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ブキの流行変遷

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ブキの流行変遷」のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/05/25 (土) 21:03:07
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882
名前なし 2021/09/03 (金) 18:15:20 b7afb@ea3b6

最終的に一番最初に暴れたヒッセンが帰還してるの面白い
金モデ…マニュコラ…クゲヒュー…デュアカス…エクスロ…L3…お前たちは今何処で戦っている…
…割と今でも生き残ってる奴もいるけど

883
名前なし 2021/09/03 (金) 18:38:36 6669a@e74ae >> 882

マニュコラ、素より減っちゃった印象。ヤグラの攻めで強いけど乗り適正低いからかな。

884
名前なし 2021/09/03 (金) 19:02:46 0639f@090e1 >> 883

メイン弱くて塗り弱いのにSP必要ポイント200だからじゃない?

885
名前なし 2021/09/03 (金) 20:42:12 2a81b@76fe7 >> 882

今ではどこでも通用しないスライドやイカニンローラーが、昔はXランキングにワンサカ居た……
当時のランカーがこれらに対応出来なかった訳ないよね
やっぱり中射程以上でキツイのが増えすぎたのが原因?

886
名前なし 2021/09/03 (金) 21:14:18 0639f@090e1 >> 885

スライド幅の慣れはあると思うな
同期ズレした敵は上位の人でも倒せないけどチャクチは一瞬でエイム合うし、高速移動の幅覚えられるのはデカいよ

900
名前なし 2021/09/06 (月) 10:39:06 4b7ce@631da >> 882

当時のマニュはスライドのインク消費が少なかったからなあ。塗り状況関係なく敵インクの中でもスライド祭りしてたからこんなんスプラトゥーンじゃねえじゃんって憤慨してたような
ほんでナーフと同時期に理不尽な中長射程が増えるわ、疑似確の登場で敵インク踏むリスクも上がるわで徐々に居場所がなくなった。何より同じマニュなら疑似確デュアルのが強かった

887
名前なし 2021/09/05 (日) 12:45:24 f5c10@50c30

今52ベツとリッターを倒せるブキは存在しないのか...

888
名前なし 2021/09/05 (日) 13:10:42 0bc49@4fcbf >> 887

倒すだけなら52別はノーチスクイクプライムあたりならいけるよ
リッターは誰も出来ない

889
名前なし 2021/09/05 (日) 13:43:34 a628a@3c1a9 >> 888

リッター倒すのは全ブキで難しいけど妨害ならジェット兄弟かな。スペシャルが回るし他ブキにも弱くない

890
名前なし 2021/09/05 (日) 13:45:33 修正 a628a@3c1a9 >> 888

ただ自分バレル使いなんでジェットリッターナーフ派だったんだけど、よく考えたらジェット兄弟のスペシャル回転率悪くしたらとうとうリッターが好き放題できるようになるってことなんじゃ?リッターとかぶっちゃけSPP500になったとしても被害少なそうだし

891
名前なし 2021/09/05 (日) 14:27:18 d8ce7@e47bc >> 888

バレリミ使いの僕からすると、ジェッカスはまだリッターハイカスよりも倒しやすいから、ジェッカスのナーフは個人的にはしないで欲しい。

892
名前なし 2021/09/05 (日) 14:31:04 a628a@3c1a9 >> 888

そうだな

893
名前なし 2021/09/05 (日) 14:31:32 d8ce7@e47bc >> 888

リッターをキルできるのって、結局軽量の短射程だったりしない?
中長射程は射程はリッターに劣るのに機動力がそこまであるわけでもない(バレリミはそこそこある)から一気にリッターに対して距離を詰められない。
でも短中射程、マニューバーとかの機動力だと奇襲は比較的容易だから、そこらへんがリッター対抗ブキなのかな、と思う。

894
名前なし 2021/09/05 (日) 14:32:30 d8ce7@e47bc >> 888

一瞬「バレルは射程が長くて機動力もあるからリッターキラーにぴったり!」て書こうとしたけど、チャージの概念を忘れてたw

895
名前なし 2021/09/05 (日) 14:47:41 0bc49@4fcbf >> 888

>> 893でも並の短射程やマニューバーよりリッターの方が塗れるという…

896
名前なし 2021/09/05 (日) 15:08:46 ffda1@2e282 >> 888

前線近くまで出てくればそりゃ前衛と撃ち合いになって落ちるみたいな話で、裏取りオール以外はチャージャーの所まで遠征してもリスクの割にリターンがね。
固めや下がってもらう動きで味方後衛を前に引っ張れるのが、短射程がチャーに強いの内訳かと。

897
名前なし 2021/09/05 (日) 15:11:14 85f16@cffbd >> 888

足場有利でのトラップぱしゅぱしゅがある限りリッターは奇襲に強い方の後衛だと思う

898
名前なし 2021/09/06 (月) 10:28:35 4b7ce@631da

リッターってサブスペが特別強いわけじゃないから、最長射程という個性だけで今のポジション築いてる点はわりと良バランスだと思う
スプチャ系統が強かった時代って、メインはもちろんだけど何よりスペシャルが最強だったし…前作のリッターだってメインだけでも強いのにサブスペまでおかしかったし…
ゆえに今のリッターはナーフも難しいよね。リッターをナーフするんじゃなくてリッターが活躍しにくい環境にならないといけない

899
名前なし 2021/09/06 (月) 10:38:05 85f16@cffbd >> 898

メインが優れてるのに噛み合ったサブスペ貰ってるのだいぶ強い方じゃない?

901
名前なし 2021/09/06 (月) 10:45:12 9b624@620c6 >> 898

最長射程のメインとメインを拘束しないスペシャルと自衛用のサブ、噛み合いが良すぎる。確定足元塗りなんかも地味に強い。普通にインク効率はく奪かSPPアップで落ち着くと思うけど。

902
名前なし 2021/09/06 (月) 10:47:58 1c796@9561e >> 898

「うわー半チャ消えた最弱〜ww」「射程短い!最弱!」
これを見て強化し続けた結果

903
名前なし 2021/09/07 (火) 10:33:30 4b7ce@631da >> 898

いやそりゃロボムチャクチとかに比べたら噛み合ってると言えるけど
トラップと雨のおかげでリッターがめっちゃ強いってことはないでしょ。邪魔ではないから悪くないねぐらい

904
名前なし 2021/09/07 (火) 10:45:57 ab8a9@3c1a9 >> 903

メタブキがないに等しいのにサブに攻撃判定ある時点でノーチャとサブの短射程迎撃を助けてるんで今の強さならポイズンポイセンでいい。てか長射程に爆発サブつきすぎだわ

905
名前なし 2021/09/07 (火) 10:52:38 511d5@e47bc >> 898

>> 903いやいや、長射程(リッターは特に)サブははっきり言ってトラップが最強と思ってる
とっさの反応ができない武器にとって裏どりや死角からの接近する敵の把握は重要だし

906
名前なし 2021/09/07 (火) 14:04:45 367ea@c0dc7 >> 905

>> 903リッカスだけになったらリッターのメインはそこまで文句言われないんじゃないかってぐらいリッターとリッカス差があるぞ

908
名前なし 2021/09/07 (火) 18:06:37 70d31@3c1a9 >> 905

前にバレルで後衛タイマンになったときノーチャサブで負けたんだよな…これが短射程ならもっとひどいんだろ?

909
名前なし 2021/09/08 (水) 17:44:54 f950e@28c58

「流行」ってかいてあるけれどもさ、上位で流行してるブキしか載ってないと思うのは私だけか…?
確かxとかsの人口よりAとかBの人口の方が多いし、xとBだと使用率が高いブキの差もあるし
流行の意味は広く用いられることだから表記を流行から変えた方がいいと思う。 例えば
「環境ブキ」とかに

910
名前なし 2021/09/08 (水) 18:40:38 修正 9c8b4@e47bc >> 909

超同感。
s以上の人口って全体の20%くらいらしいから。
「環境武器」と「流行武器」で分けてもいいかもしれない。

911
名前なし 2021/09/08 (水) 20:03:42 e331d@dcd2f >> 909

紛らわしいけどページ上部に説明は書いてるからな

912
名前なし 2021/09/08 (水) 20:52:11 f5f44@28c58 >> 909

本当ですね! よく見てませんでした…

945

A以下をカウントすればクラブラローラーが常にトップメタとかいうことになる

913
名前なし 2021/09/19 (日) 17:10:41 47b2b@2f0f0

調整案です。いかがでしょう。
ボールドマーカー ・ダメージを38.0から40.0に増やしました。
プロモデラー ・弾が落とす飛沫による塗りを広げました
スプラシューター ・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を1/60秒間短縮しました。
ホクサイ ・これまでよりも足もとに塗りが発生しやすくしました。
スパッタリー ・ダメージを36.0から38.0に増やしました。
スプラマニューバー ・スライドのインク消費量を9%から6%に減らしました。
スクイックリン ・射撃後、インク回復が始まるまでの時間を25/60秒間延長しました。
14式竹筒銃 ・射撃後、インク回復が始まるまでの時間を25/60秒間延長しました。
スプチャ(スコ含む) ・射撃後、インク回復が始まるまでの時間を30/60秒間延長しました。
リッター4K(スコープ含む) ・射撃後、インク回復が始まるまでの時間を40/60秒間延長しました。
デュアルスイーパー ・ダメージを28.0から26.0に減らしました。
・射撃によるインク消費量を20%軽減しました。
トーピード ・爆発の中心のダメージを60.0から45.0に減らしました。
・爆風のダメージを35.0から25.0に減らしました。
ハイパープレッサー ・地形を2か所以上貫通して攻撃しているとき、その地形よりも奥にいる相手に対して与えるダメージを、1か所も貫通していない部分のダメージと比べて34%減らしました。
バブルランチャー ・発射されてから2秒間はどんなにダメージを与えても爆発しないようにしました。(味方や相手の攻撃によってバブルの大きさは変化します。2秒経った時点で、味方の与えたダメージと敵の与えたダメージの差が、爆発に必要なダメージを超えていれば爆発します。)
.52ガロンベッチュー 180→190
ジェットスイーパーカスタム 180→190
リッター4K(スコープ含む) 180→190

914
名前なし 2021/09/19 (日) 17:11:09 47b2b@2f0f0 >> 913

意図(一部)
ボールド 最前線で体張ってるんだから57積に限って疑似あげてもいいんではなかろうか
スシ 他の同射程のシューターが以前受けた強化の量に合わせた
ホクサイ 他の射程が短い武器が強化されている中で、取り残されていると判断した。
チャージャー 金網上や塗れない部分(デボン屋根等)での優位性、それと継戦能力を下げたい
そもそもこれまでインクロックがほぼなかったということがおかしい
デュアルスイーパー 開発の一番最初に意図されていたであろう使い方に近づけた
バブルランチャー 即割は封印しつつ、場に存在することの強さはそのままにしたい

917
名前なし 2021/09/19 (日) 22:02:59 875e5@43d31 >> 914

チャージャー系統の弱体化は、単純に燃費悪化でいいんじゃないかなと思った
スプチャ使ってると、一発外してしまっても次が余裕でチャージできるせいでガバエイムの自分でも使えてしまうから、一発を重くしてもいいと思う。リッタースプチャは1発ずつ減らして、他は2〜3発みたいな。

918
名前なし 2021/09/19 (日) 22:08:29 c9b19@7c011 >> 914

インクロックの仕様知らなそう

921
名前なし 2021/09/19 (日) 22:22:04 875e5@43d31 >> 914

ブラスターのページの説明に書いてありますが、インクロックはインク空にしてまとめて回復してしまえばそこまで気になりませんよ。

922
名前なし 2021/09/19 (日) 22:50:56 f5e2c@96b01 >> 914

>> 917インク効率はギアで戻せる(チャージャー種はギア自由度高いから特に)一方インクロックは確実に効率落ちるって特徴があるんだけど、そこ踏まえた上でメインク落とす方がいいって考えるのは何故?

924
名前なし 2021/09/20 (月) 07:41:58 f8563@43d31 >> 914

そうだチャージャー系統はギアほぼ自由だった
無知を晒してしまって申し訳ありません…意図としては、一度に行動できる量(インク回復を挟まずに撃てる量)を減らしたらいいんじゃないかなと言う考えです。メイン効率のギアを付けることが必須になって、スペ増辺りが削られることで、いい感じに弱体化できるんじゃないかと思いました。

915
名前なし 2021/09/19 (日) 17:12:20 47b2b@2f0f0 >> 913

トップページにのっけていたときには
デュアルスイーパーの原点回帰感がよろしいという返信がついていましたね

919
名前なし 2021/09/19 (日) 22:13:18 7a07b@2b26a >> 913

自分が使ってるからこそ思うけど、黒ZAPのSPPかインクアーマーかキューバンの性能のどれか一つ程度に僅か程度の調整が要るんじゃないかなと思う。某高XP達成者による影響がなければ未だに、黒ZAP>52ベみたいな人口差が続いてただろうし・・・

925
名前なし 2021/09/20 (月) 10:07:51 修正 0178c@e47bc >> 919

今は52の方が上なんだからいいじゃん。
それに、高xp達成者がいなくても今頃同じように52が流行ってたと思うけど、、、

929
名前なし 2021/09/21 (火) 09:34:37 9b624@620c6 >> 913

下の方にいくほど雑な調整になってるな。トピ、バブルあたりやりすぎ。ただ、ホクサイはガチ。

932
名前なし 2021/09/21 (火) 22:19:26 47b2b@2f0f0 >> 929

トーピードについては、足回りの重たいブキをもっているプレイヤーが、敵2人以上からトーピード投げられたときに、なんとか耐えられるダメージ量にしたかった。また、転がして爆発させてから他の攻撃とのコンボで倒すということも減らしたかった。なぜならトーピードの一番の本質は相手の注意をそらすことであるから。バブルについては避ける間もなくやられる即割を封印しつつも、2秒後には爆発するかもしれないというような、バブルの存在で空間に変化が起こること(バブルの場ともいうべきだろうか)の強さを際立たせたかった。
というのがトーピードとバブルに関する意図のすべてです。

933
名前なし 2021/09/22 (水) 07:13:26 28ec7@e47bc >> 929

そのトーピードの弱体化、実質ジェッカスとかの長射程強化になっちゃうじゃん。

930
名前なし 2021/09/21 (火) 20:59:40 6ef58@85288 >> 913

存在すら忘れられかけているスパガとソイにも愛の手を……。

931
名前なし 2021/09/21 (火) 22:05:25 47b2b@2f0f0 >> 930

この調整が施されれば、ソイチューバーは唯一のインクロックがないブキになるんでまた一つアイデンティティが増えていいかなーと。スパガはそんな弱くないと思う

934
名前なし 2021/09/22 (水) 10:46:48 1c796@9561e >> 930

ソイって強みがないんじゃなくて他に強みを与えすぎてるってのが正しいのかな?

916
名前なし 2021/09/19 (日) 17:29:15 49945@45648

1の頃まだ子供すぎてろくに環境覚えてないけど1と違ってダイナモはロクに環境入りしてないんだなぁ…
嬉しいやら悲しいやら

920
名前なし 2021/09/19 (日) 22:19:24 bb2f2@ba791 >> 916

超硬直ブキでありながらそれなりの人口がいるのはすごいと思うが、やっぱりチャースピジェットやらが大量だからね…

923
名前なし 2021/09/19 (日) 22:58:56 49945@45648 >> 920

Xのチャーとやりあえてる本当のダイナモ使いは本当にすごいと思うよ
どうやって抜かれずにルールに関与しているんだろうか…

928
名前なし 2021/09/21 (火) 00:57:34 bb2f2@ba791 >> 920

某自称サイコパス氏とかやばいわ

935
名前なし 2021/09/22 (水) 13:07:16 1c796@9561e

エクスとかクーゲルが環境になってる時代は武器叩きを超えて
使用者の人格否定まで言ってる件

936
名前なし 2021/09/22 (水) 13:45:15 bba88@bd2dd >> 935

今でもジェッカスは言われてる

937
名前なし 2021/09/22 (水) 15:17:10 3be65@6e1b2 >> 936

リッターも多少そうなってきてるね

938
名前なし 2021/09/23 (木) 03:00:28 73922@0f4f7

結局の所はメイン性能アップというか攻撃力上がる処置を無くしたほうが良いと思う。
仮に上がるとしても擬似確にならない範囲での上昇とか、それぐらいに留めたほうが良さげ。

あとは、前々からデフレ環境になってるから不遇なブキ等には強化とか、わかば系やスクイク系の様に何かしら明確な個性付けたほうが多様性生むんじゃないかと思う。

939
名前なし 2021/09/24 (金) 12:20:46 3a892@f77da

今回のアプデは目立っていたブキのナーフと
下方しすぎたブキの強化
その他いくつかの強化といった所か
大半はスペP調整のみだが

52はさすがに塗りナーフ来たね
あとはマニュのスライド燃費7%化も

940
名前なし 2021/09/24 (金) 12:23:57 9ce9c@e47bc >> 939

4k系統、ボトフォイ、ジェッカス、52のスペp増加入ったね。
4k弱体化は嬉しい(^^)けどスペp10p増加はそこまで変わらないか、、、

941
名前なし 2021/09/24 (金) 12:27:18 dddaf@1cedd

「次回の『スプラトゥーン2』の更新データは、今回の更新データによる変化を長期的に観察し、必要に応じて配信する予定です。」

今回が最後のアプデの可能性もあるってことかな...?
ちょっと寂しい

942
名前なし 2021/09/24 (金) 12:43:18 9ce9c@e47bc >> 941

今回のアプデでそこまで暴れる武器いなさそうだし
これで最後の可能性も高いね。

943
名前なし 2021/09/24 (金) 19:10:13 f774f@179b9

スシの贔屓っぷりが気になるけど
概ね悪くないかな

944
名前なし 2021/09/24 (金) 21:08:38 修正 9118e@be949 >> 943

今回のスシの調整は黒ZAPと52べにスシを追いつかせる調整みたいなところだと思う。
スシベはその2つと並んで猛威奮い始めるだろうね。
距離減衰しにくくなって36ダメなので70ダメぐらいなら届きやすくボムなどの爆風からのメインの追撃入れやすくなるからね。

946
名前なし 2021/09/26 (日) 07:34:26 09ece@85d7d

そういえば、このページのver5.4.0の流行ブキのほとんどが弱体化された中で、唯一強化もらったスシは流行ブキから外した方が良いと思います。

流行ってない(流行りのブキに比べて使用率が低い)からスシが強化されるのだから。

947
名前なし 2021/09/26 (日) 14:42:48 3a892@f77da >> 946

それはあくまで運営の認識だと思うけど
スシコラとかランキング結構載ってるし

948
名前なし 2021/09/26 (日) 14:45:39 c6978@b719f >> 947

あくまで運営の認識は草
攻略掲示板で公式が勝手に言ってるだけは通らんだろ

949
名前なし 2021/09/26 (日) 15:04:09 73d47@8822e >> 947

いや創作物においては運営の設定は絶対だけど、プレイヤーたちが勝手に環境を作っていく対戦ゲームにおいて運営の見解なんて大した意味ないだろ
なんでそこが同一視できたのか理解に苦しむ

950
名前なし 2021/09/26 (日) 15:10:28 b111f@ddbef >> 947

「スシは使用率高いけれど、さらにそれを高めたい」というのが今回の任天堂の意思なのではないでしょうか。

952
名前なし 2021/09/27 (月) 09:06:56 9b624@620c6 >> 947

客観的な統計データとしてスシコラの使用率はそこそこ高いから流行していないというのは無理がある。公式のアプデコメの通り、スシの強化は弱いからとか使用率が低いからではなく、52ベ黒ZAPの対抗馬としての強化でしょう。

953
名前なし 2021/09/27 (月) 11:26:26 修正 09ece@85d7d >> 947

ガチマッチ上位帯の使用率が高い、流行ブキ(いわゆる環境ブキ)が強化されるわけないでしょう。
実際に3月~8月の全ルール王冠使用数まとめてみました。

他の環境ブキは常にTOP10にランクインしているのに、スシはほぼTOP10圏外。
スシコラはホコ以外の使用率は低いし、客観的に見て流行っていないと思います。
もちろん一定数いるのは分かるし、52とZAPの対抗馬としての強化は分かります。ただ、他の流行ブキに比べると明らかに使用数が少ないのが現状だと思います。
画像1

954
名前なし 2021/09/27 (月) 11:43:06 b111f@ddbef >> 947

>> 953
>> 777とかどうすか。王冠とか参考にすると現実との誤差、乖離があるっすよ。

956
名前なし 2021/09/27 (月) 11:53:23 9b624@620c6 >> 947

4月の使用率全ブキ中5位というのは立派な実績だと思います。52デコやファミZAPがランキングで何位くらいか調べてもらえれば、スシコラとスシベがそれぞれこの順位にいるスシがどういう評価か分かるはずです。
環境ブキと比べて使用率が低いことが強化の理由なのであれば、毎アプデで100ブキ近く強化されているはずですよ。

957
名前なし 2021/09/27 (月) 12:03:07 d16cd@f2813 >> 947

逆に流行ブキは絶対に強化されないわけでもないですね。
ver4.2.0でスクスロ強化されましたけど、その前の月に王冠76人、(全ルール4位)で十分流行っていたのに強化されたなんて例はいくつかアプデ履歴であります。

958
名前なし 2021/09/27 (月) 13:06:45 修正 09ece@85d7d >> 947

946、953の者です。
環境ブキ=強化されないってワケではないのですね。
「強化されるのだから、流行ブキではない」という知識不足により主観的なコメントになってしまいすみませんでした。

959
名前なし 2021/10/04 (月) 19:32:30 33685@631da

結局5.4.0は半年以上も続いたんだなあ
前半がどんな感じの環境だったかすでに記憶が薄れてきてる

967
名前なし 2021/10/05 (火) 09:08:48 1c796@9561e >> 959

遠くから打たせてもらえない環境と書かれてたりしますね
どういうことなんだろう

960
名前なし 2021/10/04 (月) 20:17:38 49b9e@28c58

調整案書いてみました。ナーフのみ

.52ガロン系統 メインのインク消費量を15パーセント増加
ジェットスイーパー系統 射撃時のヒト移動速度を5パーセント減少
52ガロンベッチューのspp200
ジェットスイーパーのspp190
ジェットスイーパーカスタムのspp200
ボトルガイザーフォイルのspp200
ヴァリアブルローラーフォイルのspp200
ヒッセンのspp200
デュアルスイーパーのspp200
インクアーマーが発動している状態で30以上のダメージを食らった場合、そのダメージ−30ダメージを食うように調整

961
名前なし 2021/10/04 (月) 20:33:14 2a81b@76fe7 >> 960

自分が言うことじゃないかも知れないけど、一部が擬似確与えてインク効率でバランスとる調整となんら変わらない気がする

962
名前なし 2021/10/04 (月) 20:39:16 3a892@1874a >> 960

無印ジェッスイのナーフは流石に草

963
名前なし 2021/10/04 (月) 20:43:47 f5c10@50c30 >> 960

ZAPとシマネとリッターが何もナーフされていないのが気に食わないですね。
それと.52は明らかにやりすぎだと思います。
あとアーマーについては「100を超えるダメージを一度に受けた場合、超えた分がキャラ本体に加算される。
加算されるダメージ量の最大値は80(Ver.1.3.0以降)で、その際ノックバックが発生し吹っ飛ばされる。」(インクアーマーのページより)
このままでいいと思います。強化する理由は見つからないし。
けれどもジェットの人速はマジで同感です。

968
名前なし 2021/10/05 (火) 09:10:43 1c796@9561e >> 960

チャー使いに嬉しい調整なのでアウト()
すべての1確チャーがインクアーマー貫通できるようになって、
対抗手段であるハイプレマシーンだけ弱体化してる

983
名前なし 2021/10/09 (土) 16:11:23 1fc31@56f46 >> 960

ヒッセンは、スペシャルの問題じゃなくない?

964
名前なし 2021/10/04 (月) 20:50:31 7ad98@28c58

追記
加算されるダメージの量は最大80までというのは前と一緒です。説明が足りず申し訳ありません。
zapは個人的にはスペシャルがインクアーマーであり、メインの性能はそのままでもいいのではないかとおもいます。
シマネは正直52ベにきついところがあるので無し。
リッターはジェッカスが消えたら暴れそうなのでナーフを入れてもいいと思いました。
無印ジェットのナーフはマルチミサイルを死にづらいところから短めのスパンで打てるためナーフしました。

965
名前なし 2021/10/04 (月) 20:53:23 fddaf@28c58

zapの文が変だったので訂正
言いたいことは、「zapが強いのはアーマーが強いから。メインの性能自体はそこまでぶっ壊れじゃないからアーマー弱体化しとけばええやろ」
spp210とかにしても良かったかも

966
名前なし 2021/10/05 (火) 00:47:46 a90f2@2f0b1 >> 965

日付クリックでコメントの修正ができるからそれ使ってね
あと枝をつけることを覚えようね

974
名前なし 2021/10/07 (木) 20:30:59 d4cd5@28c58 >> 966

日付クリックでコメント修正できるからそれ使ってね
あと枝をつけることを覚えようね

978
名前なし 2021/10/07 (木) 23:25:45 0ff0a@ce77d >> 966

なんだコイツ@28c58
恥ずかしげもなく自己満調整案垂れ流した上にコメ欄の使い方を丁寧に教えてくれたコメに対してスネてオウム返しかよ
終わってんな

981
名前なし 2021/10/09 (土) 07:50:56 e75f6@28c58 >> 966

自分のコメントを修正して間違って消すのが怖くて966さんのコメントの「の」を消して本当にできるのか実験してみたらそのようになってしまいました。
ただのバカですみませんでした。もうコメントは書きません。本当にすみませんでした。

969
名前なし 2021/10/05 (火) 14:10:40 33685@631da

ぼくがかんがえたさいこうのバランス調整を書く欄ではないんだが
現環境について語れよ

970
名前なし 2021/10/06 (水) 01:14:25 97a10@5364d

今のところスシが増えた以外は前バージョンと特に変化ない感じがする
マニュは燃費強化で操作感は軽くなったけど、やはり同射程ブキと比較して塗りが弱いのと無印以外のSPPが依然として重く、環境では苦しい印象

971
名前なし 2021/10/07 (木) 15:44:25 bed22@631da >> 970

スシ系が増えて52ベが減るのは想像つくけど、ジェッカスとリッターは他に替えが利かないからSPちょっと重くなったぐらいで減るとは思えんのだよな
ボトルはどうだろう、ちょっとは減るのかな?こいつ9月のXランキングTOP500では黒ZAPより多くて総合2位だったんだよな…
他の強化武器は環境と関係ないだろうし、スシメタのダークホースが突如現れたりでもせん限りは環境あんま変わらなそうよね

972
名前なし 2021/10/07 (木) 17:40:05 9b624@4f32f >> 971

スシベ、スシコラははっきり分かるくらい増えている。スシメタに限らず52ZAP含めたシューターメタはある程度増えそうなものだけど、使いやすさ的にいま傘とか持ち始めるってプレイヤーはいないだろうから環境はあんまり変わらずこれで終了かな。
むしろスシベ(ミサイル)が増えたことでローラーが割り食ってる気がする。

973
名前なし 2021/10/07 (木) 20:28:12 2a683@28c58

なんかver5.50が黒ザップとシマネだけのって解説無しっていう感じなんだが…
単純に編集されてないのか端末の不具合なのか気になるのでちゃんと最後まで編集されてるか教えてほしい

975
名前なし 2021/10/07 (木) 20:47:22 25424@80951 >> 973

編集のとこ見ようとしたらver5.4.0が出てくるんだが。バグ?

976
名前なし 2021/10/07 (木) 23:21:58 79883@88c8e >> 975

修正しました。9/29 16:53編集時のコピペが原因です。編集者は注意してください

977
名前なし 2021/10/07 (木) 23:22:04 修正 04792@739de >> 973

見出しの後の[#ybd33692]の部分がver5.4.0と同じだったせいですね
バックアップ見た感じ解説を書いた形跡が無いのでまだ書かれていないだけでは?
アプデから1週間ちょいしか経ってませんし

979
名前なし 2021/10/08 (金) 10:28:16 bed22@631da >> 973

まだ始まったばっかりだし、Xランキングとかの客観的指標も無い以上は書くことが無いよね
それこそスシ増えたねぐらいしか言えることがない

980
名前なし 2021/10/08 (金) 13:43:37 bed22@631da >> 979

何も書いてなくて不具合だと誤解されるのも良くないのでスシの話だけでもとりあえず書いといたわ

982
名前なし 2021/10/09 (土) 12:56:56 bb310@9b311

流行武器に52、zap、スシ、シマネってまじか
擬似プライムだのデュアルだのって頃にあんま触らなくなって久しいけど、これくらいの射程の武器が活躍してる環境ってなんかええな(人によるかもやし実際潜ってみんとわからんけど)
またやってみるかな

984
名前なし 2021/10/09 (土) 16:14:33 1fc31@56f46 >> 982

でも、短射程が増えすぎて、相対的に長射程の脅威も増しちゃった感じがするなぁ、難しいぃ

985
名前なし 2021/10/09 (土) 16:45:47 047ad@b0d21 >> 982

実情は52のシールドゴリ押しに歯向かうその他って構図だったりするよ
擬似全盛期よりは確実に短射程同士の撃ち合い多いし楽しいけどね

986
名前なし 2021/10/11 (月) 10:11:51 caa54@768e6 >> 982

特殊な武器(ローラーやブラスターやバケツや傘)が軒並みナーフされてシューターしか生きてない環境って感じ
飽きるし面白くないね

987
名前なし 2021/10/11 (月) 10:22:25 1c796@9561e >> 986

それはどんな環境でも言えることではないですか?

988
名前なし 2021/10/11 (月) 13:14:40 46334@6e1b2 >> 986

フデ環境あったら楽しめると思う?無理に等しいけど全体のバランスいいのが1番だよね。

990
名前なし 2021/10/13 (水) 15:03:25 ad1ec@e25d9 >> 986

a

993
名前なし 2021/10/17 (日) 13:41:43 bed22@631da

短射程シューターがこんだけ流行ってるとそれをメタれる武器が流行ってもおかしくなさそうなんだが、実際そうなってるのかな
バケツ、プライム、ラピぐらいの中射程武器とか…実際エリデコなんかちょっと増えてる?

994
名前なし 2021/10/17 (日) 13:47:54 f5c10@50c30 >> 993

それで一瞬「おっ?」となりすぐに「あぁ」ってなって消えていくブキの多いこと多いこと
ラピデコは知らんがハイカスは増えていると思われる

995
名前なし 2021/10/17 (日) 13:58:18 1c796@76fe7

仮に弱ブキが味方に来たら相手にも同射程帯の弱ブキ来るようにできたら
弱武器にも弱武器なりの役割が生まれて環境が変わったりする?

999
名前なし 2021/10/19 (火) 08:23:31 9b624@620c6 >> 995

それよりもわかばの哺乳瓶みたいに弱ブキ限定で基礎パラメータを強化したらいいと思う。標準でスペ減6積み相当とか、リスポンが30F早いとか、体力が105あるとか。もみじとかあのインクタンクあっても役に立たないからなあ。弱ブキをキャリーしてこそってゲームなんだろうけど。

1002
名前なし 2021/10/23 (土) 13:16:39 8dfda@f7f5e >> 999

もみじはブキが役に立たないのではなくそれを握ろうとするプレイヤーの頭の問題の方が大きい

ただブキの概形に影響のない範囲での各性能の強化はあっても面白そうだね
デフォでサブ性能やインク回復が10付いてるとか

996
名前なし 2021/10/18 (月) 17:25:47 263df@768e6

前ver以上にアーマーミサイル環境になってて潜伏が刺さらないしシューター以外死滅してて笑う

997
名前なし 2021/10/18 (月) 22:06:50 152ca@28c58

52zapスシ環境を作りたいなら次のアプデでシャプマ弱体化されたりするのかな

998
名前なし 2021/10/18 (月) 22:24:25 修正 20803@be949 >> 997

短射程シューターの救済諦めただけだからその辺りはもう弱体化はないんじゃないかな…

1000
名前なし 2021/10/19 (火) 11:10:24 1c796@9561e >> 997

シャプマはギリギリ生き残っている=ブレが0で、強いサブスペが噛み合っていて擬似確も合わせてギリギリスシ射程辺りのブキパワーに届いているから?

1001
名前なし 2021/10/23 (土) 10:05:05 1c796@9561e

4〜5年でスプラ2を計1500時間くらいやってそろそろカネカンストまで
あと100万の所まで来た
ハイプレ一強環境とか陰湿トゥーン環境とかあったけど長かったなあ