名前なし
2022/03/05 (土) 14:49:17
42e72@f9044
理論派とガチ上位勢の総意を汲み取ると
初動で自陣の通路の面積に対して何割塗るかはさておき(武器編成、ステージ、作戦によって変わるんで)
塗る時は綺麗に塗れ
後から塗り残しを埋める人の事を考えて塗れ
スカスカな塗りは足を引っ張る行為に等しい
■悪い例
https://dotup.org/uploda/dotup.org2740778.jpg
※コイツの塗り残しを埋める時にロスが多い
■塗らない良い例
https://dotup.org/uploda/dotup.org2740779.jpg
※初動は前線への到達速度を重視している塗り
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例がちょっと悪かったかも?
「塗らないなら塗らないでも塗り方は改善できるでしょ」ってのを汲み取ってくれたのがその塗らない良い例だね、画像みたいに塗らないなら基本は道の端とか塗って前に出てくれるとありがたい
良い例だとSPも回収しやすいしね。塗りの汚さはSP回収しやすさとも関わってくるんよね。
この理論でいくと筆使ってる時は端っこを塗り進みながら前出ればいいの?
それともセオリー無視して適当に壁塗りながら前進して敵陣を塗り荒らすのを優先したほうがいいのか
筆もホクサイとパブロで微妙にわかれそう。パブロは自陣塗りする際は丁寧にやれば綺麗に塗れるから時間かけて自陣塗り役を買って出れば良い。適性あり。
ホクサイは燃費的に自陣塗りは微妙。それなら敵と交戦した方がいい傾向にはあると思う。けどセンプクできる盤面がないと戦いづらいのもあって最速で接敵してもやることがないって事情も考慮しないとかな?
どちらも塗り自体は荒めだから本領は敵陣を荒らす=初動よりは中盤にかけて裏抜けやセンプクキル取りが大事だと考える。そうなると初手前線に急ぐよりかは中後半で、自陣塗りをしないですむ(=前線や敵陣に関与できる)ように前半で自陣塗りを仕上げた方がいいのでは。
まぁ打開がキツいブキだから初動も大事だが…。
アンチョビ左とか、頻繁には通らないけど誰かが塗っておかないといけない場所ってのがありがち。そこを10割り仕上げて後半楽にするみたいなのもありかと。
編成でも例えばわかばがいるならある程度雑でもいいか、とか。ブラスターいるなら筆が細かいとこも塗っておくかとか選択の幅があると思う。
あとは単に、塗り走りは相手盤面でも動けることがメリットだから対面の発生しない初動で使うものではないと思う。
最速で駆けつけても塗り走ってインク0では勝ち目は薄い。大抵イカ速つけると思うし普通に塗りながらsp持って対面した方が強いと思う。マップ見るだけで筆が走ってきてるのが丸わかりなのも弱いね。
綺麗に塗れないからと言って塗り走りみたいな塗りの総量を減らす選択肢は本末転倒かなと思う。
>> 2194がコメントしてくれた通り、パブロは塗れるブキ、ホクサイは塗れないブキだと思う
初動中央にすぐ向かったところで塗れてないと動きづらいのは確かだからSPP貯める程度には塗ってってもらえたら、でもホクサイは綺麗に塗れないから雑塗りで良いと思う、そこはプレイヤーの匙加減に任せる
あとは編成次第じゃないかな、誰が塗りを担当するか、味方みんな塗れないメンバーなら誰かがor皆で担当しなきゃなんだよ
この手の話で意識してほしいのは、ナワバリであろうとこういう考え方を普段からするようにすれば自分が好きな他のルールでも「勝つ為にはどうしたらいいか」に繋がってくると思う、普段から思考の練習しておけば本番のガチマッチや大会でも思考できるようになるよって