名無しの旅人
2024/01/23 (火) 21:51:49
b26a7@996a8
https://wikiwiki.jp/genshinwiki/砂場2#p1ce8910
砂場更新しました。意見等募集。旧活躍機会の一過性→新探索性能≠ギミック解除についてはより良いタイトルありましたら募集したいなと思います。
通報 ...
タイトル以前にギミック解除が終わったら出番が云々の項目自体いらないと思う。
前の木でも意見した者です。まずはご苦労様ありがとう。
祈願の項目は相変わらず不要だと思うけど、書いてあることは意見ではなく事実だし、小さく折りたたまれてるし(書くのは私じゃなくて貴方だしで)まぁ仕方ないかという思い。
>天賦「飛行チャンピオン」も~ ここは要らないと思う。なくてもこの項の意図は伝わるし、必要以上にネガキャンしてると思う。
原神の調整方針の項目も最善は全削除。少なくとも >そのうえで以下はv4.3時点での予測になるが~ 以降はあまりに恣意的すぎて載せたくない。
全体としてまとまりは良くなったと思います。
>天賦飛行チャンピオン〜は確かにそうかも。最近はもろもろすっ飛ばしてフォンテーヌに行くことも可能でそのプレイならば有用なのかもしれませんし…。
注意点が事細かく書きすぎに感じます。「戦闘距離の噛み合わなさ」などは例えば甘雨でも結構当てはまりますからアンバーの記事だけ詳細に書かなくても、サラッと書いた方が必要以上にネガティブな印象がつかなくて良いと思います。あと、自分も「原神の調整方針」は独断が多いのでいらないと思います
>> 1662確かに小項目の内容自体は前半はかなり短いので消して書くことはできるとおもいます。でも一塊になるのでサラッとするかどうかはちょっと疑問な気もします。格納をまとめた影響もありますね。ちょっと考えてみます。
>> 1664
確かに既知のユーザーには不要なのは理解できます。でもやはり、大は小を兼ねる。知らない人には知っておくべきという考えも変わらないです。譲る側は先輩側であるべきだと思いますし。ディシアページ参考にした分割案も良いなと思います。実質的にそうなってますし簡単そう。戦闘距離の噛み合わなさを現行の戦闘以外の注意点に格納し、タイトルを付け直す。といった感じでしょうか。ディシア記事には>キャラクターを貶める目的ではありません。〜のような赤文字注意がありましたがこう言った断りも入れた方が良いでしょうか
>> 1666
検討材料として目を通してくださってありがとうございます。
「畳んで別枠にする」方針で行く場合は、赤文字注意は採用した方が良さそうですね。嘘偽りないとはいえ全体的にネガ寄りの文章なのは事実なので、一言添えてあるだけでも初心者さんから見てかなり印象が和らぐと思います。
文章について、すいません…上の葉で「内容は正しいと思う」と書いたのですが(実際正しいとは思うのですが)、「戦闘距離の噛み合わなさ」と「原神の調整方針」の項目は「アンバーに限った話じゃない」って言うのがやはり気になります。「アンバーを使いたい初心者向けの読み物である」ならなおさら。前者は、一例ですが「デコイは敵に隣接して~」のくだりだけにすると、このキャラにとっての戦闘距離の噛み合わなさの話になって違和感が少なくなります。後者は、そもそもこれ読んだ初心者にとって何かタメになる話があるのかと考えた時に、個人的にはNOなので…無くても良いんじゃないかという感じです。
>> 1665主にその辺の記述を軽めに書き換えました(項目自体を消したり主旨変えたりはしてないです)。あとやっぱり「原神の調整方針」はニュートラルな記述というより書いた人の独自の意見多めなので、ない方がいいと思います。
ありがとう。概ね納得。たしかにクドさが抜けていいと思う。ただいくつか気になる点はあるかな。①上位互換キャラから甘雨がはずされている点。元素違いという大きな差異はあるもののプレイフィールやコンセプトでは最も似通ったキャラである以上記載されるべきと考える。②サポート性能が希薄の項目で消された>例えば宵宮、胡桃は固有天賦で〜と言った具体例を注釈として格納するのはダメ?具体例を提示したい③同様に凸が難しいの項目の>恒常ガチャで石を使うことはあまり薦められない。の具体例(アンバーの凸より限定キャラのが入手性、戦力増強幅がひろい的な文)を注釈格納したいと思うがどうか。
>(調整方針の項目は)そもそもこれ読んだ初心者にとって何かタメになる話があるのか
昨今のゲームではアプデによる調整というのはあって当然だと思ってる。ましてやキャラを売りにしたゲームでキャラに調整が入らないなんてのも歪。個人的な経験ですまないけど、それを知らなかったから変な期待をしていた時期があって、長文アンケートとか書いてた。そういう無用な努力や気持ちから解放される情報として必要だと私は思っている。
意図は理解できました。そういう事なら項目として「原神の調整方針」が存在するのはアリだと思います。
ただ、だとしても現状では個人のバイアスがかかり過ぎだと感じます。
↓の程度でも、貴方が「必要だと思う理由」は十分に表現できていると思うのですが、どうでしょうか。
「原神公式はキャラクター自体の再調整はしないという方針を某インタビューで宣言している。
代わりに、新キャラとのシナジーや新聖遺物、新元素反応の追加など「そのキャラクター外の新要素」による強化調整を行なっているが、
アンバーの弱みは「外部の新要素」では補いにくい部分にあるため、恩恵を受けづらく
今後も苦しい立場が改善しにくい可能性が高い。」
①甘雨を消したのはくくりが元素違いだったのが大きいのと、デコイ持ち重撃アタッカー仲間のティナリ(リネ)が同じその枠で書いて無かったので基準が謎だったからです。
②宵宮達は星5なのと星4例のシュヴルーズ達は純サポよりなので無くて良いと思いましたが、載せたいなら良いと思います。
③は一応恒常ガチャが一般に薦められないことは書きましたが、実際引くかどうかや戦力増強云々判断するのは個々のプレイヤーなので、細かく書くとアンバーより強い限定ガチャキャラを引けとでも言いたげになってしまうので消しました。
調整方針の部分は、「昨今のゲームでは性能調整アプデがあって当然」は、経験からそう思われたことは理解できますが、自分はそう思ったことないですし、アンバーだけの話でもないですし、主観でネガティブすぎるのが気になってしまうんですよね。
>1673
了解。要点を抜き出すのが上手い!これをベースに注釈で具体的な例示などを多少肉付けすれば本旨は述べられるかと思います。
炎申鶴のくだりは載せて欲しいという私以外からの意見もありましたがそちらについてはどう思われますか。
>1675
①リネは炎元素というくくりで掲載しました。ティナリを外したのは、一つはコンセプト元素反応が激化(熟知、組み合わせ対象が草×雷、攻撃力の比重が少ない)点。二つは使用感が正確なエイミングを必須とせず、手数で攻める点。見かけ上は遠距離狙撃とは言え本質は別物である点を考慮しました。甘雨は逆溶解ですが炎×氷の組み合わせである点は変わらず、PTも似通ったメンツになると思います。つまり互換性が最も強いという性質を持っているキャラと考えます。
>細かく書くとアンバーより強い限定ガチャキャラを引け〜
(悲しいけど)実際これは真の情報ではないでしょうか。
>昨今のゲームでは〜
ここのwikiでもちょくちょく話題になるし、ゲームの調整ってのはすごく深いネタだと思ってる。昨日だかも某イカゲームの調整で沸いてたし、触れないのはすごく惜しく思う…。まぁ雑談のネタと言われればそれまでなのかもしれない。
>主観でネガティブ
確定していない情報ではあるがそう思わせる理由や要因の確度があるならただの主観ではないと思います。繰り返しになるがネガティブな情報でも必要だと思うなら記載する。アンバーだけの問題ではないから記載しない〜はどこか別ページに記載が担保されるなら私もこだわらない。でも今のところ私が書きますって人もいないし、このまま放置されて1が0になるならそれはwikiとしてどうなの?と思う。どのみちアンバー以上にこの問題が懸念されるキャラもなかなかいないと思う。結局アンバーに帰ってくることが予想できる。
③は、中立的なwikiの記述としてアンバーより強い限定キャラを引けみたいことは暗にでも書きたくなく、それぞれのプレイヤーの判断に任せるべきなので、あまり細かく書くのは賛成しません。(「一般にはお勧めされない」で十分初心者の事故は防げると思うので、あとは引きたい人は恒常引いたって良いので)
甘雨は元素が違うのが一番大きく、スタイルが似ていても互換性はあまりない気もしますが似てる点を汲んで載せたいのは分かりました。
競合として書く都合「氷元素遠距離アタッカー」で載せるのは少し変なので「狙い撃ちアタッカー」くらいにした方が良いですね。ティナリは重撃当てないと激化回数激減するため甘雨と同じで保険アリでもエイムは結局必要なんですが、反応が違うので載せないというのも分かりました。
「調整方針」が確定情報ではない主観考察かつアンバーだけの問題ではないならやはりこのページに強いて載せる必要はなく、別のページに載せる場所がないなら削除か、要望をまとめてある「アンケート」とかに書いてもいいと思います。キャラは書きませんけども外部要素で救いづらい仕様のキャラは他にもいると思うので、アンバーに帰ってくるアンバーだけの問題ではないかと思います。
③については了解。競合キャラについても理解が得られたようでよかった。ただ調整方針に関してはやはり意見が分かれる。アンケートページも見たけど全然趣旨が違うと感じた。別に本体キャラ調整しろと公式に言いたいわけではない。