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ナワバリバトル

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ナワバリバトル」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/23 (月) 18:12:39
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1767
名前なし 2020/06/28 (日) 08:19:55 5d5d5@d071c

モズクとかBバスとかハコフグでリス地まで来られてる時の打開ってどうやんの?
実力ないから何も言えないけど、ナワバリでリスキル続けられるのノックアウトもないからつらい…
スペシャル貯めようにも自陣は塗る場所ないし塗れそうなところ行くとリスキルされるし…

1769
名前なし 2020/06/28 (日) 10:48:17 修正 6f327@197ee >> 1767

ボム連打でもいいからとにかくSP溜めるか浮いてるバカ殺すか
極端な話最後の0.1秒だけ相手より塗り面積広ければ勝ちだから、リスク覚悟の突撃は残り30秒くらいまで待てる
逆に一番マズいのはSPも溜まってなくて人数有利でもないうちに突撃する事
ガチと違って自動でSP溜まらないから少なくとも2人は人数差つけないと打開できない、つまり犬死には論ずるに値しないし1ー1交換も無意味
まあ実際はどんどん頭に血が上って玉砕特攻始める奴が出てくるから、そんな時もあると割り切った方がラク

1770
名前なし 2020/06/28 (日) 12:38:53 975bd@b0d81

連勝すると連敗マッチング組まされるからどうあがいても勝率は変わらないんだよね
ムキになるだけ無駄なゲーム

1771
名前なし 2020/06/28 (日) 14:09:41 a7c1d@da8d1 >> 1770

逆に極度に連敗すると連勝マッチング組まされるのも腹立つんだよね
「システムに勝たされても何も嬉しくねえよ」みたいな
チャーがマジで苦手だったからナワバリでチャーの練習してたら20連敗くらいしたことがあって、まあ所詮練習で潜ってるから連敗しても全然気にならなかったんだけど、その次の試合くらいから「露骨に強い味方&露骨に弱い敵」みたいな部屋に投げ込まれるようになって最終的には試合開始後何もしなくても自動的に勝つくらいの部屋に入れられるようになった
あれは本当どうかと思ったよ

1772
名前なし 2020/06/28 (日) 14:43:19 b6f1c@dee24 >> 1771

「マッチングが操作されている」というのは気のせいだと思います。たまたま印象に強く残っただけかと。完全乱数ですからそんなことも起こります。
一応内部レートは持っているので勝率が50%に収束するのは必然です。

1773
名前なし 2020/06/28 (日) 14:57:48 c22d5@4027b

直近50戦で38勝くらいになったら相手にザリガニ3匹あてがわれたわ(笑)こっちは塗り500台のゼロキルマニュベツ&白クアッド。ガチマの勝敗調整だから笑い話だけど、ナワバリもガチでやれ派の奴らは、本気でやってもこんな部屋に混ぜられる事あるってことどう思うよ?こんな調整されたら何やっても無駄。

1774
名前なし 2020/06/29 (月) 05:45:54 464c9@1b5b9 >> 1773

ボールドわかばシャプマノヴァvsチャー×2ザリガニジェッスイでアロワナとかあるしな・・・
射程の暴力で負け確みたいな試合はクソ過ぎる
本当にマッチングシステムはどうにかしてほしい

スプラトゥーン2は面白いけど快適ではない、イカ研は無能ではないが不愉快

1775
名前なし 2020/06/29 (月) 06:42:13 d6cea@d8c1e >> 1774

クソすぎるマッチのときは降参とか選ばせてほしいわ。味方の承諾で降参成立みたいな感じで。
シンプルに時間の無駄

1777
名前なし 2020/06/29 (月) 09:52:10 c22d5@47542 >> 1774

ポケモンは降参あるもんね。

1776
名前なし 2020/06/29 (月) 08:07:39 464c9@1b5b9 >> 1773

わかる
まあ長射程トゥーンと化したクソマッチでも、
敵に塗りもキルもほぼ無い2段オチのクソが居て勝てる事もあるが・・・
そういう状況になるともうクソにクソを上塗りされて何のゲームかわけわからんなる

1778
名前なし 2020/06/29 (月) 12:50:38 8c0de@278f0 >> 1773

間接的に弱武器なんて使ってんじゃねえとしか聞こえんが……シャケでもそうだがマッチ厳選なんぞやってたら過疎った時に延々と始まらなくなる未来しか見えない

1779
名前なし 2020/06/29 (月) 15:04:54 c22d5@47542 >> 1778

武器だけのマッチングだったらマニュベツも白クアッドも塗り500のゼロキルになるような武器じゃないよ。塗り500ゼロキル2人をデュアル3枚の相手に持ってくるのは、ある意味厳選してるよね?そういうクソマッチングも別に時間かからずに始まってるし。

1782
名前なし 2020/06/29 (月) 17:27:34 8c0de@278f0 >> 1778

所詮は運だし偏ったら試合後速攻抜けるしか対処できないよ、てか縄張りじゃデュアル多いのもしょうがないし

1780
名前なし 2020/06/29 (月) 15:08:20 c22d5@47542

過疎ったらアップデートでマッチング方式変えてもいいと思うんだよ。今は公式がクソマッチで過疎化を促進してるとしか思えない。

1781
名前なし 2020/06/29 (月) 15:18:07 b6f1c@dee24 >> 1780

しかし全く過疎化しておらず、何なら前作すら未だ即時マッチングされるという現実。
とはいえ任天堂としては是非過疎化して他ゲーム買って移行して欲しい、と思っているかもしれません。その方が儲かるし。

1783
名前なし 2020/06/29 (月) 18:55:05 87f9b@a7df2

クソマッチクソマッチ騒ぐ人は、どうなったら納得するんだろう?
勝率が5割に落ち着くことについては文句ないんだよね??
1勝したら、次は必ず1負するようになったら納得するんだろうか??

1784
名前なし 2020/06/29 (月) 20:03:56 464c9@1b5b9 >> 1783

ある程度互角のウデマエや編成でのマッチングなら勝率4割強で納得がいく
異常な戦力の偏りで圧倒的楽勝と圧倒的完敗を繰り返して勝率5割に帳尻を合わせるのは納得がいかない
これは完全ランダムの弊害で発生してるわけでな
つまりトータルで一勝したあと一敗させる現状のシステムが最も気に入らないって事

1785
名前なし 2020/06/29 (月) 20:32:05 46d7c@5ab91 >> 1784

実力差とかはぶっちゃけキャリーする側になることの方が多いしからどうでもいいんだけど、編成差で負けるのがあまりにもしょーもないんよな。
全体の勝率がとかはどうでもいいし普通に5割は大きく超える。
負けてもいいから面白い試合がしたいんだわ。
始まる前からもう余程の実力差が無いとひっくり返らないクソマッチとか3分間虚無なんすよね。味方が可哀想だから頑張るけど放置したくなる人が居るのもわかるよ正直。
ナワバリだけの問題ってならまだしもガチマも大概だからシステム的な問題だと思うんすよねぇ。
単純な射程のクラス分類?か何かでマッチング分けてんのかも知れないけどもう少し役割なりでもっと詳しく分けて欲しいっすねぇ。

1786
名前なし 2020/06/29 (月) 20:37:12 002ce@278f0 >> 1784

完全ランダムじゃね?ローラー2vsチャージャー2とかよくあるぞ

1787
名前なし 2020/06/29 (月) 20:37:15 b6f1c@14dd4 >> 1783

せっかくラスフェスで混沌派が勝利を納めたというのに、またぞろ秩序派が台頭してきたのか…

1788
名前なし 2020/06/29 (月) 20:40:34 464c9@1b5b9 >> 1787

あれそういう意味で投票した奴いんの?

1789
名前なし 2020/06/29 (月) 21:02:54 a5244@8450c >> 1783

ガチ勢は自分の負けを他に責めないしエンジョイ勢はこんなとこで鬱憤晴らしはしないし、何者なんだろうな?マジ勢ってところか。
マジでやってるからこそうまくいかなくてイライラするのは共感はできるが賛同はできないな、編成も練度もハチャメチャだった時「ヤベーなこれwww」とエンジョイ切り替えできるといいよね。

1790
名前なし 2020/06/29 (月) 21:08:09 464c9@1b5b9 >> 1783

ガチ勢は敗因を他に求めないってどこ情報?
結局勝率を上げる為には自分の動きをなんとかする必要があると言う結論には賛同できるが、
勝因や敗因を公平に評価する事とは別問題だと思うが

1791
名前なし 2020/06/29 (月) 21:22:04 b6f1c@14dd4 >> 1790

ガチ勢=キャリー勢、というイメージ。

1792
名前なし 2020/06/29 (月) 21:24:16 464c9@1b5b9 >> 1790

イメージて

1793
名前なし 2020/06/29 (月) 21:30:38 修正 b6f1c@14dd4 >> 1790

そもそも「納得」をとあるネット対戦ゲームのとあるゲームモードに求められましても…そこって譲れないカンジなんですかね?割り切って楽しめばいいと思うわけですよ。せっかくお金と時間費やしているわけですし。

1804
名前なし 2020/06/29 (月) 22:34:15 a5244@8450c >> 1790

なんでここまで書くかというと意見は自由とは言え自分が好きなものを愚痴ってなじってクソクソ言われるとこっちも黙ってられないんすよ、長文失礼。

1805
名前なし 2020/06/30 (火) 01:30:17 464c9@1b5b9 >> 1790

長文に長文で失礼

1809
名前なし 2020/06/30 (火) 05:26:17 a5244@8450c >> 1790

俺も人の神経質に神経質になってたわ、ゴメン。

1794
名前なし 2020/06/29 (月) 21:36:23 464c9@1b5b9 >> 1783

楽しんでは居るが、ツマラン試合の遣る瀬無い感覚は割り切れんよ
不満を押し込んでエンジョイを強要するそういう論法も滅法ムカつくしな
クソ試合が終わって「しゃーない次」って切り替えは出来てもその試合自体は全く楽しくはない

1795
名前なし 2020/06/29 (月) 21:41:30 b6f1c@14dd4 >> 1794

うーん…ここ或いはどこかで愚痴ってもそれって解決しないと思うわけですよ。「参加する!」ボタンを押す以上楽しい試合もあればしょーもない試合もある。それがナワバリ、というのは折り込み済みで臨むしかないかなぁ、と。

1797
名前なし 2020/06/29 (月) 21:51:28 464c9@1b5b9 >> 1794

多少のクソ試合は兎も角多過ぎるのは折り込めんよ
それに解決にならなくても言いたい事くらいあるだろ
不平不満は何もかも飲み込んで黙ってプレイしてろって言いたいんならもうこっちもアンタの話は聞かんよ

1799
名前なし 2020/06/29 (月) 22:03:49 b6f1c@14dd4 >> 1794

了解。自分は「自分でコントロール出来ない事は(゚ε゚)キニシナイ!!」というタチなので、つい。お気に障ったのであれば申し訳ない。良いスプラライフを。

1800
名前なし 2020/06/29 (月) 22:07:43 464c9@1b5b9 >> 1794

最後まで煽らんと気が済まないタイプなんやね
スプラでは絶対マッチングしない事を祈るわ

1802
名前なし 2020/06/29 (月) 22:31:09 dcf61@d91a5 >> 1794

愚痴を言いたくなる気持ちは分かっても、ここは情報を共有する場であって愚痴を言う場ではないからな。親切な人が聞いてくれてるけど、言うなら広場でいきなり騒ぎ立ててる人と一緒だぞ

1803
名前なし 2020/06/29 (月) 22:34:10 464c9@1b5b9 >> 1794

おっそうだな
ザリガニのとことかスパチャのとこでも同じ事言ってきてくれ

1808
名前なし 2020/06/30 (火) 04:41:55 dcf61@1c0f9 >> 1794

他にもひどい人がいたとして、自分がひどい事には変わりがないんだからそういう態度は良くないよ

1817
名前なし 2020/06/30 (火) 11:50:06 ebb99@92923 >> 1794

464c9@1b5b9
あんまりそういうの続くと管理人に連絡しなきゃならなくなるからいい加減自重しとけ

1818
名前なし 2020/06/30 (火) 13:56:24 464c9@1b5b9 >> 1794

言わなきゃここで終わってた話を「自重しとけ」って言うのを自重するのは出来ないのか不思議だけど
通報は怖いからここで終わりにしとこうと思うよ

1796
名前なし 2020/06/29 (月) 21:44:16 b7b96@0aef6

ナワバリというかレギュラーマッチは本気でやらないのが精神衛生上いいと思うよ、勝てそうな試合だけちょっと頑張ればいい
こんな考えが頭をよぎるようなマッチングシステムなのは虚しい気がするがね

1798
名前なし 2020/06/29 (月) 21:56:07 464c9@1b5b9 >> 1796

確かになぁ・・・
スプラトゥーン2が好きなだけにホント惜しいわ

1801
名前なし 2020/06/29 (月) 22:17:55 0fb06@68419 >> 1796

前もいったが、チョーs.......

1806
名前なし 2020/06/30 (火) 02:14:55 修正 6f327@c28ed

まあやっぱナワバリもガチ派とおきらく派の住み分けは必要だよね
3出すならそこに期待
ついでにガチルールのおきらくレギュラー化も期待

1807
名前なし 2020/06/30 (火) 03:01:04 87f9b@6f041 >> 1806

ガチ派はガチマッチするしかないよね、現状は。
ナワバリにウデマエ考慮までしろって意見があるのはよーわからんけど。
完全ランダムな事は認めつつ、意図的に連勝連敗で調整してるって意見もよーわからん。
ワガママな人が多いのね。

1812
名前なし 2020/06/30 (火) 08:16:43 464c9@1b5b9 >> 1807

100パーセントランダムにしたら、一握りの上位プレイヤー以外は勝率50に落ち着くでしょ
どっちかのチームに0キルチャージャーが来たり、編成が偏ったり、味方が有利になり過ぎたり、
そういうマッチングで大味過ぎる勝ち負けをトータルして勝率50に持っていくのが現状の環境
互角の戦いで良い試合の方が少なくなる

1815
名前なし 2020/06/30 (火) 08:41:44 dcf61@1c0f9 >> 1807

まあそんな感じだろうなあ。勝利が多ければ弱い子と組ませるとか、そういう作為は実際あまり意味が無くて、自然体の組ませ方をした方が気楽に楽しめるんだよな

1833
名前なし 2020/07/09 (木) 17:32:52 696d5@75c24 >> 1807

自分も希望したいけど、プレイヤー人口が各ルールに散っちゃいそうで
マッチングが結局悪化しそうなのが怖いかな。
アプデ直後だとガチマの試合が面白くなる
(同じ実力の人が集まりやすくなる)なんて意見も聞くし、
人口確保も課題にあるんじゃないかね、ただの予想だけど。

1810
名前なし 2020/06/30 (火) 05:27:05 修正 8c0de@278f0 >> 1806

おきらくで殺しにかかってくるとのガチでふざけまくるやつらが絶対出てくると断言できるよ。特に前者、悪意が無くてもガチで負けまくったからお気楽でストレス解消に暴れるとかね

1811
名前なし 2020/06/30 (火) 05:57:40 a5244@8450c >> 1810

実力差があってもスペシャルでどうにか戦える初代をswitch仕様に移植して棲み分けるとみんな幸せ?
販売本数で単純に見て2経験者の半分(国内で見ると60%近く)が初代未経験だから逆に大勢にとって新鮮に遊べると思うし、3を次世代に取っておくならマジでやって欲しいんだよな、絶対売れるっしょ。

1814
名前なし 2020/06/30 (火) 08:24:33 464c9@1b5b9 >> 1810

初代やった事ないけど、動画で見てるとステージとかスペシャルとかめっちゃ楽しそうなんだよな・・・
実際やって見たい

1816
名前なし 2020/06/30 (火) 10:07:10 6f327@197ee >> 1810

そんなとこまでフォローできる訳ねえし期待もしてねえよアホか
そりゃユーザー100人もいれば2人か3人はそんなのもいるに決まってるだろうが
100%の住み分けはできなくても、ある程度住み分けてくれりゃ十分だわ

1819
名前なし 2020/06/30 (火) 23:23:09 8c0de@278f0 >> 1810

どうせその2~3人に当たって不満を言う輩が出てくる

1820
名前なし 2020/07/04 (土) 00:29:55 b9986@dc124

ナワバリバトルとは一対四のゲームであり、いるのは移動式スプリンクラー以下の物体だけ
味方がいない以上、自分で塗って自分でキルして自分でリスキルするのは当然だし、試合の勝利も敗北も自分のみの責任に帰結する
故に自分が0キル20デス300ptで勝っても、その勝利は自分の力のみによるものだし、30キル0デス2000ptで負けたとしても、無双できなかった自分のせい。
ナワバリは一人で遊ぶゲーム。
そう思えない奴はナワバリを勝負と思わず、くじ引きに来たつもりでやれ。

1821
名前なし 2020/07/04 (土) 00:38:49 95e1d@49fc2 >> 1820

自分以外の人間をCPUか何かと勘違いしてるのかな?一人で遊ぶゲームをしたいならリアルマネーのかからないヒーローモードをすればええやん

1823
名前なし 2020/07/05 (日) 19:40:53 b9986@dc124 >> 1821

CPUほど有用とは思ってないし、一人で遊びたいのではなく肉入りを殺したいだけ

1825
名前なし 2020/07/06 (月) 23:20:46 7cabe@ffd91 >> 1821

そしたらガチマでチャー握った方がええやん。1試合でたくさん殺せるよ!!
ガチマもA帯くらいならみんなスプリンクラーかインクを出さない芋だよ!!
さあ、ウデマエを落として、Let's ブッ殺!!

1822
名前なし 2020/07/04 (土) 01:03:35 34305@94110 >> 1820

味方に期待し過ぎないことは大事だけど、それはあまりにも極端すぎる地雷の考え方だわ

1824
名前なし 2020/07/05 (日) 23:55:20 修正 002ce@278f0 >> 1820

なんて素晴らしい思想なんだ。
実は君にもってこいのステキなバイトがあるんだが、同行するのは独自に動くスプリンクラーたちだけ。成功も失敗も自分のものと考える君にピッタリじゃないかぁ!(ねっとりとした笑み)

1826
名前なし 2020/07/06 (月) 23:37:04 c53f0@8450c >> 1824

商会人事部あちこちで見かけて草ァ!

1827
名前なし 2020/07/07 (火) 13:53:30 dcf61@b86ce >> 1824

最近アルバイトしかやってないけど気楽でいいわ…(お金ずっと最大)

1828
名前なし 2020/07/07 (火) 15:09:13 修正 3a892@3011f

とりあえず味方途中で切断したら
その分何か補填欲しいは
なんか押されてるって思ったら
味方いねえとか目の前でぼしゅっとかマジで萎える
後方にジャンプしながらくるって回ってチャーキ解除しながらの蒸発見た時は
とても虚しくなった

1829
名前なし 2020/07/07 (火) 15:14:09 8c0de@278f0 >> 1828

タコゾネスみたいなNPC投入とかいいけど、ステージごとかつルールごとに設置すると考えると入れる余裕なんて無いだろう

1830
名前なし 2020/07/07 (火) 15:25:09 464c9@1b5b9 >> 1828

人数不利側には戦略タコツボ兵器を投入しよう
4人落ちたら相手は4機のタコツボ兵器を相手取る事になる・・・

1831
名前なし 2020/07/07 (火) 15:31:19 c5a67@8450c >> 1828

単純にチームで使えるインクが3/4になるわけだから誰か落ちたら残り3人のインクタンクを33.3%増量してほしいな

1832
名前なし 2020/07/07 (火) 16:04:54 464c9@1b5b9 >> 1828

それは確かに・・・
あとイカ速ヒト速インク回復量メイン性能サブ効率サブ性能スペ増スペ減対爆相手インクも33.3パーセント上昇して欲しい
復活時間ジャンプ時間も33.3パーセント減で

まあ半分ネタだが、ここまでやっても人数不利だと負けかねないくらいの戦力差だしなぁ

1834
名前なし 2020/07/09 (木) 18:59:05 8c0de@278f0 >> 1828

あらゆるバフが付いても結局は人数差が一番のブキだからなあ、仮にX帯3人VSC帯4人でも拮抗し合うかもしれないし

1835
名前なし 2020/07/09 (木) 19:51:54 3df4b@66b3a >> 1834

流石にそれはX圧勝やろ

1836
名前なし 2020/07/09 (木) 20:29:26 e36d8@8450c >> 1834

ナワバリ専もいるわけだからガチでのウデマエがあてにならないって意味ならあり得る話かな

1837
名前なし 2020/07/09 (木) 20:47:25 6f327@197ee

自分でしっかり目標定めて遊んでるなら別にとやかく言う事じゃないかもしれんけど
戦況無視してただひたすら裏抜けだけ狙ってる連中は塗りP記録でも狙ってんのかな

1838
名前なし 2020/07/09 (木) 21:01:24 b6f1c@14dd4 >> 1837

わざわざそんなことせずとも、普通にモデラー担いでちゃんと最前戦で戦闘に参加しつつあちこち塗ってカーリングばら撒いて…を繰り返すだけで3,000近くになりますけどね。

1844
名前なし 2020/07/11 (土) 13:18:54 696d5@75c24 >> 1837

そういう人って撃ち合いに自信ないのか、
こっちが人数不利の中、苦労して倒した敵にリス前でやられて帰ってくるから、
裏抜け系が味方にくると徒労感がすごいんだよねぇ…。

1839
名前なし 2020/07/10 (金) 22:23:43 464c9@1b5b9

最近回線落ち多すぎなイカ?
不自然な程多い

1840
名前なし 2020/07/10 (金) 23:17:39 b6f1c@14dd4 >> 1839

ちなみに頻度は如何程でしょう?自分の体感では50試合に1、2度あるかないか、ってカンジです。

1841
名前なし 2020/07/11 (土) 00:56:37 95e1d@49fc2 >> 1839

勝18/負32みたいに負け込んでくると敵側が回線落ちしたり明らかに格下な敵と戦わされる頻度が徐々に増えてくる もし勝0/負50みたいな勝率の時に試合すると一体どんな事になるんだろう 誰もキルも塗りもしなくなるのかな?

1842
名前なし 2020/07/11 (土) 01:31:36 b6f1c@14dd4 >> 1841

回線落ちに関しては流石に陰謀論っすよ。意図が不明且つそんなアルゴリズムないっしょ。
ただし格下云々は仕様、意図された挙動かと。そういう意味では、回線弱者→格下→結果回線弱者とマッチングされるというのは自然な流れっすね。

1843
名前なし 2020/07/11 (土) 02:18:11 5d5d5@51a2f

申し訳ないけど、当方クソ回線、最近輪をかけて回線悪いよ。前は時間帯選べば普通に潜れてたけど、今は2回に1回は落ちる。調べたら雨とかの影響は多少あるらしいけど…
申し訳ないからもう数週間潜ってないけど、回線落ちしたら心の中の3号投入とかして欲しい

1845
名前なし 2020/07/11 (土) 14:30:03 b9986@0cb24

自チーム:ノヴァ・ボールド・黒ZAP・銀モデ
敵チーム:プラべ・デュアカス・エクカス・ハイドラント
この完全射程差マッチのクソゲー。
わかるんだよね。負けさせに来てるって。
こんな露骨な編成差つけなきゃ勝率50%に調整できないとか普通にクソゲーだと思う(真顔)

1846
名前なし 2020/07/11 (土) 15:39:44 b6f1c@14dd4 >> 1845

ナワバリならば普通に勝てそうな、っていうか勝って当たり前だろって編成に思えるのだが。

1847
名前なし 2020/07/11 (土) 16:21:51 b9986@0cb24 >> 1846

相手にエクカスいるのが見えてねえ盲目か、エクカスの驚異をしらないエアプのそれ。
じゃあ聞くけど、このチームでエクカスどうやって処理すんの?放置してると塗られまくるよwwwww

1851
名前なし 2020/07/11 (土) 17:10:10 8c0de@278f0 >> 1846

ボールドが急接近するか足場にボムころ

1849
名前なし 2020/07/11 (土) 16:47:58 4bbd5@30037 >> 1845

どこのステージか知らんけど、ナワバリで無理してわざわざエクスロ処理しに行く必要あるの?
モンガラとかだったらちょっとしんどそうだなとは思うけど。

1850
名前なし 2020/07/11 (土) 17:00:53 b9986@0cb24 >> 1849

そん時はアジフライだったけど、あそこでエクカス無視とか無理じゃね?
敵中央高台から打たれてるだけで瀕死なんだが

1852
名前なし 2020/07/11 (土) 17:22:35 b6f1c@de3a0 >> 1849

アジフライなら普通に裏取れるだろ。ただ塗り替えしているだけでも充分だし。
っていうかナワバリで短射程担いでいて長射程には手も足も出ません、マッチングがー、とか愚痴る前に、立ち回り見直すかそもそもブキ変えたほうがいい。向いてないかもしれんぞ。

1855
名前なし 2020/07/11 (土) 19:15:07 4bbd5@be77a >> 1845

アジフライか…
相手が格下なら単騎で蹂躙するか敵の攻撃を避けつつぬり荒らして終わりだろうけど、同程度のウデマエ帯なら確かにエクカス無視はしんどいね。
その編成だとSPで処理もできないし、ボム使えるノヴァとザップがボムばっか投げてないといけないことになりそう。

まぁ操作されてると思いたい気持ちも分かるけど、完全ランダムでもそういうことは起こり得るだろうし切り替えて行こうぜ…

1856
名前なし 2020/07/12 (日) 13:57:47 修正 8c0de@278f0 >> 1845

さっきあったんだけど
場所:バッテラ
自チーム:パブロ(自分)・エクプロ・エクプロ・ハイドラ
相手:スパッタリー:わかば:ボールド:パラシェル

この編成の意味が分かるか?ほぼ平地で回り道がいくつもあるステージでこっちの編成は自衛能力がロクにない、対して相手側は編成は突っ込むことに長けた集団。これを相手することになったパブロの気持ちがわかるか?
俺が突っ込んで自陣を塗り広げないと相手に懐入りこまれて侵入不可の場所まで侵攻される未来しか見えなかったんだぞ。
何が言いたいかといえば射程有利なんぞステージでどうとでも変わる、これが長距離泣かせのムツゴ楼なら積んでたぞこっち。

1862
名前なし 2020/07/12 (日) 16:41:36 修正 8c0de@278f0 >> 1856

ついでに言えば次の同じバッテラで
自チーム:パブロ・もみじ・デュカス・スプシューコラボ
相手:ヒロスピ・スプロー・ダイナモ・ヴァリアブル
これでこっちはボコボコにされたんだぞ?お前が疎んでるデュカスやキル性能が高いスシコラがいるし相手はスピナー以外長射程がいないのにだ!!!!!!!!!
これで理解しろ!ナワバリは射程ゲーでもなくデュカスゲーでもなくローラーがバシャバシャやってれば勝てるゲームなんだよ!

1863
名前なし 2020/07/12 (日) 16:48:30 修正 f4b83@6cb97 >> 1856

不幸自慢はクソほどどうでもいいけど編成が適正でないのは認めるってことでいい?

1865
名前なし 2020/07/12 (日) 18:22:03 3df4b@0482e >> 1856

つーかその編成普通に勝てるマッチだろ
ボコられたってことはチャーが誰も抜けずデュアルは塗りもキルも出来ずもみじパブロも無駄死に繰り返してただけだろ
編成差でも事故でも何でもなくただの実力だろそれ

1866
名前なし 2020/07/12 (日) 22:36:12 78a21@c1dfd >> 1856

むしろローラー3の方が編成事故疑うわ
これチャーメタれる武器なくて敵側の方が不利だろ

1867
名前なし 2020/07/12 (日) 23:11:44 修正 8c0de@278f0 >> 1856

伝わりずらくて悪かったけどスプラ『チャージャー』コラボじゃなくてスプラ『シューター』コラボね。スプコラと略して誤解生んだから修正しとく。
あと単純に腕に差があったのも事実、こっちが星1人とランク50以下2人(うち一人は10)に対してあっちは60以上2人と星2人だった。
星付きのイカが証明したんだ、ナワバリは脳死でローラーバシャバシャやればいいって。俺はしないけど

1868
名前なし 2020/07/12 (日) 23:34:17 b6f1c@14dd4 >> 1856

ナワバリにおけるローラー系の勝率、軒並み50%切っていますが。スプロラ 46.69% カーボン45.01%等々。

1871
名前なし 2020/07/13 (月) 08:52:12 2120a@63e0f >> 1856

>> 1867
誤解が無いように一般的に呼ばれてる略称使った方がいいかも。
スプラシューターコラボ → スシコラ
スプラチャージャーコラボ → チャーコラ

1874
名前なし 2020/07/13 (月) 19:56:56 7cabe@ffd91 >> 1856

................パブロが弱いんじゃね?

1876
名前なし 2020/07/14 (火) 06:02:50 8c0de@278f0 >> 1856

逆に聞くがローラーにパブロでどう挑む?奇襲しか手はないが向こうは連携して1人狙ったらもう1人が確実に仕留めてくるぞ

1878
名前なし 2020/07/14 (火) 11:07:17 b6f1c@14dd4 >> 1856

挑まない、でいいんじゃね?

1848
名前なし 2020/07/11 (土) 16:45:11 4e13d@15f61

昨日の深夜、発見したのですが、ナワバリを同じ部屋で戦い続けたら、一番古くからその部屋で戦っている人のランクに引っ張られて人が集まるのではないか?と、いう事が判明しまさした。

最後、ランク星付き47の自分と、ランク30の新人君が二人、部屋に残されたのですが…。

後から入ってくる人はみんなランク星付きのハイレベルな方達でした。

それは多分、部屋の一番の古株が自分になったからではないかと思います。

1853
名前なし 2020/07/11 (土) 17:26:42 b6f1c@de3a0 >> 1848

ランクというかナワバリレートによる仕様なのでは。あとフレンド合流による撹乱もある。

1854
名前なし 2020/07/11 (土) 17:42:32 6da9e@16efe >> 1848

ナワバリはプレイスタイルの似通った人たちが集められるとレギュラーマッチの記事にありますが、それはホストが基準になるのではと自分も思ったことがあります。
部屋に入った時のホストとはプレイ傾向が近いが、連戦した時ホストが変わると新しいホストを基準に新しく人が集められるのではと。(フレンド合流を例外として)
深夜など人が少ないとマッチング速度を優先されプレイ傾向にばらつきが出る懸念があるので、自分は本気でやりたい時は夕方から夜、土日などのボリュームゾーンに基本一戦抜けでプレイするようにしています。

1870
名前なし 2020/07/13 (月) 07:39:57 464c9@1b5b9 >> 1848

ホスト基準説はおかしい気がする
自分が一番上に来た時もすぐ星まみれになるけど・・・
自分は去年始めたランク50台です

1857
名前なし 2020/07/12 (日) 14:32:10 9497a@da8d1

もう何度も言われてることだと思うけどガチナワバリ欲しいわ。
ルール的に一番ナワバリに性質が近いアサリがガチマで一番楽しく感じる。

1858
名前なし 2020/07/12 (日) 15:13:36 8c0de@278f0 >> 1857

っ ガチエリア

1885
名前なし 2020/07/14 (火) 18:22:15 58950@eee3f >> 1858

塗りって面だけならナワバリに近いかもしれないが主戦場がほぼ決まってるから
ナワバリは床すべてがオブジェクトってことに比べると違う感が強い。
アサリの方が盤面を広く塗る必要があるし
戦場もエリアより多岐にわたるからアサリの方がナワバリに近いと思うわ。

1889
名前なし 2020/07/15 (水) 02:06:33 a7c1d@da8d1 >> 1858

そうその通り。
1885さんが俺の言いたいこと全部言ってくれたわ。

1859
名前なし 2020/07/12 (日) 15:14:31 8c0de@278f0

いやー日曜なせいか星付きが多い事多い事、どのブキでもチャクチが当然の様に狩られるし一人でも星付きが少ない方が確実に負けてるね

1864
名前なし 2020/07/12 (日) 17:01:03 78a21@c1dfd

ナワバリは相手のやりこめ過ぎに注意だ
連戦になると開始前からヘイトを稼ぐことになるし
最悪味方になったときに協力してくれなくなるぞ

1869
名前なし 2020/07/13 (月) 04:23:32 464c9@1b5b9

マッチングが長過ぎる時に退室出来る仕様にしてくれんかな・・・
早い以外何の取り柄もないマッチングシステムから早ささえ無くなったら何が残るんだ
快適さのかけらも無いぞ
ゲームニュースとか開いて強制退室させるの面倒なんじゃ

1875
名前なし 2020/07/13 (月) 19:59:40 7cabe@ffd91 >> 1869

一応ホームボタン長押し→機内モードonという方法を教えておきます。
多分一番速い。

1877
名前なし 2020/07/14 (火) 08:02:37 5eaeb@0aef6 >> 1869

回線を有線にしてるならスイッチの本体を軽く持ち上げて傾けてドックから外せばそれだけで回線落とせるよ

1872
名前なし 2020/07/13 (月) 16:57:06 5c4a0@9e9f5

マッチングは1の頃から改善されてないよね。
ナワバリだときっちり180秒で勝負がつくお手軽ゲームなのに、マッチングで100秒以上待たせるとか馬鹿なんじゃないかと。
マッチングバランスorマッチング時間どっちを優先するかを選べる様にするとかどうかな

1873
名前なし 2020/07/13 (月) 17:41:48 8c0de@278f0 >> 1872

マッチング長いのは単に人少ないだけだろ

1879
名前なし 2020/07/14 (火) 15:44:31 3392c@29178

最近ナワバリでXランクやS+ランクの人ばかりとマッチしてやられまくるんだけど、なんでかな・・・?
1キル5デスとか普通にそんな感じ。
味方が弱いわけじゃないんだけど、部屋の中で自分だけが異様に弱い感じ。
それで、仕方ないから塗りだけは頑張ってポイントだけは1位とかになって勝率は5割くらいなんだけど、塗りポイントの高さでシステムに上級者扱いされてるのかな・・・?

1880
名前なし 2020/07/14 (火) 16:14:48 b6f1c@14dd4 >> 1879

XとかS+というのは「ウデマエ」。でもってナワバリではマッチングにおいてウデマエは考慮されていないことになっています。同じようなプレイスタイルのプレイヤーが集められる、だそうです。それは塗りであったりK/D比であったり色々なのではないかと。その辺気にしてもしょうがないので楽しみましょう。

1881
名前なし 2020/07/14 (火) 16:16:48 5f2df@70103 >> 1879

表示されてないだけである程度のレートはあるんだろうから、それが上がってきただけでは。
なにかの調整なのかたまにガチの初心者がまぜられたりもするけど、そういうのじゃないならナワバリのウデマエが上がってきたってことで。

1894

あまりにも敵が強いから、試合後に広場に行って戦った人のステータスを見るとみんなウデマエがXとかS+なんですよね・・・
楽しくプレイはしてますけど、もうちょっと緩い試合をしたいな~と思う感じです(笑)
ガチパワーみたいなレートがナワバリにもあるのはなんとなく気付いてて、たぶんそうなのでしょうね。

1882
名前なし 2020/07/14 (火) 16:42:19 5e623@68564

なんでチャージャー4人いて3人こっちにくるんだよ。勝てるわけないだろう。

1883
名前なし 2020/07/14 (火) 16:56:46 7cabe@ffd91 >> 1882

上手ければ勝てないこともないと思うけど。むしろステージによっては有利じゃ?

まぁ下手だったんでしょうけど。

1884
名前なし 2020/07/14 (火) 17:49:43 3df4b@aa179 >> 1883

流石にナワバリでチャー3はしんどそう

1886
名前なし 2020/07/14 (火) 18:41:58 e48da@5ab91 >> 1883

ある程度抜けてボムピ祭りor竹ならあるいは...

1887
名前なし 2020/07/14 (火) 20:37:46 464c9@1b5b9 >> 1883

敵に上手いチャーが3でこっちが全部短射程とかだと絶望しか無くなる
あと味方がバタバタ死に過ぎる時は味方の質もあるのかな
チャージャーキャッスルの殺し間に特攻する短射程や体隠さずに塗る短射程がリスキルされ続ける時は絶望しかない

1891
名前なし 2020/07/15 (水) 08:58:56 9b624@620c6 >> 1882

まさに昨日味方チャー3、敵チャー1のマッチング(自分はシャプマ)があったけど、なんとか勝てた。初動悪くてチョウザメ自広場にチャー3が固まったまま2分くらい動けてなかったのを見た時は負けを覚悟したけど、ナワバリは最後連キル入ったら勝ちゲーだから諦めないでがんばろう。

1888
名前なし 2020/07/15 (水) 02:05:44 a7c1d@da8d1

ナワバリはぶっちゃけスプラで一番面白いルールだと思うんだけど、ガチマのように上下するポイントを毎試合賭けて挑む要素が無い(チョーシは例外)から、いまいち熱くなれないのが難点だなぁ。いや、勝っても負けても後腐れ無しで、「いや~今回の撃ち合いは楽しかった」で朗らかに終われるのは良い点ではあるけどね。(だからこそ『自陣営の勝利』というデカい要素を背負って挑むフェスは面白いわけだけど)
ナワバリが一番面白いからこそ、ガチマルールでナワバリ欲しかったよなぁやっぱ。

1890
名前なし 2020/07/15 (水) 03:34:45 6f327@886ba

ガチとレギュラーでの住み分けができないなら、せめてガチと同様に射程の振り分けはするべきだったね
上にチャー3引いたってのもいたけど、ボールド3種勢揃いとか「これでどうやって戦えばいいんだ・・・」なマッチングが存在するのもれっきとした事実だし

1892
名前なし 2020/07/15 (水) 09:00:30 9b624@620c6

色んなところで言われているけど、ガチナワバリの実装と、エンジョイガチマの実装は3で期待したいね。やっぱりフェスがスプラで一番面白い。

1893
名前なし 2020/07/15 (水) 10:02:30 464c9@1b5b9

あんまりにも酷い射程の偏りマッチはほんとひで

1895
名前なし 2020/07/15 (水) 10:12:46 08be8@caf37 >> 1893

銀モデ3スプチャー1(自分)とか笑うしかなかったわ
なおクソ強い銀モデ1人のおかげで勝った模様