お世話になっております。
3年スナイプクルーの坂東菜摘です。
自分がヨット部に入って成長したと感じるところは、インサイド・アウトの考え方の重要性を感じられたことです。
インサイド・アウトとは自分自身の内面などを最初に変え、それから外側の他人や環境を変えるということです。最初はこの部の先輩に教えてもらった言葉で、正直その時は何でも自分のせいにしているのはつらいじゃないか、自己犠牲と同じなのではないかと考えていました。
しかし、活動を続けるうえで、他人の気持ちなど自分の外側のものを変えようとしてもうまくいくわけないのだと知ることができました。また自分の中に原因を探してそれを変えることはすぐにできて、そしてその行動を見てくれる人は絶対にいるということも分かりました。この考え方は非常に難しく、すぐに責任から逃れようとしてしまったり、人のせいにして他人から変えようとしてしまうこともあるので、まだまだ習得は出来てはいませんが、それが重要だと知れたことは成長だと思います。今後もチームとしても個人としても成長していくために大切な考え方なので要所要所で忘れないよう心掛けたいです。
自分からの他己紹介は、3年マネージャーの櫻井祐樹です。
祐樹はお酒が入るとなかなか面白くなりますが、最強のマネージャーです。選手の視野とマネージャーさんの視野を併せ持ち、丘でも海でも必要なことを先回りして考えていて助けが必要な場所にいつもいます。また、朝の挨拶や「お疲れ」の言葉も毎日変わらず明るい声でかけてくれます。簡単そうなことですが、毎日どんな日でもやるのは絶対誰でもできることじゃありません。いつも本当にありがとう。
最後になりますが、私たちの活動の支えになってくださっている皆様、OBさん、OGさんや保護者の皆様、ありがとうございます。これからもチーム一丸となって目標のインカレ総合10位に向かっていきたいと思います。応援の程よろしくお願い致します。