けものフレンズBBS NEO

設定!オリフレライブラリー / 94

532 コメント
views
90 フォロー
94
ヘキサノイック 2020/01/04 (土) 22:34:32

良いスレを見つけた…上げさせて頂きます!

カエル(無尾)目コノハガエル科コノハガエル属
ミツヅノコノハガエル
Megophrys nasuta
Long-nosed horned frog

主に東南アジア地域に生息する、木の葉に紛れて隠れる擬態の例として紹介される代表的な動物です。
色や模様には赤褐色、黄褐色、灰色など個体差があります。
吻端と眼の上から出ている合わせて三つの突起が和名の由来です。
英名でも上記の他にMalaysian horned frogやMalaysian leaf frogなど、 外見の特徴で呼ばれます。
参考:wikipedia

フレンズは、技(けものミラクルに相当する)を使うと大量の自分に似た色の木の葉を出現させ擬態します。
それをセルリアンから逃げるのにも、逆にセルリアンに不意打ちするのにも使います。
木の葉は技が終わっても残るため、冬眠に木の葉を必要とするリスのフレンズ、巣作りに大量に木の葉を必要とするヤブツカツクリのフレンズに人気なようです。

「ミツヅノコノハガエルだよ!ドロン!って隠れれば、誰にも見つからない『ぎたい』が得意なんだ!………え?見分けられる?くそう、次はもっとうまく隠れるよっ!あれ、ヤブツカツクリ?シマリス?葉っぱがほしいからもっとやってって?しょーがないね、はいどろん!」

このフレンズは拙作「虫喰いでないフレンズ」に出演しているのですがデザインがないままなので絵が見てみたいのです…

通報 ...