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Spitfire F Mk.22

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Spitfire F Mk.22コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Spitfire F Mk.22

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 23:06:10
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21
名前なし 2018/11/30 (金) 22:16:38 6eee8@61f25

スパスピって降下制限920まで耐えるんですか?

22
名前なし 2018/11/30 (金) 22:22:06 6eee8@61f25 >> 21

あとmk22とmk24の性能差って150オクタン燃料だけですか?カタログスペックにのっていない降下制限、ロールの癖やしてはいけない機動コツなどを誰か教えてください(>人<;)次グリフォン機に乗るので参考にしたいです

23
名前なし 2018/12/01 (土) 11:55:20 修正 4f3fa@30c21 >> 22

あくまで個人的な特徴だが、高度取って(8000m)一度速度が500以上出ると強いイメージ、とにかく敵と交戦する前は速度のせたほうがいいかな。あと低空だと旋回戦できるけど4500mより上だと旋回性能はないものと思った方がいい(Ta152Hに負ける)。エンジン加熱はラジエーターを全開にしてもWEPするとどうあがいてもオーバーヒートする、OHしたけど少しでも速度のせたいならペラピッチを80位に下げてWEPするラジエーターは常時50〜60でいいかも(雪降ってる寒いマップなら常時40くらいでいい)その辺温度見てフィーリングで。制限速度は頭おかしいぞ、降下制限で振り切ってこようとするFw190Dにぴったりとついていき低空まで追いやることもしばしば。ロールは癖がないスパスピは400超ならFwみたいにくるくるするぞ。開幕から上昇角は3500m付近まで21〜23°それ以来20°かな。低空で一番馬力出るのは2000〜2500m帯、4000〜4400m付近はギア1ならエンジンが冷えるので常時WEPが可能。ギア変速は4500mを目安に
詰め込んだわ、長文失礼。

24
名前なし 2018/12/02 (日) 01:54:49 67e89@96744 >> 22

ありがとうございます

25
名前なし 2019/03/03 (日) 14:24:31 5b5de@99fad

こいつとmk24のイスパノはMk2に変更される模様

26
名前なし 2019/03/04 (月) 14:57:36 f92dd@12f45 >> 25

なんといういじめw

27
名前なし 2019/03/04 (月) 15:02:15 44118@eaecf >> 26

回収してMkVにできる?そうだとしても莫大なRPが必要になるし…🐌はどこまでも🇬🇧を冷遇するね

28
名前なし 2019/03/04 (月) 15:42:41 5b5de@99fad >> 26

できない。ただ前からモデリングがmk2じゃないかと指摘されてたっぽい

29
名前なし 2019/03/04 (月) 15:56:33 44118@eaecf >> 26

いくら機体性能が良くてもジャムると遊覧飛行しかできないじゃないか

30
名前なし 2019/03/04 (月) 16:38:10 03d80@cf304 >> 26

エネルギー保持戻してから仕事しろ!

49
名前なし 2020/01/21 (火) 05:52:36 e7bac@5aae9 >> 26

そもそもエネ保持史実ガン無視ナーフした挙句きじゅうもMk2ってこれも史実ガン無視なんだよな…スパスピには元からMk5が搭載されてた、モデリングがMk2ならMk5に治せって話なのに何で銃そのものを変えたかな…馬鹿なの?やっぱりクソガイジンは馬鹿だよね?これガイジン社内で提案した奴と治した奴ら全員貼り付けに縛ってメイスで殴りに殴って撲殺してやりたいわ。史実通りに修正しろ!の一言に尽きる。マジで。

50
名前なし 2020/01/21 (火) 09:00:53 10803@b9b0a >> 26

修正するにも金がかかるの一言に尽きるだろうなあ。現状スピットは乗る人いないし修正してもnoobfire時代に作ってるばっかりでGE使用も見込めないから

31
名前なし 2019/03/04 (月) 19:38:30 修正 d3ee6@a3309 >> 25

課金グリスピでMk24まで一気に飛ばしたんだけど、イスパノⅡとⅤってどのくらい違うんです?(24も22も未改修)

32
名前なし 2019/03/04 (月) 19:48:55 af4ad@8bffc >> 31

イスパノVはⅡと違って若干精度が低下下代わりに射撃レートが大幅に向上した(個人的にはイスパノVはスパークしやすい気がするけど感覚の問題なはず)

33

成程。どうもです。

34
名前なし 2019/03/04 (月) 22:37:02 a3786@dd6e5 >> 31

あと未回収でもそこまでジャムらない

35
名前なし 2019/03/05 (火) 00:29:44 24a68@bb7b7 >> 31

精度とかレートとかの違いは微々たるものだけど反動のデカさはⅡがダントツ。例えばmkⅡだと反動のせいで短いバースト射撃での運用になりがちで爆撃機とかの大型目標に効果的な攻撃がしづらいけど、mkvならドバーッて出して一気に撃墜まで持っていける。正直グリスピの強さはmkvの射撃安定性とそこから繰り出される空中ベルトのバカ力に支えられていたと言っても過言じゃない

36
名前なし 2019/04/29 (月) 04:40:31 修正 ee1c4@2c89d

ジェットマッチ引くとマジでジェットの攻撃避け続けるのが精一杯でやることがない レシプロ同士ならBR1.0違っても立ち回りとスキル次第で逆転できるけど 敵に見つからないように必死で登って、味方が戦ってるところに高度5kmから高度全部使い切ってダイブして横槍入れてようやく1キル取れるとかどうかってレベル

37
名前なし 2019/05/07 (火) 22:48:50 f7014@ac1ab >> 36

Ho229はアレだとしても他のジェットはデカいばっかりだから旋回戦に持ち込んでエンジンに20mmブチ込めばさっと片付くぞ。頑張れ

38
名前なし 2019/05/07 (火) 23:01:56 ee1c4@2c89d >> 37

ジェットで旋回戦に乗ってくれる奴まずいないじゃん、攻撃避けたあとすぐ離脱するだろうし、レシプロじゃ攻撃回避したあとカウンターで照準合わせようとする間に1kmの距離取られるよ

39
名前なし 2019/05/07 (火) 23:06:24 f7014@ac1ab >> 37

戦中ジェットだと上から被ってどっかしら破損出せば慌てて回ったり、意味もなくロール入れてエネルギー殺してくれるのは結構多いよ。狙い目としてはループの頂点に来たやつとか、目の前の敵に夢中になってるのとかだから慎重に素早く見極めればいけるいける

40
名前なし 2019/07/31 (水) 16:31:34 fb8e1@81721

ページのところどころがイスパノMk.5のままのような記述があったので2に訂正しておきました

43
名前なし 2019/10/05 (土) 11:38:52 修正 7a07e@27230

改修終わったけどイスパノがジャム酷すぎ、反動デカすぎ、E保持悪すぎ、エンジン爆熱、直線加速K-4以下でスピットが好きなオタクじゃないと乗れないなってなった...P51H5みたいのを期待してたからめっちゃショック...
150オクタン無いんならこれ6.0で良いんじゃ...

44
名前なし 2019/10/05 (土) 13:42:49 86f12@97a27 >> 43

こいつがHマスに勝ってるとこって旋回ぐらいだろうなぁ(白目)まぁあとこっちの方が機首安定してるからマスタングのフラフラが気に入らなかったらこっち使う価値が…ある?

45
名前なし 2019/10/05 (土) 20:08:01 7a07e@27230 >> 44

といっても高速域の旋回性能はマスタングが上な気もするしスパスピ君旋回し続けるエネルギーが無いし...決して産廃では無いけど期待していた分だけダメージが

46
名前なし 2019/10/08 (火) 22:13:30 7a07e@27230 >> 44

更に20戦ほど頑張った結果、機体性能自体はまあまあ及第点かなって思えてきた。問題はイスパノMk2の瞬間、継続火力の無さ。これMk5だったら全然強かったと思う

47
名前なし 2019/12/21 (土) 12:24:31 3bbd5@30c21

やっぱこいつ最高だわ、対地もエネルギー、速度、格闘戦なんでもできる。BR6.3だから個人的な楽しみ方で黎明ジェットとif終戦間際、格下マッチの英国勝利の空ロールプレイができる。

48
名前なし 2020/01/17 (金) 02:04:34 7a07e@e7b9b >> 47

E保持がそれほど良くないのと速度面でK-4の相手するのシンドイんだけどどうしてる?

51
名前なし 2020/08/29 (土) 19:18:32 59d61@368a0

現状ボトムを全然引かないからとても戦いやすい

56
名前なし 2021/01/28 (木) 22:57:40 ae8a8@3bc97 >> 51

対米戦ばかりの上FG2-1が大量に湧いて、さらに対抗してJETもわんさかの現状、ボトム率が非常に高くなったよ。

52
名前なし 2020/09/16 (水) 14:09:35 0b956@1ca44

こいつだけ妙に修理費が高いな‥。

53
名前なし 2020/12/07 (月) 07:28:22 d279b@87d2c

スピットファイアmk24よりかはマシな機体だと思う。mk24は殆どジェットマッチで空戦A2Dと遭遇するからA2Dをシバくか諦めるからの下にいるジェットを襲いに行く流れが多くKDも2しか出ないけどこっちは普通にレシプロと当たるからやりやすい。ロールも酷いわけでもなく旋回も必要最低限以上あるからカウンターもしやすくて色々やりやすい。

54
名前なし 2021/01/04 (月) 19:35:38 da0f8@737b8

修理費がそこそこ高い

55
名前なし 2021/01/09 (土) 14:57:08 7039a@ca1a1

Mk.24よりジェット相手少なそうだから乗ろうと思ったら修理費高過ぎ、せめてフル改修2万以下にして欲しい。

57
名前なし 2021/02/11 (木) 09:24:04 0b956@ebf1a

爆装できるのはいいが、なぜそんなところに機銃の改修を置いたんだ‥嫌がらせだろこれ

58
名前なし 2021/02/16 (火) 23:12:33 f8eee@692e7

ベルトは地上目標派の方が多数だと思うけど、最近ステルスに変えたらmk24ともども面白いようにキル取れるようになった。回避されにくいのもあるけど、単純に命中したときの撃墜率が上がった気がする。

59
名前なし 2021/02/17 (水) 03:32:55 修正 4ddd3@fdb17 >> 58

ステルス信じすぎると突然全く当たらなくなるから気を付けろよ(経験談)

60
名前なし 2021/02/17 (水) 19:38:28 cd59b@66e10 >> 59

それ。私もそれになったことある(経験者は語る

62
名前なし 2021/04/01 (木) 01:51:52 80dcb@23a7b >> 59

ほんまこの謎現象に名前が欲しい。おかげで下手するとabですら汎用・空中目標・地上以外選べなくなってしまった。

61
名前なし 2021/03/07 (日) 22:38:35 6ac03@f20f6

こいつ初乗りから改修までクソ性能修理費高杉さんだと思ってたけど1vs1なら無類の強さだね。高空ならアメ機にも追いつけるしとにかく高度を維持して敵を釣り、1vs1からカウンターファイトに持ち込めば基本負けない。ただしさっさとけり付けない逃げられるか新手に襲われて死ぬ。低空に逃げようものならエネルギー損失エグすぎて結局死ぬ。エネルギー保持さえあればこのbrでも納得なんだがこの性能なら6.0でも良い気がする。でもってmk24も一段下げてくれたら取り敢えず言うことなし。

63
名前なし 2021/05/15 (土) 20:16:13 2087e@a0c47

未改修だと尋常じゃないぐらい弾づまり起こすんだけど、改修したら少しはマシになるかな?

64
名前なし 2021/05/15 (土) 22:28:17 修正 aab07@7ad96 >> 63

今までmk2に散々お世話になったはずなんですが…?GE砲兵科の方ですか…?改修すればほぼ問題になりましぇん

65
名前なし 2021/06/21 (月) 12:20:32 3fae8@87d2c >> 64

もしかしたら陸戦の民で爆撃機でここまで戦闘機進めた人説あるやろ

66
名前なし 2021/07/09 (金) 14:26:04 90308@e0949

しっかり環境を把握できてるやつはMk22乗ってたんだな。どう考えてもBR比最強のスピットだし、修理費上昇からのBR上昇は強機体パターンそのもの。しかも上位互換のmk24が居ても同じBRに揃えようとしてる。しかしBR6.7ってのは魅力が低すぎる。BR7.7機体と比較するとBR1.0で済まされない差が有るからな。

67
名前なし 2021/07/09 (金) 15:20:44 aab07@40adb >> 66

🐌「当然mk24は7.0だよね?」

68
名前なし 2021/07/09 (金) 15:41:02 d06a7@5413a >> 67

Hマス君とスパコルを道連れにしないと24の7.0行きはダメです…

71
名前なし 2021/08/12 (木) 07:32:03 5a65c@149b9 >> 67

🐌「残念、スパコルは6.0だ」

76
名前なし 2021/10/12 (火) 13:02:56 4e021@11ad0 >> 66

これが6.7ならMk.24とP-51HとF2G-1は7.3にしないといけない性能なんだけどクソカタツムリには分からないらしい。

81
名前なし 2021/10/12 (火) 17:07:20 cd59b@66e10 >> 76

Hマス6.7ならwep伸ばしてって感じ。葉1>橘花も6.7だからでしょ。どう考えてもアレと同格はおかしい

82
名前なし 2021/10/12 (火) 17:19:09 9c7f8@a150b >> 76

じゃあ橘花を上げればいいだけじゃん HマスはF2Gより総合的に見て強いからF2G+0.3で判断してる

83
名前なし 2021/10/12 (火) 17:32:49 cd59b@66e10 >> 76

Hマス等を上げろっていう前にBR上げた先にどんな奴がいるか考えた上で「橘花も上げればいい感じになる」みたいな感じで言えなかったの?そうやって言ってくれれば少しは納得したんだが。上げた後のバランスまで考えて書いてほしい

84
名前なし 2021/10/12 (火) 17:36:50 56258@8cabd >> 76

↑まぁみんなが橘花のこと念頭に置いて書いてるわけじゃないんだし…橘花ってあんまり会わないから葉1は忘れてただけじゃないかな。

85
葉1 2021/10/12 (火) 17:38:39 修正 9c7f8@a150b >> 76

俺は木が上げた”これ(mk.22)が6.7ならMk.24とP-51HとF2G-1は7.3にしないといけない"の中で触れてた4機について話したんだが? 何?いちいちそのBR帯の強機体とかについて触れないといけないの?

86
名前なし 2021/10/12 (火) 17:44:20 cd59b@66e10 >> 76

上げた後どうするの?バランス考えて、どうぞ

87

んま、とりあえず橘花は上げたくても未改修の状態が酷いから上がっても7.0で多分上がらないと思うけどな バランスはスウェとか除いてここら辺はけっこうバランス取れてるからスピット以外はあんまり弄らなくていいんじゃない?

88
名前なし 2021/10/12 (火) 18:05:21 cd59b@66e10 >> 76

結局意見曲げるのかい。考えてみてイジらなくてもいいかってなったん?5.0あたりから6.3まではWT内では珍しくバランスが取れてる(今の独空はちょっとだけど)からこれイジるとおかしくなると思うの

89
名前なし 2021/10/12 (火) 18:13:04 19cca@bca3d >> 76

全力でレスバしても意味ないからな 6.3まではいいんだけど(ドイツ爆を除く)6.7くらいから救われないシュバルベ君やらを何とかして22やら24を1段階下げればいいと思う

90
名前なし 2021/10/12 (火) 19:45:41 cd59b@66e10 >> 76

これレスバだったん?そんなことは置いといてシュバルベ結構使うけど意外といい感じだから今のところは大丈夫なんじゃないかな?彼らは性能上げたら上げたで強くなりすぎそうだしBR下げたらOPになると思うし

69
名前なし 2021/07/13 (火) 19:10:45 d06a7@5413a

6.3最後の希望だったのに今や150オクタンという邪道な改修をしたくない英国紳士向けの機体に変わってしまった…

72
名前なし 2021/08/12 (木) 07:53:05 5b24d@e3644 >> 69

オクタン燃料は邪道だったのか。オクタン燃料を手にして格上相手に格闘するの楽しいから英国紳士のみんなには気に入ってもらえると思ったのになぁ

70
名前なし 2021/08/09 (月) 21:09:07 01699@e6c73

mk24と比べると報酬も安いし性能も若干下がるし修理費は高いしなぜこのような調整になるのか理解に苦しむ。gaijined

73
名前なし 2021/08/12 (木) 13:41:12 0b956@a1dcb

こいつが6.7になったのはMk24が7.0に上がる布石だったのか・・ってなんでやねん

74
名前なし 2021/08/12 (木) 14:19:12 fb66f@25b3b >> 73

>> 67 あたっちまったぜちくしょう

91

この子ってレシプロマッチとジェットマッチ半々くらい?6.7なら大体ジェットかなとも思うけど288多いからどんな感じか教えてほしい

92
名前なし 2021/10/25 (月) 19:18:42 cd59b@66e10 >> 91

Mk.24が6.7だった時の話だから参考程度に。時間帯にもよるがほぼジェットマッチのときもああればほぼレシプロのときもある。ただBRがBRだから周りにレシプロが少なくジェットマッチのほうが多い。あと288が枠潰してる少人数マッチはあまりひかなかった気がする

93

なるほどね…それならMk24のほうがいいな

94
名前なし 2021/10/28 (木) 00:28:19 2d4ac@0e674 >> 92

Mk24はマジでやめとけ トップもボトムもしんど過ぎて陸ヤーボの役目くらいしかない

95

マジ?空RBで味方と敵がやり合ってるとこにねじ込む感じで今のとこ結構楽しく遊べてるつもりなんだが…

96
名前なし 2021/11/06 (土) 15:57:14 443b8@a8477

上りはIAS250km/hくらいを目安に、最初は25°くらいにして2500mくらいから徐々に角度を下げていくと効率良く登れる、過給器は4000mで変速、エンジンは加熱しやすいので基本ラジエータ全開でOK 空気抵抗の大きい低空では580km/hも出ないほど遅いし格闘戦に乗ってくれるマヌケはこのランク帯では皆無なので決して低空に降りてはならない、仕掛けるときも必ず2km直上から仕掛けないとまず追いつけない

97
名前なし 2021/11/23 (火) 11:40:00 2131d@72dbf

マーク18は戦争間に合わなかったのにこっちは再設計されてるのにギリギリ間に合ってるのか、変な話やな…それにしても相対的に最強スピットだからか修理費がエグいな…

98
名前なし 2021/11/23 (火) 18:48:08 修正 b776c@bbac1 >> 97

Mk.21は1942年開発開始で、1943年くらいで出すつもりが問題山積で遅れに遅れて1945年までずれ込んだ機体。グリフォンスピットの代替を求めてMk.VIIIの胴体にグリフォン載せたらご機嫌なマシンだったのがMk.14。Mk.14がよくできてたから1944年12月に開発されることになったマイナーアップデート版がMk.18。なのでマークナンバーは若くても開発自体は最後尾なんよね。ちなみに、Mk.21は間に合ってるけど22は間に合ってないはず

99
名前なし 2021/11/23 (火) 19:19:52 2131d@72dbf >> 98

生産開始が3月で配備じゃないのね。18の開発順は最後なのか。なぜ間に合ってじゃじゃ馬だったMk.21ではなくマイナーなMk.22なんだ…

100
名前なし 2021/11/23 (火) 20:03:32 2d4ac@5413a >> 98

Mk.22は24に使い回しが効くからじゃないのかね Mk.21はバブルキャノピーじゃない画像1

101
名前なし 2021/11/24 (水) 01:33:22 2131d@72dbf >> 98

なるほどそういうことか…対日戦の主力だったMk.8が来ない理由もそこですかね…

102
名前なし 2021/11/24 (水) 01:54:07 修正 b776c@bbac1 >> 98

対日ではMk.5と8合わせて数十機程度しか稼働機いないから主力はあくまでハリケーンだけどね。まぁともかく、ほとんど同じ理由と思われる。今なら150オクタン燃料使ってない後期マーリンスピットとして需要がないわけじゃないと思うけど、まぁMk.IXがe翼装備の後期型とc翼装備の前期型しかなくてMk.8への流用はそこそこ面倒そうだし、新規モデリングの割に需要はニッチよね。

103

ECマップが多くなったことにより低空突撃するジェットを尻目にセオリー通り上昇してくるレシプロを相手する機会が増えた為、末期レシプロ達の頂上決戦が度々起こってて面白い。ただコイツでもHマスやG56、Ta152ともやりあえるもののこのBRなら150オクタン付きのMk24を使いたいのが本音。やっぱりMk.22,24共にBR一つ下げて欲しいなあと思う。

104
名前なし 2023/12/17 (日) 23:21:08 d83e1@f2db1

使ってたら珍獣扱いされて草。そしてそう言われるほど少ないことにも納得できる酷さ

105
名前なし 2024/04/17 (水) 12:03:09 ed8bf@96756

この子ってBR5.7のMk.XIVeより上昇性能低い? まだエンジンまでしか改修終わってないけど、Mk.XIVeの方が同じ改修状態でも登ってた気がするんだよなぁ

106
名前なし 2024/04/17 (水) 16:32:13 7c440@a7899 >> 105

カタログ値だとMk.22の方が1.0m/s低いことになってるし、実際エンジン出力が30hp弱しか向上してない一方で乾燥重量は300kg近く増えてるから上昇性能だけで見ればMk.XIVeの方が上かな

107

なるほど… まあ、十分敵の上とれるだけの上昇力はあるからいいけど…