ふるはいく!

#3 ヨット部に入って成長したこと、他己紹介

29 コメント
views
1 フォロー

お疲れ様です。
4年スナイプスキッパーの雨宮真生です。

本日より練習日以外の日に1人ずつふるはいくを書いていこうと思います。
普段なかなか自分たちの活動が見れないOB.OGの皆様、ご家族の皆様に自分たちの今を知っていただければと思います。
テーマはタイトルの通り
"自分がヨット部に入って成長したこと、他己紹介"
です。毎日楽しみにしていただければと思います。

私のヨット部で成長したことは、価値観が広がったことです。
今までの部活では前後1学年しか関係がなかったり、学校では同じ学年の同じ地域の人とのコミュニティしかありませんでした。しかしヨット部では縦の関係はもちろん、日本各地から来た人(横の関係)と同じ時間を多く過ごすことが出来ます。こんなに縦にも横にも広い関係がある団体はほとんどないと思います。ヨット部に入り、多くの方と話したり一緒に行動する中で自分の中の価値観が広がったと思います。具体的には言えませんが、確かに自分の考え方が変わりました。今自分は教師を目指して勉強中ですが、ヨット部での経験は既に役立ってると思います。
残り少ないヨット部での生活ですが、一日一日を大切に日々成長していきたいと思います。

さて自分が紹介するのは2年スナイプスキッパーの佐々木穂乃佳です。彼女を端的に言いますと、脱力、めんどくさがり屋です。そんなほのかですがヨットの才能が凄いです。上回の練習にも付いてきます。全然沈をしないです。そんな彼女がこれからどれだけ上手くなるのかとても楽しみです。期待しとるよ!

いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

4年 スナイプスキッパー 雨宮真生
作成: 2023/07/12 (水) 19:07:41
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
3
1年470スキッパー 若林花音 2023/07/18 (火) 18:41:43

いつもお世話になっております!
1年470スキッパーの若林花音です。

自分がヨット部に入って成長したところは、積極性です。とにかく動いてみることが1番スキルアップに繋がると思い、できることをやるようにしています。以前より自分で動けるようになりましたが、まだまだ磨いていきたい部分です。ただ、自分の頭で考えながら動けてないときがあるので、最近の課題はそこだと考えています。

さて、私が紹介するのは、3年470クルーの後藤広睦さんです。ひろむさんは、楽しい雰囲気と明るさが印象的です。復帰されたときに1年生の間で「おしゃべりで良い人や!良かった!」と話していました。おしゃべりで、良い人です。

最後になりますが、OB・OGの皆さま、保護者・関係者の皆さま、いつもご支援やご声援をありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

4
3年470クルー 後藤広睦 2023/07/19 (水) 23:46:31

お世話になっております。
3年470クルーの後藤です。

ヨット部に入ったことによって、いろいろな場面での適応力がつきました。様々な人間が多数集まって活動している以上、自分には理解できないような考え方やメンタルを持つ者がいます。コミュニケーショ取りづらいなと感じる者や、コイツのノリにはついていけないなと感じる者、ボケをいくらでも拾ってくれる者、たくさんの個性で溢れています。それぞれ違う個性を持っているからこそ自分の価値観も広がり、自分にとってプラスに変えることができています。また、私のクルーというポジション面から見ても、適応力が向上したと感じます。誰と乗っても速いクルーになりたいです。

470主将の野村さんについて紹介します。彼とは、昨年ペアとして乗っていたため結構詳しい自信があります。よく怒られていたため、怒るタイミングがわかります。よく1人で悩んでいたため、悩んでいる時もすぐ分かります。表情豊かで良い人です。いい意味で先輩感がなく接しやすいです。現ヨット部で1番技術や知識を持っているため頼りになる先輩です。ありがとうございます。

金大ヨット部を支援してくださる皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

5
4年470スキッパー 野村拓未 2023/07/21 (金) 00:15:28

お疲れ様です。
ヨット部で成長できたところは、自分が組織の一員であるという自覚を持てるようになったことです。

ここまで選手を支える側にも、選手として支えられる側にもなりました。
インハイで自分のサポートでチームが勝ったときには今までやってきたことが報われたと思いましたし、インカレで自分の力が及ばず結果を残せなかったときにはただ悔しかった、

各々の役割が違っていても、それがチームという一つの組織の一つの目標に繋がっているということを知って、自分の視野は広がり考え方は大きく変わりました。

自分がなすこと全てに意味がありそれがチームにとって必ず必要であるということを、団体戦で戦う大学ヨットを経験して実感できました。
今後自分が生きていく上でも大切な考えになると思います。

残り少ない学生ヨットを後悔のないように走り切りたいと思います。
最後まで宜しくお願いいたします。

さて自分が紹介するのは、2年470クルー石川拓武です。ヨット部で一番優しい男と言っても過言ではない彼ですが、みんなからはじいじと呼ばれています。
ちょっぴり言動がおじいちゃんですが470エースクルーとして活躍していってくれることでしょう!期待してるよ!

6
2年470クルー 石川拓武 2023/07/21 (金) 22:51:00

いつもお世話になっております。
2年470クルーの石川拓武です。

自分がヨット部に入って成長したことは考える癖がついたことです。ヨットで速くなるために自身の動画を見返して上手い人と何が違うのか分析したり、ヨットの仕組みを理解してどのような動きが必要が考えたり、2年生になってチームの動きに関しても改善すべきところや優先すべきところを自分なりに考えることが増えてきました。入部するまでこういったことをあまりしてこなかったため、まだまだ上手く頭を使えることが少ないですが、これからもたくさん考えてヨット部の力になっていきたいです。

自分が紹介するのは2年470スキッパーの山内拓海です。普段は穏やかだけれど、活動に真剣に取り組む姿はカッコいいし、とても頼りになってます。いつもありがとう。最近は一緒にヨットに乗って練習することも増えてきて嬉しいです。いつか一緒にレース出ようね!

最後になりますが、金沢大学体育会ヨット部を応援してくださるOB、OGの皆様、その他関係者、保護者の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

7
2年470スキッパー 山内拓海 2023/07/24 (月) 20:53:21

お世話になっております。
2年470スキッパーの山内拓海です。

自分がヨット部に入って成長したことは、信頼出来る仲間ができたことです。ヨット部では上回生はもちろん、同回や1年生、多くの仲間がいます。特に同回はこの1年間一緒に過ごしてきて、とても頼りになって信じることが出来る仲間になりました。楽しいことも辛いこともあったけれど、頑張っている同回の姿をみて自分も頑張ろうと思うことが出来ました。信頼出来る仲間がいるからこそ、勝ちに向かって活動できることができます。ありがとうございます。

自分が紹介するのは1年マネージャーの桃井奏名です。入部して間もないですが、既に心強いマネージャーです。丘でも海でも選手に負けないくらい動いていて、とても頼りになります。これからの活躍にも期待大です!これからもよろしくお願いします!

最後になりますが、いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。

8
1年マネージャー 桃井奏名 2023/07/25 (火) 17:16:24

お世話になっております。
1年マネージャーの桃井奏名です。

自分がヨット部に入って成長したことは、常に考えを巡らせて行動できるようになったことです。
その時々で自分が何をすべきか、何をすると部のため、選手のためになるのかは誰も教えてくれません。海でも陸でも常に考えて行動しなければただ指示を待っているだけになってしまいます。そのことに気づいてから、特にクラス決定後には、できることを自ら見つけて行動できるようになってきました。今後はそれだけでなく、毎日の活動での反省を怠らず次の日から改善、成長していけるように心掛けていきたいと思います。

さて、自分が紹介するのは3年470スキッパーの寺島春樹さんです。春樹さんはリギンやバラシの際の声出し、ミーティング時の返事などを率先して行っており、部に活気を与えてくれる存在です。また、ヨットに対する想いも熱く、自分もその姿勢を見習いたいなと思っています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

最後になりますが、OB・OG、保護者、その他関係者の皆様、いつもご支援ご声援ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

9
3年 470スキッパー 寺島春樹 2023/07/26 (水) 17:58:14

お世話になっております。
3年470スキッパーの寺島春樹です。

自分がヨット部に入って成長したことは、傾聴力だと思います。
違う年齢、バックグラウンド、人間性の人々が1つの物事に向き合う事、そしてそれに対して多くの時間と労力を費やして考え、行動する事、そのふたつを兼ね備えた環境に身を置くようになったことで、自分以外がどう考えているのかということへの興味が尽きない毎日を送っています。動作然り、走らせ方然り、ヨットというものに対するモチベーションややりがい、面白さ、チームを運営することに対する考え方や意識などなど、、。解は人それぞれで、その人の解をどのようにして聴き出せば良いかということに自分は他の部員よりも少し力を入れている自信があります。その上で、自分の解を持ち、常にアップグレードしながら成長していけるように今後もヨットを通じて繋がった人々との関わりを大切にしていきたいと思います。

自分からの他己紹介は、そんな素晴らしい環境の門を叩き、踏み入ってくれた新入生の1人である田中陽樹です。彼と過ごした時間はまだ浅いですが、コミュニケーション力の高さ、ヨットに乗る時のキラキラとした目には、「こいつは大物に化けるかもしれない」という期待を抱かずにはいられません。人数の少ない代わりに一人一人の個性が強い1年生たちですが、その中でも輝きを失わず、共にまっすぐに成長していって欲しいと思います。

最後になりますが、いつもご支援ご声援くださるOB・OGの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

10
1年 470スキッパー 田中陽樹 2023/07/28 (金) 09:17:49 修正

お世話になっております。
1年470スキッパーの田中陽樹です。

自分がヨット部に入って成長したことは後生大事のマインドです。
これには、常に心を込めて物事に取り組み、その物事を大切にする、という意味があります。
自分がヨット部に入りたての頃は、先輩たちが大切にしている物だから自分も丁寧に扱おう、と受け身的な考えでした。2ヶ月が経った今では、座学や普段のリギン、バラシでヨットのことを色々学んで、この備品が大切な理由を説明できるようになってきました。そして此間、初整備をしていた時、損傷させたラダーに対して愛着に近い感情が湧いて整備が楽しくなり、整備後には今日一日、自分を乗せてくれたヨットに感謝したくなりました。これ以降、ヨットも部員と同じ仲間なんだって意識が芽生えたので、これからの活動は今まで以上に全力で、なおかつ楽しんで取り組んでいきたいです。
 たった2ヶ月で、こうもマインドを変えてくれる環境があるヨット部には、個性豊かな人たちでいっぱいです。自分が紹介する人は、3年スナイプスキッパーの小田学人さんです。学人さんを紹介する上で欠かせないことは、ギャップです。普段は真面目で鷹揚とした人で、ヨットに乗っている姿も悠々としていて、めちゃくちゃかっこいいです。そんな学人さんがたまに見せる天然っぷりに、自分ら新入生はギャップ萌えです。なんなら推せます!学人さんと話していると、心がほわほわして温まり癒されます。これからも癒しの学人さんでいてください。

最後になりますがいつも応援してくださるOB•OGの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

11
3年 スナイプスキッパー 小田学人 2023/07/28 (金) 18:57:10

お世話になっております。
3年スナイプスキッパーの小田学人です。

自分がヨット部に入部して成長したと感じる所は「考える」というところです。これまでは、部活をするにしても勉強をするにしてもとにかく長い時間をかけてとにかくがむしゃらにやることが正義だと思っていました。自分が成長するためにはそれしかないと思っていました。もちろん、長い時間をかけて量をこなすことやがむしゃらにやることは成長する上で大切なことだと思います。しかし、それだけでは効率が悪いです。そこで、現状に対して目標としているところに限られた時間で到達するためにはどういう練習をすべきか、どういう意識で練習に取り組むべきか、上手くいかないところをどう改善するのかという所を考えることが大切であるということに気づきました。現状としてこの考える力というのはまだまだ足りていません。チームで知恵を出し合ってこれからも成長し続けます。

自分からの他己紹介は3年スナイプクルーの坂東菜摘です。菜摘は責任感が強くしっかり者ですがいつも慌てていて、どこか抜けていてみんなの愛されキャラです。チーム内では、3年生ながら幹部としてやるべきことをしっかりこなし、チームを正しい方向へ導いてくれています。ヨットでは個性の強いスキッパー陣に苦労しながらも上手くなるために向上心をもって各スキッパーに適応してくれています。ありがとう。

最後になりますが、OB,OGのみなさん、保護者のみなさん、支えてくださるみなさん、いつもありがとうございます。これからもインカレ総合10位に向けて精進してまいります。金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。

12
3年スナイプクルー 坂東菜摘 2023/07/31 (月) 17:26:13

お世話になっております。
3年スナイプクルーの坂東菜摘です。

自分がヨット部に入って成長したと感じるところは、インサイド・アウトの考え方の重要性を感じられたことです。
インサイド・アウトとは自分自身の内面などを最初に変え、それから外側の他人や環境を変えるということです。最初はこの部の先輩に教えてもらった言葉で、正直その時は何でも自分のせいにしているのはつらいじゃないか、自己犠牲と同じなのではないかと考えていました。
しかし、活動を続けるうえで、他人の気持ちなど自分の外側のものを変えようとしてもうまくいくわけないのだと知ることができました。また自分の中に原因を探してそれを変えることはすぐにできて、そしてその行動を見てくれる人は絶対にいるということも分かりました。この考え方は非常に難しく、すぐに責任から逃れようとしてしまったり、人のせいにして他人から変えようとしてしまうこともあるので、まだまだ習得は出来てはいませんが、それが重要だと知れたことは成長だと思います。今後もチームとしても個人としても成長していくために大切な考え方なので要所要所で忘れないよう心掛けたいです。

自分からの他己紹介は、3年マネージャーの櫻井祐樹です。
祐樹はお酒が入るとなかなか面白くなりますが、最強のマネージャーです。選手の視野とマネージャーさんの視野を併せ持ち、丘でも海でも必要なことを先回りして考えていて助けが必要な場所にいつもいます。また、朝の挨拶や「お疲れ」の言葉も毎日変わらず明るい声でかけてくれます。簡単そうなことですが、毎日どんな日でもやるのは絶対誰でもできることじゃありません。いつも本当にありがとう。

最後になりますが、私たちの活動の支えになってくださっている皆様、OBさん、OGさんや保護者の皆様、ありがとうございます。これからもチーム一丸となって目標のインカレ総合10位に向かっていきたいと思います。応援の程よろしくお願い致します。

13
3年マネージャー 櫻井祐樹 2023/08/03 (木) 14:59:08

いつもお世話になっております。
3年マネージャーの櫻井祐樹です。

自分がヨット部に入って成長したと思うことは、「サポート力」です。マネージャーにコンバートする以前、選手で練習していた頃は、自分のために上回生から技術を学んだり、同回とヨットのことを共有したりしていました。しかし、マネージャーになってからは、自分主体でなにかを成し遂げるよりも、選手の勝ちにつながるような動きをすることが求められるようになりました。まずはマネージャーの主な活動であるご飯の作り方から始まり、レスマネとして出させてもらう機会もたくさんあったので運営艇の動き、そして運営力の向上など選手のサポートになるようなことをこの1年間、多くの方の力を借りて行ってきました。去年よりも選手と運営の話をする機会が増えたり、運営艇上であれこれ話をして練習を回すことができたりと、そういう部分から成長したなと振り返ってみれば思います。あと2カ月でインカレ予選です。最高のサポートができるように夏の練習に取り組んでいきたいです。

さて、他己紹介ですが自分が紹介するのは3年470スキッパーの松井康赳です。
康赳は、ヨットの技術を高めようとする飽くなき向上心を持ち、頭が切れ、ツンデレでたまに人の心配をしてくれる男です。練習に懸命に打ち込み、頑張っている姿には尊敬してます。また、ものすごく個人的な話なのですが康赳は自分の恩人でもあります。選手からマネージャーにコンバートする時に康赳に色々と相談にのってもらったからです。それが前向きに考えられるようになったきっかけでもあるので、本当に感謝しています。ありがとう。

最後になりますが、いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。これからもチーム一丸となって目標に向かって精進していきますので、応援よろしくお願い致します。

14
3年470スキッパー 松井康赳 2023/08/04 (金) 14:22:31

いつもお世話になっております。
3年470スキッパーの松井康赳です。

ヨット部に入ったことで、自己分析する力がついたと思います。中・高校生の時は、自分がプレーしている動画を見るのがあまり好きではなくて、ほとんど見てきませんでしたが、ヨット部に入ったことで、自分の動画を沢山見るようになりました。動画を見る事で、自分ができていないこと、足りないことがはっきり分かります。上手い人の動画と自分の動画を何回も見て、どこが違うのか、またどこが似ているのか、ある程度細かいところまで気づけるようになりました。上手い人の動作を自分の中で噛み砕いて落としこみ、イメージ通りにできるように試行錯誤する。この作業が自分は結構好きです。イメージ通りにできた時は快感です。もっと沢山の動画を見て研究していきたいです。

さて、自分が紹介するのは4年マネージャーの明石芽依さんです。
めいさんはいつも元気で笑っていてとても眩しくて、強い人だと思います。毎朝、毎着艇後、笑顔で声をかけてくれます。体操の際などは1番大きな声を出してチームに活気を与えてくれます。学ミも多分遅刻しないし、多分毎回1番に来てると思います。そんな気がします。幹部の仕事や就活等で大変なことが沢山あると思いますが、大変な時でも辛い時でも後輩の前で笑顔を絶やさない強さは本当に凄いと思うし、尊敬しています。自分もそういう強さを持った人間になりたいです。

最後になりますが、いつも応援してくださっているOB・OGの皆様、保護者の皆様ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

15
4年マネージャー 明石芽依 2023/08/04 (金) 23:43:40

お世話になっております。
4年マネージャーの明石芽依です。

私がヨット部に入って成長した部分は「意見を伝える力」だと思います。
これまで私は、人に流されることの多い人生でした。無難な選択肢で、事なかれ主義で、当たり障りのないことを並べることが多かったです。
実際、ソフトボールや吹奏楽をしていた時も、上手い人達に自分が追いつくことに精一杯で、そこに他の人やチームに対する自分の意思や考えは特に伝えることもなかったように思います。
ですが、ヨット部では部員でチームを回していき、毎クールの学ミなど、より良いチームを作っていく過程で4年間沢山意見を求められ続ける部活です。
また、様々な立場で色んな価値観を持った人が居るので、伝わるだろう、分かるだろうは通じませんし、チームのために言わなきゃいけないこともあるし、誰かを慮って自分が主張する必要もあります。
同回に「あなたはどうしたいのか」と悩んでいる時に何度も言って貰いましたが、自分の意思を言語化してそれを相手に伝えることは、ヨット部では本当に大事なことだと思います。
こんなことを書きましたが、以前より成長しているもののまだまだ上手に意見を伝えられないこともとても多いです。
ですがインカレ総合10位の目標のために、チームのために、人のために、自分のために、これからも伝えていきたいです。

さて、私が紹介するのは1年スナイプクルーの市野敬済です。
たかずみは入部してまだ間もないですが、着実にスナイプエースクルーへの道を歩みはじめています。
前回の練習では、山内さんに一緒乗っていただき、セーリング練習はおろか、上回のスタート練習に混じっていました。頭角表しすぎです。
また、以前支援艇に乗った時にはバウ先で水をバシャバシャ浴びながらずっとメモ続けてくれるタフな人材でもあります。
立派なスナイプクルーになって学人と一緒に前帆走る姿を楽しみにしてます!一緒に頑張ろう!!

最後になりますがいつも応援してくださるOBOGの皆様、部員を温かく見守ってくださる御家族、また関係者の方々、本当にありがとうございます。
目標に向かって邁進してまいりますので、ヨット部を何卒よろしくお願いします。

16
1年 スナイプクルー 市野敬済 2023/08/05 (土) 00:03:47

いつもお世話になっております。
1年スナイプクルーの市野敬済です。

自分がヨット部に入って成長と思うところは、人に助けを求める癖がついたところです。これまで自分がやってきたことは、自分に多少なりとも知識があるものがほとんどでした。それゆえにほとんどの事は自分で事が足り、人を頼ることをあまり重要だとは思っていませんでした。それに対しヨットは自分にとって全てが新しく知らないことだらけの競技でした。ヨットの進む原理から部品の名称、使い方まで、何に関しても誰かに聞かなければいけませんでした。最初は躊躇いがちでしたが、今では気になったことは全部質問するくらいの気持ちでいます。

次に、他己紹介です。自分が紹介するのは、2年スナイプクルーの谷口幸奈さんです。幸奈さんは、自分が尊敬しているヨット部の先輩達の中でも特に優しくかっこいい人です。何を相談しても親身になり適切なアドバイスをくださり、レスQを操舵している姿はとてもかっこいいです。また、幸奈さんは自分をヨット部に勧誘してくださった人でもあります。こんなに尊敬できてかっこいい人達のいるヨット部に勧誘して頂き本当にありがとうございます!

最後になりますが、いつも応援してくださるOB、OG、保護者の方々、その他関係者の皆様、ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

17
2年スナイプクルー 谷口幸奈 2023/08/07 (月) 23:41:04

お世話になっております。
2年スナイプクルー谷口幸奈です。

自分はヨット部に入ってから精神面を鍛えられたと思います。今まで1年間以上、過酷なことが多々あるヨット部のある日常が習慣となっていたからこそだったと思います。これからも様々な経験を積んでその経験から悩める人に優しく、強い人になりたいと思います。

自分が紹介するのは、3年スナイプクルーの大塚涼平さんです。りょうへいさんはあざとくて優しい人です。寒い時期になると毎回カラフルな色の海服か柄のある海服を着ています。そんなところがあざといです。何でもない話だとしても人の言う事を否定せず、よく共感しながら楽しそうに話を聞いてくれます。聞き上手で優しい先輩です。

最後になりますが、いつも応援してくださるOB,OGの皆様、保護者の皆様、その他関係者の皆様ありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

18

投稿が遅れて申し訳ありません。
いつもお世話になっております。
3年スナイプクルーの大塚涼平です。

自分がヨット部に入って学んだことは、どんなコミュニティに属していても見てくれる人はいる、と気づけたことです。このふるはいくという掲示板を通してというのはもちろんのこと、普段の活動でもささいなことを部員同士で気づきあって、それを良いところとして発表し合ったり、まったく代の違うOB.OGの皆様からのご指導やご支援をいただいたり、家族の応援があったりなど、数えていたらキリがありません。それほど1つの団体に対して関わる人数が多いのはとてもありがたく、素晴らしいものだと感じることが出来ました。そういった人のためにも結果で恩返しできるように今後の活動に力を注いでまいります。

自分が紹介するのは3年スナイプスキッパーの川谷愛海です。彼女を食べ物で表すとしたら"3色団子"だと思います。自分のどんな言動でも笑ってくれること、練習に対してひたむきに努力できること、たまにはキャパオーバーしてしまうけどそれでも前を向こうとすること、、、3色では足らないと思います。またその団子を貫く串のように彼女はとても芯の強い子だと思っています。
頼りない自分だけど、一緒に前を走ろう!これからもよろしく!

19
3年 スナイプスキッパー 川谷愛海 2023/08/10 (木) 09:07:40

お疲れ様です。
いつもお世話になっております。3年スナイプスキッパーの川谷愛海です。

私がヨット部に入って成長したことは、協調性です。
普段活動するにあたり丘や海で、意見や考えが異なることに遭遇するのは当たり前ですが、その際に円滑にコミュニケーションをとり協調性を持つことで、チームで向かうべき目標に向かって練習に取り組むことができるということに気がつきました。

私が紹介するのは、3年470クルーの丸尾千佳です。周知の通り、千佳は3年ながら幹部で会計を務めていて、バリバリのキャリアウーマン的な存在です。仕事ができます。先クール、千佳を丘に残して海から帰ってくると、タイヤ置き場と備品置き場が作られていました。最近では、金大でもSNSに力を入れ始めていて、千佳のする投稿は、発信力がすご!と度肝を抜かれます。こんな風に千佳は行動力も凄いです。余談ですが、千佳の作るご飯は染みます。美味しいです。
ヨット部で千佳に支えられてる人は沢山います、いつも本当にありがとう!また近々千佳の作るご飯を食べにいきます!よろしくお願いします!

20
3年470クルー丸尾千佳 2023/08/10 (木) 17:44:02

お世話になっております。
3年470クルーの丸尾千佳です。
私がヨット部に入って成長したことは、色々な角度から物事を考えられるようになりました。
私は今までなるようになるさ精神で行き当たりばったりで物事を決めてきました。
ヨット部だと、なかなかそうは行きません。
考えられるだけの可能性を考えてもとてつもない角度から、問題点が浮上します。
まだまだとんでもない角度からの問題点に頭を悩ませていますが、入部当初に比べると色々な角度から物事を考えられるようになりました。これからその力をもっと鍛えて部活をより良いものにしていきたいです。

私が紹介するのは2年470スキッパーの名和洸太です。
こうたは、何よりドリー・レスキューの運転が上手です。どんだけ風が強くて波が高くても難なく運転をこなしてくれます。心強いです。
また、"こうした方が良くないですか?"とちゃんと自分の意見を持っていて感心します。これからもちゃんと自分の意見伝えて部を変えていってね!

余談ですが、
関西に実家があり、この休みで帰省したこうたとあおいと私は現在サンダーバードが機械トラブルと強風の影響により、遅延・運転の取り止めに巻き込まれました。
私とあおいは京都駅で散々待たされた挙げ句鈍行で金沢に向かっています。
こうたは大阪のロフトでゆったり休憩したあと、たまたま動いた2本のサンダーバードの内の1本に自由席で乗れて座れたそうです。
強運の持ち主です。

明日から夏合宿が始まります。予選まで恐らく一瞬だと思っています。怖いです。練習頑張ります。
これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。

21
2年470スキッパー名和洸太 2023/08/17 (木) 23:24:24

いつもお世話になっております。
2年470スキッパーの名和洸太です。

自分がヨット部に入って成長したと思うことは環境に溶け込む力です。例えばヨット部に入らなければ体験することなかっであろう暑さや寒さ、睡眠環境はもちろん、慣れない人達と接するのが少しだけ得意になった気がします。自分は知らない人ばかりの環境はあまり得意ではなかったですが、ヨット部に入ってから毎週会う現役以外にもOBさんや学連で他大学の人等と話す機会が増えました。ヨットの知識を得れるのはもちろん、ものの見方が自分とは全然違ったり、数日会ったらしばらく会うか会わないかといった人達の中にもとても気が合う人がいたりして話してみて良かったと思うことが何回もありました。またこんな機会があったらいいなーと思います。

自分が紹介するのは3年スナイプクルーの宮崎愛海さんです。ざきさんは人の話を聞いていつもいい感じの答えを返してくれます。今年1年生たちが入ってきてくれてその凄さを実感しています。あと、なんだかんだずっとヨットやヨット部のために頑張っててすごいと思います。最近めちゃくちゃ暑いですけどとりあえず涼しくなるまで頑張りましょう!!パキスタンのご飯作りましょう!

22
3年スナイプクルー 宮崎愛海 2023/08/25 (金) 00:27:10

いつもお世話になっております。
3年スナイプクルーの宮崎愛海です。

自分がヨット部に入部して成長したと思うことは、自分にとって良くない状況を悲観的に見すぎないことです。ヨット部でもヨット部以外の環境でも、嫌なことや厳しい状況のときはあります。今までは悪い方悪い方に考えてしまうことが多々ありましたが、最近は早めに割り切ってプラスな方に考えることができるようになってきました。どうしても悲観的になりそうなときは、もっと周りを頼りたいと思います。(苦手ですが…笑)

他己紹介です。自分からは2年マネージャーの高田菜実を紹介します。なみはとにかくかわいくて笑顔が素敵です。ふわふわっとした感じに皆癒されていると思います。これからも皆のことを沢山癒して欲しいと思います。

こうた、バスマティライスを入手次第、ビリヤニとカレーを作って、インド、パキスタンパーティーをしましょう!

23
2年マネージャー高田菜実 2023/08/25 (金) 17:12:19

いつもお世話になっております。
2年マネージャーの高田菜実です。

私がヨット部に入って成長したと思うところは、周りの人のたくさんの支えに気づけたことです。自分のしたいことをさせてくれる親。たくさん相談に乗ってくれたOBさん。つらい時も一緒に頑張る仲間。周りの人のたくさんの支えのおかげで、私は今ヨット部を続けることができています。感謝を忘れないようにしたいです。

自分が紹介するのは、2年470クルーの野々村碧衣です。碧衣はヨット部1派手です。会う度に髪色が明るくなっています。また、赤い帽子を被っているため、遠くからでもすぐに見つけることができます。どんなことでも一生懸命取り組む碧衣が470クルーとして活躍できるよう応援しています!がんばれ!!

最後になりますが、いつも応援してくださるOB、OG、保護者の方々、その他関係者の皆様、ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

25
2年470クルー 野々村碧衣 2023/08/26 (土) 23:46:18

いつもお世話になっております。
2年470クルーの野々村碧衣です。

私はヨット部に入って「競争心」が強くなったと思います。元から負けず嫌いな性格なのですが、ヨット部に入って負けず嫌い精神は増しに増しました。
特に同回はみんな尊敬すべきところがいっぱいあります。なんかすごくかっこいいです。だから私もみんなに負けないように頑張ろうと思えます。自分がマイナス方向に突っ走って行ってしまう時もみんなのかっこいい姿を見て負けたくない思い一心で前を向ける気がします。
こんなすごい人たちと部活できる環境は最高ですし、無駄にしたくありません。私はこれからも負けず嫌いを発動させて部活動に励んでいきたいと思います^^

他己紹介します。私が紹介するのは2年マネージャーの平塚しな乃です。しな乃は自分の意見をしっかり持ってるし、頼りになります。そして実はめっちゃ根性あると私は思ってます(笑)そんなしな乃はパッと見クールな感じだけど、甘えたがりな可愛い面もあります。羨ましいです。これからも頼りにしてます!頑張ろうね!

最後になりますが、ご支援くださる皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

27
2年マネージャー平塚しな乃 2023/08/31 (木) 17:29:21

いつもお世話になっております。2年マネージャーの平塚しな乃です。
私がヨット部に入って成長したことは環境適応能力です。最初は慣れない部分も多かったですが、だんだん部活の方向性や部員の考え方が理解できるようになりました。また昨年は艇庫で寝泊まりすることにかなり抵抗がありましたが少しずつ慣れてきました。

私が紹介するのは4年マネージャーリーダーの秋島朱里さんです。朱里さんは部員への気遣いや、安定感あるボードや車の運転を通してヨット部に安心感を与えてくれる人です。私にとって朱里さんはお姉ちゃんのような存在で、いつも朱里さんと話すことを楽しみに部活に行っています!

最後になりますが、いつも応援してくださるOB,OGの皆様、保護者の皆様、その他関係者の皆様ありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

28
4年マネージャー 秋島朱里 2023/09/01 (金) 02:12:07

お世話になっております。
4年マネージャーの秋島朱里です。

私がヨット部に入って成長したことは伝える力です。
私は大学に入るまでは、自分と意見が違うと思っても多数の人が賛成していたら、まあいっかと思い周りに合わせて過ごすことが多かったと思います。
ヨット部では、まあいっかは通用しないことが多く失敗の原因になるということをひしひしと感じます。
ミーティングで自分とは違う意見で話が進みそうなときは自分の意見を伝えるようになりました。活動中で気になったことがあれば周りに伝えるようになりました。
どれも聞いてくれる同回、後輩のおかげだなと感じています。いつもありがとう!
発信できていない場面もあるはずなのでさらに自分の意見を伝えていけるようにします。

他己紹介は、1年470クルーの一場勝稀です。
かつきはよく笑っています。ご飯をたくさん食べます。いい味を出していてかつきを見ていると楽しいです。ヨット部には欠かせません!
まだまだ、私の中ではつかめないところが多いのでこれからもっとかつきを観察したいと思います。
これからの成長が楽しみです!

29
1年470クルー 一場勝稀 2023/09/03 (日) 20:48:00

投稿が遅くなり申し訳ないです。
お世話になっております。
1年470クルーの一場勝稀です。

自分がヨット部に入って成長出来たことは、今、自分のおかれている状況を全力で楽しむことです。まだ入部して4ヶ月経っていないですが、ヨット部の大変なところ、辛いところを体験してきたと自負しています。ですが、向かい風でも進めるヨットのように、逆境を自分にとってプラスにすることが、より自分を成長させてくれると思っています。また、変わり者が集まっているヨット部で個性が埋もれないように、日々努力精進重ねていく所存でありますので、よろしくお願いします。

続きまして、他己紹介に移ります。4年スナイプスキッパーの雨宮真生さんを紹介させていただきます。主将として、部を引っ張る立場で、部員一人ひとりをよく見てくれる頼もしい先輩です。個人的に尊敬してるところは、話が上手いところです。久世さんトラックで、新湊に向かう道中、好きな人のタイプを聞き出そうとしたのですが、何故か自分のタイプを暴露する形となってしまいました。(笑)
真生さん、まだまだ足りない自分ですが、全力で貢献するので、ぜひレースを、ヨットを気負いすぎず、楽しんで欲しいです。

《余談です》
1年の市野、田中、桃井、若林、自分ですが、本日、船舶免許の試験を受けてきました。上回の皆さんからの援助をして頂き、本当にありがたい限りです。皆、自信はあると言っていたので、合否発表を気楽に待ちたいと思います。