あずさ丸のグループ

愛刀の不思議体験 / 96

112 コメント
views
3 フォロー
96
幻覚 2023/12/05 (火) 10:20:50 4b95d@43fb6

自分の刀剣でもなんでもないのですが、数年前に開かれた京都博物館での超大規模な刀剣乱舞コラボもあった京とかたな展で見た刀剣が記録にも何も無いんです。
粟田口の短刀脇差が並んでる付近だったはずなんですが、脇差〜打刀くらいのサイズで、刃紋がへし切長谷部よりもっと広範囲の皆焼でした。刀が全体的にまだら模様で、銘にも斑〜みたいな表記があったはずなんです。
でもって展示を見終わって友達と感想を言い合ってる時にその斑が凄かったと言うと、そんなのあった?となり友達が買っていた展示品を全て載せた図録?で確認しても斑はいなかったのです。
帰って調べても、全くそんな刀剣はおらず、年々斑の事を思い浮かべる事も少なくなっています。
刀が刃紋とかのレベルじゃないくらいの広範囲でまだら模様で、脇差〜打刀くらいのサイズで、作刀も粟田口くらいの時代の銘に斑が入った刀剣、どなたかご存知ないですか??

通報 ...