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Arcaea Wiki Admin.
作成: 2019/03/21 (木) 16:16:26
最終更新: 2020/11/22 (日) 00:06:38
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5988
NameErr0r 2025/01/24 (金) 19:46:14 d272c@7865b

最近wikiに限らずXでも譜面や製作陣に暴言を吐いてる人を多く見かける。まあこのゲーム実装曲も人口も増えてるから仕方ないことだろうけどさ…

5989
NameErr0r 2025/01/24 (金) 20:44:33 64e18@0e9cb

én = écologie で確定っぽい?
登場時からエコロジじゃねってよく言われてたけど
https://x.com/finalen_/status/1882752710333682017?s=46&t=8Ccyxz-1V1ZQmTrdfucRUA

5990
NameErr0r 2025/01/24 (金) 20:50:15 9e9f0@c46e3 >> 5989

やっぱり同一人物だったかぁ
謎が分かってすっきりした

5991
NameErr0r 2025/01/24 (金) 21:21:44 d51c6@5506e >> 5989

フォロワーにNitro氏、るくあんす氏などのArcaea関係者も何人かいるし確定で良さそう

5992
NameErr0r 2025/01/24 (金) 22:30:40 2b692@008fa >> 5991

図らずも、社員以外の譜面製作者もいるっていう自分の推測を証明してくれて有難い

5994
NameErr0r 2025/01/25 (土) 23:26:28 ad041@03157

ヒュブリス辺りから薄々感じてはいたけど、絶滅の配置が中速乱打と相性が良すぎる。ギリギリ見切れる速さに認識難がマッチしてて超楽しい。

5995
NameErr0r 2025/01/25 (土) 23:44:37 d272c@5cef6

最近荒れがちに見えるので皆んなでarcaeaの良い所言って褒め合いませんか?個人的には正月にお年玉を貰えるのが良い所だと思う。

5996
NameErr0r 2025/01/25 (土) 23:52:09 2b692@e2c97 >> 5995

(最近のソシャゲとかと比べると)キャラの露出度が低め

5997
NameErr0r 2025/01/26 (日) 00:01:07 修正 b4131@c46e3 >> 5995

とにかくコラボが多い、いろんな機種の曲が入ってる
スマホ音ゲーの中でコラボの多彩さに関しては右に出る者はいないんじゃないかな
あとCrossing Pulseはいい企画だと思う

6006
NameErr0r 2025/01/27 (月) 17:24:04 d51c6@5506e >> 5997

ネガキャンって訳じゃないけどコラボの面だったらMuse Dashが頭一つ抜けてる気がする
SEGA三機種と定期的にコラボしてるアーケアも凄いんだけどミュダが何でもありすぎる

5998
NameErr0r 2025/01/26 (日) 00:23:09 5c826@9c730 >> 5995

テーマサウンド,UI,スカイ入り乱打,ほぼ2本指,大体交互,イラスト,予告映像

5999
NameErr0r 2025/01/26 (日) 08:11:51 21092@f1548 >> 5995

やっぱりアークが持ち替えできないのを利用した交差とかの唯一性。他の音ゲでも持ち替え不可のギミック作って欲しいと思うくらい。あと判定ラインが広いからそれだけ譜面の配置に可能性がありそうなところ

6000
NameErr0r 2025/01/26 (日) 10:54:51 7bc9a@615ff >> 5995

高難易度の解禁演出がすごい、自分の知らないコンポーザーの曲の当たり率が高い、キャラのファンアートが多い

6001
NameErr0r 2025/01/26 (日) 11:00:12 7bc9a@615ff

なんでいつまでもゲームの空気が悪くなるようなことを言い合ってんだろうね。そんなことしてる暇あったら自分の推しキャラがどれだけ可愛くてエロいかプレゼンしてろや。

6003
NameErr0r 2025/01/26 (日) 14:46:48 795a8@728fe >> 6001

慈哀ちゃんかわいいよね 文句言いつつなんだかんだ世話焼いてくれる正統派お姉さん感が良き

6002
NameErr0r 2025/01/26 (日) 12:05:40 f57d0@0a405

ETRが別枠に表示されるようになったから、やろうと思えば1曲にBYDとETRどっちも実装できるのかなあとか考えてる

6004
NameErr0r 2025/01/26 (日) 22:50:08 d51c6@5506e

光属性の譜面が背景のせいで見にくいって意見よく見かけるけど個人的に光属性と対立属性であまり大差ないんだよね 譜面速度とか結構関係してそうだけどどうなんだろ?

6005
NameErr0r 2025/01/27 (月) 12:36:13 2add8@2d826 >> 6004

自分もあまり変化ない、プレイヤーの層で意見偏ってそう
個人的には対立背景でぐちゃぐちゃ動き回るトレースノーツの方が視認性ヤバい
光曲を反転させた時に感じがちで通常対立曲はその辺の配慮も多少されてるんだろうなと感じた

6007
NameErr0r 2025/01/27 (月) 17:41:39 4acf8@90e9a >> 6004

自分譜面速度3.8で、スカイノーツが密集してるPRIMITIVE LIGHTSとかshrinkとかは対立背景にすると一気に楽になった印象。
1回配置理解できればあとは背景でそんなに差は出ないけど

6008
NameErr0r 2025/01/27 (月) 18:57:28 a6649@0fab7 >> 6004

譜面速度6.1で、譜面によってはひかたい使う前と後で5万点以上の差が出る。ただ、対立譜面を反転させようと思ったことがないし、光固定の譜面でもスコアが出やすい譜面あるから何とも言えない。

6009
Mr.ドンだー 2025/01/27 (月) 22:47:32 >> 6004

譜面速度5.0だけど特に何も変わらんかな…。でも光(無属性)背景で見にくかったのって言ったら初見時のTestify(BYD)と⚪︎、のどこか覚えてないけどスカイノーツが1個だけクッソ視認性悪かった

6010
NameErr0r 2025/01/28 (火) 00:00:57 2472d@bf347 >> 6004

自分も光背景で困らないタイプだけど部屋の明かりを暗くしてプレイすると対立と比べて光背景の認識が難しくなるから、プレイ環境による影響もあるんじゃないかと勝手に思ってる

6012
NameErr0r 2025/01/28 (火) 17:30:45 e102c@31c58 >> 6004

正直スカイノーツの設計が悪いという印象

6011
NameErr0r 2025/01/28 (火) 11:54:40 48140@1cef3

Fixed Speed久しぶりに見たな〜 年単位で見てない気がする

6013
NameErr0r 2025/01/29 (水) 13:38:40 b996c@c53d3

いつの間にかNaganai NanoruさんのTwitter・Youtubeアイコンがデフォルトから変わってた。可愛い。

6014
NameErr0r 2025/01/30 (木) 18:17:11 83ee5@77a56

finial verdictのストーリーのf-5のスチル(光が対立に捕まってるやつ)が好きすぎる。tgs2023のマヤといい、スチル、イラスト制作陣に拘束好きの人いるでしょ。

6015
NameErr0r 2025/01/30 (木) 19:38:19 7bc9a@615ff >> 6014

嫌いな人いない

6016
NameErr0r 2025/01/31 (金) 16:24:23 ad74b@2105f >> 6014

Axium Crisisのジャケ絵でも対立ちゃんが拘束されてるからねぇ

6017
NameErr0r 2025/01/31 (金) 20:05:47 19ff0@38488 >> 6014

in vain・・・

6018
NameErr0r 2025/02/03 (月) 01:42:17 a6649@0fab7

今月のプレートはAegleseekerっぽいですね

6019
NameErr0r 2025/02/05 (水) 11:17:21 ebf51@b0edb

欠片無くて良いしスタミナ2倍でも良いから曲制限無しの無限マップ育成周回用で欲しい………

6020
NameErr0r 2025/02/06 (木) 10:35:49 03d21@80588

WishUpon、SmallCloud、CrimsonThroneがArcaeaでTop3に好きだからもうすぐ来そうな公募期待膨らみすぎで楽しみ

6021
NameErr0r 2025/02/07 (金) 09:41:33 2b692@76889

ウィンターverネールとかマヤ来ないかな

6022
NameErr0r 2025/02/08 (土) 09:59:21 7ea14@7ab7d

Dec18譜面がそろそろ欲しい

6023
NameErr0r 2025/02/08 (土) 12:58:57 7e479@6e5c7

現状高難易度譜面が作れる人が2人しかいないこの状況で、本当に上手くできてると思う
微妙だとかクソ譜面とか言う人もいるけど、配置は見慣れたものから初めて見るようなものまで色々あるし、今までにない傾向のものもあって、最近のアプデは譜面の幅がまだ広がる無限の可能性を感じて良い

6024
NameErr0r 2025/02/08 (土) 13:05:24 7e479@6e5c7 >> 6023

というより、譜面作ってからそれが実装されるまで数ヶ月ディレイが生じるはずじゃないかな
だから公募とかの曲実装あたりからまたToasterとかが出てくると思ってる

6025
NameErr0r 2025/02/08 (土) 13:48:11 8335f@d5add

Exschwasionが登場して以来その斬新な譜面が楽しくて推しだったけど、ToasterがいなくなってからはArcaeaの象徴みたいな充実感のある美しい作風が恋しくてたまらないから、本当にまた出てきてほしいな

6026
NameErr0r 2025/02/08 (土) 13:53:17 修正 2b692@311fc

ver4以降に参加した譜面製作者も割と上手かったり、最近上手くなってきた人もいるから実際期待値は高い(新人がボス曲担当するってなるとわかんない部分もあるけど…)
ETR増えたり追加頻度自体も増えたりで大変だけど頑張ってほしい
それはそれとして背景色固定の曲でもレーンとスカイの色だけは反転できるようなオプション付けて欲しい

6029
NameErr0r 2025/02/08 (土) 22:41:01 7e479@6e5c7 >> 6026

それは思う、これから先の譜面への期待値が爆上がり中

6027
NameErr0r 2025/02/08 (土) 20:47:20 7bc9a@615ff

なんでTwitterとかのPM、理論値報告ツイートって一緒にポエム入れるんだろ。ファンアートならまだしも報告ツイートは流石に痛い。いやそれが良いのか?

6028
NameErr0r 2025/02/08 (土) 20:48:39 7bc9a@615ff >> 6027

いやファンアートはポエム入れてないか。

6030
NameErr0r 2025/02/09 (日) 11:06:50 d51c6@5506e

絶滅さんって作る譜面のせいでアーケア辞めた人もいる一方で作る譜面のおかげでアーケア続けてる人もいるジレンマを背負った譜面制作者な感じがする

6032
NameErr0r 2025/02/09 (日) 12:57:30 34217@5088a

今頃運営さんは8周年の準備をしてるのか公募の譜面を作ってるのかそれとも書き下ろしの2025年後期のメインストーリーの譜面を作っているのだろうか…

6033
NameErr0r 2025/02/09 (日) 14:16:11 7bc9a@615ff >> 6032

全部じゃねーかな...少数精鋭でほんと上手くやってるわ。

6034
NameErr0r 2025/02/09 (日) 16:13:39 055e6@7f38e

Arcaeaの実力が伸び悩んでるどころか停滞、下手するとやってもやっても落ちていくような状態なんだけどどうすれば良いか分からんくなってきた。ハイスコアとかここ数日1個もでてないレベル。

6035
NameErr0r 2025/02/09 (日) 18:51:50 31a39@e66a5 >> 6034

沢山やり込んだら伸びしろが減ってきて、調子の波を成長速度が上回らなくなってくる段階になるのはある。なんかやるとすればハイスピちょっと変えて試すとか1つの譜面を集中的に攻略するとかかなあ

6036
NameErr0r 2025/02/10 (月) 16:40:03 修正 3fb4d@ed1d2 >> 6034

そんなもんよ!あえて数日休んだり別のことしてたりすると、意外とその後に伸びたりすることもあるぞい

6038
NameErr0r 2025/02/11 (火) 12:31:31 01e9c@bbdd3 >> 6034

同じ譜面を繰り返し遊んでいるなら癖がついてきてしまっているのかもしれません。他の曲をやってみたり、ミラーを掛けてみたり、あるいは上の方々がおっしゃるように譜面速度を変えてみたり(±0.2~0.3くらいがおすすめ)、数日その譜面は寝かせたりすると癖が取れることが多いですね。

6037
Mr.ドンだー 2025/02/10 (月) 21:09:58

そろそろnext to you(BYD)とかFeels So Rightみたいな中速低難易度アークダンス譜面が恋しくなってきた

6039
NameErr0r 2025/02/11 (火) 19:28:33 795a8@2ab06

過去の公募の募集終了〜メインパック実装までの期間を見るに公募そろそろだよな…8周年でスタートかな?

6040
NameErr0r 2025/02/12 (水) 04:19:15 d51c6@5506e >> 6039

今回の公募、受賞者への採用通知が例年より遅かったから実装はもう少し後になる気がする

6041
NameErr0r 2025/02/13 (木) 19:53:29 e102c@0383c >> 6040

公募もそうだけどFVの曲が入ったサントラはいつ出るのやら

6042
NameErr0r 2025/02/14 (金) 21:40:26 e6c7f@40a46

11+も出たし、高難易度見ててすごいなぁって思う一方、一生クリアできないなぁって思うと切なくも感じる。