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スプラスピナーコラボ / 999

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999
名前なし 2017/03/06 (月) 21:12:16 42d45@e44fe >> 987

うーん、俺とは微妙に考え方が違うらしいな……少なくとも「下位ウデマエでも使いやすくする」という意見に関しては同じみたいだが。現在の上位でのチャージャーに関しては、昔は強いとは思ってたけど、2人以上いるとどうやっても弱いしでちょっと考え方変わったんだよね。正直相手にチャージャーがいてこちらにいない場合(こちらが短中射程シューターのみ)とかの場合だと、ほとんど塗りの差で押し切れちゃうし。もちろんさらに上手い人なら塗らせないようにするんだろうけどな。

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  • 1000
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:16:11 修正 7501b@e7bfb >> 999

    ルールにもよる。ヤグラやホコでチャージャーが増えると事故編成になりやすいと考えている。ヤグラホコは突撃戦が多くなるので、自ら突撃するのが苦手なチャーを2人以上を引くとキツいかも知れない。
    逆に、ナワバリやエリアについては防衛戦が主体になるので、防衛戦に強いチャージャーが相手にいると途端に脅威になってくる。特にガチエリアはヤグラホコに比べて2倍くらいの選出率があった気がするから、ガチエリアの頻度はヤグラホコに比べても多くなりやすい。
    逆の立場だけど、ナワバリで何度か味方全員チャージャーになったことがあるけど、その時も特に勝ちづらいとは感じなかったし、むしろ勝率が高く感じるくらいだったと思う。チャー4で相手に何もさせずに勝利したことも何度かあるし、別にチャージャーが2人以上になったからといって弱くなるわけじゃない。
    エリアでも別にチャーが増える分にはあんまり困らないかな。リッターばかりで固まると困るかも知れないけど、自分がワカメ持ってたんで塗りについてはほぼ困らなかった。

  • 1001
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:22:59 修正 42d45@e44fe >> 999

    そりゃまぁ勝つことはあるさ。でも、何度も繰り返してどれだけ勝ち越せるかどうかという話よ。20戦30戦やってチャージャー4とチャー無しだったらよほどの実力差が無い限りまず負け越すやろ。
    あとナワバリにおいては塗りの弱さがモロに出てチャージャーはかなり弱い。エリアではまぁまだマシな方だが、それでも勝率が最高でワカスコの23位だしねえ……(stat調べ)

  • 1002
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:23:20 修正 6cbd3@de64d >> 999

    これに関してはチャージャーの「限界値」を考えた方がいいと思う。要は腕さえあれば「超長射程の一秒一確、塗りもキル性能の割には弱くない」という訳だから。逆にボールドとかはいくら本人が強くても、距離とればとりあえず安全ってことだし。ゲーム全体のレベルもどんどん上がっている以上、限界値の高い武器は際限なく強くなっていくから、PSが下がるわけでもないのならば、強武器の限界値を下げる、又は弱武器の限界値を上げる必要が出てくる。

  • 1003
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:26:40 修正 7501b@e7bfb >> 999

    チャージャーの勝率については、チャージャーページの619のツリーを参照。stat.inkでの勝率は、恐らく統計の罠。上位ウデマエに限って言えば、勝率はむしろ高い方だと思われる。

  • 1004
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:29:39 修正 42d45@e44fe >> 999

    んにゃ、そこは読んでるよ。>チャージャー619。統計の罠も確かにありえるけど、全てのスプチャ系、すべてのリッター系で勝率が低いんだぜ? ただでさえA+以上に偏ってる統計なのに、よほど低ウデマエで負け越してないとありえないわけで。だってリッター無印に至っちゃ40.96でブービークラス。仮にA+以上の人が8割で勝率50%出してたとしたら、残2割が勝率0%じゃないといけないんだよ。いくら低ウデマエでもそこまで負け越すか? そんな極端に数字が出るとも思えねえし……仮に本当に0%だとしたらむしろ強化するのが妥当になってしまう。

  • 1005
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:39:15 修正 7501b@e7bfb >> 999

    >よほど低ウデマエで負け越してないと
    たぶんその通りで、よほど低ウデマエで負け越してるんだと思うよ。何度かサブアカ作ってC-からやり直したことがあるけど、A以下のチャージャーは本当に立ち回りが悲惨で、「あ、これは同じウデマエ同士で対戦したらチャー引いた方が負けるわ…」って実感したのを覚えてるしな。
    >リッター無印に至っちゃブービークラス
    現状ではスコープ無しはどれもほとんど使われないため、サンプル数が少なくて何とも言えない。上手いチャージャーはほとんどが射程の利を選んでスコープ有りを選んでいる可能性が高い。
    というか現状ではほとんどスコープ有りしか見ないため、スコープ有り前提で話をすべきだと思う。

    まぁ、リッター系については塗りが弱すぎて、よほどのゴルゴでない限りナワバリに弱いというのも同意はするが。とは言っても、その高すぎるキル能力と低すぎる塗り性能の両方がゲーム性を奪いヘイトを招いてるわけで、これを放置するのは論外だとも思う。

  • 1006
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:45:16 修正 6cbd3@de64d >> 999

    塗りはもう意識の差じゃないかな。例えばワカメ辺りはエイムが死んでても塗りに徹していれば700~900は案外塗れる(恥ずかしながらソースは俺)。だけど塗り意識が無い奴に使わせると、ずっと高台で狙ってばかりで塗りどころか威嚇にすらならず、足引っ張って負ける。スピコラで塗りもせずにチャージしたまま敵インクに突っ込む奴はいないが、下手なチャージャーは「自分が」敵インクに突っ込まないから同じようなことを気付かずにやってしまっている訳。

  • 1008
    名前なし 2017/03/06 (月) 21:52:35 修正 42d45@e44fe >> 999

    んー、じゃあスコープ有の方を前提で話すぜ? スプラスコープワカメ 23位 、スプラスコープベントー 35位 、スプラスコープ 37位 3kスコープ 39位  3kスコープカスタム 49位 一番得意と思われるガチエリアでの成績。「うまいチャージャー使いはほとんどスコープ版を使っている」という前提だとしてもこのくらいになってしまう。
    俺はこの成績が「下位で負け越してるから」というだけでここまで低くなるとは思えないのよな。じゃあ下位がいなかったらこいつらが途端にトップ10入りするとも思えんし。
    あくまで「順位」よ? 勝率の高さじゃない。
    それにさ、こいつらが下位層によってそこまで勝率が引き下げられてしまうなら「難しさと見合った性能を持つ」と言われてもおかしくないことになってしまう。

    まぁ初心者では弱い・引いた方が負けるという点に関しては俺と同じ意見のようだ。

  • 1010
    名前なし 2017/03/06 (月) 22:27:25 修正 7501b@e7bfb >> 999

    23位ってそんなに低いか?スコープ無しの存在を消し去っても、ブキは80種類以上もあるんだぜ?それを考えれば、23位って結構な好位置だぞ。
    特に、恐らく低腕前に足を引っ張られているにもかかわらずワカメが上位4分の1くらいの位置にいるのなら、これは相当に高い。ちなみに、武器性能に関する最終アプデ以降だけの勝率を見ると、リッスコも30位になる。これもそこそこの上位。
    この「武器性能に関する最終アプデ以降だけの勝率(エリア)」と「イカナカマのウデマエ分布」を見ながら、仮にA+以下の勝率を30%として、スプチャ系の中で最もエリア向きであるワカスコと、リッター系の中で最もエリア向きであるリッスコを選んで、試しに計算してみると、
    ワカスコはA+以下の割合19.6%、全体勝率47.36%。導き出されるS以上の勝率は51.6%、順位は5位。
    リッスコはA+以下の割合9.6%、全体勝率47.55%。導き出されるS以上の勝率は49.4%、順位は18位。
    ワカスコはトップクラスに強い。少なくとも、「下位がいなかったら途端にトップ10入り」は、ワカスコではあり得る話だ。
    リッターも、ブキが80種類以上もある中で18位なら、上位と言って差し支えない。ハイドラントカスタム(48.97%)より少し高い勝率を持つ。

  • 1011
    名前なし 2017/03/06 (月) 22:28:45 修正 6cbd3@ca3e2 >> 999

    いい加減スレチだからそろそろ終わらせます。チャージャーが塗りで足を引っ張るかどうかは今の所意識の問題。実力は余り関係無い。下手でも足引っ張るまいと塗る人はいるし、上手いのでも高台で芋ってキルレ厨になるのもいる。じゃあなぜキル厨が多いのかは、さっき言ったキル限界値が高すぎることによる弊害。要は「上手くなればキルだけで無双出来る」とそんな腕もない人にまで思わせてしまっているから。勿論出来る人は出来るだろうけど、問題はそういった腕の無い人がキルだけすればいいって勘違いする所。現状はこの勘違いをしている人がどの腕前問わず非常に多いから、一握りの廃人以外が軒並み勝率を下げてる。   だけど解決策も簡単で、キル性能を下げてその分塗りを強化するというだけ。つまりキルによる限界値を下げて塗りによる使いやすさを上げればいいってこと。キルの限界値が下がった分キルだけしてれば勝てるというのは無くなり、ついでキル限界値(射程と短時間一確)の暴力も改善される。そして塗りが強くなったことで塗りによるハードルも下がって、塗りで足引っ張る人も減るという訳。

  • 1012
    名前なし 2017/03/06 (月) 22:34:52 修正 42d45@e44fe >> 999

    スレチってのはそうだな、すまん、熱くなり過ぎた。とりあえず二人(6cbd3さんと7501bさん)の意見と俺の意見は極端に対立してるわけではないということを伝えたい。俺自身「初心者でも上位者でもそれなりに使えるような調整を望む」というのは上でも書いたしな。これはあなたの言う「キル能力を下げて塗り能力を上げる」という点と概ね一致してる。

  • 1013
    名前なし 2017/03/06 (月) 22:47:27 修正 7501b@e7bfb >> 999

    結局は、チャージャーは「キル性能の限界値が高すぎる(長過ぎる射程&即着弾&確1&短めのチャージ時間を併せ持ってしまっている)」ことに全ての問題点が集約されてるのよね。時間が経てば全体のプレイスキルも上がっていくし、そうするとチャーの性能を生かせるプレイヤーもどんどん増えていくわけで。

    そしてスピナーに話を戻すと、現状表立って活躍してるスピナーって、全部無敵持ちなのよね。スピコラもバレデコもハイカスも(ハイカスはスプリンクラーのおかげも大きいかも知れないけど)。
    2では無敵が消えるから、この3種もさして脅威にはならず、だいぶ落ち着くんじゃないかと俺は思ってる。無敵がなければ、上手いスピナー使いでも、付け入る隙はそこそこあるからね。

  • 1014
    名前なし 2017/03/07 (火) 03:00:53 27b8c@7e20f >> 999

    というか勝ち負け抜きに敵にダイナモやチャージャーが居たときのストレスが強すぎる

  • 1015
    名前なし 2017/03/07 (火) 08:05:10 83266@afe1f >> 999

    ほかのスピナーとかシューターとかはサブスペありで強い印象だけど、ダイナモチャージャーだけはメイン単体で厄介なのがなぁ。しかもチャージャーは無敵抱え落ちさせれる性能だし

  • 1017
    名前なし 2017/03/10 (金) 23:49:02 d4846@259d9 >> 999

    まーたスピナーにヘイト拗らせたのがグチグチ言ってるのか……

  • 1018
    名前なし 2017/03/11 (土) 00:21:32 修正 6cbd3@334aa >> 999

    今の流れだとスピナーなんかよりもダイナモチャージャーにヘイト持ってる人の方が多いと思うぞ。

  • 1019
    名前なし 2017/03/11 (土) 10:45:10 d4846@259d9 >> 999

    ダイナモチャージャーのヘイト高いのは最早言うまでもないけど
    スピナー系に妙に粘着するのって特定の人なことが多いからさ