高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)
このトピックはWiki内の「高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)」ページ下部にあるコメント欄と連携しています。
- 収録される楽曲が増えるに従い、同レベル帯に分類された譜面でも体感難易度に差が出てくるようになります。その差を明確にするために、公式難易度からさらに細分化を行うのがこのページの趣旨です。
- 細分化の対象はFuture譜面、基準はEASY/HARDスキルを使用しないTRACK COMPLETE(クリア)難易度です。
- "0"をそのレベルの適正とし、+側を詐称、-側を逆詐称とします。
書き込みについて
- ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
- ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
- 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
アプデの議論が全部終わったら、レベル10の難易度表を再編しませんか
今回の昇降格でレベル感が大幅に変わったので、かなりの曲を下方修正する必要があると思います
-3を増設し、何曲か降格させていく方式でどうでしょうか
そもそもLv10の最下層が9+に降格してるのに改めて-3を設定する理由が全く理解できないのだが。レベル内の譜面で比較した相対評価ではなく譜面ごとの絶対評価であるべきだし-3を作る理由が無い
その10→9+、10+→10の降格が起こったからこその提案なんですけどねこれ
譜面ごとの絶対評価であるべきならBlack Fate初出時の難易度感覚のままずっと表を更新していれば良いんですが、その結果全108譜面(現在表に入ってる部分で言えば93譜面だが、現在議論中で-1以下になりそうな譜面は殆ど無い)中19譜面しか-1以下に分類されてなくて、あまりにも分布が上に偏り過ぎなんですよ
これは難易度表のあるべき形とは言えないんじゃないでしょうかね
勿論絶対評価が重要なのは言うまでもないですがそれによって相対評価を無視するとバランスが崩れてしまうので、一度相対評価に立ち返りませんかという話です
その中で-3を出すかどうかは重要な点ではないですが、この方法だと丸く基準を上げられるのではないかと思って提案したまでです
どちらかといえばレベル10の適正ボーダーを上げて難易度表の均衡を保つための提案になります
そういった変革が必要ないとお考えならこの提案は流していただいて構いません
やるならアプデ分だけではなく現在投票受付中のLv10の投票が全部終わってからじゃないと投票中に基準が変更されるのと、すでに投票した人が再投票しないといけなくなる点に注意しないと…。
難易度表の均衡は「正直どうでもいい」です。難易度表の均衡を保つために基準を変えたら本末転倒かなぁと。それに一度限りの投票でも難易度評価基準を相対評価にするとあとでその部分だけノイズになりかねない。ただでさえ旧曲の再投票が基本的にない投票なのにそれはダメなんじゃ…
それともう一点あって、「Lv10だけ再編」は許されないですよと釘を刺しておきます。貴方が音頭を取ってLv7~Lv11まで全難易度再投票するのであれば、正直やってみてもいいかなとは思いますが。
>>やるならアプデ分だけではなく現在投票受付中のLv10の投票が全部終わってからじゃないと投票中に基準が変更されるのと、すでに投票した人が再投票しないといけなくなる点に注意しないと…。
おっしゃる通りです。現在投票受付中のレベル10の投票終了後の実施のつもりだったのでアプデ分は不適切な表現でした。再投票についても再編前の基準で1度投票してもらってからもう一度お願いする形になります。
>>一度限りの投票でも難易度評価基準を相対評価にするとあとでその部分だけノイズになりかねない。ただでさえ旧曲の再投票が基本的にない投票なのにそれはダメなんじゃ…
それともう一点あって、「Lv10だけ再編」は許されないですよと釘を刺しておきます。
旧曲の昇格降格議論って禁止されてましたっけ?提案・議論自体は可能なものの誰もやらなくなっただけという認識なんですが。
また、相対評価についてですが過去にも相対評価に基づく難易度再編議論があったと記憶しています。当時も特定のレベルのみの再編議論を行っており、今回に限りレベル10だけではダメな理由が分かりません。
また、レベル10のみボーダーを上げることによる弊害はあるのでしょうか。これらを具体的にご教示くださると助かります。
>>貴方が音頭を取ってLv7~Lv11まで全難易度再投票するのであれば、正直やってみてもいいかなとは思いますが。
こちらとしても再編に賛成してくださる方が多数いらっしゃるのであれば全難易度であろうと全面協力は惜しまないつもりです。現状はあまり望まれていないみたいなので現在の議論終了頃まで様子を見てあまり賛成されないようなら提案は流す予定です。
>旧曲の昇降格議論
お見込みのとおり、「誰もやらなくなった」が正しいです。ゆえに、「基本的にない」です。
>今回に限りレベル10だけではダメな理由
レベル10とそれ以外とで評価基準が異なる状態になるためです。「絶対評価を基準にしたあるレベルの難易度表」「相対評価を基準にした、別のレベルの難易度表」が同時に存在することは不適当です。
ただし、過去に実際に特定のレベルのみ相対評価で難易度再編が行われ、「その後で難易度評価が現状の絶対評価に戻されていることを確認できた」のであれば、この件は取り下げます。
>全難易度再編
まず多大な労力を要すること、それに伴いzawazawaの当掲示板のログを一気に流すことになるのでやり方は慎重に検討されることをお勧めします。
以前にも似たような議論になっているのですが、プレイヤーの体感が評価基準な以上、絶対評価は存在しません。絶対評価には明確な基準が必要(評価のニュアンスは出ませんが震度や夏日などのような感じ)であり、逆にTC難易度表においては10の他の譜面と比較することでしか10の中で強いか弱いかを決める方法はありません。他のレベルにおいても、そのレベル内での強弱を示しているものなので、それぞれのレベルごとに表は独立したものであり、特定のレベルを再編したことによる影響はありません。例えば10+の現-1&0は元0、10の+2&3は元+2、9+の-1&0&+1は元0 &+1だったものを、既に表が整っている2022年以降に分割して増設されています。今回の-3増設は全く必要ないですが状況と手段が噛み合っていないだけで、レベルの平均的な難易度が上昇すればそれがそのレベルの新しい基準点となること自体は正常だと思います。
過去(>> 2372)等
3297にはほぼ同意して下さっていることや全難易度再投票に話が飛んでいることから、再編という言葉から10全体の一斉リセット再投票等として否定している可能性もあり得るので3309がどれだけ意味を持っているかはわかりませんが。
>お見込みのとおり、「誰もやらなくなった」が正しいです。ゆえに、「基本的にない」です。
「誰もやらなくなった」には「提案されなかった」という意味しかありません。この掲示板が少々過疎気味なだけです。誰も「しない」と決めてません(票数的に可能かどうかという問題はあるかもですが、また別の話です)。
>絶対評価と相対評価
この表は各プレイヤーが「なんとなくこれぐらいかな」と思ったものを積み重ねて説得力を持たせているだけです。そもそも、絶対評価に投票は必要ありません。
>難易度表の均衡は「正直どうでもいい」です。難易度表の均衡を保つために基準を変えたら本末転倒かなぁと。
逆です。先に基準があって区分していくように錯覚しがちですが、ある程度均衡が保たれるように基準を決めているのが実際です。ただ、そう頻繁に基準を変えるのは色々と支障があるので、バランスが崩れすぎない限りは基準を変えていないだけです。
でしたらむしろ、-1~+3までをそっくりそのまま数字を1引くというのはどうでしょう。(-2と-1を統合する。)
これに加えて+3の詐称備考組は+3に残留かなぁ
私個人としてはあくまでボーダー上げと難易度表の均衡が目的なので、その方法でも構わないと考えます。ただ少し各評価帯の楽曲の微調整は必要かもしれません。
Swan Song:+1
Renegade[FTR]:0
Renegade[BYD]:+1
Rays of Remnant[FTR]:-1or-2
Rays of Remnant[BYD]:+1
Breach of Faith[FTR]:0
Breach of Faith[FTR]:+2
Lament Rain[PRS]:0
Lament Rain[FTR]:+2
Designant:[PRS]:+3or詐称
Designant:[FTR]:+2
Astral Quantization[PRS]:+1
Astral Quantization[FTR]:+3(個人差)
Designant:[PRS]:+3or詐称は言い過ぎでした、+2or+3です
赤ポテ11.77
10↓
Spirit of the Dauntless +1
Dies irae +1
Third Sun +1
SUPER AMBULANCE 0
Breach of Faith −1
Lament Rain +3
Astral Quantization +3
Renegade BYD 0
魔王 −2
INTERNET YAMERO −1
La'qryma of the Wasteland BYD −1
Rays of Remnant BYD 0
Singularity +2
Halcyon +2
Axium Crisis +3
10+↓
Don't Fight The Music −1
And Revive The Melody +1
Designant. +2
Breach of Faith BYD +2
NULL APOPHENIA −2
11↓
Lament Rain BYD +2
#1f1e33 0
LAMIA −1
・Lv11昇格譜面に関して
想起率の仕様による評価基準の変動は想定していませんでした。ひとまずゲージの重さ込みでのTC難易度で評価していただけると幸いです。備考の付記や特記枠への隔離に関しては反映後に簡易投票を行います。
・Lv10再編の議論に関して
こちらに関しましても未反映譜面の反映がほぼ終わり次第簡易投票を行い、結果次第では何らかの方法で再調整を行うことといたします。
個人的には難易度表の均衡は必要と考えていますが、このタイミングで再調整を行うべきかどうかは微妙なところだと思います(昨年10月頃にLv10の細分化を行ったばかりなので)。
6.0 (+Third Sun) 投票
8
LiftOff -2
And Revive The Melody [PRS] +1
Breach of Faith [PRS] -1
Astral Quantization [PRS] +1
8+
Lament Rain [PRS] +1
9
Third Sun -2
Astral.exe -1
Don't Fight The Music 0
Designant. [PRS] +1
Renegade 0
9+
LiftOff [ETR] +1
Swan Song +1
Rays of Remnant -1
10
Third Sun [ETR] -1
SUPER AMBULANCE +1
Breach of Faith [BYD] −1
Lament Rain +2
Astral Quantization +2
Renegade[BYD] +1
Rays of Remnant [BYD] +2
10+
Don't Fight The Music [ETR] -1
And Revive The Melody +1
Designant. +2
Breach of Faith [BYD] +2
11
Lament Rain [BYD] +2
Lament Rain [BYD]+2→+1に変更(3313本人です)
Astral Quantization[FTR]:+4
低fps地帯のせいでゲージが削られるのはもちろんのこと、直角アークや出張配置など10+位の配置が続き失点がかさみやすい。それに加えてゲージを稼げる単純な配置がほぼなく、10の中で比類ない位難しいため隔離すべき
Astral Quantization:詐称
本当にヤバいと感じた譜面、lv10の範疇に収まっていない。かつてのテンペFTRと同じく隔離で良いと思います。
これだけはどうしても投票したかったです。他の曲に投票してなくて申し訳ないです
>> 3291(f62d5)です
何点か私の見解を述べさせて頂きます。
Ⅰ.レベル10の再編について
・実施に関する意向
皆様の様々な意見を頂いて再考したのですが、やはり再編は実施すべきだと考えます。
現状-2は5曲しかないため、評価帯としては逆詐称枠程度の役割となっています。そのため実質レベル10は-1〜+3の5段階評価のようになっており、適正ボーダーが上がりすぎていて難易度表として正しく働いていないと思います。したがって、再編の実施を提案します。
・再編の手段について
この現状を打破するために、当初は-3の増設、各難易度帯から一定数の楽曲の降格の実施により適正ボーダーの調整及び7段階評価による厳密な難易度評価が実現できると考えました。
その一方で、現-2の殆どが-3に落ちると考えられ、難易度のインフレは進んでいるのに対し逆詐称楽曲が増えるという直感に反した表になり得るという点がデメリットだと思われます。
一方、>> 3297で提案された全評価値を1下げるという案は、殆ど労力をかけずに適正のボーダーを上げることができます。しかしながら-2の曲数が増えたり、各評価帯の難化備考付きの曲がそのまま1段階下がることで、結局一定数その難易度評価に違和感のある曲が出てくるため、全体的な昇格議論をする必要が出てくると考えます。
もしレベル10の再編議論が行われると決まった際は、手段についても議論したいと考えています。
Ⅱ.絶対評価/相対評価及び難易度表のシステムについて
はじめに、私がこの表における難易度評価方法に関しての理解に欠けていたために正確な意思を伝えることができず、皆様を混乱させてしまったことをお詫びいたします。
・絶対評価/相対評価について
私は以前この難易度表での評価というところについて、レベル10のみ相対評価による難易度評価を行うのは不適当だという意見を頂きました。
しかしながら、この難易度表における絶対評価の基準となるというものが一体何なのかと考えても、そこに明確な基準がないのだと思い至りました。(上の返信でも言及されていましたが)である以上は、この難易度表そのものが相対評価に基づくものであると考えるのが妥当であり、レベル10のみ難易度の適正ボーダーを上げるということには何ら不適当な点はないと考えます。
・全難易度再編の件について
こちらについては、仮に全ての難易度が絶対評価によって作られていたものであれば、全難易度相対評価へと移行するために実施するのもやむなしと考えていましたが、元から相対評価であるならば全難易度を再編する必要性はないと思われるため、実施は行わない意向です。
・旧曲の昇降格議論について
あまり提案の件とは関係ないのですが、旧曲の昇降格の提案はかなり初期の頃以来実施されておらず(難易度調整や細分化などによる昇降格はあったものの、ごく普通に提案として出されたものは殆どない)、その影響により現在その評価が適切でないと感じる譜面がいくつかあります。現状の議論及びレベル10調整の可否が一通り済んだら、何譜面か昇格または降格の提案を出させていただこうと思っています。可能であれば、定期的に各参加者の皆様からも昇降格提案を出していただくことによって、時間経過による難易度感覚の変化を汲み取った難易度表になれば良いなと考えています。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。
良ければこちらの方を一読頂き、ご指摘やご意見を頂けると幸いです。
Astral.exe +1
Don't Fight The Music +1
Renegade +2
Designant. [PRS] +3
LiftOff [ETR] +1
Swan Song -2
Rays of Remnant -1
SUPER AMBULANCE +2
Breach of Faith [FTR] 0
Lament Rain [FTR] 詐称
Don't Fight The Music [ETR] 0
And Revive The Melody +2
Designant. [FTR] +1
5.10.6&6.0
9
Don't Fight The Music[FTR] 0
Renegade[FTR] 0
Astral.exe +1
Third Sun[FTR] +1
Dies irae[FTR] +1~+2
Designant.[PRS] +3
9+
Crimson Quartz[ETR] -1
Rays of Remnant[FTR] -1~0
Swan Song 0
LiftOff[ETR] +1
10
Breach of Faith[FTR] -1
SUPER AMBULANCE 0
Renegade[BYD] 0
Rays of Remnant[BYD] 0
Third Sun[ETR] 0
Dies irae[ETR] +1
Lament Rain[FTR] +1~+2
Spirit of the Dauntless +2
Astral Quantization +3~詐称
10+
Don't Fight The Music[ETR] -1
And Revive The Melody 0
Breach of Faith[BYD] +1
Designant.[FTR] +1~+2
11
Lament Rain[BYD] +1
昇降格曲(所持曲のみ)
9+
Loveless Dress 0
Milzam +2
Modelista +1
妖艶魔女 0
10
Axium Crisis 詐称
Halcyon +3
魔王 -1
Singularity +3
11
#1f1e33 -1
Renegade[FTR] 0
Rays of Remnant[FTR] 0
Swan Song 0
LiftOff[ETR] +1
Breach of Faith[FTR] -1
SUPER AMBULANCE +1
Renegade[BYD] -1
Third Sun[ETR] 0
Lament Rain[FTR] 詐称
Spirit of the Dauntless +2
Astral Quantization +2(※)
Don't Fight The Music[ETR] -1
And Revive The Melody 0
Designant.[FTR] +2
※Astral Quantizationは譜面を暗記した前提での評価としています
変更
Lament Rain[FTR] 詐称→+3
Designant.[FTR] +2→+1
追加
Designant.[PRS] +3
10の基準値変更について
>3297の現行基準の数値-1に概ね賛成
譜面ごとの細かな変更議論はいったん10の全譜面数値を-1した後でよいかと
ただし現-2と-1を統合するのはさすがに難易度差がかなりあるので反対
現+3内を難易度差で分割するのは賛成
Don't Fight The Music -1
Renegade +1
Third Sun -1
Designant.[PRS] +4(詐称)
Swan Song +1
Third Sun[ETR] +1
Astral Quantization +4(詐称)
Don't Fight The Music[ETR] -2
Breach of Faith[BYD] +2
歯抜けですが、一通りやったものを。
後は、変わったやつ
魔王 −2
INTERNET YAMERO −2
La'qryma of the Wasteland[BYD] −2
Singularity 0
Halcyon +3
Axium Crisis +3
NULL APOPHENIA −1
#1f1e33 0
LAMIA −1
LiftOff[FTR]:0
LiftOff[ETR]:+1
SUPER AMBULANCE:+1~+2
Don't Fight The Music[FTR]:0
Don't Fight The Music[ETR]:-1
And Revive The Melody:+1
Swan Song:+1
Renegade[FTR]:0
Renegade[BYD]:+1
Rays of Remnant[FTR]:-1
Rays of Remnant[BYD]:+1
Breach of Faith[FTR]:0
Breach of Faith[BYD]:詐称(隔離枠)
Lament Rain[FTR]:+3
Lament Rain[BYD]:+1
Designant.:+1~+2
Astral Quantization:+3
集計です。Ver5.10.6新曲および難易度変更楽曲のみとなります。
Crimson Quartz
-2~-1:1 0:1 +1:1
→0で反映
Crimson Quartz (ETR)
-2:1 +1:1 +2:1
→+1(個人差あり)で反映
Third Sun
-2:1 -2~-1:1 -1~0:1 0:1 +1:2
→0(個人差あり)で反映
Third Sun (ETR)
-2~-1:1 -1:2 0:2 +1:2 +1~+2:1
→0(個人差あり)で反映
Spirit of the Dauntless
+1:4 +2:4
→同票のため、独断で+2(人によっては易化)で反映します。
Dies irae
-1:1 0:2 +1:1 +1~+2:2
→+1(人によっては易化)で反映
Dies irae (ETR)
-2:1 +1:5 +1~+2:2
→+1で反映
Fallensquare
-2:9 -1:2 0:1
→-2で反映。備考は維持
Loveless Dress
-2:2 -1:9 0:2
→-1で反映
Mirzam
-1:1 0:2 +1:6 +1~+2:1 +2:2
→+1で反映
Modelista
0:3 +1:9
→+1で反映
妖艶魔女 -trappola bewitching-
-1:1 0:4 +1:6 +2:2
→+1(人によっては易化)で反映
STARGATE EXTREME(ETR)
0:4 +1:7
→+1(人によっては易化)で反映
魔王
-2:4 -1:9 0:2 +1:1
→-1で反映
INTERNET YAMERO
-3:1 -2:9 -1:2 0:2
→-2で反映
La'qryma of the Wasteland(BYD)
-2:3 -1:6 0:4
→-1で反映
Singularity
0:1 0~+1:1 +1:8 +2:4 +3:1
→+1(人によっては難化)で反映
Halcyon
0:1 +1:4 +2:8 +3:2
→+2(人によっては易化)で反映
Axium Crisis
0:2 +1:1 +2:1 +2~+3:1 +3:9 詐称:1
→+3(個人差大、人によっては易化)で反映
【保留】
NULL APOPHENIA
-2:3 -1:4 0:6
#1f1e33
-2:1 -1:8 0:5 +1:1
LAMIA
-1:8 0:5 +1:2
以上です。
返信失礼します。3321のコメントを書いた者です。
Crimson Quartz[ETR]についてですが、おそらく私の投票(-1)が反映されてないです。
結果に影響がなければ無視しても良かったのですが、今回投票が少なく私の票の有無で結果が変わりそうだったので返信させて頂きました。
大変失礼いたしました。
再集計を行い、0(個人差あり)で反映いたしました。
NULL APOPHENOA -1
#1f1e33 -1
LAMIA -1
Swan Song -1
Renegade(BYD) 0
Rays of Remnant(BYD) 0
Breach of Faith(FTR) -1
Breach of Faith(BYD) +1~+2
Lament Rain(FTR) +3
Lament Rain(BYD) 0
Designant. (FTR) 0
Astral Quantization +2~詐称 (個人差)
SUPER AMBULANCE +2
Don't Fight The Music(ETR) -1
And Revive The Melody 0
荒らされてません?
管理人ではありませんが存在しない楽曲は消しました
あとcrimson quartzの位置が変わってましたがスレ全体を追えてないのでそこは触ってません
(分かる方で元の位置に戻してくださると助かります)
対応ありがとうございます。
level10の詐称枠にmario kart collaboration packとかいうふざけたパックと存在しない楽曲があったので削除しました
マリカ荒らしはもう結構前から住み着いてるやつなんですよね…
規制してもすぐ湧いてくるし…こちとら復旧するのもめんどくさいんでやめてほしいですね
集計です。
こちらは今回で反映となる譜面です。保留となった譜面は返信欄にまとめてあります。
【難易度変更楽曲】
NULL APOPHENIA
-2:3 -1:5 0:6
→-1で反映
#1f1e33
-2:1 -1:9 0:5 +1:1
→-1(人によっては難化)で反映
【オンゲキ】
LiftOff (ETR)
-1:1 0:1 +1:7
→+1で反映
Don't Fight The Music
-2:1 -1:1 0:5 +1:2
→0で反映
Don't Fight The Music (ETR)
-2:1 -2~-1:1 -1:8 -1~0:1 0:1
→-1で反映
【Lucent Historia】
Swan Song
-2:1 -1:1 -1~0:1 0:2 +1:5 +2:2
→+1(個人差大)で反映
Renegade
0:10 +1:2 +2:1
→0で反映
Renegade (BYD)
-1:1 0:2 +1:5 +2:1
→+1で反映
Rays of Remnant
-2:1 -2~-1:1 -1:6 -1~0:1 0:1
→-1で反映
Breach of Faith (BYD)
+1:1 +1~+2:1 +2:8 +2~詐称:1 詐称:1
→+2で反映
Lament Rain
+1~+2:1 +2:2 +2~+3:1 +3:6 +3~詐称:1 詐称:1
→+3で反映
Lament Rain (BYD)
0:1 +1:6 +2:2
→+1で反映
Astral Quantization
+2:2 +3:5 +3~詐称:2 詐称:4
→+3(人によっては詐称相当)で反映
【保留】
LAMIA
-1:9 0:5 +1:2
astral.exe
-1:1 0:1 +1:2
LiftOff
-2:1 0:3 +1:2
SUPER AMBULANCE
0:2 0~+1:1 +1:3 +1~+2:1 +2:5
And Revive The Melody (PRS)
-1:1 +1:1
And Revive The Melody
0:6 +1:4 +2:1
Rays of Remnant (BYD)
0:5 +1:2 +1~+2:1 +2:2
Breach of Faith (PRS)
-1:1 +1:1
Breach of Faith
-1:6 0:4 +1:2
Lament Rain (PRS)
0:1 +1:3
Designant. (PRS)
0:1 +1:1 +2:3 +2~+3:1 +3:3 詐称:1
Designant.
0:1 +1:5 +1~+2:3 +2:4
Astral Quantization (PRS)
+1:1
※今回保留となった譜面は次回の集計でほぼ全て反映する予定です。
>> 3313です
保留譜面再考
And Revive The Melody (PRS) +1 → 0
Breach of Faith (PRS) -1 → 0~+1
Designant. +2 → +1
Astral Quantization (PRS) +1 → -1
Ignition 0 (易化)
BlazinG AIR (FTR) -1
BlazinG AIR (ETR) 0
8-EM (FTR) 0
8-EM (ETR) -1~0
DAAT +1
Ignition 0
BlazinG AIR -2
BlazinG AIR (ETR) 0
8-EM 0
8-EM (ETR) 0
DA'AT (PRS) +2
DA'AT +1
Ignition 0
BlazinG AIR (ETR) 0
8-EM (ETR) 0
DA'AT -The First Seeker of Souls- +1