けものフレンズBBS NEO

設定!オリフレライブラリー / 180

532 コメント
views
90 フォロー
180
K_Albert 2020/05/02 (土) 22:47:35 修正

EF81-113と客車達こと「初代Twilight Express」
以前紹介したTwilight Express 瑞風の前身の列車。
1989年から運行を開始。札幌から大阪までを約26年間もの間運行されていたが、老朽化などの影響で2015年の8001レ列車でこの列車は引退するかと思われたこの列車は旅行会社や鉄道ファン(オタク)からの熱い要望により、短期間ではあるもののツアー列車として特別な「トワイライトエクスプレス」という形で復帰。しかしやはり老朽化は否めず、2016年、3月21日の下関発大阪行きを持ち、この車両は四半世紀(約27年)の歴史に幕を下ろしました。その後、Twilight Express 瑞風に後を託した。
現在牽引機であったEF81-113号機はtwilight expressを引退したが、まだまだ現役である。
客車の方はほとんどが廃車解体されてしまったが、一部の車両は京都鉄道博物館に別の牽引機であったEF81-103号機とともに展示されている。
EF81-113号機
「...あいつらはあそこ(京都鉄道博物館)で元気にしとるかのう?」
〜京都鉄道博物館〜
カニ24-12
「あの人(EF81-113号機)は元気でしょうかね?」
オハ25-551
「あの人なら大丈夫でしょうよ。」
スシ24-1
「ま、あの人はまだまだやれますよ。」
スロネフ25-501
「あはは、でも後数十年でしょうね。それにしても幸運ですよね、あなたは(EF81-103号機)。廃車解体されずに済んだんですから。」
EF81-103号機
「うるさい!わしだってもっと動きたかったわい!まあでも、あいつは俺よりも早く解体されるかもしれんからな。なんか申し訳ないわい。」

通報 ...