Arcaea Wiki@zawazawa

ポテンシャル研究所

253 コメント
views
1 フォロー

ポテンシャル研究所

画像1
このトピックはWiki内の「ポテンシャル研究所」ページにあるコメント欄と連携しています。

ポテンシャルや譜面定数についての考察を共有するトピックです。

書き込みについて

  • ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
  • ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
  • 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
Arcaea Wiki Admin.
作成: 2018/05/02 (水) 18:49:24
最終更新: 2020/11/22 (日) 00:00:31
通報 ...
  • 最新
  •  
210
NameErr0r 2021/12/11 (土) 07:15:21 2f141@fa97b

Heavensdoorのマップ明らかにポテンシャルレート高いんだけど計算式変わっとるんか(PRAGMATISMのFTRを979で8.69%)

211
Name Fast Die Young 2021/12/11 (土) 07:25:01 3cdf8@e5142 >> 210

AFFINITYなしでこんだけマップ長いから補正されてるのかな

212
NameErr0r 2021/12/12 (日) 23:15:31 9414a@f5467

他のマップでもマップの長さによってパフォーマンスレートの計算式が違うと私は思っています。

213
如月紫兎 2021/12/14 (火) 13:56:56 af591@105e7

ポテンシャル12.19を持っている状態で友人とlinkplayしていた時にEX以下を出してハイスコアでもないという状況でポテンシャルが下がらないという事がありました(同じ事が2回)
Linkplay時は変動しないというのがあるかどうかは不明ですが

214
Name Fast Die Young 2021/12/15 (水) 07:49:19 3cdf8@63349 >> 213

私の場合はLink-Playでもポテンシャルがダウンしたので偶然かと思われます………

215
NameErr0r 2022/01/04 (火) 08:38:29 5ef34@fe42d

【ポテンシャル12.88について】

v3.11でEternal Coreにパックアップデートが来ていて
PRAGMATISM [BYD] の譜面がサイレント修正された
(アーク・トレース或いは音源の修正と思われる)

またRecent枠において、修正前後の譜面がそれぞれ別の譜面として扱われるバグが発生している模様

修正前の譜面をPM済みの人が修正後の譜面もPMすることにより
Recent枠理論値が
(11.5+11.3+11.2+11.0+11.0+11.0+11.0+10.9+10.9+10.9)÷10=13.07
となり、ポテンシャルが12.88が得られる。

本来のRecent枠理論値は現時点では
(11.5+11.3+11.2+11.0+11.0+11.0+10.9+10.9+10.9+10.9)÷10=13.06
であるため、計算上の理論値は12.87となっている。

216
NameErr0r 2022/05/01 (日) 11:07:27 0c4e0@dab3e

譜面定数表のページが行数オーバーのため、Level 7以下の譜面定数表を別ページに移動しました.

217
NameErr0r 2022/06/05 (日) 13:53:01 542aa@f81d9

ポテンシャル理論値の更新忘れてたごめんね(テヘ
バグ抜きで12.88になったっぽいけど数値誤差で到達しないとかあるのかしらん?

218
NameErr0r 2022/07/10 (日) 22:21:58 7efbe@e47a4

今はレベル別で分けてますが、改訂も2回あったことだしVerごとに分けるのがいいんじゃないですか?その方が編集もしやすそうですし

219
NameErr0r 2022/07/10 (日) 22:22:33 7efbe@e47a4 >> 218

ポテ研究所と共有なんですね……譜面定数表の話です。

220
NameErr0r 2022/07/19 (火) 14:42:22 7695c@ed2f1

ページ作成助かる!

221
NameErr0r 2022/08/01 (月) 05:17:14 f0e6d@58720

4.0の既存曲らの定数変更ってもう全部反映されたのかね

222
NameErr0r 2022/12/27 (火) 00:30:27 8c806@ed1d2

レベル表記と定数が食い違ってるのって、dropdead FTR以外にあったっけ?

223
NameErr0r 2022/12/27 (火) 09:24:42 0c4e0@223e6 >> 222

ver.4.0でドロデ以外はすべて修正されたはず

224
NameErr0r 2022/12/28 (水) 16:43:29 8c806@ed1d2 >> 223

なるほど!修正されたんですね。逆詐称は青文字と書かれてて、でもそもそもそんなんなくね?と思ってました。

225
NameErr0r 2022/12/28 (水) 16:44:03 8c806@ed1d2 >> 223

教えていただきありがとうございます。

226

なんということでしょうSwitch版ではハイスコアをとってもポテンシャルが下がります

227
NameErr0r 2023/02/11 (土) 11:57:16 1d66d@fa2c3 >> 226

スマホのver.3.0前の旧ポテンシャル制度かな…?

228
NameErr0r 2023/02/11 (土) 18:17:34 f9038@18df1

ハイスコア9761721から9778281に更新した際になぜかポテンシャルが0.02下がりました。
ハイスコアを更新し続ける限りポテンシャルは下がらないと把握していたのですが、仕様が変わったのでしょうか?

229
NameErr0r 2023/02/11 (土) 18:18:38 f9038@18df1 >> 228

烈華RESONANCEです

230
NameErr0r 2023/03/19 (日) 11:40:46 bcfb0@7a3e1

特定条件下のポテンシャル理論値を更新しました。

  • 対象譜面をver.4.3.2の内容に更新
  • 対象譜面のリストを追加
  • Switch版ver2.0.1の理論理を追加。DLC無しの理論値も記載

対象譜面のリストについては現行理論値についても付けるか考えましたが、「譜面定数順の上位30譜面と変わらない」ので、一旦見送りました。

231
NameErr0r 2023/04/12 (水) 01:31:33 91a9e@1aee8

EX以上を取っていてもRecent枠が減点されることはあるのでしょうか?(見た目のポテが下がらない程度で) 逐一確認しながらプレイしてたらたまにRecent枠が下がっていることがある気がします。

237
NameErr0r 2023/07/11 (火) 23:05:31 4acf8@90e9a >> 231

自分は結構低難易度もやるんですが経験ないです。半年間10以上をまともに触ってなくても下がらなかったこともあるのでないのではと思っています。Switch版は下がるらしいですが

238
NameErr0r 2023/07/13 (木) 22:28:40 91a9e@1aee8 >> 237

ありがとうございます。非公式のbotを使っていたときのことなので、細かい計算値にズレがあったのかもしれないです。公式のものが導入されてからはそのような動きは無さそうでした。

232
NameErr0r 2023/06/15 (木) 00:35:19 3cda1@ed1d2

Best枠もRecent枠も変わってないのに、それ以外の曲をやってポテ0.01下がったんだけど、どういうこと…?

233
NameErr0r 2023/06/15 (木) 00:37:15 3cda1@ed1d2 >> 232

ああそっか、同じ曲を複数回やってて高い方が押し出された可能性があるのか

234
NameErr0r 2023/06/29 (木) 22:28:30 91a9e@1aee8

ポテの最大値は変わらないのか……?11以上が追加されないともう変わらなそうか?

235
NameErr0r 2023/06/30 (金) 01:08:16 修正 bf481@baa58 >> 234

一応、CHAOSの追加によってポテンシャルの最大値(内部値)は0.005更新されました。
ここからさらに定数10.8以上の譜面が追加されればポテンシャルの最大値が13.07に更新されそうです。(手計算ですので間違っていたらすみません)

236
NameErr0r 2023/06/30 (金) 07:47:26 91a9e@1aee8 >> 235

情報ありがとうございます。冷静に考えたら曲数的にはまだ余裕ありそうでしたね。ただ、ある程度まで上げちゃうと最後はTestifyゲーになるのがなんだかなと…。

239
NameErr0r 2023/07/20 (木) 09:08:18 7695c@029fc

レベル8以上表の更新ありがとうございます
IIの位置ですが、ゲーム内ではカラーコードよりも上に来ていたため、修正をさせていただきました
ご査収ください

240
NameErr0r 2023/08/06 (日) 00:47:12 5bd04@6503e

レベル7以下表にCytusⅡコラボChapter2の曲の定数が反映されていなかったので追加しました

241
NameErr0r 2023/08/15 (火) 16:16:14 80159@6503e

ポテンシャル理論値関連の記述をver.4.6.1時点のものに更新しました

242
NameErr0r 2023/08/19 (土) 15:13:37 c92ed@952dc

質問です。今、Lost ChapterのAntitheseのマップをプレイしたところ、
「Arcaea」パックの楽曲のマップの計算式でレートが計算されました。
Antitheseは「Arcaea」パックではないと思うのですが、そういうものですか?

プレイした曲はIconoclast(9.1)でだいたい996万 FR、譜面別ポテンシャルは10.9でレートが5.57%でした
「Arcaea」パック以外の計算式で計算すると約4.11%です

243
NameErr0r 2023/08/26 (土) 00:39:49 c3f1c@7ad16

ポテ下がらないんだけど どうやって下げる

244
NameErr0r 2023/10/06 (金) 08:23:15 cca92@bc1ee >> 243

HARD以外のスキルを使って30回放置。
31回以上はBest枠なので下がる事はない

245
NameErr0r 2023/10/29 (日) 16:18:20 b7bb7@ed1d2

ポテ算出って端数切り捨てだけど、arcaea online上での曲ごとのポテ表示は四捨五入みたい。ややこしい

246
NameErr0r 2024/01/14 (日) 07:13:34 75845@cfc53

fragの計算式は判明しているんですか?

247
NameErr0r 2024/01/14 (日) 14:00:17 48140@25767 >> 246

欠片入手量のことですかね?
パートナーの補正が入る前の量は「ルール」ページの「リザルト画面>報酬」にまとまってます。これ×パートナーのFRAG値×0.02が獲得量です

248
NameErr0r 2024/01/27 (土) 17:23:45 9e9f0@92772

Breached Chapterのパフォーマンスレートの計算式はLost Chapterとは異なるかもしれません
明らかに高い値を示していたので

249
NameErr0r 2024/01/27 (土) 18:03:56 修正 9e9f0@92772 >> 248

色々調べてみましたが、11のEX+で5%台だったり、9+のEX+で8%台だったりと、かなり変動するようです
原因はわかりませんが確認した限りでは、叶永は5%台、ヴィータは8%台、サヤや9%台が多かったので、パートナーが関係しているのかもしれません

追記:Vicious Heroismのマップで2回検証してみました
セーレLv20 Singularity スコア9928619 レート9.58
サヤLv20 Singularity スコア9937668 レート9.59

上記より、パートナーはパフォーマンスレートには関係なさそうです
どちらかというと、マップ側に高いパフォーマンスレートが出るように補正がかかっていると推測します
特にBeyond Chainのマップは高い補正がかかっているように感じます

250
NameErr0r 2024/01/27 (土) 18:45:47 9e9f0@92772 >> 249

「Beyond Chainの楽曲だから高い値が出る」と考えれば、>> 242さんの報告も納得がいくと思います

251
NameErr0r 2024/02/03 (土) 08:52:41 c92ed@952dc >> 249

>> 242を書いたものですが、いまさらLostChapterプレイ時のスコアとレートのメモを見返していました
Arcaeaパック楽曲とそれ以外で計算式が異なる点は大体あっているんですが、自分が調べた限り4マップ例外がありました

その内の2つがAntitheseとPRAGMATISMのマップで、Arcaeaパック計算式が適用されており、残り2つがlastendconductorとHeavensdoorのマップで、こちらはどちらの計算式でもないレートがでました
具体的にはArcaeaパック計算式の値からlastendconductorが約1.11倍(≒10/9)、Heavensdoorが約1.55倍(≒14/9)で補正された値がでました

今回のBreached Chapterのデータは残せていないのでわからないのですが、マップごとにレート補正があるというのはほぼ間違いないと思います
Vicious HeroismマップのレートもArcaeaパック計算式の1.66(≒15/9)倍ぐらいに補正されているっぽいです

252
NameErr0r 2024/02/27 (火) 17:15:02 f39e3@75bea

Zero光の放置でポテって下がりますか?

253
NameErr0r 2024/02/29 (木) 01:12:22 073d5@4bca3 >> 252

Zero光はNORMALゲージなので、スコア980万未満を取った場合にポテンシャルが下がる可能性があります。つまり放置でもポテが下がります。