スプラスピナーコラボの情報提供・交換用
20時間くらい使ってみたけど難しいわ…うん ポイズンあてるのも重要だけどあてるタイミングを考えるのも重要やわ、それとバリア使って1人倒しても残りの敵に囲まれてボコられがちだわ あと意外と結局バリアなしの打ち合いにかてないと何にもならないなって印象だ
実際には癖強いのにポイズン持ちで癖が無いみたいな米が多くて草生える
バリア→ポイズンのコンボは確かに強いとはいえ、その敵を「確実に」葬れる状況ではない場合もあるんだよな…。ポイズンかけても、移動力とインク効率系がダウンするだけで、メインの性能はそのままだから場合によっては逆に返り討ちにされることもある。
ポイズンの癖のないセットと言ったらもみじなのかな・・・無印ホットもいい線行ってそうだけど。消去法気味に見るとスピコもかなりまとまって見えてくるでしょ?
もみじとホット以外全部癖あると思うけど
それらの他にはL3、エリデコ、ヒッセン、竹乙だからな… バリアを考慮せずメインだけで考えても、安定したキル性能を求めたら十分な射程で弾ばらまきやすいスピコラに行き着くってのは何となく理解できる。 ナワバリ辺りだと塗り意識も兼ね備えたイカがもみじで暴れてることもあるけど
キルしていく事も考えたらポイズン持ちならもみじが一番難しいからある意味で癖が強いけどな。他武器ならポイズン当ててメインかスペシャルで倒せるがもみじはポイズン当てても正面からだとキツイからな。
キル前提でポイズンを考えるのは強い違和感がある
キル無視ならもみじ、スピコラが一番癖がないな。平面も壁塗りもしやすいしスペシャルもサポート向きだしな。
>> 898 言うてポイズン持ちでキル取れないのってもみじぐらいじゃないか スピコラがポイズン持ちで一番キル力あるのは認める(ただしバリアも加味して)けど
竹、L3も毒漬け後のキルか塗りの判断は重要。もみじはほぼ後者になるんだろうけど。あと何を持って癖が無いのかがようわからん
さすがにキル性能で言えばスピコラじゃ竹には到底勝てんよ
どちらにしろエイム力によるということで……
最近使い始めたビギナーやけどポイズンバリアのコンボが実戦だとなかなか使えんなぁ。ポイズンかけたあと反射的にメイン貯めちまう。相手が中射程以下だと油断しちまうんだよなぁ。で、相打ち。スペ減考えると美味しくないね。
つ よ す ぎ だ ろ
最近だと「ピナこ」って相性があるらしい・・・・
最近スピコラ減ってさらにダイナモ増えてないか?エリアだとほぼ毎試合ダイナモいるんだけど
強い弱いじゃなくて単にウゼェ
1の環境におけるスピナーの強さは不意討ちへの弱さを潰せる無敵持ちverが圧倒的だったから メイン性能据え置きの場合2での相対的な弱体化はブキ種の中で一番大きいかもね 特にスピコラみたいな射程の短いスピナーだと
2、マイナーチェンジ版が続投するなら、スペシャル一新でもしかしたらスプリペが化けるかもしれない
スピコラとスシコラは正直他の壊れブキの巻き添えでヘイト喰らってる感じが強いから、2で余計な弱体化されないかが心配
(そもそも2でポイズンが続投するかどうか)
ポイズンが続投されても、バリアが無いから使わないっていう人は確実に出るだろうなぁ。ハイカスみたいにメイン、サブの組み合わせの時点で完成されてるという訳でもないし。
壊れ武器と比較すればそうだろうが、弱体化しないとすれば他の同射程未満やZAPのテコ入れがかなり必要に思えるが
メインだけの性能で見たらそこまで大きな差は、無いでしょう
コイツの要はポイズンバリアだから、少なくともこの2つを取り上げれば大幅に弱体化すると思う。無印やリペアの現状を見る限り、メインの弱体化は無いと思う でもZAPと短射程シューターは強化すべき、アイツら無敵持ちを除いて揃いも揃って死んでるからな
ついでにスイーパーも追加してください
スプスピ系の強みではあるが、ヒト速でごり押してくるチンパンがうざすぎる。こいつの人速はクイボリッターの攻撃並に恩恵がでかいからなあ....。もっと人速下げて欲しかったわ
ヒト速型スピナーにまでチンパンとか言ってたらもうキリが無いですわ
スプスピ系からヒト速取ったら弱くなり過ぎるだろ(笑)
射程でゴリ押すとかならまだしもヒト速でゴリ押すってwwwスピナーがタップダンスしてると攻撃判定が発生するわけでもあるまいに
自分が長射程シューターばかり使ってるからこう思うのかもしれんけど、実際こっちがデュアルとかプライムで正面から撃ち続けてるにもかかわらず突っ込んでくる人がたまにいるんよ。バリアが貯まってるわけでもないのに。んでダイナモでもこういうことしてくる人よくみるから失礼だけどチンパンだなーと思って。別に間合いを詰めるための人速積みを全否定してるわけじゃないよ。
>> 923 それで何度も突っ込んで来て返り討ちにしてるなら、そういう相手限定でチンパン呼ばわりも止む無しだけど もしそのヒト速度ゴリ押しに負けてるとかだったら相手のこと馬鹿に出来んな
そういうことしても勝てる場合があったから、正面から突撃してきたんでしょ。人速を多く積まれると、流石にあの速さを正確に捕らえることはまず難しいから。あとおまけで書いとくけどチャージ時間を修正前にもどして。半チャの性能とかちょっとおかしい
メインが強ければスシコラに変わって素プスピが使われてるって散々言われてるだろ、スプスピのメイン自体ははっきり言って塗りが強いだけで他は大したことないんだよ
メインの性能に対する文句をスプスピのページじゃ無くスピコラのページで言ってる時点で…
悪かったな。スプスピとかほとんどバトルで見ないからこっちのページの方が見る人多いのかなと思ったんよ。
あと、武器性能の一部のおかしな点について疑問を投げかけたのに、「使用率が~」とか言われても完全に納得できるわけないんだよなあ。ただ半分ぐらいは納得できるけど、スプスピ系はスピコラ以外興味を持たれてないだけでしょ。あとスプスピ系の塗りの強さは他の塗れる武器と違って浸食がちょっと強すぎる。こいつらだけゲームスピードが違う。一番言いたいのはそこだわ
そこまでメインの性能に対して何か言いたいならスプスピ無印を使ってからにして下さいよ。この際ナワバリでもいいんで色んなステージで。
素プスピをほとんど見ない、って時点で自分からメインは問題にするようなスペックじゃないって認めてるじゃん。同じサブスペのスシコラは石投げれば当たるくらい見かけるんだから。
塗りの浸食の強さ?スプリンクラー持ってて確1のインクを物陰や段差をものともせず飛ばしてくるどっかのローラーより浸食してくるブキなんてあるんですかねえ
スピナーをこういう叩き方するプレイヤーって自分で使ったことないんだろうなぁといつも思う
まぁ要チャージ4確だし……
こいつのメインだけなら塗れるし平面なら同射程程度のシューターに正面からなら有利とれるね その代わり人姿晒し続けるし高低差、障害物には弱めだねっていう強み弱みがはっきりある普通のブキだから… スピコラ出るまではどちらかというと弱みのほうが目立つブキなはずだった
スピコラに限らずスピナーは平地で対面みたいな有利な土俵に上がったら圧倒できるブキで、苦手なところも多いんだけど、スピコラ・バレデコの登場あたりまでスピナー自体がマイナーだったせいか、溜めてるスピナーの前に平気で顔出してくるイカが多いのよね
無敵削除は妥当だと思うから仕方ないけど 無敵持ちによる不意討ち対策が無くなる以上 ブキ種では仕様上スピナーが一番煽りを喰らいそうだな
今のところチャージャーは強化要素まで入ってるぐらいだし スピナーにも何か新要素とか来ないかね
塗りの粒が大きすぎるんだよね。デュアルとかzapとかジェットとかに分けてやりたいよ
まずメインの性能についてならスプスピのページで言うべきだし、本当にメインが問題視される性能ならスピコラが出る以前から議論になっていたはず。大体スピナーは段差と不意打ちへの弱さと引き換えに撃ち合い性能が高いブキなのに、同程度~長射程のブキを持ち出してる時点でナンセンス。
ほんとメインについてココで文句言うのはお門違いだわ。シューコラと無印スプスピ見てみなよ。スピコラはサブスペの組み合わせが悪いって結論出てるだろ。
96デコという先駆者がいる時点で、あっち無視してスピコラにギャーギャー言ってる連中なんぞ取るに足らん
素プシュとリペアも相当よね。 奇しくも?今主流のスピナーって全部無敵持ちだから、本来欠点にして付け入る隙であるはずの不意打ちをカバーしててuzeeeeeってなってる節があるように思う。 後は強いて言えばかつてのスシコラの如く「またお前か」感が無い訳でもないが
2では無敵スペシャルは全削除になるだろうし、そうなればスピコラだけでなくバレデコやハイカスへのヘイトもほぼ収まるんじゃないかと思う。 ちなみにバレデコやハイカスへのヘイトが消えると、超長射程へのヘイトは全てチャージャーに向くわけで、しかもチャージャーの脅威は無敵スペではなく圧倒的なメイン性能にあるわけで。チャージャーはメインをちゃんと弱体化しないと大荒れになるだろうなぁ
リッター系からダイオウはもちろんもしクイボ取りあげてもらえたら、短射程でも何とかなるよ?(簡単だとは云ってない
リッターとタイマンなら何とかなるけど、実際はリッターが居るところに行くまでに単純計算で他3人のイカをどうにかしないといけないわけで
主流というか、スピナーは射撃性能の高さは言うまでもないんだけど 仕様上短射程シューターの次ぐらいには無敵の有無がデカいブキなのもまた事実
矛盾するようだけど、無敵はクソだと思ってるから2が今のところ無敵SP廃止になってるのは支持するけど とはいえ1で無敵持ちの方のスピナーがズルいと叩かれてたのにも 理解はしても納得はしかねるんだよね
射撃性能高いって言っても「平地に限って」だからなあ、ホッケの広場の膨らみ程度でも結構吸われるし
とりあえず塗りが強いブキとしてダイナモと一緒にするのはほんとやめてほしい
スピコラ強い←わかる
ぶっ壊れ←え?
ダイナモノヴァリッターと同類←スピナー使ったことないんですね真面目に話聞いて損したわ
この武器はあくまでも初動がぶっ壊れ最強レベル。それ以降はちょっと強いぐらいで、理不尽感はない。ポイズンが強いとか言ってる人見ると苦笑せざるを得ない。ポイズンは弱い。
初動もかち合う場所が平地ならってだけでヒラメやタチウオに持ち込んでもな
ポイズンは当たれば間違いなくつええよ 仮に自分単体が処理しに行けなくても味方の補助になるし、最低でも大きく行動縛れる インク効率2倍に悪化させて回復縛るのは伊達じゃない ただポイポイ投げて外してたらインク無駄にしてこいつの長所捨てることになるから弱い まあ総合して弱いサブではない
当たっても相手がバレデコのような、自分より射程の長いスピナーなら余り意味がない。これは逆の立場に立てば分かる。自分はバレデコがメインの時にスピコラを脅威に思ったことがない。次に、チャージャ―相手もほぼ意味がない。これは分かるだろう。ポイズンが当たって得する相手は実はそう多くない。インク消費量や、当たってもそれだけでは相手が死なないことを考慮すると、強いサブとは到底言えない。短射程が相手なら、そもそもメインの射程の暴力で殺していった方がいい。ポイズンと違って塗りもなされるから一挙両得。
キルで考えれば強くないと思うかもしれんが5秒動きを制限できるのは試合運びをする上では充分なアドバンテージだけどな。動きの制限やインク切れさせてる間にエリア奪い返してカウント進めたりペナルティつけたりできるわけだしな。
まぁもみじで浮き彫りになるけど ポイズンって基本味方が頼りになるかどうかが露骨に出るサブなんで
もみじを例にあげてしまうとスパセンも味方が頼りになるかどうかが露骨に出るスペシャルになってしまうがな。
バレデコがメインの時があったなら当たってもそれだけで死なないポイントセンサーの有用性は知ってるだろう 同様に壁貫通するしな バレデコは確かにポイズンの効き目が薄いがそれ以上に重いブキにはインク消費が半端なく、軽いブキには移動がぐっと抑えられる サブ2倍も大きくシールド持ちとかに当てると大幅に行動制限できるし、近距離クイボもほぼキル取れなくなる ポイントセンサーと違う方面で相手の行動を縛れるのはつええよ メインもド平坦障害物無しなんてとこ以外毎回射程で短射程確実に食えるって性能でもないし
じゃあポイズンがすべてにおいてスプラッシュボムに比べて強いか?といわれたらNOだろ?(トラップはともかく)サブはそれぞれ別の強みがあるんだから「ポイズンはここが強いからスピコラが強い」は理屈になってない、ポイズンと相性が良いってならわかるけどね
勿論そこまで言ってない ポイズンは弱いってところが引っ掛かったから弱いサブじゃなくねって言う主張よ もとよりサブ最強って言いたい訳じゃない
スパセンは環境で持ってる奴の代表格が、自力でも強い害悪2トップだし・・・
ダイナモの項目で厄介者扱いされたからってこっちで煽るなよ
とりあえず、945、948、952は単なる荒らしみたいだし放置でok
放置しちゃだめだよw、ちゃんと通報しなきゃ(
ほんとうぜえなこの武器。ただただうぜえ
これな。強弱じゃなくて単にうぜぇ。
スタートで相手陣にいると萎える
ボーイが担いでると殺意が湧く
さすがに理不尽でしょww
ボム飛っている? オススメにはあるけど、野良だとつけてる人あんま見たことない。
ボム飛は10ぐらいあるとポイズンが大分使いやすくなるよ。もみじ使う時は便利。スピコラは他につけたいギアあるからつけない場合が多いかな。サポート多めの立ち回りするならあると便利。
ポイズンと相性は良いけど、スピコラにはあまりつけない人多いのね。
ほしいっちゃほしいけど、ヒト速攻撃力安全靴で埋まっちゃってるわ
他のボム持ちならつけてるけど、ポイズンやポイセンだと何か感覚狂うんでつけてないわ。
アロワナ、ハコフグのダイナモ、チャージャーとかモンガラやデカラインの対岸とか、、あとはショッツルの中央コンベア越しとか。つけたいマップでは刺されば超うざいと思う。ポイズン当ててからキルを徹底できるのならつけりゃいい。
イカナカマでの1004人中317人がカンスト。カンスト率が30%超える化け物ブキ。ちなみに悪名高き96デコですら27.9%(2645人中738人)
それは塗りが強いからじゃね?
もちろんそれも要因の一つだね
メイン自体が極端に強いわけではない(むしろメイン単品だとやや使いづらいほど)けど、噛み合ったサブスペ&直ぐにバリアを溜めれて足場を整えられる塗りの強さが理由かね。
statでの勝率もかなり高いし、対抗戦や甲子園、現在の野良でも高い使用率を持ってる。単純に成績だけでいえば壊れや厨ブキと言われてもおかしくはないね。
2では無敵無くなる(かもしれない)から、ここまでの強さは無くなる。・・・そんでメインの時点でイカれてるダイナモチャージャーの壊れっぷりが浮き彫りになるだろうな。
てかバリアじゃなくなったら結局ただのスプスピ&リペアと同じ状態だからしっかりスシと差別化してやってほしい。
スピコラが強武器ってのはわかるんだけど、厨武器壊れ武器ってのはなんか違う気がする。あくまでスシコラスピコラ辺りはメインサブスペが噛み合わさって、結果的に壊れ連中に肩をどうにか並べられているくらい強くなったという訳だし。よく言われてるけどメインの時点で強かったらもっとスプスピリペアの使用者は多いハズだし。
まぁ言い分はわかるんだが、この成績だとそういう評価が出てもおかしくはないという話だな。
>> 993 定期的に湧くスピコラ(というかスピナー全般)ヘイト拗らせた粘着のIDだったと思うから真に受けるなよ>42d45@e44fe
リールガンみたいにまず使いこなせない奴は触りもしないブキってのを無視して統計データ主張してる時点でな
個人的にはバレル系も結構ヤバイな>メイン性能について。無印バレデコリミックスと3種類すべてそれなりに活躍してる。つまりサブスペがあまり問題にならないくらいメインが優秀と言えるわけだし……これ以上はスレチだな。
メインに関してはそれ以前に短射程が弱すぎるかつチャージャー二種が強すぎるから、まずはそこから調整して欲しいな。下の上から上の下の間でどうこう言うよりも、カーストトップと最下位をちゃんと見直す方が先だと思う。
それはあるな。メインが弱すぎる短射程シューター、弱すぎて存在感すら希薄になってるヒッセン。 逆にメインが強すぎるチャージャー2種とダイナモ。これらのメインをキチンと調整してほしい。
短射程のメインに関してはサブスペでだいぶカバーできてるみたいなので、あまり問題は無いと思ってる。(わかば・銅モデラー・シャプマ・シマネは短中射程組だがそこそこいい勝率出してるし)。チャージャーに関しては1の現状においては初心者が使い辛すぎるのでそこはなんとかしてほしいわな。(A+以上じゃないとまともに使われないとかH3系じゃねーんだから)。ダイナモは今のところ情報がないんで不明。
>短射程のメインに関してはサブスペでだいぶカバーできてる わかば・銅モデラーの勝率がそこそこ高いのは無敵のおかげ。その証拠に、無敵の無い短射程はほとんどが惨憺たる結果になっている。無敵が消える2では勝率大幅減の可能性大、つまり強化しないと短射程シューターはやはり死ぬ。 なお、シャープは便宜上短射程に分類されてるだけで、実際の射程は中射程に近いため例外。
あと、チャージャーはメイン性能の圧倒的な限界値の高さを考えれば、むしろもっとH3に近い立場でいい。現状だと上位ウデマエ帯で数が増えすぎているし、H3とはとても同列には語れない。
いや無敵という「スペシャル」があるからこそカバーできてるという意味で、つまり強スペを持たせればそれでいいんじゃねという意味な。あと他の短射程に関してもガチだけがスプラトゥーンってわけでもないし。 チャージャーに関しては今以上に上級者寄りにしてどうするねんwww それってつまりさらに「上位ウデマエ帯で増えて下位ウデマエ帯で減る」ってことになっちゃうじゃん。あるいは上級者ですら減る。 俺が望ましいと思うのは「下位でも上位でもそれなりに使える」という調整だと思ってる。H3に関してはそういうコンセプトなんだろうからあまり問題には思わないし、ぶっちゃけ塗れる分こっちの方が簡単だとすら思う。
サブスペでカバー出来てるってのは結構消極的な意見だと思う。極端な話「クイボバリアのダイナモ」が出ようものなら、ほとんどの武器は使う必要が無くなるって訳だから。勿論短射程やメインが弱い武器にだけ強力なサブスペが配られるのならわかるけど、現状そういう訳じゃない。 後、チャージャーに関しては塗りを弱体化せずにキル性能を下げるのが一番だと思います。既出だけど二週チャージを採用するとか、チャージ時間を伸ばす代わりに塗りを太くするとか。
そもそもスプラ2のスペシャルの格差が1ほど大きくなるのか?という疑問がある。いくらバランス調整に無頓着な開発とはいえ、「無敵を消す」という判断をしたところを見ても、それくらいは調整してくるはず。少なくとも、1のキチセレのように「スペシャルにトルネを持たせて足枷に…」というのは無くなる…と思う。 チャージャーについては、あくまで「今の性能限界値の高さならば」という前提で書いた。「上級者ですら減る」というのは良いことだよ。今の高ウデマエ帯の環境では異常にチャージャーが多いことを考えれば、上級者のチャージャー持ちはむしろ大幅に減らすべき。 つまりは、今より性能限界値を大きく下げて上位ウデマエでの数を減らし、かつもう少し初心者でも扱いやすくして下位ウデマエでもマトモに活躍できるようにすべきだと考えてる。 チャージャーページの792で挙げた2周チャージは(原案は他の人が出したんだけど)良い案だと思っているし、 他にも性能限界値を下げるためには「単純に射程を大幅減」とか「チャージ時間を大幅増」とか、初心者が扱いやすくするために「半チャージでの塗り性能を強化」とか、色々とやりようはある。
うーん、俺とは微妙に考え方が違うらしいな……少なくとも「下位ウデマエでも使いやすくする」という意見に関しては同じみたいだが。現在の上位でのチャージャーに関しては、昔は強いとは思ってたけど、2人以上いるとどうやっても弱いしでちょっと考え方変わったんだよね。正直相手にチャージャーがいてこちらにいない場合(こちらが短中射程シューターのみ)とかの場合だと、ほとんど塗りの差で押し切れちゃうし。もちろんさらに上手い人なら塗らせないようにするんだろうけどな。
んー、じゃあスコープ有の方を前提で話すぜ? スプラスコープワカメ 23位 、スプラスコープベントー 35位 、スプラスコープ 37位 3kスコープ 39位 3kスコープカスタム 49位 一番得意と思われるガチエリアでの成績。「うまいチャージャー使いはほとんどスコープ版を使っている」という前提だとしてもこのくらいになってしまう。 俺はこの成績が「下位で負け越してるから」というだけでここまで低くなるとは思えないのよな。じゃあ下位がいなかったらこいつらが途端にトップ10入りするとも思えんし。 あくまで「順位」よ? 勝率の高さじゃない。 それにさ、こいつらが下位層によってそこまで勝率が引き下げられてしまうなら「難しさと見合った性能を持つ」と言われてもおかしくないことになってしまう。
まぁ初心者では弱い・引いた方が負けるという点に関しては俺と同じ意見のようだ。
23位ってそんなに低いか?スコープ無しの存在を消し去っても、ブキは80種類以上もあるんだぜ?それを考えれば、23位って結構な好位置だぞ。 特に、恐らく低腕前に足を引っ張られているにもかかわらずワカメが上位4分の1くらいの位置にいるのなら、これは相当に高い。ちなみに、武器性能に関する最終アプデ以降だけの勝率を見ると、リッスコも30位になる。これもそこそこの上位。 この「武器性能に関する最終アプデ以降だけの勝率(エリア)」と「イカナカマのウデマエ分布」を見ながら、仮にA+以下の勝率を30%として、スプチャ系の中で最もエリア向きであるワカスコと、リッター系の中で最もエリア向きであるリッスコを選んで、試しに計算してみると、 ワカスコはA+以下の割合19.6%、全体勝率47.36%。導き出されるS以上の勝率は51.6%、順位は5位。 リッスコはA+以下の割合9.6%、全体勝率47.55%。導き出されるS以上の勝率は49.4%、順位は18位。 ワカスコはトップクラスに強い。少なくとも、「下位がいなかったら途端にトップ10入り」は、ワカスコではあり得る話だ。 リッターも、ブキが80種類以上もある中で18位なら、上位と言って差し支えない。ハイドラントカスタム(48.97%)より少し高い勝率を持つ。
いい加減スレチだからそろそろ終わらせます。チャージャーが塗りで足を引っ張るかどうかは今の所意識の問題。実力は余り関係無い。下手でも足引っ張るまいと塗る人はいるし、上手いのでも高台で芋ってキルレ厨になるのもいる。じゃあなぜキル厨が多いのかは、さっき言ったキル限界値が高すぎることによる弊害。要は「上手くなればキルだけで無双出来る」とそんな腕もない人にまで思わせてしまっているから。勿論出来る人は出来るだろうけど、問題はそういった腕の無い人がキルだけすればいいって勘違いする所。現状はこの勘違いをしている人がどの腕前問わず非常に多いから、一握りの廃人以外が軒並み勝率を下げてる。 だけど解決策も簡単で、キル性能を下げてその分塗りを強化するというだけ。つまりキルによる限界値を下げて塗りによる使いやすさを上げればいいってこと。キルの限界値が下がった分キルだけしてれば勝てるというのは無くなり、ついでキル限界値(射程と短時間一確)の暴力も改善される。そして塗りが強くなったことで塗りによるハードルも下がって、塗りで足引っ張る人も減るという訳。
スレチってのはそうだな、すまん、熱くなり過ぎた。とりあえず二人(6cbd3さんと7501bさん)の意見と俺の意見は極端に対立してるわけではないということを伝えたい。俺自身「初心者でも上位者でもそれなりに使えるような調整を望む」というのは上でも書いたしな。これはあなたの言う「キル能力を下げて塗り能力を上げる」という点と概ね一致してる。
結局は、チャージャーは「キル性能の限界値が高すぎる(長過ぎる射程&即着弾&確1&短めのチャージ時間を併せ持ってしまっている)」ことに全ての問題点が集約されてるのよね。時間が経てば全体のプレイスキルも上がっていくし、そうするとチャーの性能を生かせるプレイヤーもどんどん増えていくわけで。
そしてスピナーに話を戻すと、現状表立って活躍してるスピナーって、全部無敵持ちなのよね。スピコラもバレデコもハイカスも(ハイカスはスプリンクラーのおかげも大きいかも知れないけど)。 2では無敵が消えるから、この3種もさして脅威にはならず、だいぶ落ち着くんじゃないかと俺は思ってる。無敵がなければ、上手いスピナー使いでも、付け入る隙はそこそこあるからね。
というか勝ち負け抜きに敵にダイナモやチャージャーが居たときのストレスが強すぎる
ほかのスピナーとかシューターとかはサブスペありで強い印象だけど、ダイナモチャージャーだけはメイン単体で厄介なのがなぁ。しかもチャージャーは無敵抱え落ちさせれる性能だし
まーたスピナーにヘイト拗らせたのがグチグチ言ってるのか……
今の流れだとスピナーなんかよりもダイナモチャージャーにヘイト持ってる人の方が多いと思うぞ。
ダイナモチャージャーのヘイト高いのは最早言うまでもないけど スピナー系に妙に粘着するのって特定の人なことが多いからさ
スピナーはとっさに射撃できない、起伏や高低差に弱い、かといってチャージャーほど射程で安置取れるわけでもないっていうデメリット抱えてるから、それを克服して使おうとしてる人はシューターやローラーと比べて減る分、使い慣れた人が多い≒勝率も高くなるってのがあるとは思う
厨ブキって言い方はともかく、最強候補ではあるだろうな。勝率、カンスト率、使用率全部高いし。
最強って言い回しが既に相当厨くさい
確かに
エリアではダイナモと並んで最強だけど、ヤグラ、ホコはゾンステに対応しきれない印象。
ヤグラ上の敵にポイズン投げてもあまり効果がないのは痛いな
そもそもスピナーのヤグラ乗りは進行方向上の敵を迎撃するチャージャー式であって ヤグラの上での撃ち合いや争奪戦をするタイプのブキじゃないし
個人的にはスペ増とボム飛をメイン1相当積んであとは安全靴とヒト速でいいかなあと思う。敵を倒しに行くのはバリア溜まってからだし基本は塗りとポイズンでサポートって感じで。
ボム飛は射程負けする68族にも届くサブ2がいいらしい。うまい相手ほど距離感が体にしみついてるしね。
短射程相手には機動力塗りポイズンバリアで好き放題な反面自分より長い射程のヤツには滅法弱い。何と言うか壊れかそうじゃないかに関わらず「性格スピコラ」は面白くて分かりやすい言い回しだよなw
スネ夫かよ
言い出したのが顔真っ赤にした胎児だっけ その時点で「はぁ?」としかならんかったわ
長射程に滅法弱い は間違いでしょ。チャージが必要で姿を晒すから長射程に狙われやすいと考えてるのかもしれないけど、人速積むと機動力が大きく上がってまずチャージャーでも正確に打ち抜くのが困難になるのと、圧倒的な塗りでグイグイ前線を上げてくから(ステージにもよるけど)長射程側の索敵がつらくなる。
長射程の特徴というか役目として塗らせないっていうのがあると思うんだけど。どの帯の話をしてるのかわからないけどチャーとかは普通に射抜いてくるしバレルハイドラジェットも継続射撃で辛い
チャージャーでも正確に撃ち抜くのが困難
だったらチャージャー>スピナーの力関係になっとらんよ
ブキにかかわらず歩き撃ちをほとんど撃ち抜けないチャーなどザコで話にならん。それは相手がZAPであろうがスプスピであろうが同じ
四方八方動いてる中、歩き撃ち毎回抜いてくるチャーとかS+だろうと言う程いないな。ザコで話にならなくてもやっぱそういうチャーは多いわな。
動いているイカに百発百中で当てられる人はさすがにいないと思う。
一発はずしても二発目当てればいいからね
S+,カンストチャージャーを過大評価しすぎでしょ。この速さを毎回確実に捕らえられる人なんてほぼいない。だから弾数で勝負するバレルやハイドラ系の方が、人速を積んだスプスピ系やzapを倒すんだったらまだ確実性はあがるって時もある。ちなみに言うと人速を積んだこいつらみたいな移動速度が速い奴をエイムで確実に追うのはとても難しいし、それが長射程シューターが流行らない理由としても大きい。
そりゃ長射程シューターは偏差撃ちが必要だから難しいわな。 チャーは即着弾だから狙うのは楽だわ。射程限界から近付かれるまでに最低でも2~3発は撃つ余裕があるしな。半チャも含め3発中1発当てるだけなら容易い。 長いことワカメ使ってたが、スピコラを脅威に感じたことは無い、というかそもそも近寄られた記憶すらほとんど無いな。 速度は多少遅くとも器用な動きができるシューターの方が少しだけ苦戦度が高い。少しだけな。 ワカメで前に出ると相手スピコラは勝手に逃げていくようなイメージがあるけど、俺はスピコラはほとんど使ったことないからスピコラ使いの思考は分からん。
>> 1041 チャージャーの性能を過小評価しすぎ
>> 1042 例えボムなしのワカメでも「分かってる」チャージャーに前に出てこられた時点で 味方の援護orバリアが溜まってなければ逃げるしかないので、その認識であってるよ せいぜい苦し紛れのポイズンでお茶を濁す程度 「やられる前にやる」を覚悟でスプチャ以上のチャージャーにメインで張り合うのはハイカスしか無理
むしろ高台から動かないアホなチャージャーの方がまだ攻めるルート多くてワンチャンあるからしめたもの
2ではこいつの立場はどうなるんだろうか。チャージャーにチャージキープが追加されて無敵spなくなると割とどうしようもないというか、せめてチャージ後のヒト速が今より速くなるとかしないと役割持てなくなりそうなんだが
スピコラの名前はあるけど別物になるな。すでにポイボは単体から範囲のミストになったし、無敵SP廃止だからなあ…2の無印も2のスシと同じサブスペになるかも分からんし
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20時間くらい使ってみたけど難しいわ…うん ポイズンあてるのも重要だけどあてるタイミングを考えるのも重要やわ、それとバリア使って1人倒しても残りの敵に囲まれてボコられがちだわ あと意外と結局バリアなしの打ち合いにかてないと何にもならないなって印象だ
実際には癖強いのにポイズン持ちで癖が無いみたいな米が多くて草生える
バリア→ポイズンのコンボは確かに強いとはいえ、その敵を「確実に」葬れる状況ではない場合もあるんだよな…。
ポイズンかけても、移動力とインク効率系がダウンするだけで、メインの性能はそのままだから場合によっては逆に返り討ちにされることもある。
ポイズンの癖のないセットと言ったらもみじなのかな・・・無印ホットもいい線行ってそうだけど。消去法気味に見るとスピコもかなりまとまって見えてくるでしょ?
もみじとホット以外全部癖あると思うけど
それらの他にはL3、エリデコ、ヒッセン、竹乙だからな…
バリアを考慮せずメインだけで考えても、安定したキル性能を求めたら十分な射程で弾ばらまきやすいスピコラに行き着くってのは何となく理解できる。
ナワバリ辺りだと塗り意識も兼ね備えたイカがもみじで暴れてることもあるけど
キルしていく事も考えたらポイズン持ちならもみじが一番難しいからある意味で癖が強いけどな。他武器ならポイズン当ててメインかスペシャルで倒せるがもみじはポイズン当てても正面からだとキツイからな。
キル前提でポイズンを考えるのは強い違和感がある
キル無視ならもみじ、スピコラが一番癖がないな。平面も壁塗りもしやすいしスペシャルもサポート向きだしな。
>> 898
言うてポイズン持ちでキル取れないのってもみじぐらいじゃないか
スピコラがポイズン持ちで一番キル力あるのは認める(ただしバリアも加味して)けど
竹、L3も毒漬け後のキルか塗りの判断は重要。もみじはほぼ後者になるんだろうけど。あと何を持って癖が無いのかがようわからん
さすがにキル性能で言えばスピコラじゃ竹には到底勝てんよ
どちらにしろエイム力によるということで……
最近使い始めたビギナーやけどポイズンバリアのコンボが実戦だとなかなか使えんなぁ。ポイズンかけたあと反射的にメイン貯めちまう。相手が中射程以下だと油断しちまうんだよなぁ。で、相打ち。スペ減考えると美味しくないね。
つ よ す ぎ だ ろ
最近だと「ピナこ」って相性があるらしい・・・・
最近スピコラ減ってさらにダイナモ増えてないか?エリアだとほぼ毎試合ダイナモいるんだけど
強い弱いじゃなくて単にウゼェ
1の環境におけるスピナーの強さは不意討ちへの弱さを潰せる無敵持ちverが圧倒的だったから
メイン性能据え置きの場合2での相対的な弱体化はブキ種の中で一番大きいかもね
特にスピコラみたいな射程の短いスピナーだと
2、マイナーチェンジ版が続投するなら、スペシャル一新でもしかしたらスプリペが化けるかもしれない
スピコラとスシコラは正直他の壊れブキの巻き添えでヘイト喰らってる感じが強いから、2で余計な弱体化されないかが心配
(そもそも2でポイズンが続投するかどうか)
ポイズンが続投されても、バリアが無いから使わないっていう人は確実に出るだろうなぁ。ハイカスみたいにメイン、サブの組み合わせの時点で完成されてるという訳でもないし。
壊れ武器と比較すればそうだろうが、弱体化しないとすれば他の同射程未満やZAPのテコ入れがかなり必要に思えるが
メインだけの性能で見たらそこまで大きな差は、無いでしょう
コイツの要はポイズンバリアだから、少なくともこの2つを取り上げれば大幅に弱体化すると思う。無印やリペアの現状を見る限り、メインの弱体化は無いと思う
でもZAPと短射程シューターは強化すべき、アイツら無敵持ちを除いて揃いも揃って死んでるからな
ついでにスイーパーも追加してください
スプスピ系の強みではあるが、ヒト速でごり押してくるチンパンがうざすぎる。こいつの人速はクイボリッターの攻撃並に恩恵がでかいからなあ....。もっと人速下げて欲しかったわ
ヒト速型スピナーにまでチンパンとか言ってたらもうキリが無いですわ
スプスピ系からヒト速取ったら弱くなり過ぎるだろ(笑)
射程でゴリ押すとかならまだしもヒト速でゴリ押すってwwwスピナーがタップダンスしてると攻撃判定が発生するわけでもあるまいに
自分が長射程シューターばかり使ってるからこう思うのかもしれんけど、実際こっちがデュアルとかプライムで正面から撃ち続けてるにもかかわらず突っ込んでくる人がたまにいるんよ。バリアが貯まってるわけでもないのに。んでダイナモでもこういうことしてくる人よくみるから失礼だけどチンパンだなーと思って。別に間合いを詰めるための人速積みを全否定してるわけじゃないよ。
>> 923
それで何度も突っ込んで来て返り討ちにしてるなら、そういう相手限定でチンパン呼ばわりも止む無しだけど
もしそのヒト速度ゴリ押しに負けてるとかだったら相手のこと馬鹿に出来んな
そういうことしても勝てる場合があったから、正面から突撃してきたんでしょ。人速を多く積まれると、流石にあの速さを正確に捕らえることはまず難しいから。あとおまけで書いとくけどチャージ時間を修正前にもどして。半チャの性能とかちょっとおかしい
メインが強ければスシコラに変わって素プスピが使われてるって散々言われてるだろ、スプスピのメイン自体ははっきり言って塗りが強いだけで他は大したことないんだよ
メインの性能に対する文句をスプスピのページじゃ無くスピコラのページで言ってる時点で…
悪かったな。スプスピとかほとんどバトルで見ないからこっちのページの方が見る人多いのかなと思ったんよ。
あと、武器性能の一部のおかしな点について疑問を投げかけたのに、「使用率が~」とか言われても完全に納得できるわけないんだよなあ。ただ半分ぐらいは納得できるけど、スプスピ系はスピコラ以外興味を持たれてないだけでしょ。あとスプスピ系の塗りの強さは他の塗れる武器と違って浸食がちょっと強すぎる。こいつらだけゲームスピードが違う。一番言いたいのはそこだわ
そこまでメインの性能に対して何か言いたいならスプスピ無印を使ってからにして下さいよ。この際ナワバリでもいいんで色んなステージで。
素プスピをほとんど見ない、って時点で自分からメインは問題にするようなスペックじゃないって認めてるじゃん。同じサブスペのスシコラは石投げれば当たるくらい見かけるんだから。
塗りの浸食の強さ?スプリンクラー持ってて確1のインクを物陰や段差をものともせず飛ばしてくるどっかのローラーより浸食してくるブキなんてあるんですかねえ
スピナーをこういう叩き方するプレイヤーって自分で使ったことないんだろうなぁといつも思う
まぁ要チャージ4確だし……
こいつのメインだけなら塗れるし平面なら同射程程度のシューターに正面からなら有利とれるね その代わり人姿晒し続けるし高低差、障害物には弱めだねっていう強み弱みがはっきりある普通のブキだから… スピコラ出るまではどちらかというと弱みのほうが目立つブキなはずだった
スピコラに限らずスピナーは平地で対面みたいな有利な土俵に上がったら圧倒できるブキで、苦手なところも多いんだけど、スピコラ・バレデコの登場あたりまでスピナー自体がマイナーだったせいか、溜めてるスピナーの前に平気で顔出してくるイカが多いのよね
無敵削除は妥当だと思うから仕方ないけど
無敵持ちによる不意討ち対策が無くなる以上
ブキ種では仕様上スピナーが一番煽りを喰らいそうだな
今のところチャージャーは強化要素まで入ってるぐらいだし
スピナーにも何か新要素とか来ないかね
塗りの粒が大きすぎるんだよね。デュアルとかzapとかジェットとかに分けてやりたいよ
まずメインの性能についてならスプスピのページで言うべきだし、本当にメインが問題視される性能ならスピコラが出る以前から議論になっていたはず。大体スピナーは段差と不意打ちへの弱さと引き換えに撃ち合い性能が高いブキなのに、同程度~長射程のブキを持ち出してる時点でナンセンス。
ほんとメインについてココで文句言うのはお門違いだわ。シューコラと無印スプスピ見てみなよ。スピコラはサブスペの組み合わせが悪いって結論出てるだろ。
96デコという先駆者がいる時点で、あっち無視してスピコラにギャーギャー言ってる連中なんぞ取るに足らん
素プシュとリペアも相当よね。
奇しくも?今主流のスピナーって全部無敵持ちだから、本来欠点にして付け入る隙であるはずの不意打ちをカバーしててuzeeeeeってなってる節があるように思う。
後は強いて言えばかつてのスシコラの如く「またお前か」感が無い訳でもないが
2では無敵スペシャルは全削除になるだろうし、そうなればスピコラだけでなくバレデコやハイカスへのヘイトもほぼ収まるんじゃないかと思う。
ちなみにバレデコやハイカスへのヘイトが消えると、超長射程へのヘイトは全てチャージャーに向くわけで、しかもチャージャーの脅威は無敵スペではなく圧倒的なメイン性能にあるわけで。チャージャーはメインをちゃんと弱体化しないと大荒れになるだろうなぁ
リッター系からダイオウはもちろんもしクイボ取りあげてもらえたら、短射程でも何とかなるよ?(簡単だとは云ってない
リッターとタイマンなら何とかなるけど、実際はリッターが居るところに行くまでに単純計算で他3人のイカをどうにかしないといけないわけで
主流というか、スピナーは射撃性能の高さは言うまでもないんだけど
仕様上短射程シューターの次ぐらいには無敵の有無がデカいブキなのもまた事実
矛盾するようだけど、無敵はクソだと思ってるから2が今のところ無敵SP廃止になってるのは支持するけど
とはいえ1で無敵持ちの方のスピナーがズルいと叩かれてたのにも
理解はしても納得はしかねるんだよね
射撃性能高いって言っても「平地に限って」だからなあ、ホッケの広場の膨らみ程度でも結構吸われるし
とりあえず塗りが強いブキとしてダイナモと一緒にするのはほんとやめてほしい
スピコラ強い←わかる
ぶっ壊れ←え?
ダイナモノヴァリッターと同類←スピナー使ったことないんですね真面目に話聞いて損したわ
この武器はあくまでも初動がぶっ壊れ最強レベル。それ以降はちょっと強いぐらいで、理不尽感はない。ポイズンが強いとか言ってる人見ると苦笑せざるを得ない。ポイズンは弱い。
初動もかち合う場所が平地ならってだけでヒラメやタチウオに持ち込んでもな
ポイズンは当たれば間違いなくつええよ 仮に自分単体が処理しに行けなくても味方の補助になるし、最低でも大きく行動縛れる インク効率2倍に悪化させて回復縛るのは伊達じゃない ただポイポイ投げて外してたらインク無駄にしてこいつの長所捨てることになるから弱い まあ総合して弱いサブではない
当たっても相手がバレデコのような、自分より射程の長いスピナーなら余り意味がない。これは逆の立場に立てば分かる。自分はバレデコがメインの時にスピコラを脅威に思ったことがない。次に、チャージャ―相手もほぼ意味がない。これは分かるだろう。ポイズンが当たって得する相手は実はそう多くない。インク消費量や、当たってもそれだけでは相手が死なないことを考慮すると、強いサブとは到底言えない。短射程が相手なら、そもそもメインの射程の暴力で殺していった方がいい。ポイズンと違って塗りもなされるから一挙両得。
キルで考えれば強くないと思うかもしれんが5秒動きを制限できるのは試合運びをする上では充分なアドバンテージだけどな。動きの制限やインク切れさせてる間にエリア奪い返してカウント進めたりペナルティつけたりできるわけだしな。
まぁもみじで浮き彫りになるけど
ポイズンって基本味方が頼りになるかどうかが露骨に出るサブなんで
もみじを例にあげてしまうとスパセンも味方が頼りになるかどうかが露骨に出るスペシャルになってしまうがな。
バレデコがメインの時があったなら当たってもそれだけで死なないポイントセンサーの有用性は知ってるだろう 同様に壁貫通するしな バレデコは確かにポイズンの効き目が薄いがそれ以上に重いブキにはインク消費が半端なく、軽いブキには移動がぐっと抑えられる サブ2倍も大きくシールド持ちとかに当てると大幅に行動制限できるし、近距離クイボもほぼキル取れなくなる ポイントセンサーと違う方面で相手の行動を縛れるのはつええよ メインもド平坦障害物無しなんてとこ以外毎回射程で短射程確実に食えるって性能でもないし
じゃあポイズンがすべてにおいてスプラッシュボムに比べて強いか?といわれたらNOだろ?(トラップはともかく)サブはそれぞれ別の強みがあるんだから「ポイズンはここが強いからスピコラが強い」は理屈になってない、ポイズンと相性が良いってならわかるけどね
勿論そこまで言ってない ポイズンは弱いってところが引っ掛かったから弱いサブじゃなくねって言う主張よ もとよりサブ最強って言いたい訳じゃない
スパセンは環境で持ってる奴の代表格が、自力でも強い害悪2トップだし・・・
ダイナモの項目で厄介者扱いされたからってこっちで煽るなよ
とりあえず、945、948、952は単なる荒らしみたいだし放置でok
放置しちゃだめだよw、ちゃんと通報しなきゃ(
ほんとうぜえなこの武器。ただただうぜえ
これな。強弱じゃなくて単にうぜぇ。
スタートで相手陣にいると萎える
ボーイが担いでると殺意が湧く
さすがに理不尽でしょww
ボム飛っている? オススメにはあるけど、野良だとつけてる人あんま見たことない。
ボム飛は10ぐらいあるとポイズンが大分使いやすくなるよ。もみじ使う時は便利。スピコラは他につけたいギアあるからつけない場合が多いかな。サポート多めの立ち回りするならあると便利。
ポイズンと相性は良いけど、スピコラにはあまりつけない人多いのね。
ほしいっちゃほしいけど、ヒト速攻撃力安全靴で埋まっちゃってるわ
他のボム持ちならつけてるけど、ポイズンやポイセンだと何か感覚狂うんでつけてないわ。
アロワナ、ハコフグのダイナモ、チャージャーとかモンガラやデカラインの対岸とか、、あとはショッツルの中央コンベア越しとか。つけたいマップでは刺されば超うざいと思う。ポイズン当ててからキルを徹底できるのならつけりゃいい。
イカナカマでの1004人中317人がカンスト。カンスト率が30%超える化け物ブキ。ちなみに悪名高き96デコですら27.9%(2645人中738人)
それは塗りが強いからじゃね?
もちろんそれも要因の一つだね
メイン自体が極端に強いわけではない(むしろメイン単品だとやや使いづらいほど)けど、噛み合ったサブスペ&直ぐにバリアを溜めれて足場を整えられる塗りの強さが理由かね。
statでの勝率もかなり高いし、対抗戦や甲子園、現在の野良でも高い使用率を持ってる。単純に成績だけでいえば壊れや厨ブキと言われてもおかしくはないね。
2では無敵無くなる(かもしれない)から、ここまでの強さは無くなる。・・・そんでメインの時点でイカれてるダイナモチャージャーの壊れっぷりが浮き彫りになるだろうな。
てかバリアじゃなくなったら結局ただのスプスピ&リペアと同じ状態だからしっかりスシと差別化してやってほしい。
スピコラが強武器ってのはわかるんだけど、厨武器壊れ武器ってのはなんか違う気がする。あくまでスシコラスピコラ辺りはメインサブスペが噛み合わさって、結果的に壊れ連中に肩をどうにか並べられているくらい強くなったという訳だし。よく言われてるけどメインの時点で強かったらもっとスプスピリペアの使用者は多いハズだし。
まぁ言い分はわかるんだが、この成績だとそういう評価が出てもおかしくはないという話だな。
>> 993
定期的に湧くスピコラ(というかスピナー全般)ヘイト拗らせた粘着のIDだったと思うから真に受けるなよ>42d45@e44fe
リールガンみたいにまず使いこなせない奴は触りもしないブキってのを無視して統計データ主張してる時点でな
個人的にはバレル系も結構ヤバイな>メイン性能について。無印バレデコリミックスと3種類すべてそれなりに活躍してる。つまりサブスペがあまり問題にならないくらいメインが優秀と言えるわけだし……これ以上はスレチだな。
メインに関してはそれ以前に短射程が弱すぎるかつチャージャー二種が強すぎるから、まずはそこから調整して欲しいな。下の上から上の下の間でどうこう言うよりも、カーストトップと最下位をちゃんと見直す方が先だと思う。
それはあるな。メインが弱すぎる短射程シューター、弱すぎて存在感すら希薄になってるヒッセン。
逆にメインが強すぎるチャージャー2種とダイナモ。これらのメインをキチンと調整してほしい。
短射程のメインに関してはサブスペでだいぶカバーできてるみたいなので、あまり問題は無いと思ってる。(わかば・銅モデラー・シャプマ・シマネは短中射程組だがそこそこいい勝率出してるし)。チャージャーに関しては1の現状においては初心者が使い辛すぎるのでそこはなんとかしてほしいわな。(A+以上じゃないとまともに使われないとかH3系じゃねーんだから)。ダイナモは今のところ情報がないんで不明。
>短射程のメインに関してはサブスペでだいぶカバーできてる
わかば・銅モデラーの勝率がそこそこ高いのは無敵のおかげ。その証拠に、無敵の無い短射程はほとんどが惨憺たる結果になっている。無敵が消える2では勝率大幅減の可能性大、つまり強化しないと短射程シューターはやはり死ぬ。
なお、シャープは便宜上短射程に分類されてるだけで、実際の射程は中射程に近いため例外。
あと、チャージャーはメイン性能の圧倒的な限界値の高さを考えれば、むしろもっとH3に近い立場でいい。現状だと上位ウデマエ帯で数が増えすぎているし、H3とはとても同列には語れない。
いや無敵という「スペシャル」があるからこそカバーできてるという意味で、つまり強スペを持たせればそれでいいんじゃねという意味な。あと他の短射程に関してもガチだけがスプラトゥーンってわけでもないし。
チャージャーに関しては今以上に上級者寄りにしてどうするねんwww それってつまりさらに「上位ウデマエ帯で増えて下位ウデマエ帯で減る」ってことになっちゃうじゃん。あるいは上級者ですら減る。
俺が望ましいと思うのは「下位でも上位でもそれなりに使える」という調整だと思ってる。H3に関してはそういうコンセプトなんだろうからあまり問題には思わないし、ぶっちゃけ塗れる分こっちの方が簡単だとすら思う。
サブスペでカバー出来てるってのは結構消極的な意見だと思う。極端な話「クイボバリアのダイナモ」が出ようものなら、ほとんどの武器は使う必要が無くなるって訳だから。勿論短射程やメインが弱い武器にだけ強力なサブスペが配られるのならわかるけど、現状そういう訳じゃない。 後、チャージャーに関しては塗りを弱体化せずにキル性能を下げるのが一番だと思います。既出だけど二週チャージを採用するとか、チャージ時間を伸ばす代わりに塗りを太くするとか。
そもそもスプラ2のスペシャルの格差が1ほど大きくなるのか?という疑問がある。いくらバランス調整に無頓着な開発とはいえ、「無敵を消す」という判断をしたところを見ても、それくらいは調整してくるはず。少なくとも、1のキチセレのように「スペシャルにトルネを持たせて足枷に…」というのは無くなる…と思う。
チャージャーについては、あくまで「今の性能限界値の高さならば」という前提で書いた。「上級者ですら減る」というのは良いことだよ。今の高ウデマエ帯の環境では異常にチャージャーが多いことを考えれば、上級者のチャージャー持ちはむしろ大幅に減らすべき。
つまりは、今より性能限界値を大きく下げて上位ウデマエでの数を減らし、かつもう少し初心者でも扱いやすくして下位ウデマエでもマトモに活躍できるようにすべきだと考えてる。
チャージャーページの792で挙げた2周チャージは(原案は他の人が出したんだけど)良い案だと思っているし、
他にも性能限界値を下げるためには「単純に射程を大幅減」とか「チャージ時間を大幅増」とか、初心者が扱いやすくするために「半チャージでの塗り性能を強化」とか、色々とやりようはある。
うーん、俺とは微妙に考え方が違うらしいな……少なくとも「下位ウデマエでも使いやすくする」という意見に関しては同じみたいだが。現在の上位でのチャージャーに関しては、昔は強いとは思ってたけど、2人以上いるとどうやっても弱いしでちょっと考え方変わったんだよね。正直相手にチャージャーがいてこちらにいない場合(こちらが短中射程シューターのみ)とかの場合だと、ほとんど塗りの差で押し切れちゃうし。もちろんさらに上手い人なら塗らせないようにするんだろうけどな。
んー、じゃあスコープ有の方を前提で話すぜ? スプラスコープワカメ 23位 、スプラスコープベントー 35位 、スプラスコープ 37位 3kスコープ 39位 3kスコープカスタム 49位 一番得意と思われるガチエリアでの成績。「うまいチャージャー使いはほとんどスコープ版を使っている」という前提だとしてもこのくらいになってしまう。
俺はこの成績が「下位で負け越してるから」というだけでここまで低くなるとは思えないのよな。じゃあ下位がいなかったらこいつらが途端にトップ10入りするとも思えんし。
あくまで「順位」よ? 勝率の高さじゃない。
それにさ、こいつらが下位層によってそこまで勝率が引き下げられてしまうなら「難しさと見合った性能を持つ」と言われてもおかしくないことになってしまう。
まぁ初心者では弱い・引いた方が負けるという点に関しては俺と同じ意見のようだ。
23位ってそんなに低いか?スコープ無しの存在を消し去っても、ブキは80種類以上もあるんだぜ?それを考えれば、23位って結構な好位置だぞ。
特に、恐らく低腕前に足を引っ張られているにもかかわらずワカメが上位4分の1くらいの位置にいるのなら、これは相当に高い。ちなみに、武器性能に関する最終アプデ以降だけの勝率を見ると、リッスコも30位になる。これもそこそこの上位。
この「武器性能に関する最終アプデ以降だけの勝率(エリア)」と「イカナカマのウデマエ分布」を見ながら、仮にA+以下の勝率を30%として、スプチャ系の中で最もエリア向きであるワカスコと、リッター系の中で最もエリア向きであるリッスコを選んで、試しに計算してみると、
ワカスコはA+以下の割合19.6%、全体勝率47.36%。導き出されるS以上の勝率は51.6%、順位は5位。
リッスコはA+以下の割合9.6%、全体勝率47.55%。導き出されるS以上の勝率は49.4%、順位は18位。
ワカスコはトップクラスに強い。少なくとも、「下位がいなかったら途端にトップ10入り」は、ワカスコではあり得る話だ。
リッターも、ブキが80種類以上もある中で18位なら、上位と言って差し支えない。ハイドラントカスタム(48.97%)より少し高い勝率を持つ。
いい加減スレチだからそろそろ終わらせます。チャージャーが塗りで足を引っ張るかどうかは今の所意識の問題。実力は余り関係無い。下手でも足引っ張るまいと塗る人はいるし、上手いのでも高台で芋ってキルレ厨になるのもいる。じゃあなぜキル厨が多いのかは、さっき言ったキル限界値が高すぎることによる弊害。要は「上手くなればキルだけで無双出来る」とそんな腕もない人にまで思わせてしまっているから。勿論出来る人は出来るだろうけど、問題はそういった腕の無い人がキルだけすればいいって勘違いする所。現状はこの勘違いをしている人がどの腕前問わず非常に多いから、一握りの廃人以外が軒並み勝率を下げてる。 だけど解決策も簡単で、キル性能を下げてその分塗りを強化するというだけ。つまりキルによる限界値を下げて塗りによる使いやすさを上げればいいってこと。キルの限界値が下がった分キルだけしてれば勝てるというのは無くなり、ついでキル限界値(射程と短時間一確)の暴力も改善される。そして塗りが強くなったことで塗りによるハードルも下がって、塗りで足引っ張る人も減るという訳。
スレチってのはそうだな、すまん、熱くなり過ぎた。とりあえず二人(6cbd3さんと7501bさん)の意見と俺の意見は極端に対立してるわけではないということを伝えたい。俺自身「初心者でも上位者でもそれなりに使えるような調整を望む」というのは上でも書いたしな。これはあなたの言う「キル能力を下げて塗り能力を上げる」という点と概ね一致してる。
結局は、チャージャーは「キル性能の限界値が高すぎる(長過ぎる射程&即着弾&確1&短めのチャージ時間を併せ持ってしまっている)」ことに全ての問題点が集約されてるのよね。時間が経てば全体のプレイスキルも上がっていくし、そうするとチャーの性能を生かせるプレイヤーもどんどん増えていくわけで。
そしてスピナーに話を戻すと、現状表立って活躍してるスピナーって、全部無敵持ちなのよね。スピコラもバレデコもハイカスも(ハイカスはスプリンクラーのおかげも大きいかも知れないけど)。
2では無敵が消えるから、この3種もさして脅威にはならず、だいぶ落ち着くんじゃないかと俺は思ってる。無敵がなければ、上手いスピナー使いでも、付け入る隙はそこそこあるからね。
というか勝ち負け抜きに敵にダイナモやチャージャーが居たときのストレスが強すぎる
ほかのスピナーとかシューターとかはサブスペありで強い印象だけど、ダイナモチャージャーだけはメイン単体で厄介なのがなぁ。しかもチャージャーは無敵抱え落ちさせれる性能だし
まーたスピナーにヘイト拗らせたのがグチグチ言ってるのか……
今の流れだとスピナーなんかよりもダイナモチャージャーにヘイト持ってる人の方が多いと思うぞ。
ダイナモチャージャーのヘイト高いのは最早言うまでもないけど
スピナー系に妙に粘着するのって特定の人なことが多いからさ
スピナーはとっさに射撃できない、起伏や高低差に弱い、かといってチャージャーほど射程で安置取れるわけでもないっていうデメリット抱えてるから、それを克服して使おうとしてる人はシューターやローラーと比べて減る分、使い慣れた人が多い≒勝率も高くなるってのがあるとは思う
厨ブキって言い方はともかく、最強候補ではあるだろうな。勝率、カンスト率、使用率全部高いし。
最強って言い回しが既に相当厨くさい
確かに
エリアではダイナモと並んで最強だけど、ヤグラ、ホコはゾンステに対応しきれない印象。
ヤグラ上の敵にポイズン投げてもあまり効果がないのは痛いな
そもそもスピナーのヤグラ乗りは進行方向上の敵を迎撃するチャージャー式であって
ヤグラの上での撃ち合いや争奪戦をするタイプのブキじゃないし
個人的にはスペ増とボム飛をメイン1相当積んであとは安全靴とヒト速でいいかなあと思う。敵を倒しに行くのはバリア溜まってからだし基本は塗りとポイズンでサポートって感じで。
ボム飛は射程負けする68族にも届くサブ2がいいらしい。うまい相手ほど距離感が体にしみついてるしね。
短射程相手には機動力塗りポイズンバリアで好き放題な反面自分より長い射程のヤツには滅法弱い。何と言うか壊れかそうじゃないかに関わらず「性格スピコラ」は面白くて分かりやすい言い回しだよなw
スネ夫かよ
言い出したのが顔真っ赤にした胎児だっけ
その時点で「はぁ?」としかならんかったわ
長射程に滅法弱い は間違いでしょ。チャージが必要で姿を晒すから長射程に狙われやすいと考えてるのかもしれないけど、人速積むと機動力が大きく上がってまずチャージャーでも正確に打ち抜くのが困難になるのと、圧倒的な塗りでグイグイ前線を上げてくから(ステージにもよるけど)長射程側の索敵がつらくなる。
長射程の特徴というか役目として塗らせないっていうのがあると思うんだけど。どの帯の話をしてるのかわからないけどチャーとかは普通に射抜いてくるしバレルハイドラジェットも継続射撃で辛い
チャージャーでも正確に撃ち抜くのが困難
だったらチャージャー>スピナーの力関係になっとらんよ
ブキにかかわらず歩き撃ちをほとんど撃ち抜けないチャーなどザコで話にならん。それは相手がZAPであろうがスプスピであろうが同じ
四方八方動いてる中、歩き撃ち毎回抜いてくるチャーとかS+だろうと言う程いないな。ザコで話にならなくてもやっぱそういうチャーは多いわな。
動いているイカに百発百中で当てられる人はさすがにいないと思う。
一発はずしても二発目当てればいいからね
S+,カンストチャージャーを過大評価しすぎでしょ。この速さを毎回確実に捕らえられる人なんてほぼいない。だから弾数で勝負するバレルやハイドラ系の方が、人速を積んだスプスピ系やzapを倒すんだったらまだ確実性はあがるって時もある。ちなみに言うと人速を積んだこいつらみたいな移動速度が速い奴をエイムで確実に追うのはとても難しいし、それが長射程シューターが流行らない理由としても大きい。
そりゃ長射程シューターは偏差撃ちが必要だから難しいわな。
チャーは即着弾だから狙うのは楽だわ。射程限界から近付かれるまでに最低でも2~3発は撃つ余裕があるしな。半チャも含め3発中1発当てるだけなら容易い。
長いことワカメ使ってたが、スピコラを脅威に感じたことは無い、というかそもそも近寄られた記憶すらほとんど無いな。
速度は多少遅くとも器用な動きができるシューターの方が少しだけ苦戦度が高い。少しだけな。
ワカメで前に出ると相手スピコラは勝手に逃げていくようなイメージがあるけど、俺はスピコラはほとんど使ったことないからスピコラ使いの思考は分からん。
>> 1041
チャージャーの性能を過小評価しすぎ
>> 1042
例えボムなしのワカメでも「分かってる」チャージャーに前に出てこられた時点で
味方の援護orバリアが溜まってなければ逃げるしかないので、その認識であってるよ
せいぜい苦し紛れのポイズンでお茶を濁す程度
「やられる前にやる」を覚悟でスプチャ以上のチャージャーにメインで張り合うのはハイカスしか無理
むしろ高台から動かないアホなチャージャーの方がまだ攻めるルート多くてワンチャンあるからしめたもの
2ではこいつの立場はどうなるんだろうか。チャージャーにチャージキープが追加されて無敵spなくなると割とどうしようもないというか、せめてチャージ後のヒト速が今より速くなるとかしないと役割持てなくなりそうなんだが
スピコラの名前はあるけど別物になるな。すでにポイボは単体から範囲のミストになったし、無敵SP廃止だからなあ…2の無印も2のスシと同じサブスペになるかも分からんし