・・・

夢についてはもっと細かく言うと色々あるのですが、特に印象的だったのはこんな感じです。なんというか、お迎えする前とは夢の質が変わったな~みたいな。お迎えしたばかりの頃は私が意識しすぎてるだけかなって思ったこともあるのですが、今はもう二振りがいるのがすっかり当たり前になったので特に意識してない日も夢に出てくるし、感覚があったり夢の中で意識があるようなリアルな夢を見る頻度がすごく増えたように思います。

夢以外の現象だと一回だけですが、アイボ○のキャップをなくした時、「長谷部に失くし物を報告したら出てきた人の話」を思い出したので試しに私も長谷部に報告したら、絶対さっきそこ見たんだけどなっていう長谷部の近くから出てきたことがあります。あとこの間駅でワイヤレスのイヤホンを片方失くしてそのまま職場に行ったのですが、職場を歩いてたら自分の背後で物が落ちる音がしたから見やったら失くしたイヤホンだったということもあり・・・けどこれは二振りが関係してるかはわかりませんwこの冬は天気がすごく荒れてる日でも私が外に出た途端に止み、目的地に着くと再び荒れて帰ることになると止んで家に着くと荒れる・・というのがよくあったので、なんとなく現実でも守ってもらえてる気もしますがw(元々晴れ女ではないです)

来週、自分の誕生日に合わせて大倶利伽羅をお迎えするので、また何か気になる話が増えれば投稿します。
むしゃ処様、素敵なご縁をありがとうございました。今後もまたよろしくお願いします!

108
ただの岩 2024/03/24 (日) 22:20:09 修正 fbb4e@275b3

2年前の2月にむしゃ処様で、肥前忠広と加州清光をお迎えした者です。
当時、よく模造刀を所有している方々の不思議な話がTwitter(現X)上での呟きで目にしていた事もあり、肥前に対してどっぷりとも言える程に心を奪われていた事もあって自分だけの肥前忠広を物理的にお迎えしたいと実行に移しました。
ただ、肥前だけを迎えるするのは不安感や、ずっと支えてくれていた初期刀の加州に対して心残りの感情もあり、初めて迎えるのなら、この2振りが良い!と言うのも事の経緯です。

長々と経緯に関して話しましたが、ここからが私にとっての不思議な話がありました。
お迎えを決意し、2月に決行しました。誕生日が近々に迫っていた事もあり、名目は自分への誕生日プレゼントと言う事でむしゃ処様へ依頼しました。
ただ、注文から発送までに結構な時間を要すると事前に理解はしていましたが、誕生日を過ぎるので「まあ、2月中に来てくれたら良いか!」程度で手元に来る事を気楽に考えていました。
そして、誕生日の当日、むしゃ処様から発送致しますと言うメールが届き、かつ翌日に彼らが来るとあって、仕事終わりだったのですが発進してない車の中で号泣しました。
絶対に誕生日は過ぎるし、誕生日は明記していなかったし、時間を要するとあったのにこのタイミングってある?と予想外過ぎる展開で既に興奮していました。

ただ、2振りの準備が意外と早く終えれて、そのタイミングがたまたま私の誕生日と翌日だっただけなのかもしれないですが、ここで自分勝手な妄想(解釈)をするのであれば、油断をしていた自分へのフェイントなのかな、と。または、当時仕事場のせいで腹部へとストレス症状で悩まされる程に酷かった私を見かねて、早く行かねば!ってなってくれたからなのかもしれないですが。

私が手にした所で、彼らが不思議な事をしてくれる訳では無いし、と羨ましさを孕んだ寂しさを感じていましたが、彼らが手元に来る前から不思議な事が起こっているのでただのタイミングだとしても、私としては体験出来て嬉しかったです。

お迎え後も、自分が死にそうになる、死が直前に迫ってくる様なThe・悪夢を良く結構な頻度で見ていたものが、ほぼ見る事が無くなってしまい(結構悪夢を見るのを楽しんでいました(笑))、今までゲット出来る事が無かった舞台の公演チケットを結構な頻度で当たるようになったとか、ここで書かれる不思議な体験を私も今日まで体験しています。また、職場の関係も何とか良い方向にもなりました。
自分の気持ちの持ちようであり、ただの偶然、ただのタイミングだとは思います。そも神聖なものでなくて、神様でも無いですが、本当に不思議な事は案外隣にあるもんだ、と彼らが来てから更に感じる様になりました。

更に長々と書いてしまいましたが、肥前忠広と加州清光をこれからも私が死ぬ間際まで大切に、一緒に暮らしたいと言う気持ちが強くなった出来事でした。

109

今日三日月宗近の鍛刀を依頼致しました。夢の中でタケミカヅチノカミと仰られる神様から太刀を授かりました。気になって現存の刀の見た目をネットで調べていると夢で見たままの太刀が出てきて驚きました。迷わず購入する事にしました。神様からは「迷いを断ち斬る太刀」だと授かったものです。実際今迷っていた所なので、仕上がり次第、自分の迷いを鎖のイメージにし、太刀を抜いて斬ってみようと思います。届くのが楽しみです!

110
木場美冬 2024/05/03 (金) 20:38:07 c3cca@dfe14

煉獄さんの炎刀待ってます。

111

大慶直胤の模造刀待ってます!

112
名前なし 2024/05/13 (月) 06:39:00 da900@52cc9

こちらで質問等いいのかわかりませんが、
BEENSの津留と申します、テレビドラマ等の美術をしています。撮影で、豊臣家の骨喰藤四郎という大刀と小刀、織田家の大般若長光を探してます。ありますでしょうか? 撮影は6月の4日ぐらいからの予定です。
また、こちらからも連絡してみます。 ツル(090-1542-2688)

113
雪桜 2024/06/03 (月) 07:13:54 ffd95@eecfa

 今年の2月に山姥切国広の模造刀をお迎えした者です。普段は部屋に飾ってあり、偶に声をかける程度で、特に抜いたり触ったりということはしていません。しかし昨夜はふと「今日はこの子と寝たいな」と思い、鞘ごと布団に入れて寝ることにしました。
 今朝、緊急地震速報で目が覚め、急いで真横にいた国広を掴んで机の下に隠れました。幸い私の住んでいる地域は大した揺れではなかったのですが、音がなっている間は怖くてずっと刀を抱きしめていました。
 普段刀を飾っている場所はベッドや机から少し離れた場所なので、きっと速報がなっても(特にすでに揺れていれば)きっと手に持って隠れるということはできなかったと思います。これは昨晩の時点で何かを察知した国広が助けてくれようとしたのか…。そんなことを思ってしまいました。
 最後に、能登にお住みの皆様、お気をつけてお過ごしください。皆様の無事を願っております。