名無しのイカ
2023/11/02 (木) 03:01:34
c320c@f616f
>> 97882です
当初の予定である「ロングと96を両方引いてボコボコにされる」という回は撮れなかったものの、疑問を感じるようなプレイングの回を撮ることはできたので投稿させていただきます
https://www.youtube.com/watch?v=rRlNTsUk-9M (限定公開です)
数字は残り時間
ブキ:ロングブラスター
99:疑問手 右から向かえばよかった?
68:わざわざ柱に登って納品ってやるべきなのか?他の仕事ができたのでは(この時点ではタマヒロイの方向に気づいていません)
33:ガバ エイム力が足りない
10:デス 明らかなミスであるが、「どうすれば防げたか?」という質問をされてもきちんと回答できる気がしない(どこの行動まで遡ればよかったのか?)
ブキ:カーボンローラー
98:全般の疑問 どこに立つべき?
90:このあたりで自分の周りに2人しか立っていないことに気づき、高台セミのプレイヤーがいることを把握
66:デス ナイスダマをドブに捨てる
55:2回目のナイスダマ ターゲットが変わるまでは意図的に投げず(このプレイングってどうなのでしょう)
40:明らかに戦線が崩壊し始め焦る 納品と処理のバランスが分からなくなる
03:デス 仕方がないものだと思いたい
ブキ:わかばシューター
95:ロングがハシラの前で構えていたのでハシラを無視
70:イクラを持ち帰るのは無理だと判断し手ぶらで撤収
48:タワーを倒したときのイクラが残っていると期待して向かう
11:疑問手 ノルマ残り7個での最善手が未だに分からない
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Wave1開始前の1射目はジャイロミスとしても、2射目直後のカメラの向きで既に「なんで?」って出てきた
自己分析の項目が聞きたい箇所なのかな?(無限に出そうなので、知りたいこと優先で書いた方がよさそうだなと)
だいぶ主観とか混じってるかもしれないし、気になった点は他にも色々あるけど、とりあえず言語化できる部分だけ書き出す。絶対にこれが正しいとは言えないけど、少しでも参考になれば嬉しい
・エイムが足りないって言うよりかは、多分ブキの扱いに慣れてないのかも?慣れてないブキが入ってるシフトの時は、そのブキを試し撃ちで触ったりして慣れておきたい。あと立ち回り次第で必要なエイム力ってのは減らせるから、それも意識したい
・全然周囲を見渡してない。状況はちゃんと把握出来てる?
仕事が無い時や余裕のある時は周囲を見渡しましょう。
・行動に迷いが見られる。ちゃんと優先順位付けてる?
何から処理するべきか、何を寄せるべきか、ってのを素早く決めれるようになるのは割と大事。
海岸のタワーカタパが放置されてる。全体的に状況確認が足りてない気がする
仕事の合間に海岸の方をチラ見するとか、そうすればタワーカタパが湧いたのに気付きやすくなるから対処できたかも
バクダンのタイミングは試し撃ち場で練習しとくと当てれるようになりやすいからおすすめ
・ローラーの大事さ
ラッシュはローラーが命綱。序盤は大丈夫だったけど、終盤になるにつれてだんだん危険な動きが増えていった感じがする。多分。ローラー持った時は深呼吸して、焦らず騒がずなるべく自我を出さず壁役をこなしたい。でもアラマキはローラーヒカリバエがキツいから多少は臨機応変に動かなきゃいけないけど
・タゲ変更のタイミングを意識しよう
最初のタゲ変更が何秒で来たか数えとけば、いちいち暗記しなくてもタゲ変更のタイミングを把握出来る。
・ナイスダマの判断が遅い!!!!
ナイスダマが浮き上がって無敵判定が出るまでには0.5秒くらい前隙がある。ヒカリバエの時は、短い前隙の間にも狂シャケ達が猛スピードで突っ込んでくるから多少余裕を持って発動しなきゃ間に合わない。アラマキはラッシュがキツいし、それに近くの味方がウキワになってるんだから、もっと早めに、69秒の時点とかでナイスダマを切った方が良かったかと思う。段差からジャンプで飛び出しながら発動すると狩られにくくなるからおすすめ。ちなみに望ましくない状況ではあるけど、もしナイスダマが遅れた時には潔く抱え落ちしよう。無駄にするよりはマシ。
同じ事はジェッパとカニタンクにも言える 持続時間は長めなんだし早めに切ろう。
・初動コウモリは寄せろ!!!!!
通潮と干潮では、初動コウモリが視界に入ったらタワーカタパが出てない限りはコンテナまで下がれ!!!初動コウモリ寄せろ!!!!!マジで初動コウモリ寄せ大事!!! でもタワーカタパも仲良く一緒に出てきたならコウモリを寄せないでタワーカタパを倒しに行った方がいいことが多いので臨機応変に
・そこまでテッパンを寄せなくてもいい
テッパンを寄せてる合間にこなせる仕事が無くて暇なら、先にテッパンを倒してから出てきた金イクラを納品した方が早いこともある。臨機応変に。テッパンは裏にボム当てれば盾に大ダメージ入ってすぐにスタンさせれるから、それを使おう。
・ボム使え
わかばはインク効率良いからインクを余らせがち。イクラ投げを使わないならボムを使った方がいい。ザコ処理とか塗りとかタワーカタパの削りとか他オオモノの削りとか、色々と使えるから使っとこう。でもインク切れには注意。ちゃんとゲージを見ながら使っていいタイミングを管理しよう。インク管理は慣れだから経験を積むしかないけど、意識するだけでもだいぶ違う。
・雨玉ちゃんと返してる
雨玉返ししてくれると本当に助かる ありがたい ありがとう
・上達しようとしている
向上心がある いいね
・基礎はしっかりしてる
しっかりWiki読んでるのかな 素晴らしい
自分ならこうするかなってところだけ。
[ラベル:W1 コンテンツ 初動塗りで必要のないところを塗ってる。内壁を隙間なく塗る必要はない(めったに雑魚シャケに塗り返されないため)。それより、アラマキはまず全力で外周壁を塗りに行くべき。STARTしたら塗った壁を登って高台に立って索敵しよう。せっかく射程があるんだから高台から雑魚を打って間引きもできる。 ハシラを登って納品するのは悪くはないけど、せっかく登ったなら一瞬だけ海岸に目を向けて索敵しよう。あとハシラを登るときは、ハシラの6, 7合目からイカノボリで頂点に届くので、登る前の塗りの1発は不要。] [ラベル:W2 コンテンツ カーボンのコロコロは安定感が悪く、横幅も短くて抜けられることが多いのであんまり信用できない。4人が意思疎通できて、金シャケの削りをしっかりできるならカゴ横でもいいけど、セミする人がいるならセミに合わせよう。死者が出た場合も(ローラーはそのまま巻き込まれることが多いが、非ローラーなら)すぐセミに移行できるように心構えをしておこう。 ナイスダマで滞空するのはいいけど、タゲが変わってからは遅すぎる。投げ→着弾→爆発→拡散で3秒かかる。その間にタゲが遠くにいる人に変わってたらカス当たりにしかならないし、むしろ集まってるシャケが邪魔でウキワになってる同僚を味方が蘇生できてない。緊急ナイスダマの目的は救助する時間を稼ぐことなので、味方が蘇生可能になったと思ったらすぐ投げていい。]
[ラベル:3W コンテンツ まず初動は高台に登って索敵しよう。どこから敵が来るのか、味方がどう動こうとしてるのかを把握しよう。中盤からもう味方がどこにいるのか分からなくなってるように見える。 40秒:タワーのイクラを回収しにいくときも索敵をしよう。画面端にカタパの噴射が見えてたので、これに気づいてたらカタパに1個ボム投げて片方落としてから歩いて納品しにいくプランが取れたはず。 26秒:わかばでコウモリの1ターンキルは無理なので、それより奥にいるタワーを先に倒そう。コウモリの横に登ればドスコイも無視できる。そしたらバクダンがいるのがわかって、そこでバクダンをタワーより先に倒して爆発でタワーも倒せて、1ターン早く行動できた。 10秒:バクダンとタワーでイクラが6個あるのは確実なんだから、テッパンは足止めだけでOK。タワーのイクラを壁の上に2個投げ、残り1個を拾って壁からミニ高台に登ろう。それでテッパンは(登ってくるまで長いので)無視できる。そこから投げ納品→投げ納品→近づいて納品で3個納品するプランを取って、残りは同僚の納品期待。]
ざっくりとしか見てないけど「ロングと96を両方引いてボコボコにされる」はちょっと想像つく気がしたかな。
全体的に外は無視してロング96持ってもカゴまわりから動かない立ち回りだと、本来カゴまわりの仕事を中心にやってもらいたいカーボンわかばも外やらざるをえない形になるから不得意な仕事を押し付け合う形になっちゃうよね。
それで処理しきれなくなったり沸き運が悪かった場合、外の状況が確認できてないからSP切るにしても撃たれて盤面が半壊した後になっちゃうだろうから、結果、カゴに残った足回りの悪いロング96なんかは容易にボコられんじゃないかなと思ったかな。
・塗りに問題があります
斜め下や近くの壁に撃ってますが、地面と平行に撃ったり、壁に撃つにせよなるべく中間塗りを稼ぐ撃ち方がキホンです
・広く動いて多くの敵に当てる
また、1秒に1発しか撃てない関係上、塗り広げよりも敵に撃つべきブキです
よって、WAVEが始まったら既にある自インクをイカして広く動くべきです
例えば0:31でハシラ発見した後、左手前に退いてちょっと塗ってから倒してますが、ハシラを倒すなら巻き巻き高台側に移動して着地まで少しでもザコを間引くのが正着だと思います
ノルマ意識が高いのはいいことですが、カゴ周りの限られたエリアに留まって、やってくる鮭集団に関与できず、ロングの攻撃力をイカせてない、結果ザコがカゴ周りに侵入してきて散らばるので爆風巻き込みも狙いづらい・・・と悪循環に陥ってます(デスの原因はここにあります)
数えたら敵に当ててるの20発いくかイカないかで、ダメージ与えてるシャケの数も同じぐらいでした
ザコが集団でやってきてるときに撃ち込むことを意識した方がいいですね
・カゴ右スロープにこだわらない
2:47がいい例なんですが、ハエ付きがノックバック食らって少しでも動くと挟撃になって終わります
実際、2:51で背後から狂シャケが現れてます
この時点でスロープ作戦は崩壊したと考えて、デスしないように離れるとともに、金網下セミ作戦やSP作戦に切り替えるべきです
ノックバック食らわないようにローラー以外も十分に間引いたり、仮に挟撃になっても挟撃方向をケアできる味方なら横スロープ作戦は成立しますが、この時点でそれは望めないと分かるので、諦めた方がいいですね
・索敵のくせをつける
①目の前にシャケを見つけたら倒す
②シャケがいなければ金イクラを見つけたら納品する
③シャケも金イクラも無ければ近くから見回す(①か②に戻る)
という行動原理で動いているように見えます
低難度であればこれでも大丈夫なのですが、難度が上がるにつれ、(言い方キツくてごめんなさいですが)行き当たりばったりの動き方だとクリアが難しくなっていきます
そもそも、ウェーブ通してほぼ右側しか見えていないので、左側で金イクラがあるのか、何が湧いているのかなどの情報がかなり限られています
最善手をとろうにも、そもそもの情報がないので取れる手段が限られている状態です
まずは合間合間での索敵のくせをつけるべきかなと思います
4:40のコウモリ待つ間に少し手前に戻って左を見たり(最善手は退いて寄せなのですが、一旦置いておきます)、退いた4:52、テッパンのタゲを取った4:59でも左方向の情報が取れるタイミングですが、見ていなかったり、一瞬だったりして情報がとれていないですね
その辺の癖をつけてから、行き当たりばったりから脱却する「クリアに向けた道筋を立てる(優先順位を意識する)」というステージに進めるかなと思います
多分成長過程の中では今は苦しい時期なのかなと感じました
サーモンランの醍醐味の一つである「場をコントロールしてクリアに持っていく」という段階が見えてくるようになれば、新たな面白さが出てくると思います
そこに至るまでの準備が今の課題かなと思うので、頑張ってください!
バイトお疲れ様です。ロンブラしんどいですよね
索敵の改善と関連しますが、アラマキのカゴ横は視界が狭く、あまり状況が把握できないというデメリットを抱えています(すじことかだとカゴ横で全部見えるので、アラマキがそういうステージだということです)。ということで、カゴ横での行動は「納品は進むけど他ステ以上に処理が遅れる」と考え、処理が遅れていると思ったらすぐに切り替えることが重要かと。
あとは他の方が詳細にコメントつけているのでおまかせします!
たくさんのコメントありがとうございます
以下折りたたみ
>> 97924で指摘されていたロングの塗り方の問題点そのものですね
射程が長いのにもかかわらず足元に向けて打ってしまっている悪癖があるので気をつけたいです
WAVE1以降の話については全くその通りだと思うので「全体的に」について
癖の強いブキを握ったときに(ブキのスペック以上に)機動力がなくなるを痛感しています
あまりプレイ歴を言い訳には使いたくないのですが、それでも経験の浅さが足を引っ張っていますね
残り2項目(状況把握・優先順位)についてなのですが、何を見るべきなのか分からなくて見ることができない、手を止めてまで見ることに抵抗があるというのが正直な感想です
また、目の前の敵に気を取られてしまうのも良くないところですね
また、WAVE3の最初のコウモリも厳密な意味での初動ではなくなった途端に寄せの意識が消え去ってしまったのも柔軟性の欠如を感じます(返信を頂いたときの感想は「あっ!これも『初動』か!」でした)
WAVE1のスタート前・初動は未だによく分かっていないです
アラマキの潮位通常のスタート前は外周の方がいいみたいですね
ラッシュのターゲットの変更間隔については知識不足だったのと、ナイスダマのタイムラグを全く考慮していなかったことが大きく響いていました
精進します
味方の位置把握や周辺の索敵についてはそのとおりですね
特にWAVE3残り45秒の時点でカタパを無理なく片翼にできていたように思えるので、やっていたら終盤の納品も楽だったのになあと後悔しています
海岸に向かうことを過度に怖がっているかもしれません
また、シフトによるブキの役割、特にコンテナ側に多く立つか海岸への遠征を多めにするのかの判断が全くできていないと感じています
そして索敵不足ゆえにSP切るのが遅くなるのもあるあるなので無くしたいですね
ロングブラスターのアドバイス感謝します
撃ち方の基本がなっていなかったことに今まで気づけなかったのに少し恐怖しています
また、ブラスターでの雑魚処理の意識が低いみたいなので改善していきます
ラッシュの立ち回りについては全く柔軟性がなかったですね
最初の時点でセミで立ち回ろうとする味方がいる時点で考慮するべきですし、柔軟性のなさが終盤のグダつきに拍車をかけている印象です
索敵の具体例も感謝していて、索敵の重要性に関しては多くの方が提言していたので、これから意識していこうとは思ったのですが、いつどうやってまで考えるとどうすればいいのか分からなかったので助かります
ステージごとの索敵のしやすさによる立ち回りは全く考えたことがありませんでした
他のステージでプレイする際にも考えていこうと思います
皆さま優しいコメントありがとうございます内容自体はグサグサ刺さったけど問題なし
ここの掲示板では他人の拙いプレイを非難する投稿がしばしば見られるので、プレイ動画を投稿するのはかなり緊張しましたが、それもあって非常にためになるコメントに感謝しています
索敵って天上無しの永遠に続く修行みたいなトコはあるからねぇ。
合間にしっかり周囲を見渡すのも大事だけど集中しなくて良い仕事のついでにやれるようになると全体的な仕事量も増えてくから日々ちょっとづつやね。
ハシラ登った時には周囲を見渡しながら倒すとか沸きの多い方面を向いて倒すとか
ボムやイクラ投げした後のインク回復は周囲を見渡しながら回復しようとか
ナベブタ乗ったらまわりながら周囲確認しながら倒すとか
イクラ持ち帰るときは時には後ろ歩きしながらとか
・・・キリが無いわね
人のプレイ動画だヤッター!出遅れましたが勇気出して上げてくれただろうし以前見るよと枝つけたからには反応したかっただけなので、返信は無くて構いません
開始前5〜0:この隙間を潰してる感じ、ロングの直線にズバッと出る塗りが活かせてなくてもったいないかも…デカ壁塗ってるのもありがたいんですが、ロングならそれよりは遠征時に使いそうなルートの塗りを仕込んどいて、寄せとかの暇な時間に誰も塗ってなかったらやっとくくらいで良いかなと
99:自分なら高台登ります
33:エイムミスはしゃーないので置いといて、仕留め損ねたバクダンを放置したのが悪手に見えました。再起動のタイミングが分からなかっただけかもですが、味方の救助や納品よりもコンテナ付近へバクダンにボムを投げさせないことの方が優先度高いと思います
19:ノルマクリアしてるし明らかにわかばが見てるので、主さんはタワー食らってまでダイバー見なくてもいいんじゃないかな?バクダン待つついでだとしたら高台側に移動しておく方がその後タワーも見に行けそうですし、デスもしなかった……カモシレナイ(もっと言うとそもそもバクダン先にやれてればこの時間にあの周辺にいる必要がなかった)
開始前5〜0:夜ならコンテナ周り塗っとくとなにかと便利だと思います
立ち位置:(※ここ正直確信はないので、ぜひ他の方の意見も参考にしてください)
アラマキラッシュをスロープでやるなら何よりも気にしなきゃいけないのはシャケが左を通ってコンテナ裏から挟撃されることです。個人的にですが、98で主さんが立ってる坂道にある2本線、あのエリアにタゲ付いてる人だけを閉じ込められると安定しやすいと思ってます。
そのためにローラーはそれより前にいたい。ノックバックしてタゲの人まで後ろに下がると挟撃されるからです。
(ちなみにローラー以外のブキがタゲついてないのにローラー裏にいるのは無駄弾や巻き込まれ事故の原因になるので、タゲられた時にきちんと逃げる自信があればローラーよりガッツリ前で間引く、自信ないならコンテナの横あたりから撃ってたらいい感じだと思います)
どのくらい前に出るかはブキに寄ります(例えばダイナモはデカいし味方が100さえ入れてくれればノックバックはない上なるべく移動にインクを割きたくないので気持ち前程度でいい)が、カーボンなら自分はノックバック前提で画像の緑のあたりにいるかなあ。湧き方向に合わせて左右にズレる感じで。青の範囲がタゲ付き閉じ込めたいなエリアです
軽すぎるし幅狭なカーボンは2方向から来られるとかなり位置取りむずいです。味方の理解や援護がかなり高いレベルにあってやっと終始スロープやりきれる感じということを念頭に置いておくのが1番大事かな…と思います。つまり無理せず時々セミしよう
ナイスダマに関しては他の方が書いてるのでスルー、7秒のとこ生き延びたのは運が良かった。
最後のデスは壁登れてたら生きてたかなあ?でも焦りますよね。崩壊しても皆諦めずに納品したのナイス👍
開始前:ラッシュの後で疲れてるかとは思いますが、外の塗り状況がなかなか酷いことになってます(動画4:09あたり、スパジャン中に見える)
わかばなら特に塗ってあげたいなぁ まぁわかばじゃなくても塗りたいですが
左が特に手付かずっぽいので左でクソ湧きされたらやべーだろうなと思ってました(が、主さん視点では左がどうなってたか終始ほぼ分からなかった)
初動:本音はコウモリ寄せたいですが倒しても構わんと思ってます。ただし寄せたにしろ倒したにしろ初動は絶対に絶対に絶対に回収した方がいいです。
1人でも出来れば3個くらい、最低でも1個なら触るだけでいいわけなので背負って帰りたい。わかばの機動力ならいけますタブン
コウモリ×2:わかばの短い射程でコウモリの雨を落とすならやっぱり高いところにいた方が楽です。1体目は右の高台(カンケツセンあるとこ)、2体目は中央高台にいたら雨反射でコウモリ倒せたかな?
28:バクダン倒さない(倒せない)のに起動するのはかなりギルティです…。ドスコイやコウモリはスルーしてカンケツセンのところに移動すればバクダンやれてそうな気がします。ついでにタワーの大半が崩れるしワンチャンコウモリもやれて、イクラたくさんできてハッピーになれそう
11:少なくともテッパンをスタンさせてる場合ではないかなぁと
自分だったらタワーのイクラ背負ってテッパンはそもそも自タゲじゃないのでスルー(誤射したらしゃーないが意図的には触らない)、倒すかは置いといて邪魔なのでダイバー塗って、あとは近くのイクラをひたすら投げる感じにした気がします
アラマキは納品不足がネックなステージなので海岸に出すぎるのはよくないですが、出なさすぎもよくないです。
wave1は一度も中央の坂道より外に行ってない、wave3は終始左湧きしか見てないので、索敵が捗ってないし、計画なく目の前に来たものをとりあえず処理してるだけみたいな、味方の寄せと湧き運依存度高めの印象を受けました。
もし海岸に行ってオオモノ止めるのが怖いならとりあえず中央高台のてっぺんに立ってみるといいと思います。あそこは高台入口がコンテナ側にあるおかげで経路が長く、意外とオオモノを止めにくいです(止めないとは言ってない)
どのステージでも何かと寄せろ海岸出るなと言われがちですが、寄せれば寄せるほどその後には高度な処理力や生存力が必要なんですよね。
苦手なブキやSP枯渇してたりでその辺に自信がない時は、そこまで寄せすぎずに侵攻を抑える感じの方が取れる選択肢が増えていいと個人的には思ってます。
アラマキは納品がネックで…と書いたのに秒で反する気もしますが、適宜ノルマ確認するのを忘れずにいればそこは大丈夫。海岸は怖くないよ〜!がんばってください🙌
昼全体を通して、「あれをやろう」という目的が持ててなく見えた
そこは他の人の「(目的持つためにはまず)索敵が必要」とかで指摘されてる通り
とはいえこれまた同様に他の人が言うように索敵は永久の課題なくらい難しいのも事実(特に索敵の後の判断)
なのでとりあえずでのおすすめは「今処理したいオオモノが決まってないな、という時に海岸含め見渡す」「タワカタが見えたらとりあえずその処理を目標にする」とすると、間違いの行動になることは少ないので無難&思考量少なくて楽
タワカタ見えない時は1投げで届くイクラを回収する、とかでもいい
カゴ回り荒れてる時は意識しなくても「カゴ回り状況の改善」を目標にするだろうし、そこは大丈夫だと思う
ただその時も「このバクダン(orヘビ)をきっちりやろう」と、どれか1体に絞ると楽になると思う
自分の感想
「カゴ周りの門番」ムーブ。それ自体は悪くは無い。
そのムーブをするならカゴ周りのザコはしっかりと処理する事。バクダンの処理ミスより響いてる
背中にザコを連れながら移動するシーンが多く、ザコ処理の意識が不足してる(最後のデスもそれが原因)
「カゴ横坂ローラー」ムーブ。周りが合わせられて無いから
壁セミに切り替えつつ自タゲの時だけ坂でローラーするといいぞ
「悪い意味での味方任せ」という辛口評価をしたくなる。もっと時間やインクを有効に使いたい。
以下無駄遣い集
80秒 コウモリ1体に時間を割いているが時間が勿体ない。
タワータゲ+目の前にタワーが生えたから美味しい手になってるが、結果論でしかない
時間を割くにしても反射では無く、(削られてたのだから)寄って倒して2個持ち帰るプランを取りたかった
63秒 テッパンの音や姿は見えてるのだから無闇に撃ってはいけない。
そのあともいくら何でも寄せすぎ。坂上までで充分。時間の無駄遣い。
41秒 海岸にカタパッド見えたのに(味方が対応してるのを確認する前に)イクラ投げにインクを使う余裕は無い。
25秒 後ろにバクダンとタワーが見えてるのに、コウモリを撃っている場合では無い。
目の前の高台に駆け上がってバクダンを爆発させるチャンス。そのままタワー処理にも行けたはず
12秒 そのテッパンは無視か1発入れて崖を登れば良かった。時間の無駄遣い&逆誘導を起こしている
反応が欲しくて動画を投げた以上、木が埋もれても返信します
他の人の意見でもそうなのですが、自分がバクダンを軽視しているような気がしました
行動を制限し、塗りを悪化させている点で軽視するような存在ではないですよね
ただ、W3残り30秒のバクダンに関しては「この判断難しいなあ」と感じてしまいました
もっと余裕を持てるようにしたいです
鮭2日目にこのWikiを見て海岸に居座ることを咎められて以降、海岸が怖くなっている気がします
羹に懲りて膾を吹いているみたいで良くないですね
バランス大事
指針助かります
ここのところ、初心者特有の「何から手を付けていいか分からない」という状態に陥っているので、まずはそこから頑張ります
全般として索敵どころか周りを少し見ることすら怠っているのでそこも直したいですね
W1,W2に関してはその通りだと思ったのでW3について
正直なところ「難しいなあ……」という感想を抱いています
80秒 ここに関してはタワーが結果論ということには同意ですが、雨玉を無視して直接狩りに行くほうが良いという意味でしょうか?雨玉を無視するのは抵抗があるのですが、コウモリを直接狩ってイクラを手にして雨玉を反射するという意味でしょうか?
63秒 その通りですね。過度な寄せの意識が引き起こしています。また、単にテッパンへの対処が下手なのもあるので練習しておきます
41秒 視野不足。その通りですね
25秒 これに関しては他の人が指摘していた優先順位の話ですね。あとからではなくその場で判断できるようにしたいです
12秒 完全にその通りなので特になし
WAVE3の残り80秒のムーブ(残り体力の少ないコウモリに対する動き)に関しては、本当に疑問なのでどなたか答えてほしいです
自分なら高台上に飛ばす(寄せる)けど、ここで倒すかはメリット・デメリットがある
寄せた場合は一投範囲に持ってくることができるのと、寄せてる間別の仕事(少なくとも索敵)ができる
その場で倒した場合、1個は確定で回収できるのと以降の脳のリソースをコウモリに割かなくてよくなる
高等技術だけど、最初のハシラの金イクラを取りに来るタマヒロイが右奥で出現していないので、2/3で左方向へタマヒロイが持っていくのではないか、という期待も一応ある
自分個人としてはコウモリのタゲが自分についているので、高台に登ってコウモリを高台に誘導しつつ、高台から左湧きを確認して次の行動指針を考えるって択を取るけど、わりと難度の高い動きなので(言われたら分かるけど、現場で即座にその判断を出すのは多くの人には難しい)、コウモリ倒して脳のリソース解放しつつ、タマヒロイを考慮しておくってのでいいと思う
自分が80秒でその配置だったら右端前に寄って詰め倒しイクラ投げ、一応雨方向意識して動いてるので雨被害は優しめだと思う
余計な指摘だけど、雨弾直撃失敗してるから真上エイムでコウモリに雨弾ぶつけようとするのは控えた方がいいかも(動画の場合せめて後ろの段差で対処したいかな)
自分だとその配置でザコを抑え続けはしない(左側の索敵できないし、そもそも自分の位置次第でまだ暫く無視できるザコなので)から、(更に5〜10秒前から自分が動くとしたら)結局高台登ってコウモリ誘導試みそうかな
まさにそうで、加えて即死攻撃持ちな上(一応イカロールで耐えれるけど)ブキによって明確に得意不得意があるので、自分は野良やる時はバクダンは強めに見た方がいいと思ってます。
ここの掲示板やブログ・配信等々を見てる感じ、最初のオオモノ金バッジもバクダンの人が多いっぽいです。それだけ多くの人が意識してるんじゃないかなと思います
W3のバクダン判断については最初は難しいかもですが、回数重ねる内に慣れるかなと!
以前配信者の方が「バクダンは無料で使えるスーパーチャクチ」と言ってて、自分はかなりしっくり来ました
正確にはバクダンに300入れないといけないので無料ではないんですけど、300入れるだけ(ドスコイ倒すより少ない!)でSPもなしに広範囲に2000与えられるって考えるとめちゃくちゃ便利な気がしませんか?
混戦時にバクダンいたらとりあえず最優先で処理すると色々いい感じになる事が多いので、よかったら頭の片隅にでも置いといてください
海岸居座りが咎められる理由を考えてみるといいかも?と思いました
ダメな理由は逆誘導が起きるから。つまり極端な話、逆誘導を起こさなければいくら海岸にいてもいいわけです(ノルマは忘れずに…!)
これはオオモノの位置や感知範囲等といった性質が分かってたら出来ます
位置に関しては再三になっちゃいますが索敵。
性質についてはwikiの各オオモノシャケページを見るのが早いと思いますが、今ぱっと見て「あ、これ書いてないんだ〜」と思ったことを箇条書きにしておきます。
・ヘビタゲは基本1人1体で移動しない…ということは、ヘビが自タゲじゃないなら自分は前に出ていいです。初動ヘビカタパみたいな時の行動目安に。
・トキシラズのコンテナ周囲は微妙な坂になってますが、何故かあそこにいるとダイバーのタゲが外れます。外していいことはほぼ無いと思うので気をつけたい。
・ナベブタが止まる範囲は大体スプラシューターの射程くらいです。
・コウモリの感知範囲はリッターくらいですが、降り立ったのが見えてもその瞬間に爆速で離れれば止まらずにもう一回飛ぶ事があります(感覚の話ですみません)。コウモリ見たらとりあえず下がってみる…は結構大事。味方いたら止まるので諦めも大事。
・wikiの掲示板で書いていいのか分かりませんが、コウモリ誘導に関しては正直wikiより乱獲勢等の有志がまとめてる情報の方が詳しくて便利です。「コウモリマップ サーモンランNW」的に検索すると色々出ると思います。
特におすすめはコウモリ以外も便利な「サーモンラーンNW」です。すじことトキはまだ無いけど
超絶遅刻ですがとりあえずwave3残10秒のとこを
バクダンイクラを拾って投げてもう一個拾って(わかばは足元塗り強いので潜伏ダイバー強引に突破できると思う)、インク少し回復しつつ籠周辺と近場の金イクラを見て
・カゴ前に数個&味方居ない→1投げ距離イクラは味方に託してカゴ前納品(いくら近場にあっても最終的に納品できてなければ意味がない)※実際そうだったのでこの動画の動きで間違ってはないと思うけど味方と動き被ったらヤバそうだった
・カゴ前に味方居るorカゴ前金イクラなし→右高台で1個「だけ」金イクラ拝借か、高台でインク回復し投げてすぐダイバー地点に降りてイクラ確保、カゴに持ってく、もしくは大高台見えてないから可否不明だけど高台にイクラあるの見て、大高台に登って後はずっと投げ
※追記:味方が納品処理済ませられそうな金イクラを「自分が奪う」のがギリギリ納品駆け込みの際の悪手の一つ(他には味方デスさせたりとか)。自分ではそう思わなくても味方の判断次第で「結果的に」そうなってしまうのもあり得るので、駆け込み納品の際の行動はほんと難しい判断である……
が択としてありえたと思う、ただそもそも味方と動き被らないで納品2〜3できた時点で良い方ではある(結果論の可能性もあるが)
残10秒に限った話だったけどもう少し前を見るとそもそも、
・テッパンスタンは過剰(止めたとしてもその隙に壁登れるし、邪魔になりそうなら強く見張って対応もできたと思う)
・それできてたらダイバーに干渉できたね
・降りたのだったら、もう少し時間喰ってでもタワーイクラは拾いたかった※降りなくてもよかったかもしれないが
(ウマイクラや、1投げ距離の安置ニガイクラが尽きる事が納品不足の負け筋にありがちなので、「時間かけずに取れる距離にあるなら」マズイクラの確保はそれなりに重要)
※追加コメ残す際、多分このコメに干渉不可になってるのでその際は更に枝に書きます
何というか、全体的に「短射程はアラマキ高台登るな」を強く意識しすぎてるかもしれない
高台登るにしても「短射程なのにザコ・ミサイル・モグラ・ダイバーを味方に押し付ける」のが問題なのであって、ハシラ処理やカタパタワー対処・コウモリ寄せ等高台周辺を起点に行動したら得な事が多いので、短射程の場合は「高台を活用するなら他の味方が動きやすいようなフォローを適宜入れながら、にしよう」の方が合ってると思う
(居座り続けると勿論色々なタゲを寄せて味方に迷惑かけかねないので、味方のタゲは自分も協力して対処・自分のタゲは迷惑になる前に味方から切り離す、が良いと思うけど意見あればください高台登るな居座るな以外で)
・wave1
ロングは高台登った方がいい気がする
タワー倒すのが早めで狙われると強硬直で極端に弱いだけに、尚更さっさと倒してタワーに横槍入れられる状況はできれば避けたい
後はブラスターは基本ザコを狙って撃ちたい、1秒1発のロングなら尚更囲まれてる中逃げの道を作る余裕がない(しその道が残ってる保証もない)ので、ついでにできた道を使えるなら使うくらいのつもりで戦った方が良かった(残21秒〜も)
・wave3残100〜
やっぱりこの場面は高台で様子見た方が(コウモリ寄せが可能になったり、ハシラ対応楽だったりと)融通効いたと思う、ザコはまだ排除する必要薄いし
・残28〜
一度(タワーかバクダンかはわからないけど)狙いを決めて突撃したからにはせめて狙いを貫くべき、タワー→バクダンに変更なら充分わかるけど、別狙いの中体力オバケのコウモリ本体に構ってる余裕はないし一応段差端っこには立てると思うから、意志を強く持てば狙いの敵は撃破十分可能だった
ジェッパ、ナイスダマ、カニのSPの使い方だけど、攻めと守りの2目的を意識して吐こう
・攻めのSP
攻めとは言ったけど、実際はノルマ達成に近付くのが目的。この場合はタゲが時間経過で自分に移った瞬間、(ナイスダマはコンテナに近寄って)発動して、ハエタゲをコンテナ近くに寄せ続けてキンシャケを複数撃破し、納品負担を軽くする。ナイスダマは抱えすぎて超高難度の早タゲ切り替えに負けないよう注意。
・守りのSP
更なるダウンやゼンメツを防ぐために。吐くなら味方がやられた瞬間に(自分にタゲつく場合発動隙を埋めれるのは基本タゲ切り替わりの瞬間しかないので)。自タゲの場合、味方からタゲを切り離すのが目的なのでジェッパ・カニの場合は早急に味方からある程度離れたい(ジェッパなら思いっきり離れよう)。ナイスダマの場合は味方が復活できれば良いので少しとっておくくらいで良いと思う。
いっぺんに覚えなくてもええんやで
自分に出来ることを少しずつ挑戦していったらええんやで
何度も挑戦して場数踏んでいけば
個人差はあれど、確実にモノに出来るから
(みんなええ人やなぁ)
横からやけど、ワイも参考にさして貰います
主さん頑張って
右スティックを使ってこまめに索敵してみヨ!
①残り時間を確認(行動できる時間を算出💫)
②遠景を確認(カタパ😠タワー😬テッキュウ🤮)
③中景を確認(ヘビ😠ナベブタ😦テッパン😙モグラ🤪ダイバー🤗)
④近景の確認(バクダン😱コジャケ😖味方が襲われてる😰)
⑤行動順位を確定(味方浮き輪😢→バクダン処理😠→納品🤪→シャケ処理😠→カタパ処理等😡→救出😏)
右スティックでの索敵は高台や段差の上などの安全な場所にしよう!
(硬直長いブキだと、不用意に平地で索敵するとシャケに絡まれちゃうヨネ😨)
「なんでローラーがいるのにセミをする?これでは納品の冬が来るぞ🥶」
「スロープで構えるローラーは右スティックを使って周囲を確認しない。だからセミをすると宣言した!🤬」
――セミが始まったらどうする?
★ボムを使ってみる!
→セミに群がるシャケの足元にボムを転がそう!(シャケの頭上に投げ入れると起爆しない😭)
→イクラ投げは第二のボム!(不意に取り囲まれても投げれば緊急回避できるかも😉)
★セミ用の壁はこまめに塗る!
★イカロールを駆使する!(セミをするときも😋納品のために段差を上がるときもネ🫠)
★これもっとボムを使ってみたらどうっすか?!
→コウモリが傘を開いた瞬間にボムを転がそう!(倒しやすくなる😉)
→テッパンの背後にボムを転がそう!(ひとりでできるもん!😤)
★潜伏中に索敵しよう!(インク回復とダメージ回復が合わさり最強に見える🙃)
動画を見た感じだと、全然上手いです。イカロールができるのであればもっと多用してもいいと思います。書いた内容については参考にならないかもしれません(おじさん構文)。
カゴ周りのイクラがあると回収に全集中しちゃってるのが気になったな。
塗り歩きながらでも、インク回復しつつ周囲を見渡しながら次の予定を立てながらでも納品はできる。
3WAVEの36カウントあたり、ロングに塗りを押し付けて全力納品してたのはわかりやすい反省ポイント。
木枝葉が予想よりはるかに伸びすぎたのでまとめた返信で了承願います
本当に多数のアドバイスと関連したテクニック感謝します
もう一度Wikiを見直したり(バクダンの撃破時に2000ダメージも出ることは知らなかった)、研修をもう一度受けてひたすらテッパンを倒したりと復習に努めていました
それとコウモリの定位置のマップも見えるところに置いておきました
やはり、全般としての反省点は周りを見ること(索敵+味方の状態確認)を怠っていることと、一部の行動が極端(海岸を嫌いすぎ/短射程で高台に登ることを嫌いすぎ)の2点が特に挙げられるところだと感じたので意識していきたいですね
予想より多くの指摘を頂いたうえで、それがどんなに丁寧な口調でもグサグサ刺さってきて、「自分はこんなにもできないことがある」と非常に悔しい思いをしていたのですが、「指摘されたことが全てできるようになったらどこまで伸びるのだろうか」とも捉えられることに気づいて少し元気になりました