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ナワバリバトル

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ナワバリバトル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:12:39
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1214
名前なし 2019/04/30 (火) 17:10:01 660a2@393b5

ここで暴れてる奴らはナワバリというかマッチングに不満があるだけやんけ…ガチマッチ行けよもう

1215
名前なし 2019/05/05 (日) 16:53:03 02d58@ca304 >> 1214

ナワバリにある程度指針になりかねないチョーシ旗を実装してしまってるのが本当にゴミ 上げるだけなら弱いフレンドの部屋に潜ったらすぐ上がるし意味ないと言えば意味ないんだけどさ…

1216
名前なし 2019/05/05 (日) 17:13:17 da600@95ba1 >> 1215

それねぇ前作ではおこづかいだけだったから気にならないけど今回は連敗したらみるみる減るからげんなりするよ
正直今からでも削除してほしい

1218
名前なし 2019/05/09 (木) 06:28:14 299fe@750b9 >> 1215

前作は4時間でリセットされるから気にしないなら気にしないでそれでよかった
重視させたかったならそのお小遣いちょっといいものにするくらいでよかったんだけどなあ
かけら5個とか
ガチパワーみたいな確認したくてもできないものも含めてせっかくスマホアプリあるんだから確認したい人だけ見れてゲーム内情報は抽象化するみたいなのでよかった気がする

1217
名前なし 2019/05/06 (月) 03:41:05 0a40b@e7544

金旗とりたいだけなら3戦に1戦くらいの割合でガチ武器持ち込んでガチ武器の勝利数だけ重ねれば取れる ガチマよりストレス溜まる苦行なんかやってられるか(でもフレンドに毎回負けてもらうような性根腐ったこともしたくない)

1219
名前なし 2019/05/15 (水) 23:13:34 dc69b@64b45

やっぱり一番ダメなところはマッチングでもゲームバランスでもなく敗北演出なんじゃないだろうか
「はいあなたの負け~悔しがってくださ~い」みたいな演出をあえて入れる意味ないでしょ
実際スマブラはゼロサムとかが仏頂面になってるだけだし

1220
名前なし 2019/05/15 (水) 23:17:56 d9617@ea6e5 >> 1219

スマブラ帰りのイカちゃんだけ拍手してる漫画思い出したわ

1224
名前なし 2019/05/16 (木) 12:37:41 72a67@b6cd0 >> 1220

むしろアイクラみたいな原作再現とか
あるかと思ってたはイカは

1228
名前なし 2019/05/21 (火) 20:12:29 8aa55@990df >> 1220

no contestのイカちゃんイカくん見てみ?

1225
名前なし 2019/05/17 (金) 10:38:42 0fc0e@1922f >> 1219

これでも前作から音楽はマシになってるという事実

1226
名前なし 2019/05/17 (金) 10:46:20 7995f@29905 >> 1219

楽しい音楽流して楽しい演出にしとけば負けても楽しいのにな

1227
名前なし 2019/05/17 (金) 11:02:12 d21b6@b556d >> 1219

勝利時の演出は楽しいし可愛いから、信賞必罰というコンセプト、悔しかったら勝てというメッセージという理解

1221
名前なし 2019/05/15 (水) 23:28:35 a7d95@79db0

味方全部短射程、敵全部中射程以上とか無理すぎるからロビーで組み分けしといて武器変えも出来るようにしてくれよ
というか何回短射程固めてよこすんだ意味わからん

1222
名前なし 2019/05/16 (木) 01:01:38 1325b@98a0c >> 1221

以前からそのきらいはあるけど特にこの前のフェスからマッチングするプレイヤーのランク下がった気がする
星付いてない人ウデマエA未満300塗らない人回線落ちとかちょっとアレなのが急に増えたから単純に短射程多い方が負けるみたいな状態になっててキツい

1223
名前なし 2019/05/16 (木) 10:10:51 d21b6@a47ea >> 1222

憶測でモノを云いますが、プレイヤーの入れ替えが起こっているのではないかと。ベテランが引退。ここ数ヶ月の新規参入メンバーが増えた、とか

1229
名前なし 2019/05/21 (火) 21:23:51 660a2@393b5 >> 1222

無料体験版が出た後にスプラトゥーン買った人何人か知ってるから、新規は増えてるんじゃないかな
引退は知らん

1230
名前なし 2019/05/30 (木) 08:42:02 6e64e@6be4f

ランクなんてまともな理由にならんでしょ
★50でスシベッチュー持ってきて呑気に開幕自陣塗り、中央取られて全く打開出来ない0kの奴とかそういうのうじゃうじゃいるわ

1232
名前なし 2019/06/01 (土) 03:07:02 72a67@3f4d2 >> 1230

ランクどころかウデマエすらあてにならん
X帯でも開幕とことこ歩いてリスキルまがいな事しようとして
高速で死んでくエクカスとかもおるし

000
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1231
名前なし 2019/06/01 (土) 02:08:39 44b39@fcc63

ナワバリでくっそゴリラ部屋入ったけど、誰も自陣塗ろーとせぇーへんw

1233
名前なし 2019/06/01 (土) 12:17:28 fccc5@086d3

縄張りで勝てないんですけれどどうすればいいですかね
いくらキルしようが塗ろうが味方のフォローしようが終盤全滅して負けか初動タラタラしてる味方のせいで前線崩れて負け
やっぱり運ゲーなんですかね

1239
名前なし 2019/06/21 (金) 16:21:08 3732e@173e2 >> 1233

ナワバリで勝ち負け気にしたら負け
というか最後にミスった方が負けるクソゲーだしナワバリ

1235
名前なし 2019/06/01 (土) 13:50:03 8776a@580be

ナワバリでガチマで溜まったストレスを抜こうとしたら、その時に限って味方に馴れ合いがいて結果逆効果。
馴れ合いはプラベでやってろよ…。

1236
名前なし 2019/06/01 (土) 20:15:52 2c05b@74ac1

最低でもチャージャー3人は毎回マッチングするわ
最低でも

1237
名前なし 2019/06/01 (土) 20:57:57 d21b6@d9ca0 >> 1236

それはナワバリにおけるチャージャー使用率から大きく偏移した値なので、あなたには何らかの大いなる太古よりの邪悪な呪いがかけられています。まずご先祖様への供養をお勧めします。

1238
名前なし 2019/06/05 (水) 15:09:49 72a67@7fbd9 >> 1236

んで大体がスプチャ系

1240
名前なし 2019/06/21 (金) 16:59:10 3732e@173e2

後半ミスった方が負けるクソルールだわこれ
馴れ合いや開幕回線落ちで懲罰3分にかわるし

1241
名前なし 2019/06/21 (金) 18:40:01 adae0@2f4de >> 1240

前作でラス30秒が一番重要説があったけど、今作ではスペを抑えに特化した物ばっかりに
しちゃったせいでラスト30秒で逆転っていう展開は起こりづらくなり、
抑え込んでる方はスペや投げ物でやりたい放題っていうのが今作のナワバリ環境だよね
ラス30秒で逆転するにはラス1分ぐらいの時点で中心が睨めるラインまで取れてないとキツいし
その時間帯にそのラインに入り込んで荒らされ放題リスキルされ放題じゃマジで勝ち目がない

1242
名前なし 2019/06/23 (日) 19:15:09 6e64e@6be4f

ランク☆89まで遊んで塗り400以下ってもう逆に才能あるわ
やろうとしても真似出来ない

1256
名前なし 2019/07/04 (木) 12:58:32 dcf61@99d43 >> 1242

まあ慣れない塗れないブキ使ったらそうなるだろ

1243
名前なし 2019/06/24 (月) 13:44:22 560e5@ad707

・試合時間1分半、スペシャルがステージ内にランダムで発生する缶詰を手に入れる方式のショートナワバリ
・とにかく塗ってくる敵に4人で対抗して面積ノルマを達成するPvEのナワバリ版サーモンラン
があったら面白いのでは

1244
名前なし 2019/06/24 (月) 13:51:51 908ca@56f44 >> 1243

ランダムスペシャルは何度も欲しいと思ったなー
どうせならバランスとかぶっ飛んだ遊び要素満載のモードが欲しい ガチマの息抜きになるような

1245
名前なし 2019/07/01 (月) 20:03:42 修正 18aa0@15f61

例えば、ツイッターのDMなどで連絡の取れるフレンドがいたとして…

例えば、フロとか全く興味が湧かなくてもそれなりに塗れて使える武器を持ち込んだとして…

フレンドと同じチームになった場合はとにかく塗りに特化して、フレンドと別チームになったら適当に100ほど塗って、後はインクに潜ってたりしたら…

そんな、なーなープレイをフレンドとお互い繰り返したなら、金旗武器、増産も夢じゃぁないかな…

…って、夢をみました。
昨日。

1246
名前なし 2019/07/01 (月) 20:13:06 f4f04@c6ab5 >> 1245

通報→BAN、というリスクをとれるのであれば

1247
名前なし 2019/07/01 (月) 20:16:05 1afac@9bdd0 >> 1245

実際に数回遭遇したことがあります。それで舐めプ側を引いて勝っちゃうととても気持ちいいです…

1248
名前なし 2019/07/01 (月) 20:43:14 adae0@2f4de >> 1245

まあ修正前はわざと弱いフレとか低ランク捨て垢の部屋入って初心者とマッチング
全員ボコボコにして金旗ゲット~wとかやってる奴ほんとにいたしなぁ

1253
名前なし 2019/07/04 (木) 05:12:27 663fd@6a4ea >> 1245

そんなことせんでも 野良でもそれなりに高いウデマエとれるくらいの腕で
全ブキまあまあ扱えるなら適当なブキやもう金旗とったブキで雑プレイしてマッチングの質を下げて本命に持ち替えて数回勝ったらまた別ので下げて…ってやれば余裕でしょ
やったことなんてないけどさ
やっぱ今作のブキごとチョーシは癌だわ

1249
名前なし 2019/07/02 (火) 00:21:18 9cf92@60a49

次回作は試合開始1分後と2分後の塗り状況も評価してほしいな
1分後の塗り状況:2分後の塗り状況:試合終了時の塗り状況を
3:3:4の比で評価したりあるいはフェスみたいに1分毎の勝利数の合計で決めるとかさ

1250
名前なし 2019/07/02 (火) 00:51:10 f4f04@08ac4 >> 1249

それって例えば、
A:Bで、
1min 51:49
2min 51:49
3min 0:100
でAチームの勝ちとかアリ?

1251
名前なし 2019/07/04 (木) 02:32:06 18aa0@15f61

次回作では、負けても、ちゃんと塗り一位を獲ったプレイヤーには、チョーシの下げ率を軽減するシステムを導入してほしい。

なんか、ローラーのクセに塗らないとか、チャージャーがじっとして働かないとか、自分が与えられた仕事を理解していないイカ・タコ、多すぎませんか?

1254
名前なし 2019/07/04 (木) 09:47:29 f4f04@793f5 >> 1251

ローラーに塗りを期待するのは酷じゃないすか?塗りはいーからキル頼む。ってカンジかと

1257
名前なし 2019/07/04 (木) 13:01:13 dcf61@99d43 >> 1251

ローラーの癖に塗らないとか、ローラーの役割理解してないだろ。ローラーだって塗るけど塗り専のローラーはいないだろ

1258
名前なし 2019/07/04 (木) 19:25:44 32092@15f61 >> 1257

1251です。

申し訳ありあません。
ローラーってそんな役割だったのですね。
あまりにも興味がわかないので、ローラーの存在意義を知りませんでした。

ローラーが前線で必死覚悟で縦降りしてくるのが理解できました。

今後とも、味方の為に、傷だらけのローラーになっても頑張って下さい。

1259
名前なし 2019/07/04 (木) 19:37:06 f4f04@428db >> 1257

>傷だらけのローラー
評価する。

ローラーって現実ではインクというかペンキ塗りに特化した道具にもかかわらず、スプラでは塗れない、撲殺専門という矛盾が生じているわけですよ。初心者混乱するよね

1262
名前なし 2019/07/04 (木) 21:05:13 50e9c@329d1 >> 1257

むしろ潜伏してるローラーが驚異でローラーの傷だらけになる

1265
名前なし 2019/07/05 (金) 00:07:21 ffee1@990df >> 1251

ローラーは仕様上仕方ないけれど、シューター系の割と塗れるブキで600pとか叩かれると頭狂う
こっちは1300pとか出してるのに、貰えるけいけんちは奴らと同じなんだよね
ズルいだとか気に食わないという事ではなく、ナワバリでさえ塗りを頑張る事の意義が少ないのどうにかしてほしい

1252
名前なし 2019/07/04 (木) 04:06:41 修正 dfb6e@7a9f2

正直勝ち数だけを記録するようにしてくれると嬉しいです最高999とかでリセット可能でイカリングで累計勝ち数を観れるようにして
そこにカケラとかチケットとかオカネとかサザエ紛れ込ませておけばいいんじゃない?って思うんです
今のギスギスバトルとかじゃ頭禿げて胃に穴が空く

1255
名前なし 2019/07/04 (木) 12:58:03 da40b@75eb2

ぶっちゃけ三分もいらないんだよな時間
一分とかとてもステージ全部塗りきれないくらいの短い時間でいい

1260
名前なし 2019/07/04 (木) 19:44:37 87854@0b8a2 >> 1255

いっそ3分フルに活用しないと塗りきれない程広いとか
キルゲーの緩和にもなりそうなんだけどねぇ

1261
名前なし 2019/07/04 (木) 19:59:04 dd017@a2b71 >> 1255

高台にいる長射程に対して無視して別の所塗りに行く、もしくは射程外から回り込む選択肢が現実的になるし次回作はステージ構成から見直して欲しいね

1263
名前なし 2019/07/04 (木) 22:33:04 8baca@d4f32 >> 1255

回線落ちが発生したら、その時点から30秒で終わりでいい
あと、ナワバリも70%以上塗られたらノックアウトがあってもいい

1264
名前なし 2019/07/04 (木) 23:12:16 97fcd@1e759 >> 1263

イマヌラネバ―…

1266
名前なし 2019/07/05 (金) 04:21:54 dfb6e@7a9f2

だめだこの時間帯はどうしようもない馴れ合い放置の最底辺の連中と気晴らしXくんでめちゃくちゃですわ
おかげで30あったチョーシが9まで落とされたよクソステージだったのもあるけど

1270
名前なし 2019/07/15 (月) 11:25:48 6e64e@6be4f

プライムベッチューとリッターでハイドラに塗りPすら負けるってどんな立ち回りだよ
異様に弱い味方引いた方が負けるだけのルール

1271
名前なし 2019/07/20 (土) 09:39:40 3732e@173e2

やっぱりつまんねーこのルール

1272
名前なし 2019/07/21 (日) 20:35:52 9a765@71024

共に戦い共に塗る
これが出来ないと勝てないルール

ただ芋塗り逃げしかしない奴に居場所はない
潜伏キルに終始する輩にも居場所はない

1273
名前なし 2019/07/21 (日) 21:25:46 a3a4a@408cb

ナワバリとかナワバリのマッチングがクソなんじゃないんだよな
ナワバリレベルのシンプルなルールと、味方と合わせて一緒に前線を上げようっていう事すら理解出来ないクソがあまりにも多すぎるだけなんだよな

1274
名前なし 2019/07/21 (日) 21:52:31 a5a7a@c8c1e

ナワバリはもうどっちが強いかじゃなくてどっちが弱いかを競うゲームだからな
ガチも多かれ少なかれそうだけど、レーティングがないから池沼引いた方が負ける
撃ち合いが下手とかそういう次元じゃなくて、1ボタン押すだけでノーリスクで敵の位置と人数不利を知らせられる「やられた」を一切押さないとかそういうレベルから成り立たない

1278
名前なし 2019/08/03 (土) 04:18:18 663fd@959bf >> 1274

防衛線上でタイマンして相討ちとか
その場でやられたけどしばらく敵が侵入してくる心配がないような場合は押すのを迷うけど…
味方がやられた時もうちょっと画面上で目立つように上のイカアイコンが破裂するようなエフェクトあると嬉しいかなと思う
言ってるような意地でも押さない人対策にもなるし

1276
名前なし 2019/08/03 (土) 02:29:01 be8fd@2f5f3

失うものがないカジュアルルールが1つは絶対に必要
チョーシゲージがあるのでナワバリもそれには該当しない
練度に差があってもある程度ゲームが成立するのがスプラトゥーンの良いところだが初めて触るブキを気軽に試したい人と金旗目指す人が一緒になるのはちょっと話が違う

1277
名前なし 2019/08/03 (土) 04:14:44 663fd@959bf >> 1276

金旗目指したかったらもう負けムーブしてマッチングのレート下げて少し無双したらまた下げて…って
もちろん良いことじゃないけどそうする人が出かねないシステムだしやっぱブキごとリセットされないチョーシゲージは失敗だわ

1279
名前なし 2019/08/03 (土) 05:00:36 72a67@87d46 >> 1276

せめて勝ち星だけをカウントするとかならねえ
負けるとチョーシが下がる(しかも下がり幅がでかい)ってのがまた…

負けは一切カウントせず、
使用回数もカウントせずに勝利数だけ記録するとかさ
個人的にはいっそチョーシそのものの廃止でもいいけどね

1280
名前なし 2019/08/13 (火) 14:24:19 修正 eed5e@25b40

当方、あらゆる武器で銀旗をとっていくことを趣味にしている者ですが、ナワバリで勝ちたい人のためにポイントをいくつか挙げていこうかと思います。
・基本的に塗れる武器が勝つ(シューターがベスト、ブラスターやチャージャーはかなり困難、ローラーはギリ)
・キルする必要はあんまりないが、デスはしない方がよい(裏取りはしない)
・ナイスダマやハイプレは使わない(上手い塗り武器が相手にいるとその間に逆転される)
・全体の編成が悪かったら抜ける(チャーが多いとか)
・「必ず」自陣を最初に塗る
・縦ではなく横に塗る(切り込む形ではなく前線を上げるイメージ)
こんなところです。長文失礼

1281
名前なし 2019/08/13 (火) 14:34:01 81410@725cb >> 1280

良いご趣味をお持ちで…
一番銀旗が難しかったブキはなんですか?

1282
名前なし 2019/08/13 (火) 19:30:46 eed5e@39f05 >> 1281

ノヴァブラスターですかね…射程短い、綺麗に塗れない、インク効率も悪く難しかったです。
人速を少しだけ積んどくといい感じでしたね。