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ブキの流行変遷

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ブキの流行変遷」のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/05/25 (土) 21:03:07
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21
名前なし 2019/06/09 (日) 00:49:33 d21b6@b5bf7

マニューバー、竹(3日間)

24
名前なし 2019/06/20 (木) 02:08:19 1e283@21985

1やったことないから分からんのだが1の最終環境は長射程優位にならんかったんかな

どうしても長射程が強くなるのは仕方ない気がするわ…

25
名前なし 2019/06/20 (木) 05:01:41 3ed6a@9879a >> 24

1もリッターとかクソの極みだったがスパショとか無敵で短射程でも対抗出来たからまだ良かったわ。2はスペシャルが短射程を殺して長射程には狩られやすいやつばっかだから対抗する術が無さすぎる。そのうえ唯一長射程に対抗できそうなスペをスプチャバレルが持っているかつ短中射程には扱いづらいっていう。しかも途中から一切追加しなくなったオマケ付き。

26
名前なし 2019/06/20 (木) 06:10:35 51a06@0660c >> 24

ギアの人速、安全靴の弱体化や塗れるサブやスペシャルの増加も結構あると思うわ
そしてトドメの擬似確の実装

27
名前なし 2019/06/21 (金) 02:15:08 bce70@6b4fa

ラストフェスだしアプデ終わるし
スプラ2の大反省会の準備はここでいいかな?
ツマミ用意しときますね

・終身名誉聖域 スプチャ
・塗らなくてもいいゲームです マニューバー
・地形の意味とは? ジェッパプレッサー
・帰ってきた?帰ってくれ筋肉マン メイン性能ギアパワー

28
名前なし 2019/06/24 (月) 02:40:13 28218@9db7a >> 27

メイン性能で何の項目が向上するかが武器によって違うのがかなりマズかったと思う。
役に立つなら積まざるを得ないし、役に立たないなら単にその武器の使い手には無意味なギアパワーになってしまう。
アップデートで武器の調整される箇所が素の武器性能とメイン性能パワーの伸び率の2つに分かれたのもゲームデザインに混乱を招いていて、メイン性能の恩恵増やすなら普通に武器性能を強化しろと言いたくなる。
それに、たまたま1フレームインクを踏んだかどうかで生死が分かれるような疑似確も理不尽感が強くて面白さには繋がってない。

29
名前なし 2019/06/24 (月) 07:26:27 修正 bce70@6b4fa >> 28

チックレートが2から変わったんだっけ?
アレも問題視されてたよな

ググったら25Ghz→16Ghzとか出てきたぞ
フレームと同じx/60計算でいいとしたら確かに少ないな

44
名前なし 2019/06/24 (月) 19:54:25 f4f04@f76e8 >> 28

前作比でカメラの画角が狭まった、相手インク影響が大きくなった、安全靴が弱体化された、等などで爽快感、軽快感がスポイルされたというのもありましたね。次作では操作感あげて欲しいかな

30
名前なし 2019/06/24 (月) 13:06:29 f4f04@d5512 >> 27

反省会というよりは、2からの新追加要素の評価に興味があります。文句や愚痴ではなく、楽しい、気に入った、だけど次作ではこうして欲しいとか。新規追加ブキ種、可変機構、チャージキープ等々。建設・発展的に拾っていく方向で。
個人的には、サーモン追加、ビーコン、トラップの魔改造が最高評価ポイントです。

31
名前なし 2019/06/24 (月) 13:21:52 fae8b@87431 >> 30

ボム飛距離アップ→サブ性能アップに変更されたのもよかった
非投擲型サブウェポンが2になって見直されたってことなんだろうか

36
名前なし 2019/06/24 (月) 17:08:12 0fc0e@e6e54 >> 30

スペシャル時間延長→スペシャル性能強化も同じく

37
名前なし 2019/06/24 (月) 17:25:54 51a06@0660c >> 30

スペ強はバブルに関しては積めば積むほど見た目や強さがしっかり変わって良かったかな
後はミステリーゾーンから3があればステージに色々なギミックに使われるのかなと期待

42
名前なし 2019/06/24 (月) 19:37:01 72a67@c3472 >> 30

ゲソ型やズボンの変更、
タコのプレイアブル化、ゲソタウン導入、
かけらでギアパワーを揃えやすくなった、
ヒロモで全ジャンルの使用可能、
チームで遊べるフェス、プラベの観戦機能、
ベッチューの追加、ブキソートギアソート

とかかな
ほんとバランスに関係しない部分ほど良かった

48
名前なし 2019/06/25 (火) 16:36:25 cc6c5@457b3 >> 30

観戦機能の追加はすごく良いと思うんだけどプラベ限定なのが惜しい
スプラ3では自分や他のプレイヤーの試合のリプレイを観戦モードで見られるようになったらいいな
上位勢の試合を多方面からじっくり見てみたい

49
名前なし 2019/06/25 (火) 17:14:42 f4f04@8350b >> 30

「ラストフェス100倍マッチ全世界同時リアルタイム観戦モード」を今からイカ研に死ぬほどがんばって実装してもらいましょう

32
名前なし 2019/06/24 (月) 13:47:38 b26a7@996a8 >> 27

アプリの登場は2からだったかな?リザルト表示やステ情報は便利。が、本体のリザルトが問題ありか。サーモンのリザルトもそうだけどより細かい情報を見れるといいのにな。
ゲソタウン、ギアのかけらによる着せ替えの楽しみが広がったのは素直に評価できるかと。
1みたいにオタクバンドイカ娘チャーみたいなのがかなり減ったように思う。タコが増えたのも大きいね。

33
名前なし 2019/06/24 (月) 14:46:06 f4f04@d5512 >> 27

ローラー使いの方々にとって、縦振り、横振りの可変機構はどうだったんでしょうね。概ね好評?

43
名前なし 2019/06/24 (月) 19:38:28 72a67@c3472 >> 33

個人的にはあれで前作でローラー使ってた人も減ったのが気になるかな
キーコンフィングを入れて
操作方法を切り替えて、好きな方法でできればよかったかなと

47
名前なし 2019/06/25 (火) 08:38:53 79d3e@996a8 >> 33

初期はまずいが現ヴァリアブルフォイルに関しては前作無印スプロラの純粋グレードアップ版って印象はあるね。ヤグラ周りとか縦暴発はどうしても付きまとうけどそれ以上に遠くから塗れるのはやっぱでかいと思うな。スプロラカーボンも射程が相対的に減った中射程帯に対して微妙な射程差をカバーできるし悪くないと思うな。

50
名前なし 2019/06/25 (火) 19:19:18 247c7@dde1d >> 33

遠くから塗れるのははっきりした強みだけど縦暴発のリスクがデカすぎるのと距離減衰死ぬほどするので確殺範囲がスペックほど無いんだよね
一長一短な感じ

51
名前なし 2019/06/25 (火) 21:51:54 17aae@996a8 >> 33

縦での1確は諦めてるところある。一長一短というのもうなづける。ただ自然落下でも強制縦振りになるのだけは納得いってないね。

35
名前なし 2019/06/24 (月) 16:58:41 9d6b4@3e3ec >> 27

最後のアプデでメイン性能削除、ハイプレスプチャ産廃化の大逆転がくるから震えて待て
マジレスすると、運営としては3への移行をスムーズにするために2よりはましって思わせたいんだろうなぁと
2の人気高すぎると続編に移る人も少なくなりそうだし
だから多分特に変更とかはされないと思う

45
名前なし 2019/06/24 (月) 23:28:16 bce70@6b4fa >> 35

なんちゅう後ろ向きな発想……
しかしハイカラシティに帰るイカ達もいたこと考えるとなんとも

38
名前なし 2019/06/24 (月) 17:48:17 1deeb@d70c8 >> 27

オーバーフロッシャーとエクスプロッシャー
性能やバランス調整はさておき、バケツでインクをかけるだけだったスロッシャーに、見た目に楽しく、面白い特性を持つ弾が追加された
3があるならフデやシェルターにもぜひそういう面白ブキを…。

39
名前なし 2019/06/24 (月) 18:03:22 f4f04@d5512 >> 38

フデは新ブキ、ギミックの追加がなくて不遇でしたねー。シェルターはそもそも面白系で環境にも食い込み、一定の支持を得たかと。
ボトルガイザーはいったい何がしたかったんや…

41
名前なし 2019/06/24 (月) 18:33:49 399f7@ef6e9 >> 38

前作では「ローラーでよくね?」とか「ダイナモスロッシャーの方が強い」とか言われて立場なかったスロッシャーに、イロモノ枠っていう新たな価値をつけられたのはすごくいいと思うからそういう変なのは続けて欲しいな
何出しても変態的に使いこなす人は一定数出てくれるだろうし

63
名前なし 2019/07/06 (土) 05:14:21 e18ee@abf29 >> 27

元祖聖域のスシコラにでしょ
スプチャもマニュもこれに無理矢理合わせた結果の話だからね

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40
名前なし 2019/06/24 (月) 18:10:37 32eb4@aadbf

前作から合算しても、ハイプレ環境の長さはえげつない
ハイプレは強いと言われてからもう2年経ちそうだけど、今だに弱くなる見通しがない
このままアプデ終了したら、オンライン対戦ゲームの歴史になを刻むほどの大暴走だと思うよ
しかも撃たれる側のストレスも尋常じゃない

他で一番長いとしたら前作のダイナモだろうね、それでも発売日から数えて1年半ほど...前作末期の環境には追いつけてなかった

46
名前なし 2019/06/24 (月) 23:30:10 bce70@6b4fa >> 40

まぁ末期で死んでたとか正直どうでもよくて
一番賑やかだった時期に荒らしてた罪が大きいわな
そういう意味でずっと大人しかった2では真面目に服役してたと言える

52
名前なし 2019/06/25 (火) 23:28:53 3e565@fef5f

L3リールのスフィア回転率が落ちる

メインの戦闘力とそこそこのスフィア回転率を両立する銀ノッチが流行る

スフィア爆発を華麗にジェッパジャンプで避ける金ノッチも同時に台頭

あるで

53
名前なし 2019/06/26 (水) 11:33:38 9b624@620c6 >> 52

どんなブキでもメタとして循環があればそれは健全だと思う。ハイプレのもっとも悪しきところはそのサイクルから外れていたこと。

54
名前なし 2019/06/26 (水) 14:59:49 bf54b@aadbf >> 52

ノーチラスはガチマでは強いけど、塗り性能が低いしスフィアは190のL3の方が早く回る
んで金に至ってはほぼクーゲルの下位互換(立ち位置的にジェッパとの相性も悪い)
ガチマで増えてるけど大会の環境には食い込めないだろうね

まあ前々からガチマで使いやすいブキだったし、L3と一緒で隠れた強みが見つかっただけかと

55
名前なし 2019/06/26 (水) 22:45:21 b484d@a03ba

質問する場所がわかんないのですが、
6月28日のアプデがラストなのでしょうか?

56
名前なし 2019/06/26 (水) 23:31:01 724d8@2b1fe >> 55

6月28日にアプデはありません

57
名前なし 2019/07/02 (火) 19:19:14 72a67@64107 >> 55

次回アプデはラストフェス後かと
それまでにあるとしたら緊急のバグ修正くらい

あと以降も甲子園はやるらしいのでそれに伴う
バランス調整くらいはあるかも?くらい

58
名前なし 2019/07/03 (水) 20:09:55 15e9d@ddaa3

ver.4.9.0のところ、いくらなんでもハイプレハイプレしつこすぎやしないか?内容も被ってるし、さすがに削るべき。

59
名前なし 2019/07/04 (木) 17:29:18 9b624@620c6 >> 58

4.9.0って非公開部分でしょ?wikiなんだから自分で編集していいんやで。

60
名前なし 2019/07/04 (木) 18:14:04 17aae@996a8 >> 58

4.8.0のことでは?GGBOYSのくだりとかが被ってるし

61

>> 59
すまない、その後自分で変えた。版のNo.は44。
>> 60の言ってるところもモヤモヤするから後で変える。変だったら直して欲しい。

62
名前なし 2019/07/04 (木) 19:10:51 55886@3bc42

恐らくフェス後のVer.5.0.0が最終アプデか
7月のXランキングとフェスで暴れた武器に何かしらのナーフがかかって終わりそう

64
名前なし 2019/07/06 (土) 20:05:10 修正 bce70@6b4fa

2は誰ぞの言っていた「イナゴ極めたやつが強い」理論がそのまんまな感じになっちゃったなぁ
1みたいに聖域ブキが殆ど変わり映えしないのも辛いっちゃ辛いが
アプデ終了まで開発の意向に振り回されてブキ自体への愛着で選ぶ人ほど嫌になるという(例え強化があっても)

72
名前なし 2019/07/07 (日) 19:49:36 修正 bdf89@c7577 >> 64

イカ研究員一同「むしろ振り回されたのはこっち側なんですが…」
ああ言えばこう言うで大変だったでしょうし、研究員の方々もお疲れ様でした。

75
名前なし 2019/07/07 (日) 21:56:42 修正 bce70@6b4fa >> 72

開発がネットの意見に振り回された結果とでも思ってるのかなこういう子は……

79
名前なし 2019/07/08 (月) 13:40:32 修正 bdf89@918af >> 64

実際に、あれしてこれしてっていうユーザーの意見や要望があったからこその変化も少なからずあると思いますよ、このゲームに限らず。

言っても言わなくても同じ結果になる…とも思えませんね。

72の部分は軽く書いただけだったという事で、きちんと伝えきれなかったですが、自分のようにユーザー側の態度の大きさに疑問を抱いている人間も居るという事を伝えておきます。

65
名前なし 2019/07/06 (土) 22:31:12 9497a@da8d1

前作から考えれば「まさかこんなブキが流行るとは……」みたいなことが多くて何だかんだで楽しかったな流行変遷
スプラ2出て初っ端からヒッセン流行るとか誰も予想できなかっただろうし、その後も金モデ、スクスロ、最近のL3とか、前作勢の想像の埒外のブキが栄枯盛衰を繰り返してて面白かったわ

80
名前なし 2019/07/08 (月) 13:45:13 bdf89@918af >> 65

様々なブキの浮き沈みのある今作にピッタリの良いページだと思いますし、個人的には(浮き沈みがあるのも)これはこれでアリだと思います。

66
名前なし 2019/07/07 (日) 14:34:43 55886@3bc42

正直1でも武器多いと思ってたのに2でさらに武器増えたわけだけど、この量の武器についてこられてる人ってどれくらいいるんだ?

67
名前なし 2019/07/07 (日) 16:27:54 19c99@d50cb >> 66

そんな多いかな?
自分はもっと増やして欲しい

68
名前なし 2019/07/07 (日) 16:57:48 596ef@58577 >> 66

どうせ武器の数が増えたところで自分の肌に合うのは多くても精々2種ぐらいだしそういう意味では増えても関係ないのでは?

69
名前なし 2019/07/07 (日) 17:55:12 9af1e@3c47c >> 66

武器は出さないと○○出せ!って人が延々とわき続けるから仕方ないね
(ベッチューのせいで出ない武器とかスプラローラーコロコロとかあるけど)
結局ステージは1のステージ全部出なかったしサーモンランも最終的に10くらいまで行くかと思ったら全然だったから武器くらいはね

70
名前なし 2019/07/07 (日) 18:04:23 72a67@3d117 >> 66

レプリカスコープ入れて
前作91  今作139
前作より48種増えた
その内デザイン以上に大きな変化があったのは
デュアルスイーパーやね

サブは前作より3つ多く
スペは4つ多い(ボムピの種類は問わない場合)

増えたのはいいが次回作からは
さすがにスマブラと同じくリストラも出るだろう

71
名前なし 2019/07/07 (日) 18:32:17 9d6b4@3e3ec >> 70

というか、バランス取る気無いんだしブキは今の半分くらいでいいよ
ステージは明らかなクソがだいぶ混入してるし懐古厨黙らせてざっくり削ってほしい

84
名前なし 2019/07/10 (水) 10:25:44 97c53@faa20 >> 70

仮にバランス取る気がないんだったらブキサブスペシャルもっとはっちゃけてむしろもっと色物増やしてほしいわ

85
名前なし 2019/07/10 (水) 11:08:03 f4f04@69a57 >> 66

バランス軽視、ブキ盛りだくさん、ステージ追加。どれもこれも良い意味バカバカしくて派手で分かりやすいゲームにして売り上げ本数を伸ばすための手法なわけですよ。イカ研的には超大成功という認識だと思います

73
名前なし 2019/07/07 (日) 20:08:59 1afac@afcb2

サブスペ固定で1ブキ種、ってシステム自体次回作でどうなるかね。昨今のTPSを見る限り、フォートナイトみたいな現地調達のサバイバルとまではいかないまでも、eスポーツを意識してある程度自由にカスタマイズできる仕様になる可能性もある。

74
名前なし 2019/07/07 (日) 21:49:28 9d6b4@3e3ec >> 73

サブスペいじりにくいのって、イカ研のプライドとそのシステムのせいなとこあるからな
個人的にはサーモンみたいに配られたブキで戦うモードとかあってもいいなーってよく思う

77
名前なし 2019/07/08 (月) 02:04:14 1afac@afcb2 >> 74

それよね。ガチマッチが本当にガチな競技になってきてるので、ルールはそのままでもいいからスペシャルは30秒に1回出る缶詰だけ、CPUの敵も出てきてそれを倒すとブキを変えられる、みたいなゲーム寄りのモードが欲しい

76
名前なし 2019/07/08 (月) 00:27:12 a024a@671e0 >> 73

パッケージとして、分かりやすいようにゲームを提供しようとしてるんだろうね。
それに固定ですらバランス調整がこのざまだからな・・・。
プライドというか馬鹿の最終防衛ラインかな。

78
名前なし 2019/07/08 (月) 02:21:59 f4f04@08ac4 >> 73

自分はサーモンの様にブキ支給型固定は勘弁してほしいです。得意なブキに特化したい、苦手なブキは一切担ぎたくないです。

82
名前なし 2019/07/10 (水) 04:04:28 eb242@4ff50 >> 73

サブスペがパッケージ化されているからこそ
このセットはこういう行動をしてくるという予測と対策が経験で蓄えやすいのと
前衛武器に後衛SPみたいなちぐはぐな構成に
スペシャルコストが安いとか上級者への挑戦みたいな特徴付けも可能なのがスプラトゥーンならではの味かなと思う

まあゲームの3作目ってどれも大きい変化入れることが多いし現状4年目の時点でマンネリ感はあるから
次回作は結構大きめな変化をするのかなと思ってる

83
名前なし 2019/07/10 (水) 07:53:36 79d3e@996a8 >> 73

eスポーツ意識してるからこそセット固定でバランス調整してると思う。
わかばにポイセンで無限にマーキングしつつ塗り広げてスフィア離脱みたいな対策仕様のないバランスブレイカー組合せとかありそうだし、野良環境でそんなのが被ったら悲惨。かなり荒れる要素だと思う。あるいはとりあえず強メインにスプボみたいな万能ブキ一択になりやすい。それを防ぐためにサブやスペの違いをマイルドにしていくと極端な違いの武器は作りにくい。初心者としたら入りずらいしスプラトゥーンの明朗快活感の一端が失われることになると思う。

81
名前なし 2019/07/08 (月) 13:51:14 修正 bdf89@918af

バランスうんぬん言う方はいますが
個人的にこれだけブキ種類があった上での調整ですし
十分頑張っていたと思います。

最近の環境はステージとルールの組み合わせ次第で割とブキ毎の強弱が違ったりしますし。

どんなルールステージでもトップに君臨し続ける万能ブキはあまり無いなと。

86
名前なし 2019/07/10 (水) 19:02:46 05619@1aa4c

むしろ手に負えないならこんなに数出すなよと俺は思うけどな
クーゲル・エクスロ辺りから蛇足感漂ってた
一つ一つの要素の調整がガタガタの状態で新要素を投入し続けたらそりゃこうなる

87
名前なし 2019/07/10 (水) 19:13:37 6a8df@e8ba8 >> 86

そりゃ売る側からすればバランスなんざよりも優先すべきことは山程あるからな
当時のブキ追加がなければ今頃スピナー使いが新スピナーガーってウダウダ言ってただろうし
まあ結果論だがスピナー優遇してロクなことはなかったけど

88
名前なし 2019/07/10 (水) 19:20:03 73247@0aa00 >> 87

し、新フデがー・・・いえなんでもないです。

89
名前なし 2019/07/10 (水) 19:31:14 72a67@3d117 >> 86

一番手に負えないのに増やしちゃったものっつったら
某ギアパワーだけどな

90
名前なし 2019/07/10 (水) 19:34:08 05619@1aa4c >> 89

あれはほんと発表の時点で唖然とした
何がしたかったのか未だに理解できない

91
名前なし 2019/07/10 (水) 20:17:29 修正 f4f04@79019 >> 89

恐らく、テコ入れ、話題作り、実験がしたかったのではないかと

92
名前なし 2019/07/10 (水) 20:34:23 05619@1aa4c >> 89

奇を衒わずにその分のコストをブキ自体の性能の調整に充てれば悪い意味で話題になることも無かったろうに
そろそろ乗り捨てる船だから今更どう評判がつこうとどうでも良かったのかしら

93
名前なし 2019/07/10 (水) 20:53:15 f4f04@08ac4 >> 89

賛否評判については定量化することは難しいかと。イカ研はアクティブユーザー数の増減については把握しているでしょうけど。

105
名前なし 2019/07/11 (木) 18:25:37 55886@3bc42 >> 89

かけらを配らないことでプレイ時間を意図的に伸ばしたとしか考えられないんだよなぁ。
件のギアパワー追加後、環境荒らして散々アップダウン修正かけてるし、自分たちの仕事増やしたかっただけなんかね。

106
名前なし 2019/07/11 (木) 18:42:58 f4f04@f1989 >> 89

>プレイ時間を意図的に伸ばした
いやそもそもそれこそが、企業としてやるべき仕事ですし。株主へのアピールかと

94
名前なし 2019/07/10 (水) 22:44:45 f4f04@08ac4

【ハードウェアの変遷】
2019/09/20 Lite発売
・外部モニター接続不可
・液晶画面サイズ縮小
スプラ向きではないですね。

95
名前なし 2019/07/10 (水) 23:48:34 修正 4dfe1@6aa02 >> 94

それで もしスプラやるとしたらヒーローモードぐらいだよね?

97
名前なし 2019/07/11 (木) 11:08:32 97c53@faa20 >> 94

そりゃ携帯用タイプなんだから対戦ゲーム向きじゃなくて当然だろ

98
名前なし 2019/07/11 (木) 11:27:09 bb398@3fb63 >> 97

気にせずガチマに潜るキッズが大勢いるんじゃない?
視認性操作性が劣ることはもとより、携帯機=非有線接続ってことだろうから
回線落ちがどのくらい増えるかわからんが減ることは無いだろう
もしかしたら快適に遊べるのは9月いっぱいかもな

99
名前なし 2019/07/11 (木) 12:13:53 72a67@3d117 >> 97

現段階でも無線通信の人多いと思うよ
キッズとかは家で家族に有線回線用意してもらわんとできんし
家庭用の無線LANの機器もあるし
今のご時世無線の家庭のが多いんじゃない?
設定楽だし

100
名前なし 2019/07/11 (木) 12:35:32 9d6b4@380a7 >> 97

一時期無線でやってたけど、回線落ちがあるからXには入れんと思うよ
正直回線落ちから消化試合で無駄な時間過ごすの嫌いだから何かしら改善してほしいけど

101
名前なし 2019/07/11 (木) 13:17:21 f4f04@f1989 >> 97

自宅までは光回線で11ac使えば回線落ちなんて発生しません。有線接続しているプレイヤーなんて極々僅かなのでは。

102
名前なし 2019/07/11 (木) 13:32:12 1deeb@a745e >> 97

無線接続は良くないって色んな人が言うけど、結局どのあたりがどのくらいダメなのか誰もわかってないという
無線でも滅多に回線落ちしない環境もあるし、Switchでping値が表示できないからレイテンシも他の無線機器で計測して参考にするしかないし
逆に有線でも論外レベルで不安定な環境もあるだろうし

103
名前なし 2019/07/11 (木) 13:42:20 9d6b4@380a7 >> 97

回線でマッチング分けてくれればいいんだけどねぇ
ラグ酷いのはブロック通報してるけどやっぱ面倒だし

104
名前なし 2019/07/11 (木) 15:24:10 05619@1aa4c >> 97

悪意なさそうな感じで携帯モード専だと語ってる人ちょいちょいいるしなあ…
それでローラー使ってるとか聞くとうへぇってなる

108
名前なし 2019/07/11 (木) 22:39:55 adae0@2f4de >> 94

公式の写真でスプラやってる画像があるからプレイは可能なんだろうけど
本体ごと振り回すなら普通にエイムで不利そうだし
パブロとかボトル使ったら画面ガッタガタしてとても辛そうだと思った(小並感)

96
名前なし 2019/07/11 (木) 11:05:44 4a805@96d85

最後の笑うのはどの武器だ…

107
名前なし 2019/07/11 (木) 22:15:42 956fc@17552

>> 102
2.4GHz帯は隣にビタづけでもない限り電子レンジ一発で通信途切れるからゲームではご法度。
5GHz帯なら干渉に強いからルータとswitchで壁1枚隔てる程度までなら有線と安定性はほぼ同じ。遮蔽物で減衰しやすいから壁2枚以上は隔てないこと。
あと、モバイルルータだのスマホのテザリングだのは使わないこと。

これぐらい押さえた上で使えば無線で問題ないよ。

109
名前なし 2019/07/12 (金) 10:26:06 b9f38@55e84 >> 107

概ね同意見

1階に回線出口と無線ルーターあって、Switchやる部屋の中に同機種の中継機壁から引いて飛ばしてる。壁一枚くらいは平気だね

回線落ちはゼロとは言い切れんけど百数十戦に一回とか程度
他のデバイスにも増して、Switchは電波拾う力弱いなぁと買った当初思ったな

110
名前なし 2019/07/12 (金) 21:11:27 78faf@5815e >> 107

✕ ゲームではご法度
◯ ガチ勢向きではない

ゲームなんだから基本的にみんな一番自分の環境で簡単にできる接続方法でしかやらんよ。
その前提でプレイしてないから無駄にイライラしてるやつ多いわ

111
名前なし 2019/07/12 (金) 21:22:16 bce70@6b4fa >> 110

無線の注意点て実際には上にあるポイント守るぐらいだよなぁそりゃ優先の安定感には勝てんだろうが
無線=問答無用でNGってのも思考停止よな

112
名前なし 2019/07/13 (土) 00:51:42 247c7@d6a84

上で携帯モードとか無線じゃX無理ではって言ってる人居るけど無線携帯スティック操作でも普通に2400〜くらいなら行けるよ 流石に6〜700以降とかはキツイと思うけど

113
名前なし 2019/07/13 (土) 13:23:15 176dd@9e4a7

ブキは何が流行ろうとかまわないんですけど、メイン性能格差が…
あと上でも言われてる無線·有線よりも同期ズレ等の対策が欲しいです。
コレがダメ?アレはセーフ?っていうのがちょっと酷い時があるんで。

114
名前なし 2019/07/14 (日) 22:55:37 f90cd@457b3

流行変遷とは全然違う話題だけど、このゲームのステージルール2時間固定制ってどう思う?
スマブラやってるとスプラのオンライン対戦の自由度の低さを痛感するんだけど
ストック、タイム、コイン制も勝手に決められてステージも沢山あるのに数種類しか選べない感じ

116
名前なし 2019/07/15 (月) 01:16:46 9ec2d@9e4a7 >> 114

確かに窮屈ですね、得意ブキで不利なステージとかありますからね~。。
でも、ルールによって人口が少ない所はマッチングに難がでたり、
このルールでこのステージはこのブキ!的に全員ブキ被りとか出たりとか。(考えすぎか)
そういう意味では流行りブキって感じれるかもしれないですね。

117
名前なし 2019/07/15 (月) 01:26:18 9d6b4@3e3ec >> 116

どれがクソステなのか運営に教育してあげられるのはいいと思った(反省するとは言っていない)

115
名前なし 2019/07/15 (月) 01:15:23 250b6@bbfa3

今考えるとクアッド辺りからもう開発はバランス調整放棄してたんだろうな
クーゲルの無限チャージとかフロの異常な対物性能とかちゃんと考えれば明らかにおかしい部分も直さずに投入とかさ

118
名前なし 2019/07/15 (月) 01:44:09 9ec2d@9e4a7 >> 115

ウチでもクアッド辺りからちょっとおかしいって話してました。
ブキのインフレ化っていうんでしょうか、機能もブキセットもマジか!?って。
細かい話なんで書かないですけど、射程·火力·機動力がおかしいのも多いですね。

119
名前なし 2019/07/15 (月) 02:13:48 6ede4@c7fec

お前らこのゲームに文句しか言ってないな

120
名前なし 2019/07/15 (月) 03:59:58 e37f4@bf7c4 >> 119

これだけ言われてるのに全く直す気がない上に全然見当違いのところ修正してるから尚更言われてんだよ。
こんだけブキ出てればブキ格差があるなんてのは当然のことだしそこらへんは仕方ないと諦めてるけど○○なら○○でよくねが多過ぎんだよ。
後マッチングの頭の悪さな。
チャー3ハイドラってなんの罰ゲームですか。

121
名前なし 2019/07/15 (月) 04:06:23 f4f04@08ac4 >> 120

こことかTwitterとかネットで云々言われていることは「一切全く無視」していると思うのですが。

124
名前なし 2019/07/15 (月) 11:33:56 78ef7@9e4a7 >> 119

初心者かバキバキ強く無い限り、コレはちょっとって所は目につく感じですかね。
一例として、ホコ持って進行中後ろからヤられる。まあ普通ですよね。
ただ、それがコッチのインクの中をスライドして来ましたって跡が付いてると
流石にソレは…ってなりません?
ある程度の不条理は跳ね返すウデマエなら、笑って済ませるんでしょうけど。
ソレを書き込むなって言いたいのだったらすいません、気を付けます。

122
名前なし 2019/07/15 (月) 05:58:41 72a67@3d117

イカ研6大クソ調整

1:杜撰調整「まともな確認もせず調整内容が適当」

2:贔屓調整「一部のブキへの露骨な贔屓 格差がでかすぎる」

3:ジェンガ調整「ジェンガを引き抜くが如くびびり腰な調整」

4:プライド調整「一度した調整はなかなか撤回しない」

5:明後日調整「明後日な方向への調整 何故そうしたのかと呼べるもの」

6:調整放棄「まだ問題があるのに調整しない する気がない」

123
名前なし 2019/07/15 (月) 09:13:04 b26a7@996a8 >> 122

と言ったものを悪魔の証明、と呼ぶ。
-完-

125
名前なし 2019/07/15 (月) 14:42:21 f4f04@08ac4 >> 122

イカ研がやっているのは「アップデート」であって「調整」ではないのでは

126
名前なし 2019/07/15 (月) 19:48:59 b66c3@865f4

個人的に1番長射程が蔓延ってつまんなかったのは4.30〜4.40の頃だろうか。黒洗濯機、プラベ、ハイカス、クヒュー、エクス、チャーばっかだったあの時は全くガチマ潜らなかったな。

127
名前なし 2019/07/17 (水) 00:52:16 05619@1aa4c

クソまみれの2で唯一好感が持てた攻防ギア廃止をなんで最後の最後で特定の武器にのみかつ対抗策無しという最悪の形で呼び戻してしまったのか

128
名前なし 2019/07/17 (水) 01:05:35 f4f04@baaeb >> 127

まぁでも前作は前作で面白かったし、2もメイン性能追加の前後でそれぞれ面白かったから良しとしよう。2度楽しめたのはお得ですやん

131
名前なし 2019/07/17 (水) 14:22:16 c6df6@23744 >> 127

メイン性能アップ追加します!
 →武器ごとに細かく調整しきれるのか?
とは心配されていたが、まさか防御アップ無しで攻撃アップを脳死大量追加、擬似確勢次々と環境入り、擬似確以外ゴミだらけになるとは予想出来なかったよなぁ。
ユーザーの心配の斜め下を行くイカ研はやっぱり凄いや(¯⌓¯)

132
名前なし 2019/07/17 (水) 15:06:03 72a67@3d117 >> 127

何がすごいってこんなに不安に思われたものが
案の定不安的中してたってのがな