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サーモンラン雑談 / 97910

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97910
名無しのイカ 2023/11/02 (木) 03:01:34 c320c@f616f

>> 97882です
当初の予定である「ロングと96を両方引いてボコボコにされる」という回は撮れなかったものの、疑問を感じるようなプレイングの回を撮ることはできたので投稿させていただきます
https://www.youtube.com/watch?v=rRlNTsUk-9M (限定公開です)

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  • 97914
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 03:34:14 a0d00@501d5 >> 97910

    Wave1開始前の1射目はジャイロミスとしても、2射目直後のカメラの向きで既に「なんで?」って出てきた
    自己分析の項目が聞きたい箇所なのかな?(無限に出そうなので、知りたいこと優先で書いた方がよさそうだなと)

  • 97916
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 05:25:29 修正 6c99f@38c25 >> 97910

    だいぶ主観とか混じってるかもしれないし、気になった点は他にも色々あるけど、とりあえず言語化できる部分だけ書き出す。絶対にこれが正しいとは言えないけど、少しでも参考になれば嬉しい

  • 97917
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 06:55:56 218fb@741af >> 97910

    自分ならこうするかなってところだけ。
    [ラベル:W1 コンテンツ 初動塗りで必要のないところを塗ってる。内壁を隙間なく塗る必要はない(めったに雑魚シャケに塗り返されないため)。それより、アラマキはまず全力で外周壁を塗りに行くべき。STARTしたら塗った壁を登って高台に立って索敵しよう。せっかく射程があるんだから高台から雑魚を打って間引きもできる。 ハシラを登って納品するのは悪くはないけど、せっかく登ったなら一瞬だけ海岸に目を向けて索敵しよう。あとハシラを登るときは、ハシラの6, 7合目からイカノボリで頂点に届くので、登る前の塗りの1発は不要。] [ラベル:W2 コンテンツ カーボンのコロコロは安定感が悪く、横幅も短くて抜けられることが多いのであんまり信用できない。4人が意思疎通できて、金シャケの削りをしっかりできるならカゴ横でもいいけど、セミする人がいるならセミに合わせよう。死者が出た場合も(ローラーはそのまま巻き込まれることが多いが、非ローラーなら)すぐセミに移行できるように心構えをしておこう。 ナイスダマで滞空するのはいいけど、タゲが変わってからは遅すぎる。投げ→着弾→爆発→拡散で3秒かかる。その間にタゲが遠くにいる人に変わってたらカス当たりにしかならないし、むしろ集まってるシャケが邪魔でウキワになってる同僚を味方が蘇生できてない。緊急ナイスダマの目的は救助する時間を稼ぐことなので、味方が蘇生可能になったと思ったらすぐ投げていい。]
    [ラベル:3W コンテンツ まず初動は高台に登って索敵しよう。どこから敵が来るのか、味方がどう動こうとしてるのかを把握しよう。中盤からもう味方がどこにいるのか分からなくなってるように見える。 40秒:タワーのイクラを回収しにいくときも索敵をしよう。画面端にカタパの噴射が見えてたので、これに気づいてたらカタパに1個ボム投げて片方落としてから歩いて納品しにいくプランが取れたはず。 26秒:わかばでコウモリの1ターンキルは無理なので、それより奥にいるタワーを先に倒そう。コウモリの横に登ればドスコイも無視できる。そしたらバクダンがいるのがわかって、そこでバクダンをタワーより先に倒して爆発でタワーも倒せて、1ターン早く行動できた。 10秒:バクダンとタワーでイクラが6個あるのは確実なんだから、テッパンは足止めだけでOK。タワーのイクラを壁の上に2個投げ、残り1個を拾って壁からミニ高台に登ろう。それでテッパンは(登ってくるまで長いので)無視できる。そこから投げ納品→投げ納品→近づいて納品で3個納品するプランを取って、残りは同僚の納品期待。]

  • 97922
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 09:49:29 修正 e5bb9@f3577 >> 97910

    ざっくりとしか見てないけど「ロングと96を両方引いてボコボコにされる」はちょっと想像つく気がしたかな。
    全体的に外は無視してロング96持ってもカゴまわりから動かない立ち回りだと、本来カゴまわりの仕事を中心にやってもらいたいカーボンわかばも外やらざるをえない形になるから不得意な仕事を押し付け合う形になっちゃうよね。
    それで処理しきれなくなったり沸き運が悪かった場合、外の状況が確認できてないからSP切るにしても撃たれて盤面が半壊した後になっちゃうだろうから、結果、カゴに残った足回りの悪いロング96なんかは容易にボコられんじゃないかなと思ったかな。

  • 97924
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 10:01:49 修正 d8b2f@159d0 >> 97910

    多分成長過程の中では今は苦しい時期なのかなと感じました
    サーモンランの醍醐味の一つである「場をコントロールしてクリアに持っていく」という段階が見えてくるようになれば、新たな面白さが出てくると思います
    そこに至るまでの準備が今の課題かなと思うので、頑張ってください!

  • 97928
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 12:53:51 a66b4@78ffc >> 97910

    バイトお疲れ様です。ロンブラしんどいですよね

    索敵の改善と関連しますが、アラマキのカゴ横は視界が狭く、あまり状況が把握できないというデメリットを抱えています(すじことかだとカゴ横で全部見えるので、アラマキがそういうステージだということです)。ということで、カゴ横での行動は「納品は進むけど他ステ以上に処理が遅れる」と考え、処理が遅れていると思ったらすぐに切り替えることが重要かと。

    あとは他の方が詳細にコメントつけているのでおまかせします!

  • 97930
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 13:19:35 c320c@f616f >> 97910

    たくさんのコメントありがとうございます
    以下折りたたみ

    97931
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 13:45:34 e5bb9@f3577 >> 97930

    索敵って天上無しの永遠に続く修行みたいなトコはあるからねぇ。
    合間にしっかり周囲を見渡すのも大事だけど集中しなくて良い仕事のついでにやれるようになると全体的な仕事量も増えてくから日々ちょっとづつやね。
    ハシラ登った時には周囲を見渡しながら倒すとか沸きの多い方面を向いて倒すとか
    ボムやイクラ投げした後のインク回復は周囲を見渡しながら回復しようとか
    ナベブタ乗ったらまわりながら周囲確認しながら倒すとか
    イクラ持ち帰るときは時には後ろ歩きしながらとか
    ・・・キリが無いわね

  • 97933
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 14:05:42 f2df3@7b79f >> 97910

    人のプレイ動画だヤッター!出遅れましたが勇気出して上げてくれただろうし以前見るよと枝つけたからには反応したかっただけなので、返信は無くて構いません

  • 97935
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 14:26:15 68d7c@501d5 >> 97910

    昼全体を通して、「あれをやろう」という目的が持ててなく見えた
    そこは他の人の「(目的持つためにはまず)索敵が必要」とかで指摘されてる通り
    とはいえこれまた同様に他の人が言うように索敵は永久の課題なくらい難しいのも事実(特に索敵の後の判断)
    なのでとりあえずでのおすすめは「今処理したいオオモノが決まってないな、という時に海岸含め見渡す」「タワカタが見えたらとりあえずその処理を目標にする」とすると、間違いの行動になることは少ないので無難&思考量少なくて楽
    タワカタ見えない時は1投げで届くイクラを回収する、とかでもいい
    カゴ回り荒れてる時は意識しなくても「カゴ回り状況の改善」を目標にするだろうし、そこは大丈夫だと思う
    ただその時も「このバクダン(orヘビ)をきっちりやろう」と、どれか1体に絞ると楽になると思う

  • 97949
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 16:08:53 26077@c2dd1 >> 97910

    自分の感想

  • 97954
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 17:38:31 c320c@f616f >> 97910

    反応が欲しくて動画を投げた以上、木が埋もれても返信します

    WAVE3の残り80秒のムーブ(残り体力の少ないコウモリに対する動き)に関しては、本当に疑問なのでどなたか答えてほしいです

    97957
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 17:59:11 修正 d8b2f@159d0 >> 97954

    WAVE3の残り80秒のムーブ(残り体力の少ないコウモリに対する動き)に関しては、本当に疑問なのでどなたか答えてほしいです

    自分なら高台上に飛ばす(寄せる)けど、ここで倒すかはメリット・デメリットがある

    寄せた場合は一投範囲に持ってくることができるのと、寄せてる間別の仕事(少なくとも索敵)ができる

    その場で倒した場合、1個は確定で回収できるのと以降の脳のリソースをコウモリに割かなくてよくなる
    高等技術だけど、最初のハシラの金イクラを取りに来るタマヒロイが右奥で出現していないので、2/3で左方向へタマヒロイが持っていくのではないか、という期待も一応ある

    自分個人としてはコウモリのタゲが自分についているので、高台に登ってコウモリを高台に誘導しつつ、高台から左湧きを確認して次の行動指針を考えるって択を取るけど、わりと難度の高い動きなので(言われたら分かるけど、現場で即座にその判断を出すのは多くの人には難しい)、コウモリ倒して脳のリソース解放しつつ、タマヒロイを考慮しておくってのでいいと思う

    97959
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 18:28:36 修正 5c52a@c4716 >> 97954

    自分が80秒でその配置だったら右端前に寄って詰め倒しイクラ投げ、一応雨方向意識して動いてるので雨被害は優しめだと思う
    余計な指摘だけど、雨弾直撃失敗してるから真上エイムでコウモリに雨弾ぶつけようとするのは控えた方がいいかも(動画の場合せめて後ろの段差で対処したいかな)

    97986
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 20:49:46 修正 f2df3@7b79f >> 97954
  • 97956
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 17:57:00 修正 5c52a@c4716 >> 97910

    超絶遅刻ですがとりあえずwave3残10秒のとこを

    バクダンイクラを拾って投げてもう一個拾って(わかばは足元塗り強いので潜伏ダイバー強引に突破できると思う)、インク少し回復しつつ籠周辺と近場の金イクラを見て

    ・カゴ前に数個&味方居ない→1投げ距離イクラは味方に託してカゴ前納品(いくら近場にあっても最終的に納品できてなければ意味がない)※実際そうだったのでこの動画の動きで間違ってはないと思うけど味方と動き被ったらヤバそうだった
    ・カゴ前に味方居るorカゴ前金イクラなし→右高台で1個「だけ」金イクラ拝借か、高台でインク回復し投げてすぐダイバー地点に降りてイクラ確保、カゴに持ってく、もしくは大高台見えてないから可否不明だけど高台にイクラあるの見て、大高台に登って後はずっと投げ
    ※追記:味方が納品処理済ませられそうな金イクラを「自分が奪う」のがギリギリ納品駆け込みの際の悪手の一つ(他には味方デスさせたりとか)。自分ではそう思わなくても味方の判断次第で「結果的に」そうなってしまうのもあり得るので、駆け込み納品の際の行動はほんと難しい判断である……

    が択としてありえたと思う、ただそもそも味方と動き被らないで納品2〜3できた時点で良い方ではある(結果論の可能性もあるが)

    ※追加コメ残す際、多分このコメに干渉不可になってるのでその際は更に枝に書きます

    97980
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 20:16:58 15028@c4716 >> 97956

    何というか、全体的に「短射程はアラマキ高台登るな」を強く意識しすぎてるかもしれない

    ・wave1
    ロングは高台登った方がいい気がする
    タワー倒すのが早めで狙われると強硬直で極端に弱いだけに、尚更さっさと倒してタワーに横槍入れられる状況はできれば避けたい
    後はブラスターは基本ザコを狙って撃ちたい、1秒1発のロングなら尚更囲まれてる中逃げの道を作る余裕がない(しその道が残ってる保証もない)ので、ついでにできた道を使えるなら使うくらいのつもりで戦った方が良かった(残21秒〜も)

    ・wave3残100〜
    やっぱりこの場面は高台で様子見た方が(コウモリ寄せが可能になったり、ハシラ対応楽だったりと)融通効いたと思う、ザコはまだ排除する必要薄いし
    ・残28〜
    一度(タワーかバクダンかはわからないけど)狙いを決めて突撃したからにはせめて狙いを貫くべき、タワー→バクダンに変更なら充分わかるけど、別狙いの中体力オバケのコウモリ本体に構ってる余裕はないし一応段差端っこには立てると思うから、意志を強く持てば狙いの敵は撃破十分可能だった

    97985
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 20:41:49 修正 60b11@c4716 >> 97956
  • 97964
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 18:51:18 cdfba@4a456 >> 97910

    いっぺんに覚えなくてもええんやで
    自分に出来ることを少しずつ挑戦していったらええんやで
    何度も挑戦して場数踏んでいけば
    個人差はあれど、確実にモノに出来るから
    (みんなええ人やなぁ)
    横からやけど、ワイも参考にさして貰います
    主さん頑張って

  • 97977
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 20:09:30 bbd28@f90ca >> 97910

    動画を見た感じだと、全然上手いです。イカロールができるのであればもっと多用してもいいと思います。書いた内容については参考にならないかもしれません(おじさん構文)。

  • 97987
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 21:18:46 45be7@b372e >> 97910

    カゴ周りのイクラがあると回収に全集中しちゃってるのが気になったな。
    塗り歩きながらでも、インク回復しつつ周囲を見渡しながら次の予定を立てながらでも納品はできる。
    3WAVEの36カウントあたり、ロングに塗りを押し付けて全力納品してたのはわかりやすい反省ポイント。

  • 97990
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 21:38:29 修正 c320c@f616f >> 97910

    木枝葉が予想よりはるかに伸びすぎたのでまとめた返信で了承願います

    本当に多数のアドバイスと関連したテクニック感謝します
    もう一度Wikiを見直したり(バクダンの撃破時に2000ダメージも出ることは知らなかった)、研修をもう一度受けてひたすらテッパンを倒したりと復習に努めていました
    それとコウモリの定位置のマップも見えるところに置いておきました
    やはり、全般としての反省点は周りを見ること(索敵+味方の状態確認)を怠っていることと、一部の行動が極端(海岸を嫌いすぎ/短射程で高台に登ることを嫌いすぎ)の2点が特に挙げられるところだと感じたので意識していきたいですね

    97991
    名無しのイカ 2023/11/02 (木) 21:47:06 c320c@f616f >> 97990