ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 1017

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1017
Spect 2024/04/26 (金) 17:07:46 >> 976

議論が落ち着いたようですので、最終案として以下のように進めたいと思います

編集方針について、以下のように改訂します

実際の対応としては以下になります

なお>> 1010の意見を考慮した結果、ページ数圧縮の意味合いでも解析ページと考察ページは同一でお願いしたいため、以上提案には盛り込んでおりません
ご了承ください

以上、ご検討のほどよろしくお願いします

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  • 1018

    概ね良いかと思います。

    やはり不安なのは情報が集まらなくなることですね…。
    出現ポケモン一覧のページはまさに解析データをそのまま掲載しているわけですが、キュワワーに関する情報は未だに載っていません(解析データを供給してくれていた方が議論の動向を見守って下さったのだと思いたいです)。これに関しては全ての寝顔を一つ一つ検証していくのは流石に困難極まりないので、実質的には解析情報をそのまま載せざるを得ないように思っています。

    考察や検証は情報が集まらないと進まないですし、>> 970にもありましたがそういった情報を求めていた人がどこか別の場所へ行ってどんどん過疎化する可能性はあり得るかと思います(解析や考察の情報をとにかく排除してクリーンな場所にしたいと願う方にとっては楽園ですね…)。
    私自身もそれなりに検証や考察のページの編集に携わっていますが、検証や考察を始める材料となる解析データが無いとなるとこのwikiを訪れる理由がなくなってしまいそうです。

    しばらくは様子見しつつ管理人の方々が目指したいwikiの方向性に従って最終的な決断を下して頂くのが良いかと思います。

    P.S. このように意見を述べているのは

    原則として解析情報は載せて良いが、リークに繋がるものはNG

    という解釈ができるルールが

    解析情報は原則NGだが、検証目的ならOKなものもある

    と解釈できるルールに移行するので、実質的な「解析情報への規制拡大」だと解釈できます。
    解析を実際に行っていた(と思われる)方が今後どのように解釈してどの程度wikiに関わるのか分からないので私としては静観する他ないですが、今のこのwikiの活気が続いてくれることを祈っています。

  • 1019
    あまる 2024/04/26 (金) 23:51:52 修正 >> 1017

    いったん整理がてら、私の認識している流れをまとめました。

    ①元々、Spectさんは「利用規約第9条(禁止事項)」に気付いておらず、解析情報の掲載を容認していた。それとは別に、リーク情報の掲載を不可としていた。

    ②雑談板で、正式実装前の情報が、それぞれ別個に何度か書き込まれる。書き込みの理由として「情報源がリーク(関係者からの流出)ではないからOKと思った」という旨のコメントが複数回見られた。

    >> 917②を受けて、私が「リークか否かに関わらず(つまり情報源に関係なく)、正式実装前の情報掲載を不可とすべきではないか?」と提議。

    ④そこから、「解析とは何か」「リークとは何か」という言葉の定義問題に発展する。

    >> 969Spectさんが「最初期に情報源がリークの物を禁止、解析の物は許可とした理由」を述べる。ただしこれは「利用規約で解析を禁止されている」ということを知らなかったときに策定したルールである。

    >> 971kさんが「利用規約第9条(禁止事項)」について述べる。Spectさんはここで初めてその内容を知る。

    >> 976Spectさんが「今まで気付いていなかったが、利用規約でダメと書いてあるなら、解析情報は掲載不可とすべき」と提議。

    ⑧複数の意見が集まる。解析情報容認派と排除派の両方の意見が見られた。

    >> 1017現状の最新案。

    現状での私の意見は、また別途コメントします。考えをまとめるのに時間が掛かりそうなので。

  • 1020
    あまる 2024/04/27 (土) 01:51:47 修正 >> 1017

    以下、個人的な意見です。はっきり書きすぎたかもしれないので、議論収束後に削除するかもしれません。

  • 1021
    名前なし 2024/04/27 (土) 10:26:44 修正 a680b@46d98 >> 1017

    ※このコメントは新しいルールについての不満や抗議ではなく、解析情報が掲載されない、もしくはされなくなる理由を述べているだけのものです。

    >> 1018
    キュワワーの寝顔情報などはおっしゃる通り議論中だったので保留にしていました。

    しかし、(たとえ建前だけでも)「解析情報のみを根拠とする情報の記載」が認められないのであれば、自分が解析情報を掲載することはなくなると考えています。
    検証が難しいもしくは非現実的だからの解析情報で、一人で解析と検証をやらないと掲載できないからです。

  • 1022
    名前なし 2024/04/29 (月) 17:11:08 修正 3c9ca@c2d29 >> 1017

    雑談板を見て戻って来ました。②の頃に書き込んだ人間です。そのあとの流れは1019の流し読みでしか追えていません。しかもころころ意見変わって無責任だな、と自分でも思いますが。

    改めて、あの時の(今もですが)無責任な言葉、誠に申し訳ございませんでした

  • 1024
    名前なし 2024/04/29 (月) 18:07:52 f59b5@c3d6a >> 1017

    過程として解析によって得られた情報であっても、それが実装済みで検証されたものであれば掲載しても良い、という方針に賛同します。
    ポケモンスリープ運営の規約や方針、解析情報を提供する人、双方共に軽んじる意味ではないと前置きしますが、"「解析情報」として提供されるものが本当に正しい情報なのかどうかは結局の所検証しない限り分からない"という前提に立てば、解析という行為の良し悪しとは関係なく、客観的に検証された情報が掲載されるのが真っ当であろう、と考えます。
    つまり、未実装の要素等はそもそも客観的な検証が不可能なのだから掲載すべきではない、という事になります。
    個人的には善悪とは切り離した上でそうなる、という結論です。

  • 1025
    あまる 2024/04/29 (月) 19:25:21 修正 >> 1017

    まだ全部のコメントを読み込めてはいませんが、この件に関するコメントを共有いたします。(随時更新)

    私のアナウンスと、それに対する返信コメント:雑談板#48890のツリー

    他の木など:雑談板#48902雑談板#48905雑談板#48915雑談板#48927雑談板#48929雑談板#48931雑談板#48935雑談板#48937雑談板#48955雑談板#48958雑談板#48987雑談板#49011雑談板#49015雑談板#49016

  • 1026
    Spect 2024/04/29 (月) 19:54:41 >> 1017

    すいません、わざわざ周知と掬い上げしていただきありがとうございます
    考えがうまくまとめられずにいるため即座の返答はできかねますが、いただいた意見はしっかり受け止めさせていただきます

  • 1027
    名前なし 2024/04/29 (月) 22:03:09 1afce@71293 >> 1017

    すいません、今更追っかけてるので見落としがあるのかもしれませんが
    提供された情報が「解析情報である」と自発的に宣言されなかった場合どうすればいいんでしょう

    例えばスキル発動確率のデータを提供した人が検証した結果です!と主張していて根拠として偽造された(都合のいい)検証データを添えてしまった場合、反証する手段はあれども絶対数からして一々作業していく人が出ることを期待するのは現実的じゃないですよね。よくある「~というタテマエで!」っていうルールだとしたらすいません。

  • 1028
    あまる 2024/04/29 (月) 22:41:38 >> 1017

    >> 1027
    議論中であり、そのあたりの統一見解はまだありません。
    …と前置きしたうえで、私個人の見解は以下になります。

  • 1029
    名前なし 2024/04/29 (月) 23:45:56 61a17@d7063 >> 1017

    >> 1027ねつ造問題について一意見

    問題になりそうなのはこの二つが出てきましたがほかにねつ造できそうな何かあるかしら

  • 1030
    名前なし 2024/04/30 (火) 01:37:14 2bd83@96430 >> 1017

     まず最初に、一利用者としての個人的な意見だと前置きをさせてください。
     以前より公式が未発表の情報、いわゆるリーク情報等は掲載NGという点については全面的に支持しております。
     ただし有志の方が検証していただくことで得られた確率など、解析情報かどうかの線引きがとても難しいものに関しては寛容な姿勢を取っていただければ、と思っております。
     その情報の正確さや出所など、私のような無知な者には判断が付きかねますが、一ユーザーとしては現在そういった情報に大変助けられていますし、感謝しかありません。

     クリーンさを重視すること、規約を遵守することは管理人様の立場上当然のことだと理解しております。
     ですが匿名掲示板という場所で完全にクリーンにすることが出来るのかという点には疑問が残ります。
    グレーゾーンを極力排しはっきり白と黒の線引きを決めたとして、次に新たな問題が提起された際、その対処に更に厳しく…といった悪循環が起こる可能性はないでしょうか。
     何よりも他の方も危惧されているように、今回の決定如何によっては利用者離れが起きること、その結果今の活気が失われること、これが個人的に一番起こってほしくない最悪の事態かなと思っております。

    長々と申し訳ありません。
    一利用者のつまらない意見ですが、どうか議論の一助となれば幸いです。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  • 1031
    名前なし 2024/04/30 (火) 09:16:12 55021@b49bf >> 1017

    >> 1027 の書き込み者です。
    回答ありがとうございます。
    クリーンさを優先されたいという意向が現行管理人さんにある、という前提でですが
    厳格にクリーンさを求めるのであれば下記ルールを適用することになると思います。

    ①ゲーム中の画面内に表示された数字・テキスト情報のみを転記する
    ②明文的に表示されていない情報は一切禁止
    ③ゲーム内アイコン等の素材使用も一律禁止