議論が落ち着いたようですので、最終案として以下のように進めたいと思います
編集方針について、以下のように改訂します
追加部分を赤色、削除部分を打ち消し線で示しています
編集方針#リーク情報・解析情報の取り扱いについて
リークや解析等によって得られた、日本時間で現在未実装・未告知である情報やそのリンクなどをWikiに記載することは一切認めません。
ただし、既に正式実装された内容について、解析によって得られた情報を利用することは容認します。
記載可否の線引きは、「正式実装済み、つまりユーザーがゲーム内で利用可能・検証可能なコンテンツであるか」という点にあることにご留意ください。
同様に、コメント欄に未実装・未告知である情報などを記載することも認められません。通報を受け次第、管理者の判断でコメント削除する場合があります。
編集方針#実装済みの解析情報について(新設)
ゲーム内では確認できない情報をデータマイニング等の手段で解析する、またその情報を公開・提供・利用することは、Pokémon Sleep利用規約に違反する可能性があります。
よって、当Wikiの管理者は一切の情報の出典に対し責任を負いかねます。原則として既に実装済みの内容であったとしても、解析情報のみを根拠とする情報の記載は認めることができません。解析情報を取り扱わざるを得ない場合は、ゲーム内で確認できる情報から追検証を行う、もしくは他情報源にて検証済みのデータを出典に加えることを要求します。あくまでも解析情報は参考程度に留めるようにしてください。
なお、ゲーム内で確認できない情報は管理者により予告なく削除される、もしくは追検証を要求される可能性があります。また、コメント欄での解析情報の取り扱いに関しては、他閲覧者へ配慮し但し書きの記載や折り畳み機能を利用することを推奨します。
解析情報の取り扱いにはくれぐれも十分な注意を払うようお願いします。
実際の対応としては以下になります
削除対応
寝顔図鑑#解禁前の寝顔 / #出現しないポケモン追検証のお願い
ねむけパワー/寝顔出現の法則
おてつだいの仕様配下
検証:他の睡眠タイプのポケモンの出現確率
これら以外のページは解析情報を使わずとも、現時点の内容まで情報を充実させられると思われるページだと判断しています
(把握漏れや他者目線で判断に迷うページがありましたらご指摘くださると助かります)
その中には
- イベント/ライコウリサーチ/寝顔のライコウのたてがみ入手量
- 検証:博士にポケモンを送ったときにもらえるアメの数
など、解析情報を由来としていると明示しているページもあります
これらは明示部分を削除した上で、今後追記する場合はゲーム内で確認し、解析情報には頼りすぎないという方針が望ましいかとの考えです
なお>> 1010の意見を考慮した結果、ページ数圧縮の意味合いでも解析ページと考察ページは同一でお願いしたいため、以上提案には盛り込んでおりません
ご了承ください
以上、ご検討のほどよろしくお願いします
概ね良いかと思います。
やはり不安なのは情報が集まらなくなることですね…。
出現ポケモン一覧のページはまさに解析データをそのまま掲載しているわけですが、キュワワーに関する情報は未だに載っていません(解析データを供給してくれていた方が議論の動向を見守って下さったのだと思いたいです)。これに関しては全ての寝顔を一つ一つ検証していくのは流石に困難極まりないので、実質的には解析情報をそのまま載せざるを得ないように思っています。
考察や検証は情報が集まらないと進まないですし、>> 970にもありましたがそういった情報を求めていた人がどこか別の場所へ行ってどんどん過疎化する可能性はあり得るかと思います(解析や考察の情報をとにかく排除してクリーンな場所にしたいと願う方にとっては楽園ですね…)。
私自身もそれなりに検証や考察のページの編集に携わっていますが、検証や考察を始める材料となる解析データが無いとなるとこのwikiを訪れる理由がなくなってしまいそうです。
しばらくは様子見しつつ管理人の方々が目指したいwikiの方向性に従って最終的な決断を下して頂くのが良いかと思います。
P.S. このように意見を述べているのは
という解釈ができるルールが
と解釈できるルールに移行するので、実質的な「解析情報への規制拡大」だと解釈できます。
解析を実際に行っていた(と思われる)方が今後どのように解釈してどの程度wikiに関わるのか分からないので私としては静観する他ないですが、今のこのwikiの活気が続いてくれることを祈っています。
いったん整理がてら、私の認識している流れをまとめました。
①元々、Spectさんは「利用規約第9条(禁止事項)」に気付いておらず、解析情報の掲載を容認していた。それとは別に、リーク情報の掲載を不可としていた。
②雑談板で、正式実装前の情報が、それぞれ別個に何度か書き込まれる。書き込みの理由として「情報源がリーク(関係者からの流出)ではないからOKと思った」という旨のコメントが複数回見られた。
③>> 917②を受けて、私が「リークか否かに関わらず(つまり情報源に関係なく)、正式実装前の情報掲載を不可とすべきではないか?」と提議。
この提議の動機は、「OKと思って書き込んだのに、通報・削除された」という理不尽な事故を防ぎたかったから。事故が起こる原因は禁止事項の文面の不備であると考え、文面を修正することで予防したかった。
④そこから、「解析とは何か」「リークとは何か」という言葉の定義問題に発展する。
前述の私の提議で最も言いたかったことは「『早バレはやめてね』という注意書きに添えて、『情報源が何であるかは関係ないよ』と明記すること」である。情報源が解析なのかリークなのかを問題にするどころか、まったく逆に、それらに差をつけずにまとめて扱おうという提議のつもりだった。
⑤>> 969Spectさんが「最初期に情報源がリークの物を禁止、解析の物は許可とした理由」を述べる。ただしこれは「利用規約で解析を禁止されている」ということを知らなかったときに策定したルールである。
⑥>> 971kさんが「利用規約第9条(禁止事項)」について述べる。Spectさんはここで初めてその内容を知る。
⑦>> 976Spectさんが「今まで気付いていなかったが、利用規約でダメと書いてあるなら、解析情報は掲載不可とすべき」と提議。
⑧複数の意見が集まる。解析情報容認派と排除派の両方の意見が見られた。
⑨>> 1017現状の最新案。
現状での私の意見は、また別途コメントします。考えをまとめるのに時間が掛かりそうなので。
以下、個人的な意見です。はっきり書きすぎたかもしれないので、議論収束後に削除するかもしれません。
まず、私の思想を明確にしておきたいと思います。
いち利用者としての私の本音は「解析を含めてすべての情報は掲載してよいし、削除すべきでない※」派です。解析容認派です。
(※もちろん、誹謗中傷・恐喝・犯罪教唆・犯罪予告・個人情報の暴露などは削除して然るべきと思っています)
解析がダメだなんて大抵の利用規約には書いてあるもので、そんなの分かったうえで気付かなかったフリをして、ポケスリに限らず様々なゲーム(ソシャゲもあればコンシューマーもありました)でネット上の解析情報を利用してきた、クリーンでない人間です。
利用規約は法律ではないので、破ってBANされても、黙って受け入れればいいだけだ、というスタンスですね。
ですが、ここの副管理者としては、せめて建前上はクリーンにせざるを得ないと考えています。
私から見て、Spectさんはクリーンさをかなり重要視されていると感じます。
正直な話、利用規約の話題を出さなければこんなことにならなかったのに、とちょっと思っています。
まぁ「ちゃんと全部知ったうえで情報掲載の可否を論ずべき。それこそが責任だ」ってことなら一理あるけど。
また、ここや雑談板への書き込みを見ていると、ゲームの掲示板にしては、真面目というかクリーンというか、規範をしっかり守ろうとするタイプの方が多いように思います。
ならば、その方向に寄り添うべきではないか?というのが私の考えです。
もちろんそうでない方、息苦しそうにしている(たとえば批判を書き込みづらいとか、ただの予想がリークと誤解されるのを恐れるとか)方もいるのは理解しています。
というわけで、今ある情報はできるだけ削除したくないですが、堂々と「利用規約を破ろうぜ!」とは言えません。
その落とし所として、「利用規約に反するから解析はNGだよ」としつつも、ある程度の範囲は黙認するなどして、なんとか情報を残そうと四苦八苦しているのが今の流れであり、>> 1017の最新案であると、私は思います。
長々と書きましたが、現時点で、私は>> 1017の案に賛成します。
情報は極力残したいけど、建前を立てるからには、そこに引っかかっちゃって擁護できない情報も出てくる。それがたとえば解禁前の寝顔などです。
本当はそれらも排除したくはないですが、これ以上は無理かな、ここがギリギリのラインかなと感じます。
これ以上情報を残そうとするなら、あとはもう「解析全面OK」とするしかない。でも上述の通り、管理サイドとしてそれは言えない。いえ、もし私が管理者(何かあったときにメインで怒られる人)なら「運営に名指しで怒られるまでの間は全部OKにしちゃえ」って言うかもしれませんけど、そうではないので、Spectさんの「ここまではリスクを負える、ここからは無理」という線引きを尊重するしかないです。
wikiwikiの仕組み上、副管理者の権限ってできることが少ないんですよ。ほぼ通報対応ぐらいしかできなくて、ページ名変更も一括処理もAPIキー発行も、他の副管理者の任命もできない。wikiwiki的には「管理者はあくまで1人で、副管理者は補助だよ」ということのようです。
※このコメントは新しいルールについての不満や抗議ではなく、解析情報が掲載されない、もしくはされなくなる理由を述べているだけのものです。
>> 1018
キュワワーの寝顔情報などはおっしゃる通り議論中だったので保留にしていました。
しかし、(たとえ建前だけでも)「解析情報のみを根拠とする情報の記載」が認められないのであれば、自分が解析情報を掲載することはなくなると考えています。
検証が難しいもしくは非現実的だからの解析情報で、一人で解析と検証をやらないと掲載できないからです。
雑談板を見て戻って来ました。②の頃に書き込んだ人間です。そのあとの流れは1019の流し読みでしか追えていません。しかもころころ意見変わって無責任だな、と自分でも思いますが。
寝顔出現の法則のページなど、大変助かっています。自分の立場としましては、今の活気が続いたまま、偽装睡眠とかそういうのは露悪的になりすぎず、あからさま過ぎないようにやろうね、という立場です(でした)。
隠してなさ過ぎて叩かれるし汚く見えると感じて問題提起した結果、むしろこのwikiの活気を削ぎ、自分の首も絞めそうなこと、罪悪感を持って受け止めています。大変申し訳ありませんでした。
自分としても、むしろ情報提供を頂ける人、編集者を減らしそう、現に減っていそうと強く危惧しています。
逆に言えば、1017の案の上で、実運用面でうまく行けば良いのでしょうね。というのは簡単でしたが、無責任でもあるとは存じています
前も今も自分は強い言葉を使いすぎると反省しています。動向はまだBANされてない一ユーザーとして引き続き拝見しますが、一旦この辺りで
改めて、あの時の(今もですが)無責任な言葉、誠に申し訳ございませんでした
過程として解析によって得られた情報であっても、それが実装済みで検証されたものであれば掲載しても良い、という方針に賛同します。
ポケモンスリープ運営の規約や方針、解析情報を提供する人、双方共に軽んじる意味ではないと前置きしますが、"「解析情報」として提供されるものが本当に正しい情報なのかどうかは結局の所検証しない限り分からない"という前提に立てば、解析という行為の良し悪しとは関係なく、客観的に検証された情報が掲載されるのが真っ当であろう、と考えます。
つまり、未実装の要素等はそもそも客観的な検証が不可能なのだから掲載すべきではない、という事になります。
個人的には善悪とは切り離した上でそうなる、という結論です。
まだ全部のコメントを読み込めてはいませんが、この件に関するコメントを共有いたします。(随時更新)
私のアナウンスと、それに対する返信コメント:雑談板#48890のツリー
他の木など:雑談板#48902、雑談板#48905、雑談板#48915、雑談板#48927、雑談板#48929、雑談板#48931、雑談板#48935、雑談板#48937、雑談板#48955、雑談板#48958、雑談板#48987、雑談板#49011、雑談板#49015、雑談板#49016
すいません、わざわざ周知と掬い上げしていただきありがとうございます
考えがうまくまとめられずにいるため即座の返答はできかねますが、いただいた意見はしっかり受け止めさせていただきます
すいません、今更追っかけてるので見落としがあるのかもしれませんが
提供された情報が「解析情報である」と自発的に宣言されなかった場合どうすればいいんでしょう
例えばスキル発動確率のデータを提供した人が検証した結果です!と主張していて根拠として偽造された(都合のいい)検証データを添えてしまった場合、反証する手段はあれども絶対数からして一々作業していく人が出ることを期待するのは現実的じゃないですよね。よくある「~というタテマエで!」っていうルールだとしたらすいません。
>> 1027
議論中であり、そのあたりの統一見解はまだありません。
…と前置きしたうえで、私個人の見解は以下になります。
建前としては「自発的に宣言されなければ、解析かどうか他人からはわからないため、削除しない」、
本音としては「知らなかった体で黙認したいから、上手いこと黙っていてほしい」です。
ただし、この運用では、おっしゃる通り、捏造に弱くなりますね。
たとえば、
「Aさんが捏造した数値を載せる」→「Bさんは解析によるデータを持っており、Aさんの数値が捏造であると気付く」
という状況があった場合に、Bさんは(解析であると言えないために)Aさんの数値を捏造だとする根拠を示せなくなります。
>> 1027ねつ造問題について一意見
仲間になったらすぐわかるデータではなくマスクデータだと思いますが、一人のみのデータのみで書かれた場合は嘘でも本当でも1割程度の誤差ならしようがない面があると思います。
ソース提供されてそれが100日分のデータだったとして平均を出しても解析値のプラマイ1割未満に行けるかどうかだと思います。
そもそも元気オールの発動率が今まで思われていた数値と違うかったということもあったので・・・
ポケモンの食材とスキルの率については参考値であり実際は違う可能性がありますと今まで通りって感じがします。
そもそもちゃんとしたデータを取ろうと思ったらサブスキ性格補正の数値がわかっていない時点で無補正でとらないと意味があるデータにならない・・・
あまりにも適当な値だったなら俺たちの実感と違うとかでデータを集めるイベントが起こりそうという楽観思考でもあります。(最終進化系のデータが出される場合がほとんどだと思うので)
スクショは偽造が簡単なので対策は無理ですね。外部カメラで動画撮影にしたらなんとか?今はAI的な補正で手ぶれの動画でも偽造できちゃうのかしら
一応ですがアプデ後の新規寝顔に関しては今までのランク上昇追加ポケモン数を取っていれば入力スペースを用意をして、提供待ちをすることはできそうです。 キュワワーなど一匹だけの時は確定できますね。
問題になりそうなのはこの二つが出てきましたがほかにねつ造できそうな何かあるかしら
まず最初に、一利用者としての個人的な意見だと前置きをさせてください。
以前より公式が未発表の情報、いわゆるリーク情報等は掲載NGという点については全面的に支持しております。
ただし有志の方が検証していただくことで得られた確率など、解析情報かどうかの線引きがとても難しいものに関しては寛容な姿勢を取っていただければ、と思っております。
その情報の正確さや出所など、私のような無知な者には判断が付きかねますが、一ユーザーとしては現在そういった情報に大変助けられていますし、感謝しかありません。
クリーンさを重視すること、規約を遵守することは管理人様の立場上当然のことだと理解しております。
ですが匿名掲示板という場所で完全にクリーンにすることが出来るのかという点には疑問が残ります。
グレーゾーンを極力排しはっきり白と黒の線引きを決めたとして、次に新たな問題が提起された際、その対処に更に厳しく…といった悪循環が起こる可能性はないでしょうか。
何よりも他の方も危惧されているように、今回の決定如何によっては利用者離れが起きること、その結果今の活気が失われること、これが個人的に一番起こってほしくない最悪の事態かなと思っております。
長々と申し訳ありません。
一利用者のつまらない意見ですが、どうか議論の一助となれば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
>> 1027 の書き込み者です。
回答ありがとうございます。
クリーンさを優先されたいという意向が現行管理人さんにある、という前提でですが
厳格にクリーンさを求めるのであれば下記ルールを適用することになると思います。
①ゲーム中の画面内に表示された数字・テキスト情報のみを転記する
②明文的に表示されていない情報は一切禁止
③ゲーム内アイコン等の素材使用も一律禁止
これだけでは企業側が量産している低品質な粗製乱造の攻略サイト群と掲載情報の差がなく、このwikiである必要性がないので閉鎖した方がマシでしょう。
となればプレイングにおける優先度や根拠に関する考察記事(チーム編成の項目のような)を主軸に置くことになるかと思いますが、こういった記事を記述するにあたって欠かせないのが数字です。スキル発動確率などに関しては定数である種族ごとの定数を掲載しないと、その考察に説得力はないままでエアプ記事と見分けがつきません。
それでは通常のゲームプレイでは閲覧できるはずもない内部データらしき各数字の掲載を許可するのか、となりますが……返答頂きましたとおり解析情報にあたるのか、個人の検証結果にデータが添えてあるものなのかが判別できません。仮に悪質なユーザーを想定すれば、だれかが書き込んだ(本当に)良質なデータに対して、自治を名乗る者が解析データであると難癖をつけて糾弾するという地獄絵図が起こりかねません。
これは誰も望むものではないと思います。
というわけで
・数字に関してはグレーなものという扱いのままにしてしまい
・公式からの直接の警告があった場合に①②のような厳格なルールを適用する(あるいは即時閉鎖
・③については「あえて」論点に挙げませんでしたが、これもわざと(措置は同様)
くらいでいいと思います。