けものフレンズBBS NEO

けものフレンズ3攻略スレ / 187

404 コメント
views
89 フォロー
187
こひより 2019/10/10 (木) 16:36:47 b51dc@add91 >> 186

元のドロップ率が明記されてないから検証が難しいですね。

自分はレアドロップに規則性がないか色々と試しましたが、倒す順番やフラッグの選択、とどめや相性などを変えても目に見える違いはありませんでしたね。

プログラムの特性上、乱数テーブルに偏りが発生するので出ないときは出ない、出るときは出るの二極化が如実です。
乱数の作成には必ずランダムになるように異なるシード(種)を、ベースに乗算し乱数を表現しています。
(シードとは例えば現在の時刻(ms)など、必ず他と被らないような数値です。)

これがガチャで★4二枚引きなどが起こる要因です。

ドロップ率に関しても乱数テーブルとシードの位置が把握できれば、レアドロップが狙えるかもしれません。

コンシューマーゲームと違って乱数調整は難しいので徒労になりそうですが。

通報 ...