原神wiki

編集掲示板 / 2192

4734 コメント
views
7 フォロー
2192
名前なし 2022/12/27 (火) 19:05:51 9d934@0cbad >> 1439

wikiの初心者向け情報のコメント欄から再度リンクした上で飛んできました。僕は……2021年の秋くらいに、当時あまり更新されず放置されていた初心者向け情報に大きく手を入れて、大幅に項目を加えたり、整理をしたりした一人です。「原神をこれから始めようとしている方、プレイを始めて間もない方(目安として冒険ランク30以下)の方に向けて書かれています。」という記述を加えたのが僕です(確か最初は冒険ランク20とした気がしますが実態に合わないと思って変更しました)。あと最近ページの一部を折りたたみました。ちなみに、初心者向けページではないですが、以前、FAQにも勝手に見出しつけたり並べ替えたり分類したりしました。
それは置いておくととして。

1.のモラ稼ぎについて。これは現時点で独立したページにすることを支持します。内容の有用性は言うまでもありませんが、編集者ご自身が仰ってる通り、必要になるのは初心者ではないし、。FAQにあっても良いと思いますが、ちょっと項目としてヘビーかなと。そして、2.の方にも関わる内容かなと。

2.のページの肥大化対策について。
対処すべきことだと思います。僕の考えは「原神をこれから始めようとしている方、プレイを始めて間もない方(目安として冒険ランク30以下)の方に向けて書かれています。」(これ自体僕が勝手に掲げたのですが)という方針が良いと思っています。言い換えると、冒険ランク50とかの人が気にする細かすぎる内容はここでは扱わないようにすれば軽量化できるし、それらは専門ページにあるべきという考えです。このページはチュートリアル及び序盤(ランク30以下)の引っかかりやすい事への幅広いガイドにするのが良いかなと。ゲーム攻略サイトって極めた上級者が集まるせいで細かな情報が増え過ぎるので(それはそれで価値があるのですが)線引きラインを決めて切り分けると良いと思います。

項目の整理については……気づいたら項目を加えたり、編集したりしているので全体の構成としては今も悪くはないと思っています。僕の考えは「初心者がプレイを始める前から、プレイを始めて直面する順に、考えるべき順に記事がある方が良い」という考えです。育成関係は整理するのが難しすぎてあまり手を付けていませんが。

ただ、一方で、「初心者向けページ」には難しい・細かいけど、上級者が提供する細かな情報も有益なもので、Wikiのどこかにあるべきです。攻略サイトだと良くあるのが「小ネタ」みたいな名前が付いていますが、僕は「小ネタ」という名前は直感的じゃなくて良くないと思っていて「雑多な攻略情報」とか「続・初心者向けページ」とか「中上級者向けページ」とか、初心者向けページとからの継続性が分かる名前でまとめると良いのではないかなと。そして、1.のモラ稼ぎも独立したページにしないなら、この情報に入れるというのは納得感があるかなと思います。
ひとまずは以上です。

通報 ...