高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)
このトピックはWiki内の「高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)」ページ下部にあるコメント欄と連携しています。
- 収録される楽曲が増えるに従い、同レベル帯に分類された譜面でも体感難易度に差が出てくるようになります。その差を明確にするために、公式難易度からさらに細分化を行うのがこのページの趣旨です。
- 細分化の対象はFuture譜面、基準はEASY/HARDスキルを使用しないTRACK COMPLETE(クリア)難易度です。
- "0"をそのレベルの適正とし、+側を詐称、-側を逆詐称とします。
書き込みについて
- ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
- ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
- 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
①昇格希望
-1 → 0
患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院
Third Sun [ETR]
Party Vinyl [BYD]
Bookmaker (2D Version) [BYD]
Rays of Remnant [BYD]
0 → +1
Judgement
8-EM [ETR]
BREaK! BREaK! BREaK! [ETR]
Red and Blue and Green [BYD]
Renegade [BYD]
+1 → +2
Purple Verse [BYD]
+2 → +3
Astral Quantization
Manic Jeer
Back to Basics
10pt8ion [ETR]
妖艶魔女 -trappola bewitching- [BYD]
②残留希望
+2
Arcana Eden
以下全て個人の意見です
昇格希望は自分がノーマルゲージでクリアできていないもの(+2→+3は中でも遥かに厳しいと感じたもののみ)に加え、TC挑戦段階で苦戦した
優曇華院:忙しいアークと見切りにくいDDR地帯の存在、終盤の地力要求
Judgement:序盤のアークが追えないとそこで想起率が0になるので、以降のみで想起率を稼ぐ必要がある
を現状の評価よりも難しいとして挙げました。
Arcana Eden残留希望の理由としては、
各所にアーク主体のゲージ稼ぎ地帯があり、クリア自体はしやすく感じたためです。
その他の地帯も、比較対象(現+2)である暴走アークや物量、認識難などの癖が強い譜面に比べると低LOSTで通しやすく、
FARがかなり許されるTC基準ならこれらと肩を並べるほどの強さはないように思っています。
Lv10細分化に伴う投票(>> 3381)の最終的な票数です。
(昇格票数-残留票数)となっています。
残留票数には降格票も含めています。
【-1→0】
6 : Party Vinyl [BYD] (6-0)
5 : Capella (5-0)
4 : HIVEMIND (5-1) / MIRINAE (5-1) / Rays of Remnant [BYD] (5-1)
3 : Magnolia (4-1) / To the Milky Way (3-0) / Wish Upon a Snow (3-0)
2 : Qovat (3-1) / 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院 (2-0) / Bookmaker (2D Version) [BYD] (2-0)
1点以下省略
【0→+1】
7 : Dual Doom Deathmatch [ETR] (7-0)
6 : ALTER EGO (6-0)
5 : Rise of the World (6-1)
4 : 緋色月下、狂咲ノ絶 (nayuta 2017 ver.) (6-2) / Judgment (5-1) / SUPER AMBULANCE (4-0)
3 : Red and Blue and Green [BYD] (4-1) / 8-EM [ETR] (3-0)
2 : Straight into the lights [ETR] (2-0)
1点以下省略
【+1→+2】
9 : Purple Verse [BYD] (9-0)
8 : 無し
7 : Libertas [BYD] (8-1) / [X] (7-0)
6 : 無し
5 : GIMME DA BLOOD (6-1) / EXTREME (5-0)
4 : 無し
3 : eden (3-0)
2 : corps-sans-organes (3-1)
1 : UNKNOWN LEVELS (2-1) / Lightning Screw (1-0) / Spirit of the Dauntless (1-0) / 黄昏の協奏曲 [ETR] (1-0) / Singularity VVVIP [BYD] (1-0)
0点以下省略
【+2→+3】
8 : Astral Quantization (9-1) / Back to Basics (8-0) / Manic Jeer (8-0)
7 : 無し
6 : 無し
5 : Lament Rain (5-0) / 妖艶魔女 -trappola bewitching- [BYD] (5-0)
4 : Arcana Eden (5-1) / Live Fast Die Young (4-0)
3 : 無し
2 : Axium Crisis (3-1) / Good bye, Merry-Go-Round. (2-0)
1 : Crimson Throne (2-1)
0点以下省略
10細分化の反映が終わり次第、肥大化してる9,9+の細分化を段階的にしていくのを提案します。個人的に楽曲数の少ない9+からしていった方がいいと思いますがいかがでしょう。勿論楽曲数が多く新曲の評価と合わせ大変だと思いますが検討をよろしくお願いします
ところで、最終的な票数が出たわけですが、どの辺りから昇格としますか?
個人的には5以上が昇格かな〜と思っているのですが、どうでしょうか
ご意見ありがとうございます。今回は各難易度帯から5~6譜面程度の昇格を目安としていたため、4以上の昇格としました。
LV10細分化の投票・集計(>> 3434)ありがとうございます。
昇格ですが、(昇格票数-残留票数)が4以上であったものに対して行います。
また、昇格譜面と1票差で残留する6譜面に難化の備考を付与し、昇格候補とならなかったSeclusionの難化備考は消去します。
さらに、-3~-2の譜面について、昇格提案が複数票あったVicious Heroism、魔王に対して簡易投票を行います。昇格を希望する場合はサムズアップ、残留を希望する場合はサムズダウンのリアクションをよろしくお願いします。こちらの締切は4/10頃(票数によってはさらに延長)といたします。
Vicious Heroism
魔王
>> 3391さんと>> 3426さんと>> 3427さんの票があるので、
Redolent ShapeとIMPACT [BYD]とMalicious Mischanceも複数提案がありました。
(追記)とりあえず上の2つのようにしておきます
Redolent Shape
IMPACT [BYD]
Malicious Mischance
新曲については、(Lv10以外)各譜面の総票数が全て4票以下だったため一旦集計を見送ります。
引き続き新曲評価・簡易投票(>> 3440、>> 3441)などよろしくお願いいたします。
アンテコラボかつ最高難易度のみ。MEGALOVANIAかめりあリミは未購入なので見送ります
心の痛み ETR-1
華麗なる死闘 ETR0
これでホントにサヨナラ ETR-2
最高の悪夢 BYD-1
MEGALOVANIA ETR+1
Black Mirror on the Wall FTR +1 ETR -2~-1
TRPNO -2
TRPNO -1
Black Mirror on the Wall [ETR] -2
Lv8を-2~+3へ細分化するのを提案しますがいかがでしょう
個人的には細分化よりも見直し派です
そしてこれを機に、色んな曲の見直しをしてもいいと思います。
だいあるのーと(-1→0(+1でもいい))とかOverture(0→-1(−2でもいい))とかHeartjackin'(-2→-1)とか
古い曲だったり募集タイミングで投票者が少なかったりなどの理由で、実装時の結果と異なる意見を持つプレイヤーがそこそこいる曲がいくらかありそうだと感じていたので見直しに賛成です。
各Levelごとに昇格票・降格票をそれぞれ例えば7譜面程度を上限として投票した後で結果を元に有力候補の決選投票を行うのはどうでしょうか。
この方法で決定したら票数カウント・決選投票など担当します
>> 3451個人的に変更を希望してる譜面は次の通りです
-2→-1
・Bookmaker以下略
-1→0
・enchanted love
・ハルトピア以下略
0→新+1
・judgement
・Babaroque
・Dandelion
・Lumia
+1→新+2
・BUCHiGiRE Berserker
・LAMIA
・PRAGMATISM
・FLEEF4LL
・Gekka
・Reinvent
+2→新+3
・Snow White
TRPNO -2
Black Mirror on the Wall [FTR] -1 [ETR]-2
進捗どうですか? [FTR] 譜面忘れた [ETR] 0
Aether Crest: Astral+1〜+2
(ETR)+1
心の痛み0
(ETR)0
華麗なる死闘+1
(ETR)+1
これでホントにサヨナラ0
(ETR)0
最高の悪夢0
(BYD)+1
MEGALOVANIA+1
(ETR)+1〜+2
MEGALOVANIAかめりあリミ+1
(PRS)+1
(ETR)+2〜詐称
プラシイボ♡バトラー+1
(PRS)0
TRPNO -1
Black Mirror on the Wall0
(ETR)-1
進捗どうですか?0
(ETR)0
自分のArcaea Edenスコアが965で魔王とアンチの間にいるんだけど、雨とおんなじで吃驚。雨93くらいで全然伸びないし、イージークリアしかできないw魔王も11前半まではAA乗るだけでポテンシャル稼げたけど今全然駄目だし(11.87の雑魚の感想です)
遅ればせながら集計です。
Aether Crest: Astral
0~+1:1 +1:2 +1~+2:3 +2:3
→+1(人によっては難化)で反映
Aether Crest: Astral (ETR)
-1~0:1 0:2 0~+1:1 +1:2 +1~+2:1 +2:1
→+1で反映
華麗なる死闘 (ETR)
+1:3 +2:1
→+1で反映
これでホントにサヨナラ (ETR)
-2:1 -1:3 0:1
→-1で反映
MEGALOVANIA
0~+1:1 +1:3
→+1で反映
MEGALOVANIA (ETR)
0:1 +1:3 +1~+2:1
→+1で反映
MEGALOVANIA (Camellia Remix)
+1:3 +2:1
→+1で反映
MEGALOVANIA (Camellia Remix) (ETR)
+1:1 +2:2 +2~詐称:1
→+2で反映
プラシイボ♡バトラー
-2~-1:1 -1:3 +1:1
→-1で反映
【保留】
心の痛み
-2:1 0:1
心の痛み (ETR)
-2:1 -1:1 0:1
華麗なる死闘
0:2 +1:1
最高の悪夢
0:2 +2:1
最高の悪夢 (BYD)
-1:3 0:1 +1:1
これでホントにサヨナラ
-1~0:1 0:1 +1:1
MEGALOVANIA (Camellia Remix) (PRS)
+1:2
プラシイボ♡バトラー (PRS)
-1:1 0:1
Black Mirror on the Wall
-1:1 0:1 +1:1
Black Mirror on the Wall (ETR)
-2:2 -2~-1:1 -1:1
進捗どうですか?
0:1
進捗どうですか?(ETR)
0:2
TRPNO
-2:2 -1:2
以上です。ver6.3.0の譜面に関しては次回全て反映する予定です。全体的に票数が少なく採決が難しいため、まだ評価されていない方は投票よろしくお願いします。
Lv10 -3~-2の昇格提案に関して
>> 3444さんのおっしゃる通り、複数提案があったのは上の5曲でした。簡易投票の設置ありがとうございます。
このうち賛成が多かったVicious Heroism、Redolent Shape、IMPACT(BYD)を昇格いたします。
各難易度譜面の見直しに関してのアンケートを行います。
(Lv10以外の)何らかの難易度で細分化を行うべきだと考える方は1のリアクションを、
>> 3455さんの提案のように、降格・昇格提案を各Levelごとに投票し、降昇格を行う方法を取るべきだと考える方は2のリアクションを、
個別の降昇格提案のみでよく、現段階では大規模な細分化・降昇格の提案は不要であると考える方は3のリアクションをお願いします。
(他の提案がある方は提案お願いします)
各レベルの昇降格で決まりそうですがその場合それにあわせ一部のレベルで詐称備考と詐称枠を設けるのを提案します(9や9+など)。インフレでレベルを逸脱した譜面が増えたのも理由の一つです
①に投票しました。細分化を行うべきだと考えたLevelは9+です。
細分化前の10ほど最上位の逸脱感はないものの他の5段階評価Levelと比べ明らかに譜面数が多いため各区分内での上位下位が他のLevelより感じられやすく、9+が4段階から5段階になった当時と比べて上位帯が充実して分けづらくない量になったこともありこのタイミングで他の主要Levelと同じように6段階にするべきだと感じました。
Lv10ですら適正者との視点の乖離で紛糾するのでもう細分化は不要だと考えます
議論する側が楽しいだけでしょう
9+が細分化の余地を残しているのは確かとしても、票数が少ない現状では詳細にする程不安定になるリスクが高まるので、10の旧+3のような場所ができないうちは維持が丸いですかね〜
>> 3412です。保留中譜面の 心の痛みFTR ですが-1に投票したつもりが間違えて-2にしてしまっていたので-2から-1に変更します。
心の痛み -2
心の痛み [ETR] -2
華麗なる死闘 +1
最高の悪夢 +1
最高の悪夢 [BYD] +1
これでホントにサヨナラ 0
MEGALOVANIA (Camellia Remix) [PRS] +1
Black Mirror on the Wall 0
Black Mirror on the Wall [ETR] -2
TRPNO -1
MEGALOVANIA (Camellia Remix)のコンポーザー名:camellia、パック名:メモアカの方がいいと思います
おっしゃる通りで、ミスです。ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
進捗どうですか?(ETR) +2
対立背景にすれば下がるとは思いますが +0 ではないでしょう...
UNDER TALE コラボ
・心の痛み
FTR +1 ETR 0
・華麗なる死闘 +1
・これでホントにさよなら +1
・最高の悪夢
FTR 詐称 Lv.9の0並み
乱打にスカイがまざる認識難や持ち替えが必要なレーン上のフロアスカイ同時、終盤のロングに細切れアークの配置も非常に見づらく8+としては強すぎると感じました(dropdeadを除く)。
BYD +3 (緑アーク込みの評価)
かなり野暮な質問で申し訳ないのですが、本当に最高の悪夢BYDが100譜面を超える他の10の上に立つ程にクリア難易度が高いと感じたのですか?他に最高の悪夢BYDより難しく感じる譜面はほぼないでしょうか。
つい最近今まで+3だったものが+2と+3に分かれていますが、現+3でお間違いないですか?
そうですね。特に物量の密度で忙しく個人的に10の詐称や10+などに匹敵する程難しく感じました。なんだったらカラコよりもでてないです。まだ実力不足か苦手な傾向の譜面かもしれません。評価は最近細分化された表の通りです
他者が提示した評価への意見は禁止 (>> 2824参照)
独断で外れ値と判断して一応確認を取りましたが、自分の体感に固定化された視点で疑ってしまいすいませんでした!気を付けます
>> 3475
スコアが低い≠クリアしにくい
ということだけは言っておきますね
進捗どうですか? ETR +1
τ (tau) +1
Snow White [BYD] -1
Anökumene [BYD] +2
Altale [BYD] -1
ENERGY SYNERGY MATRIX [BYD] +1
Nhelv [BYD] 0
個人差だと思いますが、私はsnow whiteとanokumene共に0に感じました。現状のスコアでいったらanokumeneの方が割と高いです
CHAOSとDesignantのFTRがもう少し簡単でいいと思う。Designant0,CHAOS1ぐらいに感じた
それと、11でViciousが一番高いんだよね。-1だと思ってる。
PRAGMATISMのBYDは自分が得意なだけかもだけど、0だと思う。grivous ladyと得点同じぐらいだし。
魔王は0だと思ってる。
集計です。Ver6.4.0新譜面は評価数が非常に少ないため見送りとします。
心の痛み
-2:2 0:1 +1:1
→-1(個人差あり)で反映
心の痛み (ETR)
-2:2 -1:1 0:2
→-1(個人差あり)で反映
華麗なる死闘
0:2 +1:3
→+1(人によっては易化)で反映
最高の悪夢
0:2 +1:1 +2:1 詐称:1
→+1(個人差大)で反映
最高の悪夢 (BYD)
-1:3 0:1 +1:2 +3:1
→0(個人差大)で反映
これでホントにサヨナラ
-1~0:1 0:2 +1:2
→0(人によっては難化)で反映
MEGALOVANIA (Camellia Remix) (PRS)
+1:3
→+1で反映
プラシイボ♡バトラー (PRS)
-1:1 0:1
→0(人によっては易化)で反映
Black Mirror on the Wall
-1:1 0:2 +1:1
→0で反映
Black Mirror on the Wall (ETR)
-2:3 -2~-1:1 -1:1
→-2で反映
【保留】
進捗どうですか?
0:1
進捗どうですか?(ETR)
0:2 +1:1 +2:1
TRPNO
-2:2 -1:3
(+ Ver6.4.0新譜面)
依然として投票数が少ない状態が続いているため、一部の譜面のみでも良いので譜面評価よろしくお願いします。
>> 3462のアンケートの結果、>> 3455さんの各Lvに対して降昇格提案を行う案が多数の得票を得ましたので、こちらの案を本線に進めて行きたいと考えています。
ただし、DJMAXコラボも迫る中、新曲・新譜面の評価が進んでいない現状で降昇格議論を行うのは難しく、新曲の評価がある程度落ち着いた地点で議論を開始したいと考えています。