Arcaea Wiki@zawazawa

views
1 フォロー
10,000 件以上ヒットしました。7,321 - 7,360 件目を表示しています。
55
NameErr0r 2021/04/03 (土) 04:08:29 24ed4@e9b51 >> 54

個人的には、対立が見た「光に殺される未来」って、多分もうちょっと単純な理由で、未来予知モノで稀にある「悪い未来を避けようとして、その悪い未来へ向かう引き金を引いてしまう」的なものなんじゃないかな?
VS-4にて、「光の心にはまだ希望があった。このやり取りの結末が必ずしも、血溜まりに終わる必要などないはずだと。」って文から少なくともこの時点じゃ光が対立を殺す気は無かったのに、VS-???では、「自身は死ぬかもしれないし、そうでないかもしれないこれら2つの可能性を知りながらも、自分がそれを受け入れつつあることに気づく。」「ある考えが脳裏に反響するのが止められない『しかたないよ』とでも言うような、そんな考えが。」「思考と、希望と、感情の果てに決意だけが最後に、彼女から薄れていった。」という文面から、光が生き残るために(=正当防衛で)対立を殺してしまうことが、仕方ない。で、その結果が対立の見た未来なんじゃないかと思ってる。
 VS-???のラストは、そんな未来が何かしらの理由(推定、光に光自身でも分からない何かが起きた)で変わって、世界大崩壊が発生したんじゃないかな?

54
NameErr0r 2021/04/02 (金) 09:13:19 2c653@8ca38 >> 52

光は1-9以降からはアーケア世界等諸々の意味を見つけだすべく旅してきたはずのところ、vs-???の最後の方ではその世界について何も意味がないかのように「楽しい」と呟いたことを根拠に「実際に息絶えてこそいないが、知りたがっていた世界が無意味と悟ったことで生きる目的と意味が失われた。よって実質的には死んだも同然」と解釈すれば件の告知ツイートにある「屠られ、死した果て(ry」を光にも結びつけられるので、それが本当にメインストーリーの伏線だとしたら光のことを指す可能性が高いと考えられたことを付け足しとしてコメントします。

p.s
この板への初書き込みで持ち出したGlowの話について改めて考えてみたのですが、vs-4までの対立目線では自分を宥めるべきかどうか考えあぐねる程に攻撃性がなく従順だと捉えられるぐらいに光は温厚であるかのような描写があり、vs-???に至るまでの間に対立にぶちのめされたことについて恨む描写が特にされていないことにも気付いたので、前に書き込ませていただいた「未知なる何かを知った光が女神化(仮)して、その後に裁きだのなんだのと尤もらしいことを言って報復として対立を刺し殺す」流れのうち「報復として」から先の展開はあり得ないようにも思えてきました。
尤も、他の方の書き込みに乗りかかった節は否めないことですが、今後のストーリーで未知なる何かを知ると同時に精神異常が引き起こされて闇堕ちしたり、報復とは無関係に対立達を殺害しよう(艱難辛苦から解放してあげよう、といった正当化も含む)などと考えだしたりなんてことが今後起こった場合はこの限りではありませんが…

1149
NameErr0r 2021/04/01 (木) 23:51:11 c1e62@ca7ec

既出かもしれないが、難易度変更すると覚醒調の欠片消費数もそれに合わせて変動する模様。

1148
NameErr0r 2021/04/01 (木) 18:07:04 97512@c53c3

すき連打だと思ってたけどこれ「すき押した時何%の確率で移行」みたいな感じだよね VVVIP1発で行ったし

1147
NameErr0r 2021/04/01 (木) 14:39:47 8339b@fd5cc

これまでのエイプリル3譜面はいつも通りすき連打で出ます。ちなみにワールドモードも消せますが意味はないです。

1146
NameErr0r 2021/04/01 (木) 11:52:03 2bac9@b0dd5

fnってFrums-nitroのことか, 初めて知った

53
NameErr0r 2021/04/01 (木) 10:59:34 2bac9@b0dd5 >> 52

あ, GlowのTweetに関する話を見て"抗えないほど大きい何らかの力"がありそうだなとは追加で思います
光が得る力なのかはともかく, 神的ななにかがありそうだな…と
光が得る力なのであれば, 天使…というよりは女神に近いのかなと, イメージですが

52
NameErr0r 2021/04/01 (木) 10:47:56 2bac9@b0dd5

公式April fool 2021楽曲のツイートがかなり意味深だなと
Black Fate終了時(VS-??)で明確に死んだことが言われていないから「光は生きている」と思ったけど,

―――地に、堕ちる。
屠られ、死した果てには何が待つ?

と言われると「"死"と呼称される状態」なのかなとは思った

回生か、それとも――、
召し上げられるのだろうか、万象の頂へ?

"万象の頂"っていうのが何を指しているのかわからないけど, "神" "管理者(世界のメタ的な)"のような存在なのかなとは思う
↑がその通りだとすると, Tempest対立よりも上の力関係になるか少なくとも対等以上, となると和解のような雰囲気はないなと思い, どこかで言われていた"光が対立を殺す"に親しいものを感じた(能動的に殺すかは別)

"頂"という単語に力関係を示唆されているとしか思えないのだけど, 純粋に"一番高い所"とすると天国かな, とも
もしかすると光が天国に関連したなにか(天使など)になる…ということ?

"回生"というのが純粋な生き返りのようなものだとすると, "召し上げられる"とは対象的に元の世界に戻ってくるのかなと(例えるなら三途の川を渡りかけて戻れた…のような?)
もしくは起死回生のような状況が逆転することかも, とは

思索など、無益だ。
そんなコト、定命の者には解り得ないのだから――。

"定命の者"っていうのはプレイヤーを指しているのか, あるいは…
もしプレイヤーのような人間のことを指している場合, Arcaeaの住人が不老不死か何か, "定命ではない"のかもしれないし,
光覚醒で"定命"を超越し他の"定名であるキャラクター"(対立など)には理解できないことを光が考えている(覚醒後に考えるようになった, が正しいか?)ようなことかもしれないなと(光: (貴方達には解らないでしょうね…)のような)

"〜には解り得ない"というのがある特定の人物しか分からない, 新しい事実("ArcaeaやArcaeaの世界について"のような)があるのかな, と

"万象の頂"をメタ的な"管理者"だとした場合は, "登場人物はいつもプレイヤーから観られている"のようなプレイヤー側の世界とArcaea側の世界の関わりに関しての言及かなとも

考察を超えて妄想ですが, 書き込ませていただきます.

1145
NameErr0r 2021/04/01 (木) 09:58:44 修正 a1b96@f825f

エイプリルフール楽曲解禁の方法です。ネタバレ防止のため反転。
dropdeadの難易度を下げ続けると「?」になるので、そのまま-を連打すると出現。

1144
NameErr0r 2021/04/01 (木) 09:48:43 c6069@aa7f6

これはむり

1143
NameErr0r 2021/04/01 (木) 09:41:46 e4525@9362a

あ……ありのまま今起こったことを話すぜ!
俺はアーケアを遊んでいたと思ったら、いつのまにかゲームがフィグロスになっていた……
な……何を言っているかわからねーと思うが俺も何が起きたのか分からなかった……
頭がdropdeadしそうだった……クソ譜面だとかバグだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

1142
NameErr0r 2021/04/01 (木) 07:35:11 c6069@aa7f6 >> 1140

lowiroさんがTwitterで謎ツイートしてましたね………荒れそう………

1141
NameErr0r 2021/04/01 (木) 07:34:03 8f57d@bf9bd

絶対今年も暴れそうな予感…

1140
NameErr0r 2021/03/31 (水) 23:10:09 8ed2c@e5942

嵐の前の静けさ……
今年のエイプリルは荒れるぜ

150
sharPexc928 2021/03/31 (水) 11:45:52

IpadAir 4
イヤホン無し
効果音あり 0
効果音無し 83

1350
NameErr0r 2021/03/30 (火) 22:13:07 修正 86ffb@baa58

集計です。
GIMME DA BLOOD
-1~0:1     0:2     +1:4     +1~+2:1
→+1(人によっては易化)で反映

9+整理について
6―2:BADTEK
5―2:Heavensdoor,BLRINK

5―4:Einherjar Joker
4―4:BATTLE NO.1
4―2:Altale

4―5:Filament
2―4:7thSense

BADTEK, Heavensdoor, BLRINK→降格、Filament, 7thSense→打ち切りとします。2日ほど反対意見を待ちます。
他の3曲については議論継続としますが、再来週(4/12頃)までに賛成が反対を3票以上上回らなければ打ち切りとし、9+の整理を終えたいと思います。

1349
NameErr0r 2021/03/30 (火) 16:05:39 a77ee@a01d3

賛成:BLRINK,BADTEK
反対:BATTLE NO.1,Einherjar Joker,Filament
他は中立です
新曲は持ってないです。

1348
NameErr0r 2021/03/29 (月) 11:19:17 d9e25@1e51d

>> 1342です。
後出しになってしまいますが中立にした部分の変更をします。
7thsense:反対
BLRINK:賛成
Altale:賛成

1139
NameErr0r 2021/03/27 (土) 15:47:23 382fa@a13b3 >> 1138

その退屈も五日後には吹っ飛ぶんじゃない?いつものアレは今年も来るだろうし

1138
NameErr0r 2021/03/27 (土) 01:25:02 c413b@e5724

公募はエイプリル後になりそうか?Black Fate出た後から凄い勢いで新曲来てたから、最近更新少なくて退屈してる。早く来ないかな

1137
NameErr0r 2021/03/26 (金) 22:49:02 a897b@ebb0e >> 1136

個人的にはArcaeaは二本指を極めたほうが後々楽になるとは思うけど…多指の練習なら他音ゲーに触れてみるのもいいと思う。よく言われるのはDynamixとOverrapid、あとソシャゲに抵抗が無ければプロセカもおすすめ。非交互乱打と階段の練習はできる

149
アーケア勢 2021/03/26 (金) 11:46:10 bacea@cc13c

HUAWEI P30 lite
Android10(EMUI10.0)
293〜313
どちらでも
SEは値上つけられません。
通話、配信等画面共有時ではオフセットが283〜320あたりをうろちょろします。
録画では293〜313でokですが、処理落ちや無反応の発生が多いです。
更新のたびに適正値が変わってるかも…。

1136
NameErr0r 2021/03/25 (木) 21:59:39 849e5@211c8

arcaeaが初音ゲーで今ポテンシャル10.4くらいでそろそろ二本指じゃつらいとこが出てきたので多指の練習したいんですけどいい練習法とかありますか。ウニも12月くらいに始めて今11.8近辺なのでもう少しレベルを上げたいなど

1135
NameErr0r 2021/03/25 (木) 12:00:51 c6ba6@ca286 >> 1130

覚醒すればミラーとれるしレーテーの方が汎用性は高そう 自力からみて高難易度だとFracture光は実質イージーゲージに化けてくれるけど

1133
NameErr0r 2021/03/25 (木) 00:06:11 e5487@9661b >> 1130

レーテーだとミラーかかってしまうので普通にFracture光の流用でもいいんでないだろうか

1132
NameErr0r 2021/03/24 (水) 23:48:48 35a62@b481b >> 1130

STEP値であればレーテーもおすすめですよー おそらく現状でハードゲージは難しいと思うので、覚醒で100まで伸びるノマゲキャラはいいと思います。

1131
NameErr0r 2021/03/24 (水) 22:24:21 c6ba6@0311f >> 1130

わかりました、頑張ります! tempest対立(現状の手持ち的には最大112)には届かないとはいえFracture光も対立よりSTEP伸びるし…(90→99)

1347
NameErr0r 2021/03/24 (水) 20:38:12 86ffb@baa58 >> 1345

BADTEKは反対意見が出ましたので議論継続とします。

1130
NameErr0r 2021/03/24 (水) 19:04:07 35a62@b481b >> 1125

その段階だと無理に開放目指すよりいろいろな曲に触ってポテンシャルを上げることを目指したほうがいいと思います。ポテンシャルはイコールで地力上げになるんで。自分は9.8くらいの時に何日もかけて挑戦した末にPST→PRSクリアできました。

51
NameErr0r 2021/03/24 (水) 17:30:09 da347@daf70

ff10のストーリーにある、シンによる罰をふと思い出しました。解釈がかなりズレてしまいますが、もしそれをArcaeaに少し当てはめると、
‘記憶という概念を具現化する’・‘世界を創造する’というとんでもないことが出来るような時代になる→技術を無駄遣いしたことで神(か何か)から罰を受ける・あるいは誤作動を起こし、ミールのストーリーみたいに獣が現れたり、大戦争が起こったりする
→‘創造されたとある世界’以外の世界(あるいは惑星か)がほとんど滅亡し、その惨劇な歴史を残すためかのように、‘創造されたとある世界’は‘失われた世界’として存在し続けている→それから対立がその全てを知って絶望→Tempest対立に覚醒

みたいなストーリーかなと想像しました。かなりファンタジーになってしまいましたが

1129
NameErr0r 2021/03/24 (水) 11:19:35 c6ba6@0311f >> 1128

tempestissimo[PST→PRS]のいい練習曲ないですか?

1346
NameErr0r 2021/03/23 (火) 22:53:30 f8fca@69239

GIMME DA BLOOD:+1
交差がキツく、ノーツが抜けやすいためTCは割とキツいと判断。とは言え+1ではやや弱め、くらいか。

9+降格について
賛成:Heavensdoor、Einherjar Joker
反対:BADTEK、7thSense
その他は中立でお願いします。

1345
NameErr0r 2021/03/23 (火) 21:16:20 86ffb@baa58 >> 1344

投票が無いまま1週間が過ぎましたので、新たにBADTEK, Linear Accelerator, Dazzle hop, Heart Jackin'を降格の対象、Scarlet Cageを議論打ち切りの対象とします。例によって2日ほど反対意見を待ちます。
他は引き続き議論継続とします。とりあえず新曲のGIMME DA BLOODの投票だけでもいいのでよろしくお願いします。

1128
NameErr0r 2021/03/23 (火) 20:43:52 c6ba6@b3eca >> 1125

tempestissimo[PST→PRS],7Mにすら届かないレベルで歯が立たない…

1127
NameErr0r 2021/03/23 (火) 08:17:21 c6ba6@b3eca >> 1126

そのPST→PRSが後の9がノマゲクリアすらできないので厳しい気がしてるのです…Fracture Ray[PRS]と#1f1e33[PRS]はなんとかEasyクリアしてるのだけど

1126
NameErr0r 2021/03/23 (火) 07:00:09 9ac79@1e51d >> 1125

下の難易度でも解放できたはずなので、手っ取り早くやりたいならPSTでもいけますよ。それでも移行先のPRSが9なので難しいですが...

1125
NameErr0r 2021/03/22 (月) 08:43:17 c6ba6@034a0

tempest対立のために2パック買ったはいいけど9にノマゲですら歯が立たなくて目処がたたない、どうすりゃいいんだ…となる実力不足の私 Fracture光取ってTempestissimo解禁するまでの間にテンペストゲージ?でできるようになればロスはないけど…?

1124
NameErr0r 2021/03/21 (日) 21:32:52 f76d9@d2e50

iPad Pro10.5って無反応起こるのかな...
120fps出る端末だと一番安いから迷うんだが

1123
NameErr0r 2021/03/20 (土) 20:53:02 c4058@e5724 >> 1122

お疲れ様でした。とても助かります

50
NameErr0r 2021/03/20 (土) 11:10:56 5b58a@8ca38

ふとサイドストーリーを見返した時に、3-3の挿絵がworldモードのチャプター4情景と同一であることが気になったのでそれについて考察してみたのですが、結論から言えばアーケアに映る記憶の中の世界(以下、記憶世界)での出来事であるはずの情景をそのまま使っているチャプター4「眠れる残響」はArcaea世界の過去の姿と考えられました。まずworldモードについて言えば、チャプター1情景は光と対立が旅してきたであろう場所、チャプター2情景はエトとルナがいるであろう場所、チャプター3情景は光と対立が出会った場所、チャプター5情景は光と対立が戦って空が崩れだした場所とどれもArcaea世界にいる人物がいる(いた)場所が揃う中で、チャプター4情景だけはドノヴァンやその知り合いが世界創造の話題を出したり退屈しのぎで世界を創ろうとするような記憶世界の光景(3-3挿絵)と同一であり、他のサイドストーリーではこういう挿絵はないことも相まってかなり浮いているように見えます。しかし、人工の世界はガラス製なんてものではなく今は不毛な模型にすぎないとドノヴァンが言っており世界創造が行き詰まってないことから、記憶世界としてはサヤがラヴィニアとして入り込んだ時点よりも後の方で世界を創る技術が実用段階まで進展し、それに加えてラヴィニア(サヤ)が3-2にて開けようとしてやめた正門がある部屋のシャンデリア近くで漂っており、他の記憶世界では見当たらない「(ラヴィニア達がいた)世界の何処かの今の風景を見せる硝子片」が今のArcaea世界でいう「何処の世界の誰かの記憶として風景を見せる、辺り一面に漂っているアーケア」に該当するのであれば、退屈しのぎのために世界を創りそこでの出来事を誰かの記憶としてアーケアに映し出すようになったのが今のArcaea世界に繋がり、従ってそのような記憶世界での情景をもつチャプター4は他チャプターと同様にArcaea世界の場所になると考えられ、worldモードの一貫性から外れなくなると見ました。
光が今後どうなるか以外で考察すること自体が初めてな上にそれを文章に起こすことも初めてなので、無理やりな解釈を展開した挙句文章もごちゃごちゃかつ長文になってしまった気しかしませんがご容赦下さい…