Ki-100コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-100
キ100の翼って、キ61Iなんだろうか?それともキ61IIなんだろうか?
ゲーム内のキ61Ⅰとキ61Ⅱ改、キ100の主翼は全部同じだから、キ100はキ61Ⅰと同じ主翼、のはず
丸かどっかの雑誌でキ61Ⅱの主翼を搭載した五式戦闘機があったという証言を見たことがあるんだが、それは間違いなんだろうか?
キ61Ⅱの8号機まで大型翼ですが、1~8号機をキ100に改造したと言う話は伝わってないはずなので「もしかしたら存在するかもしれないが、記録等には無いので可能性は0に近い存在」だとは思います。
弾数多くてよき。敵機を土に帰しつつ、中戦車の天板に20mm弾をサラサラとふりかけてやると、これがもう気が狂うほど気持ちええんじゃ
もう機首にホ5つけるって考えた人天才だろ命中率がめっちゃ安定してる
コイツマジで陸RBで重宝する。250kg×2だし、普通に機体の性能がいいから対空任務もできる、しかも弾数も多くて継戦能力も高い。最高かよ
いつもお世話になっております^ ^
高機動機体に爆弾持たせる=強い
惑星では個人的に烈風、紫電改よりも数多くの敵機を撃墜している…馬鹿外人は適当に機体性能を設定してるんじゃねーのと思う位。ランクⅢの方が扱い易く、強いってどういうことだよ!
なんか旋回さらに良くなってない?スピットにドッグファイトで勝てたんだけど
元から普通に勝てる程度だったような
現環境だと飛燕二型でもスピットファイアmk.ixとやりあえるくらい曲がるぞ
速度さえ乗ってればなかなか鋭い旋回してくれるよ
本当に強い。日本機の中でも突き抜けて強いと感じる。
今日ゲットしました
「今日」の内に投稿できてよかったな
上昇そこそこ、火力優秀、速度耐性も優秀、旋回優秀、エネ保持そこそこ。ロール遅め、600km超えると舵が固まる。性能と特徴まとめるとこんな感じかな。総じて見ればかなりの優秀機。旋回率、旋回半径どちらも良いのにエネ保持も良いから格闘戦がすごい楽しい。旋回戦で相手次第で2〜3機は同時に相手できるスペックはある
基本的には通り魔的一撃離脱しつつ、機会を見てエネルギー優位を生かした旋回戦に持ち込めるから使い勝手いいよね。ホ5もいつぞやに比べれば火力も上がったし、重爆相手でも余裕とは言えないが有効打とはいえるくらいになった。
ところで、飛燕(たしか1型丙)と旋回戦して普通に曲がり負けたんだけど五式のほうが横旋回戦にすると弱いの?戦記物とかだと五式の方が空冷になった分、最高速は落ちるけど軽くなって旋回戦も有利ってよく聞くんだけど実際そうでもないからどうなんだろう?
三式の方がE保持あるから戦闘時の高度差やら斜めに回ってエネルギー削る動きを織り交ぜられると普通に負ける。史実に関してはあまりに短い投入期間と実戦ソースがパイロットの証言しかない上、「操縦性が一式に近くて重い四式より好き」みたいな、パイロットの好みレベルの話しか出てこない。三式1型と比べると全備重量はほぼ同じで2型よりは軽いが、そもそも三式2型が配備数少なすぎて比較できるほど情報がない
「五式の方が空冷になった分、最高速は落ちるけど軽くなって旋回戦も有利」っていうのは二型相手の話で、一型甲乙丙相手だと五式のが速くて曲がらないという関係性(少なくともゲーム内では)。ちなみに一型丁相手なら五式のが早いし曲がる
五式戦作るとき主翼位置をずらしたらバランスが改善して旋回上がったってのを聞いたことがある
確か飛燕は量産化のためにいろいろ改修した結果フロントヘビーになって重心改善のために機体後部にバランスウェイト(おもり)をつけてたのが、五式になって前が軽くなりおもりが不要になった、結果格闘性能が向上したとかだったはず
おもりを積んだのは丁型だね
個人的なあれやけど零戦に慣れすぎてめっちゃ扱いにくく感じるな
零戦よりBf-109Eとかに近い感じ。格闘戦もできるけど、勝てない相手には一撃離脱も織り混ぜないといけない。エネ保持も悪い(ゼロが良すぎる)から格闘一辺倒だと横槍で容易に落とされる。
全く同じ性能でいいから涙滴キャノピーの五式戦乙を実装してほしい
涙滴は空力特性は悪化するから最大速度は落ちる。ラダーの付け根あたりに乱流が掛かるからAoA出した時も含めて機能してる面積が減る。運動性と最大速度は低下するべき。自分は既に後方視界充分だからいいや。形状が好きなら2型をおすすめする。デッドウェイトのターボチャージャー付いてくるけど。てかターボこのゲームだと原型機と比べて馬力上がってないのよ。多分7000mまで昇らないと恩恵がない。でも2型は悪くないよ。
ターボチャージャーって高高度性能上げるだけで、エンジン馬力は上がらないと思うのですが…Ⅱ型はⅠ型のエンジンにターボーチャージャー付けただけですしおすし
そうなんですか。涙滴にすると性能も違うようになるんですね。初知りでした
ターボが高高度性能上がるってのはそうだね、けど機械式過給器より全高度で効率良いなら少し上がるかなとは思う。機械式過給器は高度が上がり始めれば低空から直ぐロスが発生し続ける。ターボは廃エネルギーの活用だから実質的に地表高度以上なら馬力に恩恵がある。このゲームの金星62型が2000mくらいからがっつり200馬力以上落ちるから機械式過給器で発動機限界に達してないってのも考えになる。確か五式はインタークーラー積んでないんだっけ、うろ覚えで英語圏ソースだからわからないけど、そしたら高高度でしか効果が発揮できない理由なのかもね。
Ⅱ型の排気タービンは高高度用のオマケでメインは機械式過給器だから効率の差は有っても誤差のレベルじゃないかな?リアルのハ112Ⅱとハ112Ⅱルの性能を見比べても6000mくらいまでほとんど差が無いし。あとインタークーラーは水メタで代用出来るから必要無いんだと思う
零戦より上って、スピットmkⅣより曲がる。まあ、強いよね。-AB
遅いし加速鈍いしロール遅いし舵ロックするしでいろいろ惜しいところはあるけど、なぜか戦果は零や鍾馗よりも良いんだなこれが。やはりバランス型が最強なのかな。
操作感そのままTa152Hって感じでしょうか。高高度性能は兎も角、其れ以外はOP級の性能であることは確か
Ta152乗ったことないからあんまりわからんけどあっちより遥かにフラップがもろいから信用しない方がいい、あっちでフラップ使って戦ってたら、少し慣れないかも
あとエネ保持はあんまりよくないし加速も鈍いからエネルギーは大事に使いましょう
ファストバック式風防(便宜上、Ⅰ型甲とも呼ばれる)の外に、涙滴型風防(Ⅰ型乙)も出してもらいたかった…
II型じゃいかんのか
イギリス空軍博物館に現存している機体は、Ⅱ型ではなく涙滴型風防のⅠ型(乙)だぞ。
枝の米はたぶん涙滴のⅡ型がすでに実装されてるからそっちじゃ満足できないのかっていうことだと思うよ。
Ⅱ型でSB遊ぶことあるけどそこまで視界は良くないよ。特に後ろは窓枠でほとんど見えないからファストバックと同じように緩く蛇行しながら索敵してる。テストフライトで確認してみ
五式戦乗っていて楽しいな。よく回るし、20ミリが当てやすい。
他の機体の改修で暫く乗らんかったけど、久々に乗ったら被撃墜なしで5機狩ったわ。(AB)
マジで109で相手したくない。絶望的に相性が悪すぎる。同高度以下で相手したら間違いなく怠い(AB)
キ109そんなに強い?そりゃ遠距離で撃たれるが
br的にもbf109じゃないかな笑
さすがにキ109はない
誤爆した…まぁ、扱い易い機体であることは間違いないが…
コメント右下にある□から↑が斜めに突き出してるマーク押してzawazawa飛んで削除して♡
五式戦闘機って表記は間違ってるから消した方がいいんじゃない?
日本語クライアントのゲーム内表記なので仕方ない
あのガバ翻訳か ならしゃーない
海戦にだと、敵が少人数になるから武器と相まって強いな(たまに対空放火歓迎委員が凄まじいが)
なんか、元隊員の証言を見てたら、胴体安定力が悪い他に急降下での速度が液冷よりも悪かったという証言あるんやな。全てが良くなったという訳じゃないんだな
胴体安定が悪いって、全長・前後幅が短い機体によくあるパターンだよね。I-16とかF8Fにもそういう傾向ある。五式はエンジン前後幅短くなって体重配分変わったから。
外見上は上手く結合していてもハ140に合わせた機体の中心線とハ115のプロペラ軸は少しズレていて、それが少し悪影響が出ていた…と言う話があった気がします。
そのかわり重心のバランスがよくなって旋回性能は増したらしい
急降下速度が落ちたのは単純に正面投影面積が星形エンジンになったことで大きくなり、それに伴って空気抵抗が増大したからか?
安定性は運動性とトレードな部分あるからその辺は好みとして、突っ込みが効かないのは前方投影面積と冷却系分軽くなったからじゃないかな
3式にも言えることだけど、ギアとフラップが弱すぎない?300は耐えて欲しい
まぁ、それは思う、「ループの頂点だし大丈夫だろ…」って思ってたらバキッともげて、「じゃあパタパタ開いたり閉じたりしてれば大丈夫だろ…」って思ってたらやっぱりバキッともげるし、いっそいらないレベル
ゼロやスピット以外には曲がり勝てるし、エネルギーが削れるだけだから、この機体にフラップなんて要らんやろ。
あるとないとじゃやっぱり違うと思う。それにフラップは要らなくとも、250で折れるギアは使いにくすぎるんよ
普通に要るんだよな
要る要らないじゃなくて脆過ぎじゃね?って話なんよ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
#zcomment(t=warthunder%2F381&h=350&size=10)
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
キ100の翼って、キ61Iなんだろうか?それともキ61IIなんだろうか?
ゲーム内のキ61Ⅰとキ61Ⅱ改、キ100の主翼は全部同じだから、キ100はキ61Ⅰと同じ主翼、のはず
丸かどっかの雑誌でキ61Ⅱの主翼を搭載した五式戦闘機があったという証言を見たことがあるんだが、それは間違いなんだろうか?
キ61Ⅱの8号機まで大型翼ですが、1~8号機をキ100に改造したと言う話は伝わってないはずなので「もしかしたら存在するかもしれないが、記録等には無いので可能性は0に近い存在」だとは思います。
弾数多くてよき。敵機を土に帰しつつ、中戦車の天板に20mm弾をサラサラとふりかけてやると、これがもう気が狂うほど気持ちええんじゃ
もう機首にホ5つけるって考えた人天才だろ命中率がめっちゃ安定してる
コイツマジで陸RBで重宝する。250kg×2だし、普通に機体の性能がいいから対空任務もできる、しかも弾数も多くて継戦能力も高い。最高かよ
いつもお世話になっております^ ^
高機動機体に爆弾持たせる=強い
惑星では個人的に烈風、紫電改よりも数多くの敵機を撃墜している…馬鹿外人は適当に機体性能を設定してるんじゃねーのと思う位。ランクⅢの方が扱い易く、強いってどういうことだよ!
なんか旋回さらに良くなってない?スピットにドッグファイトで勝てたんだけど
元から普通に勝てる程度だったような
現環境だと飛燕二型でもスピットファイアmk.ixとやりあえるくらい曲がるぞ
速度さえ乗ってればなかなか鋭い旋回してくれるよ
本当に強い。日本機の中でも突き抜けて強いと感じる。
今日ゲットしました
「今日」の内に投稿できてよかったな
上昇そこそこ、火力優秀、速度耐性も優秀、旋回優秀、エネ保持そこそこ。ロール遅め、600km超えると舵が固まる。性能と特徴まとめるとこんな感じかな。総じて見ればかなりの優秀機。旋回率、旋回半径どちらも良いのにエネ保持も良いから格闘戦がすごい楽しい。旋回戦で相手次第で2〜3機は同時に相手できるスペックはある
基本的には通り魔的一撃離脱しつつ、機会を見てエネルギー優位を生かした旋回戦に持ち込めるから使い勝手いいよね。ホ5もいつぞやに比べれば火力も上がったし、重爆相手でも余裕とは言えないが有効打とはいえるくらいになった。
ところで、飛燕(たしか1型丙)と旋回戦して普通に曲がり負けたんだけど五式のほうが横旋回戦にすると弱いの?戦記物とかだと五式の方が空冷になった分、最高速は落ちるけど軽くなって旋回戦も有利ってよく聞くんだけど実際そうでもないからどうなんだろう?
三式の方がE保持あるから戦闘時の高度差やら斜めに回ってエネルギー削る動きを織り交ぜられると普通に負ける。史実に関してはあまりに短い投入期間と実戦ソースがパイロットの証言しかない上、「操縦性が一式に近くて重い四式より好き」みたいな、パイロットの好みレベルの話しか出てこない。三式1型と比べると全備重量はほぼ同じで2型よりは軽いが、そもそも三式2型が配備数少なすぎて比較できるほど情報がない
「五式の方が空冷になった分、最高速は落ちるけど軽くなって旋回戦も有利」っていうのは二型相手の話で、一型甲乙丙相手だと五式のが速くて曲がらないという関係性(少なくともゲーム内では)。ちなみに一型丁相手なら五式のが早いし曲がる
五式戦作るとき主翼位置をずらしたらバランスが改善して旋回上がったってのを聞いたことがある
確か飛燕は量産化のためにいろいろ改修した結果フロントヘビーになって重心改善のために機体後部にバランスウェイト(おもり)をつけてたのが、五式になって前が軽くなりおもりが不要になった、結果格闘性能が向上したとかだったはず
おもりを積んだのは丁型だね
個人的なあれやけど零戦に慣れすぎてめっちゃ扱いにくく感じるな
零戦よりBf-109Eとかに近い感じ。格闘戦もできるけど、勝てない相手には一撃離脱も織り混ぜないといけない。エネ保持も悪い(ゼロが良すぎる)から格闘一辺倒だと横槍で容易に落とされる。
全く同じ性能でいいから涙滴キャノピーの五式戦乙を実装してほしい
涙滴は空力特性は悪化するから最大速度は落ちる。ラダーの付け根あたりに乱流が掛かるからAoA出した時も含めて機能してる面積が減る。運動性と最大速度は低下するべき。自分は既に後方視界充分だからいいや。形状が好きなら2型をおすすめする。デッドウェイトのターボチャージャー付いてくるけど。てかターボこのゲームだと原型機と比べて馬力上がってないのよ。多分7000mまで昇らないと恩恵がない。でも2型は悪くないよ。
ターボチャージャーって高高度性能上げるだけで、エンジン馬力は上がらないと思うのですが…Ⅱ型はⅠ型のエンジンにターボーチャージャー付けただけですしおすし
そうなんですか。涙滴にすると性能も違うようになるんですね。初知りでした
ターボが高高度性能上がるってのはそうだね、けど機械式過給器より全高度で効率良いなら少し上がるかなとは思う。機械式過給器は高度が上がり始めれば低空から直ぐロスが発生し続ける。ターボは廃エネルギーの活用だから実質的に地表高度以上なら馬力に恩恵がある。このゲームの金星62型が2000mくらいからがっつり200馬力以上落ちるから機械式過給器で発動機限界に達してないってのも考えになる。確か五式はインタークーラー積んでないんだっけ、うろ覚えで英語圏ソースだからわからないけど、そしたら高高度でしか効果が発揮できない理由なのかもね。
Ⅱ型の排気タービンは高高度用のオマケでメインは機械式過給器だから効率の差は有っても誤差のレベルじゃないかな?リアルのハ112Ⅱとハ112Ⅱルの性能を見比べても6000mくらいまでほとんど差が無いし。あとインタークーラーは水メタで代用出来るから必要無いんだと思う
零戦より上って、スピットmkⅣより曲がる。まあ、強いよね。-AB
遅いし加速鈍いしロール遅いし舵ロックするしでいろいろ惜しいところはあるけど、なぜか戦果は零や鍾馗よりも良いんだなこれが。やはりバランス型が最強なのかな。
操作感そのままTa152Hって感じでしょうか。高高度性能は兎も角、其れ以外はOP級の性能であることは確か
Ta152乗ったことないからあんまりわからんけどあっちより遥かにフラップがもろいから信用しない方がいい、あっちでフラップ使って戦ってたら、少し慣れないかも
あとエネ保持はあんまりよくないし加速も鈍いからエネルギーは大事に使いましょう
ファストバック式風防(便宜上、Ⅰ型甲とも呼ばれる)の外に、涙滴型風防(Ⅰ型乙)も出してもらいたかった…
II型じゃいかんのか
イギリス空軍博物館に現存している機体は、Ⅱ型ではなく涙滴型風防のⅠ型(乙)だぞ。
枝の米はたぶん涙滴のⅡ型がすでに実装されてるからそっちじゃ満足できないのかっていうことだと思うよ。
Ⅱ型でSB遊ぶことあるけどそこまで視界は良くないよ。特に後ろは窓枠でほとんど見えないからファストバックと同じように緩く蛇行しながら索敵してる。テストフライトで確認してみ
五式戦乗っていて楽しいな。よく回るし、20ミリが当てやすい。
他の機体の改修で暫く乗らんかったけど、久々に乗ったら被撃墜なしで5機狩ったわ。(AB)
マジで109で相手したくない。絶望的に相性が悪すぎる。同高度以下で相手したら間違いなく怠い(AB)
キ109そんなに強い?そりゃ遠距離で撃たれるが
br的にもbf109じゃないかな笑
さすがにキ109はない
誤爆した…まぁ、扱い易い機体であることは間違いないが…
コメント右下にある□から↑が斜めに突き出してるマーク押してzawazawa飛んで削除して♡
五式戦闘機って表記は間違ってるから消した方がいいんじゃない?
日本語クライアントのゲーム内表記なので仕方ない
あのガバ翻訳か ならしゃーない
海戦にだと、敵が少人数になるから武器と相まって強いな(たまに対空放火歓迎委員が凄まじいが)
なんか、元隊員の証言を見てたら、胴体安定力が悪い他に急降下での速度が液冷よりも悪かったという証言あるんやな。全てが良くなったという訳じゃないんだな
胴体安定が悪いって、全長・前後幅が短い機体によくあるパターンだよね。I-16とかF8Fにもそういう傾向ある。五式はエンジン前後幅短くなって体重配分変わったから。
外見上は上手く結合していてもハ140に合わせた機体の中心線とハ115のプロペラ軸は少しズレていて、それが少し悪影響が出ていた…と言う話があった気がします。
そのかわり重心のバランスがよくなって旋回性能は増したらしい
急降下速度が落ちたのは単純に正面投影面積が星形エンジンになったことで大きくなり、それに伴って空気抵抗が増大したからか?
安定性は運動性とトレードな部分あるからその辺は好みとして、突っ込みが効かないのは前方投影面積と冷却系分軽くなったからじゃないかな
3式にも言えることだけど、ギアとフラップが弱すぎない?300は耐えて欲しい
まぁ、それは思う、「ループの頂点だし大丈夫だろ…」って思ってたらバキッともげて、「じゃあパタパタ開いたり閉じたりしてれば大丈夫だろ…」って思ってたらやっぱりバキッともげるし、いっそいらないレベル
ゼロやスピット以外には曲がり勝てるし、エネルギーが削れるだけだから、この機体にフラップなんて要らんやろ。
あるとないとじゃやっぱり違うと思う。それにフラップは要らなくとも、250で折れるギアは使いにくすぎるんよ
普通に要るんだよな
要る要らないじゃなくて脆過ぎじゃね?って話なんよ