ボールドマーカー
しばらくネオを使ってみたけど、自分には無印の方が戦闘スタイル的にも勝率的にも合ってる感じ。といってもルール、ステージ、敵味方のブキによっては逆転するし一概には言えないけど… てか今作ステがビーコン使いづらいのが大部分占めてる気も
キャリーしなきゃいけなかったり、編成が事故った試合になるとボルネオは本当にどうしようもない。 味方が強かったり、通話できるならボルネオの方がいいんだろうけど、毎回そういう訳じゃないからな。xマッチで偶にボルネオにあたるけど、大体キルレが悲惨だし、サブがビーコンでスペもボールドでは追撃できないメガホンだから抑えに入った時が楽(無印もあれだけど…) ビーコンブキならロラコラやスパが相手の方がスペの性能だったり、メインの戦闘力だったりで相手にするのが苦手だな。特にロラコラはテイオウ持ちだし。 普通に使うなら無印で、ガチガチにルールとステージを厳選するか通話前提ならボルネオって感じになるのかな?
ハンコやカーリングはパワー不足とはいえ膠着状態の時でも投げ込める&当たれば死ぬから使い時はあるんだよな ビーコンと5.1レーザーじゃ膠着状態崩すのは無理だ
お願いだから3発で決めさせてくれ
こいつのサブスペに必要なのは本当にカーリングとハンコによる近距離戦の強化なのだろうか 投げ物やウルショトリネカニで射程をごまかした方がマシになる気がする
7の追加はいつになることやら…
セブンが遠い先の話過ぎてカーリングの爆風戻すのやハンコの2終盤仕様+αを望んでしまう それならカーリング通るステージでは多少やれるようになる バグ多すぎて騒がれなかったけど今でもまだハンコの判定上には大きくなったけどまだ小さいし投げの飛距離減ってるんだよね ステージ小さいからなんだろうけど他の続投スペシャルの射程や判定減ってないのになんでハンコだけ…
前に任天堂のご意見窓口に強化要望した事あるよ。
どんな感じの意見送ったか参考までに教えて欲しい
まず運営に対する感謝。 日々スプラを楽しませてもらってますと。 だけど愛用しているブキがあまりにも弱すぎる。射程が短いのはブキのコンセプトだから受け入れているけど、工夫して近づいても相打ちか一方的にキルされてしまいます。なので弾1発のダメージを50=2確にして欲しい。 射程がめちゃくちゃ短いけど移動速度が速くてDPSが高いのがこのブキの特徴だから1発当たりのダメージ増やしてもコンセプトは壊れないと思います。是非検討してみてはイカがでしょうか?…みたいな内容
サンガツ。でも今作のイカ研めっちゃ慎重だから2確来るかな……。来て…
一生クーゲルに美味しく食べられるブキって感じだからせめてキル速をクーゲル以上にしてほしい 高難易度を楽しみたい一部のシャケ勢には迷惑かもしれないけど 具体的には連射を4Fにして燃費を強化、イカ状態の前隙後隙を0にする
4Fだと弾速と射程と足元塗りを奪う性能と射撃歩き速度の差でまだ不利つくと思う!現状それほどマジで触りにいけない 3Fまで強化してもらえてようやくクーゲル側から驚異に思ってもらえると思う
現状どんだけ弱いんだっていうね
クゲは背後からやらないと無理。 ヒト速が速くて追いつけないし、塗りもかなり強くて射撃レートも負けてるから弾を避けて近づくのもほぼ不可能。 クゲに限った話じゃないけど、なんで射程が長い方にキル速が負けてて、塗りも大差ないのかが意味分からん。スパみたいにスライドがあるわけでもなく、わかば系統みたいに強サブを連発できるというわけでもないのだから、モデラー共々射程以外の基本スペックはトップクラスにしていいのでは?そこから塗り寄りかキル寄りかにすればいいんじゃない? 塗りの要素で他のfpsのゲーム以上に射程の差が大きいんだから、射程を犠牲にしてる分のメリットが欲しい。
本当にその通りだと思う クゲには背後とっても返り討ちにあうレベル もちろんエイムが下手って言われたらその通りだけどボールド上位勢もやらかしてたし、背後とっても有利あんまりつかないくらい最低限のキル性能が備わってないと思う
背後とっても音聞こえるレベルまで近づく必要あるし段差があればでかい音するし最後まで敵が不注意であるを祈ることしかできないので上位にいくほど以下略 上位スピナーは気づかないふり戦法も織り交ぜてくるから神経すり減らしながらやっとこさ近づいた結果それだとかなりメンタルにくるし味方負担がヤバい
ローラーよりも轢殺きてくるイメージの強いブキだよなボールド。正直キルログも「ボールドマーカーにひかれた!」でいいと思う(?)
体当たりで轢き判定欲しいかもしれんw
ラッパの前に発生する鈍器で殴る物理ブキだから、コレ
それやって強くなるかというとノーだからタンサンとイカの下位互換のサブスペのテコ入れを優先して欲しいけど最軽量の塗りブキの癖に足元塗りも人速もそこらのブキに負けてるの本当に頭おかしいと思う
同意。引き撃ちで終了するという最強の択が常に敵あるので最軽量なのに追えないし追える距離の時には逆に切り替えせるという択が敵に発生する異常な短射程低レート
更に燃費も悪いし(ZAPと一緒)、弾速も異常に遅いのよね ちょうどボールド射程内くらいの近距離戦だと、他のシューターはエイムが敵の端っこにさえ合っていれば当たるけど、ボールドは当たらないので偏差射撃できてないとダメっていう枷がついてる イカ移動されて一時的に敵の位置を見失ったときもヒット音した・しなかったよる情報で敵の位置を把握、予測できることがあるがボールドはその情報を得られるのも遅い(集弾の関係で不正確な情報にもなってしまう)
あと集弾が悪すぎて、敵の動きが予測できたとしても曲射は当たらない(上下にもブレるため) もちろん弾速が遅いので曲射には一層の偏差予測が必要 そのため段差などの凸凹にも弱い。段差を登ったり降りたりすると必ずスキが発生するので得意の機動力も活かせない。段差では音も発生するので暗殺も上位に行くほど無理になる。最軽量だけど壁の上り下りが早い等の特性もない 近距離戦が活かせそうな凸凹は、実際には洗濯機やシャプマの独壇場 最低限のスペックが与えられてないのに近接特化シューターと呼べるのか?
ステージには裏とりルートが異常に少ないし、崖下には嫌がらせギミックが満載(塗れない床等。ローラーやワイパー等の崖下最強ブキには足が取られないという利点もあるがボールドにはサブ使用や移動能力を奪う嫌がらせになる) 崖下まで詰めても崖上の敵が倒せないので圧にならないというおまけ付き あまりの性能の低さにブキチが語るコンセプトは破綻してる。低スペックすぎてステージ構造にも順応できない
ということでみんなボールドマーカーの強化案開発に送って頂戴(丁寧な文章書いて送って!) https://support.nintendo.co.jp/app/ask_opinion
それはつまり自分にとっての理想のブキが存在していない。ボールドマーカーを強化することでそれを実現して欲しい、ということなのかな? 例えばスパとかスシ、52を使うことで解決したりはしない?
完全に図星。ボールドを強化して欲しいってのが本音 ボールドが一番操作が楽しくて長く遊べて、他の強ブキも遊ぶけど貴重なゲーム時間をあまりたくさんは割きたくない 本音以外でも弱点だらけのボールドが強化されてより多くのメタを回すのに絡むこと自体は環境の多様性に良いと思ってるから強化を望んでる
ボールドが弱すぎて悲しいから休止するって言ってた人だよね、また元気に(?)愚痴書いてくれててちょっと安心したよ。 強化くるといいねえ。
そうそう、ネオで挽回するんだ!って思って意気込んで結局顔真っ赤になってる
ネオなぁ… 少し使ったけどやっぱり無理だったわ。 とにかく打開性能がなさ過ぎる。スペを溜めようにもビーコンだから低リスクで塗る手段がないし、溜まったところで使うのがメガホンだから追撃手段がないボールドだと腐ることが多い。一応メガホンが弱いとは思わないし、サブがクイボorスプボorトピだったらかなり強かったかもしれないけど、この組み合わせはダメだわ。 無印ならカーリングで敵を釣ったり、事故を狙うこともできるし、ハンコでカニと1:1交換って考えればまだ最低限の使い道はある。弱いけど。 とりあえずメインを強化したうえでさっさとボルシチを出して欲しい。
ここまで苛烈に言ってるつもりはなかったんだけど否定できないのが辛いところ 他のブキは強化入ってるのにこいつだけスプラ1から塗り強化の一度きりじゃ置いてかれるに決まってるやん… サブスペも2無印→3無印が誤差レベルでよくなったくらいでどんどん劣化してくし
前こいつで4人連続キルして気持ちいいぃってなってたらよくよく見たら敵の名前にそれシャプマでよくね?って名前の人がいてなんか図星過ぎて悲しくなってしまった…
2確(多少減衰がかかっても維持できる程度)か連射f短縮のどちらかはほしい所だけど、確定数が変わるダメージの変更は今までの調整を見る限りありえないし連射fを変えるとボディの設定(シャプマ同パーツ)に矛盾が生じる
確定数も発射レートも変えられないならどこを変えればいい?どうすれば産廃扱いから脱せる?
連射fは手軽に変えられると思ってた ボディの設定に矛盾というのが理解できてないので教えて欲しい
まともな性能にするにはやっぱりキルに直結するその2つ(確定数、発射レート)だと思う、ほんとに欲しい その2つ以外だとギア枠100くらいに相当する強化を貰えてもまだきついと思う あまり強さに直結しない1案としてはBを押してない時の落下速度を3倍にして欲しい、更に加速感を味わえる
ボールドとシャプマは見た目通りボディが全く同じで、先端パーツだけが違うって設定がある だからこの2つは連射fもインク消費量も一致してる
仮にボールドの連射fが4fになったとしたらシャプマも4fにならないとおかしいでしょ? そうなったらまぁ、それはそれはとんでもないことになるわけだ
じゃあ弾速くらいシャプマとおんなじにして下さいよ
まあボールドのコンセプト設定を変えずに無理矢理強化するならヒロシュ最大強化みたく弾が1射で2発出るとかが無難かも
弾がデカすぎて圧力が足らないんやろ
2マニュみたいな弾の当たり判定増大でもいいのよ
そうなるとやっぱり2確しかない ラッパのサイズ大きくしてデカい弾が出るように改良しましたってな感じでいいよ
2確になったところでそもそも当たらないから…という問題はある。 当たる距離まで近づくには、やっぱりステージ構造じゃないかなぁ。
いや、2確だったら相手デスしてただろうなってシーン割とあるよ 大体3発目当てる前に逃げられるかローラーにバシャってされてこっちがデスするか どんな場所であっても当たる距離まで近づくのはボールドの使命みたいなもんだからそこは諦めるしかない
というかそれ以上に減衰三確になってくれれば実質射程伸びるんだよね それでも短いけど
敵二人に対して横から奇襲成功、3発当てたけど1キルも出来ずに逃げ帰った、みたいな場面結構あるけど、もしボールドが2確だったら殲滅狙いで突っ込めると思うし、生存優先でも1キルは掠め取れてたってことになる。多分、2確になると天地ほど違う
でもステージ構造や編成でチームが圧殺されてる時には奇襲自体できないから2確でもやることないかもしれない…それでも工夫する価値は生まれてくるはず 味方依存は変わらずとも、味方が〇〇持ちだから☓☓してくれさえしたら後は俺が絶対切り開く!みたいな状態になりたい。せめてそのくらいのスペックはあっていいだろ…
2の頃は相手固まってれば2枚抜きも珍しくなかったんだよな。 3になってからエイムがシビアになった感じがする。拡散とか減衰とかのスペックは変わってないはずだが…
なんか変な吸われ方すること多いよね 同時ヒット無くなったりしたのかな? ハンコも未だに壁に吸われたかのような現象起きることあるし同時ヒット周りがなんか変わってそうな予感
鮭の同時ヒットが消えた、みたいな話が発売すぐのあたりで出てた気がする
威力上昇でもなんでもいいからあの距離で撃ってるのに確定数がコロコロ変わるのだけはやめてほしい
ラグのせいなんじゃないかと疑っている。
敵2人に対して奇襲成功して6発当てたけど一人しか倒せないみたいなのあるしね。減衰ではなくラグのせいで1人に4発当たってしまう。 この射程ではその一発分の肉壁が致命的になるしなぁちょっと納得いかない
射程そのままでいいから弾速133%アップしてほしい
マジレスすると現状で弾の直進時間2fしかないからムリ 多分弾速を約96%アップするとシャプマになるからそれ未満の範囲で射程伸びないかな
弾の当たり判定もっと大きくしてほしい
現状、スライドブキの弾より判定ちっちゃいのよね、そりゃ当たらん
そりゃああんた普通のガチガチの銃相手に前時代のラッパ銃使ってるようなもんだから弱いのはしゃーないよ
キルしたいなら他ブキ、特にスパとクーゲル、塗りたいならラクトでいいってなるから塗りもキル速も全ブキ平気で追い越すぐらい強化されても文句言われないでしょ…ナワバリならまだしもガチに持ち込むのは本当につらいです…
カーリングメガホンだったらカーリング→メガホン→カーリングでメガホンで目くらまししつつデコイのカーリング2つが塗り進む中ボールドが突進なんて出来たな
ビーコンウルトラハンコだったらウルトラハンコで突撃して敵陣抜けて、ビーコン生やすなんて… いやこっちは普通に厳しいな、やっぱハンコはつれぇわ
ボールドはサブスぺ自由に選び放題!でいいと思いませんか。 それでも環境入らないと思うし。それくらいボールドのメインは弱い 他ブキも困らない。ボールド勢は嬉しい。みんなハッピー
そうなるとクイボメガホンでクイボクイボ(メガホン)クイボクイボ出来るようになるのでボールドとしての存在価値が完全に無くなるという意味でもNG でも確かにホコ割り(と運び)以外で特にガチマで使えるかって言われると……
昔からバイオのナイフ枠とか刃物枠とか言われてきたけど、ついに刃物ブキ(ワイパー種)が導入されて、しかも斬撃が飛ぶとかないわー。
刃物くん、ギア0で最軽量級のヒト速MAX積みよりさらに圧倒的に早い射撃歩き 開発の頭どうなっとんや
スプラ1 無印 サブゾンビ全盛期スペ相対的に微妙だけどちゃんとスペシャル単体で機能する ネオ サブゴミスペシャル最強 セブン サブ最強スペシャル最強 スプラ2 無印 サブスペ雑魚 ネオ スペシャルが最終環境最強格 セブン サブ強いスペシャル貴重な遠距離手動攻撃 スプラ3 無印 サブ雑魚スペ弱体化&相対的に雑魚化 ネオ メインサブとの相性でスペシャル持てあまし セブン 最後の希望
シリーズ追うごとに悪化してない?
ま、まあ無印は2から3になってちょっとましになってるから(震え声)
なお初期カーリングは今よりずっと爆風範囲が広かった模様
あれ強かったよな 適当に流してればそこそこキル取れた
やっぱりスプラ1から劣化し続けてない?
3のハンコは性能低すぎて、例え激戦区塗ってたとしても味方からスペシャルゲージ奪ってる可能性がチラつくw
でも突っ込んで死ぬくらいなら塗ってくれ
ラッパ外してオレンズネロの先っちょ付けると最強武器になる稀有なブキ
兄に勝る弟がここにいた
もう何もかも吹っ切れて射程以外のステータスが全武器中最強になったボールドの姿が見てみたい
連射2F、単発ダメージ181、インク消費一発0.4%、わかばインクタンク
なお実際はシャプマと先端しか変わらないという設定があるためダメージ以外はシャプマもそうなるという現実
デュアルもジェッスイと兄弟…、というかダブルジェッスイみたいな感じじゃなかったっけ
一番欲しいダメと減衰は弄れる
もう他のスペックはそのままで1発200ダメージで良い気がしてきたわ
こいつのギア、ネオと違ってサブスペ向けに欲しいギアパワーがないから試行錯誤したけど最終的にほぼイカ速になってしまった 戦場に長くいるためにイカ速ちょっととステジャン積んで残り復短かサブ影響減をガン積みしてたけどどっちもイマイチ 何よりイカ速あると刺しにいきやすさが違う…ステジャンも外したぜ
ステジャンは面と状況にもよるけど下手に跳んで危険になるのとリスから走って行くのとでそこまで差がない時が多いから個人的にはいらない派 大事な抑えでどうしても跳ばざるえない時に迂闊に跳べないってデメリットもあるけど
イカ速ガン積みすると時々だけど「正面から奇襲」が通るようになるよね。
連射力とキルタイムはそのままに散弾でも撃つようにして欲しい
ボルネオに浮気してたけどやっぱり本家の方がサブ性積まなくていいからギアパワーの自由度高くていいな イカ速23ヒト速28安全靴6積んだら最後のあと1発が足りてキルしやすくなった気がする
自分も機動力に全振りしてる。お守りギアすら積まなくなった。 ヒト速多めで詰めながら撃つとだいぶ改善するよね。
ボールドは引き撃ちすれば簡単に対処できると思われてるからヒト速積めば積む程刺さるんだよね まあイカ速で詰めて最後の一押しのためのヒト速だから立ち回りが重要なのは変わりないんだけど 自分もヒト速もっと積みたいけど撃ち合い長引いて増援からの撤退時に敵インクに足取られる状況が多いから安全靴は欠かせないわ
自分もヒト速とイカ速半々にすると動きやすく感じますね。
あぇ、自分ほぼヒト速積んでないけどやっぱあったほうが良いの?
イカ速26 復短19 ジャン短6 ヒト速、安全靴3
低ランク帯だからヒト速なくてもそこまで気にならないけど、教えてくれるとありがたいデス
プレイスタイルによるから何とも言えないけど復短をイカ速かヒト速に置き換えるかなあ 復短は例えばジムならワンチャン狙えるブキパワー持ってるからゾンビで試行回数増やすのは効果的だと思う でもボールドはブキパワー最底辺だからゾンビで試行回数増やしてもどうしようもない場面が多い じゃあ少ないチャンス勝ち取るための成功率を上げようってなると選択肢の多くが強みの機動力を生かした奇襲や裏取り中心だからイカ速積むわけで そしてイカ速は積めば積むほど効果落ちるから程々にして詰め寄った際のキル率上げるならヒト速積んだ方が強くね?って思えばヒト速積めばいいと思う
なるほど………。復短は保険以外に連デスしても精神的にもちょい楽なんで積んでるところがあるから、とりまギア作って試してみます。サンガツ!
最近ビーコンブキ味方に来ること多くてビーコンに飛んでみると復帰のジャンプ超早いのね。 ビーコンの事見直した。
サブ性を詰んだビーコンは同量のスパ短でのジャンプより速くなるゾ
懐に潜り込まれたのに全然弾が当たらないままエクスで返り討ちにできちゃった時はちょっと申し訳なくなった
個人的にエクス滅茶苦茶つらいわ ローラー・スピナーの次ぐらいに辛い
エクス側はほぼ確実に足を取れる極大判定攻撃を引き撃ち3回すればいいだけだからお手軽簡単、エリア強ポジだと段差や音や塗りで近づかれたのが分かるから奇襲も防げる。 ボールド側は足を取られながら頑張っても3回打たれたら負け直撃取られても負け ついでにそこに行くまでにある程度突っ込んでるからすぐに敵カバーが入って負け 生存優先の逃亡に切り替えてもそこまで突っ込んでたらエクス自身の追撃が来るので死亡 そもそも近づく以前の問題として前線でセンサー付けられたら死亡or逃亡確定、センサー付いている間にできる有効な仕事は無い
というわけでボールド単体でエクスのキルを試みること自体が負け筋、対クーゲルや対トラップ持ちと一緒 低スペックなことによりこの詰み状況を仲間になんとかしてもらって戦うしかできないのがボールド。なお仲間が苦しい時に仲間を助けることはできない。 近接スピード型をここまで弱く設定してるゲームはなかなかない
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
しばらくネオを使ってみたけど、自分には無印の方が戦闘スタイル的にも勝率的にも合ってる感じ。といってもルール、ステージ、敵味方のブキによっては逆転するし一概には言えないけど…
てか今作ステがビーコン使いづらいのが大部分占めてる気も
キャリーしなきゃいけなかったり、編成が事故った試合になるとボルネオは本当にどうしようもない。
味方が強かったり、通話できるならボルネオの方がいいんだろうけど、毎回そういう訳じゃないからな。xマッチで偶にボルネオにあたるけど、大体キルレが悲惨だし、サブがビーコンでスペもボールドでは追撃できないメガホンだから抑えに入った時が楽(無印もあれだけど…)
ビーコンブキならロラコラやスパが相手の方がスペの性能だったり、メインの戦闘力だったりで相手にするのが苦手だな。特にロラコラはテイオウ持ちだし。
普通に使うなら無印で、ガチガチにルールとステージを厳選するか通話前提ならボルネオって感じになるのかな?
ハンコやカーリングはパワー不足とはいえ膠着状態の時でも投げ込める&当たれば死ぬから使い時はあるんだよな
ビーコンと5.1レーザーじゃ膠着状態崩すのは無理だ
お願いだから3発で決めさせてくれ
こいつのサブスペに必要なのは本当にカーリングとハンコによる近距離戦の強化なのだろうか
投げ物やウルショトリネカニで射程をごまかした方がマシになる気がする
7の追加はいつになることやら…
セブンが遠い先の話過ぎてカーリングの爆風戻すのやハンコの2終盤仕様+αを望んでしまう
それならカーリング通るステージでは多少やれるようになる
バグ多すぎて騒がれなかったけど今でもまだハンコの判定上には大きくなったけどまだ小さいし投げの飛距離減ってるんだよね
ステージ小さいからなんだろうけど他の続投スペシャルの射程や判定減ってないのになんでハンコだけ…
前に任天堂のご意見窓口に強化要望した事あるよ。
どんな感じの意見送ったか参考までに教えて欲しい
まず運営に対する感謝。
日々スプラを楽しませてもらってますと。
だけど愛用しているブキがあまりにも弱すぎる。射程が短いのはブキのコンセプトだから受け入れているけど、工夫して近づいても相打ちか一方的にキルされてしまいます。なので弾1発のダメージを50=2確にして欲しい。
射程がめちゃくちゃ短いけど移動速度が速くてDPSが高いのがこのブキの特徴だから1発当たりのダメージ増やしてもコンセプトは壊れないと思います。是非検討してみてはイカがでしょうか?…みたいな内容
サンガツ。でも今作のイカ研めっちゃ慎重だから2確来るかな……。来て…
一生クーゲルに美味しく食べられるブキって感じだからせめてキル速をクーゲル以上にしてほしい
高難易度を楽しみたい一部のシャケ勢には迷惑かもしれないけど
具体的には連射を4Fにして燃費を強化、イカ状態の前隙後隙を0にする
4Fだと弾速と射程と足元塗りを奪う性能と射撃歩き速度の差でまだ不利つくと思う!現状それほどマジで触りにいけない
3Fまで強化してもらえてようやくクーゲル側から驚異に思ってもらえると思う
現状どんだけ弱いんだっていうね
クゲは背後からやらないと無理。
ヒト速が速くて追いつけないし、塗りもかなり強くて射撃レートも負けてるから弾を避けて近づくのもほぼ不可能。
クゲに限った話じゃないけど、なんで射程が長い方にキル速が負けてて、塗りも大差ないのかが意味分からん。スパみたいにスライドがあるわけでもなく、わかば系統みたいに強サブを連発できるというわけでもないのだから、モデラー共々射程以外の基本スペックはトップクラスにしていいのでは?そこから塗り寄りかキル寄りかにすればいいんじゃない?
塗りの要素で他のfpsのゲーム以上に射程の差が大きいんだから、射程を犠牲にしてる分のメリットが欲しい。
本当にその通りだと思う
クゲには背後とっても返り討ちにあうレベル
もちろんエイムが下手って言われたらその通りだけどボールド上位勢もやらかしてたし、背後とっても有利あんまりつかないくらい最低限のキル性能が備わってないと思う
背後とっても音聞こえるレベルまで近づく必要あるし段差があればでかい音するし最後まで敵が不注意であるを祈ることしかできないので上位にいくほど以下略
上位スピナーは気づかないふり戦法も織り交ぜてくるから神経すり減らしながらやっとこさ近づいた結果それだとかなりメンタルにくるし味方負担がヤバい
ローラーよりも轢殺きてくるイメージの強いブキだよなボールド。正直キルログも「ボールドマーカーにひかれた!」でいいと思う(?)
体当たりで轢き判定欲しいかもしれんw
ラッパの前に発生する鈍器で殴る物理ブキだから、コレ
それやって強くなるかというとノーだからタンサンとイカの下位互換のサブスペのテコ入れを優先して欲しいけど最軽量の塗りブキの癖に足元塗りも人速もそこらのブキに負けてるの本当に頭おかしいと思う
同意。引き撃ちで終了するという最強の択が常に敵あるので最軽量なのに追えないし追える距離の時には逆に切り替えせるという択が敵に発生する異常な短射程低レート
更に燃費も悪いし(ZAPと一緒)、弾速も異常に遅いのよね
ちょうどボールド射程内くらいの近距離戦だと、他のシューターはエイムが敵の端っこにさえ合っていれば当たるけど、ボールドは当たらないので偏差射撃できてないとダメっていう枷がついてる
イカ移動されて一時的に敵の位置を見失ったときもヒット音した・しなかったよる情報で敵の位置を把握、予測できることがあるがボールドはその情報を得られるのも遅い(集弾の関係で不正確な情報にもなってしまう)
あと集弾が悪すぎて、敵の動きが予測できたとしても曲射は当たらない(上下にもブレるため)
もちろん弾速が遅いので曲射には一層の偏差予測が必要
そのため段差などの凸凹にも弱い。段差を登ったり降りたりすると必ずスキが発生するので得意の機動力も活かせない。段差では音も発生するので暗殺も上位に行くほど無理になる。最軽量だけど壁の上り下りが早い等の特性もない
近距離戦が活かせそうな凸凹は、実際には洗濯機やシャプマの独壇場
最低限のスペックが与えられてないのに近接特化シューターと呼べるのか?
ステージには裏とりルートが異常に少ないし、崖下には嫌がらせギミックが満載(塗れない床等。ローラーやワイパー等の崖下最強ブキには足が取られないという利点もあるがボールドにはサブ使用や移動能力を奪う嫌がらせになる)
崖下まで詰めても崖上の敵が倒せないので圧にならないというおまけ付き
あまりの性能の低さにブキチが語るコンセプトは破綻してる。低スペックすぎてステージ構造にも順応できない
ということでみんなボールドマーカーの強化案開発に送って頂戴(丁寧な文章書いて送って!)
https://support.nintendo.co.jp/app/ask_opinion
それはつまり自分にとっての理想のブキが存在していない。ボールドマーカーを強化することでそれを実現して欲しい、ということなのかな?
例えばスパとかスシ、52を使うことで解決したりはしない?
完全に図星。ボールドを強化して欲しいってのが本音
ボールドが一番操作が楽しくて長く遊べて、他の強ブキも遊ぶけど貴重なゲーム時間をあまりたくさんは割きたくない
本音以外でも弱点だらけのボールドが強化されてより多くのメタを回すのに絡むこと自体は環境の多様性に良いと思ってるから強化を望んでる
ボールドが弱すぎて悲しいから休止するって言ってた人だよね、また元気に(?)愚痴書いてくれててちょっと安心したよ。
強化くるといいねえ。
そうそう、ネオで挽回するんだ!って思って意気込んで結局顔真っ赤になってる
ネオなぁ…
少し使ったけどやっぱり無理だったわ。
とにかく打開性能がなさ過ぎる。スペを溜めようにもビーコンだから低リスクで塗る手段がないし、溜まったところで使うのがメガホンだから追撃手段がないボールドだと腐ることが多い。一応メガホンが弱いとは思わないし、サブがクイボorスプボorトピだったらかなり強かったかもしれないけど、この組み合わせはダメだわ。
無印ならカーリングで敵を釣ったり、事故を狙うこともできるし、ハンコでカニと1:1交換って考えればまだ最低限の使い道はある。弱いけど。
とりあえずメインを強化したうえでさっさとボルシチを出して欲しい。
ここまで苛烈に言ってるつもりはなかったんだけど否定できないのが辛いところ
他のブキは強化入ってるのにこいつだけスプラ1から塗り強化の一度きりじゃ置いてかれるに決まってるやん…
サブスペも2無印→3無印が誤差レベルでよくなったくらいでどんどん劣化してくし
前こいつで4人連続キルして気持ちいいぃってなってたらよくよく見たら敵の名前にそれシャプマでよくね?って名前の人がいてなんか図星過ぎて悲しくなってしまった…
2確(多少減衰がかかっても維持できる程度)か連射f短縮のどちらかはほしい所だけど、確定数が変わるダメージの変更は今までの調整を見る限りありえないし連射fを変えるとボディの設定(シャプマ同パーツ)に矛盾が生じる
確定数も発射レートも変えられないならどこを変えればいい?どうすれば産廃扱いから脱せる?
連射fは手軽に変えられると思ってた
ボディの設定に矛盾というのが理解できてないので教えて欲しい
まともな性能にするにはやっぱりキルに直結するその2つ(確定数、発射レート)だと思う、ほんとに欲しい
その2つ以外だとギア枠100くらいに相当する強化を貰えてもまだきついと思う
あまり強さに直結しない1案としてはBを押してない時の落下速度を3倍にして欲しい、更に加速感を味わえる
ボールドとシャプマは見た目通りボディが全く同じで、先端パーツだけが違うって設定がある
だからこの2つは連射fもインク消費量も一致してる
仮にボールドの連射fが4fになったとしたらシャプマも4fにならないとおかしいでしょ?
そうなったらまぁ、それはそれはとんでもないことになるわけだ
じゃあ弾速くらいシャプマとおんなじにして下さいよ
まあボールドのコンセプト設定を変えずに無理矢理強化するならヒロシュ最大強化みたく弾が1射で2発出るとかが無難かも
弾がデカすぎて圧力が足らないんやろ
2マニュみたいな弾の当たり判定増大でもいいのよ
そうなるとやっぱり2確しかない
ラッパのサイズ大きくしてデカい弾が出るように改良しましたってな感じでいいよ
2確になったところでそもそも当たらないから…という問題はある。
当たる距離まで近づくには、やっぱりステージ構造じゃないかなぁ。
いや、2確だったら相手デスしてただろうなってシーン割とあるよ
大体3発目当てる前に逃げられるかローラーにバシャってされてこっちがデスするか
どんな場所であっても当たる距離まで近づくのはボールドの使命みたいなもんだからそこは諦めるしかない
というかそれ以上に減衰三確になってくれれば実質射程伸びるんだよね
それでも短いけど
敵二人に対して横から奇襲成功、3発当てたけど1キルも出来ずに逃げ帰った、みたいな場面結構あるけど、もしボールドが2確だったら殲滅狙いで突っ込めると思うし、生存優先でも1キルは掠め取れてたってことになる。多分、2確になると天地ほど違う
でもステージ構造や編成でチームが圧殺されてる時には奇襲自体できないから2確でもやることないかもしれない…それでも工夫する価値は生まれてくるはず
味方依存は変わらずとも、味方が〇〇持ちだから☓☓してくれさえしたら後は俺が絶対切り開く!みたいな状態になりたい。せめてそのくらいのスペックはあっていいだろ…
2の頃は相手固まってれば2枚抜きも珍しくなかったんだよな。
3になってからエイムがシビアになった感じがする。拡散とか減衰とかのスペックは変わってないはずだが…
なんか変な吸われ方すること多いよね
同時ヒット無くなったりしたのかな?
ハンコも未だに壁に吸われたかのような現象起きることあるし同時ヒット周りがなんか変わってそうな予感
鮭の同時ヒットが消えた、みたいな話が発売すぐのあたりで出てた気がする
威力上昇でもなんでもいいからあの距離で撃ってるのに確定数がコロコロ変わるのだけはやめてほしい
ラグのせいなんじゃないかと疑っている。
敵2人に対して奇襲成功して6発当てたけど一人しか倒せないみたいなのあるしね。減衰ではなくラグのせいで1人に4発当たってしまう。
この射程ではその一発分の肉壁が致命的になるしなぁちょっと納得いかない
射程そのままでいいから弾速133%アップしてほしい
マジレスすると現状で弾の直進時間2fしかないからムリ
多分弾速を約96%アップするとシャプマになるからそれ未満の範囲で射程伸びないかな
弾の当たり判定もっと大きくしてほしい
現状、スライドブキの弾より判定ちっちゃいのよね、そりゃ当たらん
そりゃああんた普通のガチガチの銃相手に前時代のラッパ銃使ってるようなもんだから弱いのはしゃーないよ
キルしたいなら他ブキ、特にスパとクーゲル、塗りたいならラクトでいいってなるから塗りもキル速も全ブキ平気で追い越すぐらい強化されても文句言われないでしょ…ナワバリならまだしもガチに持ち込むのは本当につらいです…
カーリングメガホンだったらカーリング→メガホン→カーリングでメガホンで目くらまししつつデコイのカーリング2つが塗り進む中ボールドが突進なんて出来たな
ビーコンウルトラハンコだったらウルトラハンコで突撃して敵陣抜けて、ビーコン生やすなんて…
いやこっちは普通に厳しいな、やっぱハンコはつれぇわ
ボールドはサブスぺ自由に選び放題!でいいと思いませんか。
それでも環境入らないと思うし。それくらいボールドのメインは弱い
他ブキも困らない。ボールド勢は嬉しい。みんなハッピー
そうなるとクイボメガホンでクイボクイボ(メガホン)クイボクイボ出来るようになるのでボールドとしての存在価値が完全に無くなるという意味でもNG
でも確かにホコ割り(と運び)以外で特にガチマで使えるかって言われると……
昔からバイオのナイフ枠とか刃物枠とか言われてきたけど、ついに刃物ブキ(ワイパー種)が導入されて、しかも斬撃が飛ぶとかないわー。
刃物くん、ギア0で最軽量級のヒト速MAX積みよりさらに圧倒的に早い射撃歩き
開発の頭どうなっとんや
スプラ1
無印 サブゾンビ全盛期スペ相対的に微妙だけどちゃんとスペシャル単体で機能する
ネオ サブゴミスペシャル最強
セブン サブ最強スペシャル最強
スプラ2
無印 サブスペ雑魚
ネオ スペシャルが最終環境最強格
セブン サブ強いスペシャル貴重な遠距離手動攻撃
スプラ3
無印 サブ雑魚スペ弱体化&相対的に雑魚化
ネオ メインサブとの相性でスペシャル持てあまし
セブン 最後の希望
シリーズ追うごとに悪化してない?
ま、まあ無印は2から3になってちょっとましになってるから(震え声)
なお初期カーリングは今よりずっと爆風範囲が広かった模様
あれ強かったよな
適当に流してればそこそこキル取れた
やっぱりスプラ1から劣化し続けてない?
3のハンコは性能低すぎて、例え激戦区塗ってたとしても味方からスペシャルゲージ奪ってる可能性がチラつくw
でも突っ込んで死ぬくらいなら塗ってくれ
ラッパ外してオレンズネロの先っちょ付けると最強武器になる稀有なブキ
兄に勝る弟がここにいた
もう何もかも吹っ切れて射程以外のステータスが全武器中最強になったボールドの姿が見てみたい
連射2F、単発ダメージ181、インク消費一発0.4%、わかばインクタンク
なお実際はシャプマと先端しか変わらないという設定があるためダメージ以外はシャプマもそうなるという現実
デュアルもジェッスイと兄弟…、というかダブルジェッスイみたいな感じじゃなかったっけ
一番欲しいダメと減衰は弄れる
もう他のスペックはそのままで1発200ダメージで良い気がしてきたわ
こいつのギア、ネオと違ってサブスペ向けに欲しいギアパワーがないから試行錯誤したけど最終的にほぼイカ速になってしまった
戦場に長くいるためにイカ速ちょっととステジャン積んで残り復短かサブ影響減をガン積みしてたけどどっちもイマイチ
何よりイカ速あると刺しにいきやすさが違う…ステジャンも外したぜ
ステジャンは面と状況にもよるけど下手に跳んで危険になるのとリスから走って行くのとでそこまで差がない時が多いから個人的にはいらない派
大事な抑えでどうしても跳ばざるえない時に迂闊に跳べないってデメリットもあるけど
イカ速ガン積みすると時々だけど「正面から奇襲」が通るようになるよね。
連射力とキルタイムはそのままに散弾でも撃つようにして欲しい
ボルネオに浮気してたけどやっぱり本家の方がサブ性積まなくていいからギアパワーの自由度高くていいな
イカ速23ヒト速28安全靴6積んだら最後のあと1発が足りてキルしやすくなった気がする
自分も機動力に全振りしてる。お守りギアすら積まなくなった。
ヒト速多めで詰めながら撃つとだいぶ改善するよね。
ボールドは引き撃ちすれば簡単に対処できると思われてるからヒト速積めば積む程刺さるんだよね
まあイカ速で詰めて最後の一押しのためのヒト速だから立ち回りが重要なのは変わりないんだけど
自分もヒト速もっと積みたいけど撃ち合い長引いて増援からの撤退時に敵インクに足取られる状況が多いから安全靴は欠かせないわ
自分もヒト速とイカ速半々にすると動きやすく感じますね。
あぇ、自分ほぼヒト速積んでないけどやっぱあったほうが良いの?
イカ速26
復短19
ジャン短6
ヒト速、安全靴3
低ランク帯だからヒト速なくてもそこまで気にならないけど、教えてくれるとありがたいデス
プレイスタイルによるから何とも言えないけど復短をイカ速かヒト速に置き換えるかなあ
復短は例えばジムならワンチャン狙えるブキパワー持ってるからゾンビで試行回数増やすのは効果的だと思う
でもボールドはブキパワー最底辺だからゾンビで試行回数増やしてもどうしようもない場面が多い
じゃあ少ないチャンス勝ち取るための成功率を上げようってなると選択肢の多くが強みの機動力を生かした奇襲や裏取り中心だからイカ速積むわけで
そしてイカ速は積めば積むほど効果落ちるから程々にして詰め寄った際のキル率上げるならヒト速積んだ方が強くね?って思えばヒト速積めばいいと思う
なるほど………。復短は保険以外に連デスしても精神的にもちょい楽なんで積んでるところがあるから、とりまギア作って試してみます。サンガツ!
最近ビーコンブキ味方に来ること多くてビーコンに飛んでみると復帰のジャンプ超早いのね。
ビーコンの事見直した。
サブ性を詰んだビーコンは同量のスパ短でのジャンプより速くなるゾ
懐に潜り込まれたのに全然弾が当たらないままエクスで返り討ちにできちゃった時はちょっと申し訳なくなった
個人的にエクス滅茶苦茶つらいわ
ローラー・スピナーの次ぐらいに辛い
エクス側はほぼ確実に足を取れる極大判定攻撃を引き撃ち3回すればいいだけだからお手軽簡単、エリア強ポジだと段差や音や塗りで近づかれたのが分かるから奇襲も防げる。
ボールド側は足を取られながら頑張っても3回打たれたら負け直撃取られても負け
ついでにそこに行くまでにある程度突っ込んでるからすぐに敵カバーが入って負け
生存優先の逃亡に切り替えてもそこまで突っ込んでたらエクス自身の追撃が来るので死亡
そもそも近づく以前の問題として前線でセンサー付けられたら死亡or逃亡確定、センサー付いている間にできる有効な仕事は無い
というわけでボールド単体でエクスのキルを試みること自体が負け筋、対クーゲルや対トラップ持ちと一緒
低スペックなことによりこの詰み状況を仲間になんとかしてもらって戦うしかできないのがボールド。なお仲間が苦しい時に仲間を助けることはできない。
近接スピード型をここまで弱く設定してるゲームはなかなかない