高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)
このトピックはWiki内の「高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)」ページ下部にあるコメント欄と連携しています。
- 収録される楽曲が増えるに従い、同レベル帯に分類された譜面でも体感難易度に差が出てくるようになります。その差を明確にするために、公式難易度からさらに細分化を行うのがこのページの趣旨です。
- 細分化の対象はFuture譜面、基準はEASY/HARDスキルを使用しないTRACK COMPLETE(クリア)難易度です。
- "0"をそのレベルの適正とし、+側を詐称、-側を逆詐称とします。
書き込みについて
- ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
- ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
- 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
waltz for lorelei(ETR):+2
inverted world(ETR):0
MVURBD:+1
vulcanus(PRS):+2
vulcanus:+2
epitaxy:+2
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (FTR) +2
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (ETR) 0
Waltz for Lorelei (ETR):-1
Inverted World (ETR):-1
MVURBD:+1
Vulcānus:+1
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (ETR):+1
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (FTR):0
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (ETR):+3
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (FTR) +1
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (ETR) +1
Dual Doom Deathmatch(FTR)は+1として反映されるはずです。
Rain of Conflict in a Radiant Abyss
FTR +1
ETR +2
幻想のサテライト (FTR) 0, (ETR) 0
Saint or Sinner -1
フレテミタイ (FTR) -2, (ETR) -2 〜 -1
Hailstone 0
Hailstone -1 に訂正します
申し訳ありません…
Waltz for Lorelei ETR -1
Inverted World ETR -2〜-1
MVURBD 0〜+1
Vulcānus PRS +1
Vulcānus FTR +2
epitaxy FTR 0
Rain of Conflict in a Radiant Abyss FTR +2
Rain of Conflict in a Radiant Abyss ETR 0〜+1
幻想のサテライト FTR 0
幻想のサテライト ETR +1
Saint or Sinner -2〜-1
フレテミタイ FTR -2
フレテミタイ ETR -1
Hailstone -2〜-1
幻想のサテライト(FTR):+1
幻想のサテライト(ETR):+3
この速さが問題なく追いつくなら殆どの10クリアできると思う
Saint or Sinner:0
フレテミタイ(FTR):-1
フレテミタイ(ETR):+1
アークが抜けるとごっそり持ってかれる上に結構抜けやすい
ただ問題なく押せる人からすると難所ないから上からだと簡単に感じそう
フレテミタイ(ETR):+1→+2に変更
回数重ねるとどんどん押せなくなっていくし研究でなんとかならない
Hailstone:0
フレテミタイ(ETR)の所感だけ置いときます。
暴走アークを指示通りに動かすとなると、9の中でもかなり上位、下手すると詐称級ですが、アーク同士がくっついている箇所が多く、指が入れ替わっていたり判定が思ったより緩かったり、という感じなので、正直どうなるか分からない、というのが感想です。
9や9+適正の人からすると、事故ったら大事故に、通ったらすんなり、みたいにプレイ毎に変わりそうな予感がします。
強いていうなら、+1の超絶個人差譜面だと思います。
Ver5.10.2までの集計です。
Inverted World (ETR)
-2:4 -2~-1:2 -1:3 0:2 +1:1
→-1(人によっては易化)で反映
MVURBD
-1:1 0:1 0~+1:1 +1:5 +2:1
→+1で反映
Vulcānus (PRS)
0:1 +1:2 +1~+2:1 +2~詐称:1
→+1で反映
【保留】
Waltz for Lorelei (ETR)
-1:5 0:3 +1:1 +2:1
Vulcānus
0:1 +1:4 +1~+2:2 +2:5
epitaxy
-2:1 -1:2 0:1 +1:3 +2:1
Rain of Conflict in a Radiant Abyss
0:1 +1:4 +2:3
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (ETR)
0:2 0~+1:2 +1:3 +2:1 +3:1
・Dual Doom Deathmatch (FTR)を誤って±0に反映しておりました。ご指摘ありがとうございます。
・Ver5.10.0(Rotaenoコラボ楽曲)は次回集計時(10/10頃)に全て反映いたします。
以上です。
集計です。票数が少ないためVer5.10.4の新曲については全て保留といたします。
Waltz for Lorelei (ETR)
-1:5 0:3 +1:1 +2:1
→0(人によっては易化)で反映
Vulcānus
0:1 +1:4 +1~+2:2 +2:5
→+1(人によっては難化)で反映
epitaxy
-2:1 -1:2 0:1 +1:3 +2:1
→0(個人差あり)で反映
Rain of Conflict in a Radiant Abyss
0:1 +1:4 +2:3
→+1(人によっては難化)で反映
Rain of Conflict in a Radiant Abyss (ETR)
0:2 0~+1:2 +1:3 +2:1 +3:1
→+1(人によっては易化)で反映
Saint or Sinner
-2~-1:1 -1:1 0:1
フレテミタイ
-2:2 -1:1
フレテミタイ (ETR)
-2~-1:1 -1:1 +1:1 +2:1
Hailstone
-2~-1:1 -1:1 0:1
幻想のサテライト
0:2 +1:1
幻想のサテライト (ETR)
0:1 +1:1 +3:1
Saint or Sinner -1
フレテミタイ -2
フレテミタイ (ETR) -1
Hailstone -1
幻想のサテライト -1~0
幻想のサテライト (ETR) -1~0
Saint or Sinner
0
フレテミタイ
FTR -1
ETR 0
Hailstone
+1
これ私の持論なんですけど、レベル8,8+に挑戦してる人って、アーケア始めて然程時間経ってないか、音ゲー初心者かの二択だと思ってるんですよ。
んで、8+とかになるとアークが(ようやく)たくさん動くようになる難易度帯だとも思ってるんですよ。
これらを踏まえた上で、アーケア始めて間もない人や音ゲー初心者が躓くのは間違いなく「アーク」です。
そんな人がですよ? 「だいあるのーと簡単」だなんて言うとは思えないのですが······
要するに、「だいあるのーと」の評価間違ってねぇ?
って言いたいです。
ちなみに私は「だいあるのーと」は少なくとも+1、なんなら+2でも問題ないと思ってます。
まあ言いたいことは分かるし尤もだと思うけど対象をクリア適正帯の人だけに絞ると票が集まらないから仕方ない気もする
正直自分も評価に疑問を持ってる曲結構あるけど個人差だと言い聞かせて割り切ってる
クリア適正帯に絞っても票がある程度集まるならそれが一番いいんだけどね、、、
Arcaea以外やってて新しくArcaeaも始めた人は間違いなくそうだと思うし、Arcaeaで音ゲーデビューした人にもアークが苦手な人結構いるとは思うけど、自分はArcaeaが初めての音ゲーで当時Arcaeaパックの8(+)の中だとLuciferとかRabbit(略)、Grim Hartみたいな物量譜面がこの表の位置と比べてかなり苦手だったから逆にだいあるのーととかは相対的にかなり簡単に感じてた。8+の1以上になると流石にもう相当難しくて他の譜面もゲームに慣れないとクリアできないと思うから、仮に変えるとしても-1か0で個人差備考とかかなーという派
プレヤ (FTR) -2, (ETR) -2
Dies irae (FTR) 0, (ETR) +1 ~ +2
Spirit of the Dauntless +1
Prayer (FTR) 逆詐
Prayer (ETR) 逆詐~-2
Third Sun (FTR) -2~-1
Third Sun (ETR) -2~-1
Dies Irae (FTR) +1~+2
Dies Irae (ETR) +1
Spirit of the dauntless +1
Crimson Quartz (FTR) -2~-1
Crimson Quartz (ETR) -2
プレヤ FTR -2
プレヤ ETR -2
Crimson Quartz FTR 0
Crimson Quartz ETR +2
Third Sun FTR +1
Third Sun ETR +1〜+2
Dies irae FTR +1
Dies irae ETR +1〜+2
Spirit of the Dauntless +2
プレヤ
FTR -2
ETR -1
今週末頃に集計を行い、Ver5.10.4の譜面は全て反映いたします。Ver5.10.6の新曲含め全体的に票数が少ないので、まだ評価していない方は是非評価お願いします。
「だいあるのーと」およびアーク難譜面に関する議論に関して、こちらで意識調査を行います。この投票の結果次第ですぐに譜面の降昇格を行うものではありませんが、今後の参考といたします。
質問:特にLv8~9程度のアーク難譜面に関して、現在のTC難易度は全体的に過小評価気味だと感じますか?(該当レベル適正者にとってTC難易度は他の同レベルの譜面より高いと思いますか?)
1:そう思う
2:そう思わない、個人差の範疇だと感じる
Saint or Sinner -2〜-1
フレテミタイ FTR -2〜-1
フレテミタイ ETR -1
Hailstone -2〜-1
幻想のサテライト FTR 0
幻想のサテライト ETR 0
Dies irae(FTR):0
Dies irae(ETR):-2
Spirit of the Dauntless(FTR):+2
集計です。遅くなり申し訳ありません。
Saint or Sinner
-2~-1:2 -1:2 0:2
→-1で反映
フレテミタイ
-2:3 -2~-1:1 -1:2
→-2(人によっては難化)で反映
フレテミタイ (ETR)
-2~-1:1 -1:3 0:1 +1:1 +2:1
→-1(人によっては難化、個人差あり)で反映
Hailstone
-2~-1:2 -1:2 0:1 +1:1
→-1で反映
幻想のサテライト
-1~0:1 0:3 +1:1
→0で反映
幻想のサテライト (ETR)
-1~0:1 0:2 +1:1 +3:1
→0で反映
プレヤ
-3:1 -2:3
→-2で反映
プレヤ (ETR)
-3~-2:1 -2:2 -1:1
→-2で反映
【保留】
Crimson Quartz
-2~-1:1 0:1
Crimson Quartz (ETR)
-2:1 +2:1
Third Sun
-2~-1:1 +1:1
Third Sun (ETR)
-2~-1:1 +1~+2:1
Spirit of the Dauntless
+1:2 +2:2
Dies irae
0:2 +1:1 +1~+2:1
Dies irae (ETR)
-2:1 +1:1 +1~+2:2
以上です。