24式張替傘・甲のコメント欄です。
中距離だとライマは欠かせない相棒なんだけど他の傘以上に近づかれるときつい。 近づかれたのが悪いのはそうだけど甲乙どっちも暴れの択がないっていうかなんというか。
サブスぺメインの弱点が一貫してるよね 寄られると辛いのもそうだし障害物に弱いのもそう
これ割と最弱候補なんじゃないか? 細いラインマーカーと細いメイン当てたら流石に倒させてくれてもいいんじゃないかな…
和傘のパージに対しての対物補正って無いの?
パラと同じですね
マジで弾当たらない
9月に復帰して和傘に惚れてナワバリで使い続けること一ヶ月ちょい、今日はじめて練度の高い和傘使いに出会えてとても嬉しい たまーーに見かけても初心者かせいぜいが傘使わないショットガンナーだったから敵陣からいっぱいパージ流れてくるの新鮮過ぎてちょっと感動しちゃったよ… メモリー参考にさせてもらいます、対ありでした
https://note.com/potetoma/n/n6e5989a3ac25?sub_rt=share_b
なんか忍者感あるな
「有名な人や周りの人が言っているから、本当に弱いに違いない!」 和傘だけじゃなく、今作追加ブキの大多数に向けられてる意見がホントこれ。 上手い人が「このブキ強い」って言っても「その人が上手いだけだから…」で済まされがち。 クセつよなのはそうなんだけどね
これスペシャルとブキの挙動や弾の感じ的に無印ホット(バリアブラスター)のバリエーション違いとして認識している
ほんで乙はホッカス(チャクチブラスター)のバリエーション違いか
当たらなすぎ&キル速遅すぎで結局パージするしかやることない
この武器の強化なんだけど、メイン効率良くしましたみたいな順当なのはダメだと思う まず軽量化に変更は確定でしてもらわないと困る 機動力活かしたいのに元が中量じゃ、イカ速積んで武器として本来あるべき形に直してから追加ギアとか、ゾンビ積みたいのに開ける枠がない
個人的に一番欲しいのはジャンプ短縮時間をビーコンに対するサブ性能並みに上昇させれるって強化 正直言ってシェルターが、タンクやる特殊戦法武器が多くて慣れるまでに時間かかるのに、更に和傘はパージ流しまくって、それに乗って撹乱するパブロみたいな諄々たるフランカー武器って、取っ掛かりの気付きも戦えるようになる練度も要求度高すぎ
3の新武器はコンセプトがブレてるの多いから、公式が想定してる組み合わせのギアはメイン効率以外も乗りやすくして、多少はやることの指標作って欲しい 或いはおすすめギアをメインだけでいいから、サンプルとして定期してくれる機能とか パージ後ろから垂れ流すだけで何の圧にもならない和傘とか、スライド凸しまくるガエンとか今回のフェスで見たけど悲しくなってくる 公式紹介で、製造技術だの自然に優しいだのとぬかす前に説明するべきことがあるだろ
パラシェルターですら中量級なんだから軽量級化は無理でしょ インク効率系以外の特定のギアを乗りやすくするなんて強化もブキごとの格差が生まれやすくなるから調整の手間が増えるしギアの選択肢を狭める事にも繋がるからまずやらない 順当にメイン効率を改善するとか射撃の距離減衰を緩和するとかしてくれるだけでいいよ
あまりにも風情がない 運用を研究するのもゲームの一環だろうに というか公式がそういった導線を作るってことは亜型ができにくくなるわけで、ひどく堅苦しい作りになるんだけどいいのかな
ごめんなさい、言い過ぎでした シェルター種全般使ってみて和傘はシェルター+パブロみたいな、かなりやれる事個性的で面白いものがありました ですが、それを持ってしてもあまりに足りない物が多すぎる気がしてなりませんでした メイン効率9にインク回復10まで積んでも全然足りないインクと、イカ速10ないとそもそも役割遂行できないのがもの凄い不足感でした 立ち回りはリスク取って頑張ってフランカーやってるのに、デスした時何でこの性能にゾンビないんだろうと
装備の例はMOBAのビルドみたいな他の人のギア真似れる機能があってもいいなって考えです 和傘使っていて、足りないものが多いから上みたいなギアで試してたわけで… 即ち素の状態ならもっと使用感は酷いわけで… 汎用ギアと周知されていない立ち回りで適当に使われて、劣化武器認定されるにはさすがに和傘は惜しいものを持ってる感じもしたので…
数ある立ち回りのどれを選んだとしても最低限このギアはつけないと話にならないよねってものから強化してほしいかな 全員同じギア付けるところから始まるのならカスタマイズできる意味がないから 現状その観点だと燃費を改善するのが最優先だと思う
11月は和傘甲縛りすることにした。 うまくなれるかな
とりあえず1&2日目でわかったことまとめる(需要は知らん) ・インクカッツカツ。とにかくキツイ ・コンボ決めるだけだとバケデコの下位互換。なんか立ち回りに工夫が必要。 ・パージにあたったダメージ(20)+ラインマーカー二発(40*2)思ったよりは実用性あり。打開の時とか?(インク残量には気をつける必要あり) ・なんで軽量級じゃないのこれ? まだまだ未熟だからこれくらいしかわからんかったけど1ヶ月あるから頑張る。
パージライマ×2はサブ減0.1でも積まれてたら普通に耐えられるからあんまり決まらないと思うよ 20ダメージ分回復遅くなるから3連投決まりやすくはなるだろうけど…
インク効率はパージのインクロックがすごく短いから常時満タンで立ち回りやすくて意外となんとかなったりする、それでも普通に重いが インク消費の半分程度をラインマーカーが占めてるからギアで補強もやりにくいんよね
設定的な話だと軽いとは言え竹+藻の傘だから竹より重いのは仕方ない 性能的な話だと銃の部分がパラより射程が長くて威力が高いこっちが先に軽量級になる訳ない、まだスイックリンの方が軽量級になる可能性はある
そもそも竹素材って比重自体は軽くても強度を出すために厚みが必要だからある程度のサイズの物になるとそこまで軽くならないんだよね それこそカーボンローラーみたいにカーボンで出来てるなら軽量級でも違和感ないだろうけど
パージを囮にして逃げらると、まさしく墨で敵を撒くイカって感じで楽しい
ナワバリには向いてないと知りつつラインマーカーが面白過ぎてつい甲ばかり使っちゃう 昨夜は野良の甲傘が3杯集まる奇跡的なバトル(使用率的な意味で)ができてとても良かった…難しいけど楽しいブキだからもっと使い手増えて欲しいなあ
次シーズンでつよつよになると祈っているぞ
強化されるライマを信じよう。 というか、確かに足りない部分はあるんだが、ログでも言われてるように、このブキの戦い方を研究せずに弱い弱い言ってる層もいるのでよわよわブキかっていうと半分は違うだろっていう 現に某傘使いが度々ギアカスタム動画出してるし、使い方次第なんだよな 極端なギアの組み方が多いが、自分もそこからマネして自分流のギアパワー組んで使うようになったからまずはやってみろっていう
いやこのブキほんとに変態級にうまいやつが使ってやっとまともに戦えるレベルなのが問題なのよ あの人たちの動きをそう簡単に真似できると思うな あと私はちゃんと☆5まで使った上で言ってるよ
あの人たちも同じ人間なんだから、理論上は自分もできると思ってやってるんだ 理論値求めるの楽しすぎるからな。それはそれとして燃費ぐらいの強化はほしい ☆5まで使ってるなら先に教えてくれ、自分もすぐそこへ到達してやる
弱々ブキ
甲も乙も好きだけど、乙はサブスぺだけで戦えちゃう分やっぱりメインを上達するには甲使わなきゃと思う。
Xマッチで使うほどの練度はないからバンカラで遊ぶんだけど、ライマメインのコンボとかパージで無理やり前にバリア置いたりとか、独自性はあるから使ってて楽しいんだよね メインの硬直をもう少し和らげてインク効率改善してくれたら全然注目されてもおかしくない武器だと思う
まさかのスーパーラインマーカーバトル覇権ブキになったな 塗りはからっきしだが、敵陣近くで居座ってやってくる敵を返り討ちにするのが楽しい楽しい 塗りはできるが防御面が脆いワイコラの対になってて面白いね テイオウとバケデコと高所のワイコラはキツいが
メインのエイムムズすぎるんだけど何かコツってある?
ZR押してから弾が出るまでに多少時間がかかるから ZR押す→チャーのドラックショットのイメージでエイム合わせ もしくはZR押してからもエイムを相手に合わせ続ける 瞬間エイムと継続エイムどっちが得意かで好みの方使う
ライコンすると特に、75ダメージ以上出さないと倒しにくいのでなるべく相手の中心を狙うように意識する なるべくレティクルを普段から地面と水平になるように置いておく、上を撃つときも事前に上下を合わせる
とかは意識してるかな
メイン射撃の塗りが余りにも貧弱すぎるからどうにかしてほしい 延長でエリアの塗り合いになったときまったく貢献できなくて泣ける メインが塗れないからパージするしかないけどパージしたら対面弱くなるジレンマ メインもライコンも当たれば強いから頼むよイカ研
切実に1確にしてほしい 1発外したらほぼ終わりなのに2確なのエグすぎる
集弾率の良さと90ダメージのおかげで二確の安定度はかなり高いし、二確でも中射程の大半の二確ブキよりもキルタイム早いんだから流石に贅沢だよ 大体キャンプよりも集弾して身軽なシェルターが一確出せたら相当理不尽感強くなるぞ
弾速遅くて命中率悪いから、他の二確武器よりも不安定すぎるような。 とはいえ一確になったらパージ一切使わなくなりそう。
和傘のキルタイムが速い…? 何言ってんだお前 他の奴らは一方的な有利取れる地形があったり射程長かったりする上連射も和傘より速いやついるのに対して和傘は射程端大体カスダメしか出なくて実際使える射程とかスシくらいだから対面まともに勝てねえぞ
集弾性の良さは1発で90ダメ狙うにはプラスだけど2発で100削る分にはむしろマイナスだと思う 集弾性良くてよかったと感じるのはバリアの弱点をゴリゴリ削ってる時くらいで普段はばらけてくれた方がありがたい まあ流石に1確はやりすぎだけど強化は欲しい
なんていうか竹もそうなんだけど24式の設計は擬似確前提な気がするんだよな。キルタイムも竹の最適チャージ時と似通ってるし。 基本的に傘は常に流して、対面時には傘を絡めた(相手のキルタイムを遅延する)戦法がしづらいコンセプトだから現状の射程、キルタイムでは厳しいものがあると思う。塗りがない以上、キルをとった後のリターン圧がヒトツヨに依存しすぎてて弱いって感じ。2のキャンプ実装直後は傘のコンセプトがブレていた(パージor保持)時期があったけど、和傘はパージ路線確定だろうし…。
🦑「じゃあまず武器名教えてくれるかな?」 ☂️「24式です。」 🦑「24式?もう(環境武器として)働いてるの?」 ☂️「学生(まだ強化中)です。」 🦑「学生、あっ(もうほぼアプデないんだけど)ふーん」
これ誰も指摘できないやつだ…
😤☂️「トレーニングは、やってます(届かぬ想い)」
(履歴書確認)
🦑「スペシャルがグレートバリア?でも環境にいないから詐称だね」
このブキなんでグレートバリアなのか今までわからなかったけど、メインで遮蔽使った読み合いが強いから遮蔽ないところでもバリアで有利に読み合えってことか
何かしらのアッパーで弾さえ当てやすくなればマジで化けると思うんだけど現状難しすぎる
とりあえず軽くしてくれ
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中距離だとライマは欠かせない相棒なんだけど他の傘以上に近づかれるときつい。
近づかれたのが悪いのはそうだけど甲乙どっちも暴れの択がないっていうかなんというか。
サブスぺメインの弱点が一貫してるよね
寄られると辛いのもそうだし障害物に弱いのもそう
これ割と最弱候補なんじゃないか?
細いラインマーカーと細いメイン当てたら流石に倒させてくれてもいいんじゃないかな…
和傘のパージに対しての対物補正って無いの?
パラと同じですね
マジで弾当たらない
9月に復帰して和傘に惚れてナワバリで使い続けること一ヶ月ちょい、今日はじめて練度の高い和傘使いに出会えてとても嬉しい
たまーーに見かけても初心者かせいぜいが傘使わないショットガンナーだったから敵陣からいっぱいパージ流れてくるの新鮮過ぎてちょっと感動しちゃったよ…
メモリー参考にさせてもらいます、対ありでした
https://note.com/potetoma/n/n6e5989a3ac25?sub_rt=share_b
なんか忍者感あるな
「有名な人や周りの人が言っているから、本当に弱いに違いない!」
和傘だけじゃなく、今作追加ブキの大多数に向けられてる意見がホントこれ。
上手い人が「このブキ強い」って言っても「その人が上手いだけだから…」で済まされがち。
クセつよなのはそうなんだけどね
これスペシャルとブキの挙動や弾の感じ的に無印ホット(バリアブラスター)のバリエーション違いとして認識している
ほんで乙はホッカス(チャクチブラスター)のバリエーション違いか
当たらなすぎ&キル速遅すぎで結局パージするしかやることない
この武器の強化なんだけど、メイン効率良くしましたみたいな順当なのはダメだと思う
まず軽量化に変更は確定でしてもらわないと困る
機動力活かしたいのに元が中量じゃ、イカ速積んで武器として本来あるべき形に直してから追加ギアとか、ゾンビ積みたいのに開ける枠がない
個人的に一番欲しいのはジャンプ短縮時間をビーコンに対するサブ性能並みに上昇させれるって強化
正直言ってシェルターが、タンクやる特殊戦法武器が多くて慣れるまでに時間かかるのに、更に和傘はパージ流しまくって、それに乗って撹乱するパブロみたいな諄々たるフランカー武器って、取っ掛かりの気付きも戦えるようになる練度も要求度高すぎ
3の新武器はコンセプトがブレてるの多いから、公式が想定してる組み合わせのギアはメイン効率以外も乗りやすくして、多少はやることの指標作って欲しい
或いはおすすめギアをメインだけでいいから、サンプルとして定期してくれる機能とか
パージ後ろから垂れ流すだけで何の圧にもならない和傘とか、スライド凸しまくるガエンとか今回のフェスで見たけど悲しくなってくる
公式紹介で、製造技術だの自然に優しいだのとぬかす前に説明するべきことがあるだろ
パラシェルターですら中量級なんだから軽量級化は無理でしょ
インク効率系以外の特定のギアを乗りやすくするなんて強化もブキごとの格差が生まれやすくなるから調整の手間が増えるしギアの選択肢を狭める事にも繋がるからまずやらない
順当にメイン効率を改善するとか射撃の距離減衰を緩和するとかしてくれるだけでいいよ
あまりにも風情がない
運用を研究するのもゲームの一環だろうに
というか公式がそういった導線を作るってことは亜型ができにくくなるわけで、ひどく堅苦しい作りになるんだけどいいのかな
ごめんなさい、言い過ぎでした
シェルター種全般使ってみて和傘はシェルター+パブロみたいな、かなりやれる事個性的で面白いものがありました
ですが、それを持ってしてもあまりに足りない物が多すぎる気がしてなりませんでした
メイン効率9にインク回復10まで積んでも全然足りないインクと、イカ速10ないとそもそも役割遂行できないのがもの凄い不足感でした
立ち回りはリスク取って頑張ってフランカーやってるのに、デスした時何でこの性能にゾンビないんだろうと
装備の例はMOBAのビルドみたいな他の人のギア真似れる機能があってもいいなって考えです
和傘使っていて、足りないものが多いから上みたいなギアで試してたわけで…
即ち素の状態ならもっと使用感は酷いわけで…
汎用ギアと周知されていない立ち回りで適当に使われて、劣化武器認定されるにはさすがに和傘は惜しいものを持ってる感じもしたので…
数ある立ち回りのどれを選んだとしても最低限このギアはつけないと話にならないよねってものから強化してほしいかな
全員同じギア付けるところから始まるのならカスタマイズできる意味がないから
現状その観点だと燃費を改善するのが最優先だと思う
11月は和傘甲縛りすることにした。
うまくなれるかな
とりあえず1&2日目でわかったことまとめる(需要は知らん)
・インクカッツカツ。とにかくキツイ
・コンボ決めるだけだとバケデコの下位互換。なんか立ち回りに工夫が必要。
・パージにあたったダメージ(20)+ラインマーカー二発(40*2)思ったよりは実用性あり。打開の時とか?(インク残量には気をつける必要あり)
・なんで軽量級じゃないのこれ?
まだまだ未熟だからこれくらいしかわからんかったけど1ヶ月あるから頑張る。
パージライマ×2はサブ減0.1でも積まれてたら普通に耐えられるからあんまり決まらないと思うよ
20ダメージ分回復遅くなるから3連投決まりやすくはなるだろうけど…
インク効率はパージのインクロックがすごく短いから常時満タンで立ち回りやすくて意外となんとかなったりする、それでも普通に重いが
インク消費の半分程度をラインマーカーが占めてるからギアで補強もやりにくいんよね
設定的な話だと軽いとは言え竹+藻の傘だから竹より重いのは仕方ない
性能的な話だと銃の部分がパラより射程が長くて威力が高いこっちが先に軽量級になる訳ない、まだスイックリンの方が軽量級になる可能性はある
そもそも竹素材って比重自体は軽くても強度を出すために厚みが必要だからある程度のサイズの物になるとそこまで軽くならないんだよね
それこそカーボンローラーみたいにカーボンで出来てるなら軽量級でも違和感ないだろうけど
パージを囮にして逃げらると、まさしく墨で敵を撒くイカって感じで楽しい
ナワバリには向いてないと知りつつラインマーカーが面白過ぎてつい甲ばかり使っちゃう
昨夜は野良の甲傘が3杯集まる奇跡的なバトル(使用率的な意味で)ができてとても良かった…難しいけど楽しいブキだからもっと使い手増えて欲しいなあ
次シーズンでつよつよになると祈っているぞ
強化されるライマを信じよう。
というか、確かに足りない部分はあるんだが、ログでも言われてるように、このブキの戦い方を研究せずに弱い弱い言ってる層もいるのでよわよわブキかっていうと半分は違うだろっていう
現に某傘使いが度々ギアカスタム動画出してるし、使い方次第なんだよな
極端なギアの組み方が多いが、自分もそこからマネして自分流のギアパワー組んで使うようになったからまずはやってみろっていう
いやこのブキほんとに変態級にうまいやつが使ってやっとまともに戦えるレベルなのが問題なのよ
あの人たちの動きをそう簡単に真似できると思うな
あと私はちゃんと☆5まで使った上で言ってるよ
あの人たちも同じ人間なんだから、理論上は自分もできると思ってやってるんだ
理論値求めるの楽しすぎるからな。それはそれとして燃費ぐらいの強化はほしい
☆5まで使ってるなら先に教えてくれ、自分もすぐそこへ到達してやる
弱々ブキ
甲も乙も好きだけど、乙はサブスぺだけで戦えちゃう分やっぱりメインを上達するには甲使わなきゃと思う。
Xマッチで使うほどの練度はないからバンカラで遊ぶんだけど、ライマメインのコンボとかパージで無理やり前にバリア置いたりとか、独自性はあるから使ってて楽しいんだよね
メインの硬直をもう少し和らげてインク効率改善してくれたら全然注目されてもおかしくない武器だと思う
まさかのスーパーラインマーカーバトル覇権ブキになったな
塗りはからっきしだが、敵陣近くで居座ってやってくる敵を返り討ちにするのが楽しい楽しい
塗りはできるが防御面が脆いワイコラの対になってて面白いね
テイオウとバケデコと高所のワイコラはキツいが
メインのエイムムズすぎるんだけど何かコツってある?
ZR押してから弾が出るまでに多少時間がかかるから
ZR押す→チャーのドラックショットのイメージでエイム合わせ
もしくはZR押してからもエイムを相手に合わせ続ける
瞬間エイムと継続エイムどっちが得意かで好みの方使う
ライコンすると特に、75ダメージ以上出さないと倒しにくいのでなるべく相手の中心を狙うように意識する
なるべくレティクルを普段から地面と水平になるように置いておく、上を撃つときも事前に上下を合わせる
とかは意識してるかな
メイン射撃の塗りが余りにも貧弱すぎるからどうにかしてほしい
延長でエリアの塗り合いになったときまったく貢献できなくて泣ける
メインが塗れないからパージするしかないけどパージしたら対面弱くなるジレンマ
メインもライコンも
当たれば強いから頼むよイカ研切実に1確にしてほしい
1発外したらほぼ終わりなのに2確なのエグすぎる
集弾率の良さと90ダメージのおかげで二確の安定度はかなり高いし、二確でも中射程の大半の二確ブキよりもキルタイム早いんだから流石に贅沢だよ
大体キャンプよりも集弾して身軽なシェルターが一確出せたら相当理不尽感強くなるぞ
弾速遅くて命中率悪いから、他の二確武器よりも不安定すぎるような。
とはいえ一確になったらパージ一切使わなくなりそう。
和傘のキルタイムが速い…?
何言ってんだお前
他の奴らは一方的な有利取れる地形があったり射程長かったりする上連射も和傘より速いやついるのに対して和傘は射程端大体カスダメしか出なくて実際使える射程とかスシくらいだから対面まともに勝てねえぞ
集弾性の良さは1発で90ダメ狙うにはプラスだけど2発で100削る分にはむしろマイナスだと思う
集弾性良くてよかったと感じるのはバリアの弱点をゴリゴリ削ってる時くらいで普段はばらけてくれた方がありがたい
まあ流石に1確はやりすぎだけど強化は欲しい
なんていうか竹もそうなんだけど24式の設計は擬似確前提な気がするんだよな。キルタイムも竹の最適チャージ時と似通ってるし。
基本的に傘は常に流して、対面時には傘を絡めた(相手のキルタイムを遅延する)戦法がしづらいコンセプトだから現状の射程、キルタイムでは厳しいものがあると思う。塗りがない以上、キルをとった後のリターン圧がヒトツヨに依存しすぎてて弱いって感じ。2のキャンプ実装直後は傘のコンセプトがブレていた(パージor保持)時期があったけど、和傘はパージ路線確定だろうし…。
🦑「じゃあまず武器名教えてくれるかな?」
☂️「24式です。」
🦑「24式?もう(環境武器として)働いてるの?」
☂️「学生(まだ強化中)です。」
🦑「学生、あっ(もうほぼアプデないんだけど)ふーん」
これ誰も指摘できないやつだ…
😤☂️「トレーニングは、やってます(届かぬ想い)」
(履歴書確認)
🦑「スペシャルがグレートバリア?でも環境にいないから詐称だね」
このブキなんでグレートバリアなのか今までわからなかったけど、メインで遮蔽使った読み合いが強いから遮蔽ないところでもバリアで有利に読み合えってことか
何かしらのアッパーで弾さえ当てやすくなればマジで化けると思うんだけど現状難しすぎる
とりあえず軽くしてくれ