Arcaea Wiki@zawazawa

ストーリーの考察

243 コメント
views
1 フォロー

ストーリーの考察

このトピックはWiki内の「ストーリー」ページ及びその下層ページにあるコメント欄と連携しています。

Arcaeaのストーリーについての考察を共有するページです。

書き込みについて

  • ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
  • ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
  • 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
Arcaea Wiki Admin.
作成: 2021/01/04 (月) 18:53:01
最終更新: 2021/01/04 (月) 19:16:15
通報 ...
  • 最新
  •  
203
NameErr0r 2022/12/18 (日) 02:08:37 8bbde@c5cfa

サヤのストーリーの最初にあった話ってarcaeaの世界についてだったのかな?渓谷の何たら見たいなやつ。FVのpvの冒頭にもそれらしきものあるし

204
NameErr0r 2022/12/18 (日) 14:27:02 eb8e1@05b9d

光ちゃん、元々赤目ではないよね……?パートナーの光(無印)とか見る限りでは茶色?寄りだし なんか意味あるのかな

218
NameErr0r 2023/04/14 (金) 11:17:41 153c0@37020 >> 204

光の瞳が赤目になったのはfatalisとreunionだけだったと記憶していますので、元々の役割(現実世界での光のコピー)を認識して創造主としての権能を取り戻した印だと自分は解釈しています

205
NameErr0r 2022/12/21 (水) 20:21:28 fb635@5fb51

arcaeaがarchive(記録/書庫)とarea(領域)を合わせた造語なのではと前から言われてたけど

arc(hive) + a(r)eaでarcaeaだとして
(hive)+(r)で"hiver"っていうフランス語で"冬"を表す単語になるんだけど、無欠の願いエンドで世界が凍ったのと何か関係性?はあるのかな

206
NameErr0r 2022/12/25 (日) 21:15:29 0a09b@fff17

ArcaeaってArcadia(牧歌的な理想郷)からも来てるんじゃないかなって最近ずっと考えてる
住人にとっては苦しいものでも、創造主光にとっては耽溺するレベルの物な訳だから

207
NameErr0r 2023/02/28 (火) 12:55:25 fd9e3@a6bec

私のスマホ環境から、無欠の願いの展開を開くと、使用してる2/3のブラウザがフリーズしちゃいますけど皆さんは問題はないですか?

208
NameErr0r 2023/03/05 (日) 17:45:02 0e04b@e5942 >> 207

問題ないのでおま環ですね
スペック貰っていい?

209
NameErr0r 2023/03/08 (水) 14:27:10 69f04@6f3de

無欠の夢の右の空白がずっと気になってる。

211
NameErr0r 2023/03/11 (土) 16:15:26 0a09b@38463 >> 209

無欠の願いは対立死亡→復活しなかった世界線だから、光の物語に戻って、1-Xのライン上にあるだけだと思う
だから右上が空白なんだと私は解釈してる

213
NameErr0r 2023/03/13 (月) 22:02:28 fb635@5fb51 >> 211

あ、そういうことか
対立が光を殺すエンドもあったとしたら…そのための右上のスペースでもあるのかな

212
NameErr0r 2023/03/13 (月) 21:07:33 0631f@fb715

サービス開始から5年経ってようやく日の目を見たアーケア世界の真実をイリスは(恐らく)少なくとも
ギリ1年経ってない頃から全部知ってたの、ちょっとおもろいな

214
NameErr0r 2023/03/19 (日) 16:58:37 500b5@37256

結局Callima Karmaってどんな立場…?の曲なんだろう…
なんの説明もないまましれっと解禁されて…

215
NameErr0r 2023/03/20 (月) 17:10:48 06a2c@a3d04 >> 214

個人的にはarcaeaの世界ができたころの本来の世界かと 曲中の一部の音がその辺の生活環境の音に聞こえるから

216
NameErr0r 2023/03/27 (月) 18:14:34 603ca@3b4f5

対立ちゃんの服、大体スペードの飾りが付いてるけどReunionには無いのか
光ちゃんの方も軍服っぽいのが多かったけどReunionはそうでもない

217
コメント欄に書こうとしたら弾かれた件 2023/04/13 (木) 18:03:51 52c12@a3a28

既出かもしれませんが一応。Beyondで曲変わるやつのBeyondでもストーリーは進むようです(10-6で確認)。ただ今後0xe0e1ccullがどういう扱いになるのかちょっとよくわからない

219
NameErr0r 2023/04/16 (日) 12:04:39 990d3@05e5f

V-1やV-2のVってなんなんだろう。Vindicationなんだろうか。

220
NameErr0r 2023/04/19 (水) 23:03:46 baf4e@a3a28

sasakure.UKが過去曲のフレーズを引用するのはよくあることなんだが…とはいえ、魔王が廃棄対象_アヲ・キナをなんとなく想起させる構成なの、なんか勘ぐってしまうなぁ…

221
NameErr0r 2023/05/06 (土) 23:07:53 051d4@32902

終わりの末夢、Englishの未完部分を更新しました。一応誤字脱字も確認して修正、更新しましたが、もし誤字脱字等あれば教えていただけると幸甚です。

222
NameErr0r 2023/05/06 (土) 23:11:11 051d4@32902 >> 221

書き込む場所を間違えました。
無視していただけると助かります。
また、管理人さんもし消せるのであれば消しておいていただけると助かります。

223
NameErr0r 2023/08/19 (土) 13:25:48 15b1c@ef211

マヤのストーリー、時系列的には終わりの末夢後なのかな

224
NameErr0r 2023/08/20 (日) 08:22:07 修正 9f082@1bad1 >> 223

Arcaeaの世界やルールが壊れかけているという点やマヤは二人目として生まれたという内容から、一人目が対立だとすると、その後のサイドストーリーと考えられなくもないですね。(生まれた二人は姿が似ているともあるので後者は違うかもですが、)

225
NameErr0r 2023/08/30 (水) 21:31:46 7e1bd@a0a81 >> 223

パック名のLasting Edenからも、メインストーリー後の話なのはほぼ確実だと思います。

226
NameErr0r 2023/08/31 (木) 01:58:46 09601@d8445

>> 225
パック名のそれは、マヤにとっての楽園か悪夢かっていうサイドストーリーの内容からと思いますよ。(ややこしい文面で公式がコレいってる)
あらすじにすると、生前の複雑な業ごとArcaeaに囚われた心情とこれからに向き合う話。

227
NameErr0r 2023/09/02 (土) 21:22:08 7e1bd@a0a81 >> 226

ありゃ、公式で言及されてましたか……確認しそびれていたようで失礼しました
ちなみに、公式のややこしい文面というのはdiscordの記述ですか?それともTwitterやYou Tubeでしょうか
教えていただけると嬉しいです

228
NameErr0r 2023/09/02 (土) 21:56:54 8c565@1bad1 >> 227

一応8/15の公式Twitterからです。そこの文面を話の内容を踏まえて私なりに噛み砕いて書いてたので、直訳すると同じ文面にならないのはご勘弁を

229
NameErr0r 2023/09/03 (日) 19:37:57 7e1bd@a0a81

>> 228
ありがとうございます、確かに>> 226のように解釈できると思いました
Arcaea語難しいですね、そこがArcaeaの魅力でもあるのですが……もっと精進します

230
NameErr0r 2023/09/05 (火) 23:29:46 6bc13@df4c6

ただいま、ストーリーを初めてみたのですが、最後のシーンの背景にいたアリスはなにかストーリーと深く関係してるんですかね?

231
NameErr0r 2023/09/06 (水) 13:32:01 修正 3c5ba@fab36 >> 230

無欠の願いの最後?
たまたまアリスなだけで、最終的にみんなあのようになるって描写の一例だとは思います。
ストーリー関係ないですけど、色合いとか記憶喪失状態でないキャラとか描写的に似合いそうな要素から選んだとかはありそうです

232
NameErr0r 2023/09/17 (日) 12:54:45 fb635@46f74

マヤって日本人の名前っぽいなと思ってたけど、多分マヤ文明からきてるのか(今更)

233
NameErr0r 2023/09/18 (月) 02:01:31 7bc9a@615ff

マヤのストーリーで「壊れてしまったこの箱庭の…。」ってあるから光と対立が去った後にマヤが来たことになるのかな?だったらオリジナルの光はまだarcaeaの神として存在してるのか。

234
NameErr0r 2023/09/18 (月) 04:23:44 f1242@61e99 >> 233

いるにはいると思いますが、今のところ願ったらいつの間にできちゃったみたいな無自覚創造主(かそのことを無理矢理忘れている)雰囲気っぽく、無欠ルートだと永久に有り続けるみたいなところからもコントロールとかは特にしていない感じはしますね。
マヤは少し後のほぼ同時期くらいに現れたとすると、いろいろと展開が見込めそうだし、そんな気がする。

235
NameErr0r 2023/09/19 (火) 23:49:23 7bc9a@615ff

マヤについての考察
・2人の少女の特徴があるのは、arcaea世界の理が光と対立によって破壊されてシステムがバグっため、2人の少女が融合して1人の少女になった。(二律背反を表している?)
他キャラクターと違い、生前の記憶が残っているのもそのため。

・記憶では、おそらくマヤが原因で故郷が謎の光によって滅び、家族や友人、自分までもその光によって死んでいった。
arcaea世界に来た途端に怯えていたのは、光そのもの。全てを奪った光にトラウマを持ち、暗い場所へ逃げていった。

・ストーリー自体は1人の人格で進んでいく。そのため、もう1人の人格、記憶など、そもそも上記の記憶が2人のうちどっちの記憶であるかすら分からない。
ただ、Abstruse Dilemmaの属性が光のため、個人的に白い少女の方だと思ってる。

・15-5であった「弱々しい心音」はおそらくもう1人の少女の心音。(ここから妄想)
白い少女を救えなかった硝子群は、せめて過去を思い出させまいと光の届かない暗闇で少女を縛り付けようとした。しかし、硝子群は黒い少女の「弱々しい心音」を聞き、黒い少女に干渉して何かを見た。その後、考えが変わった硝子群は白い少女を前に進ませるために2つ選択、難解なジレンマを問うた。

・9月17日に公式から投稿された画像に描かれている極彩色の丸は、マヤの故郷を奪った光。(ラグランジュの曲の背景にある丸にも見えるのでアノマリーの可能性もある?)

考察できるのはこんなところかな。異論は大歓迎です。

236
NameErr0r 2023/09/20 (水) 04:19:17 9f082@1bad1 >> 235

ひかたいが融合しているって文章に見えてすごい考察しているなって途中まで思ったw(要素はあるけど)
別キャラは一度記憶なくしていたとも描写されきれていないので、そこは今回初の描写となっただけかも。。。

関連性をほかに考察するなら、公式の謎ツイートからですかね。
マヤは名前不明の『彼女』と同じであれば、出生が同一のだれかの記憶をもつ別個体とも考えられます。(融合体ではなく)
いずれにしてマヤ以外の存在がちらつきますね。

237
NameErr0r 2023/09/25 (月) 17:36:56 729ec@1d142

そういえばシェイパーとはなんだったんですかね

238
NameErr0r 2023/09/28 (木) 03:01:23 7bc9a@615ff

終わりの末夢の最初でプレイヤー側に話しかけてきた描写あったし、そのうちストーリーにガッツリ介入させてくるだろうな。プレイヤーがそもそも何者なのかも分かんないし。

239
NameErr0r 2023/09/30 (土) 01:16:07 9ffd5@509bc

まるで理解が追いつかないトンデモ展開すぎて脳ぶっ壊れた…
識眼がArcaeaからマヤを強奪してこのあとの展開が全く予想できない

240
NameErr0r 2023/11/29 (水) 16:07:18 cc15e@f8b81

今更なんだけどマヤのストーリーの最後、
「それは、まるで誰かに、見られ続けているような感覚。
 それは、まるで背中に、そっと手を添えられているような心地。」
これよくある表現だと思ってたけど、もしかしてこの時には識眼がマヤを見ていたってことを表してたりする……?

241
NameErr0r 2023/12/07 (木) 22:14:49 bda5d@ffb7a

識眼の肩書きが第八だから他にも究明者は登場するのかな。

242
NameErr0r 2023/12/07 (木) 22:15:27 bda5d@ffb7a >> 241

第八は第八究明者のことです

243
NameErr0r 2023/12/08 (金) 09:15:44 48140@fecb9 >> 242

Twitterかどっかで見た説だけど、いろいろ世界がある中で第八がArcaea世界担当の可能性。
あんなのが他に7人いたら世界壊れちゃう