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ブキの流行変遷

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ブキの流行変遷」のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/05/25 (土) 21:03:07
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1127
名前なし 2022/03/04 (金) 13:06:40 1c796@9561e

1位.クーゲルヒュー
2位.黒洗濯機エクカスH3Dプラ別スプラチャージャー(orスコープ)疑似竹デュアカス
3位.ラピ別パラ傘マニュコラスシコラ
こんな環境が実在したのか疑うレベルのver4.3.0

1129
名前なし 2022/03/31 (木) 07:13:14 3a892@47d63

無印が微妙なブキセット

「使用率微妙やしメイン強化するか」

マイチェンが強構成で追加

強化されたメインとのコンボで大暴れ

1、2とやってきた流れ
きっと3でもやるんじゃないかな

1130
名前なし 2022/03/31 (木) 07:49:39 69f82@e47bc >> 1129

逆に、無印の環境武器って、黒ザップ、ヒッセン、リッターくらいなのか。
他は全部マイチェンなんだな。

1132
名前なし 2022/03/31 (木) 10:04:22 00aef@42d3f >> 1130

3では続投するメインに関しては最初から全武器解放とかないかね
正直アンロック方式要らなくね?
アプデで追加されるのはわかるけど

1131
名前なし 2022/03/31 (木) 08:35:43 修正 affaa@65f7e >> 1129

1でもそうだったから2でも続投するだろ/むしろ出せ、ってブキセットがいくつかあるんよね、例えば5296バレルスプチャにはシールドよこせ的な(2のバレデコは使用率微妙だったけど)
他にはスシは3でもクイボスプボムキューバンは変わらないと思う1も2もそうだったし
あとはリッターにビーコンも3続投な気がする
これを踏まえて他の同ブキ種のブキセットを運営はちゃんと考えなきゃいけないんよね、だから何かが暴れてナーフされて3種ともバランスが〜ってなるんだと思う

1133
名前なし 2022/03/31 (木) 10:59:31 2a81b@2fe83 >> 1129

H3が最もそれだったと思う
無印が最弱扱い受けて、ブレほぼ無しなどの良強化入れた上で明らかに仕事ができる構成のDを追加した

1134
名前なし 2022/03/31 (木) 11:09:25 d8a00@620c6 >> 1129

H3に関してはH3Dが暴れてメインにまでメスが入ったせいで、元々空気だったH3無印が本当に無価値になっていったからな。前作の栄光があって満を持して登場したチェリーも全く使われてないし。もっとうまく調整できたように思う。2は諦めて3に期待。

1135
名前なし 2022/03/31 (木) 12:25:30 修正 affaa@8473b >> 1129

バレデコもリッカスもチェリーもサブとの組み合わせの相性は良いけどバブルの使い勝手がメインと合ってないって感じなんよな、敵の弾では消されにくい(敵の弾を吸ってくれる)、とかバブル初期の時みたいな仕様ならまだ使いようがあったけど、バブル割れなかったら敵の弾ですぐ消される(バブルの維持が難しい)仕様になってからバレデコリッカスチェリーの難易度が上がっちゃったよね

1136
名前なし 2022/03/31 (木) 13:33:57 db793@32e4a >> 1135

話逸れるツッコミすると3000出てる時点でバレデコは一定水準噛み合ってるでしょ。対抗戦でもそこそこ見るし。

1138
名前なし 2022/03/31 (木) 17:55:52 affaa@c5b2d >> 1135

あっ…バレデコ3000出たの、すげえな
それバレデコが強いんじゃなくてそのプレイヤーのバレルのメインの扱い方が上手いのかなって気がするね、シールドとは相性良いからバブルはあんま関係ないかもしれないけど
そのバレデコ3000プレイヤーってなえごらさん?

1139
名前なし 2022/03/31 (木) 19:47:15 37121@b79e2 >> 1135

メイン上手いのは否定しないし、リミックスでも3000行ってる人なのはそう。だけどちょこぺろさんがボトフォイで3000達成したあとに無印の方で3000達成したわけでもないように3000達成したブキの他の亜種で3000達成できた事例あんまりないし、一定以上の水準はバレデコあると思うよ。

1140
名前なし 2022/04/01 (金) 09:23:11 修正 e447c@b811e >> 1135

バレデコはシールドを壁にしてチャージできるし半チャでも戦えるからスペは噛み合わなくてもそれなりの仕事はできるからな。
射程は正義ってやつ。
スぺに依存しないブキの一種。ちなみに依存しない筆頭はカーデコ。

1137
名前なし 2022/03/31 (木) 15:03:09 b111f@a0459 >> 1129

ビーコンボールドとトラップスパガは是非残して欲しいっス

1141
名前なし 2022/04/03 (日) 09:33:09 1a899@9c999 >> 1137

激しく同意

1142
名前なし 2022/04/07 (木) 22:27:05 1c796@2fe83

4,5年くらい昔からやり続けてる人しか知らない性能強化・仕様など
・ラスパが相手カウント50を切ったら30になるまで徐々に効果が解放される
・ビーコンで索敵できる ・スパイガジェットは敵を倒すと(アシストも可)傘が復活
・メイン性能アップにはスシZAPなどの通常射撃のブレを軽減させる効果があるなど
後から追加されたためサイレント効果になっていることがある
攻略本やメイン性能追加当時の公式の公開情報には乗っていないものが多い
・スーパージャンプからのスーパーチャクチにはスペ性の効果が適用されない。
・爆風軽減・改は昔独立して存在した2つのギアを統合したもの

1143
名前なし 2022/04/08 (金) 03:32:40 4bbab@24b61 >> 1142

チャクチ上方向の判定拡大
昔はできなかったトラップ慣性キャンセル
リベンジのペナアップ効果追加

1144
名前なし 2022/04/08 (金) 12:17:45 3a892@c8ed3 >> 1142

メ性はサイレント追加効果のが
明らかに重要なものもあるのにね
ジェッスイリッターとか
ブキ選択画面で見れる効果のために付けてる人
ほとんどいないだろうし

フデはまあどの道あれだけどさ

1145
名前なし 2022/04/08 (金) 20:12:06 affaa@b1095 >> 1142

メ性追加効果はあれどその都度公式はちゃんとメ性の効果をアップデートのURLの中に記載してくれてたよ、それをサイレント効果っていうのは違うかと、追加情報を公式のアプデ欄にちゃんと記載してるんだから
んでその情報をここのwikiに全部転載してるでしょジェッスイリッター両方とも

1146
名前なし 2022/04/11 (月) 13:39:24 d8a00@620c6 >> 1145

リアルタイムで追ってる人はアプデで確認してるけど、最近始めた人にとっては事実上サイレント効果になってるんじゃない?ギア確認画面に書かれている説明は最初からあてがわれていた効果だけだった気がする。

1147
名前なし 2022/05/20 (金) 14:18:56 1c796@49884

クーゲル・メイン性能環境が3年前とかいわれて時間の流れを感じる人、自分以外にもいる?
アプデがあまり無い期間も2年間も続いたから慣れてしまった

1148
名前なし 2022/05/27 (金) 17:19:17 ecfc6@a4b62

エリア中心の話にはなるけど、環境が煮詰まりすぎてジェッパやハンコのようなハイリスクハイリターンSPは淘汰されて、アーマーマルミサハイプレのローリスクSPしかいなくなってしまってスーパープレイとかが非常に出にくいものになってしまった。3では色々根本から見直して、1みたいに派手ではあるけど、2みたいな連携力も試される戦いができるようにしてほしい。

1149
名前なし 2022/05/27 (金) 17:24:05 affaa@32d87 >> 1148

1の爽快感と2の連携感の間を目指すってめっちゃ難しいよね
イカ研には頑張ってもらいたい

1150
名前なし 2022/05/27 (金) 18:24:15 3a892@4d444 >> 1148

今出てる情報的には期待できそうなんだけどね
トルネードもどんなに離れていても届くってわけではなくなったし
カニタンクは半無敵ではない感じで
遠方にも攻撃できる短射程殺しではないスフィアみたいだし
ショクワンダーもジェッパみたいな
チャースピのおやつって感じではないし
あくまで今のとこは、だけどね

1151
名前なし 2022/05/28 (土) 10:34:53 dffca@28c58 >> 1150

でも甲子園あったらショクワンダーとトルネードが無双する気がするけどガチマで見るとそこまでな気はするからなー、初代やってた人に質問だけど、トルネって強かったのか聞きたい。

1152
名前なし 2022/05/28 (土) 13:25:03 修正 3a892@4e75d >> 1150

前作のトルネードは巨大ミサイルを発射し
マップの任意の箇所を選んで
そこにナイスダマみたいな爆発を起こすもので
当時はWiiUのゲームパッドを見ないといけないので
一瞬テレビから目を離さないといけなかった。

全ブキ共通で180Pでミサイルマンみたいに
ただ飛ばすだけの奴もいたけど
基本的にはキューバンよりも広く長く
敵を追払い塗りまでできるスペなので
運用次第では、とは思う
ただ前作は他に強いスペがいくつもあったので…(無敵とかあったし)

1153
名前なし 2022/05/28 (土) 14:53:47 741fb@8bb71 >> 1150

トルネードとか弱スペの印象しかないな
弱体化でエリア1発で取れなくなってからはずっと下位スペだった印象
実際、後半実装の竹丙なんて強いメインサブの足枷として付けられた感アリアリだったし

1155
名前なし 2022/05/29 (日) 16:01:35 1c796@49884 >> 1150

正直トルネードはチャクチと同じ側のスペシャル
強くすると初心者を辞めさせたりガチエリアを破壊することになってしまう

1154
名前なし 2022/05/28 (土) 18:59:32 67db5@32d87

1のトルネードは強くなかったなぁ、画面から目を離さずに任意の場所に撃ててたら強かったんだろうけど、どうしても画面から目を離して手元のWiiUパッドに視線を移さなきゃいけないってのがネックだった
この「視線を移す」がなかったら強スぺだったと思う、ハードがWiiUな以上どうしてもパッドを利用した機能を取り入れたかったっていう任天堂の想いがあったが故なんだろうけど

1156
名前なし 2022/05/29 (日) 17:21:43 00baa@07026 >> 1154

対面できないから比較できんけど、流石に2のチャクチよりはマシだとは思う。2にあったらハンコよりちょい上でアメフラシより低いぐらいの評価じゃね

1159
名前なし 2022/06/02 (木) 20:22:33 acb4c@ce4f1 >> 1156

どこでも、どこにも撃てるオンリーワンな強みがあったから、壁さえ塗れるようになったら強SPとよく言われてた。
されないまま終わったので弱めだったけど、悟られるとそこまでのチャクチとは違ってどこにいても油断できなかった。
1自体がダイナミックなバランスだったのと、連携崩しの重要性や戦い方があまり開拓されてなかった印象もあって2に出たら相対的に最強格かも。
もし無印ソイチュや無印ボールドに搭載されてたら…

1157
名前なし 2022/05/31 (火) 12:12:31 3a892@64d58

イカ研的にはこう言った構成にしたいみたいなのがあって
前作で強すぎ弱すぎでやらかした構成は
変更してそれ以外は概ね続投にしたいんだろうなって思う。
それで強すぎても返還していいなと思ったら返しちゃう
(52のシールド、ダイナモのスプリンクラー、スプスピのポイズン、カーボンのクイボなど)。
スペも一新されてるとは言え近しい物を与えてるものもある
(例えばアーマーの場合わかばスクイクは身を守るバリア代わりとして、
ZAP96は遠方でもサポートできるスパセン代わりとして)。

3の映像の段階でもストリンガー以外の7つの内
6つは一度は渡されたことのあるサブだし
ラインマーカーもポイセン代わりと見れば実質同じ。
スペもいくつかは過去のを踏襲してるんだよね。
だから今後もある程度は構成変えないで配ると思う。
(でもプライムの場合過去にポイセン付きのものを踏襲するなら
ウルショにするはずがカニタンクなので
何か目的があって変えたのかなと思う。
あとスシが今までのコラボの構成になってる)

1158
名前なし 2022/05/31 (火) 13:44:07 1c796@9561e

チャージャーにメタらせようという発想はいつ、なぜ発生したのだろうか
あの頃の優遇措置が今暴れやすい原因になっている気がしてならない

1160
名前なし 2022/06/08 (水) 17:12:47 2a81b@a4760

今の「ナイスダマとミサイルとハイプレ回してるだけ」の環境より
昔(ver4時代)の方が良かったと言う人が現れている模様
昔の方がワンちゃんどうにか出来たんだってよ

1161
名前なし 2022/06/08 (水) 21:21:16 76fea@48d86 >> 1160

疑似確をワンチャンと言っていいかはともかくまあ今はほぼシューターばっかだからそれに比べると多様性はあった …擬似確搭載されたブキがそれありきにされたり害悪レベルでぶっ壊れたものばっかだったから擬似確自体にいい印象を持ってる人はあまり多くないだろうけども

1162
名前なし 2022/06/09 (木) 08:24:15 d8a00@620c6 >> 1161

疑似確勢はギア枠の大半をメイン性能で埋めてたし、SPPも多かったから良くも悪くもメインの撃ち合いが中心だった。打開側もメインでワンチャンあった印象。
いまはスペ増積んでミサイルミサイルって感じだから、スペシャル吐いても前線はそんなに動かないし、潜伏が刺さらないからずっとエリア挟んで塗り合い&スペシャルの応酬。ワンミスした方が負けみたいな。編成もシューター4枚前提って感じだし、e-sports的に考えても(素人がみてる分にも)正直面白くない。

1163
名前なし 2022/06/09 (木) 08:32:45 2a81b@a4760 >> 1161

エクスロみたいなブキがお互いに遠くから撃ってるだけの環境が果たして撃ち合いなのか?
という点で意見が別れるみたいですね
自分は「あんなのもはや撃ち合いじゃない!」ってタイプです

1167
名前なし 2022/06/10 (金) 04:07:06 acb4c@ce4f1 >> 1161

かなり激動の時代だったので、
4.0~4.1のまだスマニュが元気だった時代
4.2の炭酸戦法の拡大と対面拒否の確立
4.3のクーゲル天下
4.4~4.7で暫く続いた疑似確環境
4.8~疑似確に加えてアーマー回し・ヘイト管理に再び注目が集まった時期

クーゲルの印象が強いと今のVerのほうがずっと良いし
疑似確全般の印象が強いと良くも悪くも流動性があったのでうーんってなる
逆にわかばや黒ZAPを思い浮かべれば思い出補正もあるだろうけど今のVerより競技性があったかもしれない。

Ver.4と聞いてどの時期の印象が強かったか、またどのブキを使っているかによって評価は大きく分かれると思う

1169
名前なし 2022/06/10 (金) 09:53:45 67db5@e09db >> 1160

ver.4って3種の神器(傘竹デュアル)とか言われてた時代よりも前?マニュコラやバケデコとか流行ってた時か?GGBOYZ全盛期あたりかな?
ver.4の途中でメ性が追加されてクゲが暴れてスプスピがアッパー入って疑似プライムが流行ったんだっけ
どっちもどっちな気がするなー、あの頃はあの頃で良かったし、今は今で良いしって感じ、もちろん両方悪い面も同じ考えで
自分は「シューターが流行っててこその他ブキ」って考えだけど「このブキと言えばこの人!」みたいなそのブキトップに憧れるから持つ!って時代が好きだわ、今の環境にはそれがないね
第4回甲子園とかNPBあたりは各ブキトップが集結してたからver.4の方が面白かった気はする

1176
名前なし 2022/06/17 (金) 14:17:19 250ca@ecda8 >> 1160

ver4って最後のアプデまで対物ハイプレのアーマー倍率が3倍で障害物減衰の無かった時期。だから今の人がその環境戻ったら対物スペ増型のジェッカスがその他全て焼き払う環境だよ。アーマー回しても一瞬で焼かれる環境。
ナイスダマとミサイル回してもプレッサーで焼き払われるだけになるから今よりワンチャンあったかというと怪しいよ。
あとミサイル回転率だけ見るなら今のジェットヴァリ並に回転率良くてなおかつ擬似も詰めて自衛も余裕な竹という化け物もいたからミサイル回してる相手に詰める余地は今の環境のほうがあると思うよ。
エリア塗り合ってsp回す環境に突き詰めたら当時でもなると思うけど、当時のほうがsp凶悪だったり、sp回すコマのメイン強かったから思い出美化してるだけだと思う。

1164
名前なし 2022/06/09 (木) 18:34:43 f44c7@a9712

3を意識したおかえり勢のうちの一人なんだけど、ブキ環境や勝ちパターンとかが過去と比べてかなり具体的に煮詰まってて、昔手に馴染んでたブキじゃ簡単に勝てない印象。
もちろん過去の戦い方で全く勝てないことはないんだけど、それでもセオリーに従った方がより安定する。
3までに勘を取り戻す為には「いつもの自分に合わせた」ブキじゃなくて、「今の2に合わせた」ブキで練習するのが良さそう。

1165
名前なし 2022/06/09 (木) 20:06:52 c4a23@42d3f

多分否定されるだろうなと思って書くんだけど、このページに併設する形でよくあるtireリストみたいなの作ったら盛り上がるだろうにって思う。個人的にはwikiの作るtierリストちょっと気になる。

1166
名前なし 2022/06/09 (木) 22:29:50 b26a7@996a8 >> 1165

一気に企業wiki感でるな

1168
名前なし 2022/06/10 (金) 09:39:20 修正 67db5@e09db >> 1165

tier表いるか???X帯のXPランキングブキ使用率ランキングがそのままtier表でしょ、ルール別で並び替えもできるし最低XPxxxx以上とかパワー指定もできるし
仮にtier表作成を設けると各々で考えが違うから各方々から「異論あり!」が飛んで来てで「このブキはそのブキより上だ」だの「このブキはそのブキより下だ」みたいな論争始まるし全員が納得できるのは結果として残るランキングだと思う
ランキングに載る=そのブキの実績、これほど納得させられるtier表ないでしょうに

1170
名前なし 2022/06/10 (金) 12:31:31 d8a00@620c6 >> 1168

tier表はしょうもない議論を誘うからいらないと思うけど、Xランキング=ブキパワーというのは厳密に言えば違うと思う。
ちょこぺろが1回ヒーローブキでブキトップとったけど、じゃああれがその月のtier1かと言えば人性能。上位に万遍なく数が多いならtier1でいいと思う。

1171
名前なし 2022/06/10 (金) 15:10:40 67db5@e09db >> 1168

XPランキングって書いてたけど言いたかった事はブキ使用率ランキングだわ、自分の記載ミスだ、すまん
このランキングがすべてだと思う
このランキングの見方だけど、左から
Rank=順位、↑↓=順位昇降順、Diff↑↓=先月順位差、%↑↓=使用率、Prev↑↓=先月使用率、Diff%↑↓=先月と今月の使用率差
22年5月のTOP3をXP26以上の全ルールで検索した場合を例に説明すると

Rank ブキ英名 ↑↓(順位昇順) Diff↑↓(先月順位差) %↑↓(使用率) Prev↑↓(先月使用率) Diff↑↓(先月使用率差)
1(位) 52別 空白 0(先月も1位) 8.59% 6.89% +1.70
2(位) ボトフォイ 空白 0(先月も2位) 6.20% 5.24% +0.96
3(位) ヒッセン 空白 +2(先月は5位) 4.27% 4.06% +0.20

52別とボトフォイはtier1なのは言うまでもないよねって感じ、ヒッセンは今年に入ってから8位前後だったのが4位前後くらいには浮上してきてるんだね
確かにちょこぺろくん各ヒーローブキでランキング載ってたけど、ここには入らないわな、彼の性能が突出してるだけで

1172
名前なし 2022/06/10 (金) 17:51:55 76fea@2c6ce >> 1168

X帯の使用率ランキングとかあるんだ、初めて知った
.52トップは揺るがないけどスシはスシコラとスシベで別れてるからかブキセットだと3位以下だけどメインブキだけで見るとボトルより上がってスシ系統2位なのは体感でもそんな感じするから分かりやすい

1173

多くの人がしょーもない議論として嫌うであろうその武器のtierの是非の議論を眺めるのが楽しそうだなって思ってる人なんだよね。自分自身の武器評価は偏見が過ぎると自覚しているのですることはないんだけど。
例えば個人的にはダイナモとかスクイクの評価がボールドと比べてもかなり低いんだけど一般的にはそうじゃないらしいことはわかるし、それらが公平な目で見られてどこに置かれるか、またそれが真に公平なのかといった有識者諸兄姉の議論を眺めていたい。自分にはない知見だからね。まあ少数派なのはわかる。

1174
名前なし 2022/06/10 (金) 22:52:45 b111f@7cc7c >> 1173

議論とか評価とか公平とか偏見とか真実とか主観なんてものは一切全く排除して、客観的に統計処理で求められた数値、使用率、勝率こそが美しい(主観

1175
名前なし 2022/06/17 (金) 13:41:52 538a0@e48f5 >> 1174

それってただのデータじゃん
人間ゆえの何かが付随しないならコンテンツとしてつまんない
…とか言ってみるけどtierの議論は荒れそうだから統計がベストだと思います。

1177
名前なし 2022/06/17 (金) 14:22:59 bed22@3e796

シマネが最近再浮上している理由を一応書いたけど、俺もよく分かってないのでもっと分かる人いたら直してくれ
潜伏キルは刺さらんが単純に動きまくってゴリ押しでキル取ってヘイト取ってクイボ投げて生存してエリアにボムピも吐いてりゃ強いみたいな感じなのか

1178
名前なし 2022/06/18 (土) 00:33:51 ad891@179b9 >> 1177

個人的な意見ではあるがシマネは
スシ、ZAP、52(シールド抜き)に撃ち合いで有利取れる。
相手がスシの時は対面でお互いにジャンプ撃ちした時に精度の差で勝ったことあるし、
弾速のおかげでZAPの歩き撃ちにも強い。
射程の差を埋めて対面勝ちできるスペックを持ってると思う。
難点といえば唯一52ベだけはサブスペがメタられてるのと
スペシャルがエリア以外ではやや使いにくい程度かな。

1180
名前なし 2022/06/20 (月) 15:54:00 bed22@3e796 >> 1178

なるほど、52ベが前よりは相対的に減ったのと、(特に対抗戦環境だと)スシベとZAPがめっちゃ多いのでそいつらに対面勝ちしながらエリア管理するブキとして求められてるのかな
大会だとシャープ2枚編成とかもわりと見る

1179
名前なし 2022/06/19 (日) 05:50:33 acb4c@ce4f1 >> 1177

ガチホコも強いはずなんだけどエリアほど増えてないのも少し気になる。
ゲームスピード特化のブキがまだ現役なのとボムピだったら他に選択の余地があるのか。

1181
名前なし 2022/06/21 (火) 10:41:21 bed22@3e796 >> 1179

ガチマのホコはひたすら前でキル取るのが強いからスシコラに人気が行くんだと思う
王冠数で見てもスプロラ、カーボン、ボルシチとかが如実に増えるルールだし
あとボムピがガチホコではいまいち

1182
名前なし 2022/06/26 (日) 23:12:52 1c796@a4760

ver5.0.0辺りから中長射程以外にも撃ち合いさせようとスシ射程ブキを強化した結果却って撃ち合いが無くなった
これからもスプラの人気を存続させるためには撃ち合わずして楽しむ要素か待ってた居たら損する要素が不可欠になった
それがイカロール・イカノボリなのか?

1184
名前なし 2022/06/27 (月) 10:06:03 3a892@e4064

ナワバリ全部位スペ増ミサイルマン四天王

ジェッスイ
スシベ
赤ZAP
ボルネオ

特に1番きつかったのは
全スペ増で自陣に篭ってたボルネオ

1185
名前なし 2022/07/21 (木) 07:55:48 1c796@99a1f

スプラも現実の戦争みたいに短射程(歩兵)が役に立たなくなってるな
今の時代は遠くからミサイル撃つだけなのも一致している

1186
名前なし 2022/07/21 (木) 16:37:36 63cfe@9bcfe >> 1185

するとスプラ4では石と棍棒で戦うことになるんだろうな

1189
名前なし 2022/08/02 (火) 15:21:46 d157c@b65f2 >> 1186

スプボローラー環境入り不可避

1187
名前なし 2022/07/31 (日) 13:16:20 5c587@5df48

ミサイルのポイントを減らしすぎたな
今からでも戻してええんやで?

1188
名前なし 2022/08/02 (火) 08:11:44 39e9e@620c6

最新バージョンの大会切り抜き画像って大丈夫なの?

1190
名前なし 2022/08/03 (水) 22:22:44 1c796@c36d4

短射程強化して撃ち合い増やそう→低リスク行動が正義に→短射程は活躍できない

1191
名前なし 2022/08/21 (日) 00:32:38 402a0@7aa2c

1171で挙がってたサイトの7月のデータ見て思ったけど、意外とマルチミサイル少なくね?
特に槍玉に挙げられるジェット無印とか全ルールでスココラより少ないし
スペシャルウェポン別の使用率で見てもアーマーのほうが多いし
あとカーボンデコは流行ブキといえると思う

1192
名前なし 2022/08/21 (日) 10:07:37 1c796@01527 >> 1191

お一人様プレイならボトルが1位だけど
リーグだとスシべが1位だな

1193
名前なし 2022/08/21 (日) 16:29:24 修正 1c796@01527

強ブキ擁護変遷(個人の経験による)
スシコラヒッセン時代「俺たち以外のブキの性能が弱すぎる」
マニュコラor傘時代「下剋上したんだからちょっと我慢しろ。史上初だからって騒ぐな」
ホットブラスター時代「塗りと機動力が弱いのにお前らがそれを利用しないだけ」
スプラローラー時代「下手くそがイカニンカーリングと潜伏にボコされてキレてやがんのww」
スプラチャージャー時代「スシコラが最強マニュコラが最強傘が最強ジェッパが最強」
デュアカス時代「スシコラとマニュコラをメタってるだけだ私は最強じゃない」
おちば時代「短射程に下剋上されて悔しそう」
クーゲル時代「唯一チャージャーに対抗できる必要悪だ」
プライム黒洗濯機エクカスH3D時代「俺たちメタり合ってるから健全」
スピナー時代「自分が難しいスピナー使えないからって文句言うな」
N-ZAP85時代「俺、器用貧乏。お前、俺にない強み持ってる」
52ガロンベッチュー時代「我々は悪しき中射程やZAPスシに対抗し、短射程との健全な撃ち合い環境を保全している」

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名前なし 2022/08/21 (日) 18:39:44 80408@7aa2c >> 1193

挙がってなくて環境に長くいた(いる)のだと竹,バケデコ,ボトルあたりかな

1195
名前なし 2022/08/21 (日) 20:41:22 028a3@aae04 >> 1193

序盤のスシマニュ時代に運営が手入れずにプレイヤーに任せてたら勝手にメタ発生して今より健全な環境になってたのでは…と思わなくもない

1196
名前なし 2022/08/24 (水) 09:49:49 22d19@395a0

偉そうに性能談義やってるコメントってやっぱ全然意味が無いんだなって
強いって言われてる武器に飛びついてるだけで

1197
名前なし 2022/08/24 (水) 17:10:58 028a3@aae04 >> 1196

自分で考えて実行できる人は少ないからね、特にここはそもそもプレイしてないだろってやつ多いけど

1198
名前なし 2022/08/28 (日) 21:18:03 821be@1d614

アプデの調整毎に使用人口を別のブキへ移すメタの変遷って意味では成功してたと思うよ。
プレイヤーの試行錯誤の結果アプデ待たずとも流動的に違うブキへ使用人口が移っていくメタの変遷って意味ではあんまりだったと思う。まぁそれをやるにはプレイヤーが選択できる要素が少なすぎたけど。

1199
名前なし 2022/09/08 (木) 09:44:09 d44b0@afcb8

ハイプレ使えない人向けの残念ブキ扱いされてた記憶しかない無印ジェッスイ、いつの間にか評価上がってるな。
特に対抗戦だと通話で敵の位置共有できるからマルミサやポイズンの価値が上がる感じ?

1200
名前なし 2022/09/20 (火) 23:06:02 74991@7f13a

なんやかんや振り返ってみるとクーゲルちょい弱体化されたVer.4.4.0 [2019.01.30 配信]〜三種の神器時代までがおもろかったな。