熟知積みで開花ダメージや回復量をメインに考えるのであれば天賦は爆発だけ上げればOK。ただ、1枝で言われているように草元素は下地として扱う方が核の生成量が増える(元素量の消費が草下地の水付着での反応は0.5倍、逆は2倍になる関係上)ので、個人的にはカーヴェは熟知を積まずに草アタッカービルド(会心ダメバフ攻撃積み)にしてしまうのがしっくり来てる。最終的には全天賦上げだけど、一番の特色である開花ダメバフを上げられる爆発優先で良いと思う。上で挙げたように草下地の維持が重要なので完凸の恩恵は結構感じてる。ただ、草2なら完凸でなくてもある程度安定はしてると思うんで、白朮甘雨の凸を狙っているのでなければ無理はしなくても良いと思う。
通報 ...
ただアタッカービルドにしたとこでスキルで1万ダメ超えたな〜ぐらいなんで、トータルダメージから見たら誤差レベル。いっそ被弾時の安定を考えてHP積みでも良いかもしれない、と書いてて思った。
被弾時の安定を考えるならわざわざHP積むよりそれこそ回復による安定とたまの開花ダメを両立出来る熟知でよくないか?熟知特化カーヴェの回復力は螺旋の聖骸獣の攻撃を耐えきることもあるし
自分もたまに起きるカーヴェ側の開花ダメージを上げたるために熟知あげたほうが良い派だなぁ。アタッカービルドをやってもやっぱチャージと会心とダメバフ問題が付きまとうし。
中途半端にステータス上げるよりもいっそ熟知(とチャージ)に命かけたほうが強い印象。
草下地が大事って言っても、カーヴェ側の開花は皆無ではないしね。
カーヴェ側で熟知積まなくても外部熟知と回復で回復量は足りてるんだけど、螺旋で使ってると白朮のシールドと行秋のダメ軽減込みでもHPがちょい心許ないんだよね。2箇所HPに変えればHP3万超えるからそっちのが良いかなって。金珀の効果量も増えるし。