WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板 / 4593

15844 コメント
views
7 フォロー
4593
名前なし 2017/11/05 (日) 23:49:11 d2635@e0d6a

ソ連機って何か凄いエピソードってある? 自分の中だと飛ぶだけで奇跡で、ドイツ機にボコられて終了したってイメージしかないんや。 んで、こいつらに落とされると、何でこんなゴミにやられないかんねんってなってイラつくから何かこんな事したよ! って凄い話し聞きたい。

通報 ...
  • 4595
    名前なし 2017/11/06 (月) 00:02:48 2d761@89e81 >> 4593

    終戦まで自力でまともなアルミの生産量も確保できない、過給機も開発できなかった当時の日本以下のゴミ国家にそんな武勇伝あるわけないでしょ。 ゲームはゲームだからね、好きなだけ妄想オナニーbias調整ができるから強いだけ

    4597
    名前なし 2017/11/06 (月) 00:11:33 修正 0e453@1666a >> 4595

    一応高高度性能が高い機体は試作されているが戦況的に必要がなかった&信頼性にかけたので生産に移らなかった。二段過給器搭載のvk105pdエンジンのことね   

    4613
    名前なし 2017/11/06 (月) 16:01:12 addf0@8d770 >> 4595

    自国でまともな燃料の生産量も確保できない、ドクトリンもゴミ、指揮統制もうんちでまとも戦車も開発できなかった当時の日本より以下なのにドイツに勝てるとはおっぱげた

    4619
    名前なし 2017/11/06 (月) 17:56:06 e905a@3a7d3 >> 4595

    そんな国に負けたドイツはさぞかし雑魚だったんだろうなあ

    4621
    名前なし 2017/11/06 (月) 17:58:01 cb773@e4762 >> 4595

    そんな国に負けたドイツに追い込まれた上に一番そんな国を警戒してたイギリスはさぞ雑魚だったろうなぁ

    4666
    名前なし 2017/11/08 (水) 08:20:59 21049@e9e87 >> 4595

    性能がゴミでも性能差を数でカバーできるだけ揃えて勝ってしまうところがソ連の凄いところ

  • 4596
    名前なし 2017/11/06 (月) 00:05:52 修正 0e453@1666a >> 4593

    有名な話だとyak3は高度4000m以下でBF109G6、fw190a-5より降下制限以外で全ての性能で上回っていて「アゴなしのヤコブレフには気をつけろ」と言われたとか、la-5fnで総合的な性能でbf109g2に追いついた、yak1bを作った際に性能の向上を確信しテストは行わず生産に移った(実際性能はかなり上がっていた)など   あと単純に木を用いなると接着剤が優秀で無ければいけない(ドイツはta154の接着不良に悩まされた)   航空機に用いられた木に特殊樹脂を染み込ませたデルタ合板は燃えにくかった la-7に乗ったあるエースが二機のP51Dに敵と誤認されたが返り討ちにしたとかやね

    4598
    名前なし 2017/11/06 (月) 00:31:00 2d761@89e81 >> 4596

    しょぼいのばっかっすね・・・

    4599
    ID変わってるけど枝主 2017/11/06 (月) 00:31:31 修正 10d80@1666a >> 4596

    あとバグラチオン作戦などを見るとドイツ側は航空機839ほどだがソ連側は5372も用意したとされておる(この頃ソ連機はla-7やyak3、9シリーズ)  しょぼいだなんて悲しいなぁー(共産主義並感)

  • 4600

    何か…あんまし凄い話しは無いんやね。 

    4601
    名前なし 2017/11/06 (月) 01:17:32 e2b91@0b14b >> 4600

    まぁ高高度性能捨てて東部戦線の特殊な環境に限っては活躍してたって認識でいいんちゃうの

  • 4602
    名前なし 2017/11/06 (月) 02:07:48 5e5fd@52030 >> 4593

    I-16あるだろ?あれは世界で最初に実用化し量産した単葉引き込み脚戦闘機だったんだ。1933年当時複葉機が当たり前と考えられていた時代に量産させる決定を下したのは凄いと思っている

    4603

    またIl-2はシュトゥルモヴィークの代名詞になるぐらい活躍した機体でドイツ兵からは「空飛ぶ戦車」、「屠殺者」、「黒死病」と恐れられている。なんといってもその特徴は命中弾を与えても7.92mm(MG 17)や13mm(MG 131 機関銃)では撃墜どころか火さえなかなか噴かない程の頑丈さを持っていることだった。20mmでも正撃以外では弾くことすらあった。パイロットであるアレクサンドル・イェイモフ大尉は1942年夏から222ミッションに出撃した。戦果は戦車126輌、航空機85機(地上撃破)、機関車30台、大砲193門、対空機関砲43門を撃破した。さらに空戦で7機撃墜したとされる。

    4604

    あとは…機体関係なくなるけど。機関銃やエンジン関係は凄まじい。発射速度2500~3000発/分に達した7.7mmUltra ShKASやブローニングM2より軽くて火力は同等の12.7mmUB、そしてMG151/20と同じスペックを持つ20mmShVAKを1936年の段階で開発に成功している。それでエンジンはBMW VIのライセンスであるミクーリンM-17(750馬力)を発展させて戦後にはなんとAM-47(3100hp)までとなっている。本家ドイツや分家日本が1000馬力すらも届かなかったのと比べるとホント凄い

  • 4605
    名前なし 2017/11/06 (月) 09:08:28 e905a@3a7d3 >> 4593

    煽りとかじゃなくて純粋に聞きたいけど主が考えている凄いエピソードって他国にあてはめるとどんなの?

    4608
    名前なし 2017/11/06 (月) 13:51:08 6f04d@58d5a >> 4605

    それはないなぁ・・・というのもソ連の運用がそれを許さなかったんだよ ソ連は空軍のあるべき姿はIL-2による地上部隊の蹂躙が主目的と捉えてたからYakシリーズは常に高度1000m程度でIL-2に張り付いての護衛しか許されなかったんだよね 中空防御がLaシリーズでそれも3000m程度までだったし 敵機をいくら落としても護衛のIL-2を少しでも落とされると即軍法会議モノだったようだし 当時のYakのパイロットだった人のインタビューによると44年では12機のIL-2を6~10機のYakで護衛した場合、12~16機のBf109が攻めてきても許されるのは1機か2機までで6機も落とされると即軍法会議だったみたいだし ちなみに同時期のイギリスだと12機のタイフーンだと6機ぐらいならよく落とされてたらしい ソ連の場合は運用が根本から西側と違ってたんだと 詳しくはここ読むといいぞー

    4609
    名前なし 2017/11/06 (月) 15:03:34 5e5fd@52030 >> 4605

    スピットは辛勝だし零戦も神話と言われるほど無双したわけじゃないらしい(それでも末期でも互角に渡り合えていた)。まぁソ連はガチで合理的でパイロットを全く信用していなかったらしい。なんというか木主はもう少し色々と調べて「無双」というものはどういうものなのか考えるべき

    4610
    スマホから木主 2017/11/06 (月) 15:22:05 7678d@72bb9 >> 4605

    インド洋までなら日本撃墜数約500で被撃墜が50行ってないてどっかで聞いたんだが、最近だとまた違ってるのか。 無双とはちょっと言い過ぎたかな、すまん

    4611
    名前なし 2017/11/06 (月) 15:28:19 6f04d@58d5a >> 4605

    キルレシオだけで言えば42年でもF4Fとの比較で1:1.4でF4F優勢じゃなかったっけ?

    4612
    スマホから木主 2017/11/06 (月) 15:47:44 7678d@72bb9 >> 4605

    なら500機は何落としたんだ? ぺろ8とかそんなんか

    4614
    名前なし 2017/11/06 (月) 16:06:34 6f04d@58d5a >> 4605

    42年って珊瑚海海戦、第二次ソロモン海戦、南太平洋海戦、第三次ソロモン海戦発生してるぞ その間でも零戦はボロボロ落とされてるし

    4616
    名前なし 2017/11/06 (月) 16:20:50 cb773@e4762 >> 4605

    ↑×3 零戦に関してはこの認識だった。終戦に近づくにつれどんどんひどくなっていく、みたいな感じだったかと。

    4617
    名前なし 2017/11/06 (月) 17:03:48 162fd@94e0f >> 4605

    退役海軍の神話作成によって零戦クッソ強いぞって言われてたけど、クッソ強かったのは日中戦争前期と太平洋の初期(1942前半まで)でそれ以降は互角から不利へ。過剰なポジの反動で最近はボロクソに言われてるけど正当に評価するなら普通に名機。

    4623
    名前なし 2017/11/06 (月) 19:10:01 5e5fd@52030 >> 4605

    付け加えると一撃離脱へ切り替えてサッチウィーブで零戦を翻弄したと書く人多いけど、そんなことできたのはごく一部のベテラン。またWTやっている人は分かっているけど一撃離脱は「負けることはないけども中々勝つことも出来ない」戦術ということも知られていないよね

    4681
    名前なし 2017/11/10 (金) 09:17:14 1211c@ae3c5 >> 4605

    一撃離脱は超ローリスクローリターンだからなぁ…。ゲームみたいに700m先から撃ったりしないし(普通は100m離れたら当たりません)。

  • 4618
    名前なし 2017/11/06 (月) 17:51:24 63f74@7eba7 >> 4593

    正直ソ連が頭の悪い野蛮人の国みたいな偏見あるのおじさん悲しい…。でも大戦初期とかは実際統率クソだったらしいし、火のないところに煙はって言うし少なからずそういう人がいたのだろうし、反論材料も基本二次資料なので堂々とは提示できないという。強いて言うなら上の方に上がってるサイトの、兵士との対談ってページは読んでみると結構認識変わるぞ。

    4626
    名前なし 2017/11/06 (月) 20:21:11 d9dfb@89e81 >> 4618

    いやお前… 嘘隠蔽暗殺だいすきで現代になっても国の党首に楯突けば殺される国のどこが野蛮じゃないんだよ… 昔は降伏した日本人を殺したりシベリアで強制労働させたり、ここ最近ではクリミア半島の件もあるし、野蛮で戦争したがりなのは国民性だろ。一帯どこが野蛮じゃないんだ?

    4648
    名前なし 2017/11/06 (月) 23:30:32 162fd@982cd >> 4618

    現代日本人には野蛮かもしれんが、ロシアという大地に国を根付かせるのはたかだか38万k㎡の日本よりはるかに難しいんやで。それにウソや隠蔽はするけど日本みたいに資料すてたったwwwとかはない真面目な国だよ。

    4649
    名前なし 2017/11/06 (月) 23:34:37 5e5fd@52030 >> 4618

    国が余りにもデカすぎるから安全圏求めるためにああいったことをするの理屈はわかるからね。だから言って許容できるかは別問題だけども。こういう話題・議論に感情論込めるからこじれることが多いから気を付けるべきだよ

    4650
    名前なし 2017/11/06 (月) 23:41:45 修正 162fd@982cd >> 4618

    そもそも野蛮という概念がどうなんやって話やからな。昭和初期の日本人と現代日本人どっちが野蛮かといったらぶっちぎりで昭和初期の方。でも、当時の日本人はそれが普通なわけやし。ロシアの勢力圏の復権なんて野蛮云々の話ちゃうからなあ。

    4651
    名前なし 2017/11/06 (月) 23:44:49 5b5de@0f318 >> 4618

    WW2主要国で野蛮じゃなかった国なんてないぞ。嘘隠蔽暗殺なんてどこもしてたぞ。結局勝ったもん勝ち

    4653
    名前なし 2017/11/07 (火) 00:28:47 修正 29013@4471e >> 4618

    いるよねやたら特定の国の黒歴史をやり玉に挙げて国民性やら人格と結び付けて意味不明な批難する奴

    4654
    ここの枝 2017/11/07 (火) 07:14:37 63f74@65ca8 >> 4618

    正直葉1が付いた時は頭の中が「???」となっていたので他の人がコメしてくれて良かった…ありがとう。

    4655
    名前なし 2017/11/07 (火) 18:11:15 162fd@982cd >> 4618

    100年前からタイムスリップしてきたような奴がたまにいるからしゃーない。ロシアは住みにくいけど好きやで。

    4673
    名前なし 2017/11/09 (木) 03:21:16 d558c@52451 >> 4618

    スターリンのせいで悪い印象100%なんですがそれは……?

    4675
    名前なし 2017/11/09 (木) 12:27:57 c3b00@0a73c >> 4618

    わかってるよ頭のいい野蛮人の国だろ? 知ってる知ってる

  • 4622

    なんかソ連機に対するイメージ変わったよ、陸のキルストでIL-2出るとふざけんなって思ってたが、こいつ結構使われてたんやね。(だからって機関砲オンリーは止めて頂きたい)

    4652
    名前なし 2017/11/07 (火) 00:23:28 修正 29013@4471e >> 4622

    結構っていうかIl-2は独ソ戦でT-34やカチューシャに並ぶソ連の傑作兵器やぞ。

  • 4624
    名前なし 2017/11/06 (月) 19:20:00 修正 fe51c@6b58c >> 4593

    そういったエピソードとか全然知らないけど、このゲームはペーパープランや諸問題が解決されなかった機体がフルスペックで飛んでたり、且つそういったのが強機体になってたりするからゲームはゲームとして割りきった方が気が楽。(そう考えないと自分が景雲や震電なんかに罵声を浴びせたくなるだけなんだけど)

    4641
    名前なし 2017/11/06 (月) 22:42:27 2cc88@34fd9 >> 4624

    これから実装されるかはともかく、もう実装されている以上割と根付いてしまっているんやな

    4642
    名前なし 2017/11/06 (月) 22:43:20 5e5fd@52030 >> 4624

    何度も言うけど景雲はGaijinのポリシー曲げてまで実装した特例だって(ry 機体限定イベントは定期的に史実イベントとしてやっているじゃないか

    4643

    色々意見ありがとう。木とは話題がズレてしまっているのでこの辺にして、もう少し考えまとまったらフォーラム行ってみる。雑談版で意見聞くかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします。

    4644
    名前なし 2017/11/06 (月) 22:46:44 bd193@47a2d >> 4624

    WW2クロニクルとかやってるし、史実系はイベントでやって常設のモードはフリーダムにやるほうがマシだと思うよ

    4645
    名前なし 2017/11/06 (月) 22:56:56 162fd@14d34 >> 4624

    そうやったな…。イベント全然しないで普通に遊んでるから忘れてたわ。でも、そもそも整備気にせず全力運転できるゲームだから製造数とか気にする必要性があるか疑問やわ。これはもう個人の好みやけど。

    4646
    名前なし 2017/11/06 (月) 23:06:15 修正 69133@4d179 >> 4624

    まぁ、結局のところここで管をまいてても何も解決しないし、枝が言うようにゲームはゲームとして割り切ってWTとうまく付き合っていくしかないのよね。

    4647
    名前なし 2017/11/06 (月) 23:13:18 15157@abe17 >> 4624

    ソ連板だって事を忘れて魅入った

    4674
    名前なし 2017/11/09 (木) 12:22:58 c3b00@0a73c >> 4624

    ソ陸の跳弾だのBRだのバリエーションだの人間工学だの各種biasで殺されまくってる側からしたらよくもまあ棚に上げてギャーギャー喚けるなとしか

    4676

    なんかすげー伸びててビックリ。↑自分が余計なこと書いたのがあかんのだろうけど、ソ連板だからってソ連オンリーの人が書き込んでるとはかぎらんでしょ。噛みつくこと間違ってね?。

    4677
    名前なし 2017/11/09 (木) 15:38:06 04fbb@982cd >> 4624

    自称文化人ゾ。頭のいい野蛮人のゲームやってて何言ってるんですかね…。何でも噛みついちゃうからしゃーない。