けものフレンズBBS NEO

生き物関係の趣味総合スレ / 65

151 コメント
views
89 フォロー
65
yuta(辰年ver) 2019/08/19 (月) 18:54:42

趣味・・・と言う程のものじゃないんだけど

休日は近場で化石堀り
近所に化石が見つかる地層があるという。休日に発掘気分で行ってみたら出るわ出るわ。 (T・斎藤)
デイリーポータルZ

こんな話を聞いてお盆中に最寄りのそれっぽい海に化石を探しに行ってみたんだけど、収穫ゼロだった・・・
化石っていったらやっぱり山の川沿いとかのほうが見つけやすいんだろうか
実際やった事ある人いたら教えて

通報 ...
  • 66
    突撃怒りのチンパンジー 2019/08/19 (月) 19:15:20 修正 >> 65

    以前にもどこかで書きましたが、化石が多く出るというスポットでも数時間やってようやく1個見つけられるか否かというのが基本なのです。
    そこで前にも化石が見つかって居る場所ならば、根気よくやるしかないですかね…。

    68
    yuta(辰年ver) 2019/08/19 (月) 19:19:09 >> 66

    炎天下に1~2時間くらい海岸をうろうろしていましたが、見つかりませんでしたね
    ほぼ運ゲーだから何時間探そうが見つからない時は見つからないんでしょうけど…

    70
    突撃怒りのチンパンジー 2019/08/19 (月) 19:27:23 修正 >> 66

    ぶっちゃけ1、2時間で見つけるのはよほど手慣れな人でないと厳しいですね…

    化石を見つけたいだけならば、>> 67さんが載せてるような体験スポットに行った方が良いでしょう
    おそらくそこの方が見つかる確率も高くなるかと

    71

    僕は少しかじっただけの素人ですが、化石掘りは基本的にずっと根気よくやり続けるしかないです…
    行くなら秋など、外にずっと出ていても快適な季節ですね。

    75
    yuta(辰年ver) 2019/08/19 (月) 20:15:21 >> 66

    夏に行くのは間違いやったか

    76
    突撃怒りのチンパンジー 2019/08/19 (月) 20:19:50 修正 >> 66

    まあ基本外なので、涼しい時期に行くのがベストですね

  • 67
    名無しのフレンズ 2019/08/19 (月) 19:16:32 99902@b0782 >> 65

    大人が夢中になる「化石発掘体験」スポット6選
    夏は各所でいろんなイベントが開催され、ココロ躍る季節ですよね。週末の予定はすでにぎっしり…という人はともかく、何かしたいんだけど何も思いつかない…なんて人は、発掘体験なんていかがでしょう? 発掘といっても壺や土器を発掘するなんていうケチなもんじゃありません。人類が生まれる1億年も昔、そう恐竜の時代の化石の発掘です!
    どこいく?×トリップアドバイザー

    やったことはないのですけど、こういうところでやってみるのもいいかもしれませんね
    専門家の協力のもとやれば確率もあがるし、何のカセキだかもすぐにわかりそう

    69
    yuta(辰年ver) 2019/08/19 (月) 19:19:40 >> 67

    岐阜ならなんとか行けるな

    72

    こんなものがあったのか~
    行ってみたい。

    73
    突撃怒りのチンパンジー 2019/08/19 (月) 19:42:48 >> 67

    あまり関係ないけど、ツボや土器を『ケチ』扱いしてるのが気になる…古代の人間の生活環境がわかる化石並みに貴重なものだぞ!?

    74
    yuta(辰年ver) 2019/08/19 (月) 20:15:01 >> 67

    草 確かに

    77

    ツボや土器は人間版の化石みたいなものですね…確かにw

  • 78

    化石探し楽しそう!
    鉄腕ダッシュで川で化石探ししていましたね

    79

    楽しいですよ!
    化石を見つけた時の達成感と童心に帰れるような気持ちは最高です。
    かなり根気がいる趣味ですが…(ここ重要)

    80
    yuta(辰年ver) 2019/08/19 (月) 20:44:46 >> 78

    海辺の磯みたいなところで探していたけど、屈伸運動の繰り返しだから運動不足にはかなりの重労働
    っていうかガタガタの磯でバランスとっているだけでも相当ふくらはぎに来ます・・・