やる気スイッチ

【これからも仲間だよ】こまちゃん / 149

154 コメント
views
0 フォロー
149
タマちゃん 2020/12/08 (火) 14:00:31 修正

こまさん、お元気ですか?
今頃ですが、こまさん宅の畳のゴザの話し、おんなじだなぁと思って読んでました。
夫の実家は元農家で昔ながらの田の字作りの平屋でした。4年前一人暮らしの義父が亡くなり、その後3年近く、2,3ヶ月に一度は風通しに通いました。
一番初めにやったのが、畳の上に敷いてあったカーペットを全部剥がす事!
20年ほど前に、畳を新調したと聞いたのに、すぐにカーペットを敷いてしまい、お目にかかった事のなかった新畳。
出てきたのは綺麗だけれど香りはもちろん無く、こまさんと同じくなんだか薄汚れた感じがする畳。何回も拭き掃除しました。

それを見て感じたのは、義父母に綺麗な畳で過ごしてほしかったなぁということ。
気持ちよかっただろうに…。
今だったら、「傷んだら私が畳替えしてあげるから、カーペット剥がしましょう!」と言うのになぁ。(言えるか?嫁が?いや、言える人になる!)なんて思ったりして。

地域?いや、私の実家も敷いていたし。
時代?そうかもなぁ。
農家だから?汚したくないのはわかる。
いろいろ考えていました。
お母様はどうしてでしょうね。
今も同じように思ってるのでしょうか?

こまさんの言うように、こまさんやこまさんのご家族、もちろんお母様も、気持ちよく呼吸できる家いいですよね。

義実家は昨年取り壊し、ソーラー建ってます(笑)
家の中、倉庫、車庫、畑の納屋…。片付けるのに、遺品整理の業者さんにお願いし、結構な費用がかかりました(泣)
こまさんは、それを後ではなく、今、ご自分でされている!
大変な事です。凄いです!
こまさん、今が踏ん張り時ですね。
応援してます!

長いお手紙になってしまいました。
またZoomでお会いするのが楽しみです^_^

通報 ...