Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ナワバリバトル / 2194

2236 コメント
views
4 フォロー
2194
名前なし 2022/03/06 (日) 18:27:22 b26a7@996a8 >> 2193

筆もホクサイとパブロで微妙にわかれそう。パブロは自陣塗りする際は丁寧にやれば綺麗に塗れるから時間かけて自陣塗り役を買って出れば良い。適性あり。
ホクサイは燃費的に自陣塗りは微妙。それなら敵と交戦した方がいい傾向にはあると思う。けどセンプクできる盤面がないと戦いづらいのもあって最速で接敵してもやることがないって事情も考慮しないとかな?
どちらも塗り自体は荒めだから本領は敵陣を荒らす=初動よりは中盤にかけて裏抜けやセンプクキル取りが大事だと考える。そうなると初手前線に急ぐよりかは中後半で、自陣塗りをしないですむ(=前線や敵陣に関与できる)ように前半で自陣塗りを仕上げた方がいいのでは。
まぁ打開がキツいブキだから初動も大事だが…。
アンチョビ左とか、頻繁には通らないけど誰かが塗っておかないといけない場所ってのがありがち。そこを10割り仕上げて後半楽にするみたいなのもありかと。
編成でも例えばわかばがいるならある程度雑でもいいか、とか。ブラスターいるなら筆が細かいとこも塗っておくかとか選択の幅があると思う。
あとは単に、塗り走りは相手盤面でも動けることがメリットだから対面の発生しない初動で使うものではないと思う。
最速で駆けつけても塗り走ってインク0では勝ち目は薄い。大抵イカ速つけると思うし普通に塗りながらsp持って対面した方が強いと思う。マップ見るだけで筆が走ってきてるのが丸わかりなのも弱いね。
綺麗に塗れないからと言って塗り走りみたいな塗りの総量を減らす選択肢は本末転倒かなと思う。

通報 ...