上澄みの上澄みだけ見て何が分かるんだろう
たった100件のデータなんて統計的にも信頼性無いし(仮に統計的に計算したとして、クソほど大きいp値が出る予感しかしない)、
スプラやってる人はほぼその100人の中に入ってないよね。全体の0.01%未満じゃないの?
そのたった0.01%未満の見解や環境を元に判断することが正しいの?そんなわけないでしょ。
もちろん上位層のデータは見るべきだと俺も思うけど、それは100人とかいうごくごく小さな集まりじゃなくて、それより遥かに大きな集団のサンプルで確認すべき。
大きな集団で見ていない時点で、意図的に偏った結論を出そうとしてるとしか思えないね。
大きな集団で見てみる。
Ver.2.0.1時点でのXマッチ下位、中下位、中上位、上位に分けた統計を見ると、XPが上がるほどリッターの使用率が高くなることは確かである
上位25%集団で見ると、使用率平均値5.4%で4位、使用率中央値5.7%で3位。
https://note.com/splatoon_stat/n/n9817da3678f3
全体を俯瞰するために、もっと大きな集団、Xマッチ全体の使用率を見てみる。
Xマッチ全体の統計でも、明らかにリッターの使用率が極めて高い(後衛ブキで使用率が高いと言えるのはリッターだけ。Ver.2.1.0以降、前衛中衛含めた全ブキ中でも3位、スシコラシャプマの次がリッター)。
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ブキの環境変遷#m3acd5a6
Ver2.0使用率4位、Ver2.1以降使用率3位=明らかな環境ブキであることは、大きな母集団による統計的分析で既に証明されている。少なくともスクスロより上。
通報 ...
投稿するにはログインする必要があります。
途中までいいこといってるなと思ったけど
なんでver2のデータなんだ? ver3のデータもあるからそっちでよくない
https://note.com/splatoon_stat/n/n9817da3678f3
全ルール平均でリッターは6位 スクスロは5位 他は短射程シューターだから
実はリッタースクスロは短射程シューターに抗ってる可能性が…
Ver2のデータを使ったのは、Ver3で下位層、中位層、上位層に分けたデータが無かったからだ(俺が知らんだけかも知れないが)。
「XPが上がるほどリッターの使用率が高くなる」ことを説明するために、多少古くとも下位層、中位層、上位層で分けたデータを出すのがおかしいか?
今も「XPが上がるほどリッターの使用率が高くなる」傾向は変わらんと思うけど。
あと、その下のリンク(ブキの流行変遷のページ)は見たのかよ?
ちゃんとVer.3.0.1の使用率まで出てるぞ。
>全ルール平均でリッターは6位 スクスロは5位
それは3/16~3/22の7日間に限ったデータだろ。「単に全体の使用率を語るだけ」なら、たった7日間では範囲が狭い。大きなサンプルで見ていない。リッターの使用率が低かった短期間を切り取るために持ち出したの?
単に全体の使用率を語るだけなら、ブキの流行変遷のページを見た方がいい。環境ブキについて、Ver.3.0.1全期間の使用率中央値がまとめてある。Ver.2.1.0と変わらず3位だ。
現環境、ver3.1.0について言ってるんだけど、、
ジムが衰退したりクーゲルが躍進したりで環境が変わったのに前環境の使用率持ち出されても困る
Ver.3.1.0は始まってからまだ2週間ちょっとで、統計的に信用できるほどのサンプル数がないんだから、現環境について客観的に語れるわけないだろ。
今、Ver.3.1.0環境について語ってる人がいたら、そこに客観性はほとんど無い。基本的に主観しかないと思って良い。
それで、少ないサンプル数で偏った結論を出せってか?まぁ参考程度に言うことはできるがな
というわけで参考程度にVer.3.1.0の使用率も計算したけど、
リッター(スコ有無合算)の使用率4ルール中央値は4.98%
Ver.3.0.1では4.80%だったから、使用率自体は少し上がってる
首位はスシコラ5.66%
他の環境ブキはシマネ4.45%、スクスロ4.04%、シャプマ2.71%
他にも環境ブキはいくつかあるけど、どれもリッターに太刀打ちできる使用率は無い
リッターは暫定2位(スコ無し単独でも4位)。
他が軒並み使用率を落とす中で2位に上がったのだから、躍進と言って良いと思う。
ただし何度も書くが、これはあくまで暫定だからな
>その下のリンク(ブキの流行変遷のページ)は見たのかよ?
みてるけど、どの条件のデータか書いてない(見つからなかった)から正直コメントしづらかった
>大きなきなサンプルで見ていない。リッターの使用率が低かった短期間を切り取るために持ち出したの?
それは言うと思ったけど、n10000近くあれば十分じゃん さすがに武器数が違うデータ出すのはどうなんだと思っただけ(母集団が多すぎて許容誤差はそんなに変わらない)
別にリッターが2位だろうが6位だろうが環境である説は変わらないからいいじゃん
(思ったよりシューター多すぎて逆にスクスロとリッターは修正されないんだろうなと思ってしまった)
まぁシューターが多いのはその通りだけどね
ただ、環境ブキにシューターが多いからといって、他の環境ブキを放置するようなやり方は間違っている。
それでは余計に環境の固定化を招くだけだ。
シューターが多すぎることへの対処をするなら、環境ブキ以外のアッパーをすべきだ
(逆に言えば、リッター環境の調整は他ブキのアッパーではどうにもならないと俺は考えている)
武器種類が11もあるのに短射程シューターの使用率が全体の3割閉めてるのはさすがに多すぎないか?
おっしゃる通り、このゲームの基本的な武器なのである程度任天堂の思い描いた通りの環境になってる可能性
(まあチャージャーはスプラの歴史からスプチャかリッターの2択なのでどうなろうが変わらん
別に好きでも嫌いでもないけどカードゲームでいうメタ枠としては必要だとかんがえてる)
短~中射程の中でも格差があるよ
スプシュ、52、シャプマ、わかばは流行ってるけど、
ZAP、モデラーは流行ってないからね
(ボールド?アレはネタ枠だから…)
個人的には、スプシュ、52は多少のナーフはアリだと思う
この2つはメイン自体が優秀すぎるからね
わかばは…インクタンクを110から100に戻したらどうなるのかね?
いやむしろモデラーのインクタンクを110にすべきか?でもそんなことしたらナワバリのバランスが壊れそう…
シャプマについては…シャプマを弱体化するよりも、他のシューターの精度をちょっとずつアッパーしてシャプマとの格差を減らしたらどうかと思っている。