原神wiki

編集掲示板 / 1439

4699 コメント
views
7 フォロー
1439
名前なし 2022/07/06 (水) 21:14:29 修正 00ece@367a8

初心者向け情報のページですが、不親切なチュートリアルを補うという意味では非常に充実した内容になっているのですが、反面初心者がいきなり読むには詳しすぎる域になってきていると思います。このまま続くとさらなる肥大化を招く可能性があり、ここらで整理した方がよいのではないかと思います。というわけで、ゆるく意見を募集したいと思います。
とりあえず1の金策についてだけでもなんとかしたいなと考えています。

  1. 金策について
    情報そのものは非常に有用かつ興味深いのですが、コメント欄にも意見がある通り、モラ不足になりがちなのは中級者以上になってからという傾向が強いため「初心者向け情報」か疑問が残ります(まあ世界ランク7までは初心者などという意見もありますが…)。
    せっかくの情報なので、削除ではない形で活かしたいと思うのですが、どうしましょうか。
    私個人としては、現行の記事はどこかに移植して、初心者向け情報には地脈など主要な手段のみ要点を絞って記述するのがよいのではと考えています。
    具体的な移植先としては、例えば「モラ」という記事を作ってモラの主な使用先と併せて書くなどが考えられます。既存の記事にはあまりマッチする引っ越し先が無い印象です。
    【下記の点に関して意見募集】
    ・現行維持がよいか、移植するべきか
    ・移植する場合、新規記事を作るか、既存記事に移植するか
    ・移植した場合、初心者向け情報には何を記述するか

  2. 「初心者向け情報」記事全体について
    こちらについては確たる案はありません。今すぐ決めるべき話でもないと思いますが、長期的な観点から肥大化防止の策は多少練っておいた方が良いのではないでしょうか。現状維持でよい、これは削った方がよい、これにフォーカスすべきなど意見をゆるくいただければと思います。

長くなりすみません。忌憚のない意見をいただければ幸いです。

通報 ...
  • 1440
    名前なし 2022/07/06 (水) 21:49:56 3d07c@1ae6e >> 1439

    1について補足を、もともと該当の記事は個別ページとして存在していましたが、個別ページにするには内容が薄いため該当ページに移植された経緯があります。2について、どのあたりまでを「初心者向け」として扱うかは難しい問題であり、また、(企業Wiki等ではなく)有志Wikiに来て情報を収集しようとする方は、ある程度知識に貪欲(≒すぐに初心者を抜け出そうとしている)人なのではないかと私は考えています。ざっと見る限りでは目録から欲しい情報に飛べる作りにはなっており、現状ではそのままで良いかと。今後増やす際には検討が必要かなとは思います

  • 1442
    名前なし 2022/07/06 (水) 22:09:23 6eac5@f8801 >> 1439

    モラ稼ぎの項目を最近編集した者です。
    私が編集した部分のモラ稼ぎについては世界ランク6~くらいのゲームに慣れてモラが足りなくなってきた旅人を対象としています。金策の項目が初心者向けページにしかなかったためここに書きましたが、初心者向けの内容ではないと私自身も思っています。
    私の意見としては、新規でモラ稼ぎページを作り、そこへ情報を移植する、に一票を入れます。
    既存のページに移管するとすれば[[時限系・再生復活系コンテンツ]]や[[フィールド採集]]のページになるかと思いますが、既に当該ページの文章量が多いこと、モラ稼ぎの方法は様々な分野に及ぶことからも、新規ページがいいのではないかと思います。

    以前別の方が[[金策]]の個別ページが作成された時はリジェクトされていました。
    https://zawazawa.jp/genshinwiki/topic/42/1304
    リジェクトの理由は主に
    ・情報量が少ないから
    ・モラ稼ぎのメインは蔵金の花だから
    の2点でした。
    今回私が編集した内容では、
    ・樹脂を使用しない蔵金以外での稼ぎ方法を中心に情報を追加した
    ・樹脂を使用しないモラ稼ぎの方法が思ったよりも多く、情報量が増えた
    ため、再考をお願いできればと思います。

    初心者向け情報のモラ情報はどうするかですが、始めたばかりの初心者のためにはモラは何に使うのか?を書いておけば情報としては十分ではないかと思います。おおよそ「モラが足りなくなってきたら……」に書いてあることだけ残して「モラの使い道」のような見出しにして、「金策一覧」以降を移植する、というのはどうでしょうか。

    1448
    名前なし 2022/07/10 (日) 01:52:13 0922f@dbe78 >> 1442

    現在の金策の記述量から見て、別ページへ分離するのは「アリ」じゃないでしょうか。「樹脂(原石)課金は出来ないけど、その他の手段でモラを何とか工面できないか?」という需要はそれなりにありそうですし。言及のある通りモラ不足に陥るのは育成が本格化してからなので、初心者向けには使い道だけ、それ以降は別ページへ、は理にかなってると思います。

    1449
    名前なし 2022/07/10 (日) 05:28:37 6586e@e9244 >> 1442

    すでに左側のメニューに項目が表示されてて、リンクで初心者ページに飛ぶので、ページ移行による混乱も少なそうなので賛成です。(逆にメニューにあるのに初心者ページに飛ぶので少し混乱してました)

  • 1443
    名前なし 2022/07/06 (水) 22:26:50 6eac5@f8801 >> 1439

    2について、「樹脂を使い切る事を意識しよう」と「天然樹脂の追加取得について」の項目が離れた場所にあるのが気になります。

    1446
    名前なし 2022/07/10 (日) 01:32:56 0922f@dbe78 >> 1443

    内容を削らずとも、項目を並び替えたり再構成したり、冗長な記述をまとめたり、必要に応じて折りたたみを活用するだけでも、分かりやすくなるところはありそうです。木主さんは「詳しすぎる」と言ってるけど、どちらかというと「少々散らかっている」印象があります。

  • 1445
    名前なし 2022/07/10 (日) 01:07:41 0922f@dbe78 >> 1439

    そういえばFAQも肥大化してきたので、ちょっと並べ替え必要かなあとは思ってました。FAQと初心者向け情報で重複してる項目も結構ありますね。両方合わせて整理するべきか、どちらか片方ずつ着手していくか、どちらがいいんでしょうね。

    1447
    名前なし 2022/07/10 (日) 01:39:10 0922f@dbe78 >> 1445

    例えばFAQの「攻略関連」という部分ですが、これを「探索・採集関連」「冒険ランク・世界ランク関連」「成長・育成関連」「戦闘関連」「塵歌壺関連」みたいに分けようかなあ、みたいな事は思ってました(思ってただけで着手してませんでした。脱線失礼)

  • 1450
    名前なし 2022/07/10 (日) 06:02:42 6586e@e9244 >> 1439

    他のゲームのwikiだとFAQ、初心者ページの他に、小ネタ、裏技ページなどあったりするので、今回のモラ稼ぎのように、完全には初心者用じゃないけどどこかには載せておきたいちょっとした情報を載せるページを作って分割するとかですかね?ページを分けないにしても現在のページ内容見た感じ、1.基本操作方法、用語などの説明書の代わり 2.序盤の進め方的な詰まる要素の解説 3.知ってなくても別に攻略には困らないけど、早めに知れば知るほど効率プレイが出来る情報 4.攻略にも進行にも効率にも影響がないけど、見てて「あれ?」と思う要素の解説 の4つくらい分類が入り乱れている気がします。初心者ページ的には2までを簡潔にまとめた後、3、4を後ろの方にくっつけるように整理するのが良いかなと思いました。

  • 2192
    名前なし 2022/12/27 (火) 19:05:51 9d934@0cbad >> 1439

    wikiの初心者向け情報のコメント欄から再度リンクした上で飛んできました。僕は……2021年の秋くらいに、当時あまり更新されず放置されていた初心者向け情報に大きく手を入れて、大幅に項目を加えたり、整理をしたりした一人です。「原神をこれから始めようとしている方、プレイを始めて間もない方(目安として冒険ランク30以下)の方に向けて書かれています。」という記述を加えたのが僕です(確か最初は冒険ランク20とした気がしますが実態に合わないと思って変更しました)。あと最近ページの一部を折りたたみました。ちなみに、初心者向けページではないですが、以前、FAQにも勝手に見出しつけたり並べ替えたり分類したりしました。
    それは置いておくととして。

    1.のモラ稼ぎについて。これは現時点で独立したページにすることを支持します。内容の有用性は言うまでもありませんが、編集者ご自身が仰ってる通り、必要になるのは初心者ではないし、。FAQにあっても良いと思いますが、ちょっと項目としてヘビーかなと。そして、2.の方にも関わる内容かなと。

    2.のページの肥大化対策について。
    対処すべきことだと思います。僕の考えは「原神をこれから始めようとしている方、プレイを始めて間もない方(目安として冒険ランク30以下)の方に向けて書かれています。」(これ自体僕が勝手に掲げたのですが)という方針が良いと思っています。言い換えると、冒険ランク50とかの人が気にする細かすぎる内容はここでは扱わないようにすれば軽量化できるし、それらは専門ページにあるべきという考えです。このページはチュートリアル及び序盤(ランク30以下)の引っかかりやすい事への幅広いガイドにするのが良いかなと。ゲーム攻略サイトって極めた上級者が集まるせいで細かな情報が増え過ぎるので(それはそれで価値があるのですが)線引きラインを決めて切り分けると良いと思います。

    項目の整理については……気づいたら項目を加えたり、編集したりしているので全体の構成としては今も悪くはないと思っています。僕の考えは「初心者がプレイを始める前から、プレイを始めて直面する順に、考えるべき順に記事がある方が良い」という考えです。育成関係は整理するのが難しすぎてあまり手を付けていませんが。

    ただ、一方で、「初心者向けページ」には難しい・細かいけど、上級者が提供する細かな情報も有益なもので、Wikiのどこかにあるべきです。攻略サイトだと良くあるのが「小ネタ」みたいな名前が付いていますが、僕は「小ネタ」という名前は直感的じゃなくて良くないと思っていて「雑多な攻略情報」とか「続・初心者向けページ」とか「中上級者向けページ」とか、初心者向けページとからの継続性が分かる名前でまとめると良いのではないかなと。そして、1.のモラ稼ぎも独立したページにしないなら、この情報に入れるというのは納得感があるかなと思います。
    ひとまずは以上です。

  • 2345
    名前なし 2023/02/15 (水) 10:30:05 6eac5@05e38 >> 1439

    今更にはなりますが、金策ページについて、新規ページを作成して初心者向け情報から分離しました。
    ご意見などあればこのトピックか↓の枝にお願いします。
    https://zawazawa.jp/genshinwiki/topic/42/2344