Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 1160

1213 コメント
views
4 フォロー
1160
名前なし 2022/06/08 (水) 17:12:47 2a81b@a4760

今の「ナイスダマとミサイルとハイプレ回してるだけ」の環境より
昔(ver4時代)の方が良かったと言う人が現れている模様
昔の方がワンちゃんどうにか出来たんだってよ

通報 ...
  • 1161
    名前なし 2022/06/08 (水) 21:21:16 76fea@48d86 >> 1160

    疑似確をワンチャンと言っていいかはともかくまあ今はほぼシューターばっかだからそれに比べると多様性はあった …擬似確搭載されたブキがそれありきにされたり害悪レベルでぶっ壊れたものばっかだったから擬似確自体にいい印象を持ってる人はあまり多くないだろうけども

    1162
    名前なし 2022/06/09 (木) 08:24:15 d8a00@620c6 >> 1161

    疑似確勢はギア枠の大半をメイン性能で埋めてたし、SPPも多かったから良くも悪くもメインの撃ち合いが中心だった。打開側もメインでワンチャンあった印象。
    いまはスペ増積んでミサイルミサイルって感じだから、スペシャル吐いても前線はそんなに動かないし、潜伏が刺さらないからずっとエリア挟んで塗り合い&スペシャルの応酬。ワンミスした方が負けみたいな。編成もシューター4枚前提って感じだし、e-sports的に考えても(素人がみてる分にも)正直面白くない。

    1163
    名前なし 2022/06/09 (木) 08:32:45 2a81b@a4760 >> 1161

    エクスロみたいなブキがお互いに遠くから撃ってるだけの環境が果たして撃ち合いなのか?
    という点で意見が別れるみたいですね
    自分は「あんなのもはや撃ち合いじゃない!」ってタイプです

    1167
    名前なし 2022/06/10 (金) 04:07:06 acb4c@ce4f1 >> 1161

    かなり激動の時代だったので、
    4.0~4.1のまだスマニュが元気だった時代
    4.2の炭酸戦法の拡大と対面拒否の確立
    4.3のクーゲル天下
    4.4~4.7で暫く続いた疑似確環境
    4.8~疑似確に加えてアーマー回し・ヘイト管理に再び注目が集まった時期

    クーゲルの印象が強いと今のVerのほうがずっと良いし
    疑似確全般の印象が強いと良くも悪くも流動性があったのでうーんってなる
    逆にわかばや黒ZAPを思い浮かべれば思い出補正もあるだろうけど今のVerより競技性があったかもしれない。

    Ver.4と聞いてどの時期の印象が強かったか、またどのブキを使っているかによって評価は大きく分かれると思う

  • 1169
    名前なし 2022/06/10 (金) 09:53:45 67db5@e09db >> 1160

    ver.4って3種の神器(傘竹デュアル)とか言われてた時代よりも前?マニュコラやバケデコとか流行ってた時か?GGBOYZ全盛期あたりかな?
    ver.4の途中でメ性が追加されてクゲが暴れてスプスピがアッパー入って疑似プライムが流行ったんだっけ
    どっちもどっちな気がするなー、あの頃はあの頃で良かったし、今は今で良いしって感じ、もちろん両方悪い面も同じ考えで
    自分は「シューターが流行っててこその他ブキ」って考えだけど「このブキと言えばこの人!」みたいなそのブキトップに憧れるから持つ!って時代が好きだわ、今の環境にはそれがないね
    第4回甲子園とかNPBあたりは各ブキトップが集結してたからver.4の方が面白かった気はする

  • 1176
    名前なし 2022/06/17 (金) 14:17:19 250ca@ecda8 >> 1160

    ver4って最後のアプデまで対物ハイプレのアーマー倍率が3倍で障害物減衰の無かった時期。だから今の人がその環境戻ったら対物スペ増型のジェッカスがその他全て焼き払う環境だよ。アーマー回しても一瞬で焼かれる環境。
    ナイスダマとミサイル回してもプレッサーで焼き払われるだけになるから今よりワンチャンあったかというと怪しいよ。
    あとミサイル回転率だけ見るなら今のジェットヴァリ並に回転率良くてなおかつ擬似も詰めて自衛も余裕な竹という化け物もいたからミサイル回してる相手に詰める余地は今の環境のほうがあると思うよ。
    エリア塗り合ってsp回す環境に突き詰めたら当時でもなると思うけど、当時のほうがsp凶悪だったり、sp回すコマのメイン強かったから思い出美化してるだけだと思う。