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A6M5 otsu

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A6M5 otsuコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A6M5 otsu

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:45:51
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574
名前なし 2020/03/04 (水) 08:08:59 e0466@8fd53

あたるマップが大体糞なのと修理費以外はいいと思う

579
名前なし 2020/04/03 (金) 10:06:01 5eb45@a7b84 >> 574

海戦マップはウェーク島以外糞

580
名前なし 2020/04/16 (木) 16:07:16 17aa6@a7b84

特定の機動するとラダー固まらない?めっちゃ不便なんだけど

581
名前なし 2020/04/16 (木) 19:08:34 58dc9@da208 >> 580

キーボードの同時押し制限の事ではなく?

582

いや、普通にループしてる時に頂点付近で固まる

583
名前なし 2020/04/17 (金) 15:14:48 99bab@a65e3 >> 582

それ普通に失速してるのでは…?少なくとも前左捻りこみした時はちゃんとラダー効いてたけどな…

584

うーん250らへんだったから失速しては無いと思うんだけどなぁ。操作が悪かったかも

585
名前なし 2020/04/22 (水) 01:38:36 a38e6@b5a1c

運動性が優秀だから上取られてもだいたい敵のBnZ躱せるし、降下耐性が上がったおかげで自分もある程度BnZできる。避けられても追従して20mm&13mm(添え物で7mmも)叩き込める、バカ高い修理費に見合った機体(高くても良いとはry)ただし高高度ガン逃げだけは勘弁な!

586
名前なし 2020/04/22 (水) 11:28:02 ac172@0e55c >> 585

ガン逃げだけはこいつじゃどうしようも無いからなー

587
名前なし 2020/05/03 (日) 15:49:09 ffd36@8241c >> 585

逆に言えばガン逃げ以外されなければ勝てる

588

BnZを完全に徹底されると、避けることはできても低速すぎてその後の反撃が難しいから、勝てるというより負けないという言い方の方が合ってるかも

589
名前なし 2020/05/29 (金) 19:48:16 cb42b@67921

こいつホント強いな。RBでもAB顔負けの旋回するし13mmはよく敵を燃やしてくれるし。後何より消化率が高い上に防弾のお陰で他の零戦とは比べ物にならないくらい被弾(主に対空砲)にたえる。今まで5回くらい燃えたけど全部消化できた(基地に帰れたとは言ってない)

590
名前なし 2020/05/30 (土) 17:07:00 cb42b@67921

急降下耐性上がった?前は730km/hくらいで羽もげてたけど今日乗ったら760km/h出ても大丈夫だった前のが気のせいだった可能性もあるが

591
名前なし 2020/05/30 (土) 17:30:47 修正 fb434@3dc08 >> 590

気のせいじゃない?それか高度の問題

592

高度によっても変わるのか。RB始めたばっかだからそこら辺教えてほしいです

593
名前なし 2020/05/31 (日) 09:36:47 58dc9@e87ec >> 591

対気速度は空気の密度によって増加度が変化するので、空気の薄い高高度だと高い速度を出しても対気速度はあまり増えず、高度が低いとガンガン対気速度が高まります

594
名前なし 2020/05/31 (日) 09:39:18 58dc9@e87ec >> 591

言い忘れたけど破損は対気速度の機体上限を超えてるかどうかで発生するので高度が高ければ耐性以上の速度出してても壊れないよ

595
名前なし 2020/05/31 (日) 09:41:19 35bb4@9c997 >> 591

最高ランクジェットで上昇してるときとかがわかりやすい。上昇してると速度は上がるけど対気速度はあんまり上がらない。

596

なるほど。勉強になりました

597
名前なし 2020/06/05 (金) 19:36:57 560be@8241c

こいつこそ最強の零戦だと思う。高火力の13ミリに機動性抜群だし装甲と防弾ガラスもついているし。何より20ミリの弾数が増えたのが嬉しい。

598
名前なし 2020/06/05 (金) 20:14:33 cb42b@fc39c >> 597

なんだかんだ言って装甲増えたの効果あるよね。前は対空砲一発で死んでたのに耐えるようになったし

599
名前なし 2020/06/10 (水) 23:59:23 e6ee9@cea95

こいつの出火率高すぎないですか?

600
名前なし 2020/06/11 (木) 01:56:42 修正 9e2de@91be3 >> 599

その高い出火率は自機なのか敵なのか・・・(まぁ多分後者だろうけど)。13.2mmのパワーだね、WTだと弾数や連射力、対スパーク性で下手な海軍20mm積むよりコッチに載せ替えたくなるって性能してるよ

601
名前なし 2020/06/11 (木) 14:13:01 ae623@328c3

13,2mmが機首装備されてるのが本当に強い。個人的に烈風より高火力に感じる

602
名前なし 2020/06/11 (木) 17:03:12 560be@8241c >> 601

機首だし当てやすいよね

603
名前なし 2020/06/12 (金) 00:15:33 cb42b@9824d

こいつの左翼半分なくなって撃墜判定出たけど飛行場まで戻れた(RB)こいつに限らず日本機ってバランスいい機体が多い?

604
名前なし 2020/06/12 (金) 11:25:59 53600@d0161 >> 603

零観でも帰れたりしたよー

605
名前なし 2020/06/12 (金) 15:32:20 9e2de@91be3 >> 603

旋回性が良い機体は結構バランス保ちやすいからか帰還しやすいね。Gスツーカでもヒィコラ言いながらも帰れたし(ほぼツリートップだったから死ぬかと思った)

606
名前なし 2020/06/12 (金) 16:17:00 9e9b1@5989b >> 603

軽いからじゃない?まぁアメ機とかでも帰れる時は帰ってこれるし。

607
名前なし 2020/06/17 (水) 00:23:17 cb42b@67921

20mmは弾薬何がいいかな?今まで汎用使ってたけど海戦マップでは終盤に舟艇を攻撃することが多いから対地に切り替えたんだけどなんか戦闘機にあたってもダメージが通りにくくなった気がする。対空を前提としてベストなのを教えてほしい

608
名前なし 2020/06/17 (水) 00:48:34 6be2e@2af76 >> 607

2号は榴弾が炸薬マシマシでくっそ強いので汎用でおk。どうしても他を選ぶのならステルスかねぇ。地上目標はAPIがメインになるので折角の強機銃の強みを活かせないのであまりお勧めしない

609
名前なし 2020/06/17 (水) 06:54:41 cb42b@67921 >> 608

了解です。汎用に戻します

610
名前なし 2020/06/28 (日) 00:34:50 a33c6@b186c

また修理費値上げか、SL難民には厳しいな。

615
名前なし 2020/07/18 (土) 13:36:03 9d870@4224d >> 610

ジェット機より高いのは草

611
名前なし 2020/07/16 (木) 23:18:39 4002d@14345

こいつの過吸機の変速高度、色々調べたら4,000m丁度良さそう。他の機体に比べて高度高いな。平均2500mくらいだろ

613
名前なし 2020/07/18 (土) 07:11:05 a436f@e3644 >> 611

3000くらいじゃないの?まぁいろいろ調べたなら4000くらいで2速にしてみるか

617
名前なし 2020/07/18 (土) 16:21:52 57133@54e7c >> 611

確かに雷電とかみたいに3000手前で変速したら逆に加速が鈍くなってた。3500位で切替てたけど4000でやってみるよ

618
上の枝 2020/07/19 (日) 09:23:57 a436f@e3644 >> 617

ちょくちょく零戦の過給機変速高度いじられてる感じがする...

622
名前なし 2020/07/20 (月) 20:09:58 修正 c57ed@abdc6 >> 611

オートエンジンの過給器切り替え監視してみたら?

612
名前なし 2020/07/17 (金) 16:10:38 9440b@e5400

こいつに限らずゼロ系列は高速域で動きすぎなんだよなあ。

614
名前なし 2020/07/18 (土) 08:16:59 7c3ee@dcb23 >> 612

何故、opと言われているか良く分からなかったんですが高速域で動き過ぎるのが問題なんですね。確かに元の旋回性能に加えて高速域でも動ければ高速機の高速域での旋回の優位性が無くなってしまいますね。

616
名前なし 2020/07/18 (土) 15:39:32 c5bf9@66e10 >> 614

その代わりG耐性10にしておかないとすぐ気絶しちゃうから高速域でカウンターどころじゃなくなる

619
名前なし 2020/07/20 (月) 18:32:46 e6ee9@cea95

空RBで300km前後でサンボルに格闘戦負けた 旋回性能が低くなった気がする…

620
名前なし 2020/07/20 (月) 18:41:37 9440b@80599 >> 619

エネルギー不利だっただけ

621
名前なし 2020/07/20 (月) 19:08:44 a436f@e3644 >> 619

おやおやサンボルをなめてもらっては困る。そんな低速の零戦ならサンボルで十分対応可能ですぞ。

623
名前なし 2020/07/21 (火) 11:57:55 f221c@27e4e >> 619

低速だと頭の向きだけ変わって全く移動できてないとか普通にあるからたった300ぽっきりならまぁ大体そんなもん。 多分サンボル側が降ってきたんだと思うけど、降下なりで同速までもっていくか、敵機からエネルギーを絞り出して出がらしになるまでちょこまかロール混ぜてよけ続けるなりしてあげれば余裕よ。それが出来る機体性能はあるしね。

624
名前なし 2020/07/21 (火) 12:50:22 66d32@a33ee >> 619

最近の若いパイロットは自分の技量不足をすぐ機体の弱体化(しかもソース無し)のせいだと言い張るので困る

625
名前なし 2020/07/21 (火) 16:41:23 3168f@dea85 >> 619

まあ史実だと300台前半の低速だけ強くて高速になればなるほど舵の都合もあって負ける、らしいんだけど、ゲーム内だと400~500km/hくらいは出てたほうが攻めるにも守るにも楽だよ。敵がこっちを狙ってると思ったら少し降下して加速、それだけで手札が増える。そのためにも低空は這わないこと。

626
名前なし 2020/07/21 (火) 16:50:33 6fcaf@84a19 >> 619

サンボルは射線広いしマグレでも少し当てればゼロは致命傷になるからね

627
空RBで乗ろうか検討してる人 2020/07/22 (水) 13:18:46 6e2e1@12486

52無印に比べて修理費3倍くらいあるけど、13ミリと防弾はそんなに価値がある代物なのか…?

628
名前なし 2020/07/22 (水) 13:20:10 修正 aab07@2a44e >> 627

防弾は知らんけど13mmは快感 どうせ負けることも少ないし余裕があったら乗ってみそ

629
名前なし 2020/07/22 (水) 13:42:28 3cbd3@e87ec >> 627

明らかに無印より火力高くてBR一段しか変わらないからそりゃ修理費上がっちゃうよねっていう 20mmの装弾数が増えてるのも空RB的に非常に良くて強い零戦乗りたいならこれといった感じ

630
名前なし 2020/07/22 (水) 13:50:09 修正 e2e61@90bae >> 627

機首に機関砲が追加されたレベルで別物 とにかく火力が段違い

631
名前なし 2020/07/22 (水) 17:40:32 63ede@c3586 >> 627

未改修は落とされまくって出費がかなり苦しいけど改修終わると13mmと急降下耐性のおかげでめちゃくちゃ強い

632

むっちゃおすすめってことはよくわかった。開発&改修頑張ってきます。

633
名前なし 2020/07/22 (水) 20:18:08 77f63@418a6 >> 627

別物、甲と違って敵を燃やしやすい

634
名前なし 2020/07/26 (日) 02:52:17 cb42b@67921 >> 627

修理費以外言うことない機体だし、ここまでゼロ乗って来てたら基本落とされるなんて無いしで愛機だわ。修理費とか気にせず乗ってる

635
名前なし 2020/07/26 (日) 05:57:17 a436f@e3644 >> 627

まずは生きることを基本として立ち回る。このBRで零戦を扱うなら一撃離脱を基本戦法にして旋回戦は避けるようにする(そもそも乗ってくれない)もしも旋回しながら低空に行ってしまったのなら残っている敵機に上から一方的な一撃離脱をされてしまいます。ダイブする高度がなければカウンターに必要な速度がためられないので詰む。火力に関しては十分で確実に当てられるエイムがあれば敵機は爆散する。頑張ってください。

643
名前なし 2020/08/09 (日) 20:50:11 35400@2bebe >> 627

日本の13.2mmは13mmクラストップレベルの性能だから。烈風とか乗ると分かる。

636
名前なし 2020/07/28 (火) 23:57:23 f776b@12c1b

未改修なのに修理費23000とか言われて目を疑った

637
名前なし 2020/08/09 (日) 13:46:50 49af3@67921

五二型丙欲しいなあ

639
名前なし 2020/08/09 (日) 15:28:46 178cd@5989b >> 637

ここ乙型のコメ欄です。雑談とか実装してほしい機体スレとか行きなよ。

642
名前なし 2020/08/09 (日) 20:47:59 35400@2bebe >> 639

全く関係ない機種言うならまだしも零戦だしこの後の型だし注意するほどのことではない。

645
名前なし 2020/08/09 (日) 22:10:26 0f62a@67921 >> 639

同じ13mm持ちってことで言ったんだけどわかりにくくてすまんね

658
名前なし 2020/08/11 (火) 20:33:00 178cd@5989b >> 639

えぇ・・・乙型のコメ欄なんだから乙の話するところでしょ。ちゃんと国別雑談とかもっとふさわしいスレ用意してくれてるんだからそっち使うべきじゃないか。

661
名前なし 2020/08/12 (水) 03:33:12 68343@8f0f8 >> 639

この後の丙の話が出来るならこの前の甲の話も出来るって事だからな。それはおかしい。未実装機体についてのスレなら自由掲示板にいっぱいあるからそっちの方がいいぞ

662
名前なし 2020/08/12 (水) 06:10:40 a1c2d@d1bcb >> 639

別に構わんと思うがなぁ。他の機体でも派生機を望むコメントはよく見るし、全く関係無い話題と言う訳でもないしね

665
名前なし 2020/08/13 (木) 12:49:42 修正 35400@2bebe >> 639

嫌なら構わなきゃいい話。首突っ込んでる時点でねぇ

640
名前なし 2020/08/09 (日) 15:43:10 d7018@a35e1

opだとか言ってる奴居たけどそいつは何だ?どうせ下手に格闘戦しようとしてやられたとかそういうオチじゃ無いのか?

641
名前なし 2020/08/09 (日) 15:54:31 9d51c@7e8c2 >> 640

曲がる割に急降下耐性がかなりあるから降下で簡単に振り切れないのが原因では

644
名前なし 2020/08/09 (日) 20:55:13 64039@60cb2 >> 641

優秀な13㎜機銃,250発の九九式二号銃もある。水平速度がチンカスなぐらいで他に欠点らしいものはないよね。

647
名前なし 2020/08/10 (月) 00:48:58 4d712@1cc0c >> 641

ロールとか

649
名前なし 2020/08/11 (火) 08:02:35 eb9b6@b094c >> 641

水平速度が遅いのは結構致命的。OPとは思わないな。

650
名前なし 2020/08/11 (火) 08:59:11 3cbd3@e87ec >> 641

水平遅くても急降下で800くらいまで一気に加速する謎の直進性があるから手に負えない

651
名前なし 2020/08/11 (火) 09:12:42 90308@e0949 >> 641

OPかはともかく少なくとも強機体以上ってのが数字で出てくるからね。上手い人が使えば活躍できるのはもちろんのこと、初心者でも扱いやすい操縦性に機体特性なんで戦績が底上げされやすいんだと思う。

652
名前なし 2020/08/11 (火) 12:31:49 34183@67921 >> 641

高度優位だったらどんな機体にも負けない(ガン逃げソ連除く)

655
名前なし 2020/08/11 (火) 15:01:51 d656b@f52d0 >> 641

こいつ800もだせないでしょ

656
名前なし 2020/08/11 (火) 15:24:39 3cbd3@e87ec >> 641

空RBでは強度ギリギリまで攻めると800超える 800手前なら格闘戦への移行も余裕と超性能

657
名前なし 2020/08/11 (火) 17:27:39 修正 202d3@1cc0c >> 641

垂直だとギリギリだせるけど機首上げると羽ポキだから実用的じゃない…

646
名前なし 2020/08/09 (日) 22:18:22 0f62a@67921

こいつ使う人は修理費のせいか強いのが多いイメージ。ソ連乗ってて零戦52系列に落とされたら乙が多い。なお甲は大抵の場合ヘタな模様

648
名前なし 2020/08/10 (月) 23:39:46 034a3@9e393

対米戦クッソきつくね?何もできんのだが

653
名前なし 2020/08/11 (火) 13:11:55 修正 3e01c@f52d0 >> 648

アメリカが下手な時間帯にプレイすればいいこいつ自体は強い

654
名前なし 2020/08/11 (火) 14:11:11 034a3@9e393 >> 653

アメリカが下手な時間帯を教えて欲しい。サイパンとかは、本当に上からリンチされるだけで何も出来ん

659
名前なし 2020/08/12 (水) 01:56:23 659c1@1d626

もしかして射撃noobでも7.7mmを曳光弾にすることで、13.2mmを夢のステルスにしても問題ない説ある?

660
名前なし 2020/08/12 (水) 03:27:01 68343@8f0f8 >> 659

そうしてるわ。弾道に差がほぼ無いので、13.2mmの威力が最大限発揮できて便利。ただ13.2mmが弾切れしても気づけないのが難点

663
名前なし 2020/08/12 (水) 12:58:25 d32b3@67921 >> 660

そこは発射口を見てなんとか...

664
名前なし 2020/08/12 (水) 13:05:08 79fa4@4ff1d >> 660

あとはテスフラで13.2mmが尽きたときの残弾数を覚えればなんとか…

668
名前なし 2020/08/14 (金) 14:06:02 4959b@1d626 >> 659

446発で13.2mm切れました!

669
名前なし 2020/08/14 (金) 14:06:33 4959b@1d626 >> 668

機関銃残弾数446発です

666
名前なし 2020/08/13 (木) 17:55:56 修正 66e85@347fd

こいつ改修するか迷ってるんだけど、52型甲(課金零戦)との性能的な違いって機銃1丁強いのに差し替えて防弾積んでその分ちょっと重くなった以外の違いってある?

667
名前なし 2020/08/13 (木) 19:50:00 64039@60cb2 >> 666

リワードとか?

670
名前なし 2020/08/14 (金) 18:30:30 2cf8c@b5a1c >> 667

あとは修理費かな(RBだとかなりデカい)

671
名前なし 2020/08/14 (金) 19:29:59 66e85@347fd >> 667

甲持ってて乙型に愛着が無いなら甲型でいいと理解した。改修は当分先にします

672
名前なし 2020/08/14 (金) 20:04:09 c82b2@67921 >> 667

まあ改修したら13mmが意外と強いから余裕有れば改修する価値はあるよ

675
名前なし 2020/08/30 (日) 16:10:43 515d5@71823 >> 666

一度乙に慣れてしまったら他のゼロ戦では物足りない。修理費と水平速度以外の欠点は感じない。13mmの存在は大きい

676
名前なし 2020/08/30 (日) 16:30:55 07f22@c64ea >> 675

13mm強いけど…22甲に慣れてしまうとあっちの軽快さは中毒性があるw

677
名前なし 2020/08/30 (日) 18:05:31 c5bf9@66e10 >> 675

スレチだけど22甲登らないしロール遅いんだよなぁ...総合的に見ればこの子のほうがいいかなって私は思うけどみんなはどうなんだろ

678
名前なし 2020/08/30 (日) 18:16:52 66e85@347fd >> 675

木主だから乙は使ってないけど、7ミリは当てても当てても落ちない豆鉄砲だから機体性能だけ見たら乙のがよさそうとは思う。なおリワードと修理費とBR(SB)

679
名前なし 2020/08/30 (日) 18:32:20 07f22@c64ea >> 675

ABメインだけど22甲は格闘戦仕掛けちゃうアホの子が割と居るから返り討ちにしやすいし修理費が安いからな…あと7mmは牽制と割り切って使い一直線に逃げさせない様に使うのをお勧めするよ。(52乙は逃げる相手に13mm撃ち込んで燃やす事も出来るから割と追撃も出来るけどやはり修理費がネックになる…)

680

22甲は降下速度制限がね。ただでさえ遅いからこの差は意外と大きい

681
名前なし 2020/08/30 (日) 18:44:41 66e85@347fd >> 675

↑↑ABとRBSBじゃ13ミリの価値はだいぶ違いそう。リロード不可のRBSBだと20ミリ撃ち尽くしても7ミリで戦闘を継続しないといけない状況はそれなりに発生するから、13ミリあるなしでかなり変わってくるんじゃないかな。(乙型使ってない木主だから13ミリの火力体感してないけど)

682
名前なし 2020/08/30 (日) 19:04:18 07f22@c64ea >> 675

あーそうかRBだと弾数的に7mm結構使う事になるよな…しかも貫通力的に接近し継続して当てる必要があるから。(13mmは低威力の7mmに対して圧倒的に強いから有無の差は凄まじく大きい…本音言えば62とかも来れば13mm装備機増えるんで戦いやすくなるんじゃないかなと)

683
名前なし 2020/08/30 (日) 19:14:15 修正 8f32c@513f0 >> 675

ところがドッコイ。実は20㎜が切れた段階では13.2㎜は20発程しか残ってないから、これではいくら優秀とはいえお守りにもならないんだよ。まぁM2が770に対して、三式は800のレートで発射してるのに、装弾数は230発と少なめだから当然と言えば当然だけどね。因みに同時撃ちしなければ確かに弾持ちはかなり良くなるけど、それだと瞬間火力が大幅に低下してしまい、数少ないチャンスを逃すことに直結するためお勧めしない。※横から

684
名前なし 2020/08/30 (日) 19:22:41 66e85@347fd >> 675

つまり13ミリの火力は20ミリの補強のためにある、と。まあ20ミリと同時発射でも体感で変わるくらいの火力はあるのね

685
名前なし 2020/08/30 (日) 19:44:36 8f32c@513f0 >> 675

その通り。だからこそ上でも下でも絶賛されてる。まぁ修理費がその分高いのもあって気楽に乗れる機体とは言えないけど、間違いなく現状最強の零戦だと言えるだろうね。因みにコスパ最強はやっぱり52型甲だね。(課金機だから当然だけど) 因みに自分はBRが低くて普通に曲がって、速度面も甲乙には劣るけどそこまで悪くない52型無印を重宝してる。まぁ爆戦としてだけど

673
名前なし 2020/08/22 (土) 01:31:54 59d61@368a0

他の零戦と違って三式機銃があるおかげで火力がダンチだからほんと強いよな 特にソ連機相手はワンクリックで燃え盛る

674
名前なし 2020/08/22 (土) 04:15:34 61ce0@e87ec >> 673

ソ連機は翼端も落ちやすいからどこ当てても致命傷狙えるのがこの機体的に非常に楽 良弾道のパワーを感じる

686
名前なし 2020/09/05 (土) 22:53:15 5356a@afce6

降下出来る零戦って感じで敵機を目の前にして速度調整しなきゃいけないというもどかしい思いをする事が無くなった。しかも、舵ロックもないから雷電より突っ込める気がする(あっちは700近くで舵の効きが悪くなる)。
そして250発の機関砲と13ミリ、強いわ。
あと未改修でも結構強いから改修も楽。
ただ、修理費15000SLくらいにならんかな、2機落としても負けると赤字になってしまう。OPってほどでもないし。

687
名前なし 2020/09/05 (土) 22:56:51 5356a@afce6 >> 686

RBの話ね、スマン

688
not木 2020/09/05 (土) 23:05:05 修正 4deb0@e3644 >> 686

揚げ足取るつもりはないんだ許して。(誤解を招きそうだから修正するね)2機落としても負けると赤字になるんじゃなくて、2機落としても落とされれば赤字になるが正しいと思われる。(ただ負けるだけじゃ赤字にはならないからのう)

689
2020/09/06 (日) 17:44:14 修正 5356a@867ab >> 688

そうそう、2機落としても落とされる時ね、すまん。上の方で誰かが書いてた通り、そんなに落とされないから勝つ時は落ちないけど、逆に負ける時は芋らない限り大体数機に追われて落とされるのよ、水平速度遅いから逃げられないし

690
名前なし 2020/09/07 (月) 02:21:02 e2113@67921

本来零戦が700km/hで余裕で旋回できるのがおかしいんだよなあ。乗ってる分には楽しいけどソ連にもよく諜報に行く身としてはFM修正してほしい

691
名前なし 2020/09/07 (月) 06:33:06 e0d06@65c1b >> 690

対ソ連だけ考えればFM修正はありかもしれんが米英とマッチすることを考えたら高速域での旋回は下手にはにいじれんだろうと思う。上手に修正しないと産廃化待ったなしだし、現状の修理費でバランス取ろうとするのは次善の策としては良いと思うんだけどね。

698
名前なし 2020/09/07 (月) 16:29:23 178cd@5989b >> 691

ナーフされてもBR下がるんなら結局ソ連イジメは変わらないというオチになりそう

700
名前なし 2020/09/07 (月) 19:46:48 eb00e@a35e1 >> 691

>> 695実際惑星WTの零戦は零戦の形をした何かだからね

701
名前なし 2020/09/07 (月) 21:04:41 61ce0@e87ec >> 691

↑↑↑なんで旋回だけでBR決めようとしてるんだ

702
名前なし 2020/09/08 (火) 03:56:42 792c4@cb67f >> 691

↑*2ソ連に合わせて調整したら対米英が死ぬって枝の時点で書かれてるだろう。旋回だけなら対ソしか関係ないとでも? ↑対米英で勝ってる要素がそこに集約されてるから。上昇はドイツみたいに圧倒的に昇るわけではなくちょい上取れる程度だがそこに一撃離脱しながら無理矢理ぶん回せるという要素が加わることで有利を取れてる。舵ロックが掛かるようになると日空の優位点は消えて相手の長所はそのままなんだからBR下げるしかないでしょ。逆に聞くけど旋回奪われた日空の強みって何さ

705
名前なし 2020/09/08 (火) 12:40:28 6022c@bbac1 >> 691

どれくらいNerfされるかも決まってないし、ただの仮定の話なのにBR下げが必要か否か争うのはさすがに不毛すぎない? 

706

個人個人の統一されてない妄想で議論するのは無理があるんだがなぁ… 無益で無意味なことをするくらいなら現FMでの適正BRとその理由を語り合って欲しいなぁ

707
名前なし 2020/09/08 (火) 18:05:42 61ce0@e87ec >> 691

↑↑↑現状のまあまあ上取ってる零戦がそのままの加速上昇で二一型で2段階、32型で2~4段階、五二型で3段階もBR落としたら確実に上取って制圧するタイプのOPになりそう

708
名前なし 2020/09/08 (火) 19:08:33 6e3da@50b6d >> 691

700キロくらいまで一応耐えるけど舵ロックで何も出来なくなるから結局格闘戦に付き合わず緩降下で逃げれば怖くもなんともない機体になるし、零戦ならそれでいいと思う

712
名前なし 2020/09/09 (水) 08:17:49 792c4@cb67f >> 691

史実でもそんな扱いだしその程度の性能ならBR3周辺で良いだろうって事よ

713
名前なし 2020/09/09 (水) 17:56:34 61ce0@e87ec >> 691

高速域の旋回力下げただけでそこまで落ちるか?今ある降下時の加速力とか謎の高エネルギー保持とか16Gに達する耐G能力とかも修正されるなら分からんでもないが

699
名前なし 2020/09/07 (月) 18:43:00 6e3da@50b6d >> 690

剛性低下索によって速度が出るほど曲がらないという一種の自動舵ロックが採用されてないよね。史実だと530キロでもうヘルキャットに曲がり負ける。あと主翼桁以外の安全率が低いのもあって二号銃だと照準がブレるという欠点もない、むしろWT屈指の砲精度。

703
名前なし 2020/09/08 (火) 04:07:02 792c4@cb67f >> 699

安全率が良く分かってないんだがつまり強度の事考えてないから機体が歪んだりして精度が落ちるって事でいいのかな?そういう使ってる最中に劣化してくる部分を無視してるのはゼロ戦に限らずWT全体の調整で再現されてないんじゃないかな

704
名前なし 2020/09/08 (火) 04:18:13 895b1@9e99c >> 699

歪みや撓みは可逆性のある範疇の話だから、劣化ではなく単純な剛性だと思うよ。まあ剛性があればいいという話でもないのであくまで特性の一部だけど。

709
名前なし 2020/09/08 (火) 19:25:27 5f5fd@0cd36 >> 699

重すぎることを除くとたわんでいいとは思えないけどなぁ

710
名前なし 2020/09/08 (火) 20:13:24 56e35@2187d >> 690

設計段階から小さく曲がれる(早く曲がれるとは言ってない)て感じで高速戦闘を想定していないからね。旋回半径ではなく旋回率で戦うという発想がなかったとしか思えない。

711
名前なし 2020/09/08 (火) 20:39:59 修正 eb00e@a35e1 >> 710

しかし、同時期の機体も似た様な物だよ。それに、零戦を旋回率の高い機体として再設計するには高出力の発動機が必要になるから結局は無理。因みに、零戦は無茶な要求を実現する為に高性能を引き出すのには徹底的に軽量化する必要があったのと艦上機として離発艦する能力が必要だったから旋回半径が小さくなるのは必然的。これでも初期の頃は他の国の同程度の1000馬力の空冷発動機を搭載した機体としては高速の部類。