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ナワバリバトル

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ナワバリバトル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:12:39
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1347
名前なし 2019/08/28 (水) 13:56:18 35002@98bf0

リスキルされてるときってどう対処すればいいの?
特にホッケハコフグオートロみたいなリスポーン地点まで侵攻できちゃうところ。
ボム投げても倒せない、スペシャル貯まらない、スペシャル使っても倒せない。
ナワバリなのに10回も死ぬわ、10対70の大差で負けるわ、リスポーン目の前で敵全員に煽られるわで散々すぎてもう泣きそう

1348
名前なし 2019/08/28 (水) 15:06:16 bae8f@a77e5 >> 1347

リスキルされる時点で実力差があるので勝ちは諦めちゃうかな……
打開の基本は四人揃ってなので、リスポンのバリアを利用してSP貯めたら味方のスペシャルに合わせてスペシャルを使いましょう。2つ3つ重なったスペシャルはどんな熟練者でも脅威ですので、敵をキルもしくは大きく撤退させることができるでしょう。カタパタワーコウモリの攻撃が重なる恐ろしさが分かればそれが有効なのは理解できるかと思います。
ただどんどん突貫する味方ばかりだとどうにもならないんですけどね……

1349
名前なし 2019/08/30 (金) 16:09:26 a9181@4526f >> 1347

その試合はもう諦めて、リスキルを仕掛けて煽った連中とリスキルの原因を誘発するような味方全員をブロックしましょう
相性が悪いプレイヤーはどうしてもいるので、今後遭遇しないための措置を行うのが精神的にもよろしいかと思います
テクニック的な意味での対処法だとそれこそ上の方が仰るように、リスキルされないように常に立ち回るしか…ない…ないのに…

1350
名前なし 2019/08/30 (金) 17:03:14 8f486@ae75d >> 1349

ナワバリそのものにはブロック効果ない(らしい)ので注意を。確かガチマとフェス(チャレンジ)のみだったはずです。サーモンランはブロックした相手をスナイプすれば当たるか実験したところ当たったとの報告があります。

1357
名前なし 2019/08/31 (土) 08:01:17 d6cea@5ab91 >> 1349

ガチマでもブロックした奴と当たったからあんま意味ないっすよ
実際はリスキルされるだけならとりあえず頑張ってみて、終わったら部屋を抜ければおkです

1351
名前なし 2019/08/30 (金) 17:07:00 0303b@01790 >> 1347

ガチマでもあるけど勝ち確定状況からチーム単位で煽ってくるの勘弁してほしい。

1352
名前なし 2019/08/30 (金) 22:24:09 adae0@2f4de >> 1347

縦長で通路の塗り面積がカスなステージで調子乗って前出てリスキルしに行くのは
逆転リスクも高まる行動だから相手4人全員前に出てくるお調子者チームなら
我慢して好き放題打たせておいてラスト45秒~左ルートからケツを取って挟みに行くかなぁ
挟み撃ち自体が成功しなくても2人ぐらい反応してリス前から剥がれてくれれば
まだ敵壊滅→中央取り返しがワンチャンあり得るからその一点に賭ける

ただ相手チームに目先のキル(リスキル)に釣られない長射程が居て
冷静に中央付近で左右への抜け出しを警戒してる時とかはもう無理なので枕を濡らしますね…

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1354
名前なし 2019/08/31 (土) 02:59:28 9091a@69e93

塗り弱い武器だと金旗無理ゲーに思えてくる。

1355
名前なし 2019/08/31 (土) 04:55:38 5c673@90a15 >> 1354

実際ラピエリデコみたいなメインもサブもスペシャルも塗れないブキで金旗とか養殖以外でいるのかな?

1356
名前なし 2019/08/31 (土) 05:52:53 修正 72a67@b0d37 >> 1355

殺人鬼と化して絶対塗らせないぞマンできる人くらいか
それでもキル得意で塗りまで強いのがいるのがなあ

1362
名前なし 2019/09/15 (日) 06:31:36 dcf61@99d43 >> 1355

コンブトラックとかだと中央取れて味方が前線維持してくれればエリデコはいい線いくよな

1359
名前なし 2019/09/10 (火) 01:44:20 95e1d@11084

ナワバリでのチーム分けの基準ってどういう風になってるんだ………直近50戦の勝敗数なのか?チョーシメーターなのか? 相手にXが3人(1人はA-)、こっちはS+、S、A+、Bとかいうどうしようもない分け方されて頭にきてる

1360
名前なし 2019/09/10 (火) 02:09:26 f4f04@b5185 >> 1359

>> 1135
頭にきているため印象に残るけど、永らくやっていれば純粋にランダムなんだなと思えるかもしれません。

1361
名前なし 2019/09/15 (日) 01:56:03 25705@af8ea

2で「やられた!」が実装されて更に顕著になったというか、言い方は悪いけど本当に「ゲームが下手」な人もやってるタイトルなんだよねスプラトゥーン
「ただ上ボタンを押す」だけが出来ない層が少なくないゲームで、更にマッチングが機能してないルールで勝率気にするだけ無理なのかもしれない
なんで金旗実装したんだ

1363
名前なし 2019/09/15 (日) 07:39:50 617ad@5ab91 >> 1361

やられたは無条件に押す層が多すぎてもうあんま気にしてないけどな。流石に暇な時はマップくらいは見るが。
ガチマッチでXだろうと無条件やられた多いし、そのせいで潜伏キルされた時の報告も気づいてもらえないし。多分このゲームの一定層は行動の意味を考えてないんやろな。上のメーター凝視してる方が良い。
ナワバリであんまりガチガチにやりたいとは思わんけど、ガチパワーのことをどっかでイカ研がチームを勝たせることができる能力の高さとか言ってたって話を見た気がするし、金旗も
「チームを勝たせられる能力の高さの指標の自己満足」として実装したんやろな。
それならナワバリをガチルールとして追加してレートと住み分けさせて欲しかったけど

1365
名前なし 2019/09/15 (日) 09:27:51 4bd65@31dfe >> 1363

低ウデマエゆえ自分が知らないのかもしれないけど、やられたを押す条件って何なの?
後方から聞こえれば裏取りであろうし混戦状態なら引き際と察せるし、とりあえずやられればやられた!押しとくべきだと思ってるんだけど

1366
名前なし 2019/09/15 (日) 10:08:30 617ad@5ab91 >> 1363

とりあえず相打ちは意味ない。味方がやってくれた場合も含めてナイスで訂正するべき。思考の邪魔。
正直これだけ守れば良いけど、あえて気にしてる事を述べるなら
混戦中みんなから見えてる位置でのやられたはいらない。
例えばガチルールで言うならヤグラ周りで混戦してる最中にやられた押されてもんなもんわかっとるわって話で。関門争いで負けた時のやられたも無駄よね。それと同じ。
みんな目線で見えてるチャーに抜かれたとか、後ろの方でミサイルで事故ったみたいなシグナルの位置からやった敵の位置が遠い場合見にいくだけの時間が無駄だから意味ない。
アサリとナワバリに関してはそう言うやられ方でも引き際になる場合があるけど基本的にその後処理は自分でやってほしい。呼ばれた時は自分でどうにかできない時って判断する。
リスキルとかかなり前での抑えに入ってる時の裏抜け&やられの報告なら見に行ってあげられるからそう言う時はカモンないしやられたを連打して報告してる。正直ここは賛否両論ありそう。

例えば孤立してたり塗り維持してる最中や、潜伏からのキルをもらって再潜伏された場合、ガンガゼみたいな裏取りが常に頭にあるステージで裏取りに気づいたのが自分だけで、撃ち合いでやられた時なんかに貰えると見に行かなきゃいけないのがわかるからありがたいかな。気づかないとやばい報告は連打する事にはしてる。

1369
名前なし 2019/09/15 (日) 11:33:11 dcf61@99d43 >> 1363

ナワバリでしか遊んでないけど、自分が死んだ場所に敵がいるのを知らせるために押してるかなあ。あとは2:2みたいな混戦で死んだ時は押してる

1364
名前なし 2019/09/15 (日) 09:26:21 b48f3@7e01b

やられたはデスしたら無条件に押すだろ。全然無関係な水没とかは押さないこともあるけど、味方が減ってることを伝えるために重要。イカメーターみれない対面中だってあるし。

1367
名前なし 2019/09/15 (日) 10:20:20 d6cea@5ab91 >> 1364

基本的にメーターはずっと見てません?
対面中でも視界の端での色の変化で数は把握してるはずでは…見えないほどの集中で対面したときは大概勝っても負けてもフォロー入って死ぬか、敵が全員死んでる時だと思います。
僕は基本的には押しますけど、その場に敵がいなかったり相討ちになった場合、ナイスで訂正した方が良いと思ってますね。見に行く必要ないよ~って        

1368
名前なし 2019/09/15 (日) 10:21:07 a964b@749bf >> 1364

俺は押さない事もあるな
やられた押されてクリアリングしたけど相打ちだったのか空振りに終わる事も多いし前線でやられたを押すとやられたの文字に敵が重なって視界妨害になるのが地味にウザい

1370
名前なし 2019/09/15 (日) 12:27:36 956f2@83ebd

やられた1つでこんなに議論するほどの内容に発展するとかギスギスしすぎ
邪魔とか言われるならもはや何もできないじゃないか

1371
名前なし 2019/09/15 (日) 12:47:18 d6cea@5ab91 >> 1370

いや、邪魔なもんは邪魔だししょうがなくない?
別に3分間の間柄だし押したきゃ押していいし戦犯したってどうだって良いけど、攻略wikiですし。
勝つために有効な行為を目的をもって積み重ねることで勝率を上げるんだから、ナイスやられた1つでも考えて鳴らそうって話でしょ。簡単だから忘れてるんだろうけど味方に確実に干渉、報告できる唯一の操作なんだし。

1372
名前なし 2019/09/15 (日) 13:09:45 67dba@d2fc9 >> 1370

議論=ギスギスはおかしくないか?
逆にそういう発言で荒れることもあるかもしれない訳でちょっと冷静になろう

1373
名前なし 2019/09/15 (日) 13:21:25 67dba@d2fc9 >> 1372

まあ言い方とかガチマの記事でやって欲しいとかあるのかもしれないが

1374
名前なし 2019/09/15 (日) 14:24:21 修正 72a67@ed1c6

「やられた」はこう単にボイスがムカつくのがよくない
イカボーイの「バンビー!!」とかな

1375
名前なし 2019/09/15 (日) 14:43:53 3edb5@1410e

ナワバリのやられたは特に押さない意味ないからな
水没・チャーで抜かれた・相討ちぐらいが例外で基本押すだけ得
「味方が一人行ったし後ろのクリアリングはいいか」と思ってたらそいつがやられた押さないアホのせいで完全に裏取りぶっ刺さることもあるし
まぁそれはナワバリで味方を信用した方の落ち度でもあるんだけど

1376
名前なし 2019/09/15 (日) 15:34:56 d6cea@5ab91 >> 1375

押し得は絶対違うよね。意味のない"やられた"が増えると見られなくなるからそのマッチでの"やられた"の価値が下がる。
てか意味のないチャーやられやらミサ事故やら相討ちでまで無条件で押す層がいるお陰でその大事な裏抜けのやられたが見られなくなるんですよね。って話でしょ。押さないアホとかおらん

1377
名前なし 2019/09/19 (木) 12:29:53 18aa0@0e057

娘がいつも手にスイッチを持ってプレイして、方向転換をジャイロでやるから、部屋の中でクルクル回ってプレイしているのが可愛い(笑)

1378
名前なし 2019/09/24 (火) 00:24:58 6abd1@cbfc8

格上とばっかりマッチングしてるのか、1時間やって1、2勝しかできないみたいなのがまあまあ出てきてほんと率直に言ってつまんないし嫌になる
ガチマッチのウデマエで悩むのが嫌だからナワバリやってるのにさあ…
せめて同じくらい強いのを自分チームにも加えてほしい
4人揃って0キルとか合計30デスとかもう塗るもクソも無い、ただただ粗末な醜態晒しただけ

1379
名前なし 2019/09/24 (火) 04:42:16 dfb6e@7a9f2

味方が全てのゲーム尚味方に来るのは・・・
たまにやるけど綿密に設計されたクソゲーやらされてる気分になる
やってて楽しいのは連勝してる時だけ
旗のシステム最近の50バトルも合わせるとイライラ倍増
人格歪まされてる人かなり多そうだし(自分も)精神汚染毒電波出てそう
楽しいのは理解者のいるサーモンランくらい
これやりたいなら他の興味を持ったゲームを買うことを強くお勧めしますそっちの方がこんなのよりよっぽど生産的で建設的です

1381
名前なし 2019/09/24 (火) 18:40:14 f4f04@1766b >> 1379

この手のゲームは混沌派向けであって秩序派にはキツいと思います。そもそもゲームとか趣味に生産性、建設性を求めちゃうのは如何なものかと

1385
名前なし 2019/09/25 (水) 03:26:20 dfb6e@7a9f2 >> 1381

たかがゲームなんでしょうけど人生の疲れを癒してぇ・・・ゲームくらいしか趣味がない人はこんなもんじゃ
買うゲーム間違えたなとは思うかもまあ実際風○○月やD○○2とかブ○○イとかの平和な癒しゲーばかりやってるんですけどね

1387
名前なし 2019/09/25 (水) 11:42:24 5bad7@fdad5 >> 1381

なんか平和や癒やしとは程遠いゲームタイトルな気がするんですがそれは•••

1388
名前なし 2019/09/25 (水) 18:56:07 f8fd8@a03df >> 1381

ゲームの雰囲気と実際に遊んだときの気楽さは違うってことなんじゃね?
ブ○○イ以外やったことないから知らんけど
1385にはオバケ○ドロあたりが良いんじゃないか?

1380
名前なし 2019/09/24 (火) 18:28:51 9b624@620c6

ウデマエが近いもの同士のプラベが至高。ぜひお友達作りに励んでもらいたい。

1383
名前なし 2019/09/24 (火) 21:09:38 4adbc@160ac

開幕ナイスきらい
返さないとたまに萎えて動かなくなる奴いるのがつらい

1384
名前なし 2019/09/24 (火) 22:27:32 dcf61@99d43 >> 1383

開幕ナイスが大事なんじゃなくて、協力プレイに適したプレイヤーかどうか試してみてるんやで

1386
名前なし 2019/09/25 (水) 08:07:35 617ad@5ab91 >> 1383

ナワバリでは別にいいかなって思うけどね。
雰囲気いいし。

1389
名前なし 2019/09/25 (水) 23:07:33 9707a@4baac >> 1383

開幕ナイスには返したり返さなかったりするけど、
それが原因で動かなくなる奴には当たったことないな…

1390
名前なし 2019/09/26 (木) 09:33:15 9b624@620c6 >> 1389

開幕ナイスで放置するやつはみたことないな。ナイス押すために一瞬立ち止まるやつはちょいちょいいるけど。

1391
名前なし 2019/09/26 (木) 09:51:36 c6779@16349 >> 1383

開幕ナイスにみんなが返してあげる優しいチームより、誰も返さない殺気溢れるチームの時の方が勝率いい気がする(個人の感想です)

1392
名前なし 2019/10/04 (金) 02:05:52 f37fb@8b04c

たまに良い部屋入れた時は2時間フルでやっても足りないくらい楽しいんだけどな
それ以外はほとんどゲームでもなんでもないガイジ観察遊びだわ

1393
名前なし 2019/10/04 (金) 02:21:02 34305@94416 >> 1392

どっかのクランの集まりに紛れ込めた時とか
8人全員で何か変なブキ使う流れになった時とかはとても楽しい

ただ、6~7人位良いメンバーがそろった後に煽りカスが入ってきて部屋が崩壊することもよくある

1394
名前なし 2019/10/05 (土) 17:32:29 3d3eb@cbfc8

0キル5〜6デスの負け試合が続いてるので、思い切って全部復活短縮のギアで埋めようと思ってるんですが、これって弱いですか?
プレイヤーがそもそも弱いってのは無しで。

1395
名前なし 2019/10/05 (土) 18:09:50 b6f1c@5c6be >> 1394

復活短縮はガチ専用ギアみたいなもんで、ナワバリの場合、
・相手をキルして塗る
・死なないように立ち回って塗る
が勝ち筋。プレイヤーが弱い云々ではなく、ブキ選択、立ち回りを見直すというのはどうか。

1398
名前なし 2019/10/05 (土) 18:33:55 3d3eb@cbfc8 >> 1395

わかば持ってるけど、じゃあどうすればいいんですか?
撃ち合いは向いてないんですよね?じゃあもう自分は自陣塗ってボム適当に投げて、敵倒すのは3人に任せるしかないんじゃないんですか?
死なないようにしろって言われても、敵はどんどんこっちに来るし、こっちは誰も撃退できない。前線維持?弾を垂れ流してればいいんですか?
結局自陣前も的インクまみれになってどうしようもなくなって負けるんですよ?
リベンジつけた日には4人全員視えるようになってるまま試合終わるし!
立ち回りとか武器の選択とか見直せって言われてもどこから手をつければいいんですか?これじゃもう自分の入ったチームが負けるだけのゲームですよ。

1399
名前なし 2019/10/05 (土) 19:02:49 修正 26a34@58577 >> 1395

とりあえず落ち着こう?そんな長文書かれても何すればいいか困る
ナワバリだったらあまりにひどい部屋だったらまず変えないとダメ
あとわかばはメイン自体の撃ち合いは弱いけど短射程だから前線出ないとダメ、味方とライン2から4位の立ち位置を意識すること(死なない立ち回りの大雑把な概要)
あとはボムで敵をコントロールしたり事故を誘発できるようになる、味方や敵の人数や位置を把握してスペシャルを吐くと一転してこのゲームで必要な塗り、キル、味方をカバーすることが大体できる過労死武器になるぞ
まあ詳しくはわかば使いの動画見るのが1番なんだけど
https://www.youtube.com/user/zalgo33
この人達とかおすすめ

1400
名前なし 2019/10/05 (土) 19:07:04 b6f1c@5c6be >> 1395

ワシわかばも使うけど、バリバリキル取ってるで。敵に見つからない、一方的に相手の位置把握して、撃ち合いなんか一切せずセンプクからボム絡めて死角から暗殺。

1410
名前なし 2019/10/06 (日) 18:16:10 3d3eb@cbfc8 >> 1395

長文乱文失礼しました…
動画見て頭冷やしてきます

1396
名前なし 2019/10/05 (土) 18:14:58 3d3eb@cbfc8 >> 1394

自分で試してみましたが、相変わらず勝てませんでした。生き返るのが速くなるだけで何も変わらなかった

1403
名前なし 2019/10/06 (日) 03:39:59 dcf61@99d43 >> 1396

復活短縮に戦闘で強くなる要素ないからな。当たり前だな…

1397
名前なし 2019/10/05 (土) 18:28:41 c6779@54f4d >> 1394

デス前提のギアはナワバリだと弱いです

0キル5~6デスって事は多分索敵しないで突っ込んじゃってるんだと思う。
まず敵を見つけて、その敵は倒せる敵なのかを判断して、勝てそうなら倒しに行く…って感じにするといいと思う。

1401
名前なし 2019/10/05 (土) 19:21:26 512d2@9885a >> 1394

ヒーローモードでも苦戦してるようじゃはっきり言ってバトルでは勝てない
とりあえずジャイロは有利になるので使えるようになろう
試しうちの的でエイム練習、金網の上の的や動く的を正確に速く狙えるよう練習するのが良いと思う
ヒーローモードもクリアできるようチャレンジだね
とにかく3Dアクションゲームの慣れが足りてないと思う
3Dのアクションゲームで好きなやつやってみるといいんじゃないかな
スーパーマリオ3Dランドなんか操作は簡単だけどそこそこ歯ごたえあって慣れるのに良いかも

1414
名前なし 2019/10/06 (日) 22:05:28 3d3eb@cbfc8 >> 1401

一応ジャイロはオンにしてますが…
ヒーローモードはチャージャーでボス倒さなきゃならないのが苦痛で止めました…正直やりたくないですね。
そのマリオ3dランドみたいに、何度も死ぬヒト用に救済措置を用意してほしいというのが、下手くそな私の率直な思いです。

1415
名前なし 2019/10/06 (日) 22:30:23 修正 92dd7@336ba >> 1401

タコツボビバノンまでは行ったのか
まああれは慣れた人でも苦しいボスだからなあ
苦痛ってことは逆にそこを突破出来ればまた一つ違ってくるはず
でもいくら下手だからってゴールまでワープしてクリアするのはつまらなくない?
自分が操作してて楽しいやつやれば良いよ

1402
名前なし 2019/10/06 (日) 03:19:09 25705@af8ea

実際マジでガチ初心者がナワバリで勝とうとしたら何使うのがいいんだろうな
ぶっちゃけ今のナワバリどうやって抑え込んで圧殺するかのゲームだから撃ち合いに勝てない時点で厳しいんだよな
むしろオブジェクトのセオリーがあるガチの方がやりやすいまであるし

1404
名前なし 2019/10/06 (日) 03:43:20 dcf61@99d43 >> 1402

スパイガジェットをオススメするよ。一応の盾が一応奇襲に対して逃げる時間をくれるし、滅茶苦茶塗れる
サブも選べる3種類で圧倒的しつこさ

1405
名前なし 2019/10/06 (日) 08:40:07 34305@94416 >> 1402

まず自分がまともに使える、自分にとって最適のブキを探すところからだろうなぁ

1406
名前なし 2019/10/06 (日) 10:02:49 72a67@01a94 >> 1405

自分に合ったブキを見つけ
ステ毎に使い分けるか色んなステに対応できるようにするか
その辺りも考えないかんからな
好きなブキ使いたいブキで肌に合うとなおいいが

1407
名前なし 2019/10/06 (日) 11:05:28 修正 3edb5@372c0 >> 1402

「成長とか考えずに誰が使っても最低限の動きができるブキ」ってことならやっぱ風呂とかになるんかね
いっそスペ増減積んだダイナモベッチューで高台バシャバシャ&ナイスダマでも最低限のプレッシャーにはなるか

1408
名前なし 2019/10/06 (日) 13:16:20 e11d5@2f4de >> 1402

まあ本人がどれぐらいの意識で練習しようと思ってるかにもよるけど
きっちり練習しようっていう意識があるならデュカス、シマネ、スマベあたりじゃない今は
やる気になしなら上にあるように芋でもなんとなく仕事出来る事ある武器にしとけって感じで

1409
名前なし 2019/10/06 (日) 16:51:56 d6cea@5ab91 >> 1402

性格なり目指すプレイ次第だと思うわ
前に抜けてspで生存する等で敵陣を汚す立ち回りに憧れる
→マニュベ(ラスパ運用)黒スク(ナワバリではチャクチは狩られにくい)orスクネオ バケツ(デコかソーダが扱いやすいはず)

味方を信用しない。自分でたくさん塗りたい
→シマネ L3無印(キル取るのは初心者には難しいのでスフィア持って塗り専)若葉系(ナワバリの場合味方にアーマー付けてもどうしようもないのでもみじの方が仕事はできる)

味方を信用しない キルも取るがきれいに塗るぞ
→ローラー(きれいに塗るであって沢山塗れるわけではない点に注意 キルを取ろう) デュアル(インク管理が辛いので疑似確ではなくメインクかラスパ運用)キャンプ(初心者は持たないでください)

どっしりと構えて戦場を支配するような塗りがしたい、もしくは重い武器をなんとか使う感じが好きな人
→エクス(カスタム)バレリミ

1411
名前なし 2019/10/06 (日) 20:22:26 9707a@4baac >> 1409

質問に「はい/いいえ」で答えていくと「そんなあなたには●●がオススメ!」ってされるやつ
あったらいいな(もうあるのかな?)

1412
名前なし 2019/10/06 (日) 21:10:03 72cd2@fab6c >> 1402

勝つだけならデュアルが1番だと思う。塗れる、ガバエイムok、長射程、スライドetcで変な立ち回りでも戦えるし、射程が勝ってれば対面負けはまずない。
ただガバの塊みたいな武器だから成長しにくいし、確1ボムのある中射程が良さそうかな

1413
名前なし 2019/10/06 (日) 21:57:19 修正 eed5e@95f40

ナワバリで安定して勝つ方法(金旗を視野にする場合)
・塗り武器を担ぐこと。上で挙げられてるデュアル系統かスプラシューター系統が金旗狙うにはかんたん。
・開幕は自陣を塗ること。絶対にこれだけは守る。
・キルを狙いにいかないこと。キルしたいならナワバリはやめること。キル数が多くて塗れてないイカとデス数が多くて塗ってるイカなら塗ってるイカの勝ち。
・ギアを揃えること。メイン効率をまずは積む。初心者には世界が変わるレベルで良くなる。
・相手陣地で潜伏し続けてキルを狙わないこと。決まれば気持ちいいんだけど、その間に他のところで塗られちゃう。潜伏キルはガチマッチでやろう。
・チャーとブラスターが多い部屋から抜けること。味方に多く来たら頑張っても負ける。味方ソイチューバー三人VS相手黒ZAP四人じゃ厳しい。逆パターンもあるので勝率よりかは精神衛生を考慮。
・試合前にフィールドをさんぽしてよく把握しておくこと。
・ガチマッチと根本的に違う事を意識すること。特にハイプレとジェッパは微妙だがアメフラシとハンコはかなり強い点。
・敵と対面したらボムを投げて追い払う。それでも近づかれたら逃げる。基本的に対面は避ける。味方が近くにいたら攻めるのもあり。相手がこちらに気づいてないならおいしくいただく。
・イカリングを見て分析すること。自分が足引っ張ってるのかどうかを確認すること。引っ張ってなければ負けてもそんなに悔しくないはず。

他にもコツがあったらリプでぼしゅうしまする。
開幕自陣塗りの意図は
・試合終了時に自陣が塗られてないせいで敗北(均衡時にかなり多い)を避ける
・相手の猪突撃マンを狩りやすくする
・試合終盤に自陣を塗り始めると相手に前線を上げられてしまう、のでそれを避ける
の三点ですな。自陣塗りせずに荒らされる方がクリアリングもままならずリスキルの危険性は跳ね上がる。打開しづらい場合は味方と共に行動して畳み掛けると良いかと
長文失礼

1416
名前なし 2019/10/06 (日) 22:51:43 84d45@336ba >> 1413

ナワバリはそもそも内部レートとマッチングが不明瞭だから戦略語るのに意味があるのかと思ってしまう
全ルールXだけどナワバリは全く勝てない
初動自陣塗りしてたら自陣荒らされたり最悪リスキルが始まるんだがどうすれば良いんだろう

1417
名前なし 2019/10/06 (日) 22:52:33 9707a@4baac >> 1413

開幕自陣塗りは(ナワバリなら)肯定派だけど、
後で塗り直さなければならないような「自陣汚し」だけはやめるべき
塗るならきっちり塗る
開幕で塗らなくてもいいが、その場合は復帰時に塗るか、余裕のあるときにリスジャンして塗る

1418
名前なし 2019/10/07 (月) 03:37:01 dcf61@99d43 >> 1413

一部マップに関しては自陣塗り固めなくてもいい、くらいかなあ、追加は。中央行くのに自然と塗れるようなマップと、変な場所が塗れるマップだと優先度が違う

1419
名前なし 2019/10/07 (月) 11:46:40 25705@af8ea >> 1413

 マップによっては
・自陣塗りしてたら前線が人数不利で全滅して敵が直行
→丁寧に塗った自陣が結局荒らされて前半30秒が全部無駄に
→最悪の場合そのまま2分30秒抑えられ、今作のクソ雑魚スペシャルじゃ打開も出来ずそのままリスキル
みたいなのもザラにあるからなぁ、Bバスとか顕著だけど

 自陣塗りってムーブ、マップ全体の状況を把握して適宜フォローに入らないといけないし、少なくとも自陣に入ってきた敵は確実に倒せるぐらいには撃ち合いも出来ないとダメだから完全にやろうとしたら何気にハードル高いんだよな
ウデマエである程度は実力が均されてるガチとは別の難しさがある

1420
名前なし 2019/10/07 (月) 12:16:55 58187@b36f9 >> 1413

今作は塗り能力がインフレしてるから開幕自陣塗りしなくても前作と比べて自陣塗りが甘くなることは少ない
開幕自陣塗りすれば前線の人数が減りリスキルや自陣を荒らされるリスクが高まり悪手だと思う
あと塗りが強いブキは逆に相手にスペシャルを溜めさせてしまうリスクがある
風呂を使ったが雑に塗ると相手のスペシャルの回数が尋常ではなくなる
プレッサーが弱いと言われてるが残り時間30秒くらいでキルを狙うのは普通に有効だしアーマーも味方の生存力を高めてくれるから終盤安定しやすい
前作は自陣塗りが甘くて負けることもあるけど今作は終盤デスが重なって負けるか単純に実力差でやられるという印象しかない
もちろんガチマとは違う塗り重視の戦法がナワバリでは通用するという事は否定はしない
ただ今作は塗りがインフレしてるからキルを取りデスをしない方が重要だと自分は思う
だからブラスターやローラーでも味方が塗れるなら勝ち目は十分にある

1421
名前なし 2019/10/07 (月) 13:03:17 73247@eee3f >> 1420

 自陣塗りだけど、復帰ルートから外れてるところは最初に塗っておきたい。
オートロのリスポン左とかホッケの中央以外の自陣高台、
モンガラのリスポン近くの広場とかまぁ上げたらきりがないが。
 野良だとデスした後は味方にジャンプ(沼ジャン上等で)してってのもいるから
万一自分がデスせず自陣塗りを後回しにしてたら
残り一分過ぎても自陣が塗られてない事態が起きたりする。
 これが通話やチームでの作戦があったうえでの行動ならまだフォローもできるが
即席チームでどんな技量を持ったメンバーが来るかわからないゲームで
他人任せにしたら負けに直結する要素だと思うんだ。
 もちろん一度押し込まれると打開が厳しいステ
(マンタ・ショッツル・モズクあたりが筆頭)もあるので
ガッツリ自陣塗り出来ないステもあるけどそこは臨機応変という逃げ口上で…
 ただ少なくとも、試合が拮抗状態だった時に負けるのは
大体自陣塗りが甘い方だったので、それを防ぐ事は重要ではないかと。

1422
名前なし 2019/10/07 (月) 14:04:11 b6f1c@5c6be >> 1420

アンチョビは開幕左ルート塗らないと負け確定。右の方は復帰後でもなんとかなる。もちろん中央撃ち合い、敵陣乗り込みで相手ボコるのが前提ですが。

1423
名前なし 2019/10/08 (火) 00:09:31 3edb5@8d962

なんならもう「塗れば塗るほど有利!」みたいなのもマニューバーとかのせいで半ば幻想になってるからな 勝利条件と有利状況が一致してたのが瓦解してきてるっていうか
この環境とクソマッチングで安定して勝つのは正直かなり厳しい

1424
名前なし 2019/10/08 (火) 01:11:34 b6f1c@e1c56 >> 1423

今でも「塗れば塗るほど有利!」なのは変わっていないけど、誰も何故有利なのかを分かっていなくてその有利を誰も使っていないように思える。

1425
名前なし 2019/10/08 (火) 16:26:25 617ad@5ab91 >> 1423

確かに環境とマッチングは確かにクソだけど、マニュは環境ではないだろ。
塗られてる状況はマニューバーでもきついよ。塗り有利でマニュに負けんのはエイムが相手より悪いか隙見せてるだけやろ。
そりゃローラーとかよりは動けるけど、その塗られている範囲内は相手の陣地で、自由に攻めに使える陣地が広いほうが有利に決まってる。
イカニンジャじゃなくても一回イカ挟んで移動して撃つだけでも対面は有利、たとえ雷神ステップのようなことができてもこっちのインクを塗り広げながら逃げてる敵なら追撃しやすい。
そして陣地が狭ければ狭いほどリスキルのようにどこから攻め上がってくるかはマップ見てしまえば一目瞭然だから抑えがどんどん簡単になるし、抜けも把握しやすくなって攻め上がるためには「初めからこっちがここにくるとわかっている敵に単純に撃ち勝つ」しかなくなってガン不利。
SPためてても相手もSP持ってたりするし、不利を瓦解するほどではない。
全員が死んだ状況であったとしてもある程度の陣地を持っていられる状況なら打開が可能だから塗ってあれば塗ってあるほど有利に打開ができる。

こういう陣地としての要素の塗りがお互いに何か行動するたびに目まぐるしく変わる上塗り力がインフレしてるスプラトゥーンでは「塗れば塗るほど有利」というのは正確ではなく
「行動の結果として塗りが大きくなっていれば有利」なので、いくらバカ正直に塗ってても姿晒してればキルを取られてその間戦線としての塗りのラインは下がって塗りは小さくなるし、潜伏して一見塗りに参加できていなくても、敵の塗り武器をキルしてSPを奪い、戦線を押し下げればそれは塗りを広げたことになる。
環境には一人でバカほど塗れて大体の武器に射程有利取れたり、無敵SP持ったまま戦える対面が強い武器がいたりしてただ塗ってるだけでは勝てないから工夫を凝らす必要がある。
そういう基礎ができた上で敵陣地に抜けて汚すとか、SP打開がどうのとかって話。
その行動全体の結果として相手より塗りを多く獲得した方が勝ちってゲーム。囲碁とかオセロと同じやで。

安定して勝つならまともな部屋に入ったら抜けない、クソ部屋なら即抜けを意識して普通にその武器の仕事をきっちりこなしてれば金旗にギリなれるかなれないかくらいまでは行くんじゃないか?

1427
名前なし 2019/10/08 (火) 18:08:47 e0a40@cbfc8 >> 1423

やっぱハンデキャップ欲しい
連勝してるうまい人は何やっても上手いんだからインク半分、威力半分とか、いっそそれくらいのハンデ与えるべき

1428
名前なし 2019/10/08 (火) 19:03:51 72a67@01a94 >> 1427

キル数-デス数(自滅ノーカン)の分
復ペナ増とかなんか欲しいよね

1431
名前なし 2019/10/09 (水) 15:46:46 bae8f@38fab >> 1427

自リスポン地点に近い程復活速くなって敵リスポン地点に近い程復活遅くなるとか、生存時間が長い程復活時間長くなるとか考えたことあるなあ。

1430
名前なし 2019/10/09 (水) 14:12:49 修正 25705@af8ea >> 1423

まぁそれは極端にしても今のところ劣勢側が一生劣勢になり続けるルールだし不利側になんか救済欲しいよね
「攻め込まれてるということは塗られてると言うことなので、塗り返しでたくさんスペシャルが溜まる!」みたいな事かも知らんけど、ぶっちゃけ今のクソ雑魚スペシャル溜まったところでどうしろっつー話だし、そもそも塗ってる面積は相手の方が多いんだから優勢側の方が余裕を持ってスペシャルを切れるんだよな
切断に対しても「切断した人間をペナルティ」「ガチはウデマエ変動なし」だから、直接的な「味方が落ちたチーム(不利」への救済が一切ないんだよな
ガチでカウント不利側でスペシャル溜まるぐらいか

1432
名前なし 2019/10/09 (水) 18:16:16 9b624@620c6

ハコフグとか打開ルートが限られるしスペシャル溜める安全地帯も狭いから打開はめちゃめちゃしんどいし、だからこそ初動で中央抑えた方が勝率高い。でも、大抵のステージでは打開ルートが左右に広がってるし、打開チャンスは3分で何度かはあるから初動自陣塗りでほぼ固定してる。
結局野良では味方を信用できないから、どこなら任せられるかってところ。で、感覚的に味方がきれいに自陣塗りしてくれる可能性よりも、打開で味方を囮にして自分で連キル取る方が期待できそうって結論。
余談だけど、自陣を隙間だらけに塗る奴は煽りよりも嫌い。

1433
名前なし 2019/10/11 (金) 04:19:05 8baca@d4f32

ナワバリで格上にボコられて自信喪失し、ガチマッチでいい勝負をして癒される…

1434
名前なし 2019/10/11 (金) 09:42:51 97c53@faa20

ピンチが付く差になったらガチマみたいにスペシャル自動増加とかあってもいいと思うんだがな
それで逆転できるかっていうとわからんけど

1435
名前なし 2019/10/11 (金) 16:06:56 a9181@b77e9 >> 1434

パーティゲーだったらそういうのはアリ。でも今のスプラ2はそういう方向性じゃないから望みはない
そんな感じでもっと大雑把に遊べるナワバリがあってよかったとは思うんだけどね…

1436
名前なし 2019/10/12 (土) 00:52:56 94d87@cbfc8

チャージャー4人にトリプルスコアつけられて負けるとかもう何のバトルかわからねえわ
何が来ても負ける自信ある
相手全員棒立ちしてくれないと勝てないんじゃないかなもう…

1437
名前なし 2019/10/12 (土) 01:06:11 34305@94416

ぶっちゃけナワバリについてはバリアとかダイオウイカとかスーパーセンサーとかドッカンドッカンしてた方が楽しかった
前作にでは旗とか無かったから負けても失うものもなかったしな

1438
名前なし 2019/10/12 (土) 01:20:51 beef4@5b081 >> 1437

めちゃくちゃわかる。
バランスとしては大味だったけど、ナワバリ環境に限ればその大味バランスも楽しかった。
旗ってそのブキのやりこみ具合の指標として実装されたんだろうけど、負けたら数値が下がる・負けすぎるとランクの降格があるといった要素のせいで、金旗乗ったブキはランク下げたくないから使うのに躊躇するし、金旗を目指そうとするとメチャクチャ修羅になる。
塗りPと勝利数の記録だけだったらなあ…よかったんだが…。

1439
名前なし 2019/10/12 (土) 02:35:52 25705@af8ea >> 1438

理不尽ではあったけど自分も理不尽返しできるっていう爽快感はあったからなぁ
2のスペシャルは有利側の時でしか十全に活かせないからただただ押しつけられるだけ

1440
名前なし 2019/10/12 (土) 02:51:02 160d6@5cbc4 >> 1438

1はとりあえず撃ち合い勝てなくてもスペシャル袋として一定の貢献はできたけど、2でスペシャルがプレイヤースキルへの依存度が高くなったから撃ち合いできない層のキル手段がなくなったよね
マジである程度は撃ち合えないと人権ない

1441
名前なし 2019/10/12 (土) 02:55:06 8baca@d4f32 >> 1438

マルチミサイルとか、味方が押せ押せで優勢時ほど強いからねえ
逆に圧されてるときに使っても効果が低いという

前作から続投しているボムラッシュは、そこのところマシな気がする

1442
名前なし 2019/10/12 (土) 14:09:15 修正 464e4@8b778 >> 1438

ナワバリバトルに失うモノを導入したことが全ての過ちだと思う

1457
名前なし 2019/10/15 (火) 14:19:00 976a3@51396 >> 1438

旗なんていらないと言うなら気にしなきゃいいと思うんだけどプライドが許さないんだろうか

しかしこういうSPに対する評価を見てるとその辺のプレイヤーがいかにこのゲームをタイマンゲーと勘違いしてるかがわかるなぁ・・・
「不利状況」なんだから有利状況に比べて攻撃が通りにくいのなんて当然の話なのに1のSPを特攻からのカウンターで吐いてそれにまんまとハマる弱者を狩っていた思い出が忘れられないのかな

1458
名前なし 2019/10/15 (火) 14:33:14 34305@94416 >> 1438

どうしたって目に入るもんだから気にしないってのは無理だろ

1443
名前なし 2019/10/12 (土) 14:46:49 ffee1@990df >> 1437

というかプラベ以外の全モードでレートやランクを賭けなければいけなくなったのが問題
某乱闘ゲームも謎のトーナメント大会が出るまでレート溶ける精神的ダメージから逃げられなくて苦しかったし

1447
名前なし 2019/10/12 (土) 23:12:42 b6f1c@e1c56 >> 1437

ただその失うものや賭けるものが、必要なもの欲しいものか、というと実は別にどうでもいいもの、なのでオケ

1444
名前なし 2019/10/12 (土) 17:23:50 bf703@a7b84

運営にいじめられてるのかってくらい編成事故と回線落ちに遭うんだけど…マッチング運がないだけ?

1445
名前なし 2019/10/12 (土) 17:40:06 修正 d3ed0@58577 >> 1444

今日に限っては後者は台風の影響で通信の質が大幅に下がってるんでしょ、電線切れたりしてるみたいだし
あとはマッチングはガチマみたいな振り分けないし各々が好きな武器持ってきたがるし

1446
名前なし 2019/10/12 (土) 17:55:38 7e5ea@61c45 >> 1445

編成はまあ仕方ないけど、回線落ちは台風来てない時もなんだよね。なんでだろ

1448
名前なし 2019/10/15 (火) 01:28:58 94d87@cbfc8

ナワバリだけでついに50戦45敗まで来たよ
もう嬉しくなってきた
上達とか立ち回りとか、もうどうだっていいからとにかくクソ強いプレイヤー3人こっちによこせ

1449
名前なし 2019/10/15 (火) 02:32:08 9707a@4baac >> 1448

ガチマはウデマエの概念が嫌いだからやらない、ヒロモはビバノン倒せないからやらない…
試しうち場でエイム練習しろってアドバイスは試した?
あとはサーモンとオクトしかないけど、オクトはヒロモよりずっと難しいから無理だろうし…
「チャージャーでボス倒すのが苦痛」とか言ってるようじゃ、
サーモンでチャージャー渡されたらバクダンが苦痛とか言いそうだし…

ところで50戦45敗ということは5回は勝ってるんだよな?
そのときはどう立ち回った?
相手が回線落ちして人数有利、とか以外で勝因はなんだった?

1450
名前なし 2019/10/15 (火) 03:07:19 94d87@cbfc8 >> 1449

うーん、ずっと強い人がリスキルしてたから、自陣とか中央とか塗ってないところ塗ってたら終わった感じです
あとは落ち葉でひったすらトーピード投げてるくらいしか…
エイム練習て言われても…上手い人の動画観てこんなふうにするのか、って真似はしてるつもりですが

サーモンは後ろから敵にやられてばっかで嫌になって止めてるし、ガチマはとりあえずCに落ちたやつをBには戻したけどそれ以来やってないし…なんかもうそもそも楽しんでないかもしれないですねこれもう。

1451
名前なし 2019/10/15 (火) 06:22:15 修正 dcf61@99d43 >> 1449

ブキ変えれば?ジェットスイーパーカスタムにメイン性能少し積んでブレ抑えてれば視野が広くなるよ。クイックボムで近距離も大雑把エイムでも多少は対応できるし
エイムが安定しないけど視野が広いならラピブラエリートもいいよ。塗り弱いとは言われるけど長距離に塗りを発生させられるから試合終わりに塗り場所がなくても相手高台とか塗っておける。無理に倒すんじゃなく、ダメージを軽く与えて追い返したり、味方が交戦した時に横やり入れて支援したりするサポート型
塗りもしたいけど前出てやられやすいならスパイガジェットもオススメ。すぐ壊れる盾だけど、ないよりまし。塗り力はかなり高いから塗ってスペシャル貯めて使うのがやりやすい。怪我した相手なら足場奪い力で逃げられないのに傘体当たりが迫ってくる恐怖に耐えられない
撃ち合いを無視するならヴァリアブルローラーという選択もあるよ。撃ち合ったら負けだけど、確1決まれば撃ち合わなくて済む。縦振りの塗りの強さで嫌がらせや援護をしつつ、無理に突っ込んできた相手を横振りで仕留める。基本は無理せず距離の長い縦振りで削るけど、ヒト状態の相手の視線を見て他人に向いてるようなら近付いてキルもできる

わかばみたいな短距離だと初心者じゃ死なないプレイは難しいから、やめたほうがいいよ

1452
名前なし 2019/10/15 (火) 07:05:05 修正 34305@94416 >> 1449

「積極的に塗り残し潰したり、おちばでひたすらトーピード投げてる時は勝てた」
「サーモンで後ろから敵にやられてばっか」
…ってのでなんとなく分かったが、あなたは音を聞いたり踏み込んでくる相手への警戒が少し苦手なのかもしれんな。詰め寄られた時に逃げ損ねてそのまま潰されることや、奇襲してきた時に対応できない場所でモタモタしていることが多くないか?書き込みの内容から考えて、短射程持って敵と撃ち合った瞬間におやつにされてる気がする

状況判断はなれなきゃどうにもならんから、いっそ徹底的に遠くからちょっかいだけ出し続けるブキ持ったほうがいいかもしれん
常に「集まった8人の中で、自分は絶対撃ち合いでは勝てない」って認識して、ぺちっと敵に攻撃当てた瞬間に全部敵から逃げるようにした方がいいのではないだろうか。その方が多分勝てるだろう

1453
名前なし 2019/10/15 (火) 07:15:16 748d6@e67a7 >> 1449

これ本当にそうなら辛いな。45/50
ブラスターも傘もローラーも使える段階じゃないと思うぞ。
デュアカスがオススメ。素デュアルは上級者向けで悪い癖付く可能性高いから避けて。
メイン性能19/ステジャン10/ジャン短3/スペ減3/爆減3/相手インク3~
残りイカ速/ヒト速好みで。
インク回復系、SP増加系積みたくなる武器だけど、
まずはこれでスライドは逃げる専用でも良いから、
メインで1vs1のところに立ち打ちメインをペチペチ横槍するのを基本に。
まずは、不意打ちを食らわない立ち回りを意識すべし。

1454
名前なし 2019/10/15 (火) 10:18:40 25705@af8ea >> 1448

まぁぶっちゃけナワバリなんてどっちがリスキルするかのゲームだから、打開は捨てて有利になったときに徹底的に押さえ込むプレイでもいいかもね
そういう意味では落ち葉でトーピード特化はチャージャーにもプレッシャーかけれて塗り事故も起こらないから悪くない

1455
名前なし 2019/10/15 (火) 12:27:47 3df4b@14fea >> 1448

わかばで徹底的に自陣塗りつぶして敵と敵陣にボム投げて頭数揃ってるときにアーマーってだけでもそこそこ勝てると思う
キル取れてなくても1,000以上塗ってればそうそう酷い連敗はしないはず

1456
名前なし 2019/10/15 (火) 13:49:08 34305@94416 >> 1455

逆に言えば>> 1448が勝率10%まで下がるってことは余程何か致命的な立ち回りをしているってことだよな
その原因を探さない事には絶対勝てるようにならんと思う

1459
名前なし 2019/10/15 (火) 14:40:02 c6779@16349 >> 1448

ガチマでCからBに戻せたのならガチマで練習したらいいんじゃね?C帯なら5割以上勝てたってことでしょ?

ナワバリはXとかも普通に混じるからしゃーない割りきろう。

1460
名前なし 2019/10/16 (水) 00:52:46 94d87@cbfc8 >> 1448

何戦か味方の回線落ちもあったのでそれ含めての45敗ですね。すいません。今は37敗まで持ち上げました。でも普段から勝率5割無いので、どこか負け癖みたいなのはあるかもしれません。

長射程は間合い?射程?の管理が難しいと聞いていたので避けてましたけど、短射程もって尽くボコボコにされてるし、思い切ってそっちの方も担いでみます。ありがとうございます。

1461
名前なし 2019/10/16 (水) 04:36:38 dcf61@99d43 >> 1460

まだまだ坂を上り始めたばかりだと思うから、気まぐれに色んなブキを使ってみて、自分に合うやつを見つけていくといいよ。私なんかはスプラチャージャーよりソイチューバーの方が使い勝手いいと感じるくらいだからな。メイン性能は積むが