ソイチューバーのコメント欄です。
忘れがちだけど半チャ使いこなそうとすると「ワンキルショットに使う弾の射程・弾速が変動する」ってブキに変貌するから使いこなそうとしたらすごい理解度と練度が求められるよねこいつ 個人的にこういうブキはポテンシャル引き出せたら強くなるよう調整してほしいけど第2のボトルを出したくないイカ研は扱いやすくする方面に調整してんだろうな(今回だとH3とかも扱いやすくする方面に調整されてるし)
せっかく二重チャージ実装したんだからフルチャすれば2発撃てますとかやってもいいのに。
トピとのコンボを主体に戦ってきたからトピのナーフがあまりに痛すぎる
ブキセットで考えたら弱体化の方が多くて草 なんだこのクソ武器
案外強いかもしれない、だがサブスペ両方ロックが長いせいでギアの恩恵薄いんだよな せっかくギアスペース広いのに惜しい
3Fでもちゃんと実感できるもんなんだな どっちかというとトーピードのほうがなんかもっさりしてる感覚があって慣れるまで時間かかりそう どうでもいいけどこのアプデで前まで最速1確ダメが100.4だったのが100ピッタリになったようだ
3Fといえ、53F中の5.7%だからね
どっちやねん!
うーんなんか他の武器と比べてもすごい議論されてる武器だね。スクイクはともかくソイチューバーは弱いと思うな。 キル面ではまず一確出すのにスクイクは45Fソイチューバーは50F。フルチャージ71Fスプチャは射程も長くて60F。チャージ時間が長い 射程はチャージ時間の割に短く一発外したとき何もできんのが辛い。 そして塗りが強いけどラクトのほうが塗り強いしキルとれる。 最後に一番の長所と言われるチャージキープはそもそも他のどのチャージキープ武器でも短いと感じないし5秒もチャージキープいらんでしょ。せめてこの武器以外チャージキープできんかったらいいかもしれんけど。 ブキチはこれで機動力が高いとか言ってやがるスクイクのほうがよっぽど高いしせっかくサブスペ強いのに使ったらご自慢のチャージキープはできないともうコンセプトも見た目も弱いしどうすんの?皆さんは想像できますか?この武器がせめてxp3000にいく所、仮に行ったとしてスゲーってなるでしょう。それが弱いってこと(個人の意見)
実績や数字で見ても明らか且つ口も悪いので議論にすらなってないよ
とりあえず、こいつのチャーキは半チャを持ち歩く関係で5秒でも足りないときあるからいっそ30秒(実質無制限)くらい欲しい
あっそうなんだ。私があんま使わないから、、、、勝手なこと言ってごめんチャージキープ足りないんだ。じゃあもう無制限にしてもいいと思うよね。まあ最近のアプデは調整の振れ幅が小さいし今回もこの性能でこの強化だしなーウルショやジェッパのバカデカ強化くらいソイにしてほしいあんまり期待できないけど
射程どうこうはスプチャの劣化として運用するのはダメ、的な問題であって、それ言ったらノチはバレルよりチャージ長いのに短いし弾も少ない。ソイより深刻だぞ。 どちらかというと半チャがスクイクより重い方が欠点かな。まあスクイク使うとチャーキがもっと欲しいこともある、がスクイク運用なら結局スクイクの方が使いやすい。ただしフルチャっていう射程延長手段があって、スクイクでは不可能な芸当はできる。 これは劣化じゃなくてハイブリッドって言うんじゃないかね?例えばエスブラは劣化ロングじゃないだろ?
あと武器トップが低い→弱い、って論理を当たり前に使うのやめようぜ。弱い以外の理由が全武器で断トツでデカいんだよソイ系は。
それを裏付ける根拠を頂戴よ そういう統計データがあった?有名な強者が言ってた?それともキミ自身が今ソイやスクイクで王冠取ってる人のうちの1人だったりする?
根拠については述べた通りなんだよな。ちゃんとそのコメントで、メインの弱点解釈の違い、あと使われない理由が多すぎるって書いてあるんだが… もしかしてその根拠のさらに根拠か?ちょっと使えば確認できる事実しかそのコメントには書いてないぞ? あとキミに助け船のつもりで書くけどさ、キミが本当に聞きたいことって何?「それ」ってのが直前のコメントだとは思えないんだよね。直前のコメントについては全部書いてるし。 具体的に書いてくれ。何とでも取れる指示語じゃなくてさ。
ごめん、そのその「既に述べたように」っていうコメントがどれかわからないから安価飛ばして教えてくれない?
主張も根拠も2521の中に書いてあるんだが読めんかったか?これ俺が悪いんか?
確かに確かにあなたが言っていることも一理あります。全然わかります。 でもこのノチとバレルの例をソイとスプチャの例に当てはめるのは些か疑問が残るなと思います。まずノーチラスはスピナーで唯一のチャージキープを持っているという点を忘れてはいませんか?あなたが言っているバレルに対してのノーチラスの欠点を唯一のチャージキープ、機動力、強化されたスピナー弾速1位などで補っているわけです。この唯一、1位という部分が強すぎるあまり準環境武器まで上り詰めていると私は思っています。何故ならキルに直結するから ではソイチューバーとスプチャの例はどうでしょうその欠点を他のところでカバーするだけの力が果たしてあるのでしょうか 唯一といえばチャージキープの長さがトップなところでしょうか。しかし上でも話した通りその強みの恩恵は少ないのではないですか?強い塗りも考えましたが近場はラクト 前塗りは鉛筆がすればいいだけです。 ある意味器用貧乏。 ソイチューバー以外にもハイブリットな武器はいくつかあります。このハイブリット武器が強くなるためには一つの機能が既存の尖っている武器の機能と同等もしくは超える必要があります。例えばボトル長射程モードのブレがない例えばクーゲル初期長射程モード射程はハイドラと同等。では一方例えば初期Sブラ長射程モードロングでいい短射程モードノブァでいい。こうなったら終わりなんです。 あと上の議論について別にあなたは悪くないと思います。というか誰も悪くないです。自分には自分の意見がある当たり前です。ちょっと長文になりすぎた。私96デコ使いなんだけど(笑)
50ダメ超える最小チャージの射程をもう少し伸ばして実質竹みたいな動きも出来るようにしたって罰当たらない気はする フルチャよりノンチャ〜半チャの性能の方が良過ぎるし、寧ろこっちが個性まである
メイン弱いけどサブ、スペシャルはそこそこ強いって特徴のぶきなんじゃね?
ハンコ「!!」
逆にどんなサブスペなら強いんだろうこのメイン
サブウェポンは炭酸トピだからこの時点で最上位クラス、他をあたるならシールド、クイボ、スプボら辺かな?オブジェクト関与に特化させるならキューバンもアリかも?チャージ効率が悪い=手数が少ない、攻撃に時間が掛かると考えるとシールドは少し相性が悪いかも。 コンボ入らずで活躍できるスプボ、雑用とコンボならもうこれでいいクイボ…まあ人次第じゃね?遠中武器と仮定するならトラップやポイセンも悪くはないだろうが悪くはない止まりになりそう。
スペは…適当にクソ強よのウルショ、味方支援のエナスタ、塗り制圧と遠方攻撃と耐久のカニ、オブジェクト関与と火力のトリトル、耐久と戦線固定のグレバリ、移動式ダメ無効(防げたりしなかったりする)のキューインキ、だいたいナワバリ専用のデコイチラシ あとなんかありますかね?
まあウルショカニジェッパあたりだろうね キューイントリトルはスプチャがいるし
ソイは強いと言い張る木主を叩く会場はここだ!論破してくれ!
ソイは中距離1確チャージャーで、とにかく高難度かつハイリスクな綱渡りを強いられる。ソイチューバーガチ勢入りのハードルはものすごく高く、新規使用者が中々入らない。 また、ソイで暴れた猛者がいないから、使い出すきっかけが生まれないことも深刻。みんなトッププレイヤーに憧れてボトル使い出すだろ? それに加え、スクイクと竹の存在が大きい。ソイよりはスクイク、それよりも竹の方が使いやすい。これは両方真面目に使った人にはわかるはずだ。これらはプライムとボトルのように明らかな上位互換ではないため、結局猛者もソイは使わず、ただでさえ少ない中距離チャージャーの使用者がごっそり吸われる。すなわちソイ猛者も新たに生まれにくい。 ってかはっきり言って、この武器ストレスが大きい。スクイクみたいな爽快感がまるでない。
……ここに弱いという理由は登場してない。
メインの弱点としてよく挙げられる、「短くて重いチャージ武器」というのは誤りだと考えている。 まず、チャージの長さはスクイクにほんの若干劣る程度(1確半チャ)。で、1確半チャでの射程もやはりスクイクにほんの若干劣る程度。でもあんまりわからんくらいの差。 射程が短いと言われる理由は主にスプチャとの比較だろう(バレルよりほんの若干長いぞ)。ただ…スプチャはだいぶ運用の方向性が違うというか… ってかそれ言ったらノチはどうなるんだ?
そういう訳で自分の考えるソイのメイン評価は、「ジャンプチャージを撤去した代わりに塗りと射程延長手段とチャージキープの長さを手に入れた武器」となる。まあ、ジャンプチャージなんて撤去したらそりゃストレスマシンガンでゴミ箱行きまっしぐらだわな!
ミラーマッチにおいて不利。それは確かに弱点。 トピとの相性。使ってて思ったが、チャーとトピってあんまり相性良くねえな… 他については単に「難しい」であって弱いとは別物なことが多い。
【追記】今のミサイルってそんなに強くないってのは確かにあるな。
まずスクイクが弱い→前シーズンの武器トップ見てこい 使われてない=弱い→上述。もう言わせんな。いい加減にしろ。 ソースは?→リオラルオカぱいなぽー知恵袋前作wikiを参考に。ってかソースなんて意味ねえんだよ。前人未踏の武器なんだから全ては想像でバトルすんだよ。 じゃあお前は強いのか→ブーメラン
俺は今…泣いている… 圧倒的感謝…!圧倒的感謝…!
私はスクイクだと届かなくて竹だと1確じゃないからソイ使う。竹も使うけどスクイクは使わない。それは射程外には何もできないストレスがあるから ジャンプチャージがなくてストレスって書いてあるけど、それはスクイク使ってるプレイヤーだからじゃないかな
ノーチはスピナー内じゃ唯一のチャーキ持ちだし比べられなくないか
スクイク弱いってのはあんま聞かないな あれ使用率低いのそもそものミラーが終わってるからだし
スクイクソイ竹はもっと人口増えないと リッター鉛筆召喚装置だからなあ
ソイは弱い=ソイは(競合相手が強すぎるから相対的に)弱いってことでは? あとは今のミサイルがあんま強くないってのとハンコ、それと環境に闊歩してる52スシに有効打があんまないってのじゃね?
中途半端な性能してんだと思う。 遠距離スナイプしてやんぜ!→リッターチャージャーで良し 長めのメインでキルしてやんぜ!→竹スクイクで良し 塗ってスペシャル回してやんぜ!→ラクト、若しくはモデラーでも良し
まあ個人的にソイを弱いと思う理由が 中衛や凸チャー扱いをしようとすると本当にその手の武器か?と思う程チャージが長い上に手数がショボい。 じゃあ狙撃武器とすると今度は射程がショボい。 というどっち付かずな中途半端さだしなぁ…弱味としてもフルチャの旨みが少なく、その他特性を見ても性能を補えるほど強力とは言い難いと思う。 別にまあ…「〇〇で良い以外デメリットがない」と言って仕舞えばそれで終わりの話だが…ソイ以外滅ぼせば需要がたぶんできるだろうしなぁ…性能比較もよそ様がいなければできないし。
>> 2506のようにソイを脅威と思い、ナーフをしようと画作しようとする人がいるのできっと強いのだろう…知らんけど。 てっきりソイ使いだと思ったけど、武器愛好家が持ち武器のナーフをする理由がさっぱりだし、まあたぶんどっかで問題を起こしてるメインなのだろう…。
ソイは強いと言い張っているのに、説明でソイの弱さが滲み出てるのなんかわろた
前にもここで書いたけど半チャでキルが取れるってだけで半チャの性能自体は弾速遅い・射程短い・貫通効果無しのゴミクズショットだって前提は忘れちゃだめだぞ だから半チャだけで戦うと劣化スクイク、かといってフルチャ運用は劣化スプチャ、個性である塗りはノンチャを使ってやるやつなので半チャ~フルチャで戦う際の補助はまず期待できない クラブラだのスペシだのと比較したら十分戦えるスペック持ってるけど強いとは絶対言えねえわ
とりあえずこのタイミングで暫定的に返信しておくぜ!
>> 2533 なるほど、そう考える人もいるか。積極的な長所として挙げれそうだな。 >> 2536 同意しかない。頑張るよ。 >> 2546 愛してるぜ。
>> 2535 スピナーってヒト速あるから他チャーのチャーキみたいに陰から顔を出す、って方法は結構簡単に取れる。だからチャーのチャーキと同じ程度のものがスピナーには標準装備されていると考えている。 >> 2540 競合相手、とは竹スクイクのことではなくボトルノチプライムデュアルみたいな中衛キル全般のことか?あれは強すぎる、というより使いやす過ぎると思う(ソイと比べて)。 >> 2542 >> 2544 なんか前も書いた気がするがもう一度。エスブラはロングやノヴァの劣化ではないだろ? そういうのは劣化じゃなくてハイブリッドって言うと思うぞ。その3つを中途半端ながらも両立できるのはソイぐらいなもので。 >> 2547 元コメに書いたけど、そんな短いか? あと貫通はそこまで強くないというか…貫通できないデメリットなんてそう頻繁には体感しないな。数時間やって一回くらい?
>> 2543 今回は俺を叩くツリーなので、具体的な指摘なしに叩いて来てもまあよしとしよう!言い返すけどな。 2543のざーこばーかウルトラ○ンコ >> 2544 >> 2506は俺なんだけどさ、そういう意味では書いてないぞ?わざわざ書かなかったけど、「何も心配しなくてもナーフされる恐れは今のところゼロだよ」って含みを持たせた表現だったが。
数が数なのでもっと個々に語りたいところだがこれで勘弁してくれ!
ヒト移動とイカ移動はいくら軽いブキでヒト速ガン積みしてもなお速度差あるから別物だと思うわ
ソイの強みといえば強みといえばキープ後即撃てるのは結構強いと思う
ノチのチャーキについて言及しておくぜ! 一般チャーのチャーキって、大きく移動して攻めに行くような使い方はできない。あくまでも消極的な緊急手段や、やるとしても壁裏でチャージして壁からはみ出て撃つくらいなレベル、だと思う。 で、スピナーって緊急回避や壁裏から飛び出す手段なんて必要かな?スピナーだったら奇襲に反応できるならもう撃ち返した方が良いし、壁から飛びだしについては普通に歩けば良い。何なら飛び出して0Fで射撃開始できるから、チャーキ解除や射撃後硬直がない分むしろその点は素のスピナーの方が強い。 ノチのチャーキはあくまでも自分から詰めに行ったり、引き撃ちしたり、段差を利用したりするのが強いのであって、壁から飛び出すだけなら普通にバレルで歩いた方が良いぞ!(ノチはヒト速遅いのでまだ理解できるが) なんか、スピナー使ったことないんじゃないかと思えるような人がちらほら見えるんで、ちょっと試してみてくれ!
長々語ってるけどやはり理解できない。スピナーの歩きからの発射とチャーキからの発射では前者が攻撃発生が速いのはわかるが、遮蔽裏から目標がすでに射程内にいるなら射線通すだけでいいから移動速度なんて関係ないし、それなりに動いてから撃つなら移動速度で勝るチャーキの方が目標地点までの移動が速いんだから結局発射にかかる時間はトントンでは?(チャーキは解除時にイカ移動の慣性をかけられるし)そして緊急回避いらないとか言ってるが純粋に速度に差があるんだからボムとかをチャージを捨てずに避けられる状況の回数は変わってくる。自分はバレルとたまにノーチを使ってるからこそスピナーのヒト移動とチャーキを同類にしたことに待ったをかけたんだが、そちらこそ本当にチャーキのないスピナー使ったことあるのか?
当然だが使ったことあるぜ!クゲ以外☆4以上までな! まず、移動速度については関係あるのかないのか、どっちなんだい!ヤー!(寒) あと一般チャーのチャーキはそんなにでっかく動いたりしないぞ!それはノチレベルのチャーキでやることだと思うぜ! あとボムについてはすっかり忘れてた(スピナーの天敵なのに)。それは確かにあるな。 でも1つ忘れられないように釘を刺しておくと、チャーキにおいて、ソイ-一般チャーの差と、ノチ-一般スピナーの差が「比べられない」に対するコメントなんだな。あくまでも俺の言いたいことは「バレルにチャーキは不要」などということではないから誤解しないでくれ!
うーんあなたが言ってる速いヒト速移動がチャーキに優位を取ってるって部分は違うと思うし、他方チャージを捨てずに回避することにおいては明確にチャーキある方が有利ってこと。だからスピナーのヒト速とソイチュ以外にもなぜか雑に配布されたチャーキを同列に語らないで欲しいって意味だよ〜
スピナーって武器特性とのシナジーもあるぜ まあちゃんと一長一短にはなってるな
スピナーヒト速が弱いって感じの表現になってるのは確かに悪いな。すまんかった。 ただ、足速いこととチャーキ持ってることはまるで別物で、なぜかリッターすらチャーキを搭載してしまっているチャージャー種の中でそのチャーキが強化されてるソイと比べると、スピナー内で唯一のチャーキ持ちのノーチと他スピナーとの差はあまりにも大きくて比較にはならないなと思うわけ
コイツが長射程枠に入るとバレルとラピエリだけは食えるんだろうか。スクイク竹とかも同じか?
ジェットスイーパー「ようこそ!準後衛武器の墓場へ!」 「お前も長射程に対抗できずに腐ってくんだよ、逃げ出すことは許さん」 最低でもあそこで勝ちたいなら、前衛中衛キル合戦に優位を取れて、なおかつサブスペもしくはメインで相手を殴れる必要がある気がする。 それこそ、ボトル並みのサブスペとメイン性能じゃないとキツイ…
サブスペ…ロボム…スミナガ…
かといって中射程に入れたらそれはそれで強いかというと微妙に感じる
ソイへの愛は伝わってこなくもないよ
ソイチューバーが強ブキかどうかでレスバが白熱してんの正直おもろい
なんかしっくり来るから使ってる側としては性能値や他ブキとの比較の議論も良いけど、上手くいった経験談やギア含めた動きの話聞いてみたい。 自分はヤグラではヒト速2.0積んでて結果ヤグラ上で回避しやすいのと後わずかを叶える射程補助として役に立ってると思う。だいぶイレギュラーな構成だとは思うけど…
ソイの強み見出すと相手から近づいてくれるヤグラになっていくの凄く分かる(ソイカス民) 高台にいたり味方が近くにいる時は塗り跡が太いのを活かしてサブで炙った敵の進路に半チャ落としてインク踏ませる動きが意外と刺さってる感じがする
味方がいる、或いは下がれる環境だとキープと半チャのありがたみを感じる。ヤグラ自体が視線誘導と障害物になってくれるから相手の塗りが散らばらないし
やっぱり塗りを意識するとチャーキしやすいしフルチャも落ち着いて狙えて上手くいきやすかった 個人的にはイカ速大事 ペナアップも意外と相性良くて圧力増すから好き
ソイチュの宗教って無いの?
走ってるだけで楽しいボールドとかと比べると、1確取るまでセットだから敷居高いんじゃなかろうか
もうスクイクがあるからなあ ソイはなんか知名度がご当地アイドルレベルなんよ スペースシューターのが一周回って宗教化しそうなレベル
雷神ステップとかジャンプチャージ的なわかりやすい技がないよな 強いて言うなら土神ソイチューバー?
チャージキープの隙のなさやキープ時間で水中を駆け水上で一瞬に刺すことから水神ぐらいは名乗れたかもしれん。力強いローラーや1確ブラスターよりは麗らかさあるし…アメフラシなら雨を呼ぶ龍神がピッタリなんだけど。
じゃぁ今更感のあるソイ技を (ソイ技ってほどじゃないがチャーキの関係でソイが使いやすい) フルチャ溜まってる時ジャンプが極端に低くなるので センプクからの慣性キャンセルサイドジャンプがキモイ動きになる 入力としてはイカロールの入力でジャンプよりもイカ解除を早くする感じ
そういえばソイだけができるよな チャーキ煽りって
煽り神ソイとか中々に嫌だな
まぁ煽る以外にも一応イカロールよりも後隙が少なくて、 通常の慣性キャンセルよりなぜか早いからww 普通はすっぽ抜けジャンプになるから使い道あんまりないけど、 フルチャ時は鋭いサイドステップっぽくなってなかなかキモイ ローラーの振りをこれでスカしてフルチャ刺せた時は脳汁出たわい
サモラン勢の戯言だけど……
やっぱメインサブスぺの組み合わせが微妙な気がするけどね トピは索敵目的ならともかくトピ投げ→メインで追い打ちがやりづらい、炭酸はgood マルミサは言わずもがな、ハンコは弾防がないからメインで処しやすい(修正されてたらごめん)、刺さる場面をめちゃくちゃ選ぶ(+ルール関与も微妙?)イメージ。まあハンコみたいな敵陣に突っ込んで自分の姿をさらすスペシャル自体が弱いけど… メインは比べるならスクイクだけどとっさの場面でエイムずらしも兼ねる空中チャージが強くて人が流れてる感はある。上位勢なら一瞬の時間の重要さがレべチだから1確出るのが早いスクイク使いそうだし。かといって初心者やエンジョイ勢はリッターあたりのチャーでチャーをしたい人が多いだろうし… 物は言いようでハイブリッド型といえばその通りだが器用貧乏の方があってそう。なにか1芸あった方が使われるよね。スシ?あいつは器用万能や でもまあ結局みんなが選んでなくて開拓も進んでないイメージはある。
貫通処理したい場面が多いからフルチャまでに時間がかかるのがネック。あとパシュパシュの方が強い場面を知らないイカタコの方が多いと思うから扱いやすさ(野良含む)もそんなではある。でもダイバーの塗り返しやすさ、ハシラを下から処理できるのはえらい。ハシラを許すな会会長兼ハシラを許すな大学学長からしたらめっちゃ良い武器ハシラを許すな
サモランのソイはチャージを1周目と2周目に分けた仕様が こっちには何の意味もないのがね 人によっては使いづらさを感じちゃうし
リッターと同じ弾速96にしてくれないかな それか竹みたいに初速固定してくれるとか
チャージ段階を使い分けしないといけないのに弾速24~48の初速と偏差の感覚を体に叩き込まないと使い物にならぬというのは流石に新規バイバイになっちゃってるし 半チャキルはスクイックリンの感覚、フルチャージはスプチャの偏差撃ちって割としんどいのよコレ
トピなんていらないから今すぐキューバンを返して下さい それだけで☆5まで使う なんならスペはソナーとかチャクチでもいいから
「大豆(ソイ)を発酵させたものを絞って作った液体調味料を汲み取るための道具」がモチーフなせいで、名前と見た目の繋がりがマジカルバナナみたいになってて草 アメリカ人が見たら「どこに豆要素あるんだよ!」って言いそう
soyの意味は大豆じゃなくて醤油だぞ 大豆から作られたソースだからsoy sauseじゃなくて 醤油が作れる豆だからsoybeansって言うんだぞ ソース(soyだけにね😉):https://www.s-shoyu.com/knowledge/1004
そもそも海外だと「Goo Tuber」という名称だから、豆要素は皆無。Gooはベタベタした液体を意味しており、これは恐らく灯油のことを指してる。
3発売されてソイのサブスぺがトピマルミって判明した時が一番盛り上がってた感あるな まあ1週間も経たずにラクトに話題食われてたけど…
チャージキープの光が見えないようにするのは流石に強すぎる?
活用範囲が限定的で強くはならないかと。 そもそもなんで光るのであろうか。 ロンブラなんか光らないけど1確、あの射程ですしおすし
こいつの場合無限チャーキ+光無しでも強すぎるなんてことはないよな
スクイクみたいに前目で立ち回ってみようと思って潜ってみたけどクソ弱いな 半チャの弾速が遅いのと空中チャージがないからまともに戦えん やっぱり射程短くした代わりに足回りと塗りとチャージ時間が良くなったリッターとして使うしかないな リッターで良くね?
でもリッター嫌われてるし
チャージャー版ラクトとして使った方が良くないか? 基本はノンチャで塗り固めながらサブとスペシャルで圧かけて盤面取れたらノンチャ微チャ半チャでびっくりキル狙うみたいな立ち回りでバンカラだと勝ててる ノンチャでL3くらいの射程あるし、サブで削り入れられるからからフルチャどころか半チャにすらこだわらなくていいかも ギアはサブ性能1.0は確定で残りはトピ2連投意識でサブ効率積むか、イカ速ステジャンインク回復あたり積んで安定感を高めるかで迷ってるけど
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個人的にこういうブキはポテンシャル引き出せたら強くなるよう調整してほしいけど第2のボトルを出したくないイカ研は扱いやすくする方面に調整してんだろうな(今回だとH3とかも扱いやすくする方面に調整されてるし)
せっかく二重チャージ実装したんだからフルチャすれば2発撃てますとかやってもいいのに。
トピとのコンボを主体に戦ってきたからトピのナーフがあまりに痛すぎる
ブキセットで考えたら弱体化の方が多くて草
なんだこのクソ武器
案外強いかもしれない、だがサブスペ両方ロックが長いせいでギアの恩恵薄いんだよな
せっかくギアスペース広いのに惜しい
3Fでもちゃんと実感できるもんなんだな
どっちかというとトーピードのほうがなんかもっさりしてる感覚があって慣れるまで時間かかりそう
どうでもいいけどこのアプデで前まで最速1確ダメが100.4だったのが100ピッタリになったようだ
3Fといえ、53F中の5.7%だからね
どっちやねん!
うーんなんか他の武器と比べてもすごい議論されてる武器だね。スクイクはともかくソイチューバーは弱いと思うな。
キル面ではまず一確出すのにスクイクは45Fソイチューバーは50F。フルチャージ71Fスプチャは射程も長くて60F。チャージ時間が長い
射程はチャージ時間の割に短く一発外したとき何もできんのが辛い。
そして塗りが強いけどラクトのほうが塗り強いしキルとれる。
最後に一番の長所と言われるチャージキープはそもそも他のどのチャージキープ武器でも短いと感じないし5秒もチャージキープいらんでしょ。せめてこの武器以外チャージキープできんかったらいいかもしれんけど。
ブキチはこれで機動力が高いとか言ってやがるスクイクのほうがよっぽど高いしせっかくサブスペ強いのに使ったらご自慢のチャージキープはできないともうコンセプトも見た目も弱いしどうすんの?皆さんは想像できますか?この武器がせめてxp3000にいく所、仮に行ったとしてスゲーってなるでしょう。それが弱いってこと(個人の意見)
実績や数字で見ても明らか且つ口も悪いので議論にすらなってないよ
とりあえず、こいつのチャーキは半チャを持ち歩く関係で5秒でも足りないときあるからいっそ30秒(実質無制限)くらい欲しい
あっそうなんだ。私があんま使わないから、、、、勝手なこと言ってごめんチャージキープ足りないんだ。じゃあもう無制限にしてもいいと思うよね。まあ最近のアプデは調整の振れ幅が小さいし今回もこの性能でこの強化だしなーウルショやジェッパのバカデカ強化くらいソイにしてほしいあんまり期待できないけど
射程どうこうはスプチャの劣化として運用するのはダメ、的な問題であって、それ言ったらノチはバレルよりチャージ長いのに短いし弾も少ない。ソイより深刻だぞ。
どちらかというと半チャがスクイクより重い方が欠点かな。まあスクイク使うとチャーキがもっと欲しいこともある、がスクイク運用なら結局スクイクの方が使いやすい。ただしフルチャっていう射程延長手段があって、スクイクでは不可能な芸当はできる。
これは劣化じゃなくてハイブリッドって言うんじゃないかね?例えばエスブラは劣化ロングじゃないだろ?
あと武器トップが低い→弱い、って論理を当たり前に使うのやめようぜ。弱い以外の理由が全武器で断トツでデカいんだよソイ系は。
それを裏付ける根拠を頂戴よ
そういう統計データがあった?有名な強者が言ってた?それともキミ自身が今ソイやスクイクで王冠取ってる人のうちの1人だったりする?
根拠については述べた通りなんだよな。ちゃんとそのコメントで、メインの弱点解釈の違い、あと使われない理由が多すぎるって書いてあるんだが…
もしかしてその根拠のさらに根拠か?ちょっと使えば確認できる事実しかそのコメントには書いてないぞ?
あとキミに助け船のつもりで書くけどさ、キミが本当に聞きたいことって何?「それ」ってのが直前のコメントだとは思えないんだよね。直前のコメントについては全部書いてるし。
具体的に書いてくれ。何とでも取れる指示語じゃなくてさ。
ごめん、そのその「既に述べたように」っていうコメントがどれかわからないから安価飛ばして教えてくれない?
主張も根拠も2521の中に書いてあるんだが読めんかったか?これ俺が悪いんか?
確かに確かにあなたが言っていることも一理あります。全然わかります。 でもこのノチとバレルの例をソイとスプチャの例に当てはめるのは些か疑問が残るなと思います。まずノーチラスはスピナーで唯一のチャージキープを持っているという点を忘れてはいませんか?あなたが言っているバレルに対してのノーチラスの欠点を唯一のチャージキープ、機動力、強化されたスピナー弾速1位などで補っているわけです。この唯一、1位という部分が強すぎるあまり準環境武器まで上り詰めていると私は思っています。何故ならキルに直結するから
ではソイチューバーとスプチャの例はどうでしょうその欠点を他のところでカバーするだけの力が果たしてあるのでしょうか 唯一といえばチャージキープの長さがトップなところでしょうか。しかし上でも話した通りその強みの恩恵は少ないのではないですか?強い塗りも考えましたが近場はラクト 前塗りは鉛筆がすればいいだけです。 ある意味器用貧乏。
ソイチューバー以外にもハイブリットな武器はいくつかあります。このハイブリット武器が強くなるためには一つの機能が既存の尖っている武器の機能と同等もしくは超える必要があります。例えばボトル長射程モードのブレがない例えばクーゲル初期長射程モード射程はハイドラと同等。では一方例えば初期Sブラ長射程モードロングでいい短射程モードノブァでいい。こうなったら終わりなんです。 あと上の議論について別にあなたは悪くないと思います。というか誰も悪くないです。自分には自分の意見がある当たり前です。ちょっと長文になりすぎた。私96デコ使いなんだけど(笑)
50ダメ超える最小チャージの射程をもう少し伸ばして実質竹みたいな動きも出来るようにしたって罰当たらない気はする
フルチャよりノンチャ〜半チャの性能の方が良過ぎるし、寧ろこっちが個性まである
メイン弱いけどサブ、スペシャルはそこそこ強いって特徴のぶきなんじゃね?
ハンコ「!!」
逆にどんなサブスペなら強いんだろうこのメイン
サブウェポンは炭酸トピだからこの時点で最上位クラス、他をあたるならシールド、クイボ、スプボら辺かな?オブジェクト関与に特化させるならキューバンもアリかも?チャージ効率が悪い=手数が少ない、攻撃に時間が掛かると考えるとシールドは少し相性が悪いかも。
コンボ入らずで活躍できるスプボ、雑用とコンボならもうこれでいいクイボ…まあ人次第じゃね?遠中武器と仮定するならトラップやポイセンも悪くはないだろうが悪くはない止まりになりそう。
スペは…適当にクソ強よのウルショ、味方支援のエナスタ、塗り制圧と遠方攻撃と耐久のカニ、オブジェクト関与と火力のトリトル、耐久と戦線固定のグレバリ、移動式ダメ無効(防げたりしなかったりする)のキューインキ、だいたいナワバリ専用のデコイチラシ
あとなんかありますかね?
まあウルショカニジェッパあたりだろうね
キューイントリトルはスプチャがいるし
ソイは強いと言い張る木主を叩く会場はここだ!論破してくれ!
ソイは中距離1確チャージャーで、とにかく高難度かつハイリスクな綱渡りを強いられる。ソイチューバーガチ勢入りのハードルはものすごく高く、新規使用者が中々入らない。
また、ソイで暴れた猛者がいないから、使い出すきっかけが生まれないことも深刻。みんなトッププレイヤーに憧れてボトル使い出すだろ?
それに加え、スクイクと竹の存在が大きい。ソイよりはスクイク、それよりも竹の方が使いやすい。これは両方真面目に使った人にはわかるはずだ。これらはプライムとボトルのように明らかな上位互換ではないため、結局猛者もソイは使わず、ただでさえ少ない中距離チャージャーの使用者がごっそり吸われる。すなわちソイ猛者も新たに生まれにくい。
ってかはっきり言って、この武器ストレスが大きい。スクイクみたいな爽快感がまるでない。
……ここに弱いという理由は登場してない。
メインの弱点としてよく挙げられる、「短くて重いチャージ武器」というのは誤りだと考えている。
まず、チャージの長さはスクイクにほんの若干劣る程度(1確半チャ)。で、1確半チャでの射程もやはりスクイクにほんの若干劣る程度。でもあんまりわからんくらいの差。
射程が短いと言われる理由は主にスプチャとの比較だろう(バレルよりほんの若干長いぞ)。ただ…スプチャはだいぶ運用の方向性が違うというか…
ってかそれ言ったらノチはどうなるんだ?
そういう訳で自分の考えるソイのメイン評価は、「ジャンプチャージを撤去した代わりに塗りと射程延長手段とチャージキープの長さを手に入れた武器」となる。まあ、ジャンプチャージなんて撤去したらそりゃストレスマシンガンでゴミ箱行きまっしぐらだわな!
ミラーマッチにおいて不利。それは確かに弱点。
トピとの相性。使ってて思ったが、チャーとトピってあんまり相性良くねえな…
他については単に「難しい」であって弱いとは別物なことが多い。
【追記】今のミサイルってそんなに強くないってのは確かにあるな。
まずスクイクが弱い→前シーズンの武器トップ見てこい
使われてない=弱い→上述。もう言わせんな。いい加減にしろ。
ソースは?→リオラルオカぱいなぽー知恵袋前作wikiを参考に。ってかソースなんて意味ねえんだよ。前人未踏の武器なんだから全ては想像でバトルすんだよ。
じゃあお前は強いのか→ブーメラン
俺は今…泣いている…
圧倒的感謝…!圧倒的感謝…!
私はスクイクだと届かなくて竹だと1確じゃないからソイ使う。竹も使うけどスクイクは使わない。それは射程外には何もできないストレスがあるから
ジャンプチャージがなくてストレスって書いてあるけど、それはスクイク使ってるプレイヤーだからじゃないかな
ノーチはスピナー内じゃ唯一のチャーキ持ちだし比べられなくないか
スクイク弱いってのはあんま聞かないな
あれ使用率低いのそもそものミラーが終わってるからだし
スクイクソイ竹はもっと人口増えないと
リッター鉛筆召喚装置だからなあ
ソイは弱い=ソイは(競合相手が強すぎるから相対的に)弱いってことでは?
あとは今のミサイルがあんま強くないってのとハンコ、それと環境に闊歩してる52スシに有効打があんまないってのじゃね?
中途半端な性能してんだと思う。
遠距離スナイプしてやんぜ!→リッターチャージャーで良し
長めのメインでキルしてやんぜ!→竹スクイクで良し
塗ってスペシャル回してやんぜ!→ラクト、若しくはモデラーでも良し
まあ個人的にソイを弱いと思う理由が
中衛や凸チャー扱いをしようとすると本当にその手の武器か?と思う程チャージが長い上に手数がショボい。
じゃあ狙撃武器とすると今度は射程がショボい。
というどっち付かずな中途半端さだしなぁ…弱味としてもフルチャの旨みが少なく、その他特性を見ても性能を補えるほど強力とは言い難いと思う。
別にまあ…「〇〇で良い以外デメリットがない」と言って仕舞えばそれで終わりの話だが…ソイ以外滅ぼせば需要がたぶんできるだろうしなぁ…性能比較もよそ様がいなければできないし。
>> 2506のようにソイを脅威と思い、ナーフをしようと画作しようとする人がいるのできっと強いのだろう…知らんけど。
てっきりソイ使いだと思ったけど、武器愛好家が持ち武器のナーフをする理由がさっぱりだし、まあたぶんどっかで問題を起こしてるメインなのだろう…。
ソイは強いと言い張っているのに、説明でソイの弱さが滲み出てるのなんかわろた
前にもここで書いたけど半チャでキルが取れるってだけで半チャの性能自体は弾速遅い・射程短い・貫通効果無しのゴミクズショットだって前提は忘れちゃだめだぞ
だから半チャだけで戦うと劣化スクイク、かといってフルチャ運用は劣化スプチャ、個性である塗りはノンチャを使ってやるやつなので半チャ~フルチャで戦う際の補助はまず期待できない
クラブラだのスペシだのと比較したら十分戦えるスペック持ってるけど強いとは絶対言えねえわ
とりあえずこのタイミングで暫定的に返信しておくぜ!
>> 2533
なるほど、そう考える人もいるか。積極的な長所として挙げれそうだな。
>> 2536
同意しかない。頑張るよ。
>> 2546
愛してるぜ。
>> 2535
スピナーってヒト速あるから他チャーのチャーキみたいに陰から顔を出す、って方法は結構簡単に取れる。だからチャーのチャーキと同じ程度のものがスピナーには標準装備されていると考えている。
>> 2540
競合相手、とは竹スクイクのことではなくボトルノチプライムデュアルみたいな中衛キル全般のことか?あれは強すぎる、というより使いやす過ぎると思う(ソイと比べて)。
>> 2542 >> 2544
なんか前も書いた気がするがもう一度。エスブラはロングやノヴァの劣化ではないだろ?
そういうのは劣化じゃなくてハイブリッドって言うと思うぞ。その3つを中途半端ながらも両立できるのはソイぐらいなもので。
>> 2547
元コメに書いたけど、そんな短いか?
あと貫通はそこまで強くないというか…貫通できないデメリットなんてそう頻繁には体感しないな。数時間やって一回くらい?
>> 2543
今回は俺を叩くツリーなので、具体的な指摘なしに叩いて来てもまあよしとしよう!言い返すけどな。
2543のざーこばーかウルトラ○ンコ
>> 2544
>> 2506は俺なんだけどさ、そういう意味では書いてないぞ?わざわざ書かなかったけど、「何も心配しなくてもナーフされる恐れは今のところゼロだよ」って含みを持たせた表現だったが。
数が数なのでもっと個々に語りたいところだがこれで勘弁してくれ!
ヒト移動とイカ移動はいくら軽いブキでヒト速ガン積みしてもなお速度差あるから別物だと思うわ
ソイの強みといえば強みといえばキープ後即撃てるのは結構強いと思う
ノチのチャーキについて言及しておくぜ!
一般チャーのチャーキって、大きく移動して攻めに行くような使い方はできない。あくまでも消極的な緊急手段や、やるとしても壁裏でチャージして壁からはみ出て撃つくらいなレベル、だと思う。
で、スピナーって緊急回避や壁裏から飛び出す手段なんて必要かな?スピナーだったら奇襲に反応できるならもう撃ち返した方が良いし、壁から飛びだしについては普通に歩けば良い。何なら飛び出して0Fで射撃開始できるから、チャーキ解除や射撃後硬直がない分むしろその点は素のスピナーの方が強い。
ノチのチャーキはあくまでも自分から詰めに行ったり、引き撃ちしたり、段差を利用したりするのが強いのであって、壁から飛び出すだけなら普通にバレルで歩いた方が良いぞ!(ノチはヒト速遅いのでまだ理解できるが)
なんか、スピナー使ったことないんじゃないかと思えるような人がちらほら見えるんで、ちょっと試してみてくれ!
長々語ってるけどやはり理解できない。スピナーの歩きからの発射とチャーキからの発射では前者が攻撃発生が速いのはわかるが、遮蔽裏から目標がすでに射程内にいるなら射線通すだけでいいから移動速度なんて関係ないし、それなりに動いてから撃つなら移動速度で勝るチャーキの方が目標地点までの移動が速いんだから結局発射にかかる時間はトントンでは?(チャーキは解除時にイカ移動の慣性をかけられるし)そして緊急回避いらないとか言ってるが純粋に速度に差があるんだからボムとかをチャージを捨てずに避けられる状況の回数は変わってくる。自分はバレルとたまにノーチを使ってるからこそスピナーのヒト移動とチャーキを同類にしたことに待ったをかけたんだが、そちらこそ本当にチャーキのないスピナー使ったことあるのか?
当然だが使ったことあるぜ!クゲ以外☆4以上までな!
まず、移動速度については関係あるのかないのか、どっちなんだい!ヤー!(寒)
あと一般チャーのチャーキはそんなにでっかく動いたりしないぞ!それはノチレベルのチャーキでやることだと思うぜ!
あとボムについてはすっかり忘れてた(スピナーの天敵なのに)。それは確かにあるな。
でも1つ忘れられないように釘を刺しておくと、チャーキにおいて、ソイ-一般チャーの差と、ノチ-一般スピナーの差が「比べられない」に対するコメントなんだな。あくまでも俺の言いたいことは「バレルにチャーキは不要」などということではないから誤解しないでくれ!
うーんあなたが言ってる速いヒト速移動がチャーキに優位を取ってるって部分は違うと思うし、他方チャージを捨てずに回避することにおいては明確にチャーキある方が有利ってこと。だからスピナーのヒト速とソイチュ以外にもなぜか雑に配布されたチャーキを同列に語らないで欲しいって意味だよ〜
スピナーって武器特性とのシナジーもあるぜ
まあちゃんと一長一短にはなってるな
スピナーヒト速が弱いって感じの表現になってるのは確かに悪いな。すまんかった。
ただ、足速いこととチャーキ持ってることはまるで別物で、なぜかリッターすらチャーキを搭載してしまっているチャージャー種の中でそのチャーキが強化されてるソイと比べると、スピナー内で唯一のチャーキ持ちのノーチと他スピナーとの差はあまりにも大きくて比較にはならないなと思うわけ
コイツが長射程枠に入るとバレルとラピエリだけは食えるんだろうか。スクイク竹とかも同じか?
ジェットスイーパー「ようこそ!準後衛武器の墓場へ!」
「お前も長射程に対抗できずに腐ってくんだよ、逃げ出すことは許さん」
最低でもあそこで勝ちたいなら、前衛中衛キル合戦に優位を取れて、なおかつサブスペもしくはメインで相手を殴れる必要がある気がする。
それこそ、ボトル並みのサブスペとメイン性能じゃないとキツイ…
サブスペ…ロボム…スミナガ…
かといって中射程に入れたらそれはそれで強いかというと微妙に感じる
ソイへの愛は伝わってこなくもないよ
ソイチューバーが強ブキかどうかでレスバが白熱してんの正直おもろい
なんかしっくり来るから使ってる側としては性能値や他ブキとの比較の議論も良いけど、上手くいった経験談やギア含めた動きの話聞いてみたい。
自分はヤグラではヒト速2.0積んでて結果ヤグラ上で回避しやすいのと後わずかを叶える射程補助として役に立ってると思う。だいぶイレギュラーな構成だとは思うけど…
ソイの強み見出すと相手から近づいてくれるヤグラになっていくの凄く分かる(ソイカス民)
高台にいたり味方が近くにいる時は塗り跡が太いのを活かしてサブで炙った敵の進路に半チャ落としてインク踏ませる動きが意外と刺さってる感じがする
味方がいる、或いは下がれる環境だとキープと半チャのありがたみを感じる。ヤグラ自体が視線誘導と障害物になってくれるから相手の塗りが散らばらないし
やっぱり塗りを意識するとチャーキしやすいしフルチャも落ち着いて狙えて上手くいきやすかった
個人的にはイカ速大事
ペナアップも意外と相性良くて圧力増すから好き
ソイチュの宗教って無いの?
走ってるだけで楽しいボールドとかと比べると、1確取るまでセットだから敷居高いんじゃなかろうか
もうスクイクがあるからなあ
ソイはなんか知名度がご当地アイドルレベルなんよ
スペースシューターのが一周回って宗教化しそうなレベル
雷神ステップとかジャンプチャージ的なわかりやすい技がないよな
強いて言うなら土神ソイチューバー?
チャージキープの隙のなさやキープ時間で水中を駆け水上で一瞬に刺すことから水神ぐらいは名乗れたかもしれん。力強いローラーや1確ブラスターよりは麗らかさあるし…アメフラシなら雨を呼ぶ龍神がピッタリなんだけど。
じゃぁ今更感のあるソイ技を
(ソイ技ってほどじゃないがチャーキの関係でソイが使いやすい)
フルチャ溜まってる時ジャンプが極端に低くなるので
センプクからの慣性キャンセルサイドジャンプがキモイ動きになる
入力としてはイカロールの入力でジャンプよりもイカ解除を早くする感じ
そういえばソイだけができるよな
チャーキ煽りって
煽り神ソイとか中々に嫌だな
まぁ煽る以外にも一応イカロールよりも後隙が少なくて、
通常の慣性キャンセルよりなぜか早いからww
普通はすっぽ抜けジャンプになるから使い道あんまりないけど、
フルチャ時は鋭いサイドステップっぽくなってなかなかキモイ
ローラーの振りをこれでスカしてフルチャ刺せた時は脳汁出たわい
サモラン勢の戯言だけど……
やっぱメインサブスぺの組み合わせが微妙な気がするけどね
トピは索敵目的ならともかくトピ投げ→メインで追い打ちがやりづらい、炭酸はgood
マルミサは言わずもがな、ハンコは弾防がないからメインで処しやすい(修正されてたらごめん)、刺さる場面をめちゃくちゃ選ぶ(+ルール関与も微妙?)イメージ。まあハンコみたいな敵陣に突っ込んで自分の姿をさらすスペシャル自体が弱いけど…
メインは比べるならスクイクだけどとっさの場面でエイムずらしも兼ねる空中チャージが強くて人が流れてる感はある。上位勢なら一瞬の時間の重要さがレべチだから1確出るのが早いスクイク使いそうだし。かといって初心者やエンジョイ勢はリッターあたりのチャーでチャーをしたい人が多いだろうし…
物は言いようでハイブリッド型といえばその通りだが器用貧乏の方があってそう。なにか1芸あった方が使われるよね。スシ?あいつは器用万能や
でもまあ結局みんなが選んでなくて開拓も進んでないイメージはある。
貫通処理したい場面が多いからフルチャまでに時間がかかるのがネック。あとパシュパシュの方が強い場面を知らないイカタコの方が多いと思うから扱いやすさ(野良含む)もそんなではある。でもダイバーの塗り返しやすさ、ハシラを下から処理できるのはえらい。ハシラを許すな会会長兼ハシラを許すな大学学長からしたらめっちゃ良い武器ハシラを許すな
サモランのソイはチャージを1周目と2周目に分けた仕様が
こっちには何の意味もないのがね
人によっては使いづらさを感じちゃうし
リッターと同じ弾速96にしてくれないかな
それか竹みたいに初速固定してくれるとか
チャージ段階を使い分けしないといけないのに弾速24~48の初速と偏差の感覚を体に叩き込まないと使い物にならぬというのは流石に新規バイバイになっちゃってるし
半チャキルはスクイックリンの感覚、フルチャージはスプチャの偏差撃ちって割としんどいのよコレ
トピなんていらないから今すぐキューバンを返して下さい
それだけで☆5まで使う
なんならスペはソナーとかチャクチでもいいから
「大豆(ソイ)を発酵させたものを絞って作った液体調味料を汲み取るための道具」がモチーフなせいで、名前と見た目の繋がりがマジカルバナナみたいになってて草
アメリカ人が見たら「どこに豆要素あるんだよ!」って言いそう
soyの意味は大豆じゃなくて醤油だぞ
大豆から作られたソースだからsoy sauseじゃなくて
醤油が作れる豆だからsoybeansって言うんだぞ
ソース(soyだけにね😉):https://www.s-shoyu.com/knowledge/1004
そもそも海外だと「Goo Tuber」という名称だから、豆要素は皆無。Gooはベタベタした液体を意味しており、これは恐らく灯油のことを指してる。
3発売されてソイのサブスぺがトピマルミって判明した時が一番盛り上がってた感あるな
まあ1週間も経たずにラクトに話題食われてたけど…
チャージキープの光が見えないようにするのは流石に強すぎる?
活用範囲が限定的で強くはならないかと。
そもそもなんで光るのであろうか。
ロンブラなんか光らないけど1確、あの射程ですしおすし
こいつの場合無限チャーキ+光無しでも強すぎるなんてことはないよな
スクイクみたいに前目で立ち回ってみようと思って潜ってみたけどクソ弱いな
半チャの弾速が遅いのと空中チャージがないからまともに戦えん
やっぱり射程短くした代わりに足回りと塗りとチャージ時間が良くなったリッターとして使うしかないな
リッターで良くね?
でもリッター嫌われてるし
チャージャー版ラクトとして使った方が良くないか?
基本はノンチャで塗り固めながらサブとスペシャルで圧かけて盤面取れたらノンチャ微チャ半チャでびっくりキル狙うみたいな立ち回りでバンカラだと勝ててる
ノンチャでL3くらいの射程あるし、サブで削り入れられるからからフルチャどころか半チャにすらこだわらなくていいかも
ギアはサブ性能1.0は確定で残りはトピ2連投意識でサブ効率積むか、イカ速ステジャンインク回復あたり積んで安定感を高めるかで迷ってるけど
? このページにもそう書いてない?