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リッター4K / 6569

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6569
名無しのイカ 2023/04/18 (火) 14:46:01 3e8fa@2acc8

エリア100位までみてもリッター2人しかいないけどどこがリッター環境なの??
後衛内ならスプチャスピナー環境やろ

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  • 6570
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 14:57:57 72a36@9e92f >> 6569

    リッターが敵味方に存在してるだけで不快な環境が発売からこの瞬間まで続いてるだけや

  • 6571
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 15:11:31 9e226@4a448 >> 6569

    →別に強くないけど不快→強すぎ
    でここは永遠に意味のないループしてる

  • 6572
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 15:15:31 6aab4@a92bb >> 6569

    その100人しかこのゲームしてないならリッター環境じゃないな

    6574
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 15:25:30 3e8fa@78061 >> 6572

    ブキの強弱語るときにはそのブキに精通してる上位層の使用率見るのが普通やろ

    6580
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 17:15:20 6aab4@a92bb >> 6572

    その上位層と対戦するなら見るけど実際はそうじゃない人のほうが多いやん?

    6582
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 17:35:21 3e8fa@49ccb >> 6572

    どのブキが強いか自分で判断できない下位層の使用率はあてにならない

    6583
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 17:48:49 6aab4@a92bb >> 6572

    リッターが強いんじゃなくてリッターに負けてる下位層が弱いだけって言いたいの?

    6606
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 23:24:21 3e8fa@b3033 >> 6572

    ???
    リッターよりスプチャスピナーの方が強いって言いたいだけなんだが
    その主張を支えるために上位層の使用率持ち出したんやで

    6610
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 23:51:30 6aab4@ffcb0 >> 6572

    そういうことね
    こっちの理解度が足りてなかったわスマソ
    ヤグラだと上位100人にはスプチャスピナーよりリッターの方が多いけどこっちはリッター環境ってことで良い?

  • 6573
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 15:21:34 25f21@2aa67 >> 6569

    スプラ3のアクティブ100人とかもう末期も末期じゃねーか

  • 6575
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 15:26:40 7bc04@d6ea8 >> 6569

    リッターは勝ちに貢献しにくい立ち回りしてる人が多すぎてヘイトだけは集めてるから…

  • 6576
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 15:39:19 修正 ca259@8bbf5 >> 6569

    98人がブキとキャラコンで解決できるんやでって言ってるようなものだし実際XPっていう数字で証明されちゃってるし
    スプチャスピナー環境の方が正確だなとは思う

    6578
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 16:39:25 686b9@709bf >> 6576

    Xであんまり上位に居ないのはマッチングのせいな気がする。
    リッター同士が叩き合ってるとこに対リッター意識のスプチャコラボがきたわけだし。
    バンカラで片リッターになった時はやっぱり酷いし。Xでも短射程チャージャー使ってると割りを食うんで人が少ない時間はしないことにしてる。

    ただ、過剰に叩かれてるのは現在はバランスより
    ・そもそも対戦シューティングで長射程確1の相手がつまらない
    ・敵味方のリッターの一方が上手いとやはりつまらない
    ・初期の片リッター+クソラグ環境でのイメージが残ってる
    ・運営からの手入れがない
    といったところが大きいから、バランスの話かそれ以外かで論点を明確にしないと
    ごっちゃになって批判も擁護もないと思う。

    6581
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 17:26:06 c100a@d6ea8 >> 6576

    ステージ構造に正面からドンを増やしすぎて射程ゲーを加速させてるも追加で

    6584
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 17:52:38 修正 ca259@8bbf5 >> 6576

    バランスの話かそれ以外の話かで論点を明確にしないと批判も擁護もないってのは凄く同意

    ただそれ以外に該当するつまらないとか不快うんぬんが「スプラ向いてないね」って思っちゃう(つまらない不快勢への批判のつもりはない)
    他FPSを実例として持ってこられてもスプラ自体がFPS種の中では異質なゲームだから比較されてもなぁ~とも思うし
    5797の枝でもちょっと言ったんだけど(自分の発言は5801)、つまらないや不快に感じるのってカジュアル化した結果でのデメリット側だと思うから、調整のやりようはあると思うけど調整するの難しいだろうなって

    6587
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 18:33:24 42e54@3c4ff >> 6576

    スプラがFPS(というかシューティング)の中でも異質たり得てた個性を3で潰した(塗れない壁、縦長ルート一本化)から他ゲームと比べられてるんだよ

    6602
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 21:49:45 修正 c815a@99cdc >> 6576

    スプラが他と違うっても共通する部分もある訳で…
    比較されてもな~という曖昧な感想じゃなくてどこが違うから問題とは思わない(または思う)と言ってくれないと話ができないよ
    むしろスプラの特色である塗りシステムのせいで射程の理不尽さが加速してるとこもあるし
    その理不尽さを緩和する為に他のFPSにあるスナイパーの弱点を取り入れては?って話になってるわけでしょう

    6603
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 22:43:47 ca259@8bbf5 >> 6576

    バランスの話になるならそりゃ弱い部分は取り入れて欲しいなとはとても強く思うよ、同意しかないよ
    むしろイカ研に何度かリッターについてご意見送ったさ
    (リッター以外にも送っててそっちは採用されてるっぽいけどハンコのアッパー調整とか)

    他FPSの比較の中で「比較しても良い内容」と「比較してもしょうがない内容」ってのがあると思うんよね
    例えばヘッショとかまさに比較してもしょうがない内容なわけで、1確があってこそのチャージャー種だし、頭身が小さくてどの部位に当たってもどのブキでも確定数が距離減衰以外変わらないのがスプラの特色で良いところでもあるし、1確取り上げちゃチャージャーじゃなくなっちゃうと思うし、とまぁ色々(いうて自分は2確の竹使いなんだけども>> 6303

    ただ6587の言う塗れない壁(が多い)ってのは頷きしかないわ…わかりみがふかい
    縦長ルート1本化はメリットデメリット両方あるからなんとも、初心者にとってはとてもわかりやすかったって意見をここのスレでもTwitterでも見かけた、デメリットは言うまでもなく

  • 6585
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 18:20:38 修正 44d6e@1727f >> 6569

    上澄みの上澄みだけ見て何が分かるんだろう
    たった100件のデータなんて統計的にも信頼性無いし(仮に統計的に計算したとして、クソほど大きいp値が出る予感しかしない)、
    スプラやってる人はほぼその100人の中に入ってないよね。全体の0.01%未満じゃないの?
    そのたった0.01%未満の見解や環境を元に判断することが正しいの?そんなわけないでしょ。
    もちろん上位層のデータは見るべきだと俺も思うけど、それは100人とかいうごくごく小さな集まりじゃなくて、それより遥かに大きな集団のサンプルで確認すべき。
    大きな集団で見ていない時点で、意図的に偏った結論を出そうとしてるとしか思えないね。

    大きな集団で見てみる。
    Ver.2.0.1時点でのXマッチ下位、中下位、中上位、上位に分けた統計を見ると、XPが上がるほどリッターの使用率が高くなることは確かである
    上位25%集団で見ると、使用率平均値5.4%で4位、使用率中央値5.7%で3位。
    https://note.com/splatoon_stat/n/n9817da3678f3

    全体を俯瞰するために、もっと大きな集団、Xマッチ全体の使用率を見てみる。
    Xマッチ全体の統計でも、明らかにリッターの使用率が極めて高い(後衛ブキで使用率が高いと言えるのはリッターだけ。Ver.2.1.0以降、前衛中衛含めた全ブキ中でも3位、スシコラシャプマの次がリッター)。
    https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキの環境変遷#m3acd5a6

    Ver2.0使用率4位、Ver2.1以降使用率3位=明らかな環境ブキであることは、大きな母集団による統計的分析で既に証明されている。少なくともスクスロより上。

    6598
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 20:54:46 30c6c@874de >> 6585

    途中までいいこといってるなと思ったけど
    なんでver2のデータなんだ? ver3のデータもあるからそっちでよくない

    https://note.com/splatoon_stat/n/n9817da3678f3

    全ルール平均でリッターは6位 スクスロは5位 他は短射程シューターだから
    実はリッタースクスロは短射程シューターに抗ってる可能性が…

    6605
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 23:06:58 修正 44d6e@1727f >> 6585

    Ver2のデータを使ったのは、Ver3で下位層、中位層、上位層に分けたデータが無かったからだ(俺が知らんだけかも知れないが)。
    「XPが上がるほどリッターの使用率が高くなる」ことを説明するために、多少古くとも下位層、中位層、上位層で分けたデータを出すのがおかしいか?
    今も「XPが上がるほどリッターの使用率が高くなる」傾向は変わらんと思うけど。

    あと、その下のリンク(ブキの流行変遷のページ)は見たのかよ?
    ちゃんとVer.3.0.1の使用率まで出てるぞ。

    >全ルール平均でリッターは6位 スクスロは5位

    それは3/16~3/22の7日間に限ったデータだろ。「単に全体の使用率を語るだけ」なら、たった7日間では範囲が狭い。大きなサンプルで見ていない。リッターの使用率が低かった短期間を切り取るために持ち出したの?
    単に全体の使用率を語るだけなら、ブキの流行変遷のページを見た方がいい。環境ブキについて、Ver.3.0.1全期間の使用率中央値がまとめてある。Ver.2.1.0と変わらず3位だ。

    6608
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 23:43:38 3e8fa@b3033 >> 6585

    現環境、ver3.1.0について言ってるんだけど、、
    ジムが衰退したりクーゲルが躍進したりで環境が変わったのに前環境の使用率持ち出されても困る

    6609
    名無しのイカ 2023/04/18 (火) 23:48:44 修正 44d6e@1727f >> 6585

    Ver.3.1.0は始まってからまだ2週間ちょっとで、統計的に信用できるほどのサンプル数がないんだから、現環境について客観的に語れるわけないだろ。
    今、Ver.3.1.0環境について語ってる人がいたら、そこに客観性はほとんど無い。基本的に主観しかないと思って良い。
    それで、少ないサンプル数で偏った結論を出せってか?まぁ参考程度に言うことはできるがな

    というわけで参考程度にVer.3.1.0の使用率も計算したけど、
    リッター(スコ有無合算)の使用率4ルール中央値は4.98%
    Ver.3.0.1では4.80%だったから、使用率自体は少し上がってる

    首位はスシコラ5.66%
    他の環境ブキはシマネ4.45%、スクスロ4.04%、シャプマ2.71%
    他にも環境ブキはいくつかあるけど、どれもリッターに太刀打ちできる使用率は無い

    リッターは暫定2位(スコ無し単独でも4位)。
    他が軒並み使用率を落とす中で2位に上がったのだから、躍進と言って良いと思う。
    ただし何度も書くが、これはあくまで暫定だからな

    6612
    名無しのイカ 2023/04/19 (水) 00:30:54 30c6c@874de >> 6585

    >その下のリンク(ブキの流行変遷のページ)は見たのかよ?
    みてるけど、どの条件のデータか書いてない(見つからなかった)から正直コメントしづらかった

    >大きなきなサンプルで見ていない。リッターの使用率が低かった短期間を切り取るために持ち出したの?
    それは言うと思ったけど、n10000近くあれば十分じゃん さすがに武器数が違うデータ出すのはどうなんだと思っただけ(母集団が多すぎて許容誤差はそんなに変わらない)

    別にリッターが2位だろうが6位だろうが環境である説は変わらないからいいじゃん
    (思ったよりシューター多すぎて逆にスクスロとリッターは修正されないんだろうなと思ってしまった)

    6617
    名無しのイカ 2023/04/19 (水) 00:53:43 修正 44d6e@1727f >> 6585

    まぁシューターが多いのはその通りだけどね
    ただ、環境ブキにシューターが多いからといって、他の環境ブキを放置するようなやり方は間違っている。
    それでは余計に環境の固定化を招くだけだ。
    シューターが多すぎることへの対処をするなら、環境ブキ以外のアッパーをすべきだ
    (逆に言えば、リッター環境の調整は他ブキのアッパーではどうにもならないと俺は考えている)

    6626
    名無しのイカ 2023/04/19 (水) 01:21:19 30c6c@874de >> 6585

    武器種類が11もあるのに短射程シューターの使用率が全体の3割閉めてるのはさすがに多すぎないか?
    おっしゃる通り、このゲームの基本的な武器なのである程度任天堂の思い描いた通りの環境になってる可能性

    (まあチャージャーはスプラの歴史からスプチャかリッターの2択なのでどうなろうが変わらん
    別に好きでも嫌いでもないけどカードゲームでいうメタ枠としては必要だとかんがえてる)

    6629
    名無しのイカ 2023/04/19 (水) 01:31:30 修正 44d6e@1727f >> 6585

    短~中射程の中でも格差があるよ
    スプシュ、52、シャプマ、わかばは流行ってるけど、
    ZAP、モデラーは流行ってないからね
    (ボールド?アレはネタ枠だから…)

    個人的には、スプシュ、52は多少のナーフはアリだと思う
    この2つはメイン自体が優秀すぎるからね
    わかばは…インクタンクを110から100に戻したらどうなるのかね?
    いやむしろモデラーのインクタンクを110にすべきか?でもそんなことしたらナワバリのバランスが壊れそう…

    シャプマについては…シャプマを弱体化するよりも、他のシューターの精度をちょっとずつアッパーしてシャプマとの格差を減らしたらどうかと思っている。