「ガチヤグラ」ページのコメント
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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
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ヤグラの退き手に妙手無しの精神でビーコンを置きまくったら自然と勝率が上がった気がしないでもない
ヤグラは多ルールに比べてオブジェクトが戻るのが遅いから自陣から中央にかけてビーコンが残ってるとかなり刺さるし、ステージによっては2枚以上の採用も全然ありだと思う(とくにガンガゼとタチウオ)
ここ数週間ヤグラしかやらなかったらアプリの50戦のwin:loseの表示が18:32というすごいスコアになった
そしてAからB+に落ちた
関門とかいうのやっぱりいらないな
一回戻させるとまたもう進めたカウントも進めないといけなくなるしプレッサーやらナイス玉やら撃ってくださいと言わんばかりの要素
自分前衛武器で味方チャー2+αの時にチャーがどっちもヤグラ乗ってくれずに負けた時の腹立たしさたるや。しかも片方は3キル10デスみたいな戦績。実力ないくせに高台登って抜きたがるからホント困る。
こっちチャー3+自分、相手チャー2って試合があった。
竹のミサイルとチャーのハイプレのおかげで関門突破して勝てたけど、本当に前線が上がらずカバーもなしで絶望してた。味方チャーが前線を上げてくれることは最後まで無かった。
やたらに降りる人が乗るとマジできつい
乗ってる人がその部屋で抜けて上手いなら乗ったり降りたりで進むけど
そうでないなら確実に死ぬってなるまで乗ってくれた方が絶対進む
ここのコメ欄見てるだけでも
やっぱりカモンとやられたとナイスだけで
意思の疎通測るのは不可能だと思った
味方の立ち回りにイラつくだけ損
結局味方ガチャの運ゲーですわ
キルも取れない、ヤグラにも乗らない、人数状況を理解できない奴を引いた方の負け
腕前低いから上のマーク見れてないという言い訳は、できてる自分がいるので無意味です
ガチマってそういうゲームだから。自分だけでも堅実賢明で負け筋を潰すか、無双して勝ち筋を拾うか、いずれにしてもキャリーできないならいつまでも味方ガチャ続けることになるよ。
逆に言えば味方ガチャで運良く強いのを引きまくって同じ腕前に来た奴もいるってことだよな
心底羨ましいよ
その通り、運も実力のうちということで味方運で勝ってきたプレイヤーもいるはず。ほとんどのプレイヤーは勝率5割に収束するから結局適正値付近に落ちるはずだけど。とにかく他人をねたんでもしょうがないよ。
数千時間プレイして碌にキルも取れないゴミをキャリーするのは難しすぎるよ……
ペナアップ赤ザップとか、接近戦挑むリッターをどうキャリーすればいいのよ
運も実力もない奴が勝てるわけないじゃん。前で無双するなり一生カバーし続けるなりして味方を殺すな、自分も死ぬな。
何言っても聞かなそうな書き込みしてるね。
勝てる試合拾っていけば、相対的に勝率で上回る。
1/8は自己責任。
おまおれ。マジで自分の書き込みかと一瞬思った。
もうすぐ2000h、ウデマエX底辺だけどマジで味方ガチャ
というかなんかだんだん全体的にプレイヤーのレベルが落ちてる気がする。オワコンかな?
味方ガチャでも根気よくやってれば自分の成長とともにXまではいけるけど、楽しくなくなった時点で時間の無駄だからやめた方がいいぞこんなゴミゲー。
てかウデマエ高くなればまともなプレイヤーが増えるってのが幻想だからな?
Xまできてもルールすら理解してないカスめちゃくちゃいる。1試合に1人以上はいる。
むしろ強くなるほどカスを押し付けられてハンデ戦になってきたからもう嫌
イカ研は地獄に落ちろ
サブ垢で普段使わない武器でやってるんだけどa帯とかs帯のbakaってなんであんなに頑なにヤグラにならないのかな?
サブ垢で味方批判www頭もゲームも弱そうだなーー
https://youtu.be/zF6qVSyjnlo
何が不味かったんだろう。
売名かと思ったけどガチだった。一つ言えることあるけど、クラブラいるところでマルミサは無謀だぞ
左のクラブラは気付かなかった。ガチヤグラでなぜホクサイがおススメだったのかが謎。でも、とりあえずA帯くらいには強くなりたい。
お、ヤグラでホクサイ使ってくれたのね嬉しいぞー
キルのところは潜伏も間合い取りもうまくできてて良かったと思うよ、ホクサイは留まってる相手にその間合いで振れさえできれば初心者はなかなか対処できないので。
ヤグラでオススメなのは、ヤグラに乗った相手は基本止まってて特に効果が高いからだね(クラブラも同様)
せっかくのビーコンが使えてなくてもったいないから無印でもいいんじゃない?ビーコンは難しいよ
無印のロボムは他のルールだと癖があるけど、ヤグラはうまく上にのせるだけで結構強い
上でも言われてるけどビーコン持て余してるし、ミサイル使いたいならクラブラネオの方がいいんじゃない?
あとヤグラを奪還した後にぼーっとヤグラに乗り続けてるのはまずいかも。
塗り? ボムあれば索敵すればいいのかなぁ。
無印ホクサイはロボットボムで索敵できるよ
一瞬遅れたけど1:30辺りで自分を狙ってないチャージャーに上手く潜伏攻撃が決められている。練度が上がって手に馴染めばどんどん良くなるはず。
ヤグラに乗っている間、降りれば戦いに行けそうな相手が何度か映ったのは気づいていると思う。誰かが乗らなきゃ負けてしまうのは確かだが、あまり気負わず戦いに行きたい時は行ってしまおう。
あ、フデでローラーの相手は無理なのでキルレとか気にしてもしょうがないです。
前に上げてたヒッセンよりは潜伏からキルがとれているし幾分良いと思う。
インクがあるのにビーコンを置かなかったり、ヤグラ上に2個並べたり、単純にビーコンを使い慣れていないんだろうけど意図の分からないムーブは多い。
たくさんアドバイスも出ているけど一度に全部を身に付けるのは難しいし、塗りとかイカメーターで盤面を把握するのって比較的高度なスキルだと思うから、とりあえず自分がやるべきことを絞ってみるのがいいと思う。
個人的にはとりあえず前方だけの目視警戒でいいから、潜伏して前方の安全確認⇒敵に気付かれていたら下がる、射程内に敵がきたらキル、どっちでもなければ塗り広げで最初に戻る、みたいにして前線を上げ下げすることから始めることをおススメするかなあ。
基本的にある程度の射程持ってる人がヤグラには乗るべきだと思うんだけど、リッターとかハイカスとか乗ってるやつ少なすぎて悲しくなってくるわ。
個人的にクーゲルがヤグラ乗ってキャリーする分はいいと思った。ハイプレナイスダマで
止めたりリスキル紛いのことしてるだけじゃ誰も乗らないからSまで上げるのには適さない。
長射程でも乗るとキルするの難しくなるから乗りたがらない奴が多いのはある程度しょうがないかな。
ハイカスとかリッター持ってる人は良くも悪くも自分がうまいと疑ってないから特に乗りたがらないイメージ。マップとか状況次第で実際乗らないで敵長射程の相手しててほしい事もあるけど。
ある程度キルしたらすぐ乗って進めるようにすると、それ以降自分が死んだりしても思い出したかのように乗り始めるから、ヤグラ意識低い長射程を味方に引いたなと思ったら、第一関門位までは自分が短射程でも運んであげたほうがいいのかなあと思ったり。
リッターはともかくハイドラは乗せたら乗せたで降りるのが下手な人が多いからナイスダマとかボムで気付いたら死んでるんだよな。イケイケで凸って強ポジから相手を制圧してくれるなら心強いんだけど、ヤグラの後方の中途半端な位置にいる後衛は半分諦めて戦力とみなさないようにしてる。
ハイドラは塗り移動が癖が強くてなあ。逃げるのはリッター以上に無理な生き物なんだ
ステによっては長射程が乗ったらヤグラを進める以外に
仕事がない場合もあるから一概に長射程が
乗るのが正しいわけでもないのが難しい所だよね。
特に長射程に乗せたくないのはコンブ(第3関門以外)と
フジツボ(第2・3関門)は特に顕著かな。
コンブは第1抜けた後に敵陣高台に乗り込みたくても
あそこが広すぎて的になりやすいから
長いのが敵陣高台を見るほうが理にかなってるステ。
フジツボは第2・3関門が谷になってるから長射程が全く活きない。
むしろ中央で敵陣高台に睨みを利かせてくれてないと困るレベル。
んで話が変わるけど味方のヤグラの乗り意識って
後半になるにつれて高くなる傾向にあると思うんよ、特にリードされてた場合。
だから試合開始後に人数有利がイカランプで確認出来たら
自分が乗って進めて…ってやる方がカウントにつながりやすいと思う。
万が一リードされて時間もないって場面になったら
キルよりにシフトしてヤグラは焦りだした味方が乗り出す…ことを
祈って前に出るってのも策の一つかもしれない。
まぁルールわからんイカがいたらお察しなのでうまくいくかは五分五分だけども…
https://youtu.be/4-t0oCiwWyc
ホクサイを上手くいかせていない気がする。自分にはこのブキは合っていない気がするけど、どのブキも合っていない為、どのブキで練習すればいいか分からない。どうやって練習するんだろう。
とにかく実践やで
編成差があって厳しい試合なので負けたこと自体は仕方ないと割り切ってもいいかも。初動ローラーと位置被りしているのはブキ性質的に仕方ない部分もあるけど、早めに自分から別ポジションへ移ってあげると良い。第1関門防衛の壁潜伏は相手にクラブラがいてリスキーな気もするけど結果的にハイドラを落とせて成功と思っていい。残り3:45でクラブラにやられた場面は直前のキルカメラで赤ZAPがスポンジに乗っているのが見えていて、ヤグラも一旦引き返しているタイミングなので右からクリアリングしつつ前線を回復した方がいい。残り3:10でイカ忍を活かして中央を移動しつつヤグラを後ろから止めに行けたのはすごくいい。結果的に味方がキルとって止めているけれど自分でオブジェクトに関わるのが大事。残り2:50で長めの潜伏からハイドラをキルできたのはこの試合のハイライト。ハイドラが右側に移動してきたのはちょっとラッキーぽかったけど、価値のあるキルだった。残り1:55人数不利だったので自陣塗りよりも前線復帰が優先。相手にアーマーがついて不利なのでもっと引いた位置で潜伏で良かったし、潜伏するにしても進路正面の位置はクリアリングされやすいので少し前方の坂の裏か、右側の壁際に移動。
ところどころでイカ忍を活かした動きができていたので、あとはブキの射程感を覚えればもうちょっと勝てるようになる気がします。
センプク位置が中途半端かなぁって思った。
終盤(3:40辺り)で橋の右側にセンプクしてたら敵の
クリアリングアタックでやられてたのとかまさにそれ。
味方ローラーがやられた時点で無理めなので下がって
高台に行くかヤグラにボム投げ込むかにシフトすべき場面だった。
センプクに関してはうまく説明できそうにないので
XP高いローラーの真似をするのが一番わかりやすいかなと。
簡単に言語化するなら「敵が通る所(オブジェクト周辺やそこに向かうための導線)」で
「ワンアクションで敵にインクをぶっかけられる位置」を探すことかな。
相手がオブジェクトに触ることで足が止まるなら導線上にセンプクしてもいいけど
通りすがりを叩くなら多少遠くても導線上から外れた自インクに潜みたいところ。
面倒だけど試合前に散歩でどこにセンプクしたら刺さるかを探してみて。
ぶっちゃけうまい人がセンプクしてた場所で同じように
潜んでどうなるか自身で試してみてほしい。
これをしたらウデマエがSプラスの7まで行きました!
このルールのある程度時間の経ったマッチで周りと比べて極端にデスが少ない奴はヤグラを進める気の無いタコ野郎だと思う、人数有利でヤグラ上だけ最後っ屁でやられた時に即座に乗らないのはもはや負けたいのかとしか思えない、居座る必要は無いから無駄にヤグラを自陣側に戻すのはやめてほしい。
ヤグラ乗るのはヤグラ周りをしっかり管理できるやつだから射程関係ない
むしろ長射程が遊撃してほしいぐらい
ヤグラのステージの進路をインクで書いておくのはどうでしょうか
ヤグラ乗りしかしない短中射程は何考えているんだ?
長射程が乗らない方が良い場面でもないし、長射程が乗っても頑なに降りないし、勝つ気ないのか?
長射程を信用してないのかも知れない
ヤグラ乗りすらせず、ヤグラの後ろに待機してる短射程は今すぐ消えろ
劣性時の延長戦で意味もなくヤグラ降りるやつはスプラやめろ
残り数カウントで敵にチャーブラロラどれもいないし肉壁戦法で突破できたのに自分だけ残して前行って死んで俺も死んだわ。野郎どもは忘れんぞ…
せめてルール学んでから来い
カウントが1でも少なければ勝ちだからな
あるいは数の大小を理解できない頭のやつが深夜にも来るのかな
頼む乗ってくれ、その瞬間延長勝利なんだ!って場面ちょいちょい見るよね。
ステージとヤグラ係の射程によって発生しやすさ(停止の見落とされやすさ)があるかもしれんね。エリアと違いストップには通知がない。
俺は防衛のこと考えてた
それもある、マップ見たら妙な所で頑張ってるやつ。
裏取りするにしてはアイコンがヤグラ向いてなかったりして
不利延長で全滅入って1vs0になってる状況、乗りに行けば即勝ちなのにヤグラの横で煽ってる奴とかいたな。そいつのせいで負けた時はマジで発狂した
乗りもしない、前にも行かない、俺が乗ったら味方がいる方向から敵にやられる
お前らやめちまえよ迷惑だよ
低パワー帯なら乗りながら塗って、降りて倒して、また乗るってのを一人で繰り返すくらいの気持ちでやった方がいいよ。あと単純に乗ったり前に出るタイミングが分かってないはずだから、敵を全落ちさせればさすがにどっちかやるでしょ。
ありがとう
パワー2000くらいでs+5まで行ったら突然連敗しまくってパワー1800のs+4まで下がった。誰かそこらへんのパワーでの勝ち方教えてクレメンス
>> 283が書いてくれてるよ
乗りも防衛も、あるいはどっちかが下手な奴が多いから、それを狩るか(ちょっとはみ出た敵を狩るのが上手ならメインで防衛出来るって話)、うまく乗ってれば(乗って降りて戦うのも、チョン乗りも含む)差がついて個人プレーで試合大きく動かせて勝てるイメージ
ヤグラは乗ってる側にスペシャルが溜まるから、危ないと思ったら降りてチョイ乗りしながら維持するだけでもアドとれるって意識するといい。無理に乗り続けて死んだり、乗って前進しながら不利状況で戦ったりしなくなる。
nice!
ブラスターが強すぎるわ
自分自身ブラスター使いやから全然ええよ〜!やけど
ハコフグヤグラでのヒッセンヒューに殺されまくるんですが妙案ありませんか? ロラコラ、わかば使いです
相手がヤグラ乗ってるときヤグラにハイプレブッパするのって強いんですか?
今はキューバンピッチャーでヤグラボムまみれにして敵を引きずり下ろしています。
バリアでさすがにクソゲーと化してるな