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ブキの流行変遷

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ブキの流行変遷」のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/05/25 (土) 21:03:07
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161
鷲(53) 2019/07/24 (水) 20:21:02 5f29a@b8360

竹そんなに流行ってないのな...サブスペが合わないから?

169
名前なし 2019/07/25 (木) 09:50:19 9b624@620c6

別にするかどうかはさておき、環境ブキ(野良)、環境編成(対抗戦)の記録は合ってもいいと思う。事実上このページでも触れているから、ここに追記するのが無難なのかな。
ただ、この手の話題はエリア環境に内容が偏るのが課題。

172
名前なし 2019/08/06 (火) 17:00:58 cc6c5@457b3 >> 169

そういうデータ・実績は割と大事だから追記しておいてもいいかもね
ブキ調整の判断材料にもなってるだろうし

170
名前なし 2019/07/31 (水) 00:45:22 f4f04@6c222

無いとは思いますが万が一Ver.5.0.0でブキパラメータ変更が一段落、となるとL3が勝ち逃げということになる?

171
名前なし 2019/08/06 (火) 13:31:38 039ae@196a4

流行変遷じゃなく環境ブキ変遷ってタイトルにするべきだな
流行の定義を一時的なもてはやしって定義してたり、ZAPやデュアカスの使用率は高いけどみたいな意見もあるから

173
名前なし 2019/08/13 (火) 05:58:37 dc69b@016ed

単純に塗りだけで環境取ったやつとかいないし短射程の塗り力まだまだ足りねえんだよな
そもそもキル/デスが重過ぎるから塗り環境とか設計上無理な気もするが

174
名前なし 2019/08/13 (火) 07:30:01 95e1d@11084 >> 173

スフィアの回転率が異様に高いとか塗りがヤバいとかで一時期金モデが流行ってなかったっけ?

175
名前なし 2019/08/13 (火) 07:59:34 修正 51a06@0660c >> 174

あの頃のモデラーは塗り強いのにポイント170に下がって、スプリンクラーの消費下がって、スフィアは弾かれにくくなってダメージ範囲上がり今のようにダメージ倍率高いのはいなかったからね
結論としてはスフィアがひどかった

186
名前なし 2019/08/29 (木) 07:38:47 c4e2e@28a8a >> 173

全盛期金モデくんはスフィアトゥーンだったし、そういう塗りじゃないと思う
たぶん銀モデ風呂デコみたいな塗りと牽制だけで戦うブキのことを言ってるんじゃない?
でも、そういうブキが環境を取るとホッブラみたいに増えまくって対面とは。。。って感じになりそうなんだよな~ 一週間ぐらいならそんな環境も良いけどね

176
名前なし 2019/08/28 (水) 09:18:38 9b624@620c6

野良に関してはプライムベッチューの覇権が続いてるけど、疑似2とスプボムとナイスダマの噛み合わせが良すぎるわけで、どれか1つでもしっかりナーフすれば収まると思うんだが公式が動かないね。黒洗濯機なんてエリア以外で今でもそこそこの強さがあるわけだし、クゲヒューに関してはいまだ環境トップレベル。もうちょっとバランスとれないもんかな。

177
名前なし 2019/08/28 (水) 09:45:13 修正 596ef@71f7f >> 176

一応それらのメタとしてわかば・黒Zap(擬似確を台無しにする塗りとスペ)・ボルシチ(機動力か塗りに欠けるやつはみんなおやつ)が機能してるっぽいけどどうなん?

178
名前なし 2019/08/28 (水) 10:05:08 51a06@0660c >> 177

アーマー持ちの2種はまあ何となくわかったけど、ボルシチってメタになるほど?

179
名前なし 2019/08/28 (水) 10:48:07 596ef@acf94 >> 177

ツキイチでボルシチ統一編成が3位だったし多分そうじゃない?

180
名前なし 2019/08/28 (水) 11:12:26 34305@94416 >> 177

ボル7統一は単純にあのチームの投稿動画の企画のようなもんだった気がするが

181
名前なし 2019/08/28 (水) 13:46:26 9d6b4@3e3ec >> 177

あれはネタだから…
ホコでしか通用しないぞ
しかもハンコで安定して戦果あげるには練度いるし

182
名前なし 2019/08/28 (水) 13:57:59 85997@dbb61 >> 177

一応統計的にはかなりの強ブキと出ている。下位ではスプボボールドが単純に強く上位はそれプラスハンコの荒らし性能か。

183
名前なし 2019/08/28 (水) 14:06:44 51a06@0660c >> 177

そんな詳しい統計が出てるの?ホコならランキング入りも結構いるし強いんだろうけど

184
名前なし 2019/08/28 (水) 16:06:44 f4f04@2b8e6 >> 177

スクリプトぶん回してみました。
stat.ink バージョン4.6.0以降 野良ガチ X帯のみ抽出して集計
全ブキは139種

ボールドマーカー7
モード 使用率 勝率
全体 1.17%(23位) 51.08%(20位)
ヤグラ 0.55%(56位) 47.63%(88位)
ホコ 2.32%(9位) 50.76%(44位)
アサリ 1.07%(29位) 55.84%(5位)
エリア 0.68%(50位) 50.27%(48位)

勝率の順位は参考程度としてください。
ホコは使用率上位25位中でなら11位。

185
名前なし 2019/08/29 (木) 07:18:32 c4e2e@28a8a >> 177

ブキの勝率ってスペックの高さより扱いやすさが大きいと思うんだよな
扱いやすいってことは一定のスペック、ブキパワーもあるんだろうけど

187
名前なし 2019/09/07 (土) 14:37:26 1d00b@99c4b >> 177

>> 185
扱いやすい強ブキはブキ性能に振り回されるだけの使われが付きやすいから相対的に勝率は落ちるよ。
だから癖が強い強ブキの方が勝率は高くなりがち。

188
名前なし 2019/09/07 (土) 22:12:58 修正 e5dc4@99c4b

各Ver.ごとの「流行ブキ」の記述を「環境ブキ」に書き換えるとそれっぽい感じになる気がする。

189
名前なし 2019/09/17 (火) 11:27:56 9b624@620c6

長らく環境に居座るプライムベッチューだけど、ブレの少ない疑似確メイン、スプボム、ナイスダマ、プライムベッチューって本当欲張りブキだよな。ナイスダマでチャーコラのボムピを消せるのも対抗戦編成メタ的に大きい。

191
名前なし 2019/09/17 (火) 14:08:06 36226@99c4b >> 189

プライムは塗り状況が悪いと動きにくいという最大の欠点があるからね。
メインの塗りの弱さもそれに拍車をかけてる。
キルは取れても塗りで貢献できないから目立ちにくいのかも。

192
名前なし 2019/09/17 (火) 15:35:19 修正 26a34@769b9 >> 189

???「擬似確を持ったこいつでバトルに行くのは勝手だ。けどそうした場合、誰が代わりに塗っていると思う?」
実際ガチマッチでイカ忍ローラー2と風呂という事故編成な時に痛いほど痛感しました

190
名前なし 2019/09/17 (火) 12:36:55 72a67@ed1c6

L3は甲子園でイカ研ちゃんの調整のダメさ加減を曝け出して
ナーフされてもおかしくはないが
プラ別は甲子園で使えるギア枠では
擬似に至らないから使用者少なくて
まあまあブイブイ言えるのだろう

193
名前なし 2019/09/18 (水) 10:15:24 54fd0@a94a4

野良の印象だけど、プライムは確かに強いけど使い手の地力がないと可もなく不可もないレベルでしかない、
若葉はカモか地雷にしか見えない、L3はあんまり存在感がない(ザップとかの方がよっぽど活躍してるように思える)
正直今どういう環境なのかよくわからない
個人的にはいつまで経っても大人気の短射程がマイナス方向に振れてることで環境を左右してるイメージ

194
名前なし 2019/09/18 (水) 11:20:50 修正 f4f04@a6cbc

野良ガチX帯のみ ルールは分けず
Ver5.0.0以降(2019/07/31〜09/04)
使用率上位25位まで(合計使用率51.06%)

195
名前なし 2019/09/18 (水) 12:11:16 3e411@99c4b >> 194

明らかに使われが勝率下げてそうなのがちらほら見受けられる。
例として挙げるとスシコラとかデュカスとか。(他にもあるけど)
黒ZAPは使われもいてこの勝率なあたり自分の技能不足をブキのせいにしてたやつも多かったんだろうな。

196
名前なし 2019/09/18 (水) 12:19:18 72a67@291c3 >> 194

スプロラとヒーローローラーはもう
合わせてよくね
スコと違って見た目以外の差がないし
まあ見た目はカーボンに錯覚させられはするが

197
名前なし 2019/09/18 (水) 12:57:18 26a34@81bde >> 196

ここまで統計的に別物とされているのに合わせるのはどうなん?多分ヒーローローラーが上なのは取得条件的に個人の技量が優位に出てるからだと思うけれども

198
名前なし 2019/09/18 (水) 13:19:00 修正 3e411@99c4b >> 196

使用率と勝率から見るに使われはヒーローローラーを使ってない奴が多いだけなのでは?
まあ、取得条件から手に入れれて無い人も多そうだけど。

スプロラとヒーロラの対比は使われが勝率下げる要因の参考資料として役に立ちそう。

199
名前なし 2019/09/18 (水) 13:55:25 f4f04@23918 >> 196

その発想はなかった
というわけで条件は同上

ブキ 勝率 使用率
オクタシューター レプリカ 51.96% 0.84%
スプラシューター 48.59% 0.66%
ヒーローシューター レプリカ 43.33% 0.16%
スプラチャージャー 44.96% 1.16%
ヒーローチャージャー レプリカ 43.43% 0.75%

何かを語れるようなものではないような…

200
名前なし 2019/09/18 (水) 14:11:18 修正 95408@99c4b >> 196

>> 199
ヒーローシリーズはブキによって取得難易度が違うから全部は参考になりにくいかな。
癖の無いスプラシューターとか射程に甘えやすいスプラチャージャーとかは難易度低いだろう。(ボムを適度に切り替えれるのも一因か)

210
名前なし 2019/10/14 (月) 11:09:03 f28d6@168b3 >> 196

ヒーローの方が強いに決まってる
黄色と黒は勇気の印だからな
警戒色で相手の深層心理をビビらす事ができる

精神的な事はさておき、理論的には非ヒーローの方が微妙に有利
例えばスシとスシコラが同じチームになった時、相手は対面した瞬間はどちらの武器か見分けが付き難いからサブスペの判断が遅れる

214
名前なし 2019/10/21 (月) 12:22:26 72a67@c8a00 >> 196

て言うかヒーローってそんな取るの難しい?
ヒロモと対戦は違うと言っても
別物クラスで違うわけじゃないし
X帯でスプロラやってる人が
ヒローラー取れんとかさすがにないでしょ
持ってない人は面倒だから取ってないかヒロモやってないくらいじゃないの

201
名前なし 2019/09/18 (水) 16:20:08 修正 f4f04@a6cbc

ちなみに、使用率を考慮しない場合の勝率トップ25は以下のとおり。なかなか興味深いものがあります(何かを語れるようなものではありませんがw

202
名前なし 2019/09/18 (水) 16:24:03 修正 26a34@ff516 >> 201

縦に長くなる表はリストを使って削減した方がいいと思うよ

って言うか何これ?真の使い手には環境やステージ特性など関係ないというのか

204
名前なし 2019/09/18 (水) 16:27:35 f4f04@a6cbc >> 202

御意

203
名前なし 2019/09/18 (水) 16:24:48 f4f04@a6cbc >> 201

強いて言えば、愛されているブキあるいは「ええい、連邦のモビルスーツは化け物か!」一覧

205
名前なし 2019/09/20 (金) 02:10:47 85997@b8016 >> 201

ブキの真の強さが大勢に気づかれてないのか単にモンスターしか使ってないのか

206
名前なし 2019/09/20 (金) 11:19:14 修正 26a34@81bde >> 205

寧ろその両方というか
その武器を使いこなして長所を押し付けられるよう自分自身やギアを最適化した(結果モンスターになった)説

207
名前なし 2019/09/20 (金) 11:37:42 修正 3edb5@af8ea >> 205

単純に過疎ってマイオナガチ勢だけ残ってるってのはデカそう
環境によってブキを変えてきたガチ勢はもうとっくに別のゲームに移ってそうだし母数が減ったのは統計的にデカい

208
名前なし 2019/09/20 (金) 12:00:33 f4f04@03ffb >> 205

>> 194>> 201
はn=112,882
2019/04/03 Ver4.6.0以降に範囲を広げた場合(n=439,789)だとこんなカンジ

209
名前なし 2019/10/13 (日) 22:39:36 修正 5e3d5@e3d67

スプラ甲子園は、モデラーの悲劇を招いたけれどハイプレ弱体化のきっかけにもなったのよなー。
なんかフクザツ。

211
名前なし 2019/10/14 (月) 11:11:12 f28d6@168b3 >> 209

モデラーが自チームに居たら士気が下がる

212
名前なし 2019/10/21 (月) 11:36:54 d0121@12379 >> 209

なお今回のL3トゥーン

213
名前なし 2019/10/21 (月) 12:19:52 72a67@c8a00 >> 209

こういう甲子園で惨状晒すレベルの調整
もうちょっと避けられないのかと思うな
特に今回のL3甲子園はラストフェスの結果からも
想定できたろうにまさかスペP増やすだけで済ますとは…

215
名前なし 2019/10/22 (火) 21:06:08 996a8@fae1d >> 213

まあ、イカ研の調整が頭悪いのは今さらだな。(1の時より悪化してるが)

217
名前なし 2019/11/24 (日) 15:50:26 89909@252e9

アプデ来ないから環境変わらなくてこのページも攻略wiki全体のコメ量も減ってる気がする
まあコメがたくさん来る荒れてるページは閉鎖されるんだが

218
名前なし 2019/12/15 (日) 14:43:21 d1b47@aadbf

個人のハンドルネーム載せない方がいいでしょ
このページ久々だからみんなの意向は知らないけど

219
名前なし 2019/12/15 (日) 14:59:50 0ab22@69e93

俺たちの最弱武器パブロ返して欲しい。
パブロが環境最上位にいるの嫌すぎる。
ついでにあの爽快感も返してくれ...この武器もそうだが全体的に爽快感減りすぎ...

220
名前なし 2019/12/23 (月) 19:32:27 a99c5@e4518

次回作は強ブキを開発が定義してメインサブスペ自由にカスタマイズできる代わりに強いのばっかにするとスペシャル必要量上がったりインクタンク上限減ったりギアパワーの効果が減ったりってすれば後腐れないのに

221
名前なし 2019/12/24 (火) 00:12:19 c6726@27505 >> 220

ぜっっっっっっっっっっっったい、そっちの方が調整ミスする。
メインサブスペ固定ですら環境壊れてるのに、コスト制でバランスとれるわけがない

223
名前なし 2019/12/27 (金) 18:17:49 72a67@f0f8a

ポイズンミストと逆境強化、
調整スルー三銃士を決めるとしたら
後は何が相応しいだろうか

224
名前なし 2019/12/27 (金) 19:07:03 70bc0@db24d >> 223

調整スルーという文字を文字通り読むならロンブラ一択

225
名前なし 2019/12/27 (金) 19:11:07 e577a@a2dc9 >> 224

ロンブラ鮭で燃費改善した以外一切メインに調整入ってないからね……ちなみに調整放棄ならステジャンもなにげに今作一切調整入ってないし、ポイズン2調整入ったけどアーマーは一回しか調整なかったりする。

226
名前なし 2019/12/27 (金) 19:21:22 51a06@0660c >> 224

ギアだったらサブ効率、スペシャル増加、復短、逆境、ステジャン
結構あるもんだね

227
名前なし 2019/12/27 (金) 19:43:56 4b42b@aba60 >> 224

サブ効率はクイボトーピードは効果下げられたし、トラップビーコンスプリンクラーは実は効果上げられてるから省かれるかな。とはいえ結構ギアいじくられてないの多いですね。

228
名前なし 2019/12/27 (金) 19:51:11 51a06@0660c >> 224

思うとスペシャル増加もブキのポイント増減してたら調整されてるようなものか
あと復活短縮が調整入らないのは以外ではあった。発動条件付けたから調整は要らないということかな

230
名前なし 2020/01/13 (月) 08:41:18 a9a93@78769

全ブキ全盛期にして大戦争しようぜ…

232
名前なし 2020/01/13 (月) 10:05:00 72a67@40633 >> 230

ソイ「全盛期とは…!?」

233
名前なし 2020/01/13 (月) 10:06:25 5c9b1@5f48f >> 230

リッター「前作まで戻っていいんすね?」

234
名前なし 2020/01/13 (月) 10:55:59 9b624@620c6 >> 230

ネタ抜きにナーフ前カーリングは事故多くてしんどかった

235
名前なし 2020/01/13 (月) 17:35:54 9b624@620c6

甲子園ルールでのナワバリに関しては分からないんだけど、ガチマに関しては正直新環境になってもあんまり変わってないような気がするんだが1週間経ってどう?チャーの戦犯率は明らかに上がったと思うけど、感覚的に数は減ってない。

236
名前なし 2020/01/13 (月) 22:09:53 73247@eee3f >> 235

ガチマに関しては各ルールでスシ・ノヴァは確実に増えてる。
ヤグラに関してはノヴァがいない部屋は珍しいレベル。
多分ホッブラ射程以下のブラ使いはノヴァに持ち替えてる。
スシは無印も含め層が増えた。メイン性能10あればまずジャンプ撃ちが安定するのもあって
ギアの自由度の高さはさすが主人公武器に据えられてるだけある。
…ただ、まぁどちらも使われサンも多くキルレがさっぱりな子も雑にいる。
減ったのはやっぱりL3。燃費増でとりま使ってた人が離れたんじゃないかな?
竹は大して変わった気がしない。

237
名前なし 2020/01/24 (金) 16:45:47 修正 b6f1c@a2044

不定期集計結果 5.0.0環境も落ち着いたかなと
データソースはstat.ink
野良ガチX帯のみ ルール、ステージは分けず
Ver5.0.0以降(2019/07/31〜2020/01/24)
使用率上位25位まで(合計使用率51.39%)
勝率でソート

239
名前なし 2020/01/27 (月) 09:14:58 22622@12379 >> 237

こうしてみるとやっぱ無敵多いな
というかL3って無印よりDの方が多かったのか

242
名前なし 2020/01/27 (月) 14:53:03 73247@eee3f >> 239

無印よりDの方が使いやすそうに見えるからじゃないかな?
クイボ遠爆風×2とジェッパ爆風でコンボできるからお手軽に感じたのかも。
実際は動きやすさを向上するカーリングと、特定エリア内での
強制排除&塗りなど応用が利くスフィアの方が勝率を上げてたんかね?

241
名前なし 2020/01/27 (月) 12:04:00 b6f1c@8ba88 >> 237

2020/01/06 5.1.0リリース
2、3ヶ月後に集計するとナーフされたL3が数を減らしていたりするかもしれませんね。

243
名前なし 2020/01/31 (金) 15:14:46 b6f1c@ebf59

野良ナワバリも集計してみました。
条件は>> 237に準拠
使用率上位25位まで(合計使用率49.96%)

なかなか衝撃的な結果となりました。
コレホンマかいなw

244
名前なし 2020/01/31 (金) 17:18:42 9b624@620c6 >> 243

使用率1位ボールド、勝率1位ボルネオ。TOP10の半分が短射程シューターだったり、野良ナワバリってこんな感じだったっけ。

245
名前なし 2020/01/31 (金) 17:32:42 72a67@a221f >> 243

これナワバリだけウデマエ加味してないんじゃないの?
マニュもスシコラもいないし
スプチャリッターの上に無印ジェッスイいるし

246
名前なし 2020/01/31 (金) 17:44:36 b6f1c@ebf59 >> 245

もちろん。ナワバリですからウデマエは抽出条件に加えていません。
おっしゃる通り「不思議な結果」です。でも少し下にいわゆる環境ブキ、強ブキはいますよ。使用率でフィルターかけるとこうなる、ということでどうかひとつ。

247
名前なし 2020/01/31 (金) 18:10:28 b6f1c@ebf59 >> 245

ちなみに例えばL3はこんなカンジです。No.は使用率順位です。

勝率については流石L3といいたいところですが、母数が少ないため参考値程度としてください。もちろん「強い」とはいえるかと。

使用率が低いことについては「野良ナワバリだから」でしょうか…

No. ブキ 勝率 使用率
44 L3リールガンD 53.64% 0.78%
47 L3リールガン 59.50% 0.70%
114 L3リールガンベッチュー 57.23% 0.19%
248
名前なし 2020/01/31 (金) 19:20:02 25ed2@91b5f >> 243

本当になんじゃこの結果はw

249
名前なし 2020/01/31 (金) 19:26:53 26a34@58577 >> 243

スピナーどこ…?甲子園では普通にスピナー種入れることも考えるはずなのに

250
名前なし 2020/01/31 (金) 19:40:23 b6f1c@025e9 >> 249

えーっと…
・データソースはstat.inkである
・利用者はガチ勢がほとんど
・ガチとは違いナワバリでは使用率は極端には偏らず広く浅くという傾向がある(練習、息抜きのためかな。スピナー種も少し下に出てきます)
・それでも勝ちにいくために塗りブキが選ばれる傾向がある
こんなとこでしょうか。

251
名前なし 2020/01/31 (金) 23:46:40 70bc0@db24d >> 243

知ってはいたけどブラスターいないな。ブラスター使用率最高ってどのブキですか?

252
名前なし 2020/02/01 (土) 00:03:23 b6f1c@14dd4 >> 251

申し訳ない。集計結果は仕事場のPCの中なので…(仕事しろよ俺)。回答は月曜日以降とさせてください(週末家のPCでスクリプトぶん回してみるかも)

255
名前なし 2020/02/03 (月) 11:43:42 b6f1c@8fd03 >> 251

使用率、勝率ともに低位でした。
ブラスター使用率上位トップ5
(野良ナワバリであり、そもそものデータ母数が少ないので、あくまでも参考値としてください)

257
名前なし 2020/02/03 (月) 15:05:53 70bc0@db24d >> 251

まあ……だろうなとしか言いようがないですね

253
名前なし 2020/02/01 (土) 06:05:14 73247@eee3f >> 243

野良ナワバリならボールドが使用率高くて且つ勝率高いのは納得は行く。
オブジェクトに煩わされなくていいのはボールドにとって非常に有利に働きやすいし。
塗れて攪乱したり逃げ足だったりはお手の物だから
敵の懐に潜り込んで無理やりキルはとらずとも盤面が有利になってくわけでしょ、
出来れば味方にキル取れるのが来てくれることが望ましいけど。
んで自分の活躍ぶりに酔えるって言っちゃー失礼だけど、
まぁプレイしてて楽しくなってガンガンやり続けて気持ち良くなれるわけで。
そしてその流れでガチマに行って沼行動をするのまでがセットかな…

254
名前なし 2020/02/01 (土) 06:27:25 72a67@a221f >> 253

てかまあ低レートであれば
カーリングダッシュ侵入もほとんど仕留められないし
チャクチも阻止できないし
ミサイル撃つだけでキル取れるしで
特に困らないからね
むしろ楽しく塗れるとかもあると思う

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名前なし 2020/02/03 (月) 11:43:58 89928@a6d59 >> 253

自分はナワバリだと無印ボールドが一番勝率高いわ
死ぬギリギリまで前線や敵陣を駆け回って塗って逃げてをずっとやってピンチにチャクチ
それだけで結構勝てますね
ギア埋めの為の脳死プレイなので金旗は無理そうだけどかなり楽

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名前なし 2020/02/11 (火) 16:22:37 25ed2@91b5f

流行ブキはL3が消えてリッターになったのか?

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名前なし 2020/02/14 (金) 17:38:48 b6f1c@0a0c0

K/D値を集計してみました。1.10以上のもののみ。使用率は考慮していません。そのため一部変態(褒めてる)が使っていると思われるマイナーブキも計上されています。
勝率は低いにも関わらずチャージャー種が嫌われる原因はこれですね。そういうとこだぞ、スプチャ

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名前なし 2020/02/23 (日) 19:08:56 修正 bfaf0@9b7b5

ブキを強化するときは既存の強みをガッツリ強化した方が壊れになりづらい状態で強くできる
今までの強化→弱体化の流れを食らった環境ブキはほぼ弱点を踏み倒すような強化をされてから暴れるようになった

逆に弱体化するときはピンポイントで壊れている要素を弱体化した方がバランスは良くなる
燃費の弱体化ばっかりだけどそれが有効なのは燃費が良すぎて壊れてる場合のみであってそれ以外は使い手が使いづらくなるだけでなく相手する側の理不尽度合いも変わらない