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ブキの流行変遷

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ブキの流行変遷」のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/05/25 (土) 21:03:07
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122
名前なし 2019/07/15 (月) 05:58:41 72a67@3d117

イカ研6大クソ調整

1:杜撰調整「まともな確認もせず調整内容が適当」

2:贔屓調整「一部のブキへの露骨な贔屓 格差がでかすぎる」

3:ジェンガ調整「ジェンガを引き抜くが如くびびり腰な調整」

4:プライド調整「一度した調整はなかなか撤回しない」

5:明後日調整「明後日な方向への調整 何故そうしたのかと呼べるもの」

6:調整放棄「まだ問題があるのに調整しない する気がない」

123
名前なし 2019/07/15 (月) 09:13:04 b26a7@996a8 >> 122

と言ったものを悪魔の証明、と呼ぶ。
-完-

125
名前なし 2019/07/15 (月) 14:42:21 f4f04@08ac4 >> 122

イカ研がやっているのは「アップデート」であって「調整」ではないのでは

126
名前なし 2019/07/15 (月) 19:48:59 b66c3@865f4

個人的に1番長射程が蔓延ってつまんなかったのは4.30〜4.40の頃だろうか。黒洗濯機、プラベ、ハイカス、クヒュー、エクス、チャーばっかだったあの時は全くガチマ潜らなかったな。

127
名前なし 2019/07/17 (水) 00:52:16 05619@1aa4c

クソまみれの2で唯一好感が持てた攻防ギア廃止をなんで最後の最後で特定の武器にのみかつ対抗策無しという最悪の形で呼び戻してしまったのか

128
名前なし 2019/07/17 (水) 01:05:35 f4f04@baaeb >> 127

まぁでも前作は前作で面白かったし、2もメイン性能追加の前後でそれぞれ面白かったから良しとしよう。2度楽しめたのはお得ですやん

131
名前なし 2019/07/17 (水) 14:22:16 c6df6@23744 >> 127

メイン性能アップ追加します!
 →武器ごとに細かく調整しきれるのか?
とは心配されていたが、まさか防御アップ無しで攻撃アップを脳死大量追加、擬似確勢次々と環境入り、擬似確以外ゴミだらけになるとは予想出来なかったよなぁ。
ユーザーの心配の斜め下を行くイカ研はやっぱり凄いや(¯⌓¯)

132
名前なし 2019/07/17 (水) 15:06:03 72a67@3d117 >> 127

何がすごいってこんなに不安に思われたものが
案の定不安的中してたってのがな

133
名前なし 2019/07/17 (水) 19:59:37 9497a@da8d1 >> 127

メイン性能アップはなぁ…
実装予告当初はブキ種別にそれぞれ長所を伸ばしあるいは短所を補うようなオリジナリティ溢れる強化が入るのでは!?ってワクワクしたもんだが(例:ソイチューバーならチャージキープ時間延長、スクイックリンならチャージ時間短縮、クアッドホッパーならスライド後隙軽減とか)
蓋を開けてみれば大半が筋肉強化で結局バランス取りに難航するハメになっただけってのが残念だな…
まあ3に期待だわ

135
名前なし 2019/07/17 (水) 20:25:15 6df99@62d27

こんなに武器沢山あっても到底調整出来ないし
3で思い切ってほぼ全武器リニューアル&数減らしたらそれはそれで、
1・2から劣化した!クソゲー!ってなるのは目に見えてるし
3はどうしたらいいのかな
(1→2で一部キチセレが消えたけど)2→3ほぼ全て武器続投&さらに追加になったら多すぎて大変だ

136
名前なし 2019/07/17 (水) 20:31:33 72a67@3d117 >> 135

サブスペは選択式(メインによって選べるサブスペ自体は制限かけて)にして
セットに合わせてスペP算出
見た目はスキンとして自由選択 とかでもいいけど
あれならいっそスマブラみたいにリストラでもいいや

138
名前なし 2019/07/17 (水) 21:35:58 c1f99@0e3b8 >> 135

とりあえずエクスロと風呂は削除で

137
名前なし 2019/07/17 (水) 20:47:18 3df28@ea6e5

ラストフェス後のアプデに期待やな

140
名前なし 2019/07/17 (水) 22:46:49 9d6b4@3e3ec >> 137

メイン性能追加長射程強化でキルが取りやすくなったのに対してデスの重さだけかわんねぇのよ
だからボムぽいぽいがはびこるしどんどん射程は伸びてって頭打ち
1はエアプだけどもっと敵味方入り乱れるわちゃわちゃしたゲームだと思ってた

139
名前なし 2019/07/17 (水) 22:29:53 05619@1aa4c

2で追加されたブキいびつな調整されたのしかないから1をベースに作り直して欲しいわ
デュアルも戻してくれ

141
名前なし 2019/07/18 (木) 00:38:01 3dada@17552

逆に流行から取り残されたブキとなると何があるだろう。
真っ先に思い浮かぶのはソイチューバーだが。

142
名前なし 2019/07/18 (木) 00:57:52 9d6b4@3e3ec >> 141

放置ってか運営も覚えてないと思うよ
地味に浮き沈みが無いのはケルビンかなぁ

143
名前なし 2019/07/18 (木) 03:00:29 修正 8f486@00034 >> 142

調整回数で言うとメイン性能に手が入った回数は以下のようになります
(spポイント対スペシャルダメージ・ギアパワーメイン性能を除く)
メインの調整0回:ロンブラ
メインの調整1回:ノーチラス、ホクサイ
メインの調整2回:ケルビン・クアッド
メインの調整3回:洗濯機
結構これ以外のブキ手が入ってるのにこの4つより存在感が無いのがいくつか。

149
名前なし 2019/07/18 (木) 18:10:36 3dada@79a29 >> 142

ロンブラは調整0回にも関わらず存在感は無印・ネクロとも十分あるように思う。ロンタムは影が薄い印象だけど。
逆にソイチュは大きい調整が数回入ってるはずだけど…うん…。

150
名前なし 2019/07/18 (木) 18:56:14 9497a@da8d1 >> 142

ケルビンはあと一回の調整=塗り強化が入れば結構環境に食い込んできそうではあるんだがなぁ

152
名前なし 2019/07/19 (金) 08:14:44 9b624@620c6 >> 142

ケルデコで2900達成者がでているし、塗りが弱いから野良で使いづらいだけでいまでも十分強いと思う。

144
名前なし 2019/07/18 (木) 07:36:27 修正 a37d0@c7f27

ここに限った話でもなくてSNSやブログなんかでもそうだけど環境全体の話じゃなくてエリアの話ばかりされてる気がする。アーマー枠だとエリアでばかり見かけるわかばのコメント欄が荒れてるのに全ルールで見かけない日なんかない黒ZAPやハイカスのコメント欄があんまり盛り上がらないのもそう。

145
名前なし 2019/07/18 (木) 08:25:57 8f486@00034 >> 144

日本の大会対抗戦環境がメインがエリアで人口もエリアが多いですからね。海外だときちんと全ルール対抗戦が主流で、海外との交流大会では全ルール回したり、e3とかも全ルール絡めたのですが、日本だと定期的に開催されて実績扱いされるのはエリア杯とnewエリア杯で、一回片方を隔週で各ルール回す大会にすることを検討したらエリアやらせろと元の鞘になってしまったこともありますから。

146
名前なし 2019/07/18 (木) 09:25:31 be6aa@e7db9 >> 144

全ルールで暴れてるのはプラベツとスシコラだと思う
そしてやっぱり全部スプボム持ち

147
名前なし 2019/07/18 (木) 09:26:39 9d6b4@3e3ec

プレッサーが無ければこうはならなかったと思うよ
アサリは好きになる要素が特に無い

148
名前なし 2019/07/18 (木) 09:26:54 9d6b4@3e3ec >> 147

なんかミスった

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154
名前なし 2019/07/19 (金) 15:21:17 987cc@e4af8

(祝?)バランス調整の継続確定

156
名前なし 2019/07/22 (月) 00:01:11 1325b@98a0c >> 154

甲子園開催も決まってるのに現環境でFAは冷静に考えてまずいわな

158
名前なし 2019/07/22 (月) 00:47:26 9d6b4@3e3ec >> 156

運営の目論見とか想定に対して、流行がなかなか追いついてないんじゃないかなって思う
もちろん的外れなものがあるのも事実だとは思うけど
月一回だけのリセットをのぞけば、下がったらまた上げないといけないのがあってユーザーが色々試せてないから変化が遅いんじゃないかなって

157
名前なし 2019/07/22 (月) 00:23:01 0c3d1@9e4a7 >> 154

バランス調整=次の流行りのブキを作る事、で無いことを祈ります。
バランス調整もイイけど、同期ズレをどうにかして欲しいですよ。
さっきもやってて判定変な感じしてたんですけど、
そのうちスフィアが壁を横に走って来るっていうのに出会いましたよ。

159
名前なし 2019/07/23 (火) 11:41:45 ffee1@fca94

L3の使用率は少しずつ下がっていますが、フェスやガチマッチなどで見かける頻度はやはり高い為環境ブキ枠でも問題ないかと。 問題あれば修正していただいて構いません。
クーゲルヒューもL3に引けを取らない使用率ですが、こちらはそこそこ減った印象。 追加はしないでおきます。

160
名前なし 2019/07/24 (水) 13:26:00 0a351@5d017

ブキが「流行っている」基準を明確にしないまま議論するのはまずいんじゃないの?
黒ZAPやデュアカスは今でも高めの使用率を保持してるけど流行していないとみなす(流行ブキ欄に載せない)理由は何?

162
名前なし 2019/07/24 (水) 23:21:25 79d3e@996a8 >> 160

基準は主観からは抜け出せないと思う。
ただあくまでその環境の「特徴」と言える流行…トレンドとその「変遷」を記録してるページだと思う。ZAPやデュカスは例えるならユニクロやコカコーラとかマクドナルドみたいなありふれたものじゃないかな。使用率が高ければ流行と言うのもちょっと違うと思うしな。前後の環境と比較して目新しさも重要かと。ようするにタピオカ。

163

>> 162
同じ考え。自分もそう思う
その考えの元でプラベがもう5〜6ヶ月もシェアトップを握っているのに未だに「流行」としているところも自分は納得できない。強いし「環境」ではあると思うけど、既に流行(=一時的なもてはやし)の次元を超えているんじゃないかなって。スプチャもそう

164
名前なし 2019/07/25 (木) 01:31:29 f4f04@08ac4 >> 163

プライム、L3についてはメイン性能擬似確により下駄履かされた「砂上の楼閣」。この先イカ研の差配次第でどうなるか分からない一時的な流行、と言えるかも。

166
名前なし 2019/07/25 (木) 01:54:32 79d3e@996a8 >> 163

流行期間が長い場合でもメタ含む環境の頂点(や次点)のブキは記載すべきかなと思う。
スプチャはなかなか判断が難しいね。一大勢力であることは確かだけど「全ブキ」中トップかと言われるとそうではないと思う。どちらかいうとZAPデュカスのユニクロ組だと思う。しかし「後衛長射程」という枠組みの中ではトップといえるはず。
個人的には「その時期の理想編成を想定した4ブキ程度」を記載するのがイメージしやすく一つの基準になってもいいのかなと思う。まぁ最終的には主観だし、網羅するのは不可能。おおきな特徴から記載するのが第一だと思う。

167

>> 166
なるほど、腑に落ちたよ。
このゲームがチーム戦であるという視点が抜け落ちてた。
どうもありがとう。

168
名前なし 2019/07/25 (木) 02:06:17 f4f04@08ac4 >> 163

スプチャに関してはその強烈なラスボス感、散々痛い目にあった印象、が残るけど実は使用率、勝率は大したことないです。強ブキだけど流行ブキではない、というポジションかと

165
名前なし 2019/07/25 (木) 01:53:19 修正 3f211@75e20 >> 160

それぞれのルールの王冠数一位となる最大4つのブキは最上位で流行ってると考えていいだろう

例えば6月ガチマならわかば、プラベツ
フェスではL3

161
鷲(53) 2019/07/24 (水) 20:21:02 5f29a@b8360

竹そんなに流行ってないのな...サブスペが合わないから?

169
名前なし 2019/07/25 (木) 09:50:19 9b624@620c6

別にするかどうかはさておき、環境ブキ(野良)、環境編成(対抗戦)の記録は合ってもいいと思う。事実上このページでも触れているから、ここに追記するのが無難なのかな。
ただ、この手の話題はエリア環境に内容が偏るのが課題。

172
名前なし 2019/08/06 (火) 17:00:58 cc6c5@457b3 >> 169

そういうデータ・実績は割と大事だから追記しておいてもいいかもね
ブキ調整の判断材料にもなってるだろうし

170
名前なし 2019/07/31 (水) 00:45:22 f4f04@6c222

無いとは思いますが万が一Ver.5.0.0でブキパラメータ変更が一段落、となるとL3が勝ち逃げということになる?

171
名前なし 2019/08/06 (火) 13:31:38 039ae@196a4

流行変遷じゃなく環境ブキ変遷ってタイトルにするべきだな
流行の定義を一時的なもてはやしって定義してたり、ZAPやデュアカスの使用率は高いけどみたいな意見もあるから

173
名前なし 2019/08/13 (火) 05:58:37 dc69b@016ed

単純に塗りだけで環境取ったやつとかいないし短射程の塗り力まだまだ足りねえんだよな
そもそもキル/デスが重過ぎるから塗り環境とか設計上無理な気もするが

174
名前なし 2019/08/13 (火) 07:30:01 95e1d@11084 >> 173

スフィアの回転率が異様に高いとか塗りがヤバいとかで一時期金モデが流行ってなかったっけ?

175
名前なし 2019/08/13 (火) 07:59:34 修正 51a06@0660c >> 174

あの頃のモデラーは塗り強いのにポイント170に下がって、スプリンクラーの消費下がって、スフィアは弾かれにくくなってダメージ範囲上がり今のようにダメージ倍率高いのはいなかったからね
結論としてはスフィアがひどかった

186
名前なし 2019/08/29 (木) 07:38:47 c4e2e@28a8a >> 173

全盛期金モデくんはスフィアトゥーンだったし、そういう塗りじゃないと思う
たぶん銀モデ風呂デコみたいな塗りと牽制だけで戦うブキのことを言ってるんじゃない?
でも、そういうブキが環境を取るとホッブラみたいに増えまくって対面とは。。。って感じになりそうなんだよな~ 一週間ぐらいならそんな環境も良いけどね

176
名前なし 2019/08/28 (水) 09:18:38 9b624@620c6

野良に関してはプライムベッチューの覇権が続いてるけど、疑似2とスプボムとナイスダマの噛み合わせが良すぎるわけで、どれか1つでもしっかりナーフすれば収まると思うんだが公式が動かないね。黒洗濯機なんてエリア以外で今でもそこそこの強さがあるわけだし、クゲヒューに関してはいまだ環境トップレベル。もうちょっとバランスとれないもんかな。

177
名前なし 2019/08/28 (水) 09:45:13 修正 596ef@71f7f >> 176

一応それらのメタとしてわかば・黒Zap(擬似確を台無しにする塗りとスペ)・ボルシチ(機動力か塗りに欠けるやつはみんなおやつ)が機能してるっぽいけどどうなん?

178
名前なし 2019/08/28 (水) 10:05:08 51a06@0660c >> 177

アーマー持ちの2種はまあ何となくわかったけど、ボルシチってメタになるほど?

179
名前なし 2019/08/28 (水) 10:48:07 596ef@acf94 >> 177

ツキイチでボルシチ統一編成が3位だったし多分そうじゃない?

180
名前なし 2019/08/28 (水) 11:12:26 34305@94416 >> 177

ボル7統一は単純にあのチームの投稿動画の企画のようなもんだった気がするが

181
名前なし 2019/08/28 (水) 13:46:26 9d6b4@3e3ec >> 177

あれはネタだから…
ホコでしか通用しないぞ
しかもハンコで安定して戦果あげるには練度いるし

182
名前なし 2019/08/28 (水) 13:57:59 85997@dbb61 >> 177

一応統計的にはかなりの強ブキと出ている。下位ではスプボボールドが単純に強く上位はそれプラスハンコの荒らし性能か。

183
名前なし 2019/08/28 (水) 14:06:44 51a06@0660c >> 177

そんな詳しい統計が出てるの?ホコならランキング入りも結構いるし強いんだろうけど

184
名前なし 2019/08/28 (水) 16:06:44 f4f04@2b8e6 >> 177

スクリプトぶん回してみました。
stat.ink バージョン4.6.0以降 野良ガチ X帯のみ抽出して集計
全ブキは139種

ボールドマーカー7
モード 使用率 勝率
全体 1.17%(23位) 51.08%(20位)
ヤグラ 0.55%(56位) 47.63%(88位)
ホコ 2.32%(9位) 50.76%(44位)
アサリ 1.07%(29位) 55.84%(5位)
エリア 0.68%(50位) 50.27%(48位)

勝率の順位は参考程度としてください。
ホコは使用率上位25位中でなら11位。

185
名前なし 2019/08/29 (木) 07:18:32 c4e2e@28a8a >> 177

ブキの勝率ってスペックの高さより扱いやすさが大きいと思うんだよな
扱いやすいってことは一定のスペック、ブキパワーもあるんだろうけど

187
名前なし 2019/09/07 (土) 14:37:26 1d00b@99c4b >> 177

>> 185
扱いやすい強ブキはブキ性能に振り回されるだけの使われが付きやすいから相対的に勝率は落ちるよ。
だから癖が強い強ブキの方が勝率は高くなりがち。

188
名前なし 2019/09/07 (土) 22:12:58 修正 e5dc4@99c4b

各Ver.ごとの「流行ブキ」の記述を「環境ブキ」に書き換えるとそれっぽい感じになる気がする。

189
名前なし 2019/09/17 (火) 11:27:56 9b624@620c6

長らく環境に居座るプライムベッチューだけど、ブレの少ない疑似確メイン、スプボム、ナイスダマ、プライムベッチューって本当欲張りブキだよな。ナイスダマでチャーコラのボムピを消せるのも対抗戦編成メタ的に大きい。

191
名前なし 2019/09/17 (火) 14:08:06 36226@99c4b >> 189

プライムは塗り状況が悪いと動きにくいという最大の欠点があるからね。
メインの塗りの弱さもそれに拍車をかけてる。
キルは取れても塗りで貢献できないから目立ちにくいのかも。

192
名前なし 2019/09/17 (火) 15:35:19 修正 26a34@769b9 >> 189

???「擬似確を持ったこいつでバトルに行くのは勝手だ。けどそうした場合、誰が代わりに塗っていると思う?」
実際ガチマッチでイカ忍ローラー2と風呂という事故編成な時に痛いほど痛感しました

190
名前なし 2019/09/17 (火) 12:36:55 72a67@ed1c6

L3は甲子園でイカ研ちゃんの調整のダメさ加減を曝け出して
ナーフされてもおかしくはないが
プラ別は甲子園で使えるギア枠では
擬似に至らないから使用者少なくて
まあまあブイブイ言えるのだろう

193
名前なし 2019/09/18 (水) 10:15:24 54fd0@a94a4

野良の印象だけど、プライムは確かに強いけど使い手の地力がないと可もなく不可もないレベルでしかない、
若葉はカモか地雷にしか見えない、L3はあんまり存在感がない(ザップとかの方がよっぽど活躍してるように思える)
正直今どういう環境なのかよくわからない
個人的にはいつまで経っても大人気の短射程がマイナス方向に振れてることで環境を左右してるイメージ

194
名前なし 2019/09/18 (水) 11:20:50 修正 f4f04@a6cbc

野良ガチX帯のみ ルールは分けず
Ver5.0.0以降(2019/07/31〜09/04)
使用率上位25位まで(合計使用率51.06%)

195
名前なし 2019/09/18 (水) 12:11:16 3e411@99c4b >> 194

明らかに使われが勝率下げてそうなのがちらほら見受けられる。
例として挙げるとスシコラとかデュカスとか。(他にもあるけど)
黒ZAPは使われもいてこの勝率なあたり自分の技能不足をブキのせいにしてたやつも多かったんだろうな。

196
名前なし 2019/09/18 (水) 12:19:18 72a67@291c3 >> 194

スプロラとヒーローローラーはもう
合わせてよくね
スコと違って見た目以外の差がないし
まあ見た目はカーボンに錯覚させられはするが

197
名前なし 2019/09/18 (水) 12:57:18 26a34@81bde >> 196

ここまで統計的に別物とされているのに合わせるのはどうなん?多分ヒーローローラーが上なのは取得条件的に個人の技量が優位に出てるからだと思うけれども

198
名前なし 2019/09/18 (水) 13:19:00 修正 3e411@99c4b >> 196

使用率と勝率から見るに使われはヒーローローラーを使ってない奴が多いだけなのでは?
まあ、取得条件から手に入れれて無い人も多そうだけど。

スプロラとヒーロラの対比は使われが勝率下げる要因の参考資料として役に立ちそう。

199
名前なし 2019/09/18 (水) 13:55:25 f4f04@23918 >> 196

その発想はなかった
というわけで条件は同上

ブキ 勝率 使用率
オクタシューター レプリカ 51.96% 0.84%
スプラシューター 48.59% 0.66%
ヒーローシューター レプリカ 43.33% 0.16%
スプラチャージャー 44.96% 1.16%
ヒーローチャージャー レプリカ 43.43% 0.75%

何かを語れるようなものではないような…

200
名前なし 2019/09/18 (水) 14:11:18 修正 95408@99c4b >> 196

>> 199
ヒーローシリーズはブキによって取得難易度が違うから全部は参考になりにくいかな。
癖の無いスプラシューターとか射程に甘えやすいスプラチャージャーとかは難易度低いだろう。(ボムを適度に切り替えれるのも一因か)

210
名前なし 2019/10/14 (月) 11:09:03 f28d6@168b3 >> 196

ヒーローの方が強いに決まってる
黄色と黒は勇気の印だからな
警戒色で相手の深層心理をビビらす事ができる

精神的な事はさておき、理論的には非ヒーローの方が微妙に有利
例えばスシとスシコラが同じチームになった時、相手は対面した瞬間はどちらの武器か見分けが付き難いからサブスペの判断が遅れる

201
名前なし 2019/09/18 (水) 16:20:08 修正 f4f04@a6cbc

ちなみに、使用率を考慮しない場合の勝率トップ25は以下のとおり。なかなか興味深いものがあります(何かを語れるようなものではありませんがw

202
名前なし 2019/09/18 (水) 16:24:03 修正 26a34@ff516 >> 201

縦に長くなる表はリストを使って削減した方がいいと思うよ

って言うか何これ?真の使い手には環境やステージ特性など関係ないというのか

204
名前なし 2019/09/18 (水) 16:27:35 f4f04@a6cbc >> 202

御意

203
名前なし 2019/09/18 (水) 16:24:48 f4f04@a6cbc >> 201

強いて言えば、愛されているブキあるいは「ええい、連邦のモビルスーツは化け物か!」一覧

205
名前なし 2019/09/20 (金) 02:10:47 85997@b8016 >> 201

ブキの真の強さが大勢に気づかれてないのか単にモンスターしか使ってないのか

206
名前なし 2019/09/20 (金) 11:19:14 修正 26a34@81bde >> 205

寧ろその両方というか
その武器を使いこなして長所を押し付けられるよう自分自身やギアを最適化した(結果モンスターになった)説

207
名前なし 2019/09/20 (金) 11:37:42 修正 3edb5@af8ea >> 205

単純に過疎ってマイオナガチ勢だけ残ってるってのはデカそう
環境によってブキを変えてきたガチ勢はもうとっくに別のゲームに移ってそうだし母数が減ったのは統計的にデカい

208
名前なし 2019/09/20 (金) 12:00:33 f4f04@03ffb >> 205

>> 194>> 201
はn=112,882
2019/04/03 Ver4.6.0以降に範囲を広げた場合(n=439,789)だとこんなカンジ

209
名前なし 2019/10/13 (日) 22:39:36 修正 5e3d5@e3d67

スプラ甲子園は、モデラーの悲劇を招いたけれどハイプレ弱体化のきっかけにもなったのよなー。
なんかフクザツ。

211
名前なし 2019/10/14 (月) 11:11:12 f28d6@168b3 >> 209

モデラーが自チームに居たら士気が下がる