名無しの旅人
2022/11/27 (日) 18:19:46
fccab@b288d
11月24日に熟知型(スキルサポート型)の武器として赤砂の杖が追加されてるみたいなんですが、赤砂は足りないダメージ基礎値を激化で補うのが目的で、杯・冠は普通に絶縁の雷ダメと会心系の元素爆発アタッカー型です。なので赤砂を「スキルサポート」型と銘打たれた欄に置いておくのは不適切です。確立されたビルドではないとして赤砂の掲載を一旦保留するか、ハイブリッド型の枠を作るかの検討が必要と思いますがどうでしょう。
通報 ...
私自身としては熟知が時計1個分に留まる赤砂のためにハイブリッド型を新設する必要は無く、赤砂を掲載するとしたら元素爆発アタッカー型で、ナヒーダなどの変動バフは赤砂に乗らないなどパーティー編成の狭さの指摘は必要という考えです。
赤砂で熟知盛って上がるの攻撃力だしねぇ。枝1と同意見。熟知もある程度盛るアタッカーに持たせる会心武器としては無くはないと思う武器なんだけど。雷電で持たせるなら激化絡めた爆発アタッカー運用の時かな。
個人的には絶縁でメイン熟知×3のサブチャージ厳選(あるいは時計だけチャージor冠だけダメで熟知厳選)で熟知雷電をやりつつ、爆発で他人のチャージを補う時に火力が下がりすぎないようにするっていうサポ寄りの折衷案用(ハイブリッドっていうことになるか?)だけど、編集した人はそれ前提にしてるかな?という印象。ただ解説がないのでサポートの欄に置いておくだけだと金メッキとかで爆発を捨てているように見えるね。赤砂は熟知盛っても攻撃力上がるだけだから爆発を意識しないと一番弱い使い方になっちゃうと思うので詳細記述しないなら爆発型かな?
とりあえず赤砂の解説を砂場に書いてみました。
解説の内容について詰めたあと、赤砂を爆発アタッカー型に入れるかハイブリッド型を新設するか考えたいと思います。
作業お疲れ様です。木さんの意向に沿わない形(議論先取り)での意見出しとなることご容赦ください。
ハイブリット型については、熟知を盛りにくく激化と特別相性が良いわけではない雷電将軍の仕様と激化運用向きであるセノの影響で、ビルドとして明確に定まっていない印象です。なので情勢が変わるまでは記入見送りで良いと思います。
シュミ上では既存の元素爆発型でも赤砂はそれなりに火力が出せるようなので、同型の装備欄に掲載するのは悪くないとは思います。ただ特別相性が良いというわけではないので、掲載するならば下記の記載例のように注意点を併記する程度の簡易的説明に留めるのが良いかなと考えています。
高い会心率を持つ★5武器で、元素熟知に応じて攻撃力が上昇することから激化運用向きの武器。
武器効果は退場後も持続するが、パーティ待機中の状態で攻撃しても発動は出来ない。またナヒーダ等が持っている「ステータスの一定比率で元素熟知を上げるバフ」(いわゆる変動バフ)の影響を受けない点にも注意が必要。
難しいところですよね。無凸雷電の場合、激化・超開花併用だと1ローテーション18秒間のダメージ合計は草薙を上回る人も厳選次第で出てきますが、雷電のために赤砂を引くべきというほどではないという。私自身が赤砂を追加したわけではないのでいきなり消すことはせずちょっと他の人の意見も待ちます。
汎用性低くてセノのためだけに狙い行く武器だけど、相方が終焉だったから武器ガチャ引きに行った人はそこそこいそう。復刻を重ねてけば使ってないけど持ってる人も出てくると思うので、そのポジションで見た時に草薙以外の★5(現状だと護摩天空かな?)と比べてどうだろうってところだと思う。
とりあえず元素スキルサポート型に置いておいたほうがいいという意見が無いので、赤砂は爆発アタッカー型に移しました。