WarThunder Wiki

Somua SM

42 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/09/03 (木) 20:31:35
最終更新: 2020/09/03 (木) 22:35:07
通報 ...
1
名前なし 2020/09/04 (金) 23:14:50 295b4@475ab

アプデ初日はゴミカス以外の何物でもなかったけど次の日に装甲圧が一気に上昇して化けた。ただ首元とかはいまだにボフォースあたりに平気で抜かれるから注意が必要。

2
名前なし 2020/09/04 (金) 23:21:04 54835@52ae5

こう言う写真が2枚しかない戦車ってどうやって細部をモデリングするんだろうね

3
名前なし 2020/09/04 (金) 23:51:14 e2d1a@a87c8

転輪の形がボビンみたい

4
名前なし 2020/09/05 (土) 14:40:57 00347@5413a

なんだかんだこの子強くない…?ただこいつメインで持ってくのはアレだからロレーヌの二番手で持って行ってる

7
名前なし 2020/09/12 (土) 10:21:44 45cf9@5bbb7 >> 4

ロレーヌメインで使えるとかSL潤沢やなぁ

5
名前なし 2020/09/10 (木) 15:50:23 4ddd3@7d7f8

こいつ相手にするとなかなか手強い感あるな。高貫通かつローダーで4秒装填だから射撃後が狙いずらい

6
名前なし 2020/09/12 (土) 06:53:31 01d89@d437d

強すぎて草 他の車両使えなくなりそう 率直な印象は厚い装甲と俯角を備えたVFW 船体崩壊もしない

8
名前なし 2020/09/12 (土) 23:59:21 修正 12af4@d4343

どうせ足回り悪いんだろうと思って乗ったら、中戦車のAMX50とほとんど変わらなくてびっくり

9
名前なし 2020/09/13 (日) 00:24:58 52f3b@d9b79

射角が広くて装填も早く装甲も十分で、おまけに足も悪くない。全部高水準だから、隙がなく何があっても対応できる。重戦車と言うより先陣切っていける中戦車的な印象

10
名前なし 2020/09/13 (日) 00:53:50 bc218@5413a

こいつのおかげか知らんが仏陸プレイヤーがいつもより多くて嬉しい(小並感)

12
名前なし 2020/12/08 (火) 20:40:53 d1703@fcb7a

隠れた超名機 だいたいのやつはここらのフランスのエイリアンヘッズは柔らかいと思ってるからかなり弾くしガンガン抜ける

13
名前なし 2020/12/21 (月) 19:18:27 bfc88@4ae3c

うーん 強さがいまいちわからない・・・いくら車体が硬くても砲塔がスポスポ抜かれるし、かといって裏どりできるほどの機動性はない。国家はちがうけどセンチュ3のほうが使いやすいと感じる。rb

14
名前なし 2020/12/23 (水) 17:03:47 bfc88@4ae3c >> 13

あと使ってて思ったのは側面が弱すぎる。少しでも横が見えてたらどんな角度だろうと抜かれる。

16
名前なし 2020/12/27 (日) 23:42:29 821ca@abfc1 >> 14

それ戦後フランス共通だよ。フォッシュですらちょっとでも斜め向いて側面さらすと簡単に抜かれる。良くも悪くもドイツの設計そのままだからそこらへんは気を付けないとね。

19
名前なし 2021/03/21 (日) 12:44:28 d03ae@c9fb0 >> 14

amx-50見てみろよ

17
名前なし 2020/12/30 (水) 10:32:59 1a7a9@50b6d >> 13

そこそこ動ける足と虎2並の車体正面と書くと強そうに見えるけど、このBRだとソ連以外は抜いてきて当たり前だし抜かれない相手でも砲塔撃ってくるし、相変わらず側面は薄くてデカいから思ったより立ち回りの置き所、使いどころに困る。せめて砲塔もカッチカチなら・・・

15
名前なし 2020/12/27 (日) 16:43:10 3d37d@ecf47

コイツ結構使いやすいね、そこそこ信用できる正面装甲と4秒装填の自動装填装置が強い。足回りも悪くないし使い勝手はいい感じ、悪いところは砲塔や車体側面を被弾した場合貫徹されるとほぼ弾薬が爆発することだろうか・・・

18
名前なし 2021/02/03 (水) 00:57:50 821ca@abfc1

使いにくい!って人はARLやパンターで慣れるといいかも、あっちも特性上車体は固いけど砲塔は抜かれやすいって性質だからあれの使い方がわかってるなら使える。

21
名前なし 2021/12/26 (日) 14:53:01 8cad3@b909c

敵でソ連と当たることが多いから相手の車両の種類によって全然活躍度が違うね

22
名前なし 2022/04/07 (木) 21:23:46 79422@01a4c

咄嗟撃ちを受け付けない装甲に4秒装填の100mm砲と申し分ない機動力でバランスが超高水準でまとまってて強いね。欠点といえば100mm砲が傾斜に弱いくらいだね

23
名前なし 2022/08/02 (火) 15:58:30 3398f@c35b5

バランスが高水準でこれからフランスやる人にオススメしたいけどランクⅣなせいでスカスカなⅤ開発したら役目終えるのが勿体無いな…恒常GE販売のAMX-30でランクⅥも開発できて0.3しか差がないのが…。

24
名前なし 2023/02/08 (水) 14:21:33 修正 9a87b@c493d

車体正面よくみたらSomuaって名札みたいなの付いてるのが最高にキュート

25
名前なし 2023/02/09 (木) 10:54:17 fc9e5@0dfc7 >> 24

なんならケツには名札二枚もついてるというね。自己主張の激しい戦車なのだ…

26
名前なし 2023/02/09 (木) 11:37:29 88628@3de49 >> 24

フランス戦車ってメーカーのプレートとか刻印が結構目立つよね。B1やH35とかH39車体正面、EBRの股下にもあったりする。

27
名前なし 2023/05/07 (日) 18:35:07 e4e63@3d89b

割引で買ったけどめちゃくちゃ強いなコレ。
それなりな車体装甲、謎弾きする砲塔、良い感じの火力、素晴らしい

28
名前なし 2023/08/26 (土) 18:43:21 6cf0a@a7503

憎きソ連戦車をシバくために榴弾使ってみたが… 抜けないな…

29
名前なし 2023/08/26 (土) 22:15:37 37442@45731 >> 28

榴弾使いたいならAMX 50Bがおすすめだし、こいつなら徹甲弾で普通にソ連戦車しばき倒せるよ

30
名前なし 2023/08/26 (土) 22:50:25 8ff2e@1f3fc >> 29

横からだけどよく遭遇するIS-3,6 T-54は無理じゃない?

31
名前なし 2023/08/27 (日) 01:19:30 24f21@54136 >> 29

IS重戦車の方はよく把握してないけどT-54なら砲塔正面・車体下部を抜けるよ。

32
名前なし 2023/08/27 (日) 01:43:35 6cf0a@a7503 >> 29

1949と1951は車体抜けるけどよく見かける(気がする)1947は車体抜けないんだよね 砲塔正面抜けるのは知ってるけどさすがにこっちは砲すごい揺れるし顔抜かれるとワンパンにつながるからなかなか殴りに行けないし…

33
名前なし 2023/10/18 (水) 21:54:35 46890@1fd08

7.7かぁ…

34
名前なし 2023/10/19 (木) 00:18:34 24f21@f5ddc >> 33

使ってみたけど思ったより悪くなかったよ。トップ多めだしもともと7.7のAMX-50 Surbaisseよりも使いやすかった。これでT32を除く元7.3重戦車組(IS-6とカーナーヴォン)は7.7に移籍になったね

35
名前なし 2023/10/19 (木) 00:23:59 993ac@6483c >> 33

ソ連に当たってT-55が出てこなければなんとでもなる。T-55AM-1がでたら餌になったと思ってあきらめる

37
名前なし 2024/01/09 (火) 11:17:10 c09c3@e7717

個人的にAMX-50 Surbaisseの上位互換だと思ってる。測距儀がないけど速射できるし装甲がある分インファイトできるからあんま気にならない。

38
名前なし 2024/01/09 (火) 14:32:18 6583b@fe26b >> 37

装甲配置も素直で狙って弾きやすいよね、向こうは謎弾きはあるけど逆に変な角度で抜かれたりするし。まぁあっちはあっちで魅力的だけど扱いやすさはどうしてもこっちに軍配が上がる感じ

40
名前なし 2024/01/18 (木) 02:55:57 cf0cb@48223

BR改定でAMX-50/TO90と共に8.0行きの予定らしい。さすがに7.7でよくないか?

41
名前なし 2024/04/24 (水) 21:46:01 99b73@37296

セール来てるけど、フランス開発用に買い?

42
名前なし 2024/04/25 (木) 00:39:25 b1633@621bb >> 41

あり。開発用でもいいし金策に普段使いしてもいい