メインに関してはそれ以前に短射程が弱すぎるかつチャージャー二種が強すぎるから、まずはそこから調整して欲しいな。下の上から上の下の間でどうこう言うよりも、カーストトップと最下位をちゃんと見直す方が先だと思う。
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メインに関してはそれ以前に短射程が弱すぎるかつチャージャー二種が強すぎるから、まずはそこから調整して欲しいな。下の上から上の下の間でどうこう言うよりも、カーストトップと最下位をちゃんと見直す方が先だと思う。
それはあるな。メインが弱すぎる短射程シューター、弱すぎて存在感すら希薄になってるヒッセン。
逆にメインが強すぎるチャージャー2種とダイナモ。これらのメインをキチンと調整してほしい。
短射程のメインに関してはサブスペでだいぶカバーできてるみたいなので、あまり問題は無いと思ってる。(わかば・銅モデラー・シャプマ・シマネは短中射程組だがそこそこいい勝率出してるし)。チャージャーに関しては1の現状においては初心者が使い辛すぎるのでそこはなんとかしてほしいわな。(A+以上じゃないとまともに使われないとかH3系じゃねーんだから)。ダイナモは今のところ情報がないんで不明。
>短射程のメインに関してはサブスペでだいぶカバーできてる
わかば・銅モデラーの勝率がそこそこ高いのは無敵のおかげ。その証拠に、無敵の無い短射程はほとんどが惨憺たる結果になっている。無敵が消える2では勝率大幅減の可能性大、つまり強化しないと短射程シューターはやはり死ぬ。
なお、シャープは便宜上短射程に分類されてるだけで、実際の射程は中射程に近いため例外。
あと、チャージャーはメイン性能の圧倒的な限界値の高さを考えれば、むしろもっとH3に近い立場でいい。現状だと上位ウデマエ帯で数が増えすぎているし、H3とはとても同列には語れない。
いや無敵という「スペシャル」があるからこそカバーできてるという意味で、つまり強スペを持たせればそれでいいんじゃねという意味な。あと他の短射程に関してもガチだけがスプラトゥーンってわけでもないし。
チャージャーに関しては今以上に上級者寄りにしてどうするねんwww それってつまりさらに「上位ウデマエ帯で増えて下位ウデマエ帯で減る」ってことになっちゃうじゃん。あるいは上級者ですら減る。
俺が望ましいと思うのは「下位でも上位でもそれなりに使える」という調整だと思ってる。H3に関してはそういうコンセプトなんだろうからあまり問題には思わないし、ぶっちゃけ塗れる分こっちの方が簡単だとすら思う。
サブスペでカバー出来てるってのは結構消極的な意見だと思う。極端な話「クイボバリアのダイナモ」が出ようものなら、ほとんどの武器は使う必要が無くなるって訳だから。勿論短射程やメインが弱い武器にだけ強力なサブスペが配られるのならわかるけど、現状そういう訳じゃない。 後、チャージャーに関しては塗りを弱体化せずにキル性能を下げるのが一番だと思います。既出だけど二週チャージを採用するとか、チャージ時間を伸ばす代わりに塗りを太くするとか。
そもそもスプラ2のスペシャルの格差が1ほど大きくなるのか?という疑問がある。いくらバランス調整に無頓着な開発とはいえ、「無敵を消す」という判断をしたところを見ても、それくらいは調整してくるはず。少なくとも、1のキチセレのように「スペシャルにトルネを持たせて足枷に…」というのは無くなる…と思う。
チャージャーについては、あくまで「今の性能限界値の高さならば」という前提で書いた。「上級者ですら減る」というのは良いことだよ。今の高ウデマエ帯の環境では異常にチャージャーが多いことを考えれば、上級者のチャージャー持ちはむしろ大幅に減らすべき。
つまりは、今より性能限界値を大きく下げて上位ウデマエでの数を減らし、かつもう少し初心者でも扱いやすくして下位ウデマエでもマトモに活躍できるようにすべきだと考えてる。
チャージャーページの792で挙げた2周チャージは(原案は他の人が出したんだけど)良い案だと思っているし、
他にも性能限界値を下げるためには「単純に射程を大幅減」とか「チャージ時間を大幅増」とか、初心者が扱いやすくするために「半チャージでの塗り性能を強化」とか、色々とやりようはある。