WarThunder Wiki

R2Y2 KAI V1

776 コメント
views
7 フォロー

R2Y2 KAI V1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?R2Y2 KAI V1

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:45:36
通報 ...
  • 最新
  •  
655
名前なし 2022/11/18 (金) 13:54:30 fc750@3c307

こいつについてる人魂みたいなマークが凄く嫌なんだけど…。元ネタのプロペラ景雲君に描かれてたんか?それともガイジンのセンス?ていうかそもそもこれなんのマークなんだよ…目?目なのか?何でつけたんだろうか…

656
名前なし 2022/11/18 (金) 14:03:37 afff3@bbe05 >> 655

ざっと調べてみたけどプロペラ景雲には人魂マークついてないっぽいね。なのでガイジンオリジナルの可能性が…

657
名前なし 2022/11/18 (金) 14:09:06 6d9b8@2af76 >> 656

何度か話題になっているけど仰るようオリジナルと指摘があるね。機体も存在しない以上スキンもやはり架空なのでGaijinなりの洒落なのだと思う

658
名前なし 2022/11/18 (金) 14:10:20 18927@11761 >> 656

いやならユーザースキンかデカールで塗りつぶしちゃうのがいいかも

659
名前なし 2022/11/18 (金) 15:30:38 fc750@3c307 >> 656

やっぱファンタジーか…さんきゅ、塗りつぶし挑戦してみるか…。既存の機体から要素を抽出して合わせた架空機って所までは受け付けるんだけどなぁ…。何のモチーフなのか謎だし、マークに日本軍的な抽象化の特徴とかが見られなかったりと…デザインセンスのディテールに根拠が無いのがなぁ…。逆に景雲改二は"それっぽく"できてて好きなんだけど…。

660
名前なし 2022/11/22 (火) 22:29:28 cfdf2@c15fb

次のBR改定でこいつらのBRが8.0になるらしい…

661
名前なし 2022/11/22 (火) 22:38:52 7027e@4bb48 >> 660

火力とある程度の機動性こそあるがエンジン性能が足を引っ張ってるし8.0が妥当だとは思えないんだけどなぁ…ヘッドオンの天才が乗りまくってたとかなのかな?

662
名前なし 2022/11/22 (火) 22:53:01 修正 6d9b8@2af76 >> 661

AI戦車を破壊できるってのでマズイスコアを出しちゃったのかもね。30mm持ちでは携行弾数と砲門数で頭二つほど抜けてるので雑にスコアを稼げたのかなと思ってる。思ってると言うように自分はそもそも戦車割れるようになって以降乗ってないので仮説だけど

663
名前なし 2022/11/23 (水) 12:53:57 aceb5@0d87a >> 660

今の性能的に9LがないA-10なんだよな…。

664
名前なし 2022/11/23 (水) 13:49:25 c06f0@02e59 >> 660

ついにバレてしまったのか

665
名前なし 2022/11/23 (水) 15:27:12 1d817@60f71 >> 660

正直残念ながら当然だと思うんだよな...エンジンこそそこまでだけど火力ヨシ弾持ちヨシ旋回ヨシだから普通に強かったし

666
名前なし 2022/11/23 (水) 16:17:32 c06f0@02e59 >> 665

あんま当たらんけどスピットと格闘戦出来ちゃうの問題だよな

667
名前なし 2022/12/27 (火) 00:35:29 af4c8@4210a

ABしかやってこなかった奴からしたらこの未回収景雲は地獄でしかないな。

668
名前なし 2022/12/28 (水) 12:56:14 413f6@dbc18

コイツ高速域のロールのモーションに癖があるから地味に使いずらい。かといって速度を殺すと上からミサイルやらセイバーやらが降ってくるから…

669
名前なし 2022/12/28 (水) 16:27:09 3b832@71265 >> 668

750km/h辺りから猛烈に操舵・ざ・ロックし始めるからある程度高度取ってひらひら格闘するしか生き残る術なさそう。幸い対米ならみんな格闘乗ってくれるし各個撃破できる環境ならワンチャン…

670
名前なし 2023/01/09 (月) 16:30:59 fb778@2b8fd

セイバーとマッチングするのかぁ…たまげたなぁ

671
名前なし 2023/01/09 (月) 16:55:58 修正 fda8e@389c4 >> 670

RBはまだしもABだとセイバーより明らかに強くて、疾風丙/景雲/秋水の戦後ジェット返り討ち三兄弟になってるし多少はね。

672
名前なし 2023/01/09 (月) 18:27:30 aceb5@7d7fb

高度ある程度取って、エネ保持の悪さを降下で相殺できれば強いね。武装はA-10だから最強だし。

673
名前なし 2023/01/28 (土) 10:52:40 c7a72@23873

マップによるんだろうけど、エンジン加熱が結構キツイな... ここぞというところで最大推力が出せない。

674
名前なし 2023/01/29 (日) 15:36:12 80fce@3bb20 >> 673

95%くらいに絞っとけば全然加熱しないし出力落ちないしいいよ

675
名前なし 2023/02/18 (土) 15:51:44 修正 64db2@910d1

初ジェットでウキウキだったけどダメだぁ使えねぇ…マッチングとエンジンが糞過ぎる…。(AB)

676
名前なし 2023/02/18 (土) 16:28:47 d088e@0bafa >> 675

ちょっときついよね。自分も全然ダメ。橘花は強いから使ってみて。RBしかやってないからABでの使いごごちはわからないけど。

682
名前なし 2023/02/19 (日) 11:49:42 0989e@7caf3 >> 675

RBに来てみな対地楽しいよ

683
名前なし 2023/02/19 (日) 16:45:53 d6377@08dcf >> 675

ヘッドオン狙ってみ?格上もガンガン倒せるぞ。

677
名前なし 2023/02/18 (土) 20:23:34 ce546@8a69b

被弾するとなんか途端に加速力落ちるのは気のせい?

678
名前なし 2023/02/18 (土) 20:50:25 5eb58@26dd1 >> 677

黎明ジェット全般の特徴

679
名前なし 2023/02/18 (土) 21:41:19 48868@65f8f >> 678

黎明に限らずジェットは全部そう。欠損・エンジン損傷無しの胴体のみの被弾で一見飛行には問題なさそうでもガクッと速度落ちる

680
名前なし 2023/02/18 (土) 22:39:41 dd43e@6d5c7 >> 678

それジェットもレシプロもみんなそうでは? 胴体に被弾しただけでも空気抵抗が増えて最高速,加速,エネ保持など飛行性能がガタ落ちする 木製のソ連レシプロで特に顕著だけど,こいつも木製なんかな笑

681
名前なし 2023/02/19 (日) 09:20:45 2e9a0@5be49

ノーズアートで鮫みたいになるからカワヨ 景雲改はエンジン位置の差があるけど胴体に無駄がないからこの子が一番スケベなんだよな 機首の動きは素直な方だからヘッドオンを確実に拾っていけばそれなりに戦果は出せる

684
名前なし 2023/02/25 (土) 02:20:11 fd7c8@64bf6

会敵したとき時速500㎞弱でフラフラのジェット機が7.7とか8.0はおかしいやろ…。一撃離脱しようとしてもそのまま振り切られるとか。同じ戦場でも震電の方が活躍できるんじゃね?

685
名前なし 2023/03/11 (土) 17:12:32 5cffc@22352

FM変わった?

686
名前なし 2023/03/25 (土) 00:48:42 09651@586f1

ガイジンに言ってやりたい、この機体乗ってからBRを設定したのかと。

687
名前なし 2023/03/25 (土) 02:56:58 d7420@c8aa2 >> 686

ヴァンパイアとかの8.0勢と比べてどこが劣ってる?

688
名前なし 2023/03/25 (土) 03:16:04 09aa4@0d87a >> 687

前なら兎も角、榴弾がゴミと化した今なら下げてもいいと思うんよな…

689
名前なし 2023/03/25 (土) 03:38:53 34aa4@a138d >> 687

榴弾弱体化は全体デバフだから力関係はひっくり返らないぞ

690
名前なし 2023/03/25 (土) 03:50:36 d6377@d5dd7 >> 687

そもそも弱体化というより破片の生成がおかしくなってる時点でバグだしなぁ…

692
名前なし 2023/03/25 (土) 10:40:17 5eb58@26dd1 >> 687

30mmは投射量のごり押しで撃墜取れるからむしろちょっと有利になった可能性ある

691
名前なし 2023/03/25 (土) 04:15:57 5cffc@0163e >> 686

トロイくせして意外と回らないのよなこいつ(最近のアプデで舵が重くなった気がする)。下手すると格闘戦migにも負けるんじゃない?それに唯一の取り柄な火力も失って完全に死んでるからね

705
名前なし 2023/03/25 (土) 18:10:13 5eb58@26dd1 >> 691

RBです

706
名前なし 2023/03/25 (土) 19:53:38 5cffc@a94bb >> 691

うーん、同格の機体に速度でついていけてカウンター決める余裕もある。それに舵ロックも無いし低速での機動性も良好…たぶんそれ景雲じゃないわ…掠りもしない

707
名前なし 2023/03/25 (土) 20:08:40 5eb58@26dd1 >> 691

実際に使って調べてきたのになんでこんな言われ方しなきゃいかんのか

708
名前なし 2023/03/25 (土) 20:18:42 5cffc@46db9 >> 691

まぁ自分が強いと思って使える事が一番だから文句は言わないけどさ、事実と違いすぎるのよ?まずコイツに味方についていくほどの速力はない…

709
名前なし 2023/03/25 (土) 20:31:23 5eb58@26dd1 >> 691

具体的にどれに付いていけないのか

710
名前なし 2023/03/25 (土) 20:48:29 5cffc@d101d >> 691

逆に何になら付いていけるのよ?コイツの最大速度がだいたい味方の巡航速度よ?

711
名前なし 2023/03/25 (土) 21:09:17 5eb58@26dd1 >> 691

セイバーとかF9Fとか普通に近くに居らんか?交戦開始時点で対応出来ない位置に居るようなのはF-84FとかSAABみたいなスポーン位置違うのしか思いつかない

712
名前なし 2023/03/25 (土) 21:38:24 5cffc@df9a2 >> 691

セイバーなんて追いつけるわけないしBR比で遅いF9Fにも置いていかれるよ。米国ならbr7.0ぐらいで良い勝負(たぶん負ける)出来るんじゃない?まさか低空で突っ込んでないよね?

713
名前なし 2023/03/25 (土) 22:04:03 5eb58@26dd1 >> 691

普通に昇って近くに居るし格下機体とかは後ろの方に居るからこっちが合わせなきゃいけないようなパターンもあるけど・・・

714
名前なし 2023/03/25 (土) 22:56:43 26329@c8aa2 >> 691

なんで上の枝でヴァンピーを出したのに誰も比較してくれないの……。F-80CとかMeteorとかJ29BとかでもECマップじゃない限り上昇仕切らないうちに会敵するから500kphくらいじゃないの……?

693
名前なし 2023/03/25 (土) 10:41:31 5eb58@26dd1 >> 686

この性能で爆撃機スポーン持ってて6.7に実装したとか言う狂気

702
名前なし 2023/03/25 (土) 16:27:57 修正 5cffc@5d1ee >> 693

今となっては何回かに分けて弱体化くらってるからほんとopだったよね

715
名前なし 2023/05/28 (日) 14:35:29 fcadf@124b3

昔は強かったらしいけど今はどう使えばいいんだ……?

716
名前なし 2023/05/28 (日) 19:45:47 修正 47b15@68269 >> 715

とりあえず横槍専門で味方の支援して慣れてきたら適当に格闘戦してればOK あと軽トーチカに対する攻撃力が異様に高いので敵が減ってきたら一気に相手のゲージ削ると勝率良くてなお良し

717
名前なし 2023/05/28 (日) 19:57:40 fa633@88cd3 >> 716

え、榴弾で軽トーチカ壊せるようになったの?

718
名前なし 2023/05/28 (日) 20:10:39 47b15@68269 >> 716

軽トーチカは上側が装甲無いから元から壊せたと

719

最近開発終えたばっかりで使い方わからなかったんで助かります

720
名前なし 2023/07/05 (水) 18:06:26 fa633@ebb0f

こんなのでmig17やf40の相手しろってふざけてんのか?てかコイツに限らずbr8.0航空機不遇すぎない?

721
名前なし 2023/07/05 (水) 19:43:07 47b15@68269 >> 720

9.0機体の方が不遇度高いので・・・

724
名前なし 2023/07/05 (水) 22:43:00 3f738@2af76 >> 721

これだなー。9.0のがと言えるかは別としてももうちょい上のが不遇度は高い。ただこの子も不当に高くなってる感じなのでそろそろ-.3しても良いとは思ってる。

722
名前なし 2023/07/05 (水) 21:05:24 修正 730ce@d33d8 >> 720

もはや8.0以上は一部強機体除いてみんな不遇みたいなもんよ。特に8.7超えてくるとトップマッチじゃなければフレアもないのに9G遠投されたりオールアスペクトミサイルぶち込まれる超環境だから

723
名前なし 2023/07/05 (水) 21:31:20 b022f@6a444 >> 722

8.0で強いのってミーティア、La-15しか思いつかない

725
名前なし 2023/07/05 (水) 22:45:46 3f738@2af76 >> 722

Mk8はミーティアらしからぬ優秀さだよね。戦闘機じゃないけど個人的にIl-28shは鉄板。他はまぁうn(どの国のか忘れたけどエンジン機銃共に最優秀のヴァンパイアはアリかも)

726
名前なし 2023/07/31 (月) 17:33:31 22771@c1135

成田のゆるキャラ、うなりくんに見えてきた…

733
名前なし 2023/11/13 (月) 18:34:12 db82a@87d18 >> 726

それだ!

727
名前なし 2023/09/07 (木) 01:20:34 f6e4a@696ef

日陸の対地用に育ててみようかと思ってるんですが、ほかにいい選択肢あったりしますか?

728
名前なし 2023/09/07 (木) 09:06:31 3f738@2af76 >> 727

これが最適解だと思うよ。前は紫電改が250Kgx4持てたのでBR下でも持ち込む価値はあったけど史実通りに戻されてる。対立候補に橘花があるけどあちらは小型で加速と隠匿性で勝る代わりに火力と機動力で劣る。爆撃後にある程度制空したりタグを付けられるこっちのが良いかな

729
名前なし 2023/09/08 (金) 00:31:46 f6e4a@696ef >> 728

ありがとうございます。やっぱり制空できる方がええですね。育ててみます。

730
名前なし 2023/09/15 (金) 23:54:25 b3f74@55deb

アプデ前に乗ってみたがやっぱり強い。格下だろうが格上だろうが極上旋回半径の暴力で強引に内側へ回り込んで、適当に五式機関砲をばら撒けば1キルか致命的クリティカル。
次アプデの五式機関砲弱体化が心配だけど、まぁなんとかなるでしょ。

731
名前なし 2023/09/19 (火) 22:40:41 a0fd7@696ef

徹甲弾がキター!対地ができる!さっさと育てねば!

732
名前なし 2023/10/19 (木) 16:59:02 1b009@4cfa3

こいつのコックピット視点は前方視界が良すぎて乗ってるとなんか漠然とした不安が押し寄せてくる

734
名前なし 2023/12/03 (日) 01:59:36 017d3@4d08c

下手なAAや軽戦車どころか軟めの中戦車まで天板抜きで叩き割れるくっそエグいアッパー入ったのになんでこんなに盛り上がらないんだ

735
名前なし 2023/12/03 (日) 05:34:48 655a1@a09e8 >> 734

まだ開発できてないんだけど、中戦車の天板抜ける距離まで急降下してもちゃんと引き起こせるの?

737
名前なし 2023/12/03 (日) 22:39:17 3f738@2af76 >> 735

この子速度耐性も高速時の機動性も思ったより悪くないので脳死で高速域に入っちゃっても800Kg積んでいなければ引き起こしは通用する。速度管理徹底すれば幾分か際どい距離でも行けるかも。ただ積極的に運用する程かというと難しいかも

736
名前なし 2023/12/03 (日) 09:03:19 b282d@66559 >> 734

8.0ってトップにでもならない限り大体ゲパルトとかシルカみたいな強力な対空砲いるからすぐはたき落とされそう

739
名前なし 2024/02/08 (木) 07:54:36 9ba7d@d3bac

このBR帯でそこそこ曲がる機体があるのは陸や海視点では有り難いんやけど幾ら日本ランク5が少ないからってF-25セイバーやT-1なんかすっ飛ばして改二改三で景雲系統を3機も実装するのはどうなのかマイケルは訝しんだ

740
名前なし 2024/02/08 (木) 08:24:51 修正 009f2@2af76 >> 739

彼らは爆撃機じゃないからねぇ。この子の実装経緯は日本のジェット爆撃機がない(当時は爆撃機だった)→じゃあ架空機しかない!で産まれたので…。今の実装基準でギリギリ哨戒機が行けるかどうかかな

743
名前なし 2024/02/08 (木) 08:39:52 9ba7d@d3bac >> 740

なら橘花の攻撃機型ってどうなんかな…一応飛行したのは攻撃機型やし…積載量的にも爆撃照準器無いし無理か…

744
名前なし 2024/02/08 (木) 08:43:32 009f2@2af76 >> 740

うん今の架空装備の橘花を消して(ないし残し)攻撃機型は一つの手だとは思う。景雲と搭載量も同じだしね。爆撃機じゃなく攻撃機になるけど今やこの子も戦闘機で意義も失われているしね

746
名前なし 2024/02/08 (木) 08:59:01 9ba7d@d3bac >> 740

30mm橘花はギリ作られてた所で終戦やったらしいから攻撃機型とは別で実装は多分行けるんとちゃうかな…オストウィンド2みたいなアレでは無いっぽいし

747
名前なし 2024/02/08 (木) 09:07:31 009f2@2af76 >> 740

今のはエンジンが攻撃機型のになってるので架空仕様なんだ。攻撃機型ベースの戦闘機って感じだね

748
名前なし 2024/02/08 (木) 09:28:44 8cd31@bec94 >> 740

エンジン部品も見つかってる火龍を実装って手もアリだと思うんだよなぁ。 景雲よりもよっぽど実装基準満たしてそうだけど……どうなんだろ

749
名前なし 2024/02/08 (木) 12:22:39 8b74f@7197a >> 740

火龍は「防空戦闘機/戦闘襲撃機」で爆撃機じゃ無いからなぁ。攻撃機型橘花も爆撃機じゃ無いから結局「日本にジェット爆撃機が居ない問題」は解決しないって言うね…。ジェット爆撃機はもう銀河にネ30を載せた試製天河(計画機だが…)でよくね?とか思ったりする

750
名前なし 2024/02/08 (木) 12:26:35 2711f@cb842 >> 740

そもそも流星でツリー止めておいても特に影響ないんじゃ…

751
名前なし 2024/02/08 (木) 12:37:29 24195@fde7c >> 740

攻撃/爆撃のどっちでも良いから爆弾のリロードが速いジェットは絶対いるby海AB民

752
名前なし 2024/02/09 (金) 22:17:07 修正 59266@851b5

景雲改三兄弟、ブレーキ弱すぎて脚出して着陸する意味が全くない。胴体着陸になんのペナルティがないのも問題だが

753
名前なし 2024/02/09 (金) 22:26:52 0ba30@8a571 >> 752

こだわりというか矜持というか…やむを得ない時以外は脚出してちゃんと着陸したい欲があるのは俺だけではないはず…どうせ再出撃が1分遅れたって試合にそんなに影響しないって!

754

自分も同じ。それに搭乗員が育ってるならまだしも育っていないならちゃんと減速着陸して30km/hを下回ってJ抜け再リスの方が離陸まで早く終わるからね

757
名前なし 2024/02/10 (土) 11:47:40 59266@1b051 >> 753

自分もゲームだろうとちゃんと脚出して着陸すべきだと思うけど、仕様上意味を成してない現状は少しでも効率的な選択肢を取らざるを得ない。胴着って接地後の制動距離だけでなく、本来必要な減速速度を大幅に上回ってても無理矢理降りれるからアプローチも含めてバカ早いんよ。脚降ろす為に真面目に減速してる間にはもう胴着はとっくに補給も終えて離陸可能になってる。ドラッグシュートとエアブレーキの合わせ技でゴリ押す現代機は脚使って降りても十分早いけどね。

758
名前なし 2024/02/10 (土) 11:54:03 6194e@0edbb >> 753

景雲改は不整地でも胴体着陸出来るよう設計されてるのも知らんのか
惑星だと常識だぞ

759
名前なし 2024/02/10 (土) 13:16:05 a135b@40368 >> 753

謎改行やめてくれ wikiだと常識だぞ

760
名前なし 2024/02/10 (土) 13:47:36 6194e@b8684 >> 753

マイルールの
押し付け
やめろ

761
名前なし 2024/02/10 (土) 13:54:07 2fb41@09a9d >> 753

「惑星だと常識だぞ」とかハウスルールで頭ごなしに否定するのに、Wikiの改行非推奨には反発するのは我儘すぎだろ

762
名前なし 2024/02/10 (土) 14:16:11 a135b@40368 >> 753

こうやってわざわざ改行しまくって何の利益もない会話しようとするあたりね…

763

ルールとかはどうでもいいんだけど、スマホから読んでるとあなたが入れた改行と画面幅の改行と両方入ってとても見にくくなるので、個人からのお願いとして段落以外の改行は入れないで欲しいというところ。画像1

764
名前なし 2024/02/10 (土) 14:23:23 6194e@32f8b >> 753

現実の価値観でWTオリジナルの架空機を語ったり改行云々で揚げ足を取ったりするのは利益のある会話・・・ってコト!?

765
名前なし 2024/02/10 (土) 14:37:43 a135b@40368 >> 753

もうこれ以上続けてもお互い意味もないし荒らしで通報されかねないから次から気をつけてくれればそれでいいのよ

766
名前なし 2024/03/11 (月) 12:12:36 修正 0b934@9fe63

爆撃機時代の名残で迷彩開放に爆撃量を要求されるのが戦闘機の今に合って無さ過ぎて、迷彩開放の難易度が高すぎる。要求を撃墜数に変更するか、分類を攻撃機にしてリス位置とリロ速を改善してくれれば楽になるんだがなー。

767
名前なし 2024/03/12 (火) 14:51:10 99b73@37296

タイツリー実装されたら秒で消されそう()

768
名前なし 2024/03/12 (火) 16:14:54 3ae3c@b92f0 >> 767

タイに黎明期のジェット爆撃機ってあるの?あったら消されるだろうけど消すなら存在そのものが消されるのか10.5ティーガーみたいにプレツリーに隔離されるのかどっちかな?

769
名前なし 2024/03/12 (火) 16:27:03 205ff@9c755 >> 768

F-84がいるからジェット戦闘機のこいつより攻撃機ツリーにふさわしいし、橘花、秋水、セイバー、F-84で5機揃うから10.5虎みたいな架空兵器と同じく100%プレツリー行きだと思う。そもそも景雲シリーズは日本のジェット爆撃機がないって理由で実装されたのに、いつのまにか爆撃機リスはおろか爆撃標準器まで剥奪された存在理由がない状態で生かされてたからね…F-84なんてきたら残す理由が1mmもない

770
名前なし 2024/03/12 (火) 17:16:55 修正 3f738@2af76 >> 768

代替は軽爆撃機になるんじゃないかな?たしかに攻撃機ツリーだけど仰るように最初は爆撃機がないからって理由で実装されたので、そういう意味では多分通常/軽爆撃機が相当なのだと思う。そしてタイにそのテの機体があるかは自分はシラナイ

771
名前なし 2024/03/12 (火) 17:21:54 99b73@37296 >> 768

タイにはアルファジェットの運用履歴あるから普通に消されるだろうね

772

↑↑そりゃ厳密にいえばF-84と景雲の役割は違うだろうけど、そこまで細かくこだわる意味はないでしょ 今の景雲は既に実装理由を見失ってる戦闘爆撃機の枠だからF-84、アルファジェットで置き換えたらダメな理由はほぼない

774
名前なし 2024/03/13 (水) 00:24:39 44eae@851b5 >> 768

A-37Bもあるで。因みに枝氏への返答だけど、10.5虎と同じ扱いだと思うよ。通常枠といえど"課金通貨で買う事の出来るアイテム"なので、正確には削除というより終売と同じ扱い。

775
名前なし 2024/03/13 (水) 01:21:09 bdac8@6e710 >> 768

F-1を攻撃機枠にするのが最適解だと思うが・・・

776
名前なし 2024/03/13 (水) 04:54:10 8d1d5@5e090 >> 768

F-1だとBR高すぎて景雲の代わりが出来ない

773
名前なし 2024/03/12 (火) 22:09:18 a0652@89b13 >> 767

爆撃機時代からBR調整とナーフで良いバランスになってたのに、なぜかその後もBR上げとナーフを繰り返されて、鈍重な鉄屑の文鎮になったコイツが消されたところでね…