原神wiki

編集掲示板 / 4578

4774 コメント
views
7 フォロー
4578

私の意見もほとんど>> 4567~4576の方々が説明してくれた通りですね。今回の部分編集用ページはこちらです。FrontPageコンパート
一点だけ補足しておくと、私はむしろ「編集者を増やしたくて」FrontPageを改修したいと考えています。

1. 現時点でも編集者が少ない
    FrontPageの編集をしている人って実のところとても少ないです。イベントが始まってもバナーが出なかったりするのは編集者(私含めて5人いるかな?ってくらい)がその時間(11時とwebイベの13時)に編集できなくなっているのが原因です。(キャラページの編集者が感覚としては一番多いですが、それでも記述が進まなかったりすることも偶にありますね。)
    ですので、編集者はむしろ増やしたいと考えていて、その一環として様々なページを便利にしようと進めているところがあります。
  2. 編集者を増やすため、改修で実際に行ったことは?
    一点目に、見た目の改善を狙いました。現在のごちゃついたFrontPageだと、どれほど良質な情報が書いてるサイトであってもブラウザバックされてしまうからです。全体の利用者が増えれば、それだけ編集に携わりたいと考えてくれる人も増えてくれると思います。比較画像1 比較画像2 / 比較画像3 比較画像4
    二点目に、イベント等のバナー画像をなくして文字情報onlyにしました。バナー画像は見映えは良いですが、画像添付の知識が必要で、転送容量の削減のためにリサイズが必要なこともあります。改修後は文字情報の入力だけで編集が完了するため、編集のハードルを下げることができます。
    三点目に、開始前のイベント情報を入力しておく欄を整備しました。事前に入力しておくことで、編集できる人がその時間にいなくても、次のイベント情報にアクセスできるようになります。
  3. 実際の構文は見た目と違って全く難しくない
    難しい構文はほとんどレイアウト用の構文です。(cssboxとflexboxとincludeの3つ)
    内容の更新にはほとんど知識を必要としないので、編集箇所さえ分かれば誰でも編集できると思います。
    万が一、レイアウトの更新が今後必要になるとしても、使っている構文はwiki標準のものであり、マニュアルさえ用意すれば大抵の編集者は理解可能な範疇に収まっているはずです。(現在起きているスクロールバーの問題の方がよほど根が深くて対応が面倒なはず)
通報 ...