「ナワバリバトル」ページのコメント
37f20a1c93
SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
通報 ...
ガチマッチのランクってナワバリのマッチングに関係あんの?
なんかXばっかなんだけど
ガチマッチのランクは関係ない、でもナワバリのリザルトが次の試合の部屋の方向性というか、指針となる、ってシステムだったはず
スプラ始めたばかりの低ランクの子はまだナワバリでリザルトが全然出そろってないから同じ部屋に集まる他7人も「まだ初心者で動き方全然知らないです」みたいなプレイヤーが集まる
ただナワバリで成績を残してキルばかりしてるとキルよりのプレイヤー集まる、塗りばかりしてると塗りばかりのプレイヤーが集まりやすくなる「らしい」、ってのを公式の文章だったかどっかで見かけた気がする、不確かでうろ覚えですまん
あとはシンプルに時間帯、この時間からXは増えてくると思う
なるほど?
キル寄り塗り寄り以外にも戦績がいいと同じような戦績の人が来るんかな?
そこ完全ランダムだと運ゲーがすぎるよな
遊びでチャー持つとチャーだらけになるのはそれが絡んでたり?
チャーだらけになるのは単純に運だと思う、仕様ではないかと
日頃の行いかあ…
昨夜久々にやってみたらまあ酷かったな
デスしても自陣未塗り箇所を塗らない&自陣に塗り攻められてる敵インクガン無視で味方の多い所についていく、塗り弱いブキでもないのに塗りP400台500台は当たり前で300台すらいる(ランク★90おちばで塗り500すらいた)、明らかにマップを見てない(だから敵ビーコンがあろうが壊そうとしない、裏どりにも気づかない)、基本的にチャーが味方に来た方が負ける(キルどころか塗りすらしない)
ナワバリなんてそんなもんでしょ
ブキの練習目的で来てて稚拙な立ち回りになってる人もいるだろうし、とにかくガチャガチャ動かしてるキッズもいるだろうし、そもそも真面目に勝とうと思ってない人間もいる
いわゆるカジュアルマッチに試合内容のクオリティ求めたって致し方なし
ブキの練習目的だとそうなるよね、他に練習できる場所がないからしかたがないとは思う。
真面目に勝とうとすると延べ1~2分くらい自陣の管理するのが最善になる事が多いから全然戦えない。
何かあれだよね、カジュアルマッチでも「ルールには最低限関与してよ」って思っちゃう
ブキ練習だろうが塗るべきところは塗ってよと、デスして復帰した時前に出る時に通る道で手が届く範囲だけちょろっと塗るor少し寄り道して塗る意識を4人が持つだけで自陣塗り終わるのにな~って
そしたら自陣塗りを無視して突っ込んできた相手に蹂躙されるなんてのも本当によくあるからこっちも突っ込まざるを得ないんだよ。基本的に真ん中取った方が有利だし
マジで毎回思うんだが、イカ研はこのごちゃ混ぜ編成を本気で面白いと思って実装してんのかね?
してたらどう考えても頭おかしいし、マッチング速度優先だとしてももう少しやりようがあるでしょ
諦めるが吉
ナワバリはナワバリ
区分けをキッチリしすぎるのもそれはそれで面白みがないし
というよりゴチャ混ぜでも面白くなるように調整するのが先じゃね?
とはいえ、せめて同系統のブキは敵味方に分かれるようにしてほしいなあ
この手の話題はフレンド合流システムがあるからブキや編成的な意味での公正なマッチングは絶対に起きないと1の時から結論出てる。
完全ランダムこそが公正。
ガチナワバリが欲しいならわかる。
劣勢の時にSP貯めようとせず敵インクの海に突っ込んでデスを繰り返すやつ多すぎで草
ハコフグだと顕著だなこれ、1の頃からこういう奴ばっかだった
ナワバリの雑魚プレイヤーの共通点は初動の自陣塗りが隙間だらけで汚い
そいつの塗り残しを埋めるために誰かが時間をロスして塗りに行かなければならない、その時の塗りはスペシャルポイントは美味しくないし、単純に時間の無駄
初動の塗りが汚い雑魚ばっかり
100ケツや大会勢は例外なく初動の塗りが丁寧で綺麗
それらとやり会える機会のほうが少ないしキレイに塗り切れない武器が間々あるんですが……
あと相手が自陣無視して突っ込んでこまれて終盤まで押されて負けるなんてのもよくあるから定石にはできんよ
編成みてキレイに塗れないブキは自陣塗り担当じゃないと自覚して中央に向かえばいいと思う。フェス100傑くらいの上位勢はだいたい初動自陣塗りしてるよね。中盤に1人で中央打開できる実力があるからってのもあるし、インクレールとかトランポリンのフェスステージみたいに打開が極端に難しいステージもあるけど。
初動塗りの話する
自陣の端っこに面積10の通路があるとする
基本的には面積9.5〜10塗るべき
もしくは塗りは最低限移動のための1〜2でいいからさっさと前線にいって対面準備
中途半端に5とか塗られると後から誰かが塗りに行かなきゃならない
綺麗に5の分を塊で塗るなら問題ないが、万遍なく無作為にスカスカだと5を塗る為に10塗るのと同じ程度の時間が掛かる、これは完全なロス
タチウオの坂の「ど真ん中」をコロコロするローラーとかわかりやすく悪手だよね。
2手で済むところを3手に増やしてるわけだからね。
初動中央急行勢だとしても端に寄せる気遣い、復帰時の塗りやすさみたいなものは大事だと思う。
これは武器が塗りづらいとか関係ない意識すべきポイントだとおもう
金旗5個FP25XP25甲子園3位の感想だけど
初動塗りは>> 2182のいう綺麗に塗る方が時間効率も良いし味方も自分も2回目通る時塗りやすく、通る回数も減る
ただ10の面積に対して塗りは基本5〜8程度で良いと自分は思ってる(ただし綺麗に、そこは強く同意)、初動の自陣塗りに9.5〜10の時間割くのは時間効率が良くない
ハコフグみたいな狭いステは5、スメシみたいに広いステは7〜8は塗っておきたい(塗らない味方勢を引いた時の保険)、あと滅多に味方も自分も通らない道は初動から9.5〜10で良いとか
タチウオの例とかとてもわかりやすい、そのブキの効率の良い塗り方は意識して欲しいよね、道をローラーで端をコロコロするとか、真ん中は悪手だと自分も思う
最終的にはラスト1分での中央の攻防が結果に直結するから、最初の1分は下準備で、中盤の1分がラスト1分への備え(下準備のもう1段階上)って感じ
まぁでもナワバリは負けても別に
X.X.A+.BチームとB+.B.B-.腕前無しチームで戦って勝負にならずボロボロ。
そんなんでスプラ楽しいとかなるはずないじゃん。
何なんこのクソマッチング
理論派とガチ上位勢の総意を汲み取ると
初動で自陣の通路の面積に対して何割塗るかはさておき(武器編成、ステージ、作戦によって変わるんで)
塗る時は綺麗に塗れ
後から塗り残しを埋める人の事を考えて塗れ
スカスカな塗りは足を引っ張る行為に等しい
■悪い例
https://dotup.org/uploda/dotup.org2740778.jpg
※コイツの塗り残しを埋める時にロスが多い
■塗らない良い例
https://dotup.org/uploda/dotup.org2740779.jpg
※初動は前線への到達速度を重視している塗り
例がちょっと悪かったかも?
「塗らないなら塗らないでも塗り方は改善できるでしょ」ってのを汲み取ってくれたのがその塗らない良い例だね、画像みたいに塗らないなら基本は道の端とか塗って前に出てくれるとありがたい
良い例だとSPも回収しやすいしね。塗りの汚さはSP回収しやすさとも関わってくるんよね。
この理論でいくと筆使ってる時は端っこを塗り進みながら前出ればいいの?
それともセオリー無視して適当に壁塗りながら前進して敵陣を塗り荒らすのを優先したほうがいいのか
筆もホクサイとパブロで微妙にわかれそう。パブロは自陣塗りする際は丁寧にやれば綺麗に塗れるから時間かけて自陣塗り役を買って出れば良い。適性あり。
ホクサイは燃費的に自陣塗りは微妙。それなら敵と交戦した方がいい傾向にはあると思う。けどセンプクできる盤面がないと戦いづらいのもあって最速で接敵してもやることがないって事情も考慮しないとかな?
どちらも塗り自体は荒めだから本領は敵陣を荒らす=初動よりは中盤にかけて裏抜けやセンプクキル取りが大事だと考える。そうなると初手前線に急ぐよりかは中後半で、自陣塗りをしないですむ(=前線や敵陣に関与できる)ように前半で自陣塗りを仕上げた方がいいのでは。
まぁ打開がキツいブキだから初動も大事だが…。
アンチョビ左とか、頻繁には通らないけど誰かが塗っておかないといけない場所ってのがありがち。そこを10割り仕上げて後半楽にするみたいなのもありかと。
編成でも例えばわかばがいるならある程度雑でもいいか、とか。ブラスターいるなら筆が細かいとこも塗っておくかとか選択の幅があると思う。
あとは単に、塗り走りは相手盤面でも動けることがメリットだから対面の発生しない初動で使うものではないと思う。
最速で駆けつけても塗り走ってインク0では勝ち目は薄い。大抵イカ速つけると思うし普通に塗りながらsp持って対面した方が強いと思う。マップ見るだけで筆が走ってきてるのが丸わかりなのも弱いね。
綺麗に塗れないからと言って塗り走りみたいな塗りの総量を減らす選択肢は本末転倒かなと思う。
>> 2194がコメントしてくれた通り、パブロは塗れるブキ、ホクサイは塗れないブキだと思う
初動中央にすぐ向かったところで塗れてないと動きづらいのは確かだからSPP貯める程度には塗ってってもらえたら、でもホクサイは綺麗に塗れないから雑塗りで良いと思う、そこはプレイヤーの匙加減に任せる
あとは編成次第じゃないかな、誰が塗りを担当するか、味方みんな塗れないメンバーなら誰かがor皆で担当しなきゃなんだよ
この手の話で意識してほしいのは、ナワバリであろうとこういう考え方を普段からするようにすれば自分が好きな他のルールでも「勝つ為にはどうしたらいいか」に繋がってくると思う、普段から思考の練習しておけば本番のガチマッチや大会でも思考できるようになるよって
この悪い例(スカスカ)の塗り方は隙間を埋める為に余計な時間が掛かるが
逆説的に言うと敵陣を塗り荒らす時は綺麗に塗るよりも汚くスカスカに塗ったほうが
同じ武器なら
敵が塗り直す時間 > 自分が塗り荒らす時間
になる
「敵陣は汚く荒らせ」とプロも言ってた
まぁ、ナワバリはどうでもいいんだけどさ
終盤残り数十秒で中央競ってるとき裏抜けする味方いるけど、正直やめてほしいわ。
いや、そこから挟み撃ちしてくれるならいいんだが、ひたすら敵陣荒らしに夢中になってるせいで、結局人数不利で中央取られて押し込まれて終わるんだわ・・・
その裏取りが二人くらい釣って足止めでもしてくれればありがたいんだがねぇ
そんな上手くいくことないんだよ...
連戦してるとマッチングがクソ長くなる事多いけどなんなんやろなコレは
マッチング速度の為にバランスぶん投げたクソマッチシステムの癖に速度さえクソになったら取り柄が無いんよ
ホームボタンから別のアプリ起動して退室も偶に出来てない事あるし、そのまま試合始まってる事もあるしで不快極まる
3では退室機能実装して欲しいわ本当に
発売から4年半も経って、既にアプデも終了しているゲームでまだマッチングすることが結構すごいことだと思う。
でもナワバリとかリグマとかはマッチングしないでカウントがリセットされることが増えてきている印象だし、退室してマッチング再開したいって思いながら画面を眺めている時間は確かにある。
たしかにそれ自体は凄いことだけど、
スプラのアクティブユーザー率でマッチングが遅くなる理由にはならないからなぁ・・・
大体、いつまでも経ってもマッチングしない上にずっと待ってても時間切れって現象は初期からあったし
根本的にマッチングシステムにバグがあるんじゃないか?
ほんと3分の試合の為に眺めてる時間が虚無だから退室させて欲しいよなぁ
単純に武器選択を制限時間いっぱいまでやってるやつがいるだけじゃね?
それにしては長過ぎるし時間切れの現象の説明にはならんでしょ
ガチマでもクソ長いときがある、時間切れもある
そーゆうときホームボタン押してスイッチの写真とか10秒ほど見ると強制切断と同じ扱いになる
強制切断はマッチングの待ち時間にときに他人の名前が出てなければ5分間のペナルティは無かった気がする
マッチング成立前にスリープすればペナ無しですよ
毎回6デス以上するやつ何なんだろうな
30秒に一回死んでるって、戦線への復帰時間考えたら交戦時間とんでもなく短くなるし、どんだけ脳死凸してるんだろ
劣勢時でデスが嵩むにしても、せめてスペシャル貯めてから攻めて欲しい
不利な 戦場で 考える暇 ない
いくらブキ練習でも塗り弱いブキでも、500P塗るのは最低限のマナーだよなぁ
ナワバリで残り10秒なのにリスプレとかいう地雷ムーブやめてくれー
サーモンランでも見るよなあ
ドリンク飲んでる時に味方が回線落ちするとマジで萎えるわ
なんの救済措置もないのおかしいやろ
それなw
かれこれ10戦以上連続で相手ほとんどXで味方Bプラス、A、Sとかなんだけどウデマエが近い人と同じチームになるようになってるんかな
ナワバリバトルは完全ランダムだよ、ブキもウデマエも全部関係なしのランダムマッチ
夜19時あたりからウデマエXがナワバリ潜り始めて、深夜が1番ウデマエXがナワバリ潜る時間だと思う
50%の確率なのに同じステージが10回とか続くこともあるしそういうこと。実際に完全なランダムというソースは見聞きしたことがないけれど、仮にランダムだとしても偏りは生まれるものなのであんまり気にしない方がいい。
GWになったからかルールナワバリなのに全く塗らないプレイヤーが多過ぎてカジュアル通り越して悲惨だから潜るのやめた、GW中は明るいうちは避けるか
3分しかないのに塗りブキ持ってて自陣塗らないの味方負担でしかないわ
チョーシメーターとかいう疑似ウデマエのせいで負けたくないという気持ちがどうしても働いてしまう。
気にしないのがベストだけどああ可視化されてるとね…
ナワバリあんまやらないからあれだけど序盤終盤に中央1人現象って普通なのかな..
2はチョーシの増減について、すごく駄目な味方(極端にデスが多い、塗りPが少ない)を引いてしまったときには減らないといった温情が欲しかったな。
そこそこ駄目な味方にヘイトがシフトするだけなのでやってくれない
自分だったら、そこそこゲームに参加していれば許容できるかも。
でもフルタイムで0キルかつ10以上のデスとか、塗りPが200以下とか、それゲームに一切参加してないじゃんよみたいなのはちょっと…ネ
開幕1人いないとか目の前で蒸発とか本当に悲しいので
3では切断や欠員に対する補填措置みたいなのほしいなほんと
ナワバリなら勝敗塗りPを欠員×25%アップとか…
さすがに欲張りかな
味方落ちた時とか3分間マジで時間の無駄だしギアチケット使った時なんか1回戦分無駄になるから本当に何とかして欲しい…
ガチマだと味方3人とも放置してくれれば即KOで次に行けるからまだなんとかなってるとこあるけど
ナワバリは強制的に3分間付き合わされるから困ってる、3でなんとかしてほしい
全部のルールで、過半数の投票で降参できるといいなと密かに考えてる。
四人なら三人、三人なら二人選択すれば即敗北になる感じ(メーターの扱いは人数そのまま)
個人的には早く終わらせたいんだけど、他の二人がやる気なら頑張れる。
全部のルールはやばくね?
まだ逆転できるだろ!ってところで自分以外のプレイヤーが降参って押した時点で終わりになって敗北になるってことやろ?
ナワバリなら次頑張るかとかなるがガチマだと編成が気に入らなかっただけで降参押すやつ→つられて押す味方→敗北判定→ウデマエダウンとかなったら困るし色々炎上しそう。
ナワバリだけならアリかもしれない。自分以外やる気ないなら次に移った方がいい。
編成が気に入らずとも回線切断ではないなら降参ボタンは押せない仕様ってのが前提でしょ
仮に気に入らずに回線抜いた輩がいたとしたらソイツはペナルティ与えられるじゃんウデマエも下がるし複数回繰り返したら5分間ロビーに入れないって仕様も最初からあるし
なんなら敵味方全員からアプリで頻繁な通信切断とか故意に通信品質を下げているで通報されるリスクも負うんだし
回線を故意に抜くヤツはちゃんとペナルティ蓄積するから良いんだよ、しかも前科は永遠に残る、別ゲーに行ってもその垢は前科残りっぱなし、スプラ2でそれに気づかずやる輩はスプラ3でもやるだろうしスプラ2との累積で一度BANされりゃ2週間スプラできないエラーコード出るさ
コメントありがとう、コメ主だけど相手の選択は見えない想定で考えてる。
詳しく書くとこんな感じがいいな。
・試合中いつでも投票のON/OFF切り替えできる
・過半数が5秒以上ONになってたら処理に入る
・自分以外の選択は見えない
この仕様で過半数に押されたらまぁ仕方がないかなとは思う。
でもまだ勝機があるのに降参になるパターンよりは、負け試合早く終わらせて1戦多くできるほうが何十倍も多くなるだろうから悪くないんじゃないかしら。
>> 2222
(明らかにやる気なさそうな味方に降参拒否された挙句結局最後までgdgd付き合わされる展開が)見える見える
それはそれでいいよ、チームメイトがやりたがってるんだから。個人的にだけどよくわからない状態でやるのが精神的に良くない。
相手チームは考慮してないでしょ、落ちた側のチームで仮に1人落ちたなら3人中2人がリザインしたら終わって欲しい
回線落ちてない方のチームに投票権あるのはヤバすぎる
ああ、そういう意味なら相手の確認は不要で即終了ってつもりで書いたよ。説明不足でごめんね。
逆にごめん、2223に言ったつもりだった、2222の方は味方のみの降参って意味でこっちに伝わってたよ
ああ、そういう事かありがとう。
こちらは2223は「味方に拒否されて」って意味かと思ってたから書いたんだけど、その間に2223が修正されて味方に拒否されたって意味で確定したみたいだね笑
改めてリザイン機能ほしいなあ
ウデマエ同じぐらいのマッチングだとしてもギア開けがいる時点で絶対格差できるんだよな
ナワバリでギア開けしてる時間ほんと虚無だから何とかしてほしいわ
ギア開け中のナワバリ異常に勝てないんよな、何の武器つかっても負ける