やる気スイッチ

【これからも仲間だよ】こまちゃん / 136

154 コメント
views
0 フォロー
136

家のたたみ全てに
ゴサ?のような上敷きが敷いてあります。
本来の畳の上で過ごしたことが一度もないかも。
上敷きを敷いていても、下の畳をまめにケアしていないので色褪せ傷みがありす。

母は傷んでも畳の上に何かゴザを敷いてほしい
何かしらカバーしないとダメ、それが普通だからと言います。

仏壇横の和室の上敷きが
あまりに劣化していたので、この部屋だけ
取る許可がでました。
また新しいゴザを敷いてと言われましたが、
聞いてないふりをしときました。

画像1
画像2
何度も拭き掃除しました。
やっと呼吸できた感じ。

仏壇横の和室、
北側で日が入らずくら~い場所です。
ボロボロの襖の柄を変えて、少しでも
爽やかな雰囲気になればと、ネットで壁紙をポチしました。

押し入れの中も壁紙貼ってみました。
だんだんコツがつかめて張るの上手くなってきたかも。

画像1
画像2
画像1

子供の秘密基地部屋になってます。

通報 ...
  • 138
    草なぎ有実 2020/11/30 (月) 13:35:46 >> 136

    秘密基地って、ドキドキするよね。

    それも日常の中で、
    ドキドキしながら大人になれるなんて、素敵!

    想像力、創造力は、
    こまちゃんからのギフトだね。

    カバー問題。
    なんで、お母さんはカバーをしたいのかな?

    こまちゃんから見て、
    「それが普通だから」以外に、何かあると思う?

    141

    襖の張り替えや古いタンスを解体しちゃうのは、わりとすんなりオッケーが出るんですが、
    畳を裸?にするのは、本当に嫌みたいです。カバー関係は剥がすのダメって
    すぐに傷むからとはよく言っていました。
    隠したい。本当の気持ちに蓋をして
    見えなくしたい?
    母は自分さえ我慢して黙っておけばいい、、とそんな性格です。

    見てみぬ振りはもうできない所まで来てしまいました。
    「離婚」を考えている母。
    父との問題。
    これけら本当の気持ちに向き合ってほしい。
    私が少しでも助けになりたいと思ってます。

    142
    草なぎ有実 2020/12/02 (水) 22:01:17 >> 138

    母は自分さえ我慢して黙っておけばいい

    それは辛いね。
    蓋をしていても、傷はある訳だから。
    痛みもね。

    それをずっと見てきたこまちゃんも、辛いね。

    どこかで負の連鎖を断ち切れるといいね。
    だけど、それを決めるのは、お母さん。
    蓋を剥がすのも。

    それがわかっているから、こまちゃんも辛いんだよね。

    144

    それを決めるのは、お母さん

    そうなんですよね。
    母のコトは母が決めることなのに、
    私が不安で辛くて母を責めてしまったことがあります。
    まず自分、
    母を信じよう。