WarThunder Wiki

AH-64D / 312

360 コメント
views
7 フォロー
312
名前なし 2024/02/14 (水) 23:01:31 3f738@2af76

使えば使う程東側に勝る点を見つけられなくなってくる悲しみ。ロケットは垂れるし、機銃はグレラン使ってるんじゃねぇかって糞精度、DIRCMはねぇ、MAWとATASの両立は出来ねぇ、操縦手が左利きなのか右に強いモーメントが発生するし、防弾性も劣る…。ゲームとリアルは違うけどBfとFWの如く軍馬とサラブレッドみたいな関係性だな

通報 ...
  • 313
    名前なし 2024/02/15 (木) 21:42:05 d69e1@b1d9b >> 312

    右に向かうのは傾いて行くワケではなくテールローターの推力で直接押されて行くモンでモーメントじゃなくスラストだにょ。ロケットがС-8より落ちるかどうかは実感したこと無いが着弾予想使えるしあまり気にならない。M230のバラツキは上にも書いたがひどいねホントw そしてヘルファイヤの弾速と弾道のせいで弾着までヤキモキするうえ、昔より自動偏差が厳しくなっててまぁ当らないわな

    315

    ごめん、これはスラストって言うのね…。他の機体は基本的にまっすぐ向かうのに対し(Mi-28はやや左寄り)この子はかなり激しく右に行っちゃう適宜左にロール入れて補正してあげないといけないから困るんだよね。FMバグだとばかり思っていたんだけど設計的な問題であるかぁ…

    319

    テールローターじゃなくてメインローターの回転方向依存なんだな。前方からの風に対して片側は向かい風なので揚力大きめになって、もう片側は追い風なので揚力少なめになるんだよね。カモフみたいな二重反転プロペラにしないと治らないリアル物理現象。

    320
    名前なし 2024/02/25 (日) 21:10:30 d69e1@b1d9b >> 313

    >>319 違うよ。進行方向に対しての揚力のアンバランスは現実の問題だけどそれはフラッピングというロータブレードの運動で見かけの仰角を増減させて解決させてるよ。そうじゃないと延々とロールし続けるからね。ちなみに米機は上から見てローターは反時計回りだからその理屈だと左にロールして機は左に流れることになるよ。『ヘリコプター ドリフト』で検索すると答えは出てくると思う(やってない)けど、バランス取るために最初からローターマストを傾けて設計してるヘリもあるよ。

    321

    ちょっと気になったので聞きたいんだけど他の機体はこのような偏り癖少ないのは再現性で頑張ってる(?)AH-64が損している感じなんかな?ハインドとか結構事故気味の設計だけどズレないよね。全てで試した訳じゃないんだけどやや悪い部類がMi-28、酷いのがAH-64って位でわりとどの子も素直なのは再現性の問題なんだろうか

    322
    名前なし 2024/02/25 (日) 22:25:32 修正 d69e1@b1d9b >> 313

    >>321 色々テスフラしてきた。つっても好みに酷く偏りがあるから乗れる機種は限られてるけど。それでもまぁ結論から言うとAH-64Dは顕著にドリフトしてるね。仰るとおりМи-28もやや酷め。左に流れるのはメインローターの回転が米機と逆(ティーガーも)でテールローターのスラストも逆方向だからだけど、中国の課金機も同じような感じだったかな。コブラは控えめだけど若干やっぱり右に流れるね。もしかしたら出力に依存してるのかも。ただ、びっくりしたのがМи-24(ハインド)。まったくドリフトせずによく見たら機体が右に傾いてんの。で、コイツもバイアス掛かってんのかと調べてみたらさっき自分で書いた『バランス取るために最初からローターマストを傾けて設計してるヘリもある』がコイツもだったw 2.5°右に傾けてあるそうです。よくできたゲームだねw

    323

    色々試させちゃって申し訳ない。そしてありがとう。あーたしかに出力の影響はありそうだね。顕著な影響出るのってどれも基本的に出力に優れるエンジンを採用しているものだし。そしてハインドは設計面で事故ってたアレなんだけど、あの脳筋解決方法でドリフトって解決出来るのだな…。アパッチくんもいっそ傾いてたら…ともあれありがとう!

    324
    名前なし 2024/02/25 (日) 22:54:51 d69e1@b1d9b >> 313

    どういたしまして。ちなみに最後に単純なゲーム的な話するけど一応設定(コントロール)の『手動ロールのコントロールモード』にキーを割り振ることで、ロール角を固定しておくことができるよ。俺も昔使ってたけど単純な前進の最高速が『ちょい左ロールで機体直進。空気抵抗もMinなはず!』状態より『ダラダラ右斜めに進みます。横向き成分だって出力ですよ?』状態のほうが速かったので、以後単純な移動は少し左向いて右斜に進むようになったw お互いいいヘリライフになりますように。

  • 314
    名前なし 2024/02/15 (木) 21:49:22 2711f@b4c15 >> 312

    むしろ対地で東側勝ってるとこある?イルミネーターの大きさからして東側と段違いだぞ

    316

    ヘルファイア投げる運用だけなら全然良い(Lクレ!ってなるけどね!)んだけどタスクのお供の初手運用すると東側の優秀さを実感させられるんだよね…。特に大きいのがDIRCMと機関砲で、前者はMANPADSの類を無視できるので敵の初動ヘリ&地上のMANPADSに強く出られる点で有利。後者は中距離から精密に機銃を撃てるのが物凄いアドバンテージなのよね(対ヘリもM230は精度から圧倒的不利)。M230は弾数が多い分上手く敵車両上空に居座れれば凄い嫌がらせが出来るんだけどね…

    317
    名前なし 2024/02/15 (木) 22:31:18 2711f@b4c15 >> 314

    あーそれはその通りだな。ロケット突撃運用は東側に分があるわ

    318
    2024/02/15 (木) 22:51:39 修正 3f738@2af76 >> 314

    そうなんだよね。高度取って機銃で相手をキルしつつロケットで追い討ちってプレイ出来るのが本当強襲ヘリって感じで。逆に実物はもっとシステムは高度なようだし、仰るように距離を取ってミサイルを投げる運用ならアパッチでも十分。そう考えるとアパッチは上品で東側は泥臭いとも言えるか。とはいえ空対空でまともに迎撃すら出来ないこの機銃は流石にどうにかして欲しいなぁ…