どの議論でも出てきた、『龍殺しは合わない(知ってた)定期』に対して、キャラ相性全体として記載する案が出ました。現在の記事を改変した草案がこちらです。
- 普通のキャラとは相性の考え方が異なる。(総評の注意点も参照)
まず物理主体という観点から、超電導を起こせる雷元素キャラは必須級に相性が良い。一方、氷砕きにより凍結状態を解除してしまうため、他の氷元素キャラに比べて水元素キャラの恩恵はあまりない。
また元素爆発の性質上、元素共鳴とチャージ補助を兼ねる氷元素キャラや、回復ないしシールドなど耐久力を提供できるキャラ、それらのうち継続時間の長い者が特に好相性となる。
元素反応にほぼ関与しないため、パーティ間でバフ・デバフを共有しづらい。このため、一見シナジーのなさそうなキャラや、アタッカーが得意なキャラにサポート装備(龍殺しの英雄譚など)を持たせるといった歪なビルドも頻繁に出てくる点は注意。
あまり長くなるのは避けたいですが、こちらに書くことで各キャラの欄がスマートになりそうならやむなしと考えています。ですので、特に下線付きテキストは最低限必要な情報ではないかと思います。忌憚のないご意見お待ちしてます。
通報 ...
お疲れ様です。荒れてる木は読んでないので経緯を把握してないのですが、個人的には該当キャラが少ないので総評に書くほどでもない気がします。これだと各キャラに龍殺し~っと軽く書くと同等かそれ以上の文量になっています。龍殺し合う合わない自体も個人の育成状況次第な面もありますし個人的には軽く書くだけなら問題ないと思いますが、該当が八重とフィッシュルのみなので記述そのものを消しても構いません。
また、改善案について少々重箱の隅だとは思いますが何点か。
①普通のキャラとは考え方が異なる。
バフデバフをするという観点では同じですし、草元素以降は風デバフ利用しない編成も増えているので混乱を招く表現かもしれません。
②また元素爆発~好相性
耐久力を提供は自明なので不要では。継続時間についてはエウルアの起爆まで約10秒であり、一般的な10~12秒のバフであれば乗るので現在の継続時間が短いバフは相性が悪い表記で問題ないともいます。
③バフデバフを共有しづらい
概ね同意な反面、記載するとなると少し難しい。というのも、ベネット・鍾離・夜蘭・フリーナと優秀なほぼ無条件バフが増加しているのに加えて、厳密には雷電の爆発バフにロサリア会心バフ、ミカの速度バフ、その他防御デバフなども乗ります。
以上から、キャラ相性トップの大幅な変更は不要であり、反対が多いようであれば八重とフィッシュルの該当箇所の記述を削除するだけで問題ないと思います。まぁせっかくここまで検討したので、相性トップの多少の調整自体はいいかもしれませんね。
基本的に③についての話ですが、記事内の該当箇所が八重神子とフィッシュルのみというは重々承知しています。しかし今回の騒動全体を鑑みたら、やはりこれだけは注記していた方が良いと思います。なんなら「エウルアに合わせるために歪なビルドで解説しているキャラもいる」の一文のみでも良いので。そのくらい指摘する人多かったんよ…
冒頭に記載すると、どのキャラが歪なビルドに該当するのか不鮮明になります。記載するならば、その2キャラの龍殺し~の前に「本来の強みとは異なるがサポーターと割り切って~」と記載するか、反対が多いので記載しないのが良いのではないでしょうか。
>> 4936で提案をした者ですが、総評の注意点の部分にこのように記載するのが良いのではないでしょうか。(追加部分太字、反映時解除)
物理攻撃主体である性質上、メジャーな元素攻撃のサポート手段(翠緑4セットによる元素耐性ダウンや元素熟知バフなど)の恩恵は殆ど受けられない。元素反応も、超電導以外は火力に殆ど繋がらない。氷キャラではあるが両手剣キャラで、氷付着も短いため凍結運用は不向き。
元素熟知や元素耐性ダウンを必要とするサポーターを使う際には特に編成の工夫やバフデバフの取捨選択が必要となる。
また、メインのダメージソースである元素爆発は発動から起爆までラグがあり、交代すると強制的に起爆してしまうため、継続時間が短いとサポーターによるバフやデバフとタイミングを合わせにくいという問題もある。
>> 4981の案を取る方が丸いかもしれませんね〜。そしたらその上で「相性の良いキャラを選ぶのにはコツがいる(総評→注意点→サポーターを選ぶ参照)」みたいな一文を加えるだけで済みますし
自分も具体的で良いと思います。細かくなりますが、サポーター→サブアタッカー方が良いかもしれません。ありがとうございました。
総評部分に反映しました。問題点があればお伝えください。