お世話になっております。
4年マネージャーの明石芽依です。
私がヨット部に入って成長した部分は「意見を伝える力」だと思います。
これまで私は、人に流されることの多い人生でした。無難な選択肢で、事なかれ主義で、当たり障りのないことを並べることが多かったです。
実際、ソフトボールや吹奏楽をしていた時も、上手い人達に自分が追いつくことに精一杯で、そこに他の人やチームに対する自分の意思や考えは特に伝えることもなかったように思います。
ですが、ヨット部では部員でチームを回していき、毎クールの学ミなど、より良いチームを作っていく過程で4年間沢山意見を求められ続ける部活です。
また、様々な立場で色んな価値観を持った人が居るので、伝わるだろう、分かるだろうは通じませんし、チームのために言わなきゃいけないこともあるし、誰かを慮って自分が主張する必要もあります。
同回に「あなたはどうしたいのか」と悩んでいる時に何度も言って貰いましたが、自分の意思を言語化してそれを相手に伝えることは、ヨット部では本当に大事なことだと思います。
こんなことを書きましたが、以前より成長しているもののまだまだ上手に意見を伝えられないこともとても多いです。
ですがインカレ総合10位の目標のために、チームのために、人のために、自分のために、これからも伝えていきたいです。
さて、私が紹介するのは1年スナイプクルーの市野敬済です。
たかずみは入部してまだ間もないですが、着実にスナイプエースクルーへの道を歩みはじめています。
前回の練習では、山内さんに一緒乗っていただき、セーリング練習はおろか、上回のスタート練習に混じっていました。頭角表しすぎです。
また、以前支援艇に乗った時にはバウ先で水をバシャバシャ浴びながらずっとメモ続けてくれるタフな人材でもあります。
立派なスナイプクルーになって学人と一緒に前帆走る姿を楽しみにしてます!一緒に頑張ろう!!
最後になりますがいつも応援してくださるOBOGの皆様、部員を温かく見守ってくださる御家族、また関係者の方々、本当にありがとうございます。
目標に向かって邁進してまいりますので、ヨット部を何卒よろしくお願いします。