超絶遅刻ですがとりあえずwave3残10秒のとこを
バクダンイクラを拾って投げてもう一個拾って(わかばは足元塗り強いので潜伏ダイバー強引に突破できると思う)、インク少し回復しつつ籠周辺と近場の金イクラを見て
・カゴ前に数個&味方居ない→1投げ距離イクラは味方に託してカゴ前納品(いくら近場にあっても最終的に納品できてなければ意味がない)※実際そうだったのでこの動画の動きで間違ってはないと思うけど味方と動き被ったらヤバそうだった
・カゴ前に味方居るorカゴ前金イクラなし→右高台で1個「だけ」金イクラ拝借か、高台でインク回復し投げてすぐダイバー地点に降りてイクラ確保、カゴに持ってく、もしくは大高台見えてないから可否不明だけど高台にイクラあるの見て、大高台に登って後はずっと投げ
※追記:味方が納品処理済ませられそうな金イクラを「自分が奪う」のがギリギリ納品駆け込みの際の悪手の一つ(他には味方デスさせたりとか)。自分ではそう思わなくても味方の判断次第で「結果的に」そうなってしまうのもあり得るので、駆け込み納品の際の行動はほんと難しい判断である……
が択としてありえたと思う、ただそもそも味方と動き被らないで納品2〜3できた時点で良い方ではある(結果論の可能性もあるが)
残10秒に限った話だったけどもう少し前を見るとそもそも、
・テッパンスタンは過剰(止めたとしてもその隙に壁登れるし、邪魔になりそうなら強く見張って対応もできたと思う)
・それできてたらダイバーに干渉できたね
・降りたのだったら、もう少し時間喰ってでもタワーイクラは拾いたかった※降りなくてもよかったかもしれないが
(ウマイクラや、1投げ距離の安置ニガイクラが尽きる事が納品不足の負け筋にありがちなので、「時間かけずに取れる距離にあるなら」マズイクラの確保はそれなりに重要)
※追加コメ残す際、多分このコメに干渉不可になってるのでその際は更に枝に書きます
何というか、全体的に「短射程はアラマキ高台登るな」を強く意識しすぎてるかもしれない
高台登るにしても「短射程なのにザコ・ミサイル・モグラ・ダイバーを味方に押し付ける」のが問題なのであって、ハシラ処理やカタパタワー対処・コウモリ寄せ等高台周辺を起点に行動したら得な事が多いので、短射程の場合は「高台を活用するなら他の味方が動きやすいようなフォローを適宜入れながら、にしよう」の方が合ってると思う
(居座り続けると勿論色々なタゲを寄せて味方に迷惑かけかねないので、味方のタゲは自分も協力して対処・自分のタゲは迷惑になる前に味方から切り離す、が良いと思うけど意見あればください高台登るな居座るな以外で)
・wave1
ロングは高台登った方がいい気がする
タワー倒すのが早めで狙われると強硬直で極端に弱いだけに、尚更さっさと倒してタワーに横槍入れられる状況はできれば避けたい
後はブラスターは基本ザコを狙って撃ちたい、1秒1発のロングなら尚更囲まれてる中逃げの道を作る余裕がない(しその道が残ってる保証もない)ので、ついでにできた道を使えるなら使うくらいのつもりで戦った方が良かった(残21秒〜も)
・wave3残100〜
やっぱりこの場面は高台で様子見た方が(コウモリ寄せが可能になったり、ハシラ対応楽だったりと)融通効いたと思う、ザコはまだ排除する必要薄いし
・残28〜
一度(タワーかバクダンかはわからないけど)狙いを決めて突撃したからにはせめて狙いを貫くべき、タワー→バクダンに変更なら充分わかるけど、別狙いの中体力オバケのコウモリ本体に構ってる余裕はないし一応段差端っこには立てると思うから、意志を強く持てば狙いの敵は撃破十分可能だった
ジェッパ、ナイスダマ、カニのSPの使い方だけど、攻めと守りの2目的を意識して吐こう
・攻めのSP
攻めとは言ったけど、実際はノルマ達成に近付くのが目的。この場合はタゲが時間経過で自分に移った瞬間、(ナイスダマはコンテナに近寄って)発動して、ハエタゲをコンテナ近くに寄せ続けてキンシャケを複数撃破し、納品負担を軽くする。ナイスダマは抱えすぎて超高難度の早タゲ切り替えに負けないよう注意。
・守りのSP
更なるダウンやゼンメツを防ぐために。吐くなら味方がやられた瞬間に(自分にタゲつく場合発動隙を埋めれるのは基本タゲ切り替わりの瞬間しかないので)。自タゲの場合、味方からタゲを切り離すのが目的なのでジェッパ・カニの場合は早急に味方からある程度離れたい(ジェッパなら思いっきり離れよう)。ナイスダマの場合は味方が復活できれば良いので少しとっておくくらいで良いと思う。