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サーモンラン雑談

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サーモンランの雑談用。

ポリメラーゼ
作成: 2022/02/12 (土) 11:32:36
最終更新: 2022/12/12 (月) 20:10:14
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94708
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 19:42:15 dd573@3676c

スタダ以外でやりたくない編成

94709
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 19:58:12 7c8c6@f30b6

もしかしてサメで落ちたあとの爆弾轢いて消せる?

94710
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 20:03:27 ef2ff@58458

ハイドラの火力2倍にして貫通or爆風をつけろ

94733
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 23:20:36 9c38c@d49cc >> 94710

クマスピそれにしよ

94711
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 20:07:53 cb62e@08f6a

ハイドラって通常waveにおいてはかなりチグハグなブキだよなぁ
フルチャージが持ち味なのに、それほどイカす機会はなく1周目の貧弱なチャージ効率とコジャケすら倒せない火力で頑張るしかない上に重いっていう
特殊waveとオカシラは噛み合ってるんだけど

94713
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 20:25:45 37112@60db2

いくらアラマキだからってよぅ……。
第1WAVEだけでタワー10本も立てるんじゃねぇよ…。
ブチ転がすぞっ!

94714
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 20:30:00 dd573@5286a >> 94713

逆にすごいw
最高記録カタパ9体だわ

94716
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 21:23:53 37112@60db2 >> 94713

なんか急に本数に自信がなくなってきた。

一緒に再検証してくれる友達もいないので、バイトシナリオのところに放り込んできました。

数字盛ってたらゴメン。

94715
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 21:06:31 a1752@a71a7

いやーハイドラって気持ちいいですねえ
雑魚の群れが溶ける溶ける

94717
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 21:40:05 c320c@f616f

満潮で竹が頑なに塔のてっぺんに立っているときのハイドラの立ち回りってどうすればいいのでしょうか
ハイドラの仕事がせいぜいコンテナ前の雑魚処理くらいしかやることがなくなってだんだんと処理が追いつかなくなっているのはWAVE中にも実感しているのですが、何をしたらいいのか分からなくなってしまいました
上手な人なら臨機応変に立ち回れたように感じて悶々としています
画像1

94725
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:17:02 dd573@4357c >> 94717

降りると弱いから基本降りなくていい
上から処理して下に金イクラが溜まったら隙を見て納品に降りてまた登る

94728
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:39:23 f2df3@7b79f >> 94717

下の2人には負担かけちゃうけど降りてもうまいことやれないなら高台譲らなくていいと思う
あとモグラとかダイバー来たら金網に立ってタゲを竹の人に押し付けよう 運が良ければコンテナに寄せてくれる

上に2人いると納品進みにくくなると思うから、なるべく高台でイクラ作らないようにした方がいいかも(低ノルマなら上で作っても投げるインクがあるかもしれんけど高ノルマだと処理でインクカツカツになると思う)

94719
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 21:49:03 bdeab@fbe9c

次のブラコ面白そうだ

94720
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:00:01 f7fb0@66df1

同期ズレのせいかラッシュの変死が多すぎるのだが…
もう同期関連解決するまでラッシュ(とグリル)なくしたほうがいいんじゃないかな

94721
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:04:57 232a9@bf358 >> 94720

早めに竹で寄る前のシャケを処理してるわ。これも誰かのため

94722
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:06:44 f7fb0@66df1 >> 94721

竹のノンチャで狂シャケいけるのってどれだけ知られてるんだろうか

94723
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:10:29 232a9@bf358 >> 94721

カーボンで轢ける事よりは知られてるんじゃないかなあ。たまにタワーにフルで撃ってる人いるけどカーボンバシャバシャの方が多く見る気がする

94724
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:16:52 f7fb0@66df1 >> 94721

もし竹のフルチャに貫通性能があったらラッシュ最強になっていたのかな~(2の誤強化を思い出したので)

94732
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 23:12:58 8f18e@ec14c >> 94721

>> 94724
それはラッシュどころか、あらゆる場面で全武器中最強格では?
フルチャ20Fだから、単純計算で言えばスクイクの効率を超えるし、射程もスクイクより長い
それでいてノンチャ60ダメだから、タワーも効率よく処せる
チャージキープはないけど、チャージ時間の短さ的に関係ないし

94726
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:36:24 de44a@c25bd

デスしまくるのもアレだけど、全員ノーデスなのに納品足りずにWOした時が一番ダサいな…

94727
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:39:00 d4b57@dd1b1

フルチャする必要性が全然なかった前作に比べれば、雑魚の群れをシバける今回のハイドラは相対的に強みを持ったと言えるのでは?
いやでも物量増えてより要解雇ブキにもなってるしうーん

94729
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:40:00 修正 926a4@09251 >> 94727

解雇で笑ってしまった

94730
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 22:58:27 0f5ac@57e86 >> 94729

本音が出てる

94746
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 06:13:25 57f72@6f687 >> 94729

減点対象ってか

94731
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 23:07:30 c320c@f616f

協力している感じはあって楽しいシフトだけど、どうしても味方依存が強いのは否めない
何なら「でんせつ40」の時点で少なからずキャリー力を試されているように感じる
自分はキャリーするほど上手じゃないと思っていてもしなければならない感じ

94734
名無しのイカ 2023/10/02 (月) 23:52:08 bdeab@4365a

今日の伝底もヒドイな
アラマキとは思えん

94737
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 00:08:43 a0971@a9140 >> 94734

ハコビヤ本体を無視して半チャで走り回るハイドラが居る有様

94738
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 00:16:33 c29f8@e7062 >> 94734

500帯もひどいよ
満潮で高台に居座るZAPいた

94735
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 00:00:41 d07a1@7982e

ハイドラントがフルチャ吐ききって雑魚も見てくれないとキツい

94758
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 09:54:15 c0d29@fd8a8 >> 94735

ZAP&ワイロが火力的に心許ないのは分かるけど、ザコシャケ(主にドスコイ)を見るとしたら、
ハイドラよりも竹の方じゃないかしら…

94736
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 00:03:46 f2df3@7b79f

時々カモン誤爆するワイ、直後にナイス押して誤爆です感をアピール
伝わってるかは分からない 混乱させてすまん

94740
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 00:26:43 f7fb0@66df1

【豆知識】
通常満潮のハコビヤはワイロの縦振りでリスキルできる。

94743
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 01:20:38 bbd28@f90ca >> 94740

コンテナに張り付いたハコビヤを高台から竹でリスキルして金イクラの滝を作るのも気持ちが良い。

94752
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 08:32:39 68d7c@501d5 >> 94740

なんなら干潮もできる。ワイロの縦振りはボトルくらいの射程ある。96なんかより長い。

94741
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 00:27:17 4b621@646ca

400維持も期待できないし(多分公式的にはバッジの弊害)
 リザルトに応じてバトルみたいな表彰貰って、それに応じて評価値の飛び級制度を実装してくれないかな。結局40スタートなのは変わらんけど高難度帯までもっと早くいければストレスも多少は減ると思う。…ただ表彰欲しさに立ち回りが乱れるイカもいそうだけど、まあオオモノバッジがちょっと問題になってる程度だから表彰制度が実装されても案外何とかなるもんだと信じたい。

 ついでに、こういう案を出すと「うまい人でもWAVE内容によってはリザルト映えしない結果になるしリザルトだけでは一概には言えない」という意見が大体出るけど、実際リザルトに偏りが出てもそれはレアケース。
基本的にうまい人はそれだけ多量の仕事をこなしているわけだからリザルトの平均値は常に高めを出せてるものだよ

94745
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 04:59:13 a0d00@501d5 >> 94741

平均値はそうだけど、ハズレをレアケースというのはもうちょい分布と統計を知った方が良い
誤解しか生まない表現になりがち

94747
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 06:53:04 26077@c2dd1 >> 94741

リザルトだけでは一概に言えないっていうのは実際ある。特に特殊WAVEが絡むと上手い人ほど専門職みたいな動きになって金か赤が死ぬ。ドスコイ満潮ハイドラドスコイで納品3みたいなこともあるし
それはそれとしてリザルトに応じた飛び級はゲーム性が生まれるから有りではある
ただ、個人単位ではなく全体でノルマの1.5倍、2倍とかでやるほうが丸いと思う。

94749
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 07:58:28 a50e5@6b036 >> 94747

そのケースでも金が死んでても多分赤は2000超えてるだろうし、あるいは赤が低くても金50超えてたりオオモノ20体以上倒してたりするからやっぱある程度リザルトには出ると言えるよ

リザルトに応じた飛び級は確かにアリよりのアリ
納品数増やすモチベになる

94750
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 08:25:46 1373d@182d3 >> 94741

短期の評価だとあれだし、10戦平均クリアWAVE3.0ならレート追加とかで良いんじゃない

94762
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 11:33:00 37112@60db2 >> 94741

第1ウェーブ、第2ウェーブの結果で第3ウェーブの難度を跳ね上げるとか?

94742
関西のイカ 2023/10/03 (火) 00:47:53

前回シフトでの逃げ&納品のために使うジェッパ

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多分使わんかったら食べられてたし納品不足でWOしてた

94763
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 11:34:46 修正 37112@60db2 >> 94742

ジェッパで納品出来るの、意外と見落としてる人いそうよね…。
あと、逃げるタマヒロイをジェッパで撃墜してるのもさり気に芸術点高い。

GJです!

ところでクリア後にソナー出してる君は何をしてたのかなぁ…?あとで職員室きなさい。

94766
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 11:48:42 38772@4fa16 >> 94742

カニタンクで転がりながらも納品できるね
コンテナまわりが金イクラかつ中〜小ジャケまみれだけどノルマ未達って時のゴリ押しに使える

94748
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 07:24:14 9f589@53c23

コジャケがマキマキの最下部から最上部まで飛び上がっていったんだが
あれか?スーパートコジラミみたいなやつか?

94751
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 08:29:57 dac01@c783f

ラッシュ2落ちでタゲ受けてSPも無く、やむを得ず壁セミで凌いでたら
何故か狂シャケが次々と干潮右側方面に飛んでいって笑いそうになった

94753
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 08:36:24 4c0d1@8912a

正直サーモンランはスタダゲーだと思っている…

94754
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 08:45:15 f56e6@921d9 >> 94753

2日目伝底のカオスが一番楽しいと思う
カンスト目指すのは時間がかかりすぎて自分には合ってない

94755
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 08:56:08 ec460@2ee9f >> 94754

2日目伝底楽しめる人すげえな...自分の力不足もあるけど変なことする味方がわんさかいるせいでストレスマッハでやってられんわ

94760
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 11:27:19 1373d@0d574 >> 94754

結局なんのためにレート上げたいのかなんだよな
単に高難度やりたいなら2日目伝底ってだけでも難度は上がるわけだし
求めてる難度の種類が違うと言われればそれはまぁそうなんだけど

94756
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 09:03:27 dd573@0db52 >> 94753

オカシラ倒したい!評価上げたい!
ならスタダ一択
2日目とかオカシラ殴らんくせに処理もしない奴多くてまともにできたもんじゃない

94757
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 09:19:27 a0d00@501d5 >> 94753

2日目とかシフト残り10時間とかで、でんせつ40〜カンストする遊びもある
そういう遊びと思えば全然あり
※精神が安定している時にやりましょう

94761
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 11:32:46 37fc8@75cdd >> 94753

それ言っちゃうならもうフレンドゲーでいいじゃん

94765
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 11:43:50 d8b2f@159d0 >> 94753

その考えだとなかなか上手くはならないだろうから、かわいそうだなとか色々考えてしまう

94768
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:07:02 af09f@4f1c4 >> 94765

2日目低難度で介護プレイに時間かけるよりも、スタダでさっさと高難度行くほうが上手くなると思うよ

94771
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:37:56 335ba@08a51 >> 94765

ランク維持できるよりちょい下で介護プレイする方が視野広くなると思うわね

94774
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:53:45 84398@9c329 >> 94765

介護プレイとカンスト目指すのは別スキルだと思う
伝底で介護クリアは味方を信用しないことが大事だが、味方を信用してガンガン処理できる力がないとドMクリアは無理だ

94759
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 10:04:23 d07a1@b5569

>> 94758
竹はそもそも全部やる頭でした…

94767
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:06:45 663cd@f616f

今回のシフト、竹の立ち回りが一番大事な気がしてきた
味方のハイドラを殺しうるのはもちろん、竹に向いている仕事が結構多いと思う
WOしたときも、自分が竹を持っていて「あー下手だったなー」って感じることが割とある

94769
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:13:36 9f589@21c90

ドスコイ大砲で飛来中のハシラを落としてる猛者いて感嘆のナイスが出た
しかも2本連続で一発成功してて草生えた
こういう出会いがあるから野良も楽しい

94770
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:37:01 80231@dab0d >> 94769

コジャケ部分にぶち当てれば飛行中も刺さった後も一発で殲滅出来るし、繰り返してる内にハシラの飛行経路に弾を置くような狙いも割と出来るようになる…はず
余裕の出来やすいwaveだし1、2発は練習と思って狙ってみても良いかと(勿論安全確保が最優先)

94773
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:51:26 f56e6@6a4dd >> 94769

ドスコイ襲来の大砲でハシラを落とすのは実はかなり優先度低い
気持ちよく崩れるからめちゃくちゃ凄いことしてるように見えるけど、ハシラ処理は納品役でも簡単にできるから仕事量はかなり少ない。ドスコイをうってた方が仕事量が多い
というそもそも論も、勘違いする人が増えないように置いとくね

94775
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 13:06:32 26a2c@bd772 >> 94773

あれはマップによると思う
大砲の目の前に落ちてきて射線邪魔するのは最優先で叩き割るべきだし

94772
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 12:43:55 8dc46@db0c0

画像1
3オペ!お二方、流石金バッチという感じの安定感!
そんで2wave目初動ダイバーをやってしまって申し訳なかったです…
オカシラ戦は40秒くらい残ってたし楽しかったー
共闘ありがとうございました!