AH-64D コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/AH-64D#h2_content_1_23
こいつ眺めてたら気付いたけど、こいつの本体にMAWSがない理由、もしかしてAH-64Aのモデリングをそんまま持ってきたせいでAN/AAR57のモデリングがされてないから実装できないとか?
そのまま持ってきたって言っても一応違うんだけどもね、ただAN/AAR-57の後方象限センサが如何せんスタブウィングの両端なのでモデル化した場合AIM-92/ICM・AMASEとかいう選択肢無しで問答無用にMAW+フレア30発に固定されちゃうので...モデル化された場合プレイヤーにデメリットしかない
ゴメン!レーザーホーミングか。PARS3並みの補足精度にまでNerfして12発とかなら問題ないかも、あっちもそうだけどNerf後の補足精度は極めて低くて、砂漠系マップ以外ではろくすっぽロックが出来ない癖して要求SPの高い文鎮と化してるから。リアルに再現すると8発でもヤバそうな(葉3)
確かに米軍って制空権取られるっていう状況がまず発生しないからね(おかしい)。ヘルファイアは余程の平地じゃないとまともに誘導されないし高度上げたらすぐ死ぬしで、レーダーに関してはIFFが搭載されてないからロックして一々確認しないとダメでなんかもう色々ダメ。
現状のレーダーはマジで対空警戒を目視の代わりにちょっとやってくれる程度しかないからつらい。三人称視点で敵を強調表示してくれるなりするならいいけど今はメリットが少なすぎる...
話と関係なくて申し訳ないけど、このゲームってビームライディングとSACLOSで(トップアタックの有無は考えず)動き方とか誘導精度に違いとかあんの?単に設定上の誘導方式が違うとだけ思ってた
レーザービームライディングだとかだと機体側から発されたレーザーに“乗って”誘導されるのでレーザーがどこへ当たっていようが誘導される。対してセミアクティブレーザーホーミングは機体側から標的に向けて照射したレーザーの反射光に向かって“自律的に飛ぶ”のでレーザーを吸収しちゃうスモークの中の敵に対してなんかは攻撃できない
SACLOSはミサイルが発射母体と通信してお互いが情報を処理しながら目標に向かって飛ぶ、ビームライディングはビームが向いている方角をミサイルが認識して常にビームの中心に位置するように飛ぶ、ミサイル側が全ての情報を処理するため妨害を受けない。多分こんな感じ。
自分が紛らわしい言い方をしてしまったので悪かったんだけど、今話題に挙がってるのはSACLOS/ビームライディング/セミアクティブレーザーホーミングの3つだね。惑星での挙動はSACLOS(同時誘導出来るのは一個のみ+精密誘導可+トップ以外のミサイルは概ねコレ)/ビームライディング(同時誘導可(複数同時攻撃不可)+精密誘導可+現状Vikhrのみ)/セミアクティブレーザーホーミング(同時誘導可(複数同時誘導不可)+精密誘導不可+現状AGM-114のみ)になる。あとPARS3の赤外線画像誘導(複数同時誘導可+ロックオンせず発射不可+撃ちっぱなし)を抑えれば網羅出来る
PARS3使ったことないからなんとも言いにくいが、やっぱりこう見るとヘルファイアが一番劣ってる感じがするな…ワンパンしやすいけど。
PARS3は前まではつよつよだったんだけど、ヘルファイアの仕様変更と時同じくして調整された結果かなりロックしづらくなっちゃったんだよね。具体的な例を挙げるとこの車体の9割を晒している状況でロックが出来ない(緑の□はロック状態ではない、ロックをすると十字になる)他のミサイルなら攻撃出来たのに!ってシチュエーションが多々発生するので結構やきもきするね。運用しやすさは体感ビームライディング>SACLOS>レーザーホーミング≒赤外線画像って感じかな
そこまで強いってわけじゃないんだな…
【朗報】Devでチャフフレア*150とスティンガーの両立が可能になったのを確認。テストなのでミサイルが飛ばないからMAW搭載かは不明だけど、RWRが二重ってMAWだっけ?そうならMAW搭載だね。ただスティンガーがどこに付いてるかよくわからない。AMASE付近から飛ぶけどそれらしき装備が見えない…。アレ?これバグ…?
RWRが二重なのはLWS、でも左に「ミサイル警報装置」表記があるからMAWはある。ただしAIM-92は翼端のAMASEと重なってる。つまりこんな搭載は出来ないのでバグ
あっ本当だ、モロに書いてあったね。これ重なってるのかぁ…。てっきりAMASEの部分に混載する方法があったのかと思った。弄る要素が皆無でこうなるってのはYAH-64実装でバグを抱えた感じかな?これが何か別の部分を弄った痕跡なら良いのだが…
AH-64D/DJP・AH-1Z・AH Mk.1は今までAAMが固定武装(30mmとIRCMと同列)だったのが選択武装(ヘルファイアと同列)に変更されてるよ。
そう、だから変更されたのかなと思ったんだよね。これ単純に排他的装備の管理が出来てなくてAAMとミソを同一枠にしちゃったせいで起きてる感じかな
多分そう。というか本国版の実機でAN/AAR-57とAIM-92の両立をした例が無いから今後も期待できないやろな
Mi-28Nもだけどヘリ自体制空権取ってから出す以上MANPADSごとき使わん!って感じなのかな。惑星では自衛装置として欲しいので惜しいところだね
Mi-28はNMかなんかだと内パイロンにもIgla×4の搭載が可能なはずだったんでロシアのスタンスは違う。米陸軍はまさにその思考で今ある惑星のAH-64DのStingerですら他国が搭載したから貰ってるしね。対して台湾のAH-64Eなんかは制空権が取れるとは限らないからMAWとAIM-92同時搭載できるようになってたりする。
詳しくありがとー。ソ連の方は一応自機での(最低限の)防護も狙っているんだね。たしかにそれぞれの国の事情や運用方法もあるものなぁ。機体は違うけど海兵隊の1Zは同じ米軍でもAIM-9X世代までも装備しているし、64Aまではサイドワインダーに対応していたように必要とあらばサイドワインダーを翼端にぶらさげたアパッチが居る世界線もあったのだろうなぁ…
その世界線は無いんじゃないかなぁ、11隻も正規空母持ってる国っすからね。空母搭載機だけで500機にはなる(数だけなら航空自衛隊保有機丸々乗っけて移動出来る)航空戦力が有る訳で、態々ヘリでAAしなくてもって事に
プリセット変更でUIが糞程悪化(分かりづらく)なったし、無意味なプリセット大幅に追加で12万SL近くとぶようになった件。何弄ってんだよ…Gaijin…
なおAMASE無くても表示見る限りミサイル警報付くようになった模様(単純に嬉しい プリセットの変更は慣れれば普通に分かるし、AMASEのフレアディスペンサーとスティンガーが交換でしか付けれないのを分かりやすくするのと出撃中でもAMASEとスティンガーを付け替え出来るようにするのを両立させたようなもんやぞ 「スティンガーいらなそうだしフレア積んできたいけどハンガーじゃ無いと付け替えできない」みたいな欠点が解消されてる
Stinger入りのプリセット選択して出撃しようとすると非武装に戻されるの俺だけ?(武装は最大量購入済)
俺は特にその症状無いな
あ、原因判明しました。多分アプデ前にAMASE選択してるとこの症状が出てAIM-92選択してるとこの症状が出ない。解決方法は簡単、AIM-92の回収項目にカーソルを当てて「取り付ける」を押すだけ!チェックボックス無いのに改修外れてる扱いとか鬼畜にも程があるだろ!
ああなるほどね アプデ後あれこれいじってる時に先に改修画面見てAIM-92にチェックしてたからそのバグに一切気づかなかった
今更だけど夜戦でもA-Gレーダー駆使すればNVD未回収でもある程度キル取れるの強えな そうじゃ無くてもレーダーロックすれば(ロックに失敗しても)わざわざ探さずとも敵車のすぐ近くにカメラ向けてくれるし、捜索範囲狭めればもっと正確にロック出来るし なんならレーダーロック繰り返せばたまに木の葉の向こう側に隠れてる奴ロックしてくれることもある ただIFF付いてないのと対空レーダーがレーダーロック使えないのがちょっと物足りない
AGM-114K×4or8+Flare/Chaff×120と同時搭載の時のみHydra-70がCRV7に化けるね、ただAGM-114K×4or8+Stinger×4と同時搭載の時とかはHydra-70のままっていう。多分Apache AH.Mk.1のペイロードのコピペで修正し忘れたんだろうけどお粗末やなぁ...他にもAN/AAR-57のモデルが無いのにMAW使えたりとかStingerと両立できるだとか色々ガバが目立つからどうにかしてくれないのかね
リンクこのレポートには「64DはAAR-57積めるから、改修でMAWとスティンガー両立できるやつ用意してくれ」みたいなこと書いてあったけど、ここのページの小ネタ欄見たら「AAR-57でもスティンガーとの両立は不可」って書いてあって訳分かんなくなった レポートとどっちが正しいんだ…?レポート読む限りだとAAR-57のセンサーは機体正面に着いてるはずの二つのやつらしいけど
そのレポは意図的に無視してるのかわからんけど基本的にAN/AAR-57含むMAWってのは最低限90度×4個のセンサーでシステムを構成するのよ、基本的には右前方、左前方、右後方、左後方って感じで。で実機のほっぺにあるのは左右前方象限のセンサーなんだけど米軍仕様だと後方象限のセンサーがスタブウィング端に設置されることになってるのでランチャーを取り付ける余地が無くなるのよ。1部輸出型だと後方象限センサーが胴体に付いててStingerと両立出来るやつもあるけど。↓後方象限MAWセンサ箇所
自分も調べててエジプトのアパッチは翼端、及びお顔の両方でCMWSを装備しているようなのでカバー範囲の問題で両方必要なのかな?…と書こうと思ったらそういう事なのね。木氏の知識量に驚かされるばかりじゃ…。つまり統括すると1.本来のアパッチはこのセンサを翼端と前方二つ装備して初めて全方位のカバーが出来るものである[確定] 2.現在の惑星は全方位カバーできるが顔の方が付いていない→モデルの問題であるので修正案件?[確/推] 3.議論→前方カバーに限定すれば両立が出来る可能性もある?[推論] って感じになるかな?前方のみ、或いは後部設置モデルが解禁されれば無難に両立(前者は前方のみになるが)出来そうであるね
というかそもそも今の惑星の64Dのモデルは前方も後方もMAWが無い...というか機体本体にMAWが無いのよ。そこでどうしてMAWが使えていたかというとAMASEに搭載されているAN/AAR-57センサを利用することにより警報を出している...設定だった。でもVer2.9更新の時に今まで固定武装扱いだったStingerを追加武装扱いにしてしまった。するとどうなるか、Stingerと干渉してしまうAMASEも追加武装になった。しかし追加武装によってその機体の(RWRやMAWみたいな警報系の)機能が追加された例は無いので今まで固定武装(改修)に依存してた機能が機体側に回されちゃったのよ。なので現状AMASEを積まなくても(=AN/AAR-57のモデルが無くても)MAWは使えるというものすんごく雑なことになってる。
バグが治ってAMASE積んどかないとMAWが機能しないように修正されてるわ。10.7に下げて
アパッチ系のヘルファイアロングボウもそろそろ実装してくれてもいいんじゃない?陸RBだと(自分の場合)ロックオンはそんなに使わないからF&Fで複数同時攻撃するシチュエーションなんてあんまりなさそうに思うけど。でもそれ+煙幕貫通は強すぎるのかな。
いい加減欲しい!カモフ1強時代を終わらせて欲しい!
細かいこと言うと、RBに関してはMi-28NMとECタイガーがいるからカモフ1強ではない(なお母数)
強化は欲しいがそれで虐められるのは地上車両なのでもう勘弁して欲しいというのが正直なところ
でも明らかにパワーバランスがおかしくなってる要因がVikhrなので対抗を用意するのが最良、でもAGM-114L×16はヤバいから暫定措置としてAGM-114L×8までに制限するとかは必要。
二つ上の木ともちょっと関連するんだけどアパッチの防護モジュール(MAW)がAMASEという外部モジュールに依存し、機体に一体化されなかったのは何故なんでしょ?原型は70年代飛行というかなり古いけどD型時にもっと充実させても良いような印象を受けるんだけどここら辺は戦訓とか何かが影響しているんかな?今でもAMASEを採用していないという話を聞く限り米軍的に「MAW?要らなくね…?」みたいな感じじゃろか?非正規軍ならSAMやMANPADSの運用も少ないだろうし米軍の主要任務の関係上あまり重要ではない?
とりあえず今はAMASE運用してない代わりに改修でAN/AAR-57が機体本体に設置されるようになったというところだけ言わせて欲しい。なんで初期から装備しなかったのかは今から調べる。
ここのWikiのヘリページは詳しい人が居て助かる。ちなみに今ってのはE型の事ではなくて今のD型って解釈で大丈夫かな。後付けなら何かしら理由ありそうだね
作る分には出来た。ただ現状使えるタイミングがほとんど無い説。箪笥の肥やしになりそう。陸以上に空が下手な自分>結果使わない>上達もしない>ただそこにあるだけ、の未来が見える。陸だけでもフルボッコされてる今の陸TOPだと尚更・・・
アサルトだと強機体だけどあのクソゲーに行かないんなら関係ないという悲しみ
陸RBでも陸SBでも脅威のカモフとか2s6とかFlaRakRadとかを速やかに片付けられれば(64D自体それなりのスペック持ってるし)普通に強いし出番多い。試合序盤はエイブラとか軽戦車が出されるけど、1〜2キル+1〜2アシ程度でヘルファイア積んだこいつ出せるだけのSP貯まる&必要SPが安い誘導爆弾積んだF-4等よりも安SP。俺のスタイルだと初手の車両が死んでかつ戦闘機出せない時は比較的優先して64D出すのが基本、負け試合でも何キルか稼ぐの狙って適当に出しとく感じ
上手い奴が乗れば多分そうなんだとは思う。だが自分が乗っても戦力になる気がしねぇ
Zができたから次こいつ開発しようと思うけどどうしてもBRの低いジャパッチで十分って思いそう、まぁ日本とは違うこのカラーは好きだから頑張るかぁ
現状こいつが11.0である理由ってない気がするなぁ、ジャパッチみたいに10.3は低すぎるけどイギリスアパッチのように利点があるわけでもない(HADやイスラエルDパッチと共に10.7まで下がっても対空出来るA型と対地向けのDパッチで差別化出来てバチ当たらないと思うけどなぁ)
ジャパッチは本当謎の産物よね。ただアレが10.7(適正)と仮定すると、こっちはあちらより防護機能が増えている分+.3ってのは一応理には適う数字ではある。HADは10.3に下げるとしてねっ!10.7って言うと東だと28N。あっちはMAWなしATGMがSACLOS(1発ずつ)、レーダーなしで代わりにSPを溜めればS-13を使えるってバランスなので順当にロングボウより下がる性能。そう考えると11.0もやぶさかではないのだよな。今のインフレを見ると下げたい!ってのはよーく分かるんだけど。ジャパッチやら後発追加/課金優遇のインフレ連中を上げて調整すべきすな…
いっそ下げないで良いから、LくれL。大体Lない64Dって意味が無い
ジャパッチ持っててAパッチにも乗って思ったのが防護装置の有無が大きかったからなぁ、Aパッチの方が生き残れたしキルも出来た(日本側の航空機が少ないから狙われやすいだけな気もするけど)
ABのキルストで来る外れ枠ヘリ。着弾までが遅いし、誘導外れるし勝手にロックして自力での誘導しずらいし…
もしかしてAMASE付けててもMAWって使えなくなりました?
ちょっと今起動できないんだけど、AMASE装備してX線でパイロットにカーソルを合わせてMAWが出るかどうかを確認して欲しい。出れば多分機能はしている。28NとかはRWRのUIと改造画面は更新が間に合ってないけど、パイロット表記は間に合ってて削除されてる
やはり取り上げられてましたか…。1Zに乗り換えようかな
イスラエルのツリーペテンなんてMAWとスティンガー両立できて10.7だし(イスラエル陸に10.7が不在だから無意味だが)こいつも10.7でいいのかもね。イスラエルの64Dに劣ってるんだし。
1ZちんはK(II)なら文句なしなんだよなぁ。BRは難しい問題かもしれないね。上でも書いたけど10.7枠ってどこかしら欠いてる子が多いのでMAW以外は完備のこの子は10.7で良いのかって言うと際どいところではある
あれ、AMASEのMAWが無くなったって事は後こいつ付けるメリットってなに?チャフ・フレアが増えるだけ?
んん!違うすまん!念のためバグ報告用フォーラム覗いたんだけどこの子の場合は資料からのフィードバックじゃなく単純にバグだったようだ。トピックリンク。
デンジャーゾーン以降AMASEのMAW消えてるけどバグか?→すまん!バグだ、開発者に送った(1ヶ月前)→次のアプデで修正するよ(2日前)
アメリカパッチとジャパッチ持ってるけど一番強いのはAパッチとZ君だと思う、ジャパッチも悪くないし普通に強いけど、防護装置が無いのが厳しいからなぁ、アメD君は悲しみだからなぁ(ほんと対空能力も劣るし対戦車能力も圧倒的に高い訳では無いから10.7でも悪くないと思うけどなぁ。対空のAパッチ、対地のDパッチで差別化も出来るのに)
尚、課金でギリシャパッチ(A)が来たためツリーのAもお飾りに
MAW修正されてないやん…
されてるよ
失礼しました
世界最強の攻撃ヘリがこんな弱いはずがない。ほんとくだらねえバイアスだわ。惨めなクソザコ軍隊のくせに
アメリカはいつまでもヘルファイアⅡ縛りやってるから、南アフリカのヘリの方が良い武装使ってる有様なんだよなぁ…
このゲームはアビオニクス・データリンク・アパッチが本来とるべき戦術、戦場形態・運用形態の何一つも再現できないから仕方ないとは思う。結局、側のスペックだけで殴るゲームなんだから
ヘルファイアにダイレクトモードとトップアタックモードを直接切り替えれるようになれば多少は改善しそうなのになぁ
ヘルファイアってダイレクトアタック出来ましたっけ....?無知で申し訳ない。
ダイレクトモード自体はあって惑星でも近距離から撃つとダイレクトに飛ぶ、手動切り替えは出来るかわからんのだけど出来るって聞かないから出来ないんじゃないかなぁ・・・トップアタックバグってた頃はマジで切実だった
そういやこの前Eアパッチ提案通過してたな
Eパッチ実装されてもミサイルが変わらない限りDと大差ないからなぁ、防御性能は15%向上したとは言われるけど
セールに乗じてエース化したんだけどPvEの対戦車砲構えてる歩兵へ距離800mでM230斉射して、銃身焼き付くまで撃ち尽くして1、2回撃破に至るかどうか…。つべで観た実機のHUD動画の銃手はゴルゴかよ
惑星と実機を比較してはいけない(戒め)
まず歩兵が前提となっているゲームじゃない性質上その歩兵のDM(DMって言って良いかは分からんが…)がリアルではないというのが一つ、それに多目的榴弾が現実程大きな加害を持っていないというのが響いているものと思われる。拡散が酷いのは自分もちょっと気になるけどここは現実でもそんな感じっぽいので仕方ないね
人間の性能正確にするとプレイヤーがストレスで悲鳴上げることになるしな…惑星人の超人的性能によって成り立つ部分が多い
なんかAより右に流されやすい、計器の矢印もすごい角度つくしマニュアルロールでいくらか傾けておかないと進路がズレまくる
自分は特に右に流れるとは感じない、ただレーダーで重心が高くなったからかロール復元力はAから落ちている(ので左右に滑りやすい)気がするので右に流す操縦癖が顕著に出てるとかじゃないかね?
重心位置かなるほど、現状米ヘリで一番優秀だし慣れていくことにするよ
小ネタ、本来はスティンガーとMAWを両立できるのにこのゲームでは再現されていないってこと?運営は修正しないの?
そのはず。一応開発送りにはされてる。英は改修で付ける事が出来て、イスラエルはデフォで装備してるけど、何故か米は後回し
ありがとう。日付が2020年12月…指摘を受けているのにもう2年も放置されてるのか…これがソ連の兵器だったら即日対応だろうにな
実装されてるモデル自体はMAW未装備の機体なので、付けるとしたらガーディアンとして出すしかなさそう(ただ一番肝心のロングボウがあの状態じゃね・・・実装してもイスアパッチのコピーになるだけなんよね
過去ログ見りゃ言ってる思うんだけどAH-64Dの本国版は不可能だし米英のAH-64Eも無理、そもそもそのバグレポも間違いで機体本体にMAWが付く場合はAN/AAR-47の後方象限センサがスタブウィングの端に装着されてる(画像青丸)からStingerの装着が不可能。台湾のAH-64EみたいなのはSringerが前提だからセンサがテールブームに付いてるけど米はStingerを絶対に載せない前提で作られてる。
現状レーザー誘導だからまだバランスが取れてるけど、マルチに撃ちっぱなしにできてレーザー警報も鳴らないL型は虐殺必至だから実装は難しいだろうな。それはそれとしてヴィーフリは死ぬべきである
ヘリ搭載のFFミサイルは既にゲーム内に存在しているよ(独ティーガー(ヘリ)のPARS3)。スパイクERくらいなら射程1Km伸びたくらいでそんなに変わらないし、搭載数を8発に制限するとかすれば実装できると思う。でもスパイクNLOSとLファイアは山越にSAM一方的に狙えるから厳しいんじゃないかな・・・
まぁ分かるんだけどね。じゃぁロングボウって何なのって話で、レーダー以外もうちょっと差別化出来る何かが欲しいよね
現状苦行を乗り越えた独ECヘリしか搭載出来ないね。正直アパッチ所有国多いし、欧米ツリーは研究楽だから実装しなくていいよ。それよりかヘルファイアの軌道をトップアタックとダイレクトに変更できるようにしてくれ。いちいちダイレクトの軌道とるように近くで発射してから目的物狙うのしんどい。そっちの方実装してくれた方がが嬉しい
あれ実際どうなの?高度を取らないモードはあるけど、ダイレクトアタック(直進機動を取るモード)は無いって話は見たことあるけど、それを否定する話は見たこと無いんだよね
確かに実際はどうなのか分からないよね…。少なくても敵が近かったりすると惑星の仕様上ダイレクトになるからな
いつの間にかスティンガーが妨害装置で妨害される...Ka52相手する場合M230か少しでも回避機動取られると外れるヘルファイアでしか対抗出来ないんか...(最近乗ってなかったから忘れてるだけ?それとも変更があったっけ?)
過去は問題なく誘導出来ていたね。最近は相手してないので自分はちょっと分からない。赤丸がブルブルブルと揺れるのならIRCMの影響なので仕様変更の可能性大。あまり良い話じゃないけど紛争の影響で資料が増えた可能性もある。もしそうじゃなく、誘導を始めてから逸れちゃうなら距離が遠すぎて相手の回避が間に合ってたり、見失ってしまっている可能性もある(これは過去の環境でも起きていた)
3kmくらいからホバリングしてる52に3発外れたし、日本アパッチや他のスティンガー系統の機体も乗ってきたから扱いがおかしい訳じゃないと思う
いつからかKa-52もMi-28NMとおなじようにDIRCM搭載しだしたからECCM持ちも妨害されるよ
同じ11.0でこの差よ...
あっちは11.3じゃない?
上がったん?それも前からだっけ?11.3はUHTだけと思ってた...
ありゃあの子DIRCM装備したんか…。28NMの特権だと思ったら52にも装備されてたとは知らんかった。ハヴォックは本当不憫すなぁ
一番不憫なのは対空ミサイル無しで対地ミソか機関砲でOPヴィキールを相手させられる他国TOPヘリ達なんだよなぁ
頼む…ロングボウヘルファイアをくれ…
PARS3並みにNerf実装なら今なら許されるような気がしなくもない…と思ったが、SACLOSとビームライディングがNerfされた今だと逆に実装は遠のいたとも言えるか?
多分サ終まで名ばかり実装のままだろうな。。。ロシアが一方的に不利になることはぜってーやんねーし(逆は速攻やるんだが
一応空はF-14A実装時から米空が若干有利だし(F-4Sで若干崩れたが)...海も米艦艇は大半強力だし...陸は...うん...
2ヶ月前の葉にコメントするのもアレだけど、陸はともかく空は結構米有利気味な模様
アパッチってAIM-9も持てるんだよね?今はヘリだとAH1Zしか持ってないけど、アパッチもAIM-9M持てば結構ソ連との差が縮まるんじゃない?
64Aは9L持てるけど64D/Eは確かSWは持てないはず、まぁ持てたところではあるんだけど。別に今でもMAWをオミットすればシーカーだけは優秀はスティンガー4発持てる(けど当たらない)こいつの問題は足が遅く移動物体に弱いヘルファイアを当たるまで長時間身をさらして誘導し続けないとダメな所なので。>> 304空マッチで出せないヘリは空では無ないのでは(逆に空だったスゲー
だね。AH-64DでAIM-9を積んだという情報は自分も見たことがないので多分試験も行っていないはず。仮に翼端AIM-9Mが使えた世界を想定するとMAWとワンオフにするだけの価値はあったと思う。史実と比べるとATASよりAIM-9のが助かるし。まぁR-73がソ連ヘリに搭載出来ないように64Aに対しても搭載される事はないと思うけども>> 306陸の空(CAS)って意味じゃないかな。CAS性能は制空も出来るCAS機が増えてからはソ連より米の方が強くなってたから。
どうしてコブラより推力が減ったエンジンを積んでるんだ?コブラのエンジンを積めば推力が増してスッキリするのに
そういやなんで『推力』で性能表示するんだろうね? 別にジェット推進するわけじゃないのに
前は出力も表示されてたんだがな
PWRで劣るからかな?ライカミングT53が最終型でPWRが2.61、GEのT700が3.71と小さくパワフルなので
使えば使う程東側に勝る点を見つけられなくなってくる悲しみ。ロケットは垂れるし、機銃はグレラン使ってるんじゃねぇかって糞精度、DIRCMはねぇ、MAWとATASの両立は出来ねぇ、操縦手が左利きなのか右に強いモーメントが発生するし、防弾性も劣る…。ゲームとリアルは違うけどBfとFWの如く軍馬とサラブレッドみたいな関係性だな
右に向かうのは傾いて行くワケではなくテールローターの推力で直接押されて行くモンでモーメントじゃなくスラストだにょ。ロケットがС-8より落ちるかどうかは実感したこと無いが着弾予想使えるしあまり気にならない。M230のバラツキは上にも書いたがひどいねホントw そしてヘルファイヤの弾速と弾道のせいで弾着までヤキモキするうえ、昔より自動偏差が厳しくなっててまぁ当らないわな
ごめん、これはスラストって言うのね…。他の機体は基本的にまっすぐ向かうのに対し(Mi-28はやや左寄り)この子はかなり激しく右に行っちゃう適宜左にロール入れて補正してあげないといけないから困るんだよね。FMバグだとばかり思っていたんだけど設計的な問題であるかぁ…
テールローターじゃなくてメインローターの回転方向依存なんだな。前方からの風に対して片側は向かい風なので揚力大きめになって、もう片側は追い風なので揚力少なめになるんだよね。カモフみたいな二重反転プロペラにしないと治らないリアル物理現象。
>>319 違うよ。進行方向に対しての揚力のアンバランスは現実の問題だけどそれはフラッピングというロータブレードの運動で見かけの仰角を増減させて解決させてるよ。そうじゃないと延々とロールし続けるからね。ちなみに米機は上から見てローターは反時計回りだからその理屈だと左にロールして機は左に流れることになるよ。『ヘリコプター ドリフト』で検索すると答えは出てくると思う(やってない)けど、バランス取るために最初からローターマストを傾けて設計してるヘリもあるよ。
ちょっと気になったので聞きたいんだけど他の機体はこのような偏り癖少ないのは再現性で頑張ってる(?)AH-64が損している感じなんかな?ハインドとか結構事故気味の設計だけどズレないよね。全てで試した訳じゃないんだけどやや悪い部類がMi-28、酷いのがAH-64って位でわりとどの子も素直なのは再現性の問題なんだろうか
>>321 色々テスフラしてきた。つっても好みに酷く偏りがあるから乗れる機種は限られてるけど。それでもまぁ結論から言うとAH-64Dは顕著にドリフトしてるね。仰るとおりМи-28もやや酷め。左に流れるのはメインローターの回転が米機と逆(ティーガーも)でテールローターのスラストも逆方向だからだけど、中国の課金機も同じような感じだったかな。コブラは控えめだけど若干やっぱり右に流れるね。もしかしたら出力に依存してるのかも。ただ、びっくりしたのがМи-24(ハインド)。まったくドリフトせずによく見たら機体が右に傾いてんの。で、コイツもバイアス掛かってんのかと調べてみたらさっき自分で書いた『バランス取るために最初からローターマストを傾けて設計してるヘリもある』がコイツもだったw 2.5°右に傾けてあるそうです。よくできたゲームだねw
色々試させちゃって申し訳ない。そしてありがとう。あーたしかに出力の影響はありそうだね。顕著な影響出るのってどれも基本的に出力に優れるエンジンを採用しているものだし。そしてハインドは設計面で事故ってたアレなんだけど、あの脳筋解決方法でドリフトって解決出来るのだな…。アパッチくんもいっそ傾いてたら…ともあれありがとう!
どういたしまして。ちなみに最後に単純なゲーム的な話するけど一応設定(コントロール)の『手動ロールのコントロールモード』にキーを割り振ることで、ロール角を固定しておくことができるよ。俺も昔使ってたけど単純な前進の最高速が『ちょい左ロールで機体直進。空気抵抗もMinなはず!』状態より『ダラダラ右斜めに進みます。横向き成分だって出力ですよ?』状態のほうが速かったので、以後単純な移動は少し左向いて右斜に進むようになったw お互いいいヘリライフになりますように。
むしろ対地で東側勝ってるとこある?イルミネーターの大きさからして東側と段違いだぞ
ヘルファイア投げる運用だけなら全然良い(Lクレ!ってなるけどね!)んだけどタスクのお供の初手運用すると東側の優秀さを実感させられるんだよね…。特に大きいのがDIRCMと機関砲で、前者はMANPADSの類を無視できるので敵の初動ヘリ&地上のMANPADSに強く出られる点で有利。後者は中距離から精密に機銃を撃てるのが物凄いアドバンテージなのよね(対ヘリもM230は精度から圧倒的不利)。M230は弾数が多い分上手く敵車両上空に居座れれば凄い嫌がらせが出来るんだけどね…
あーそれはその通りだな。ロケット突撃運用は東側に分があるわ
そうなんだよね。高度取って機銃で相手をキルしつつロケットで追い討ちってプレイ出来るのが本当強襲ヘリって感じで。逆に実物はもっとシステムは高度なようだし、仰るように距離を取ってミサイルを投げる運用ならアパッチでも十分。そう考えるとアパッチは上品で東側は泥臭いとも言えるか。とはいえ空対空でまともに迎撃すら出来ないこの機銃は流石にどうにかして欲しいなぁ…
ARHのテストの記事が出てるが文中にAGM-114Lの文字は無い模様
?
公式に『Dev鯖にてアクティブレーダーホーミング(撃ちっ放し)ミサイルのテストやりまーす』て書いてあるけど該当ミサイルにヘルファイアⅡはない模様
記事タイトルにそもそも「空対空」とあるけど、AGM-114Lの「空対地」ミリ波ARHミサイルと勘違いしてる?
いやごめんそれも含めて理解している。Dアパッチ乗りがFFヘルファイアを待望している流れを汲んで、アッチでは始まるみたいだけどコッチはまだだねという趣旨を言いたかった。
KとLは打ち間違えてた恥ずかしいw (直した)
もちろん期待してるけど、ヘリ発射IRHのF&Fミサイルをバランスの目的で誘導性能を意図的に弱くしてたgaijinが、スモーク貫通するミサイルに乗り気になるかと思うと微妙
結局Lファイア使えないアパッチって虎の皮かぶった羊なんよねぇ
どのみち、現状このゲームにおいてF&Fミサイル持ってない時点でトップBRヘリとしては腐ってるから…
まぁまぁな数の国がF&F持ってるのにLファイアだけ頑なに実装されないのは何故なんだろう?
マップによっては不可避のミサイルを16本も携行できるからでしょ
Nerf実装なら良いだろうけどそれはそれで荒れるしなぁ
その、マップによっては不可避のミサイルをイスラエルは16本入手出来るかもしれないんですよ?
↑IRHならスモークで回避できるから今回実装されるわけでしょ
マーベリック載せるか
4発しか載せれなさそう
そうよ?
実際WTみたいに高度数百mまで上げるとタヒぬ環境だとマーベリックって何Km飛ぶんだろうな
A-10で500km/hくらい出てる状態で投げてやっと6km届くくらいだからホバリング状態で高度100無いと2km届くかどうかになりそう
パイロットの手足が動くようになった記念
アパッチシリーズって他のヘリと比べて反トルクが強く、常に斜め方向に機首が傾くのですが?バグですか?それともリアルアパッチもこれくらい??
推力が大きいから特に補正されてなければ現実でも滑っていくと思う、ただしリアルアパッチはFBWが間に噛んでるので自動的に真っすぐ向くよう補正してくれるはずなのでその・・・
MH-60も結構機首が横に流れるよ
運営が仕事してないって事ですね(˙˙;)
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こいつ眺めてたら気付いたけど、こいつの本体にMAWSがない理由、もしかしてAH-64Aのモデリングをそんまま持ってきたせいでAN/AAR57のモデリングがされてないから実装できないとか?
そのまま持ってきたって言っても一応違うんだけどもね、ただAN/AAR-57の後方象限センサが如何せんスタブウィングの両端なのでモデル化した場合AIM-92/ICM・AMASEとかいう選択肢無しで問答無用にMAW+フレア30発に固定されちゃうので...モデル化された場合プレイヤーにデメリットしかない
ゴメン!レーザーホーミングか。PARS3並みの補足精度にまでNerfして12発とかなら問題ないかも、あっちもそうだけどNerf後の補足精度は極めて低くて、砂漠系マップ以外ではろくすっぽロックが出来ない癖して要求SPの高い文鎮と化してるから。リアルに再現すると8発でもヤバそうな(葉3)
確かに米軍って制空権取られるっていう状況がまず発生しないからね(おかしい)。ヘルファイアは余程の平地じゃないとまともに誘導されないし高度上げたらすぐ死ぬしで、レーダーに関してはIFFが搭載されてないからロックして一々確認しないとダメでなんかもう色々ダメ。
現状のレーダーはマジで対空警戒を目視の代わりにちょっとやってくれる程度しかないからつらい。三人称視点で敵を強調表示してくれるなりするならいいけど今はメリットが少なすぎる...
話と関係なくて申し訳ないけど、このゲームってビームライディングとSACLOSで(トップアタックの有無は考えず)動き方とか誘導精度に違いとかあんの?単に設定上の誘導方式が違うとだけ思ってた
レーザービームライディングだとかだと機体側から発されたレーザーに“乗って”誘導されるのでレーザーがどこへ当たっていようが誘導される。対してセミアクティブレーザーホーミングは機体側から標的に向けて照射したレーザーの反射光に向かって“自律的に飛ぶ”のでレーザーを吸収しちゃうスモークの中の敵に対してなんかは攻撃できない
SACLOSはミサイルが発射母体と通信してお互いが情報を処理しながら目標に向かって飛ぶ、ビームライディングはビームが向いている方角をミサイルが認識して常にビームの中心に位置するように飛ぶ、ミサイル側が全ての情報を処理するため妨害を受けない。多分こんな感じ。
自分が紛らわしい言い方をしてしまったので悪かったんだけど、今話題に挙がってるのはSACLOS/ビームライディング/セミアクティブレーザーホーミングの3つだね。惑星での挙動はSACLOS(同時誘導出来るのは一個のみ+精密誘導可+トップ以外のミサイルは概ねコレ)/ビームライディング(同時誘導可(複数同時攻撃不可)+精密誘導可+現状Vikhrのみ)/セミアクティブレーザーホーミング(同時誘導可(複数同時誘導不可)+精密誘導不可+現状AGM-114のみ)になる。あとPARS3の赤外線画像誘導(複数同時誘導可+ロックオンせず発射不可+撃ちっぱなし)を抑えれば網羅出来る
PARS3使ったことないからなんとも言いにくいが、やっぱりこう見るとヘルファイアが一番劣ってる感じがするな…ワンパンしやすいけど。
PARS3は前まではつよつよだったんだけど、ヘルファイアの仕様変更と時同じくして調整された結果かなりロックしづらくなっちゃったんだよね。具体的な例を挙げるとこの車体の9割を晒している状況でロックが出来ない(緑の□はロック状態ではない、ロックをすると十字になる)他のミサイルなら攻撃出来たのに!ってシチュエーションが多々発生するので結構やきもきするね。運用しやすさは体感ビームライディング>SACLOS>レーザーホーミング≒赤外線画像って感じかな
そこまで強いってわけじゃないんだな…
【朗報】Devでチャフフレア*150とスティンガーの両立が可能になったのを確認。テストなのでミサイルが飛ばないからMAW搭載かは不明だけど、RWRが二重ってMAWだっけ?そうならMAW搭載だね。ただスティンガーがどこに付いてるかよくわからない。AMASE付近から飛ぶけどそれらしき装備が見えない…。アレ?これバグ…?
RWRが二重なのはLWS、でも左に「ミサイル警報装置」表記があるからMAWはある。ただしAIM-92は翼端のAMASEと重なってる。つまりこんな搭載は出来ないのでバグ
あっ本当だ、モロに書いてあったね。これ重なってるのかぁ…。てっきりAMASEの部分に混載する方法があったのかと思った。弄る要素が皆無でこうなるってのはYAH-64実装でバグを抱えた感じかな?これが何か別の部分を弄った痕跡なら良いのだが…
AH-64D/DJP・AH-1Z・AH Mk.1は今までAAMが固定武装(30mmとIRCMと同列)だったのが選択武装(ヘルファイアと同列)に変更されてるよ。
そう、だから変更されたのかなと思ったんだよね。これ単純に排他的装備の管理が出来てなくてAAMとミソを同一枠にしちゃったせいで起きてる感じかな
多分そう。というか本国版の実機でAN/AAR-57とAIM-92の両立をした例が無いから今後も期待できないやろな
Mi-28Nもだけどヘリ自体制空権取ってから出す以上MANPADSごとき使わん!って感じなのかな。惑星では自衛装置として欲しいので惜しいところだね
Mi-28はNMかなんかだと内パイロンにもIgla×4の搭載が可能なはずだったんでロシアのスタンスは違う。米陸軍はまさにその思考で今ある惑星のAH-64DのStingerですら他国が搭載したから貰ってるしね。対して台湾のAH-64Eなんかは制空権が取れるとは限らないからMAWとAIM-92同時搭載できるようになってたりする。
詳しくありがとー。ソ連の方は一応自機での(最低限の)防護も狙っているんだね。たしかにそれぞれの国の事情や運用方法もあるものなぁ。機体は違うけど海兵隊の1Zは同じ米軍でもAIM-9X世代までも装備しているし、64Aまではサイドワインダーに対応していたように必要とあらばサイドワインダーを翼端にぶらさげたアパッチが居る世界線もあったのだろうなぁ…
その世界線は無いんじゃないかなぁ、11隻も正規空母持ってる国っすからね。空母搭載機だけで500機にはなる(数だけなら航空自衛隊保有機丸々乗っけて移動出来る)航空戦力が有る訳で、態々ヘリでAAしなくてもって事に
プリセット変更でUIが糞程悪化(分かりづらく)なったし、無意味なプリセット大幅に追加で12万SL近くとぶようになった件。何弄ってんだよ…Gaijin…
なおAMASE無くても表示見る限りミサイル警報付くようになった模様(単純に嬉しい プリセットの変更は慣れれば普通に分かるし、AMASEのフレアディスペンサーとスティンガーが交換でしか付けれないのを分かりやすくするのと出撃中でもAMASEとスティンガーを付け替え出来るようにするのを両立させたようなもんやぞ 「スティンガーいらなそうだしフレア積んできたいけどハンガーじゃ無いと付け替えできない」みたいな欠点が解消されてる
Stinger入りのプリセット選択して出撃しようとすると非武装に戻されるの俺だけ?(武装は最大量購入済)
俺は特にその症状無いな
あ、原因判明しました。多分アプデ前にAMASE選択してるとこの症状が出てAIM-92選択してるとこの症状が出ない。解決方法は簡単、AIM-92の回収項目にカーソルを当てて「取り付ける」を押すだけ!チェックボックス無いのに改修外れてる扱いとか鬼畜にも程があるだろ!
ああなるほどね アプデ後あれこれいじってる時に先に改修画面見てAIM-92にチェックしてたからそのバグに一切気づかなかった
今更だけど夜戦でもA-Gレーダー駆使すればNVD未回収でもある程度キル取れるの強えな そうじゃ無くてもレーダーロックすれば(ロックに失敗しても)わざわざ探さずとも敵車のすぐ近くにカメラ向けてくれるし、捜索範囲狭めればもっと正確にロック出来るし なんならレーダーロック繰り返せばたまに木の葉の向こう側に隠れてる奴ロックしてくれることもある ただIFF付いてないのと対空レーダーがレーダーロック使えないのがちょっと物足りない
AGM-114K×4or8+Flare/Chaff×120と同時搭載の時のみHydra-70がCRV7に化けるね、ただAGM-114K×4or8+Stinger×4と同時搭載の時とかはHydra-70のままっていう。多分Apache AH.Mk.1のペイロードのコピペで修正し忘れたんだろうけどお粗末やなぁ...他にもAN/AAR-57のモデルが無いのにMAW使えたりとかStingerと両立できるだとか色々ガバが目立つからどうにかしてくれないのかね
リンクこのレポートには「64DはAAR-57積めるから、改修でMAWとスティンガー両立できるやつ用意してくれ」みたいなこと書いてあったけど、ここのページの小ネタ欄見たら「AAR-57でもスティンガーとの両立は不可」って書いてあって訳分かんなくなった レポートとどっちが正しいんだ…?レポート読む限りだとAAR-57のセンサーは機体正面に着いてるはずの二つのやつらしいけど
そのレポは意図的に無視してるのかわからんけど基本的にAN/AAR-57含むMAWってのは最低限90度×4個のセンサーでシステムを構成するのよ、基本的には右前方、左前方、右後方、左後方って感じで。で実機のほっぺにあるのは左右前方象限のセンサーなんだけど米軍仕様だと後方象限のセンサーがスタブウィング端に設置されることになってるのでランチャーを取り付ける余地が無くなるのよ。1部輸出型だと後方象限センサーが胴体に付いててStingerと両立出来るやつもあるけど。↓後方象限MAWセンサ箇所
自分も調べててエジプトのアパッチは翼端、及びお顔の両方でCMWSを装備しているようなのでカバー範囲の問題で両方必要なのかな?…と書こうと思ったらそういう事なのね。木氏の知識量に驚かされるばかりじゃ…。つまり統括すると1.本来のアパッチはこのセンサを翼端と前方二つ装備して初めて全方位のカバーが出来るものである[確定] 2.現在の惑星は全方位カバーできるが顔の方が付いていない→モデルの問題であるので修正案件?[確/推] 3.議論→前方カバーに限定すれば両立が出来る可能性もある?[推論] って感じになるかな?前方のみ、或いは後部設置モデルが解禁されれば無難に両立(前者は前方のみになるが)出来そうであるね
というかそもそも今の惑星の64Dのモデルは前方も後方もMAWが無い...というか機体本体にMAWが無いのよ。そこでどうしてMAWが使えていたかというとAMASEに搭載されているAN/AAR-57センサを利用することにより警報を出している...設定だった。でもVer2.9更新の時に今まで固定武装扱いだったStingerを追加武装扱いにしてしまった。するとどうなるか、Stingerと干渉してしまうAMASEも追加武装になった。しかし追加武装によってその機体の(RWRやMAWみたいな警報系の)機能が追加された例は無いので今まで固定武装(改修)に依存してた機能が機体側に回されちゃったのよ。なので現状AMASEを積まなくても(=AN/AAR-57のモデルが無くても)MAWは使えるというものすんごく雑なことになってる。
バグが治ってAMASE積んどかないとMAWが機能しないように修正されてるわ。10.7に下げて
アパッチ系のヘルファイアロングボウもそろそろ実装してくれてもいいんじゃない?陸RBだと(自分の場合)ロックオンはそんなに使わないからF&Fで複数同時攻撃するシチュエーションなんてあんまりなさそうに思うけど。でもそれ+煙幕貫通は強すぎるのかな。
いい加減欲しい!カモフ1強時代を終わらせて欲しい!
細かいこと言うと、RBに関してはMi-28NMとECタイガーがいるからカモフ1強ではない(なお母数)
強化は欲しいがそれで虐められるのは地上車両なのでもう勘弁して欲しいというのが正直なところ
でも明らかにパワーバランスがおかしくなってる要因がVikhrなので対抗を用意するのが最良、でもAGM-114L×16はヤバいから暫定措置としてAGM-114L×8までに制限するとかは必要。
二つ上の木ともちょっと関連するんだけどアパッチの防護モジュール(MAW)がAMASEという外部モジュールに依存し、機体に一体化されなかったのは何故なんでしょ?原型は70年代飛行というかなり古いけどD型時にもっと充実させても良いような印象を受けるんだけどここら辺は戦訓とか何かが影響しているんかな?今でもAMASEを採用していないという話を聞く限り米軍的に「MAW?要らなくね…?」みたいな感じじゃろか?非正規軍ならSAMやMANPADSの運用も少ないだろうし米軍の主要任務の関係上あまり重要ではない?
とりあえず今はAMASE運用してない代わりに改修でAN/AAR-57が機体本体に設置されるようになったというところだけ言わせて欲しい。なんで初期から装備しなかったのかは今から調べる。
ここのWikiのヘリページは詳しい人が居て助かる。ちなみに今ってのはE型の事ではなくて今のD型って解釈で大丈夫かな。後付けなら何かしら理由ありそうだね
作る分には出来た。ただ現状使えるタイミングがほとんど無い説。箪笥の肥やしになりそう。陸以上に空が下手な自分>結果使わない>上達もしない>ただそこにあるだけ、の未来が見える。陸だけでもフルボッコされてる今の陸TOPだと尚更・・・
アサルトだと強機体だけどあのクソゲーに行かないんなら関係ないという悲しみ
陸RBでも陸SBでも脅威のカモフとか2s6とかFlaRakRadとかを速やかに片付けられれば(64D自体それなりのスペック持ってるし)普通に強いし出番多い。試合序盤はエイブラとか軽戦車が出されるけど、1〜2キル+1〜2アシ程度でヘルファイア積んだこいつ出せるだけのSP貯まる&必要SPが安い誘導爆弾積んだF-4等よりも安SP。俺のスタイルだと初手の車両が死んでかつ戦闘機出せない時は比較的優先して64D出すのが基本、負け試合でも何キルか稼ぐの狙って適当に出しとく感じ
上手い奴が乗れば多分そうなんだとは思う。だが自分が乗っても戦力になる気がしねぇ
Zができたから次こいつ開発しようと思うけどどうしてもBRの低いジャパッチで十分って思いそう、まぁ日本とは違うこのカラーは好きだから頑張るかぁ
現状こいつが11.0である理由ってない気がするなぁ、ジャパッチみたいに10.3は低すぎるけどイギリスアパッチのように利点があるわけでもない(HADやイスラエルDパッチと共に10.7まで下がっても対空出来るA型と対地向けのDパッチで差別化出来てバチ当たらないと思うけどなぁ)
ジャパッチは本当謎の産物よね。ただアレが10.7(適正)と仮定すると、こっちはあちらより防護機能が増えている分+.3ってのは一応理には適う数字ではある。HADは10.3に下げるとしてねっ!10.7って言うと東だと28N。あっちはMAWなしATGMがSACLOS(1発ずつ)、レーダーなしで代わりにSPを溜めればS-13を使えるってバランスなので順当にロングボウより下がる性能。そう考えると11.0もやぶさかではないのだよな。今のインフレを見ると下げたい!ってのはよーく分かるんだけど。ジャパッチやら後発追加/課金優遇のインフレ連中を上げて調整すべきすな…
いっそ下げないで良いから、LくれL。大体Lない64Dって意味が無い
ジャパッチ持っててAパッチにも乗って思ったのが防護装置の有無が大きかったからなぁ、Aパッチの方が生き残れたしキルも出来た(日本側の航空機が少ないから狙われやすいだけな気もするけど)
ABのキルストで来る外れ枠ヘリ。着弾までが遅いし、誘導外れるし勝手にロックして自力での誘導しずらいし…
もしかしてAMASE付けててもMAWって使えなくなりました?
ちょっと今起動できないんだけど、AMASE装備してX線でパイロットにカーソルを合わせてMAWが出るかどうかを確認して欲しい。出れば多分機能はしている。28NとかはRWRのUIと改造画面は更新が間に合ってないけど、パイロット表記は間に合ってて削除されてる
やはり取り上げられてましたか…。1Zに乗り換えようかな
イスラエルのツリーペテンなんてMAWとスティンガー両立できて10.7だし(イスラエル陸に10.7が不在だから無意味だが)こいつも10.7でいいのかもね。イスラエルの64Dに劣ってるんだし。
1ZちんはK(II)なら文句なしなんだよなぁ。BRは難しい問題かもしれないね。上でも書いたけど10.7枠ってどこかしら欠いてる子が多いのでMAW以外は完備のこの子は10.7で良いのかって言うと際どいところではある
あれ、AMASEのMAWが無くなったって事は後こいつ付けるメリットってなに?チャフ・フレアが増えるだけ?
んん!違うすまん!念のためバグ報告用フォーラム覗いたんだけどこの子の場合は資料からのフィードバックじゃなく単純にバグだったようだ。トピックリンク。
デンジャーゾーン以降AMASEのMAW消えてるけどバグか?→すまん!バグだ、開発者に送った(1ヶ月前)→次のアプデで修正するよ(2日前)
アメリカパッチとジャパッチ持ってるけど一番強いのはAパッチとZ君だと思う、ジャパッチも悪くないし普通に強いけど、防護装置が無いのが厳しいからなぁ、アメD君は悲しみだからなぁ(ほんと対空能力も劣るし対戦車能力も圧倒的に高い訳では無いから10.7でも悪くないと思うけどなぁ。対空のAパッチ、対地のDパッチで差別化も出来るのに)
尚、課金でギリシャパッチ(A)が来たためツリーのAもお飾りに
MAW修正されてないやん…
されてるよ
失礼しました
世界最強の攻撃ヘリがこんな弱いはずがない。ほんとくだらねえバイアスだわ。惨めなクソザコ軍隊のくせに
アメリカはいつまでもヘルファイアⅡ縛りやってるから、南アフリカのヘリの方が良い武装使ってる有様なんだよなぁ…
このゲームはアビオニクス・データリンク・アパッチが本来とるべき戦術、戦場形態・運用形態の何一つも再現できないから仕方ないとは思う。結局、側のスペックだけで殴るゲームなんだから
ヘルファイアにダイレクトモードとトップアタックモードを直接切り替えれるようになれば多少は改善しそうなのになぁ
ヘルファイアってダイレクトアタック出来ましたっけ....?無知で申し訳ない。
ダイレクトモード自体はあって惑星でも近距離から撃つとダイレクトに飛ぶ、手動切り替えは出来るかわからんのだけど出来るって聞かないから出来ないんじゃないかなぁ・・・トップアタックバグってた頃はマジで切実だった
そういやこの前Eアパッチ提案通過してたな
Eパッチ実装されてもミサイルが変わらない限りDと大差ないからなぁ、防御性能は15%向上したとは言われるけど
セールに乗じてエース化したんだけどPvEの対戦車砲構えてる歩兵へ距離800mでM230斉射して、銃身焼き付くまで撃ち尽くして1、2回撃破に至るかどうか…。つべで観た実機のHUD動画の銃手はゴルゴかよ
惑星と実機を比較してはいけない(戒め)
まず歩兵が前提となっているゲームじゃない性質上その歩兵のDM(DMって言って良いかは分からんが…)がリアルではないというのが一つ、それに多目的榴弾が現実程大きな加害を持っていないというのが響いているものと思われる。拡散が酷いのは自分もちょっと気になるけどここは現実でもそんな感じっぽいので仕方ないね
人間の性能正確にするとプレイヤーがストレスで悲鳴上げることになるしな…惑星人の超人的性能によって成り立つ部分が多い
なんかAより右に流されやすい、計器の矢印もすごい角度つくしマニュアルロールでいくらか傾けておかないと進路がズレまくる
自分は特に右に流れるとは感じない、ただレーダーで重心が高くなったからかロール復元力はAから落ちている(ので左右に滑りやすい)気がするので右に流す操縦癖が顕著に出てるとかじゃないかね?
重心位置かなるほど、現状米ヘリで一番優秀だし慣れていくことにするよ
小ネタ、本来はスティンガーとMAWを両立できるのにこのゲームでは再現されていないってこと?運営は修正しないの?
そのはず。一応開発送りにはされてる。英は改修で付ける事が出来て、イスラエルはデフォで装備してるけど、何故か米は後回し
ありがとう。日付が2020年12月…指摘を受けているのにもう2年も放置されてるのか…これがソ連の兵器だったら即日対応だろうにな
実装されてるモデル自体はMAW未装備の機体なので、付けるとしたらガーディアンとして出すしかなさそう(ただ一番肝心のロングボウがあの状態じゃね・・・実装してもイスアパッチのコピーになるだけなんよね
過去ログ見りゃ言ってる思うんだけどAH-64Dの本国版は不可能だし米英のAH-64Eも無理、そもそもそのバグレポも間違いで機体本体にMAWが付く場合はAN/AAR-47の後方象限センサがスタブウィングの端に装着されてる(画像青丸)からStingerの装着が不可能。台湾のAH-64EみたいなのはSringerが前提だからセンサがテールブームに付いてるけど米はStingerを絶対に載せない前提で作られてる。
現状レーザー誘導だからまだバランスが取れてるけど、マルチに撃ちっぱなしにできてレーザー警報も鳴らないL型は虐殺必至だから実装は難しいだろうな。それはそれとしてヴィーフリは死ぬべきである
ヘリ搭載のFFミサイルは既にゲーム内に存在しているよ(独ティーガー(ヘリ)のPARS3)。スパイクERくらいなら射程1Km伸びたくらいでそんなに変わらないし、搭載数を8発に制限するとかすれば実装できると思う。でもスパイクNLOSとLファイアは山越にSAM一方的に狙えるから厳しいんじゃないかな・・・
まぁ分かるんだけどね。じゃぁロングボウって何なのって話で、レーダー以外もうちょっと差別化出来る何かが欲しいよね
現状苦行を乗り越えた独ECヘリしか搭載出来ないね。正直アパッチ所有国多いし、欧米ツリーは研究楽だから実装しなくていいよ。それよりかヘルファイアの軌道をトップアタックとダイレクトに変更できるようにしてくれ。いちいちダイレクトの軌道とるように近くで発射してから目的物狙うのしんどい。そっちの方実装してくれた方がが嬉しい
あれ実際どうなの?高度を取らないモードはあるけど、ダイレクトアタック(直進機動を取るモード)は無いって話は見たことあるけど、それを否定する話は見たこと無いんだよね
確かに実際はどうなのか分からないよね…。少なくても敵が近かったりすると惑星の仕様上ダイレクトになるからな
いつの間にかスティンガーが妨害装置で妨害される...Ka52相手する場合M230か少しでも回避機動取られると外れるヘルファイアでしか対抗出来ないんか...(最近乗ってなかったから忘れてるだけ?それとも変更があったっけ?)
過去は問題なく誘導出来ていたね。最近は相手してないので自分はちょっと分からない。赤丸がブルブルブルと揺れるのならIRCMの影響なので仕様変更の可能性大。あまり良い話じゃないけど紛争の影響で資料が増えた可能性もある。もしそうじゃなく、誘導を始めてから逸れちゃうなら距離が遠すぎて相手の回避が間に合ってたり、見失ってしまっている可能性もある(これは過去の環境でも起きていた)
3kmくらいからホバリングしてる52に3発外れたし、日本アパッチや他のスティンガー系統の機体も乗ってきたから扱いがおかしい訳じゃないと思う
いつからかKa-52もMi-28NMとおなじようにDIRCM搭載しだしたからECCM持ちも妨害されるよ
同じ11.0でこの差よ...
あっちは11.3じゃない?
上がったん?それも前からだっけ?11.3はUHTだけと思ってた...
ありゃあの子DIRCM装備したんか…。28NMの特権だと思ったら52にも装備されてたとは知らんかった。ハヴォックは本当不憫すなぁ
一番不憫なのは対空ミサイル無しで対地ミソか機関砲でOPヴィキールを相手させられる他国TOPヘリ達なんだよなぁ
頼む…ロングボウヘルファイアをくれ…
PARS3並みにNerf実装なら今なら許されるような気がしなくもない…と思ったが、SACLOSとビームライディングがNerfされた今だと逆に実装は遠のいたとも言えるか?
多分サ終まで名ばかり実装のままだろうな。。。ロシアが一方的に不利になることはぜってーやんねーし(逆は速攻やるんだが
一応空はF-14A実装時から米空が若干有利だし(F-4Sで若干崩れたが)...海も米艦艇は大半強力だし...陸は...うん...
2ヶ月前の葉にコメントするのもアレだけど、陸はともかく空は結構米有利気味な模様
アパッチってAIM-9も持てるんだよね?今はヘリだとAH1Zしか持ってないけど、アパッチもAIM-9M持てば結構ソ連との差が縮まるんじゃない?
64Aは9L持てるけど64D/Eは確かSWは持てないはず、まぁ持てたところではあるんだけど。別に今でもMAWをオミットすればシーカーだけは優秀はスティンガー4発持てる(けど当たらない)こいつの問題は足が遅く移動物体に弱いヘルファイアを当たるまで長時間身をさらして誘導し続けないとダメな所なので。>> 304空マッチで出せないヘリは空では無ないのでは(逆に空だったスゲー
だね。AH-64DでAIM-9を積んだという情報は自分も見たことがないので多分試験も行っていないはず。仮に翼端AIM-9Mが使えた世界を想定するとMAWとワンオフにするだけの価値はあったと思う。史実と比べるとATASよりAIM-9のが助かるし。まぁR-73がソ連ヘリに搭載出来ないように64Aに対しても搭載される事はないと思うけども>> 306陸の空(CAS)って意味じゃないかな。CAS性能は制空も出来るCAS機が増えてからはソ連より米の方が強くなってたから。
どうしてコブラより推力が減ったエンジンを積んでるんだ?コブラのエンジンを積めば推力が増してスッキリするのに
そういやなんで『推力』で性能表示するんだろうね? 別にジェット推進するわけじゃないのに
前は出力も表示されてたんだがな
PWRで劣るからかな?ライカミングT53が最終型でPWRが2.61、GEのT700が3.71と小さくパワフルなので
使えば使う程東側に勝る点を見つけられなくなってくる悲しみ。ロケットは垂れるし、機銃はグレラン使ってるんじゃねぇかって糞精度、DIRCMはねぇ、MAWとATASの両立は出来ねぇ、操縦手が左利きなのか右に強いモーメントが発生するし、防弾性も劣る…。ゲームとリアルは違うけどBfとFWの如く軍馬とサラブレッドみたいな関係性だな
右に向かうのは傾いて行くワケではなくテールローターの推力で直接押されて行くモンでモーメントじゃなくスラストだにょ。ロケットがС-8より落ちるかどうかは実感したこと無いが着弾予想使えるしあまり気にならない。M230のバラツキは上にも書いたがひどいねホントw そしてヘルファイヤの弾速と弾道のせいで弾着までヤキモキするうえ、昔より自動偏差が厳しくなっててまぁ当らないわな
ごめん、これはスラストって言うのね…。他の機体は基本的にまっすぐ向かうのに対し(Mi-28はやや左寄り)この子はかなり激しく右に行っちゃう適宜左にロール入れて補正してあげないといけないから困るんだよね。FMバグだとばかり思っていたんだけど設計的な問題であるかぁ…
テールローターじゃなくてメインローターの回転方向依存なんだな。前方からの風に対して片側は向かい風なので揚力大きめになって、もう片側は追い風なので揚力少なめになるんだよね。カモフみたいな二重反転プロペラにしないと治らないリアル物理現象。
>>319 違うよ。進行方向に対しての揚力のアンバランスは現実の問題だけどそれはフラッピングというロータブレードの運動で見かけの仰角を増減させて解決させてるよ。そうじゃないと延々とロールし続けるからね。ちなみに米機は上から見てローターは反時計回りだからその理屈だと左にロールして機は左に流れることになるよ。『ヘリコプター ドリフト』で検索すると答えは出てくると思う(やってない)けど、バランス取るために最初からローターマストを傾けて設計してるヘリもあるよ。
ちょっと気になったので聞きたいんだけど他の機体はこのような偏り癖少ないのは再現性で頑張ってる(?)AH-64が損している感じなんかな?ハインドとか結構事故気味の設計だけどズレないよね。全てで試した訳じゃないんだけどやや悪い部類がMi-28、酷いのがAH-64って位でわりとどの子も素直なのは再現性の問題なんだろうか
>>321 色々テスフラしてきた。つっても好みに酷く偏りがあるから乗れる機種は限られてるけど。それでもまぁ結論から言うとAH-64Dは顕著にドリフトしてるね。仰るとおりМи-28もやや酷め。左に流れるのはメインローターの回転が米機と逆(ティーガーも)でテールローターのスラストも逆方向だからだけど、中国の課金機も同じような感じだったかな。コブラは控えめだけど若干やっぱり右に流れるね。もしかしたら出力に依存してるのかも。ただ、びっくりしたのがМи-24(ハインド)。まったくドリフトせずによく見たら機体が右に傾いてんの。で、コイツもバイアス掛かってんのかと調べてみたらさっき自分で書いた『バランス取るために最初からローターマストを傾けて設計してるヘリもある』がコイツもだったw 2.5°右に傾けてあるそうです。よくできたゲームだねw
色々試させちゃって申し訳ない。そしてありがとう。あーたしかに出力の影響はありそうだね。顕著な影響出るのってどれも基本的に出力に優れるエンジンを採用しているものだし。そしてハインドは設計面で事故ってたアレなんだけど、あの脳筋解決方法でドリフトって解決出来るのだな…。アパッチくんもいっそ傾いてたら…ともあれありがとう!
どういたしまして。ちなみに最後に単純なゲーム的な話するけど一応設定(コントロール)の『手動ロールのコントロールモード』にキーを割り振ることで、ロール角を固定しておくことができるよ。俺も昔使ってたけど単純な前進の最高速が『ちょい左ロールで機体直進。空気抵抗もMinなはず!』状態より『ダラダラ右斜めに進みます。横向き成分だって出力ですよ?』状態のほうが速かったので、以後単純な移動は少し左向いて右斜に進むようになったw お互いいいヘリライフになりますように。
むしろ対地で東側勝ってるとこある?イルミネーターの大きさからして東側と段違いだぞ
ヘルファイア投げる運用だけなら全然良い(Lクレ!ってなるけどね!)んだけどタスクのお供の初手運用すると東側の優秀さを実感させられるんだよね…。特に大きいのがDIRCMと機関砲で、前者はMANPADSの類を無視できるので敵の初動ヘリ&地上のMANPADSに強く出られる点で有利。後者は中距離から精密に機銃を撃てるのが物凄いアドバンテージなのよね(対ヘリもM230は精度から圧倒的不利)。M230は弾数が多い分上手く敵車両上空に居座れれば凄い嫌がらせが出来るんだけどね…
あーそれはその通りだな。ロケット突撃運用は東側に分があるわ
そうなんだよね。高度取って機銃で相手をキルしつつロケットで追い討ちってプレイ出来るのが本当強襲ヘリって感じで。逆に実物はもっとシステムは高度なようだし、仰るように距離を取ってミサイルを投げる運用ならアパッチでも十分。そう考えるとアパッチは上品で東側は泥臭いとも言えるか。とはいえ空対空でまともに迎撃すら出来ないこの機銃は流石にどうにかして欲しいなぁ…
ARHのテストの記事が出てるが文中にAGM-114Lの文字は無い模様
?
公式に『Dev鯖にてアクティブレーダーホーミング(撃ちっ放し)ミサイルのテストやりまーす』て書いてあるけど該当ミサイルにヘルファイアⅡはない模様
記事タイトルにそもそも「空対空」とあるけど、AGM-114Lの「空対地」ミリ波ARHミサイルと勘違いしてる?
いやごめんそれも含めて理解している。Dアパッチ乗りがFFヘルファイアを待望している流れを汲んで、アッチでは始まるみたいだけどコッチはまだだねという趣旨を言いたかった。
KとLは打ち間違えてた恥ずかしいw (直した)
もちろん期待してるけど、ヘリ発射IRHのF&Fミサイルをバランスの目的で誘導性能を意図的に弱くしてたgaijinが、スモーク貫通するミサイルに乗り気になるかと思うと微妙
結局Lファイア使えないアパッチって虎の皮かぶった羊なんよねぇ
どのみち、現状このゲームにおいてF&Fミサイル持ってない時点でトップBRヘリとしては腐ってるから…
まぁまぁな数の国がF&F持ってるのにLファイアだけ頑なに実装されないのは何故なんだろう?
マップによっては不可避のミサイルを16本も携行できるからでしょ
Nerf実装なら良いだろうけどそれはそれで荒れるしなぁ
その、マップによっては不可避のミサイルをイスラエルは16本入手出来るかもしれないんですよ?
↑IRHならスモークで回避できるから今回実装されるわけでしょ
マーベリック載せるか
4発しか載せれなさそう
そうよ?
実際WTみたいに高度数百mまで上げるとタヒぬ環境だとマーベリックって何Km飛ぶんだろうな
A-10で500km/hくらい出てる状態で投げてやっと6km届くくらいだからホバリング状態で高度100無いと2km届くかどうかになりそう
パイロットの手足が動くようになった記念
アパッチシリーズって他のヘリと比べて反トルクが強く、常に斜め方向に機首が傾くのですが?バグですか?それともリアルアパッチもこれくらい??
推力が大きいから特に補正されてなければ現実でも滑っていくと思う、ただしリアルアパッチはFBWが間に噛んでるので自動的に真っすぐ向くよう補正してくれるはずなのでその・・・
MH-60も結構機首が横に流れるよ
運営が仕事してないって事ですね(˙˙;)